2015年05月27日

処方箋のお作法〜悩める若き研修医さんのために〜

さてと、やっとゴールデンウィークボケも脱ししつつあるし、今日もブログ更新するよーわーい(嬉しい顔)

で、今日は最初から先日来た処方箋をあげるわね!来たのはネーヤの薬局からちょっと離れた内科クリニックの処方箋。

Rp)
クラシエ芍薬甘草湯エキス細粒   1包
            分1寝る前  14日分
(以下余白)

えーっと、それがどうした!と言われても困るんだけど・・・
この処方箋には重大な不備があるのよたらーっ(汗)さて、それはどこでしょう??
あ、ジム子さんや紫もんちゃさんはこんなの当たり前の世界だから黙っていてちょうだいexclamation
で、答えを発表する前に薬剤師の皆様なら1回は経験したことがあると思う処方箋の不備exclamation×2今日はそれを交えながら処方箋のお作法をお勉強黒ハート

あ、別に処方元の皆様に喧嘩を吹っ掛けているわけじゃあないからねあせあせ(飛び散る汗)でもね、Drや医療事務の皆様だって人間だから間違えると言う事だってあるでしょ?
と、言う事で今日はバリバリ上から目線でネーヤが解説してあげる揺れるハート(すでにもう、上から目線るんるん

で、先ず最初の処方箋の間違いなんだけど、クラシエの芍薬甘草湯って言うのは1包が2gと3gの物があるの。これではどちらを調剤していいか分からないわけね。これがツムラさんの芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)なら、1包2,5gしかないから分かるんだけどね決定
でもね、この1包と言う書き方は間違い。これについては後ほど解説してあげるexclamation

じゃあ、早速処方箋の基礎の基礎から!
お手元に処方箋がある方は、見ながら読んでいただくと分かりやすいわね黒ハートまあ、多少様式が違う場合もあるけど、以下のことは全て処方箋には書く欄があるはず。

先ず上から見ていくと・・・

処方箋
まあ、当たり前の事なんだけど処方箋である事を宣言してるのね。中には処方せんと書いてあるものも多い。
で、その下に・・・
この処方箋はどの薬局でも有効です
と書いてあるでしょ?これは薬局である以上、正当な理由なくして、処方箋の調剤を断ってはいけない!と言う脅し文句exclamation在庫がないから調剤を受けられません!なんて言うのは言語道断むかっ(怒り)まあ麻薬処方箋なんかだと、許可を持っていない薬局はそれが正当な理由になるけどね。でも、ボスはそう言った薬局が少なくなるように麻薬調剤の申請をするように無言の圧力をかけているのも事実。
それからね、これは薬局側だけでなく病院側にも圧力をかけてるのひらめきどういうことかって言うと、病院で『お隣の薬局でお薬を貰って行ってください』なんていうのは、NGパンチ病院からの誘導行為となって、これがバレルと厳しい処分が待っているのね。昔、とある開業医さんで近隣の薬局をいくつか待合室に書き出して『どこの薬局でも調剤していただけますが、この薬局でしたら当医院の在庫が置いてあります』と張り出して、注意処分を受けたこともあるのよたらーっ(汗)
で、次に出てくるのが・・・
公費負担者番号・受給者番号
保険者番号・被保険者の記号番号

ここは、空欄になっている場合は、労災・交通事故や第三者行為、及び自費診療などね。つまり保険は使えないから、書き忘れたりすると患者様が薬局側から根掘り葉掘り聞かれて患者様から恨まれる場合が多いわよわーい(嬉しい顔)続けて・・・
患者様の氏名・生年月日・性別・保健区分
これって、普通は間違えることはないのだけれど、何かの拍子に生年月日が違っていたり、保健区分が間違っていたりするのよねもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの薬局でも年に数回は見る間違いバッド(下向き矢印)
ちなみにネーヤが1回だけ体験した珍体験。処方箋は正しかったんだけど、保険証の生年月日が違っていたと言う事例。国保だったけど市町村に電話を入れて、患者様にはすぐに役所に行くように指示したことがあったわ失恋続けて・・・
医療保険機関の所在地・名称・電話番号
保険医氏名

