2012年01月08日

販促資材品の正しい使い方

お正月も明け、仕事始めも済みました。では、本日のブログわーい(嬉しい顔)


と、その前に・・・前回のブログで読者さんからご依頼があったので、追加情報。
前回のNG項目の2番、『期限切れの処方箋』
処方箋の期限は処方箋をもらった日を含めて4日間。これは以前にネーヤのブログ『処方箋をもらったら忘れずに!!!』(←クドイけどリンクしてるわよっ!)でも書いたけど、これはそれなりの理由があれば、期限延長が可能です黒ハートただし、これは薬局で言われても延長は不可パンチもし、期限内に薬局に行けない場合には・・・

必ずDrに申し出てね

ちなみに、この理由と言うのは一応長期旅行などとガイドラインがあるんだけど、それを認めるか、認めないかはDrの判断。薬剤師としてはOKともNGとも言えないので、必ず受診の際にDrに相談してくださいね。


じゃあ、今日はここ・・・じゃなかった。本日のブログでしたあせあせ(飛び散る汗)


本日は、仕事始め晴れまだ患者様も来ていないし、お隣のDrに新年のご挨拶に行かなくちゃexclamation
ネ「先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
Dr「明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。これは少しですが。」
お隣のDrはすごく律儀、お年賀を毎年下さる。そんなに気を使ってくれなくても良いのにがく〜(落胆した顔)

Dr「ところで、新年早々で悪いんだけど、リカルボンの1ヶ月製剤って薬局に在庫してある?あれば今日使いたいんだけど。」
ウ〜ン、本当に律儀。『用意しておいて』って言ってくれれば良いのに。えーっと、リカルボンもボノテオも卸からの預かりが置いてあった筈だわ決定


ここで、ちょっとだけ説明入れておくわね。同業者の方は読んでも意味がないから飛ばしてねハートたち(複数ハート)
リカルボンもボノテオも骨粗鬆症のお薬。両方共に同成分の同じお薬なんだけど、発売しているメーカーさんが違うので、名前が違う。リカルボンが小野薬品工業さんで、ボノテオがアステラス製薬さん。当然のことなんだけど、処方箋にリカルボンと記載してあればリカルボンを調剤しなくてはならない。同じお薬だから在庫はどちらかにしたいのだけど、ボノテオに変えたいと思ったら一々Drに疑義紹介をしなくてはならない。と言う面倒なお薬。

ネ「大丈夫です先生、リカルボンもボノテオも在庫してあります。いつでもどうぞ揺れるハート
Dr「それはありがたい、じゃあ後で処方箋出るからよろしくね。」

それから数時間後、リカルボンの処方箋が回ってきた。まあ、ここまでは普通の良くある風景ね。

さて、その日の夕方、リカルボンを納入した卸のAさんがご来局。
A「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」
ネ「おめでとう、今日リカルボンが処方されたわよわーい(嬉しい顔)明日でいいからもう2箱納入しておいて。」
A「えっ?本当ですか?それは新年からありがたいグッド(上向き矢印)リカルボンは明日の朝1番の配送に回しておきますねるんるん
ネ「良かったわねわーい(嬉しい顔)小野薬品のMRさんにも連絡を取って、またDrの所にも訪問するようにしてね。」
A「それはもちろんです。今日中に連絡入れておきますっ!」
そう言って、嬉しそうにAさん帰っていった。新規処方だから嬉しいでしょうねぴかぴか(新しい)

それと、入れ替わりにご来局されたのが、ボノテオを納入した卸のBさん。
B「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今、A君がニヤニヤしながら出て行きましたけど何かありました?」
あちゃー、リカルボンが処方されたって事はボノテオは殆ど使わないって事よねもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「明けましておめでとう、こちらこそよろしく(私、今日この言葉を何回書いたかしらたらーっ(汗))えーっとね、ちょっと言い難いんだけど・・・リカルボンが処方されたの・・・申し訳ないけどボノテオは返品・・・と言うことで・・・」
B「エーッ!そうなんですか?何でリカルボンなんでしょう?アステラスさんも良く訪問してましたし、私からもボノテオをPRしていたんですが・・・」
ネ「ウ〜ン、小野薬品さんも結構訪問していたからねぇ〜。」
B「そうですかバッド(下向き矢印)
Bさん、肩を落として退出。悪いことを言ったかなぁ〜?でも隠しておいても仕方ないし・・・


それから、数十分後。ん?再びBさんがご来局。どうしたのかなぁ〜?
B「度々すいませんたらーっ(汗)今、先生の所に新年のご挨拶に行って、なぜリカルボンにしたか聞いて来ました。」
ネ「へぇ〜、でっ、先生何だって?それって私も興味あるわexclamation
B「はい、マグネットだそうですもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「マグネット?磁石がどうしたの??」
B「1ヶ月製剤は以前から試してみたいと思っていたそうです。両方のメーカーさん共に良く訪問してくれるのでどうしようか迷っていたら、ちょうど机の上にリカルボンのマグネットがあったので、そちらにしたそうですもうやだ〜(悲しい顔)ついてないです・・・」

