2015年05月10日

ブログのお作法

さてと、ゴールデンウィークも終わりましたが、休みボケが抜けないネーヤですもうやだ〜(悲しい顔)
次回のお休みは夏休み。まだちょっとあるなぁ〜、6月は祭日もないし、ちょっと辛いもうやだ〜(悲しい顔)

で、今日もこうやってブログ更新黒ハート今月でこのブログも丸5年を迎えるし、気合入れていかないとねexclamation
でね、突然だけどネーヤはいろいろなブログ訪問をしてるのね決定この前の貴公子のブログもそうだけど、最近目に留まったのはりく様のブログ黒ハート
ああ、リンク先を見てもらっても乗ってはいないわよ!相互リンクとかしていないからあせあせ(飛び散る汗)このブログの読者さんなら覚えていると思うけど、るるー主さんの発案で、1つのタイトルで薬剤師ブログ対決をしたときの参加者の1名。年上女性に受けそうなソフトな語り口のブログなのね。ちょっと前に脱サラして、現在は自分で店を回している実力者揺れるハート
ちなみにリンク許可は貰ってないから、ブログのタイトルだけるんるん

薬剤師りくの勉強三昧

あとは皆さんで調べて見て来てね黒ハート
でね、このりく様、5月8日のブログで訪問者数が40万人を突破したことを書いているのね。
おめでとー!!!
その中に気になる事柄が2つほど、1つ目は・・・
打倒ネーヤさん!
うーん、ネーヤに敬称をつけながら、さりげなく喧嘩を吹っ掛けるようなソフトな語り口!さすがだわ!!
って・・・
ちょっと待てい!!!
この前、すでにトップになっていたよねどんっ(衝撃)しかも、今日時点ではまたトップになっているわよあせあせ(飛び散る汗)
まったく、最近では新人さんも台頭してきたし、去年はるるー主さんにトップを奪われちゃったし、ネーヤをターゲットにしても意味はないわよどんっ(衝撃)どうせならポイント数5桁とかめざしてちょうだいっexclamation×2
それと、もう一つ気になったのは、にほんブログ村のランキングバナーを文末に設置したことexclamation

・・・・・バレたっ!?!?

このリンクバナーを文末におくのは、才能がないネーヤが考え出した苦肉の策たらーっ(汗)
通常のブロガーさん達はそれぞれのブログにバナーは張らずに、ヘッダーとかに貼ってあるだけなのね。それだと、ブログを読み終わった後にわざわざスクロールして押してくれる人は少ないのねバッド(下向き矢印)
ネーヤの場合、最後まで読んでくれた優しい読者様の同情を引いて勢いでバナーを踏ませてしまう作戦黒ハートこれだと、ポイント数が3倍になる事間違いなし(ネーヤ調べ)
誰にも気づかれずにやってきたのに、りく様がそれをしたら、内容の面で負けちゃうじゃないのもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ない、ネーヤはこれからは一チャレンジャーとして、りく様を追いかけるようにしようたらーっ(汗)


でね、ネーヤのブログの内容についてなんだけど、前回のブログにこんなコメを頂いたのね。せっかくだから先入観が入らないようにコピペするわね。

弁当で一喜一憂なんて意識低いのですね。
門前薬局?


この方は、医療関係者なのかな?
うーん、いろいろと言いたい事はあるんだけど・・・・・

先ず名前を書いて欲しいヽ(`Д´#)ノ

これまでにも何度か言ったけど、ネーヤは99%の確率でお返事を書くのよ(たまに同じ内容のコメが被ってくるとまとめてお返事するけど)。ヘッダーで言ってるように、賛同コメも批判コメも大歓迎!でも名前がないとお返事が書き辛いのよもうやだ〜(悲しい顔)

次に、意識が低い?まあ、これは批判と受け止めればいいのかな??
えーっと・・・

あったりまえじゃん(^○^)

こんなフザけたブログに意識が高いなんてあると思う???

