2013年08月31日

夏の終わりの営業さん!

このブログも勝手に夏休みを頂いていたので、ちょっと間が開いたわねあせあせ(飛び散る汗)
さてと、本日で8月もおしまいっ!早いもので、もう1年の3分の2が終わりなのねわーい(嬉しい顔)

それでっと・・・今日のネーヤは呑み会ビール
えっ?誰もそんな事聞いていない??いいのっどんっ(衝撃)呑み会だから、今日のブログはサクサクッと行くわよ黒ハート

ちなみに今日のブログカテゴリーは営業さんわーい(嬉しい顔)
ん?MRさんのお話ではないわよ??マンションセールスさんのお話かって???
ブーるんるん今日は薬局に来た毛色の変わった営業さんのお話が2つよexclamation


それでは、いつもと変わりなく場所はネーヤの薬局。時間も前回と同じくお昼休み黒ハート
今までもブログで何度か紹介したけど、ネーヤの薬局では基準調剤加算なる点数を頂いているのね。これを細かく説明するとそれだけで時間が足りなくなっちゃうから、それは省略揺れるハート
で、これを頂いている薬局は簡単に言うとお昼休みがない(まあ、厳密に言うとないわけではないけど、その辺はそうだと思ってちょうだい)ネーヤの薬局は基本薬剤師がネーヤ一人なので、お昼の時間もネーヤは常駐している。

えー!それじゃあ休めなくて大変じゃん!!ってネーヤのことを気遣ってくれる読者の皆様。
ありがとー!!!これはほんのお礼の印キスマーク
でもね。まあ、薬局がすぐに調剤が出来る態勢になっていればいいので、そんなに苦労でもないのよ。つまり、患者様がいらっしゃらなければ、コーヒーを飲んでいようと、パソコンで遊んでいようとそれは自由なのねひらめきお隣のクリニックさんは長いお昼休みなので、薬局には殆ど患者様も来ないのよ決定
でもって、ネーヤが何をしているかと言うと、大抵お昼寝してる眠い(睡眠)この時期、ネーヤのお気に入りの場所はエアコンが良く効いた待合室の一角。パーテーションのつい立で隠された長いすでお昼寝するのが日課なのハートたち(複数ハート)
で、今日も長いすでノンビリとお昼寝るんるん昨晩遅くまで、遊んでいたから眠い・・・ああーこの眠りに落ちる瞬間は極楽だわいい気分(温泉)・・・とその時、自動ドアが開く音exclamation

ああ、ついてない。患者様だもうやだ〜(悲しい顔)と思いつつ、慌てて白衣を着て入り口を見る。

「こんちゃー!○○の××市から冷たいわらび餅を持って来ましたぁー!!冷たいわらび餅はいかーっすかぁー!!!」

と大きな声がかかる。そこにいたのは・・・真っ白なノースリーブのTシャツに真っ赤なキャップをかぶった若い女性。年は二十歳くらいじゃないかしら?真っ黒に日焼けして、マッキンキンの金髪と金色の大きな鼻ピアスが異様に目立ってる。手には大きな保冷用コンテナを抱えてる。

何だ!この地球外生命体は!!Σ(・ω・ノ)ノ

半分寝ぼけているネーヤ、事情がよく飲み込めなくて返事も出来ない。すると続けて声が掛かる。

「きょーはあついっすねー!冷たいわらび餅はいかーっすかぁー!!おいしーっすよー!!!」

はぁ〜?わらび餅の訪問販売??まあ、確かに暑いから美味しいだろうけど・・・何よその金髪と鼻ピーあせあせ(飛び散る汗)ネーヤが古いのかもしれないけど、とても営業活動をする格好じゃないわよむかっ(怒り)それにその言葉遣いは何exclamationネーヤはあなたの友達でもなんでもないのよむかっ(怒り)
これが、MRさんやうちの事務さんだったりしたらその場で正座させて、最低1時間はネーヤの説教タイムよっパンチ

とは言え、今日来たこの地球外生命体はよそ様の会社ふらふら説教するわけにも行かないし、何よりもネーヤの貴重なお昼寝の時間が惜しいたらーっ(汗)

ネ「えーっと、ここは薬局なのでそう言った訪問販売はお断りさせていただいているんですもうやだ〜(悲しい顔)

