2015年04月18日

気になる気になる!!!

さてと、本日も時間ができたので、ブログ更新黒ハート
って言っても、ネーヤの気持ちを揺さぶるような話題がないのよねバッド(下向き矢印)この時期ならば必ず書くであろう花粉症のお話も、なぁ〜んか面白い話題がなかったし・・・

で、そんな中4月1日にボス(厚生労働省医薬品食品局長)から一つのお触れ(省令)出されたの!
それが・・・
『薬局等構造設備規則の一部を改正する省令の施行について』
って、言うんだけどね。ちなみにこのお触れはネット上で公表されているから、コピペしてもいいのだけど、それじゃあ、ネーヤのブログを楽しみにしてくださっている読者の皆様に申し訳ないでしょ?
だから、今回はネーヤの言葉で説明してあげるわね揺れるハートで、内容はこんな感じるんるん

今まで、薬局に置いとかなきゃならない器具は、薬局の人間なら知ってるわよねexclamationでも、今までの器具はかなり昔に設定した物だし、今はそんな器具よりよっぽど進んだ器具があるから、ちょっと考え直すわよ!細かく言ったら次の通りよっ!!


先ずね、今までは液量器は20ccと200ccって決まってたけど、それは無しにするわっ!ああ、でもね、できたら50cc未満のものと50cc以上のものは用意しておいてちょうだいっ!!
次ね。ピペット台とロート台はいらないから!必要なら適当な物を使ってちょうだいっ!!
じゃあ、その次!メスフラスコとメスシリンダー!今までは両方って言ってたけどどっちか片方があればいいやっ!!
で、さいごねっ!細かいのは以上だけど、それ以外の器具も今までのより高性能の奴があれば、それでもいいわよっ!!一応基準は他の紙に書いておくから、それで高性能かどうか判断してちょうだいっただし、書籍に関しては今まで通りだからね!!!


と、まあこんな感じるんるん
じゃあ、続けてその高性能かどうかの判断基準をネーヤ風に書いていくわね黒ハートついでにネーヤの意見もこっそり入れておくわっexclamation×2

イ、液量器
 これは正確にちゃんと計れれば、何でもOK!でもね、さっきも書いたけど、50cc未満の物と50cc以上の物は用意するにこしたことはないわっ!!
ロ、温度計(100度)
 これは環境や水温を計れればいいから、一応は100度って書いておくけど、その辺の温度が測れれば200度でも構わないわよっ!!
ハ、水浴
 これは医薬品を間接的にゆっくりと温められれば何でもいいわよ!電気式の温度を上げていく奴なんかもいいわねっ!!
ニ、調剤台
 これは散剤・錠剤・水剤の調剤を行う台ねっ!いーい!専用よ!!せ・ん・よ・う!!!薬歴を書く事務机と兼用なんか認めないからねっ!!!
ホ、軟膏板
 これは軟膏やクリームなんかを、ちゃんと混ぜられればいいわ!まあ、電動の軟膏練り器があればいいけど、ちょっとだけ混ぜたいときはこれじゃなきゃダメだし、電動の軟膏練り器は高くて手が出ないわよ!!
ヘ、乳鉢及び乳棒
 これは錠剤を砕いたり、粉薬を混ぜられればいいわ!専用の散剤攪拌器でも可。でもこれも少量のは出来ないかな?ネーヤとしてはフードプロセッサー(ミルサー)が簡単でお勧めだけどね!
ト、はかり(感量10mgおよび100mg)
 これは昔は天秤ばかりだったのね。でも今は電子ばかりでOK!!
チ、ビーカー
 液剤を混ぜたり、攪拌できるもの!でもネーヤから言わせたら、ワンカップの空いたグラスで十分じゃないかと思うわ!!
リ、ふるい器
 これは錠剤を粉砕したときに、その粉が均一になるようにするもの!フィルムコーティングがしてある錠剤はそのフィルムが混ざらないようにする物、でもねこれって普通に茶漉しで十分代用できるわよね!!
ヌ、へら
 これは軟膏・クリームを混合するときに使う物!これも代用品としては電動の軟膏練り器があるけど・・・以下同文。ちなみにお薬によっては金属だと反応してしまうものがあるから、角製のものも用意しないとね!!
ル、メスピペット
 液体を少しだけ計れればOK!ネーヤは省略しちゃったけどボスからのお触れにも、ディスポシリンジで代用OKと明記されていたわ!!
ヲ、メスフラスコ又はメスシリンダー
 これは先ほど出てきたわよね!要は液剤を正確に測れれば、形は問わないという事!!
ワ、薬さじ
 これは粉薬なんかを取る出せればOK!へらと同じ理由で角製のも用意しないといけないわ!!まあ、スプーンでも何ら遜色はないと思うけど・・・
カ、ロート
 液体と固体をろ過・分離できればOK!