はぁ〜、紙を留めたりするための販促資材品のマグネットがたまたま目の前に置いてあったのねひらめきそれは、小野さんは運が良くて、アステラスさんは運が悪かったわねふらふら

ネ「それは不運だったわね、ボノテオはマグネットが無かったの?」
B「どうだったかなぁ〜ボールペンはあったような気がしますが・・・」
ネ「どちらにしても、販促資材品は配らないとねるんるん車に積んでおいても意味無いわよ。」
B「でも、今年からはメーカーさんの申し合わせで、接待費や販促資材費は殆どカットです。多分ボールペンなども無くなってくると思います。」


そうかぁ〜そう言えば今年から接待費なんかは全面カットになるってどこかのメーカーさんが言っていたなぁ〜

・・・・・ん?ちょっと待って??今日の『販促資材品の正しい使い方』って書いていた意味無くない???

じゃあ、私の今日のこのブログをアップした意味って・・・・・o(T^T)o


それでは、本日のお話はこれで終了あせあせ(飛び散る汗)ではでは手(パー)




↓本当に、運不運ってあるわよねぇたらーっ(汗)ちょっとしたタイミングも重要よねぇ〜ひらめきって、営業の苦労をご存知の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、運不運以上に自分の努力・実力が必要よっexclamation×2って言う、やり手の営業さんはこちらをポチッと




↓それよりも、もう接待費って無くなるんだぁ〜どんっ(衝撃)ちょっとショックたらーっ(汗)って言う接待を頻繁に受けている羨ましい方はこちらをポチッと押してから、担当の営業さんに今年の接待費を確認してみてくださいわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 14:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 販促資材品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

頑張れ受験生!!!

3月になって、少しづつ暖かくなってきましたね。花粉の数もどんどん増えていくもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤは今のところザイザルと小青竜湯が効いているためかそれ程花粉症の症状も出ずに穏やかな春を過ごしていますが今後はどうなる事か・・・

さて、このブログに以前コメを下さった学生さんの中に今年の薬剤師国家試験を受験なさる方がいらっしゃいましたが、今年の薬剤師国家試験はいつだったかなぁ〜?ちょっとネットで見てみようグッド(上向き矢印)エーっと、あら、もう今週じゃないexclamationへぇ〜今は345問もあるのね。ふぅ〜ん、あっそう言えばひらめき来年度の国家試験は6年制になって初めての国家試験だ、じゃあ4年制の卒業者だけが受けるのは最後になるのね。皆さん合格するといいわねぇ〜決定

そう言えば、最近のニュースで大学受験のカンニング事件が話題になっていますねぇ〜。何でも試験中に問題をネットに流して回答をネットユーザーに答えてもらうと言う手口。最近ではカンニングもハイテクになったものねもうやだ〜(悲しい顔)そんな手口を考え付く人なら何もそんな事をしなくてもちゃんと勉強すれば良い成績を取れるでしょうにね〜もうやだ〜(悲しい顔)でも、ネットユーザーからの回答も試験時間内に戻ってくるって言うのもびっくりですよねがく〜(落胆した顔)
ネーヤが学生の頃はカンニングペーパーや机に公式を書く、隣や前の人の解答用紙をこっそり見る程度のものでしたけどね。



でっ、ここからが本題。誰です?「随分長い前置きだなぁ〜」なんて言っている方は・・・
カンニングのニュースを見ていて以前アストラゼネカのMRさんから頂いた販促資材品、それはこれ。

なんて事のないボールペン。
pen 001.jpg
でも実はこれこんな仕掛けがあるんですひらめき
pen 004.jpg
ボールペンの軸から検査値の診断基準が書かれた紙が引き出せるんです。手を離せばまたボールペンに収納されてしまいます。
これならカンニングペーパーに応用できそうですよねわーい(嬉しい顔)・・・ってカンニングはいけませんよむかっ(怒り)やっぱりテストは実力で受けなければパンチ


・・・あっ、言っておきますけどネーヤはカンニングなんてしていませんからね。国家試験も実力(運黒ハート)で合格してますよわーい(嬉しい顔)ぎりぎりの合格点だったけど・・・たらーっ(汗)
そう言えば、国家試験の合格を大学に報告に行ったとき担当教授から『お前が受かったのは〇〇大学の七不思議だっ!』って言われました。


いいんですっ、満点でもぎりぎりでも合格は合格!ちゃんと厚生省の薬剤師名簿には名前が載ってますあせあせ(飛び散る汗)

最後に一言、こほんっダッシュ(走り出すさま)
頑張れ受験生!!!


