2010年11月24日

ダジャレ??!!

本日、塩野義製薬のMRさんにこんな物を頂きました。
kusuri 002.jpg

OA機器のクリーナーだそうです。左側の熊がいるべあ、右側の猿がさるたんと言うキャラクター。
MR「2匹合わせてイルベサルタン、イルベタンの一般名です。」
イルベタンはご存知の通り、塩野義製薬さんのARB降圧剤です。

くっ、くっ、くだらない!!!

でも、アステラス製薬さんのセフゾンカプセルも狐のキャラクターでセフ美とゾン太というキャラクターだったなぁ〜、アステラス製薬さんのアステラスはアス(明日)をテラス(照らす)と言う意味だそうだし、以前アップしたザイザル錠もサイと猿を合わせたなんてGSKのMRさんも言っていたし、何で製薬関係者はダジャレが好きなんでしょうね??
そんな話をしていたら、塩野義製薬のMRさん、涼しい顔で仰いました。
塩「他のメーカーは存じませんが、うちの会社は当然です。本社が大阪にあって、関西クオリティーですからわーい(嬉しい顔)
文面では分かりませんが、流暢な関西弁のアクセントでした。

う〜ん、恐るべし関西クオリティーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにここで、アステラス製薬やGSKはどうなのよっ!って突っ込みは無しです。ネーヤにもよく分かりませんたらーっ(汗)アステラス製薬さんは本社が東京、GSKさんはイギリス資本の外資系メーカーです。
それと、ここで出てくる塩野義製薬のMRさんは《本当にMRさん????》で出てきた方とは違います。塩野義製薬のMRさんは礼儀正しいMRさんです。



↓相変わらず、ネーヤのブログはくだらねーパンチってツッコミを入れたい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑こんなブログの方がネーヤらしくていいじゃん黒ハートと横浜弁で庇ってくれる方はこちらをポチッと。

いるべあさるたんって可愛いなって思った方はこちらを押してお帰り下さいハートたち(複数ハート)
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 販促資材品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ティッシュ・ティッシュ・ティッシュ!!!

どこの業界にも販促資材品ってありますよね。
商品を印象付けたり、使用を促進したりするノベルティー。

ネーヤは他の業界にいた事が無いので、はっきりとは分かりませんが、この業界の販促資材品はなかなかの物です。
薬局と言うのは皆様が思っているほど儲かっているものではないと思いますが、製薬メーカーというのは儲かっていると思います。
昔から《薬、九層倍》などと言います。これはお薬の売値が原価の9倍と言う意味なのですが(実際は9倍以上だと思いますけどね)、製薬メーカーさんの給与は、その高額にビックリします。(ちなみに、メーカーさん達はご苦労も多いので、まあ当然ですけどね。ネーヤも昔はメーカーにもいたので、その苦労は知っています。)
それは、ドクターに対する接待や、販促資材品にも現れています。

何か回りくどい話になってしまいましたが、今日の本題。
ネーヤはこの業界に入って以来、ティッシュと文房具を買った記憶がありません。
だって、製薬メーカーさんが薬局に持ってきてくれるから。「えー、薬局でもらったものを従業員がもらってもいいのグッド(上向き矢印)」って言っている人、甘いっ!!!薬局に貯めておいたら文房具はまだしも、ティッシュは置き場所がなくなってしまう!!!仕方なく、半年に一回位、従業員で分けてもらって帰ります。それでも常時薬局にはティッシュが何十箱と有りますけどねexclamation×2
一度、患者様にティッシュを配った事が有ったのですが、《私はもらっていない、他の人は3箱もらった》とかで揉めた事があったので、現在は行っておりません。
ちなみに、今日現在でネーヤの家にはティッシュが67箱あります。
まあ、ネーヤが定年退職したときのために、貯めこんでますけどね。でもこのままでは、ティッシュには一生不自由しなさそうです。

でっ、ここでネーヤの提案。メーカーの方々に聞いて欲しいのですが、
ティッシュは止めてトイレットペーパーにしませんか?
どこの医療機関でも、ティッシュは買わなくても、トイレットペーパーは買っていると思うのですが?トイレットペーパーに《便秘・下痢にお悩みの方は当医療機関にご相談下さい》なんて印刷したら効果的と思うのですが・・・ネーヤもトイレットペーパーは買っているしねわーい(嬉しい顔)

と言うことで、本日もネーヤの自分勝手な提案をしてしまいました。でも、これを見たメーカーの皆様、御一考下さい。
今後は、ネーヤが頂いた販促資材品を時々アップしていきますのでお楽しみに!!
それでは本日はこの辺で、ではでは手(パー)
posted by ネーヤ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 販促資材品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