って、こんな感じかな?
でね、まあ薬局さんによっても違うんだろうけど・・・これって全部必要???
ネーヤが今まで薬局で使ったことがある器具って、
イ、液量器 
ニ、調剤台
ホ、軟膏板
ト、はかり(電子ばかり)
ヌ、ヘラ
ワ、薬さじ
位なのよねたらーっ(汗)まあ、ヘの乳鉢はミルサーを使っているし、ふるい器は茶漉しだけどねわーい(嬉しい顔)
それにね、まあ今の薬局ではネーヤが使っていない器具の使用薬局より、レセコンや分包器の方が使用普及率の方が高いような気がする・・・
で、もってネーヤが一番気になっていることはアスクルさんの開局セットがどうなるかと言う事どんっ(衝撃)

どういう事かと言うとね、前にブログでも書いたけど、開局や薬局の更新時には、これらをチェックされるのよもうやだ〜(悲しい顔)
ネーヤの薬局もそうだけど、はかりと調剤台以外のものがセットになっている、アスクルさんの開局セットを買ったのね。

薬事監査とコンプライアンス!
(リンクしてるわよ!)

を見れば分かるけど、そのセットがあるだけで、検査フリーになってしまう場合もあるというスグレモノなんだけど、果たしてアスクルさんが今回不必要になったものをいつから外して、いくらくらい値引きをしてくるだろうかと言う点。

それからね、今回の改正では書籍はそのままになっているでしょ?
レセプトも電算化され、これだけIT化が進んだ世の中で・・・

書籍はそのままって一体どうなのよ!
専門書はやたら重いし、改正がなされていくのだから、
電子書籍にした方がいいんじゃないの??


ついでに言わせて貰うけど、

2年に1回やる改正より
こちらを見直したほうがいいんじゃないのっ!
ボォォォ〜ス!!!


と、今夜もネーヤが気になるお話を書いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓水浴?わぁ〜、懐かしい響きexclamationと思ったベテラン薬剤師さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑調剤台?あんなの省令で決められているのexclamation&questionと思った新人薬剤師さんはこちらをポチッと







↓そうだよねぇ〜、そんな昔に作られた省令がやっと今になって変わるなんておかしいよねぇ〜たらーっ(汗)保険の改正は2年に1回行われているのにあせあせ(飛び散る汗)って思った中堅薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、今後の改正について、いろいろ論議してください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

再び、なぁ〜んていい加減なお薬!

しまった!!!


ネーヤはナンチャッテでも一応薬剤師で、ここは薬剤師ブログでしたもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、たまには真面目にお薬の事を書かないとねexclamation
と、言うわけで、本日はお薬のお話。
それを楽しみにしている方には悪いけど・・・今日は真面目にいつもの前フリは無しexclamationいきなりお薬の話題に入っちゃうよexclamation×2今日の話題のお薬は・・・(誰かドラムロールをやってちょうだい!)

ZAFATEK Tablets!!!

かっこよく英語表記してみたけど、日本語ではザファテック錠黒ハート多分5〜6月くらいに武田薬品工業から新発売になるお薬よるんるん
ちなみに薬効はDPP−4阻害剤。ああ、一般の方には分かり難いかな?このDPP−4阻害剤って糖尿病のお薬なの揺れるハート
ちなみにDPP−4阻害薬については前にも書いたけど・・・

6、DPP−4阻害剤
 『SU剤で低血糖を起こしてしまうんなら、食事をしたらインスリンが出るように仕向ければいいんじゃね?』と言うコンセプトの元、作られたお薬。一応理論上では食事を取らなければ、インスリンが出ないので低血糖になる恐れが無く、非常に安全性が高いと言う触れ込み。Drにもよるけど現在では内服薬の中では主流じゃないかしら?