ここは空欄になっていることは無いけど、押印なんかは忘れがちexclamation印鑑がないと、薬局から疑義照会をかけられるのね。ちなみにここは、Drの自筆であれば押印は省略可なんだけれども、ネーヤとしてはそのDrが書いたかどうかは分からないので押印してもらいたいけどね。
医療機関コード
これは、処方発行元の個別番号、何年か前から始まったんだけど、今ではちゃんと記載されていることが多いわね。まあ、一度レセコンに入れてしまえば、変わったりすることはないから当然と言えば当然。続けて・・・
交付年月日
ここもあまり記載漏れはないかな?どちらかと言うと、薬局側で使用期限が切れてしまった処方箋を調剤してしまうことが想定されるから、これは薬局が気をつけないとね!続けて・・・
処方箋の使用期限
その横に小さな文字で・・・
特に記載のある場合を除き交付の日を含めて4日以内に保健薬局に提出する事
って、書いてあるでしょ?ここは特別な理由がなくては記載しないほうがいいの。昔は処方箋を出し忘れた患者様が困っていたときにここに延ばした日付を書いて再び使っていたりしたけど、現在はそれをするとうるさいの。それにネーヤが考えるに、オペなんかで数日前から飲ませたいお薬とかじゃないと、ここには記載できないんじゃないかしら?多分患者様の都合で延ばしたりするのは危険どんっ(衝撃)そして・・・
処方
ここが処方箋のメインねexclamation×2この処方の枠の中だけは薬局側が唯一、触ってはいけない聖域exclamation×2
え?他はいいの??って思った読者の方々。
うん、ここ以外は間違いを書き直すのは全然決定(虚偽内容を書いちゃあダメよっexclamation
え?じゃあ、この欄に間違いが書かれていた場合には??と思った読者の方々。
ここに間違いがあった場合にはその下の・・・
備考
に疑義照会をかけて、その旨と訂正内容を書かなければいけないの!
この処方欄は処方発行元でも訂正するには、偽造されるのを防ぐためにちゃんと2本線で訂正箇所を消して、訂正印を押さなければダメなのね。数字の1を上からなぞって2にしたり、修正テープなんかも不可パンチこれがあると、絶対に薬局から疑義照会の電話が来るわよどんっ(衝撃)で、大体この備考欄にくっついているのが・・・
保険医署名
これは、処方するお薬を変更不可にしたいときに用いられる欄。変更可なら必要がない欄だけど、変更不可にしたい場合は処方欄に記載した変更不可にしたいお薬の前にレ点かバツ印をつけて、この欄に記載しなくてはならないのね。ここも前に出てきた処方医師名と同じで自筆の場合は押印はいらないけどできればあった方がネーヤは嬉しい揺れるハートで、次に出てくるのが・・・
調剤年月日
保健薬局の所在地・名称
保健薬剤師氏名

これは薬局のために用意してくれた欄ね黒ハート基本院外処方箋は保健薬局に持ち込まれるのが普通だからこれが書かれているのね。そしてもう一つおまけに・・・
公費負担番号・受給者番号
保険は一人一つしか持てないけど、公費は一人で複数持っている場合もあるの。その場合はこちらに記載するわけね。

で、一般的な処方箋はこれだと思うけど、中にはこれに加えてチョットした注意書きみたいなのが書いてある処方箋もあるわね。最近では他にQRコードが記してあって、それを読み取るだけで記載された全ての内容が薬局のレセコンに入力できるハイテクなのも見かけるわね。ネーヤも以前使ったことがあるけど、確かにこれは便利exclamationでも、これって、便利過ぎて確認には細心の注意が必要ねexclamationQRコードでピッて読み取ると簡単にできちゃうけど、手で入力するほうが一つ一つ確認するから、間違いが少ないんじゃないかしら?
でね、最近の処方箋は殆どがプリンターで打ち出されて来るのね。中にはコダワリを持って手書きをしてくるDrもいらっしゃるけど、最近ではあまり見なくなってきたし、ネーヤもできれば避けたいところ。何でかって言うと、手書き処方箋の方だと番号なんかの間違いが多いのよもうやだ〜(悲しい顔)それにあまりにも達筆な書体で書かれてしまうと、頭と目が悪いネーヤは疑義照会をかけなくてはならなくなってしまうからふらふら

で、処方箋の概要はこのくらいにして、続けて処方内容に関して!って思ったけど・・・


やぁ〜めた!!!


もっと短くまとめて、とっとと処方内容に行きたかったんだけど、いつもの様にやたら長くなっちゃったし、読者の皆様の飽きちゃったでしょ???
と言うより、ネーヤが疲れちゃった揺れるハート揺れるハート揺れるハート
まあ、これに関してはここでやめちゃうとネーヤも目覚めが悪くなりそうだから、近日中に続編をアップするわねるんるん

と言う事で、本日のブログはここまででおしまいっダッシュ(走り出すさま)次回を楽しみにしてちょうだいexclamationではでは手(パー)
(え?楽しみじゃない??そんな悲しい事言わないでよもうやだ〜(悲しい顔)







↓なんでこんな中途半端なことをするかなぁ〜たらーっ(汗)次が気になるじゃないのどんっ(衝撃)って、思ってくださった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑別に普通のことが書いてあるだけじゃんバッド(下向き矢印)次回もあまり期待はできないなたらーっ(汗)って思った優秀な方はこちらをポチッと







↓研修医ですが勉強になりましたexclamation是非個人指導してくださいexclamation×2と言うDrはこちらをポチッと押した後、ネーヤに直接アプローチしてくださいるんるん親切丁寧に指導しますよ黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:26| Comment(20) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

そんなのもあるの?!