そして最後、門前薬局?
え?門前薬局じゃなきゃあ勉強会をしちゃあダメなの??
それに門前薬局の薬剤師ほとんどがこんなフザけた薬剤師だと思ってる???
ああ、それとも面薬局は意識が高くて、門前薬局は意識が低いと思っているのかな???
で、しかもネーヤの薬局が門前薬局と分かってない?今までこんなに書いてきたのに??

まあ、ネーヤのブログでどんなコメを残してくれてもいいんだけど・・・
1、名前くらいは残しておけ!
2、ちゃんと、ブログを見てからコメをしろ!!
3、一つを見て、全てがそうだと判断すなよ!!!

このコメを残した人がどんな人かは分からないけど・・・

ここまで書くからには、自分は意識が高いんでしょ???

意識が高くて、こんなコメ書いているようでは・・・

バカ丸出しよっ!!!

と、噛み付いたところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)

意識の高い(つもりの)人、またコメント待ってるわね(・∀・)ニヤニヤ

ではでは手(パー)







↓そう言えば、ネーヤのブログを読んだ後に、無意識の内にこのバナー押してたわあせあせ(飛び散る汗)と言う、ネーヤの術中に嵌った方は本日もこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ああ、そう言えばここにバナーがあるのを初めて知ったわあせあせ(飛び散る汗)今まで、すぐに他のページに飛んでたって言う方は、改めてこちらをポチッと







↓まあ、確かに意識が高いブログとは言えないよねたらーっ(汗)でもまあ、それがネーヤの持ち味だからあせあせ(飛び散る汗)と、ネーヤをご理解頂ける方はこちらをポチッと押してから、コメントをくださいexclamationお待ちいたしております黒ハート

人気ブログランキングへ


【追記】(5月12日)
このブログを見てくださった、薬剤師ブロガーさんから、嬉しい申し出があったの!!!
それはね、ネーヤのブログを見て、そのブロガーさんもご自分の意見を書いてくださったのね黒ハート
その薬剤師さんのお名前は・・・
Mさん!(え?別にイニシャルだよ??)
そのMさんが書いたブログがこちら!!!

勉強会と弁当会(意識の低い人たち)
(↑クリックしてちょうだい揺れるハート

え?やだなぁ〜!!もちろんMさんの許可は頂いているわよexclamation
まあ、見てきていただければ分かると思うけど、ネーヤとは正反対の真面目な薬剤師exclamation×2本当に意識の高い人って言うのはMさんみたいな方を言うんだろうなぁ〜ひらめき
と言う事で、薬剤師の方々は、こちらのブログも是非見てきてちょうだいっ!!
あ、もちろん一般の方もね!!
そして、Mさんもコメはしっかり受け止めてくれるから、思ったこと感じたことを是非コメしてくださいねexclamation×2









posted by ネーヤ at 14:19| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねーやさん、ど〜ど〜。ほーら、誰も書き込めなくなっちゃいますよ♪私は意識も身長も給料までも高くないので、書き込んじゃいます。

確かにねーやさんは99〜100%返信してくれますね。書き込みして、放置は寂しい!だからココに来たら必ず書き込みしてます。

匿名だから何を書いてもいいとか、好き放題にするって言うのも、何か礼儀がないとゆ〜か、何とゆ〜か。やはり名乗るぐらいはすべきだと思います。

久しぶりに書き込みしてもねーやさんは覚えててくれたんだ♪(一人でそう思ってるだけかも…笑)とうれしいし、顔は見えなくても薬局行くと「もしかして、この人?!」なんて思っちゃいます。

りくさんとこも勉強になりますねぇ。たしかにソフトな紳士的対応!モテそう…いや、いいんですっ!ねーやさんはねーやさん!!!!!今のまま突き進んでくださいな。

※ねーやさん、お願いがあるんですが…いつか暇な時に緊張型頭痛にロキソニンが出されて、確かに効果はあるようです。でもトラムセットも飲んでいるのに、トラムセットは効いてない…どう違うんですかね??いつかネタにしてください♪
Posted by みみすけ at 2015年05月10日 15:08
>みみすけさん

こんにちは(^▽^)/

やだなぁ〜!私は気さくで優しい、おねぇ系薬剤師ですよ!!