そう言うのが精一杯バッド(下向き矢印)すると、この地球外生命体・・・

「そっすかぁ〜?おいしぃーのにざんねんっす!!じゃあまた機会がありましたらよろしくお願いしまーっす!!!」

そう言い残して、帰って行った。う〜ん、もっと粘られるかと思ったけどすんなり帰って行ったわね。
もし、もっと粘って・・・

「そんなこと、言わずに食べてみてくださいよー!本当においしーっすからぁ〜!!」
(あっ、地球外生命体の口調がうつってしまったあせあせ(飛び散る汗)

などと、言おうものなら・・・

ネ「じゃあ、食品衛生法要冷品目の許可番号を提示して!それから訪問販売許可証を見せて、保健所に確認するから!!」

って言うつもりだったのに残念もうやだ〜(悲しい顔)
えっ?そんな許可証とかあるの??って思った読者の皆様。やだなぁ〜ハッタリよハッタリexclamationそんな許可証があるかどうかなんてネーヤも知らないわよっあせあせ(飛び散る汗)
でも、今日来た地球外生命体もそんな事知らないだろうし、そう言えば諦めて帰るでしょ黒ハート
まあ、素直に帰ってくれたからいいわ、さてとお昼寝の続きるんるん

と、再び眠りに落ちかけた所で・・・

RRR電話電話電話RRR電話電話電話
と、電話のコール音。

ああー!今日は本当についてないもうやだ〜(悲しい顔)誰よ、電話してきたのはむかっ(怒り)

ネ「はい、○○薬局(もちろんネーヤの薬局よっ!)です。」
T「こんにちは、こちら○×電気株式会社の私、Tと申します。そちらの管理者の方をお願いしたいのですが?」

○×電気株式会社?聞いた事無いけど??一体何の用事???

ネ「はい?管理薬剤師は私ですが・・・」
T「あっ、失礼致しました。そちらの薬局では蛍光灯をご使用になっておられますよね?」

蛍光灯?そりゃあ、使ってるわよ??普通どこの薬局でも使っているんじゃないの???白熱電球の下で調剤しているのってあまり聞いた事無いけど・・・

ネ「えーっと、うちは確かに蛍光灯を使ってますが・・・」
T「おめでとうございますっ!」
ネ「は?ありがとうございます??」

いきなり、おめでとうと言われて、ついありがとうと答えてしまったネーヤ。寝ている所を起こされたせいか、頭がボケているもうやだ〜(悲しい顔)でっ、一体何がおめでとうなの???

T「おめでとうございますexclamation当社ではLED電球のモニターキャンペーンを行っておりまして今回お宅様の薬局が当選されましたわーい(嬉しい顔)薬局様の全ての蛍光灯をモニターキャンペーン価格でLED蛍光灯に変えられますexclamation×2

はぁ〜?社長がキャンペーンにでも申し込んだのかしら??ネーヤは何も聞いていないけど???

ネ「えーっと、うちの社長がキャンペーンにでも申し込んだんですか?」
T「いえ、当社では無作為に選びましたオフィスなどでLED蛍光灯を使っていただくキャンペーンです。早速ですがご説明に伺いたいと思いますが、いつならお時間が宜しいでしょうか?」

ちょちょちょちょっと待て〜いむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ここに来て、やっと頭がはっきりしてきたネーヤ。
お前ら、絶対にLEDを使っていない所は全て当選だろっ!!!ヽ(`Д´)ノ!!!

ネ「いや、私は管理者ですが、施設設備は管轄外です。社長と連絡を取りまして、こちらからTさんの方にご連絡いたしますあせあせ(飛び散る汗)
T「あっ、社長様のご連絡先を教えていただければ私の方から連絡いたしますがわーい(嬉しい顔)
ネ「いや、社長も忙しくて飛び回っておりますので、こちらから連絡します。そちらの連絡先を教えて頂けますか?」
T「はい、それでは電話番号が・・・・・です。○×電気株式会社の代表番号です。営業のTと言っていただければ電話を回せますので。」
ネ「それでは、お願いするときはお電話いたします。明日までに電話をしない場合にはこのお話は流していただいて結構です。」
T「かしこまりました、それではお電話をお待ちしておりまするんるん

そう言って、電話は終了。まさかと思うけど、うちの薬局LEDに変えようなんて思ってないよねぇ〜たらーっ(汗)
一応、社長に電話しておこうか?
ネ「あっ、社長ですか?ネーヤです、お疲れ様です。今、○×電気株式会社様からお電話がありまして・・・」
簡単に、事情を説明。社長は間髪入れずに一言。
社「いらない、断っておいて。」

う〜ん、まあそうだろうなぁ〜。じゃあ後は○×電気株式会社さんは放置プレイしておけばいいやバッド(下向き矢印)
それにしても・・・いくら暑いとは言え、変な営業さんが出てきてるわねぇ〜ふらふら
と、そこに事務さんがお昼休みを終えて、薬局に戻ってきた。

えー!もうそんな時間!!
ネーヤのお昼寝の時間を返してー!!!