さてと、最近忙しくてなかなかブログ更新できないネーヤですバッド(下向き矢印)
まあ、ネーヤの心を引く様な話題もなかったんだけどねたらーっ(汗)
1錠6万円以上するC型肝炎の治療薬ゾバルディ錠なんていうのは、かなり興味を引いたんだけど、他のブロガーさん達がいろいろ詳しく書いちゃったからなぁ〜、ネーヤの乏しい知識での二番煎じでは単なるマネッコになっちゃうもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、ゾバルディ錠はC型肝炎の中でも患者様が3割くらいしかいないジェノタイプU型だし、製造販売元のギリアド社は、今後ジェノタイプT・U型ともに効能を持った治療薬の販売を進めているから、今回のゾバルディ錠は会社名を広める名刺みたいなものだと思うから、次回に期待しますexclamation
(↑ブログに出来なかった完全な負け惜しみ)

で、今回のお話は来月発売になるプラビックス錠のジェネリック品のお話。このプラビックス錠はそこそこに薬価も高く、販売量も多いのねひらめきジェネリック品を販売するメーカーの数も多く、普通であればこの時期は各メーカーのMRさん達が押し寄せていてもおかしくはないのね?
でも、今回はMRさん達の動きが鈍いのよ。なぜかって言うとプラビックス錠のジェネリックって先発品と適応症が違うから。
えーっとね、プラビックス錠の適応症は・・・
○虚血性脳血管障害(心原性脳塞栓症を除く)後の再発抑制
○経皮的冠動脈形成術(PCI)が適用される下記の虚血性心疾患
急性冠症候群(不安定狭心症、非ST上昇心筋梗塞、ST上昇心筋梗塞)
安定狭心症、陳旧性心筋梗塞
○末梢動脈疾患における血栓・塞栓形成の抑制
となっているのね。
簡単に言うとプラビックス錠は
○頭に出来た血栓
○心臓の辺りにできた血栓
○四肢にできた血栓
を溶かしたり、血栓ができるのを予防するお薬なのね決定
ところが、ジェネリック品の適応症は全部はないのね。「SANIK」のジェネリック品は頭と心臓。その他のメーカーさんは頭だけなの。
ちなみにSANIKは日医工さんが販売するんだけど、今日はこの日医工さんのMR、Hさんがご来局

H「こんにちは、お世話になります日医工です。この前は勉強会ありがとうございました。これはこの前ご質問があった回答と資料です」
ネ「ああ、こちらこそこの前はありがとう!いろいろ勉強になった!!」
H「それは良かったです。この前の質問事項はこの資料にまとめてありますから、また時間があるときに目を通してください。それで先生・・・来月発売のプラビックス錠のジェネリックはどこにするか決まりましたか?」
ネ「うーん、今度のジェネリックは適応症が違うんだよねたらーっ(汗)変えるとなると全部疑義照会をかけないとならないから、大変なんだよねぇ〜たらーっ(汗)
H「一応、プラビックス錠処方の内容を言いますと、頭と心臓で9割以上を占めています。それに今回のSANIKもオートジェネリックですから安心です」
ネ「うーん・・・でも1割は違うと言う事でしょ?それに・・・」

チョトマテ!チョトマテ!!ニチイコサン!!!
オートジェネリックって、何ですの???

バルク!
添加物!!
製法!!!

オートジェネリック!!!

とは、乗ってはくれなかったけど・・・いや、その前にネーヤもHさんにネタ振りしていないけどねあせあせ(飛び散る汗)

ネ「え?オートジェネリックって何?オーソライズドジェネリックとは違うの??」
H「はい、オーソライズドジェネリックはあくまでも、先発品の特許が切れる前に先発メーカーから製造の許可が下りたジェネリック品のことを言います。」
ネ「うん、だから先発品と全く同じ商品が作れるんでしょ?中には製造ラインも同じで、刻印と包装だけ別にしているオーソライズドジェネリックもあるって聞いたわよ?」
H「製造ラインは別だとは思いますが・・・先発品と同じものとは限りません。オーソライズドはあくまでも許可をもらったと言う事で、特許が切れる前に発売できるだけです。まあ普通はバルク・添加物・製法も同じにしますけどね。オートジェネリックと言うのはバルク・添加物・製法全てが同じのジェネリック品を言うんです。今先生が考えられているジェネリックがオートジェネリックに近いですかね?ちなみにSANIKはフェキソフェナジンもオートジェネリックです!」

チョトマテチョトマテHさん!(え?もうネタはいらない??じゃあ、やめておくわね揺れるハート

んーっと、バルク・添加物・製法が同じものをオートジェネリックなんだよね?それで特許が切れる前に出せるジェネリックがオーソライズド??じゃあ、特許が切れてから、バルク・添加物・製法を同じにしたら???

ん?ちょっと待ってよ??