コメしてくださった大体覚えていますよ、コメがつくとすごく嬉しいです(^^)
確かに返信がないと寂しくなってしまいますよね!ときどき忙しいと返信までに3日くらい掛かってしまうので、非常にすまないとは思いますがw

りく様の口調は本当に丁寧で、ソフトですよね。調剤している時の感じが分かるような気がします。
ちなみに、うちの薬局にもみみすけさんと酷似した患者様がいらっしゃいますよw今度薬局にいらした時は、『ネーヤ!』と呼びかけてみてくださいw非常にうろたえると思いますwww

うーん、トラムセットは理論上では緊張型頭痛にも効果があるのですが、適応症にはなっておりません。
頭痛やトラムセットに関しては以前に頭痛時のお作法やトラムセットで書いたので、これ以上書くネタが見つかりませんけど、また何かあればネタにさせていただきますね!
あまり期待せずにいてください(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 15:38
ネーヤさんこんにちは!

そんなことを…私は…弁当の内容で一喜一憂します!すいません!!笑

しかし、意識がどうとかっていうのはどこから来るんですかね…といつも考えてしまいます…笑
Posted by ふーた at 2015年05月10日 16:49
>ふーたさん

こんばんは!
やっぱり、いただけるものなら美味しいものの方がいいですよね!前回の勉強会のお話では、お腹よりMRさんの気遣いに胸がいっぱいになってしまいましたけどね(え?ここでネタはいらない??)

多分、この方の感覚では弁当ごときで一喜一憂するのは意識が低いんでしょうね。きっと食事療法の重要性なんかも分かっていないんだろうなぁ〜(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 18:47
こんばんは。

確かに、美味しい餌があると釣られるのが人間ですよねえ・・・。
でも、餌さえ貰えないうちの業界は・・・。
たまに、施設食(病院食)のおこぼれに預かったり、とろみ剤実験用に貰ったりしかないですけど。

薬剤師をどのように判断して良いのかはわかりませんが、ブログを読む限り、ネーヤ様はかなり几帳面で真面目な方だと思いますよ。
多分A型ですね。几帳面すぎるから。
文面だけは笑いを取るようにおふざけを組み込んでますがwww.
息抜きと笑いのブログをしないと、常に緊張してパンクしちゃう気もしますが?
こんな感じで、宜しいでしょうかwww???

※誤解されそうで怖いのですが&誤解されたらごめんなさい。
某医師のブログにも記載されていたのですが、記載者が医者なのかは、ブログ上ではわからない(だって、匿名だから)。とありました。
確かに、匿名のブログなので、ネーヤさんが実在するのか←ブログしてるから実在してますね。
ネーヤ様が本当に薬剤師なのか←資格者証や登録者の確認は誰もできない。←薬局あるあるしかないからなあ・・・薬剤師だと思う。
そこは、暗黙の了解で無いといけませんよね。

それを言ったら、自分も本当に介護士&ケアマネなのかは、誰も知らないわけだし。
今日のネーヤさんの文面を引っ掻き回しちゃってごめんなさい・・・。
Posted by かいごや at 2015年05月10日 19:06
みみすけ様に便乗して。

頭痛持ち。腰痛持ちの自分ですが、
かかりつけの薬剤師さんにこんな話を受けました。

痛みが出そうだなあ。と思ったら、鎮痛剤を内服してください。
痛みがばっちり出てしまった場合は、鎮痛剤を塗布してください。
って事なのですが、どういう事なのでしょうか?

薄着の季節になってきたので、光線過敏症で注意受けたので、テープ剤使い難いので、ゲル剤塗り塗りしています・・・。
テープ剤の方が効いてる感あるんだけどなあ。←シップ信者?
Posted by かいごや at 2015年05月10日 19:12
>かいごやさん

こんばんは!