(おねぇ系薬剤師の独り言《優しいお薬やさん、降臨!》から引用)

でね、このお薬にネーヤがなぜ目をつけたかって言うと、このお薬は週一製剤なのよどんっ(衝撃)
週一製剤、つまり1週間に1回だけ服用すればいいと言う非常に簡単で便利なお薬なのよるんるん
ちなみに、この週一製剤は、骨粗鬆症のビスホスホネート系の薬剤が有名で、今では月一製剤(月に1回服用)まで出てきているのだけど、糖尿病のお薬では初めてexclamation

でね、このお薬のメリットと言うのは簡単と言う事exclamation曜日を決めて、その曜日だけ飲めばいいから楽チンexclamation×2

えー!1週間に1回だと忘れちゃうんじゃないの??

と思った方々。
えーっと、じゃあ比較説明していくわね。毎日服用するお薬N錠を服用する患者様Aさんと、このザファテック錠を毎週月曜日に服用する患者様Bさんを比べたとするでしょ?でね、このAさん、Bさん共にバリバリの中間管理職のサラリーマンで、出張なんかがメチャメチャ多いのどんっ(衝撃)今週も月曜日から1泊2日で出張が入っているのねひらめき
で、その月曜日。昨日はクライアントに出す資料を作っていて、朝寝坊して朝食も摂らずに出張に飛び出して行っちゃうの。そして忙しいからお薬を飲むことも、火曜日のお薬も持参するのを忘れてしまうのね。
で、火曜日の夜に二人は帰ってくるんだけど、お二人共にお薬は飲んでいないのね。N錠もザファテック錠も朝食後1回1錠で処方されていて・・・Aさんは仕方なく水曜日からN錠を飲み始めるのね。すると次回の受診時にはAさんはお薬が2錠余っちゃうわけよね。じゃあ、Bさんはどうなるかって言うと、Bさんは残薬がないの。どういうことかって言うと、Bさんもザファテック錠を水曜日に飲むのね。でもってザファテック錠の場合、その次はまた月曜日に飲めばいい事になっているから決定
もう少し詳しく書くと、ザファテック錠は月曜日に飲むとして、忘れた場合は気がついたときに飲んで、そして次からはまた月曜日に飲んでいけばいいのね黒ハート
でもって、これだとN錠の場合は飲み忘れがあるとその分だけ残っていってしまうのね。でもザファテック錠は忘れても気がついたときに飲めばいいから、残薬は残らないのよぴかぴか(新しい)まあ、糖尿病の場合、何種類かのお薬を併用する場合もあるけど、このザファテック錠だけはしっかり飲めるわけねひらめき

でね、このザファテック錠だけならまだしもいろいろなお薬と併用すると、ついうっかり間違って続けて飲んでしまうということが出てくると思うのよexclamation
でも大丈夫!ビスホスホネート系のお薬もそうだったけど、ザファテック錠も先ほどのBさんが、月曜日、火曜日と続けて飲んでもその次の週はまた月曜日に服用してもいいのねひらめきしかも月曜日に間違って2錠飲んでも次の月曜日からまた普通に飲んでもいいと言う安全性が高いお薬なのよ!まあ、ザファテック錠は新薬で1年間は2週間の投与しか認められないので1回の処方で2錠までしか出せないんですけどねふらふら

でもねぇ〜、1週間に1回のお薬を2日続けて飲んだり、1回に2錠間違って飲んでも大丈夫って・・・

ザファテック錠って本当に効くのぉ〜!!!

まあ、これからの時代週一製剤や月一製剤が流行ってくるだろうし、患者様の利便性も増して、残薬は減ってくると思うけど・・・

なぁ〜んていい加減なお薬ばっかり出てくるのよっ!!!

と叫んだところで・・・え?何で再びかって??元ネタはこちらよっ!!!

なぁ〜んていい加減なお薬!

と、言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓でも、週のうちでどこでも飲んでいいと言うのは便利だわね黒ハート他の薬もそういうのが出てくればいいのにexclamationって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、いろいろとあると迷ってしまいそうがく〜(落胆した顔)お薬を間違ってしまったら大変よねあせあせ(飛び散る汗)と言う心配性な方はこちらをポチッと







↓それよりも週一製剤や月一製剤だと調剤料がぁどんっ(衝撃)と言う薬局経営者の方はこちらをポチッと押してから、株価情報を見直してください。ひょっとしたら今回の武田薬品工業さんだけでなく週一製剤や月一製剤を開発中のメーカーさんの株価が上がるかもしれませんよ揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

優しくないお薬

さてと、年度も代わって1週間。学生さん達は学校が始まったわよねNEW
で、ネーヤがこのブログを始めてもうすぐ5年が経とうとしているのだけれど、最近ではメールやコメ、Twitterでのフォローをたくさん頂けて、嬉しい限り黒ハート
でね、この時期は当然のことながら、新人薬剤師さんや新入薬学部生さんからのコンタクトが多いのだけれども、よく書いてあるのが・・・

ネーヤさんみたいな薬剤師になりたいです!