ネ「ねー、Hさん。オーソライズドは必ずしもバルク・添加物・製法が同じでなくてもいいってことなんだよね?」
H「はい、ただしSANIKは全てオートジェネリックですから同じですが?」
ネ「じゃあさ、じゃあさ。オーソライズドでオートジェネリックでないものってあるの??」
H「・・・やっぱりそれは考えますよね・・・それは・・・」

H「ピー社のピー錠がそうらしいです(あまりにも過激な発言のため自主規制)」

ネ「え?そうなの??その会社って、ピー社(また自主規制)の子会社じゃない!!!」
H「いや、あくまでもそうらしいということですあせあせ(飛び散る汗)

そこまで言うと、Hさん逃げるようにしてご退場。
ふむ、これは調べてみないとねexclamation×2幸い、薬局はお昼休み。ネットから添付文書を引き出して・・・

あれ?添加物は全く同じだ??えっと、バルクや製法は・・・
ああ、たかが一介のオフザケ薬剤師じゃあ、バルクや製法までの事は分からない!!
と言う事で・・・

ピー社(またまた自主規制)及びピー社の子会社のピー社(さらにしつこく自主規制)のMRさん!
これを見てたら、本社に問い合わせてバルクや製法が違うのか確かめてすぐにコメントちょうだい!!


まあ、どこまで本当かは分からないけど、日医工さんがあれだけオートジェネリックを前面に押し出してくるところを見ると、今までのオーソライズドの中にはオートジェネリックではない物もあるということよね?
それにしても、ゾロ品から始まって、ジェネリック、エスタブリッシュ、エスタブリッシュト、オーソライズドジェネリック、そして今度はオートジェネリックってどんっ(衝撃)

と、今日もダラダラ感満載のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓SANIK以外のオーソライズドジェネリックといったら・・・S社のオーソライズドジェネリックのことよねexclamation&questionって、ネーヤの自主規制を台無しにするような発言をする方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑S社もあるけど、やっぱりA社の方じゃないexclamation&questionって、益々ネーヤの自主規制を台無しにするような発言をする方はこちらをポチッと







↓ジェネリックもいいけど今度はバイオシミラーについて書いて欲しいなexclamationなんて、ネーヤに無茶振りをしてくる方はこちらをポチッと押した後、いいブロガーさんを紹介しますのでそちらにお回りくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:30| Comment(18) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ブログのお作法

さてと、ゴールデンウィークも終わりましたが、休みボケが抜けないネーヤですもうやだ〜(悲しい顔)
次回のお休みは夏休み。まだちょっとあるなぁ〜、6月は祭日もないし、ちょっと辛いもうやだ〜(悲しい顔)

で、今日もこうやってブログ更新黒ハート今月でこのブログも丸5年を迎えるし、気合入れていかないとねexclamation
でね、突然だけどネーヤはいろいろなブログ訪問をしてるのね決定この前の貴公子のブログもそうだけど、最近目に留まったのはりく様のブログ黒ハート
ああ、リンク先を見てもらっても乗ってはいないわよ!相互リンクとかしていないからあせあせ(飛び散る汗)このブログの読者さんなら覚えていると思うけど、るるー主さんの発案で、1つのタイトルで薬剤師ブログ対決をしたときの参加者の1名。年上女性に受けそうなソフトな語り口のブログなのね。ちょっと前に脱サラして、現在は自分で店を回している実力者揺れるハート
ちなみにリンク許可は貰ってないから、ブログのタイトルだけるんるん

薬剤師りくの勉強三昧

あとは皆さんで調べて見て来てね黒ハート
でね、このりく様、5月8日のブログで訪問者数が40万人を突破したことを書いているのね。
おめでとー!!!
その中に気になる事柄が2つほど、1つ目は・・・
打倒ネーヤさん!
うーん、ネーヤに敬称をつけながら、さりげなく喧嘩を吹っ掛けるようなソフトな語り口!さすがだわ!!
って・・・
ちょっと待てい!!!
この前、すでにトップになっていたよねどんっ(衝撃)しかも、今日時点ではまたトップになっているわよあせあせ(飛び散る汗)
まったく、最近では新人さんも台頭してきたし、去年はるるー主さんにトップを奪われちゃったし、ネーヤをターゲットにしても意味はないわよどんっ(衝撃)どうせならポイント数5桁とかめざしてちょうだいっexclamation×2
それと、もう一つ気になったのは、にほんブログ村のランキングバナーを文末に設置したことexclamation

・・・・・バレたっ!?!?

このリンクバナーを文末におくのは、才能がないネーヤが考え出した苦肉の策たらーっ(汗)
通常のブロガーさん達はそれぞれのブログにバナーは張らずに、ヘッダーとかに貼ってあるだけなのね。それだと、ブログを読み終わった後にわざわざスクロールして押してくれる人は少ないのねバッド(下向き矢印)
ネーヤの場合、最後まで読んでくれた優しい読者様の同情を引いて勢いでバナーを踏ませてしまう作戦黒ハートこれだと、ポイント数が3倍になる事間違いなし(ネーヤ調べ)
誰にも気づかれずにやってきたのに、りく様がそれをしたら、内容の面で負けちゃうじゃないのもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ない、ネーヤはこれからは一チャレンジャーとして、りく様を追いかけるようにしようたらーっ(汗)


でね、ネーヤのブログの内容についてなんだけど、前回のブログにこんなコメを頂いたのね。せっかくだから先入観が入らないようにコピペするわね。

弁当で一喜一憂なんて意識低いのですね。
門前薬局?