えーっと・・・ご期待を裏切って申し訳ないのですが、私はバリバリのB型ですw性格も自他とも認めるいい加減で不真面目ですww
まあ、どんなお仕事もストレスと言うのはあると思いますが、こうやって職業ブログではお仕事のストレス発散をしている方も多いんじゃないかな?
基本、私は構ってちゃんなので、こうやってコメを頂いて、返事をするのが大好きです。
またいつでも、ここに来て引っ掻き回して行っちゃってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 19:29
>かいごやさん

あら、お返事コメ書いている最中に、もうお次のコメがw

鎮痛剤の使い方についてですが、多分内服の場合は、服用から吸収分布にある程度の時間を要するのでそう言ったのだと思います。外用の場合は直接吸収ですので、作用する時間までが短いのと、l−メントールやアルコールによる清涼感が一時的に炎症を抑え、患者様の気持ちにもいい方向に働くからだと思います。あとは匂いもですかね?シップなどで無臭性をPRしている物もありますが、これだと効かないと言われる患者様もいらっしゃいます。

光線過敏症は、モーラステープが有名ですが、他のテープ剤や塗り薬でも、光線による影響はあるので注意した方が良いかと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 19:40
o(* ̄○ ̄)ゝねぇぇぇ〜やぁぁぁっ。

かいごやさん、私も湿布の方が効いてる感ありますねぇ〜ジィーン!とするとキタキタ〜って感じじゃないですか?私も湿布信者?!

痛くなったらすぐ…じゃなくて、頭痛くなるよね…って頃に1回飲んでみますか。お互い介護職は辛いですねぇ(; ̄ー ̄A
Posted by みみすけ at 2015年05月10日 19:46
みみすけ様
ですよねえ。でも、汗かきなので腰は剥がれていくし、膝肩も動かしたり、衣類にひっかかてやっぱり剥がれるし、テープ剤もあっという間にゴミ箱ですよね。
陽の当たらない世界にいるけれど、光線過敏症とか副作用とか心配だけれど、困ったもの抱えてますよねw
Posted by かいごや at 2015年05月10日 20:16
ネーヤ様の※に気づかなかったふりをしてみたりw

そういう事なんですね。要は時間差と・・・。

やっぱりネーヤ様生真面目。
B型は、ドツボにはまると、納得いくまで突き進むんじゃなかったかな?
医療系で職業プロ意識高い人はB型らしいですよ。
←根拠はないけれど、ドクターヘリドキュメントの本で読みました。

モーラスはツイートの通り。
ボルタレンゲルは話なかったから大丈夫なのかな?
個人感でいうと、ボルタレンゲル。
GEは塗り込みすぎるとポロポロカス出てきますけれど、
先発品は、そんな事ないような?気のせいかなあ。
Posted by かいごや at 2015年05月10日 20:25
どーも、喧嘩を吹っ掛けたりくです(汗)
・・・というのは冗談で(笑)

『打倒』はすこし言葉が乱暴でしたかね?
喧嘩を吹っ掛けるつもりも、宣戦布告とか挑発とかするつもりもまったくなかったんですけどね(汗)

それ以前にランキングに関しては、自分が1週間毎日せっせと記事をアップしても、その間にネーヤさんが1回記事をアップするだけでギリギリ競っている感じなので、まだまだ敵わないなぁ・・・と思っているわけなんですけどね。

そもそも日本ブログ村の薬剤師カテゴリのポイントの割り振りが、ネーヤさんの場合は100%ではなさそうですし。
そう考えると単純比較もできないわけで。
(これはるるーしゅさんも同じなんですけどね。)

というわけですので王者ネーヤさん、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


Posted by 薬剤師りく at 2015年05月10日 22:49
>かいごやさん・みみすけさん

こんばんは!
おや?お二方とも介護職を生業にされるだけあって、気が合いますね!!
これからも、ここで楽しく遊んでくださいね(^^)
ああ、かいごやさん。ボルゲルは先発品でも擦り込むと、ボロボロとカスみたいなのが出てきますね。
お薬によっても違いますが、軽く擦り込むのが正解ですね!
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 23:20
>りく様