と、悲痛なネーヤの叫びと共に本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓そっかぁ〜、明日が日曜日とは言え、子供さん達は今日で夏休みはおわりかぁ〜!昔は夏休みの宿題に苦しんだっけなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)とノスタルジーな気分に浸った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑何言ってんのどんっ(衝撃)イマドキの子供はもう学校が始まっているのよあせあせ(飛び散る汗)って言う子供をお持ちのお父様・お母様はこちらをポチッと







↓冒頭に書いてあったけど、ネーヤは呑み会かぁ〜バー楽しそうでいいなぁ〜exclamationという方は、こちらをポチッと押した後、本日6時までに○○駅までお越しください揺れるハートそれが無理な方は、Twitterにてネーヤの呑み会にご参加ください。お待ちしておりまするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

イマドキの新人MRさん事情

最近、何か忘れてるなぁ〜?って思ってたら、ブログ更新でしたわーい(嬉しい顔)

あっ、いや違うのよっあせあせ(飛び散る汗)別に蔑ろにしてたんじゃなくて、GWの前後は薬局が混みあっていて忙しかったのあせあせ(飛び散る汗)それに、GW中はいろいろとあって・・・


はいもうやだ〜(悲しい顔)ごめんなさいたらーっ(汗)ただ単に忘れていただけです。GW中は買い物や友人と呑みにちょっと出ただけで、ほとんど怠惰な生活を送っておりましたふらふら


では、気を取り直して本日のブログ黒ハート(このハートマークが反省の色無したらーっ(汗)
GWに入る前のこと、とあるK製薬さんのMR、Fさんからお誘いを受けたのね揺れるハート
F「ネーヤ先生、GWが明けたら一度一席を設けたいと思いますが如何でしょう?」
ネ「あら?いいわね、喜んでご招待を受けるわるんるん

と言った事で、早速昨日は接待を受けて来ましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに、K製薬さんって言うのは新薬もジェネリック品も扱うメーカーさんで、先日ネーヤはとあるジェネリック品を採用したのね。それが結構患者様の負担金が安くなるお薬だったから、患者様の評判も良くてシェアが高くなったのよ決定それで今回はそのお礼を兼ねて、うちとこれからのお付き合いを密にしたいと言うことらしい黒ハート

えっ?以前接待は殆どダメになった!!ってネーヤがブログに書いてなかったexclamation&questionと仰る読者の皆様。
う〜ん、その会社の内部事情は良く分からないけど、まあご馳走してくれるって言うからいいんじゃないのかわいい特に高級料理店とかでもなかったし、一次会でお開きだったしねるんるん

ああ、それとK製薬さん並びにFさん、それとネーヤの名誉のために言っておくわねexclamation×2

別に接待に引かれてお薬を採用したわけじゃあないからねっ!!!

Fさんは訪問頻度も高く、お薬やマーケッティングなどの知識にも優れた優秀なMRさん。もうすぐ定年も視野に入っている30年以上の学識豊かなベテランMRさんよっexclamation×2


でね、ネーヤが言いたいのはこんな事ではなくって最近のMRさん事情のお話。
ちょっと複雑なんだけど、簡単に言うと、このFさんの同期にTさんという方がいらっしゃるんだけど、ネーヤが新人MRだった頃に同じ地区を回っていたの。それでね、このTさんと言うのは非常に面倒見が良い方で違うメーカーにも関わらずネーヤに遊びやお仕事をいろいろと教えていただいたのね揺れるハート遊びでは、マージャンやお酒。お仕事ではネーヤの会社と競合品が無かったのもあって、自分の得意先にネーヤを紹介までしてくれた事があったのよ。最初Fさんとお会いしたときにその事を話したら、『Tは私と同期ですよ、今は○○営業所の所長やってます。ちなみに私は今のテリトリーがTから引き継いだ所も結構あります。』なんてお話で盛り上がったのよわーい(嬉しい顔)