この方は、医療関係者なのかな?
うーん、いろいろと言いたい事はあるんだけど・・・・・

先ず名前を書いて欲しいヽ(`Д´#)ノ

これまでにも何度か言ったけど、ネーヤは99%の確率でお返事を書くのよ(たまに同じ内容のコメが被ってくるとまとめてお返事するけど)。ヘッダーで言ってるように、賛同コメも批判コメも大歓迎!でも名前がないとお返事が書き辛いのよもうやだ〜(悲しい顔)

次に、意識が低い?まあ、これは批判と受け止めればいいのかな??
えーっと・・・

あったりまえじゃん(^○^)

こんなフザけたブログに意識が高いなんてあると思う???

そして最後、門前薬局?
え?門前薬局じゃなきゃあ勉強会をしちゃあダメなの??
それに門前薬局の薬剤師ほとんどがこんなフザけた薬剤師だと思ってる???
ああ、それとも面薬局は意識が高くて、門前薬局は意識が低いと思っているのかな???
で、しかもネーヤの薬局が門前薬局と分かってない?今までこんなに書いてきたのに??

まあ、ネーヤのブログでどんなコメを残してくれてもいいんだけど・・・
1、名前くらいは残しておけ!
2、ちゃんと、ブログを見てからコメをしろ!!
3、一つを見て、全てがそうだと判断すなよ!!!

このコメを残した人がどんな人かは分からないけど・・・

ここまで書くからには、自分は意識が高いんでしょ???

意識が高くて、こんなコメ書いているようでは・・・

バカ丸出しよっ!!!

と、噛み付いたところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)

意識の高い(つもりの)人、またコメント待ってるわね(・∀・)ニヤニヤ

ではでは手(パー)







↓そう言えば、ネーヤのブログを読んだ後に、無意識の内にこのバナー押してたわあせあせ(飛び散る汗)と言う、ネーヤの術中に嵌った方は本日もこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ああ、そう言えばここにバナーがあるのを初めて知ったわあせあせ(飛び散る汗)今まで、すぐに他のページに飛んでたって言う方は、改めてこちらをポチッと







↓まあ、確かに意識が高いブログとは言えないよねたらーっ(汗)でもまあ、それがネーヤの持ち味だからあせあせ(飛び散る汗)と、ネーヤをご理解頂ける方はこちらをポチッと押してから、コメントをくださいexclamationお待ちいたしております黒ハート

人気ブログランキングへ


【追記】(5月12日)
このブログを見てくださった、薬剤師ブロガーさんから、嬉しい申し出があったの!!!
それはね、ネーヤのブログを見て、そのブロガーさんもご自分の意見を書いてくださったのね黒ハート
その薬剤師さんのお名前は・・・
Mさん!(え?別にイニシャルだよ??)
そのMさんが書いたブログがこちら!!!

勉強会と弁当会(意識の低い人たち)
(↑クリックしてちょうだい揺れるハート

え?やだなぁ〜!!もちろんMさんの許可は頂いているわよexclamation
まあ、見てきていただければ分かると思うけど、ネーヤとは正反対の真面目な薬剤師exclamation×2本当に意識の高い人って言うのはMさんみたいな方を言うんだろうなぁ〜ひらめき
と言う事で、薬剤師の方々は、こちらのブログも是非見てきてちょうだいっ!!
あ、もちろん一般の方もね!!
そして、Mさんもコメはしっかり受け止めてくれるから、思ったこと感じたことを是非コメしてくださいねexclamation×2









posted by ネーヤ at 14:19| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ネーヤも弁当会(勉強会)のお話

さてと、今日でゴールデンウィークもおしまい黒ハートいろいろと遊びまわってきたネーヤ、何か忘れているなぁ〜exclamation&questionって思っていたら、忘れていたのはブログ更新でしたあせあせ(飛び散る汗)

と言う事で、本日はブログ更新!内容は勉強会についてのお話!!
え?それって4コマ漫画界の貴公子がネタにしてなかった??という読者さんはかなりの薬剤師ブログ通わーい(嬉しい顔)
ネーヤも昨日見てきてビックリしちゃったわよどんっ(衝撃)でね、被っても悪いし、ネーヤは今回はボツネタにするか、貴公子には一言連絡入れておこーって思ったんだけどね。今回のネタは前々から考えていたし・・・連絡入れるのは面倒だし貴公子なら怒らないだろうからいいやっexclamationって思ったから、そのまま書いちゃうわね揺れるハート
まあ、内容は殆ど被らないし、せっかくだから貴公子の内容もちょっとだけ引用しちゃうけど、向こうのブログを見ていない人には関係ないからいいわよね???