こんばんは!
いえいえ、今回のブログは私もりく様が怒ったりする事はないだろうな、と思うところでフザケさせていただきましたw

いやいや、昨年るるー主さんにトップの座を奪取されたときもそうでしたが、今回もりく様にトップを奪取されて、他にも新人さんが台頭してきて、私も研鑽しないとなあ〜!と考えました。
こちらこそ、これからもお願いしますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月11日 00:25
 こんにちは。

りくさんのバナーって、ついついポチりたくなる
えもいわれぬ魔力があるんですよ……。w
 ネーヤさんのバナーは、がっつりアピってくるんで、
天邪鬼な私は、逆に警戒してしまいます。

 ってか、今回の記事であえてりくさんのブログにリンク貼らないのも作戦ですよね。ww

 というわけで、どちらかと言うとりくさん派の私ですが、
今日はコメントついでにネーヤさんの方ポチッときました。w

Posted by kitten at 2015年05月11日 10:12
>kittenさん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)
私もいつも kittenさんのブログにはお邪魔しているのですが、読み逃げばかりですいません。

ふふ、 kittenさんはりく様派でしたかw
まあそうでしょうね、薬剤師の方々が読むには私のブログはオチャラケ過ぎて、読むに耐えないものだと思いますし、客観的に見てもりく様やるるー主さんの方が真面目で面白いですから(;^_^A
ちなみに、バナーの件もそうですが、私のブログはいろいろとクダラナイ仕掛けがたくさんですw例えば、ブログでは自分のことを絶対、私とかは言わないでネーヤと表現したりですね(^_^)
一応コンセプトとしては、
『ちょっと(かなり)ウザくて、それが癖になる』
を目指しておりますww

また、ブログ対決もしたいですね。と言うより、kittenさんがこちらのランキングに来てくれないかな?などと妄想する毎日ですヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月11日 19:57
はじめまして!

ねーやさんのブログ、楽しみに読ませて頂いてます(^^)

「意識が低い」というのがちょっと気になったのと、面白そうなネタだったので、ブログの記事にさせてもらいました。

http://makinoly.seesaa.net/?1431418043

良かったら、ねーやさんの記事にリンクをさせていただけたら、と思うのですがいかがでしょうか?

ご迷惑でなければ、また時々おジャマさせていただけたらと思います(^^)
Posted by まきのり at 2015年05月12日 17:21
>まきのりさん

こんばんは、初めまして!コメありがとうございます(^^)
こんな美味しいネタ、私が頂いていいんですか?

あ、まきのりさんの気が変わらないうちに、有無を言わさず頂いちゃいましたヽ(*^^*)ノ

私の場合、それほど深刻に考えていなかったので、まきのりさんの考え方は非常に勉強になりました!


お邪魔なんてとんでもない!いつでも来て引っ掻き回して行ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月12日 21:47
ネーヤさん、こんばんわー。
ちょっと風邪をひいてボンヤリしてたら楽しそうなことのなってますねぇ。

弁当の中身気になりますねぇ。
ってか中身に表れるMRさんの気遣いですよねぇ。そりゃもちろん先方さんにしてみれば売るためですけど。そういうのも評価点になるのは仕方ないじゃん、人間ですもの(笑)。

しっかしGWから厄介な風邪をひいて大変ですよ。
Drには「なんで1週間も放ってたの」と怒られるし。
だってGWだったんですぅ。
前も後もチョー忙しくて休めないんですぅ。(T . T)

医療関係者だとバレてると言い訳も言えません。
ネーヤさんもお気をつけて。
毎晩消毒してるから大丈夫か。(^∇^)
Posted by さくら at 2015年05月12日 23:05
>さくらさん

こんばんは!

楽しいと言うか、何と言うか(;^_^A
・・・はいっ!正直楽しくて仕方ありませんっ!!
元々が、こう言ったのを楽しむタイプですからw

弁当で一喜一憂なんて意識低いのですね。
門前薬局?