とまあ、前フリはこの辺にして接待のお話。参加者はFさんの他にMSのOさん。最初は近隣の病院情報や官公立の採用状況のお話なんかで盛り上がっていたんだけど、美味しいお酒に美味しい肴、次第にお話もくだけてきてTさんのお話や、ネーヤが昔担当していた地区の卸が今はどうなっているか?なんてお話も出てきたのるんるん

ネ「へぇ〜あの課長が支店長になったのは知っていたけど、もうそろそろ定年を迎えるなんて知らなかったわ。元気にしているのかしら?」
F「元気ですよ、この前一緒に呑みに行きましたビールあと2年で役職定年です。」
ネ「ふぅ〜ん、そうなんだ。今度会うときにはネーヤが宜しく言ってたって伝えてくださいね。あそこの会社も建て直しをしたって聞いているけど綺麗になったんでしょうね。」
F「はい、ネーヤ先生がMRだった頃には汚い建物だったですが、現在は綺麗になって凄いですよ。」
ネ「そっかぁ〜、昔は夜になるといろいろなメーカーのMRが集まって、タバコを吸いながら情報交換をしたっけexclamationそしてその後は、それぞれのお遊びに誘ったり誘われたりしたなぁ〜マージャンやパチンコ、お酒など毎日のように遊んでたわわーい(嬉しい顔)
F「今でも同じ感じですよ。さすがに屋内では禁煙になりましたけどね。遊び好きの連中が外の喫煙所でたむろしてますよわーい(嬉しい顔)
ネ「ああ、今でもそんな感じなのねるんるん懐かしいわ黒ハート
F「ああ、でも今は昔に比べると大人しくなったかな?卸主催のキャンプやスキーツアーもやっていないみたいだし、若いMRも昔ほどバカな事をする奴がいなくなったなぁ〜。」
ネ「へぇ〜、昔は先輩MRの命令は絶対で、余程体調でも悪くない限り毎晩のようにお酒やマージャンに付き合わされたけどね。」
F「まあ、今は時代が変わったんでしょうね。真面目で仕事熱心な新人は多いけど、面白みがなくなってきましたよ。でも、一部面白い奴もいてそう言う奴はどこのメーカーや卸の年上のMR・MSからも可愛がられていますが、年々数が減っています。昔の方が面白かったなぁ〜」

ありゃ?Fさん、いい調子で呑んでいたためか、ちょっと愚痴っぽくなってるたらーっ(汗)

ネ「へぇ〜、今の新人MRさんは面白くない???」
F「真面目は真面目ですよ。ちゃんとレポートも挙げて来ますし、言葉遣いも丁寧だし・・・でも、面白くないんですよねあせあせ(飛び散る汗)私らが呑みに誘っても殆ど来たためしがない。得意先に同行しても、真面目にPRをするんですが、Drから無駄話を振られてもそれに対応できない・・・」
ネ「まあ、今はパワハラやアルコールハラスメントなんかも問題になっちゃいますからねぇ〜バッド(下向き矢印)昔はそれにスレスレの事をしていてもあまり問題にはならなかったけど、今はうるさいでしょうねたらーっ(汗)
F「そうなんですよ、昔は納涼会やら忘年会がたくさんありましたが、今では有志だけとか一次会で帰ってしまう新人が殆どです。別に呑めないわけではないんですよ。私らも呑むことを強要するわけでは無いですしね。前に聞いたら家でパソコンいじっていた方が楽しいんだそうです。」
ネ「なるほどなぁ〜、まあ、私もパソコンいじるのが好きだから人の事は言えないですけどねどんっ(衝撃)

と、ここでFさん、ニヤリと笑ってお話を続けたexclamation

F「いやいや、ネーヤ先生。私が先生の所を訪問するようになってからTに情報を貰いたくて電話をしたんですよわーい(嬉しい顔)
そうしたら、Tの奴『ネーヤ?あいつはとんでもないどんっ(衝撃)マージャンをやると先輩を先輩とも思わず、片っ端から毟り取っていきやがるexclamationマージャンに誘われたら気をつけた方がいいぞexclamation×2それに、酒癖は悪くないけど呑み会の話を聞きつけるといつの間にかメンバーに入っているし、結構呑むぞexclamation×2』って言われました。結構ハジケタMRだったみたいじゃないですかわーい(嬉しい顔)大丈夫ですよ、今日はいくら呑んでもいいように、経費仮払いを多めにして来ましたからるんるん

そこで、今まで黙ってお話を聞いていたMSのOさんがお話に加わる。ちなみにOさんはネーヤよりも結構年下の若者。

O「あっ、僕も上司や年配のMRさんからいろいろ聞いてます。○○総合病院のE先生は特にネーヤさんの事がお気に入りで、担当でもないネーヤさんに毎日のようにマージャンのお誘いをしていたって!」
ネ「む・む・昔のお話よっあせあせ(飛び散る汗)E先生はもう地元に帰られてしまったし、マージャンももう何年もやっていないわよっあせあせ(飛び散る汗)お酒だって今ではそんなに呑まないし・・・」
F「担当以外の病院の先生のマージャンまでお付き合いしていたんですか?それはすごい!!あっ、もう片口のお酒が空っぽですね。おーい、お酒追加!!今度は同じお酒を大きい片口でちょうだいっ!!!」
ネ「いや、Fさんそんなには呑めないですって・・・」
F「大丈夫ですわーい(嬉しい顔)帰りのタクシーも手配しておきますからるんるんるんるんるんるん

と、まあこの後もしばらくは酒席が続きましたとさ。めでたしめでたしビールビールビール

それでは本日の・・・とその前にこれで終わっちゃうんじゃあ、面白くもないでしょ揺れるハート
だ・か・らぁ〜黒ハートここでネーヤの余計な一言キスマーク
ちなみに、今日の余計な一言は新人MRさん向けねるんるん
先ずね、MRが100人いたら100種類のMRのやり方っていうのがあるのよ。その人によって合う合わないの方法があると思うんだけど、新人さんは右も左も良く分かっていないでしょ。だから、新人さんは先輩の真似をすることから始めるの。中には自分に出来ること・出来ないことがあるはずだからその中で取捨選択するのも重要なお勉強黒ハート
でね、先輩にベッタリというのも問題があると思うけど、先輩からお酒やお食事に誘われたらお付き合いするのも一つの勉強だと思うわよexclamation
少なくとも、ネーヤはそれでいろいろと勉強させて頂いたし、前にも書いた様に可愛がっても頂いたわ(まあ、単にネーヤが遊び好きだとも言うけどたらーっ(汗)

えっ?ネーヤみたくなっちゃうんだったら、そんなお付き合いなんかしない方がまし??
お馬鹿exclamationそんな時にはネーヤを反面教師にすればいいのよっexclamation×2

いいから、騙されたと思って、先輩とプライヴェートのお付き合いもしてみなさいって!!!

えっ?実際にそんなお付き合いをして騙された!と思ったらどうするの??ですって???

そんな時には、人の言葉を素直に信じてはいけないと言う教訓が得られるわよ黒ハート

いいから、つべこべ言わずに、先輩MR・MSのお誘いを受けてみなさいよっ!!!

きっと、何かの勉強になるわよっむかっ(怒り)


と、今日も叫んだ所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓最近の新人MRさんは本当に付き合いが悪いよなパンチってお嘆きの中堅・ベテランMRさんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えっ?私は新人MRだけれども、先輩MRさんとはプライヴェートでも呑みに行ったりするけど??と言う、優秀な新人MRさんはこちらをポチッと







↓私は新人MRだけれども、先輩MRからお誘いを受けた事が無いったらーっ(汗)て言う方はこちらをポチッと押した後、お休み明けにでもこちらから先輩MRに『たまにはご飯でも連れて行ってくださいよ揺れるハート』って誘ってみてね。きっと先輩も悪い気はしないと思うわよるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

あなた一体誰なのよっ!!!

2月も下旬になって、花粉が飛び始めてきましたね。今年もザイザルを飲み始めたネーヤですわーい(嬉しい顔)

さてと、本日のブログは前回に続いて、ネーヤのお怒りシリーズexclamation
えっ?ネーヤがブログでよく怒っているのは知ってるけど、いつからシリーズ化したの??と仰る皆様。
やぁーねぇ〜黒ハートネーヤが気まぐれなのは知ってるでしょわーい(嬉しい顔)もちろん今回からよパンチ


と言ったところで、今日のブログはいつもの様にネーヤの薬局から始まる・・・あっ、そうだっ!Twitterのフォロワーさん達はちょっと、つぶやいた内容だからねあせあせ(飛び散る汗)それを思い出しながら読んでちょうだいっ!!

あ〜!今日は月曜日で患者様も多いなぁ〜!!インフルエンザもまだあるし、花粉症も増えてきたから大変!!!でも、もうすぐお昼だからユックリできるなぁ〜るんるんなどと考えつつ、患者様が切れたので薬歴を書き始めたとき、薬局の自動ドアが開く。
入ってきたのは、高級そうなスーツを着込んだ男性、こんにちは!と言いつつ、ネーヤがいるカウンターに近づいてくる。
ネ「こんにちは」
「あっ、お世話になります。A製薬です。日頃は当社の製品をお使い頂きありがとうございます。」

ああ、MRさんだったのねひらめきカバンも持たずに入ってきたし、結構お年もいってらっしゃるようだから分からなかったわたらーっ(汗)
ちなみにA製薬さんと言うのはメガファーマの製薬会社さん、うちの薬局でも何品目か納入されているメーカーさん。ただし、そんなに大量に使っているわけでもないし、MRさんも殆ど訪問していない。そんなメーカーさんが来ると言うことは、何か添付文書の改定でもあったのかしら???
あっ、ここで一般の方に説明するわね。基本、MRさんって言うのはカバンを持ってその中にパンフレットや資料を入れてくるの。中にはカバンも持たずにちょっとした資料だけ持ってくる人もいるのよ。どちらかと言うと、ベテランMRさんにその傾向が強いのかしらね。前にも書いてある通り、殆ど来た事がないMRさんが来るって言うことは、お薬のPRとかではなくて、お薬の使用方法が変わったとか、重大な副作用が見つかったりした場合にお知らせに来るのよるんるん

と・こ・ろ・が・・・そのA製薬のMRさんから発せられた言葉は衝撃的なものだったどんっ(衝撃)

A「すいません、こちらでお使い頂いているB錠なんですが、今月数字が足りなくて来月分を前倒しで今月買っていただけないでしょうか?」
は?今このMRさん何て言ったの??来月分を前倒しで買って欲しい???
ああ、これだけだと何のことか分からない人もいるわよねあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ、簡単に説明するわね。MRさんって言うのはお薬の適正な使用方法や、情報などをDrや薬剤師に紹介するお仕事なのね。ただし、営業と言う側面も持っているために売り上げも重要視されるのよ。だから、その月ごとや決算ごとに目標数字があって、あまりにも達成率が悪いと昇進やボーナス査定にも響くのよもうやだ〜(悲しい顔)
でね、こう言った前倒しでの購入依頼は割とよく行われるのね。ネーヤみたいに元MRの得意先だとその苦しみを知っているから意外と簡単に引き受けることが多いの。

えっ?じゃあ別に驚くことでもないじゃん、よくあることなんでしょ??と思った読者の皆様。
うん、よくあること。でもね、こう言ったお願いは割りと若手の新人さんなんかに多いのよたらーっ(汗)ベテランさんでもこれを使うMRさんはいるけど、普段からしっかり訪問していて、得意先としっかりコミュニケーションが取れている先でお願いするのね。何度も書いて悪いけど、ネーヤは最初このMRさんを見てMRって気がつかなかったくらいなのあせあせ(飛び散る汗)ひょっとしたら、今までにうちの薬局を訪問してくれた事もあるかもしれないけど、絶対に訪問頻度は多くないっexclamationなのに、いきなり来てお願い???

と、言うことでいきなり虚を突かれたネーヤは混乱どんっ(衝撃)
ネ「えーっと、A製薬さん・・・B錠?うちはそれ程使用量が多くないですよ。せいぜい、月に5〜600錠程度ですが・・・」
A「それでも構いません!是非お願いします!!」
お願いしますって言われても・・・A製薬さん普段、うちの薬局に訪問なさってないし・・・・・

って言うより、あなた一体誰なのよっ!!!

A製薬のMRさんって言うのは分かったけど、あなた名詞も出していないし、ネームプレートもつけてない。それに自分の名前も名乗ってないわよねぇ〜がく〜(落胆した顔)高級そうなスーツや歳から言って、かなりのベテランさんだと思うけど???
益々、困惑してしまったネーヤ、仕方なく言葉を搾り出す。
ネ「えーっと、B錠だと卸はCですよね?それでは支払の関係もあるので、うちの担当のKさんに連絡を入れておいてくださいますか?錠数などはKさんと話しておきますので・・・」
A「分かりました。早速Kさんには連絡を入れておきます。よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)ああ、それとこれ宜しかったらお使いください。」

そう言うと、A製薬さんポケットからポケットウェットティッシュを2つ出してカウンターの上に置いた。そして・・・
A「それではよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
と、言い残して退出。退出後事務さんから声がかかる。
事「A製薬さんって、そんなにうちに訪問していないですよねぇ〜、ネーヤさんのお知り合いか何かですか?」
ネ「いや、始めてみる顔・・・だと思うけど・・・」

そして、お昼休み。それが明けると、C卸のKさんが飛び込んで来た。
K「こんにちはネーヤさん、午前中にA製薬のHさんがこちらで前倒しをお願いしてきた!って連絡が入ったんですが・・・Hさんってこちらに良く来ます???」
ネ「ああ、A製薬のMRさんってHさんて言うお名前なのね。訪問してくれたことはあるかもしれないけど、覚えてないもうやだ〜(悲しい顔)Hさんて言うお名前も今初めて聞いた・・・」
K「えー!やっぱり!!私もこちらで見かけたことは無いなぁ〜とは思ったんですけど・・・」
ネ「うん、いきなり来て前倒しを頼まれてビックリしたわよ。」
K「すいませんふらふら前倒しをお願いするならちゃんと普段から訪問するか、私と同行してお願いするように、Hさんには私からよく言っておきますからあせあせ(飛び散る汗)
ネ「うん、そうしてくれる。今日は面食らっちゃったわあせあせ(飛び散る汗)それで、B錠はどうする?在庫もあるし、来月はうちも〆があるから、4本でいい??」
K「それが・・・Hさん、何とか5本お願いしたいって言うんですよたらーっ(汗)来月末に残っているのは返品で構いませんからお願いできないですかね?」
ネ「5本かぁ〜、まあこの業界では天使のネーヤとも言われているし、Kさんのお願いなら仕方ないかな?じゃあ来月下旬に残った分は1回返品してよね。4月になったら再納入で構わないから。」
K「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)助かります。さすが天使のネーヤさん揺れるハート
ネ「あっ、もちろん今回のはそちらからのお願いなんだから、後値引きを入れてくれるわよね揺れるハート5プロと言いたいところだけど3プロでいいわ黒ハート
K「ちょちょちょっと待ってくださいよあせあせ(飛び散る汗)それだとうちの持ち出しになっちゃうじゃないですかふらふら天使と言うより、それじゃあ悪魔ですよあせあせ(飛び散る汗)
ネ「冗談よ、冗談わーい(嬉しい顔)後値引きはいいから、そのHさんにはお隣のDrのところにはちゃんと訪問して処方促進に努めるように伝えてちょうだいるんるん
K「分かりましたわーい(嬉しい顔)伝えておきます。それと、今月もう一つだけお願いが・・・・・」

とまあ、この後もしばらくKさんとの会話は続くんだけど本筋に関係ないから割愛ね黒ハート

でっ、いつものごとくお話が長くなって来ちゃったからそろそろまとめるわね黒ハート
ネーヤだって、MR時代数字で苦しんだし、得意先にお願いしに回った経験もあるから無下には断れないけど・・・やっぱりお願いするならそれなりにコミュニケーションが取れているところが最低条件だと思うわよバッド(下向き矢印)MRの新人さんならともかく、ベテランさんがそれをやっちゃあ、痛々しいし、その企業の得意先への姿勢を疑っちゃうわよっexclamation

それからね、A製薬と言うメガファーマの金看板を背負ってるかもしれないけど・・・

得意先に来たら先ず名を名乗れっ!!!

ネーヤの持論としては・・・

MRは得意先に会社名よりも自分の名前を覚えてもらってナンボよっ!!!


とまあ、本日も気分良く叫んだところで、今日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓どこの業界も営業って言うのは厳しいわねたらーっ(汗)良く分かるわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)って言う営業さん、若しくは営業経験がある方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それでも飛び込み営業が少ないMRさんって言うのは恵まれているよなぁ〜たらーっ(汗)私は飛び込み営業ばっかりよもうやだ〜(悲しい顔)って言う、過酷な営業さん、若しくは営業経験がある方はこちらをポチッと







↓天使のネーヤなんて大嘘じゃんむかっ(怒り)私は、ネーヤの裏の顔の小悪魔ネーヤを知っているパンチって言うネーヤのフォロワーさんはこちらをポチッと押した後、Twitterでネーヤをいぢり倒してください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:13| Comment(35) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