でね、唐突だけどDrや薬剤師には学会や勉強会と言った集まりがあるのね。ちょっとそれを分類してみると・・・

1、日本薬剤師学術大会と言った全国規模のもの
2、関東地区や都道府県での学術大会
3、地区での薬剤師会や医師会の勉強会
4、メーカー主催の勉強会
5、医療機関内での勉強会

などなど様々、他にも同じ科のDrが集まって症例検討会なんかもあるのね。
で、これらの勉強会なんかの殆どは協賛として製薬メーカーさんが付くの。それでね、製薬メーカーはこのような勉強会には、食事や飲み物なんかを用意してくれるの。最近では段々縮小の傾向にあるけど、昔は大規模な勉強会となると、それが終わった後、懇親会と称して立食パーティー、二次会の接待、タクシーチケットは当たり前の世界だったのよ。最近では殆どなくなってしまったけどねたらーっ(汗)ちなみに、今でも小さな勉強会などでも製薬メーカーがお弁当とかを用意してくれることが多くて、貴公子が言うように勉強会ならぬ、弁当会などと揶揄されるわけね。
で、製薬メーカーさんもPRを兼ねて、勉強会の前に自社製品を紹介したり、講師のDrには自社贔屓のDrを連れてきたりとかも良くあるお話。例えばある地区でネーヤが出席した医師会の勉強会では・・・

某製薬メーカーの学術さん「本日はご多忙の中、数多くの先生方にお集まり頂き誠にありがとうございます。○○先生のご講演に先立ち、先日当社から発売されましたA錠の説明をさせて頂きます。簡単ではございますが、各先生方のお手元には軽食を用意させて頂きました、お疲れでしょうから食事でも摂りながら聞いていただけると幸いでございます。」
なんて挨拶から始まって、A錠の説明が始まるのね。もちろん、各机の上にはお弁当やペットボトルの飲み物が用意されているの。まあ説明は、良くあるもので他社製品との比較や安全性なんかを淡々と説明していくわけね決定それが終わると講師のDrが登場。司会には地区の医師会長や学術担当のDrがいて、講師のDrの略歴を説明。大体ここまでで、30分くらいかな?この後、タイトルに沿った学術的な話や症例紹介がなされていくのね。大体これが1時間強かな?ちなみにDrによっても違うけど、1時間強のうち、強の部分はこのとき協賛してくれた製薬メーカーさんのPRが入るの。それが、こんな感じ・・・
Dr「・・・と、この疾患において本日協賛してくださったメーカーのA錠を使用したところ、臨床検査数値も改善され、多剤との併用や副作用の心配も少なく、この患者様は現在もA錠の服用でQOLが保たれております」
とかねるんるんまあ、この程度なら可愛いもの。中にはA錠の良さを伝えようと最初からA錠の使用例を前面に押し出してくる講師のDrもいるくらい。

ああ、こんな話ではつまらないわよねあせあせ(飛び散る汗)ネーヤが書くんだから、もっと違う目線からハートたち(複数ハート)
でね、このとき出されるお弁当と言うのは、もちろんホカ弁などというレベルではなく、ちょっと高給なお弁当有料別に買えないほど高給ではないけど、ちょっと地元で名前が通った料亭や洋食屋さんの仕出し弁当や、有名なパン屋さんのサンドイッチなんかなのね。ハッキリ言ってしまうとネーヤはこのお弁当が楽しみるんるん
貴公子は・・・
《薬剤師で勉強している》=《弁当会に参加している》と思っている痛い薬剤師
と綴っていたけど、その第一人者がネーヤなのよっどんっ(衝撃)(あ、でもほんのちょっとだけ勉強もしてるわよ)

で、この協賛メーカーは圧倒的に先発メーカーが多い。まあ、それは当然よねexclamationジェネリックメーカーがPRするとしたらコストパフォーマンスや剤形の説明が主になってしまうから勉強会にはならない物ねもうやだ〜(悲しい顔)まさか・・・
「今回当社で発売されたB錠のジェネリック品はB錠より吸収がよく、効果発現が早く、効果もB錠を上回ります」
なんて言おうものなら、ジェネリック品の定義が根底から覆されるだけでなく、薬事法なんかに引っかかって発売停止になっちゃうだろうからねバッド(下向き矢印)
じゃあ、ジェネリックメーカー協賛での勉強会(弁当会)はないの??って仰る読者の方々。
それじゃあ、ここでお話が終わっちゃうでしょ失恋もちろん、ジェネリックメーカーでも頑張っている所があるから、こんな話題に振ったのよexclamation
今回、紹介するのは・・・
日医工株式会社さん
ジェネリックメーカーでも、大手のメーカーさんね。このメーカーさんの勉強会と言うのは結構ユニークでお薬の効能効果や、作用機序とかの勉強会ではなく、ジェネリック品への変更基準や保険に関しての勉強会を行ってくれるのわーい(嬉しい顔)
まあ、Drはターゲットではなく、薬剤師や、事務さんがターゲットになっているわけね。ネーヤの薬局でも2回ほど勉強会をしてもらったけど・・・
1回目、先発品名処方・一般名処方をジェネリック品に変更するときのルール
 これは、ジェネリック品からジェネリック品への変更もあったけど、用量の変更は許されるのか、剤形変更はどこまでOKなのか、などなど大体理解しているつもりだったけど、ネーヤが勘違いしている所もあって、勉強になったわね揺れるハート
2回目、これから増える特定疾患について
 今年の1月から、特定疾患に関する給付方法が変わったでしょ?それに関する細かい算定方法やこの秋に増える疾患に関しても情報を出してくれるの。これに関してはうちの事務さん達がいろいろと質問していたわね黒ハート