たかが、この2行のコメをここまでオオゴトにして、ブログでこねくり回すことができるのはネーヤだけ!だと自負しております(・∀・)ニヤニヤ
惜しむらくは、この「意識の高い(つもり)の人」が絡んできてくださらないのが残念で仕方がないですw

他の人のコメにも書きましたが、こう言った気遣いが出来るMRさんは優秀な方が多く、普段からお薬のPRでも的確な情報をいただけるので、信用できますね。確かにお金をかければいくらでもいいものが揃えられるでしょうけど、それだけではあまりにもつまらないですね(まあ、頂けるなら高級なお弁当がいいですがw)

おや?風邪ですか??
この季節は、寒暖の差も激しいですし、体調も崩しがちですよね。ユックリ休んで早く治してくださいねヽ(*^^*)ノ
私はもちろん!アルコール消毒!!
って、薬剤師にあるまじき言葉!!!

Posted by ネーヤ at 2015年05月12日 23:35
ネーヤさん、コメント&ブログのご紹介ありがとうございました(^^)

ボクの方のブログにもネーヤさんのブログへリンクしておきました!

今後ともよろしくお願いします☆
Posted by まきのり at 2015年05月13日 12:36
いやぁ 一点だけ みて 全部わかった気でいる。
それこそ プロ意識もなければ ヒトとして どうよ?って感じですね。

うちの 弱視&喘息 娘の 学校の先生方みたいなヒト…、と、読んだ瞬間に 思いました;苦笑

当の娘どの。GW前から調子が悪く、喘息発作が4/30〜 酷くなり…
紆余曲折というか 色々ありましたが。 
きつめのステロイドの点滴をしてる途中から 咳が変わってきて… 聞き取りなどで『マイコプラズマ肺炎』の治療開始。
学校へ報告したら「確定診断(肺のレントゲン)をしてないから 信じません」とな。
肺に影 なら ほかでもあるわー!と 暴れそうになった うさぎぃです。
実際 私は2つ 結構大きな塊があるしなぁ。
血管の奇形 と 膠原病での経過観察中〜
確定診断って… 抗体検査は…だし、鼻へのは精度が低い、もう一つのは時間がかかる。
結果待ってから治療したら 重症持続型の娘、死んじゃいますがな。
しかも 普段飲んだり吸ったりしてる薬の内容 プラス
2度ガッツリ きつめのステロイドの点滴をしたので。
血液検査してもねぇ… 教頭相手に「アホちゃうか?」と云いそうに。

あー ネーヤさんを励ますつもりが 私の愚痴になってる〜。 ごめんなさい(~_~;)
Posted by うたたん at 2015年05月13日 14:40
ぬいぐるみの うたたん みながら
コメ入れてたら。 うさぎぃ(これもぬいぐるみの名前…)が うたたんに。 ボケてます、はい。

ついでに。
『うさぎぃは。 このブログの ネーヤさんが 大好きだよー!』
Posted by うさぎぃ at 2015年05月13日 14:44
>まきのりさん

こちらこそ、お話を広げていただいて、ありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ!
私のブログのリンクもありがとうございます。
トラックバックとかのお作法が良く分かりませんが、私のブログなんかで宜しければ、いつでもお使いください!あ、後から使ったことだけは知らせてくださいね!!

これからも遊びにいらしてくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年05月13日 18:32
なんどもこんばんは。

そういえば、過去の出来事を思い出しました。

内科クリニック直営の通所介護に勤めていた時の事。
忘年会が開催されるとの事で、仕事終わったら早々に移動。
院長より、薬局?薬品メーカー?(ごめんなさい。ここだけうろ覚え)
さんと一緒に、忘年会を・・・。との話がありました。

今思えば、あの食事代クリニックが負担しているわけ絶対ないだろうなあ。と、思ってしまいました。

噂によると、朝まであんな事やこんな事が開催されたようです。
自分は食事食べたら、即帰りましたwww
Posted by かいごや at 2015年05月13日 18:36
>うさぎぃさん

こんばんは(^^)
おや、娘さんはせっかくのGWなのに大変でしたね。
で、今は良くなられたのかな?喘息で肺の感染症ですと重症化しやすいですし、きついですね。お大事にしてくださいね。
うさぎぃさんもだいぶ疲れているでしょうから、ユックリ休んでくださいね!!