!”#$%&’()=〜

ちょっと待てちょっと待てお兄さん(お姉さん)
ネーヤみたいって、何ですの?

(By、8,6秒バズーカー)

あんた、バカぁ〜??
(By、惣流・アスカ・ラングレー)

正気ですか???
(By、ケンドーコバヤシ)

と、3連発の言葉が出てきちゃうくらいあせあせ(飛び散る汗)しかも、せっかく頂いた言葉なのにこっぱずかしくて、文字のサイズを小さくしちゃったじゃないのたらーっ(汗)
だいたい、ネーヤみたいなナンチャッテ薬剤師になってどうするのよexclamationネーヤみたいな薬剤師になったら、あなたの指導薬剤師や教授が泣くどころか、日本の医療制度の崩壊に繋がっちゃうわよexclamation×2

まあ、そうは言っても、実感が湧かないでしょ?
でね、今日はネーヤがどれだけオフザケ薬剤師なのかを見せるブログよるんるん


先ずはこの写真を見てちょうだい黒ハート
未開封.jpg
見ての通り、アプテシンカプセルの未開封品よねNEWで、普通はこれを開封するには、開封口の所から『上に引いて開けて下さい』と書いてある通りに、紙の部分を摘んで引き上げるわよね!それをやると・・・
開封成功.jpg
となるでしょ?これが普通なのよね決定ところが、これを失敗したとなると・・・
開封失敗.jpg
となっちゃう訳よっむかっ(怒り)また、これが患者様が混み合っている時なんかにこんな風になっちゃうのよパンチ(ちょっと分かり難いけどニュアンスで読み取ってちょうだいexclamation
お怒り.jpg

こうやって考えると・・・

今回のこのお薬は優しくないお薬ねっ!!!

でもって、新人薬剤師さんや新入薬学部生さんはネーヤの実態が今回のブログで分かっていただけたと思うのねexclamation&question

だ・か・ら黒ハート黒ハート黒ハート

絶対にネーヤを目標になんかしちゃあダメよっ!!!

こんなの目標にしたってろくな事はないからねっどんっ(衝撃)立派な先輩薬剤師さんや学校の先生に教えを請うのよっexclamation×2
と言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓そうそう、ネーヤなんか目標にしたって立派な薬剤師にはなれないわよっexclamationて言う昔からネーヤを知っている方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えー?意外といい事も言っているんじゃないのexclamation&questionって、ネーヤに騙されている最近ネーヤを知った方はこちらをポチッと







↓前から思っているのだけれども・・・ネーヤって本当に薬剤師なのたらーっ(汗)って、疑っている人はこちらをポチッと押した後、厚労省に通報して確認してもらってくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

優しいお薬

さてと、今日は昨日見たTVのお話から・・・

題名は忘れちゃったけど、TVあさひ系列の番組で、アメリカ人Drとドイツ人Drが日本の医療を見学しに来て、自国の医療と比較して感想を述べたり、日本の医療従事者に質問をするような番組だったのね黒ハート
その中で、日本の薬局に関しても出てきたんだけど、一包化について『患者様に対してすごく優しい』って、非常に感心していたのがネーヤにとっては印象的だったのね。まあ、ナビゲーターの日本人Drのドヤ顔も非常にツッコミたいところなんだけど、それは置いておいて、海外では一包化と言うのはないのかしらね?
ああ、そう言えば、確かアメリカではお薬のバラをビンごと患者様に渡したり、ドイツではお薬の箱ごと患者様に渡すって聞いたことがあるわね。すごくアバウトな感じがするけど、それはそれでお国柄もあるし、最近では日本でも、日医工さんがパッケージ包装として発売しているからそれはそれでありかもしれないわね決定
で、もう一つ印象的だったのは印字についてね!一包化したそれぞれに日付や飲み方、患者様の名前が印字されていて、『間違いが少ない!』って感動していたけど・・・まあ、ネーヤの薬局は小さな薬局だからあれ程の分包器がなくて、マジックで色分けして、手書きなんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
それから、錠剤の一つ一つにお薬の名前が印字されているのにも感動していたわよね。まあ、このレーザー印字は最近の流行でちょっと前までは刻印だったし、もう少し前は名前じゃなくて記号番号だったけどねあせあせ(飛び散る汗)これも、『優しい心遣い』って感動していたわね揺れるハート