じゃあ、今日はここまでっ。ではでは手(パー)


ご報告
コメに『こっそり相談したいので、ネーヤのメアドを教えて黒ハート』って言うのがありました。まあ隠すほどの事もないので、左上部に載せてございます。何かございましたらこちらにメールを下さいハートたち(複数ハート)
って、そんな物好きな人がいるかなぁ〜exclamation&question


↓私はもう試験が終わったわ、後は遊ぶだけるんるんって言う幸せな方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私はまだ試験が残っているわっむかっ(怒り)て言う大変な方(まあ、試験が残っている方はこんなブログなんか読んでいないだろうなぁ〜)はこちらをポチッと。



↓へぇ〜、ネーヤって薬剤師だったんだぁ〜って言うとぼけた方はこちらをポチッと押して下さい。
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 販促資材品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ごめんね、ファイザー製薬さん

今日はちょっと戻って先週のお話。

先週のとある日、ファイザー製薬さんがご訪問。
ファ「こんにちは、いつもお世話になっております、ファイザー製薬です。今日はこんなものを持ってきました。」
と、販促資材品を持ってきてくれました。それはこれっ、
001.jpg
ん?何これ??開けてみると、
002.jpg
ファ「ノルバスク10mg錠の発売1周年の記念品です。プロゴルファーの石川遼君も使っている磁気ネックレスです。先端にノルバスクのロゴが入ったペンダントトップが付いていますが、簡単に取れます。是非お使い下さい。」
って、おいおい、それを取っちゃたら、何の意味もないじゃないふらふらなんて心の中で突っ込みを入れてから・・・
ネ「へぇ〜、ノルバスク10mgももう1周年を迎えるのね。どう?売れている?」
ファ「はい、お陰さまで、順調に伸びていますって言いたいところですが、なかなか苦戦しています。」
ネ「ふーん、うちの薬局では隣のDrがCa拮抗剤はノルバスクをメインで使っているわよハートたち(複数ハート)

確かに、ネーヤの薬局では高血圧症のファーストチョイスではノルバスクかARBを使っている。

ネ「大体、うちではノルバスクかARBを最初に使っているわ。降圧効果が悪いと、どちらかを使ってから、もう片方を追加にしているわ。セカンドチョイスには合剤のユニシア・エックスフォージ・ミカムロなどを使っているわ。」


ここで、ファイザー製薬のMRさん、何とも言えず複雑な表情をしている。
ん、何?その表情??私何か悪い事を言った???

あっ、そっかぁー合剤のアムロジピンはファイザー製薬さんには関係ないんだぁ〜!!!

前に《先発品なのにジェネリック???》で書いたけど、合剤のアムロジピンはノルバスクのジェネリックで、ファイザー製薬さんの売り上げにならない!!!

ネ「ごめんね、ファイザーさん。忘れていたけど、合剤はファイザー製薬さんの売り上げにならないのよね。」
ファ「いいです、いいです決定気になさらないで下さい。苦戦しているのはそのせいでもあるんです。仰った通り、大抵の先生は患者さんの負担を考えて、ノルバスクにARBを載せたり、その逆も合剤を使います。ARBにノルバスクを追加する時はうちの売り上げは関係ありませんが、ノルバスクにARBを追加する時は、全部が武田さんやノバルティスの売り上げに持ってかれてしまって・・・」

ウ〜ン、確かにノルバスクから合剤に換えると、ファイザー製薬さんの売り上げは無くなってしまい、ファイザーさんの痛手はよく分かるわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ネ「あっ、でもアムロジピンの効果も宣伝できるしひらめき・・・カデュエットもあるし・・・」

こうなったら、もう何も言っても無駄バッド(下向き矢印)その後、話題を変えたけどなぁ〜んかチグハグもうやだ〜(悲しい顔)話題も何となくかみ合わず、ファイザー製薬さんお帰りに・・・


ごめんね、ファイザー製薬さん。ネーヤの気が回らなくて・・・せめてものお詫びに頂いた磁気ネックレスのノルバスクのロゴが入ったペンダントトップは取らないで使うからね。

と言うわけで、ノルバスクロゴ入り磁気ネックレスはネーヤの胸元で輝いておりますぴかぴか(新しい)


じゃあ、今日はここまでっ、ではでは手(パー)


↓石川遼君って誰?って言う俗世間に疎い方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私はハニカミ王子よりハンカチ王子の斎藤佑樹君の方が好みだわ黒ハートって方はこちらをポチッと


↓私はそれよりも、ぽっちゃり王子の古田幸希君が1番だわハートたち(複数ハート)って言う通好みな方はこちらをポチッとしてからお帰り下さい
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 販促資材品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。