ちなみに今回の「意識が高い人」再コメ頂けるかと思って楽しみにしていたんですが、きていただけないですね。ちょっといじめすぎちゃったかな?(苦笑)
まあ、私も批判は批判として受け止めるつもりなので、ちゃんとした批判ならいいのですが、あまりにも抽象過ぎてしまうと、こちらもついフザけてしまってダメですね(;^_^A

あ、私ももちろんうさぎぃさんを初めとして、読者の皆様が大好きです(*^^*)
また、ここに遊びに来てくださいね!!
Posted by ネーヤ at 2015年05月13日 18:46
>かいごやさん

こんばんは!
ああ、こんなことは昔は良くあったお話です(^^)
病院主催の職員旅行に門前薬局の薬剤師、MR、MSが一緒になんて言うのもありました。
今でも、薬局と病院の合同忘年会なんて言うのも聞きますね。あ、ちなみにうちはないですよw

このような催しは、結婚式なんかと同じ考え方です。主催はあくまでも病院、招かれた薬局、MR、MSはご祝儀と言う形で、祝儀袋に入れて病院に渡します。また不参加の場合は、お酒を差し入れしたりします。まあ、かなりのご祝儀が集まりますので、通常の料金よりは格安で行われていると思います。
最近の営業さん達は経費管理が厳しく、殆ど行われなくなったと聞いていますが、仲のいいDrの催しにはポケットマネーで参加してるとも聞いています。
それがいいのか悪いのかは明言は避けますが、それをしている営業さんはそれなりに収益は上げているみたいですw
Posted by ネーヤ at 2015年05月13日 19:06
ネーヤさん、お久しぶりです 私は以前報告いたしましたとおり、実家に戻りました しかし、ドラッグストアでのパート勤務はいざ行くとなると尻込み?してしまい、直前に辞退してしまいました 現在は、再度の大学受験を目指し、予備校に行きながら、家事手伝いをしております MRから足を洗い本当に今は晴れ晴れとした気分です M気があるので、数字の追求とかが刺激があったのですが、今は親から家事関連で、ガミガミいわれるくらいで、物足りないのは事実です ずっとネーヤさんのブログは読んでいますので無理のない頻度で刺激的な内容もよろしくお願いいたします
Posted by しょう at 2015年05月15日 16:12
>しょうさん

こんばんは!おや?薬剤師として勤めるのはやめてしまったんですね。
へー、また、大学に行き直すんだ。今度はどんな方面なのかな?薬剤師をやられないのは、非常に残念ですが、しょうさんの夢を目指して頑張って下さいね!
大丈夫!いい加減な性格なので、テキトーにブログは更新していきますよwまた時々覗きにいらしてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月15日 18:45
あはは(^_^;)
前回、本文もちゃんと読んでねっ!て言われていたような気がする(笑)

前に、コメント2回、同じ内容で書いちゃったような気がする(^_^;)


意識・・は高いとか低いとかいう前に、
すでに、無い・・かもしれない(^_^;)

ほぼ、平日は死体です・・ご容赦を。


ああ・・こういうコメントを書くと、またお怒りが?!
あああ・・ブログに書かれたらどうしよう(#^.^#)


・・・楽しみ〜♪


あ、バカ丸出しですが、これからもよろしくですヽ(^。^)ノ
Posted by きりちょん at 2015年05月23日 18:50
>きりちょんさん

こんばんは(^^)

ああ、ここのところブログサボっていたので、自分で何を書いたのか、すっかり忘れてました(;^_^A

うーん・・・きりちょんさんを題材にブログかぁ〜!
やったら、Twitterで無差別攻撃を受けそうだしなぁwww
ここは、「君子危うきに近寄らず」で、またブログネタを探しますね(*^-^)
次のブログをお楽しみに!!!
Posted by ネーヤ at 2015年05月23日 19:32
ネーヤさん初めまして。