でね、もちろんこのときの勉強会も日医工さんのご好意でお弁当が用意されるんだけど、ネーヤの薬局では午後が休みのときに、勉強会を行うことが多いのね。お弁当を用意する手前、2回目の勉強会の前に日医工のMR、Nさんがやってきてこんな会話がなされたのね。

N「で、ネーヤ先生。次回の勉強会ですが人数は何名ほどになりますか?」
ネ「えーっと、そのときはパートの薬剤師さんも出席させていただいて、事務さんは3名だから、全部で5名出席させていただくわね」
N「分かりました、じゃあお弁当は5人分で、代わり映えしなくて申し訳ありませんが、この前の洋食屋さんのお弁当で宜しいですか?何かご希望があればそちらにしますけど?」
ネ「ああ、別にこの前と同じでいいわよ、すごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
N「分かりました、じゃあ今回も同じお弁当を用意させていただきますね。そう言えば、次回の勉強会の後はもう、お休みでしたよね??」
ネ「???そうよ、午後にお休みのときの方が、ユックリ勉強会ができるしね。この前の勉強会のときも休みだったけど???」
N「すいません、それを忘れておりまして・・・じゃあ、今回のお弁当はニンニクを使用しても大丈夫ですね。前回は午後のお仕事に差し障りがあると思いまして、ニンニク抜きでお弁当を用意させていただいたんです。」
ネ「え?そこまで気を遣ってくれてたの??」
N「はい、やはり患者様の前でニンニクの匂いをさせていたのではマズイかと思いまして。」

まあ、当然といえば当然なんだけど、この心遣いにはちょっと感動しちゃったわよexclamation×2
確かに勉強会のお弁当なんて、付属品みたいなものなんだけど・・・
こう言った心遣いだけでもメーカーさんやMRさんの評価は上がるわよね!!!


と言ったところで、本日は大したオチもなくこれにておしまいっ
ダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私はお弁当なんか気にした事もありませんが?と言う真面目な医療関係者さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑え?私はお弁当だけもらえて、勉強会がないのが理想なんですが?と言うネーヤ以上にフザけた医療関係者さんはこちらをポチッと






↓やはり、チョットした気遣いは嬉しいよねexclamationお弁当についているペットボトルのお茶が綾鷹だと嬉しくなるわーい(嬉しい顔)と言うこだわりがある人はこちらをポチッと押した後、どこのお弁当が美味しかったか是非コメしてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

あ、はい・・・そうですね!?

さてと、今日は薬剤師ブログで初めての内容るんるん
それは配送さん黒ハート

えっ?配送さんについて書かれた薬剤師ブログを読んだことがある??
シー!あなたが黙っていれば分かりゃしないわよっ!!
多分、こんな所に目をつけるオフザケ薬剤師なんてネーヤくらいよっexclamation薬剤師ブロガー界の隙間産業と読んでちょうだいexclamation×2

さて、前フリはこのくらいにして・・・
この配送、以前は注文を受けてMSさんが得意先まで持っていくことが普通だったのね決定大体、朝とお昼に会社によってお薬を車に積んで得意先に配送するの。ところがそれだと手間も掛かるし、得意先のDrや薬剤師とゆっくりお話も出来ないから、各卸とも次第に配送専門の人間を用意し始めたの。
でね、それからレセコンが普及・発達しだしてお薬の在庫管理もそれでし始めたの。それまでは薬剤師や事務さんが自分の目で在庫量を確認して発注を出していることが多かったと思うけど、その頃から在庫がある一定量より少なくなるとレセコンが教えてくれて、レセコンから発注できるようになって来たのね。そうすると、特に一括注文する必要性もないから細かい発注になって行ったのよ。
で、細かい発注になると配送の方も忙しくなって来て、各卸とも卸とは別会社の配送センターを作って、そこが一手に配送を引き受けるようになってきたというのが、現状exclamationまあ、急配の場合はMSさんが配送する事もあるけどね。で、この配送センター、卸によって違うのだけれども、卸の近くにある場合も有るし、卸とは全くの別な土地が安い田舎などに広大な土地を持って、近代的な建物でかなり大きな範囲で配送を引き受けているのね。昔はMSを引退した方が再就職で配送に回ったりもしたけど、今ではそういうのは殆どなくなって、資本は同じでも全くの別会社になっている場合が多いのね。

でね、この配送が薬局に来たときは、薬剤師と以下のような会話がなされることが普通なのねひらめき
配「こんにちは、お世話になります○○薬品です。検品お願いします。」
と挨拶と共に、伝票が薬剤師の手に手渡され・・・
薬「はい、じゃあA錠の100錠包装が3本、Bカプセルの1000カプセル包装が1本、ああ、湿布はこちらの隅に置いてくれる?それからC錠の500錠包装が1本、それから・・・」
と言う風に伝票を読み上げていって、配送の人がそれを箱から出していくのね。
でもって、検品が終わった所で、受け取りの印鑑を伝票に押して・・・
薬「はい、ご苦労様。これ受け取り伝票ね黒ハート
配「ありがとうございますexclamationまたお願いしますexclamation×2
と配送の人は、受け取り伝票とお薬を持ってきた空のコンテナを持って退場。となるわけねひらめき

ところが・・・とあるM卸さんで画期的なシステムが生み出されるのね。
M卸さんが生み出したシステムとは配送センターでお薬の検品を行い、それをコンテナに詰めて封印してそれと共に伝票と検品票を得意先にお届け。得意先では配送の人間と薬局の人間で検品をせずにコンテナごと検品票をお渡しして、受け取り伝票に受け取り印だけ貰って配送の人間は退場するといったシステム。まあ、これで間違いが無いとは言い切れないけど、その後薬局はユックリと検品票を使って検品するといったシステム。
これだと配送の人も余計な時間を取られずに、物だけ置いて次の得意先に行けるという事なのねひらめき

でもねぇ〜このシステムって、非人間的と言うか・・・ちょっと人によってはイラッむかっ(怒り)とすることもしばしばなのよパンチ
え?どういうことかって??じゃあ、それは再現フィルム?でね黒ハート

とある日、ネーヤの薬局の午前10時。薬局の中は第一陣の患者様でいっぱいどんっ(衝撃)ネーヤも事務さんもお薬の払い出しやレセコン入力にてんてこ舞いどんっ(衝撃)薬局のいすも全て埋まっている所に、M卸の配送員Lさんがコンテナを積んだ台車を押しながらご来局。

L「お世話になります、Mです。朝の配送、こちらにおいておきますね」

そう言うや否や、薬局の待合室の待合室の隅にコンテナを積んでいく。ちょうど月初で結構たくさん発注したし、湿布の箱もあって、ただでさえ狭い待合室が益々狭くなっていく。コンテナを全て下ろし終えた所で・・・

L「これで全てです!検品はセンターでしてありますので、こちらに受け取り印をお願いします。」

ちょっと、待てぇ〜い!
状況を見ろやぁ〜!!
お前の都合だけで物事を進めるなやぁ〜!!!



あら、ネーヤとしたことがお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
でもね、気が小さなネーヤにはそんな風に怒鳴る事もできなくて・・・
ネ「あ、はい・・・そうですね。じゃあこれ・・・」
そう言って、手早く印鑑を押して返すだけで精一杯。
L「ありがとございましたるんるん
あたふたしているネーヤたちを尻目にLさんは車に乗り込むと、次の得意先に向かってしまった・・・


でね、このM卸の配送システム。必ずしもコンテナで置いていくわけではないの。発注品目が少なければ、その場で封印を解いて、中身のお薬だけ取り出して、その場で検品していく場合もあるのね。M卸の配送員さんは何人かいて、普通に検品をしてお薬だけ置いて言ってくれる方もいらっしゃるのよ決定
で、またとある日のネーヤの薬局、本日は先日と違って薬局はすごく暇。30分ほど前から患者様も途切れて、薬局の中はゆったりとした時間が流れていく・・・と、そのときご来局したのは件のLさんどんっ(衝撃)

L「お世話になりますMです。午後の配送になります。受け取り印をお願いします。」

そう言った手には、やや小さめのコンテナが一つ。

ネ「ああ、ご苦労様。じゃあ検品するわね」
L「いえ、検品はもうセンターの方でしてありますので、印鑑だけで結構ですexclamation

え?ちょっと待合室の中を見てよ?誰もいないでしょ?
これだけのお薬くらいこの場で検品してコンテナ持って帰ってよ!!
あんた、バカじゃないのっ!!!


はぁーはぁー、今回は言ってやったわexclamation×2
でも、言ったのはLさんが帰った後の事務さんの前。

そのとき気が小さいネーヤは・・・
ネ「あ、はい・・・そうですね。じゃあこれ・・・」
たった一枚しかない伝票に印鑑を押して、Lさんに返す。Lさんまたもや・・・
L「ありがとうございましたるんるんまたお願いしまするんるんるんるん
と帰っていった・・・たらーっ(汗)もちろん、コンテナの中は伝票通り100錠包装のお薬が3品目たらーっ(汗)

ねー、M卸さん・・・
このシステム考え直した方が良くない?
少なくとも、Lさんにはこのシステムは向いてないよ!!!


それにね、Lさんがうちの薬局の担当になってから、新しく採用になるお薬でどこの卸も採用に関与してない場合、ネーヤは絶対にM卸には新採用品目を回さなくなったものもうやだ〜(悲しい顔)

配送だって、立派な会社の顔よっ!!!

と、ここで嘆いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓まあ、確かに薬剤師ブロガー界の隙間産業だよねわーい(嬉しい顔)まさか、配送が来るとは思っても見なかったexclamationって、意表をつかれた方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、これで薬剤師ブログと言うのはどうなのむかっ(怒り)って、懐疑的な目を向けられた方はこちらをポチッと







↓私、実はとある卸の配送なんですが・・・あのシステム、得意先で評判が良くないですどんっ(衝撃)って、仰る方はこちらをポチッとした後、会社の方に是非報告書をあげてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:18| Comment(17) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。