ああ、ここでちょっと、今となってはどうでもいい情報を一つ。今のアステラス製薬さんは、山之内製薬さんと藤沢製薬さんが合併してできたメーカーさんなんだけど、昔の山之内製薬さんの殆どのお薬の記号番号は50音を使って、それぞれの行で区別して書かれていたのexclamation確かお薬の頭文字がア行なら、1から始まって、カ行なら2から始まると思ったわ。これである程度のお薬の名前は推測できるようにしていたらしいのね。これも薬剤師に対してチョットした心遣いなのかもね。

で、前フリはこのくらいにして、本日は優しいお薬のお話exclamation
優しいと言えば・・・


バ○ァ○ンの半分はやさしさで出来ています


と言う、あのCMexclamationいや、まあ伏字にする必要はなかったわたらーっ(汗)今ではそのCMも使われていないけど、当時はかなり流行っていた覚えがあるわ、これはバファリンが鎮痛成分と、胃粘膜保護成分を組み合わせて作られていたからなのね。

ちなみに、ネーヤのブログにも何度か出てきたけど、タケルダ錠もこれと似た感じなのね、脳梗塞などを防ぐアスピリンにタケプロンを併せた合剤。これで患者様は2錠飲まなくてはならない所を、1錠で済むわけね。他にも降圧剤なんかはプレミネント錠を初めとして、ユニシア錠、エックスフォージ錠などなど、最近では糖尿病のお薬リオベル錠なんかも出てきたの黒ハート今後もまだまだ出てくるでしょうね。


で、今日は患者様に優しいお薬ではなく、薬剤師に優しいお薬黒ハートをいくつかご紹介ハートたち(複数ハート)
先ず、先ほども出てきたけど、レーザー印字で錠剤に直接お薬の名前が日本語で印字された物。これは一包化したときにすごく見やすいし、調剤過誤を防ぐ意味でもかなり薬剤師には優しいわね揺れるハート
次に、Meiji Seika ファルマ株式会社exclamationこれも前にブログで書かせてもらったけど、このメーカーの外箱には・・・

《添付の説明書を熟読してください》

って書いてあるのね。ちなみにそのときのブログはこちら!

丁寧と言えば、丁寧なんだけど・・・
(暇だったらリンク先を見てきてちょうだい!)

まあ、この当時も大きなお世話!って思ったけど、まあこれも優しさの一種だと思えば思えなくもないわね失恋

で、本日最後に出てくるのが久光製薬さんのモーラスシリーズどんっ(衝撃)このお薬は貼り薬で、ジェネリック品もたくさん出ているのだけれども、ネーヤの薬局では『これだけはジェネリック品にしないで欲しい』とよく言われる患者様からの根強い人気商品。
でね、なぜこのお薬が優しいのかと言うと、今月か来月くらいから・・・

手を切りにくいダンボール使用!!!

になるからexclamation薬剤師の方々なら誰しも1回は経験があるんじゃないかしら?湿布は結構重いし、配送途中に破損する可能性も高いから、頑丈な段ボール箱で接着もしっかりしていることが多いのよね。非力なネーヤはあけるだけでも一苦労!指先に力を入れてあける様にすると、ダンボールで指を切ったり、爪が折れたりする事も多いのよもうやだ〜(悲しい顔)

え?ダンボールをあけるのは部下の薬剤師がやるから、手を切ることはない??
いいわねもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤなんか殆ど自分でやるから、白魚のような指はいつも傷だらけよっ!!!

でもね、今度からそのダンボールが手を切りにくくさせるダンボールを使うことになったのよるんるん仕組みとしては、ダンボールに波をつけて、丸みを持たせて切れにくくするんだってexclamation×2
こう言った工夫は非常に嬉しいわねわーい(嬉しい顔)さすが、テープ剤やパップ剤では第一人者のメーカーね黒ハート

でもね・・・

ネーヤはそれを告知したパンフレットで指を切ったのよ!
どうせなら、パンフレットにも工夫を入れなさいよっ!!


紙で切ると痛いのよもうやだ〜(悲しい顔)でもまあ、これからもいろいろな工夫が出てくることが楽しみだわね揺れるハート
どうせなら、ネーヤがブログネタにし易い開発・改良を待っているわねハートたち(複数ハート)

と言ったところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓昨日のTVあさひ、見てたわよexclamation薬剤師さんって大変なんだなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)って、思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑病院の方も面白かったわ、あまりいきなり総合病院とかには行かないほうがいいのねひらめきって思った方はこちらをポチッと







↓本当に面白くていい番組だったけど・・、本当にあのナビゲーターのDrのドヤ顔にはツッコミを入れたかったわexclamationってネーヤと同じ感想を持った方はこちらをポチッと押した後、是非あのDrにファンレターを出してください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 14:57| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

エイプリールフール再び!!!

さてと、皆様お久しぶり黒ハート

え?何してたの??ですって???

いや、花粉症やら会社の年間の〆やらで忙しかったのよもうやだ〜(悲しい顔)で、あまりの忙しさにネタを見つけたりしても、頭の中でまとまらなくて・・・

でね、まだ忙しいのと、イマイチ面白いネタが見つからないんだけど、今日はエイプリールフールるんるん
やっぱり、ネーヤとしてもこんな面白い行事には乗っかりたいのよ揺れるハートだから、今日はいつもの様にダラダラしたブログではなくて、シャカシャカいくわよっexclamation

でもって、1年前のエイプリールフール。ネーヤのブログが書籍化決定と言う絶対にありえない大嘘をついたことは覚えているかしら?
え?覚えてない??
もー!ちゃんと見てきてちょうだいexclamation


《エイプリールフールが街にやってきた!》
(↑ちゃんとリンクしてあるわよハートたち(複数ハート)

どう?思い出してくれた??なかなか大胆な大嘘で楽しんでいただけたでしょ揺れるハート
でね、それに味を占めたネーヤは今年のエイプリールフールも嘘をつくわよどんっ(衝撃)
最初に言っておくわね!

い〜いっ!
これはエイプリールフールの嘘なのよっ!!
真面目に取っちゃあ、ダメよっ!!!


と、言った所で今年の大嘘るんるん
実はネーヤ、恥ずかしながら・・・

某地区の薬剤師会会長になっちゃいましたぁ〜!!!

その引継ぎなんかもあって、最近は忙しいのよっもうやだ〜(悲しい顔)しかもこの会長職、滅茶苦茶忙しい割に、会長報酬は少ないし、そのお仕事に追われると本職の薬剤師のお仕事は滞って、残業続きになっちゃうし、休日も会合やら日頃の溜まったお仕事やらで休みなしなのよたらーっ(汗)

でね、ここでネーヤからの宣言!

こうなったら・・・
次の都道府県薬剤師会会長選には立候補してやる!

そして、何期か勤めたら・・・
その次は日本薬剤師会会長選に、出るわよっ!!

それから、医師会・歯科医師会・薬剤師会、三師会の後押しを受けて・・・
国政に打って出るわよっ!!!

そして、最後は総理大臣から指名を受けて・・・
厚生労働省大臣よっ!!!!

つまりは・・・
薬剤師王に俺はなるっ!!!!!


でもって、薬剤師ブロガーさんからボスと言われるようになるのよわーい(嬉しい顔)


と言う事で・・・
ああ、もう一回念を押しておくわよどんっ(衝撃)

これはエイプリールフールの嘘だからね!!!

ネーヤなんか薬剤師会の中でも一番下っ端のペーペーよっどんっ(衝撃)

それではこれにて、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)また暇が出来て面白いネタを見つけたら更新するからお楽しみにね黒ハートではでは手(パー)







↓全く本当によくこんなくだらない事を思いつくわよねむかっ(怒り)ネーヤみたいなナンチャッテ薬剤師が会長になれるわけないでしょパンチって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑え?でもネーヤみたいな会長がいたらハチャメチャな薬剤師会で面白いかもしれないるんるんと言う無責任な方はこちらをポチッと







↓いいわねexclamationネーヤが国政に打って出るときは1票入れるわよるんるんって言う方は、こちらをポチッと押した後、ネーヤ後援会にご入会ください。ご家族・ご友人を勧誘するのも忘れずに黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