何年も前から見ておりましだが、質問がありまして、コメントを残すことにいたしました。お目汚し、お許しくださいm(_ _)m

私も花粉症で毎年苦しんでおります。
そんな折、風邪→副鼻腔炎→上咽頭炎のコンボで後鼻漏がとめどなく流れております(´Д` )
塩化亜鉛(クロールチンク塗布)療法、いわゆるBスポット治療を受けてますが、なかなか良くならないです(´Д` )
アレルギー体質という事もあり、抗ヒスタミン剤を花粉シーズンの後も飲み続けてます。
そこでオススメの抗ヒスタミン剤を教えてください!
私はアレグラ(効果弱い?)
クラリチン(効果が1日持たない)
タリオン(効果時間短すぎ!)
アレロック(眠気というか、だるい)←今ここ
を試しましたが、いまいち体に合わない・・・
医者からは気の持ちようとも言われる始末です(´Д` )
2010年の記事にあった、ザイザルはどうでしたか?今や、最後の望みです(´Д` )
Posted by 北のサムライ at 2015年05月24日 16:07
ネーヤさん、はじめまして。ブログ読ませていただいております。
私、喘息があるんですが、なかなか、吸入薬サボりきみで…。
レルベアって新しいみたいなんですけどどうなんでしょうか?
ネーヤさん、もしお時間ありましたら、解説よろしくお願いします。

まるちゃん。
Posted by まるちゃん at 2015年05月24日 17:12
>北のサムライさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)
だいぶアレルギーに苦しんでいらっしゃるようですね。

抗ヒスタミン剤は結構個人差も多いですが、私が今まで使って(調剤して)の感覚から言うと・・・
アレロック≒ザイザル>ジルテック≒タリオン≒エバステル≒アレジオン>クラリチン≒アレグラ
と言った感じですかね?
眠気による副作用はこれをひっくり返した感じです。ただし、私もブログで書きましたが、ザイザルに関しては効果の割りに眠気が少ないと感じました(^^)
処方が細やかなDrですと、アレルギーがひどいときはアレロックやザイザル、弱いときにはクラリチンやアレグラに切り替えます。
細かく症状を見ておくといいですねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月24日 22:48
>まるちゃんさん

こんばんは(^^)
早速ですが、レルベアは長時間作用する気管支拡張作用と、強力に気管支の炎症を抑えるステロイドの合剤で、非常に優れたお薬だと思います。

た・だ・し・・・レルベアがどんなに優れたお薬でも、持っているだけで使わなければ、ヘリウムガスと同じです(;^_^A
今現在、まるちゃんさんがどんなお薬を使っているかは分かりませんが、レルベアは1日1回で済む簡単なお薬です。
先ずは使ってみてから様子を見ればいいですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月25日 00:07
おはようございます。
すばやく、コメントいただいて、感謝しております。私、今シムビコート使用中なのですが、サボりまくって、家に在庫が10本以上になってます。(>_<)
レルベアについて、こんなに教えて下さるし、ネーヤさん、みたいに親身に相談にのって下さる薬剤師、私にもほしいです。
ネーヤさん、私のかかりつけ薬剤師になっていただけませんでしょうか?
Posted by まるちゃん at 2015年05月25日 09:12
補足。
薬剤師って、呼び捨てしてごめんなさいm(__)m
薬剤師様ですね。
言葉使いが、おかしなところは、ネーヤ様の広い心で、お許しください。m(__)m
Posted by まるちゃん at 2015年05月25日 14:39
>まるちゃんさん

こんばんは!
シムビコートが10本以上!w(゚o゚)w
最近、保険財政が圧迫してるので、余剰薬が問題になっていますが、それは薬局でちゃんと申告して、しばらくは処方を中止してもらってくださいね(;^_^A

あはは、私みたいなのが掛かりつけ薬剤師だと病気が悪化しちゃいますよwまあ、セカンドオピニオンがありますので、私はセカンドファーマシストと言う事で、ここでいつでも質問して下さいね(^^)
ちなみに薬剤師を薬剤師様と言う人は少ないですよ(笑)
普通にネーヤで構いませんよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月26日 01:17
>北のサムライ さん
上咽頭炎には吸入器がいいです
Posted by 上咽頭炎 at 2016年01月29日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック