2013年09月16日

貧血時のお作法〜応用編〜

さてと、今日は台風だし、これと言ってやることもないし、この前の続きを書いちゃお黒ハート

って、その前に業務連絡?前回のブログコメに薬学生と思われる方からコメを頂いたのね。でっ、内容が『ビタジェクト(混合ビタミン剤)ってA液B液に分かれているのはなぜなんでしょう?』と言うもの。

・・・その様な学術的な質問は、ネーヤにしちゃあダメだって!

大体、こんなオフザケ薬剤師にまともな質問なんか答えられるわけがないじゃないあせあせ(飛び散る汗)
とは言え、コメを頂くのは嬉しい黒ハートでね、この様な場合にはコメ蘭を使ってこのブログの読者さん達に呼びかけてちょうだいexclamation

○○○の事が分からないんですけど、誰か教えてください!!

てね揺れるハート幸い、このブログの読者さんには各種方面の方が揃っているからね。学術的なことはmykonosさん、保険関係は紫もんちゃさん、OTCは猫耳将軍さん、MR関係はたいしょうさんなどその他etcetc。優秀なエキスパート集団がいっぱいいるからねるんるん


と、軽く読者いぢりをした所で、前回の続きわーい(嬉しい顔)
先ず、やっぱり仮にも?薬剤師のブログなんだからお薬については書いておかなくてはね黒ハート
俗に造血剤と呼ばれる鉄剤にはいろいろな種類があるのよ。クエン酸第一鉄ナトリウムだとか、フマル酸第一鉄とかいろいろ。錠剤もあるしカプセル、顆粒、『ネーヤのガクヤクヤクガクコウザ!!!』で出てきたインクレミンシロップもそうよ。
でね、『ネーヤのガクヤクヤクガクコウザ!!!』を覚えているかしら?(一応リンクしておいたから覚えていない方は見てきてちょうだいあせあせ(飛び散る汗))この中で、インクレミンシロップをお茶の中に入れたら変色したでしょ?この様に鉄剤とお茶はあまり相性が良くないの。害は無いけど鉄分の吸収を阻害してしまうらしいもうやだ〜(悲しい顔)
『らしい』って言ったのは、「お茶では鉄分の吸収をそれほど阻害しない」と提唱するDrもいるから。まあ、ネーヤからしてみれば・・・「何も鉄剤をお茶で服用しなくても、お薬を飲んだ後にお茶を飲めばいいじゃん!」と言う認識。基本はお薬は水または白湯で飲むものだからね。

ああ、それからあっちこっち飛んで悪いんだけど、前回のコメで過剰摂取した場合の副作用は?と言う質問があったのね。鉄剤の副作用は胃腸障害が多いんだけど、摂りすぎると血管を傷めてしまったり、血圧低下を起こすことがあるの。ただし、これはかなりの量を服用しないと起きないからそれ程心配はいらないわ。通常用量を服用して、定期的な血液検査を受ければ大丈夫揺れるハート

で、どのお薬がいいの?と聞かれる読者の皆様。答えは・・・どれも大差ないバッド(下向き矢印)強いてあげれば、患者様の個人差があって、A錠は大丈夫だけどBカプセルはお腹が痛くなってしまう!と言うくらい。それから、これも個人差があるけど顆粒やシロップは後味があまり良くはないわねふらふら

次に、サプリメント。これも錠剤が多いかな?サプリメントではなく食品でも牛乳やヨーグルト、ドリンク剤に飴なんかもあるわね。
で、これも前回のコメに多かったんだけど、食事療法exclamation

もう!皆様先回りしちゃって!!今回の応用編にはこの食事療法が書きたかったのよっ!!!

先ずね、サプリやお薬は手軽で簡単に鉄分を補給できるんだけど、何から何までそれで片付ければ良いと言うものではないっどんっ(衝撃)(費用もかかるしねたらーっ(汗)
そのためには、普段の食事で鉄分を摂って、それでも病気や女性の生理・妊娠・授乳などで足りない場合だけお薬を使えばいいの揺れるハートちなみに他の病気なんかでも、食事や運動療法と言うのは大切だからねexclamation×2
って、お話が逸れて行きそうだから元に戻すわねあせあせ(飛び散る汗)鉄分と言うのは大きく2つに分けられるのね。それが・・・

ヘム鉄
非ヘム鉄

両者を比較すると、ヘム鉄の方が身体への吸収率が良く、非ヘム鉄の方が吸収率はヘム鉄より落ちるのよ決定だからと言って非ヘム鉄を摂らなくて言いと言う訳ではないからね。なぜならば、ヘム鉄は動物性食品に、非ヘム鉄は植物性食品に含まれるのよ。バランスよく食べないと鉄分は摂れても健康には良くないからね。
じゃあ、それぞれの鉄分が何に含まれているか挙げていくわねるんるん

ヘム鉄・・・レバー(牛・豚・鳥など)、マグロ・カツオなどの赤身の魚、各種お肉
非ヘム鉄・・・アサリ・シジミなどの貝類(これはヘム鉄に分類している場合もあるわね)、ほうれん草・小松菜などの緑黄色野菜、卵、海藻類、豆類(高野豆腐は特に多い)

えー!非ヘム鉄の食品は良いとしても、ヘム鉄の食品は苦手なものばっかりだぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)と仰る読者の方々。女性に多いかな?でもね、やっぱりヘム鉄の方が吸収も良いし、ちゃんと食べなきゃダメよっどんっ(衝撃)


と言った所で、本日のブログは・・・・・

って、そんなわけないじゃないexclamationこの程度なら、薬局でパンフレットを1枚貰ってくれば済むわよむかっ(怒り)

それではここからが、呑んだくれネーヤの真骨頂よっビール今日は特別に『呑んだくれネーヤのお料理教室』よっexclamation×2
ちなみにネーヤはズボラだからレバーの臭みを牛乳で取って・・・なんて言わないからね!簡単だから、これを読んでいる男性読者が貧血気味の奥様や彼女のために料理してあげたら喜ばれるわよハートたち(複数ハート)あっ、料理下手なそこの女性もねかわいい

先ずは、アサリの佃煮からexclamationこれは、アサリを酒蒸ししてから身を取り出して味付けすれば、より美味しいんだけど、スーパーで売っている剥き身で十分。味付けは日本酒・お砂糖・醤油だけ!あっ、古根生姜の千切りは必ず入れるのよ!!作り方は簡単、生姜とアサリに剥き身に日本酒を入れて煮詰めていくの。それから味を見ながら自分の好みでお砂糖と醤油を加えていくの。煮詰めて煮汁が殆どなくなったら完成わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ちなみにこれは冷めると味が濃くなるから、薄味に仕上げるのがコツ。生姜を多めに入れておくとお砂糖や醤油が少なくても十分に美味しいからね。先ずはこれを作って冷ましておくといいわね揺れるハート

次にカツオのお刺身、これは柵でもスライスしてあるのでも決定土佐造りのタタキにしてあるのでもOKよ。これはニンニクや生姜などのタップリの薬味で食べたいわねわーい(嬉しい顔)
ん?カツオのお刺身は生臭くて苦手??
もう、仕方ないわねたらーっ(汗)じゃあ、一手間かけた調理方法を教えてあげるわよexclamation
最初に玉ねぎのスライス!えっ?包丁を使うのは苦手??ピラーやスライサーを使えば簡単よ!!!手を切らないように注意してね。玉ねぎの辛味が苦手な方はスライスした玉ねぎは水に晒して置くといいわねひらめき
じゃあ、その玉ねぎは大皿を用意してそれに敷き詰めて、その上にカツオのお刺身を並べてちょうだい。見た目の問題もあるけど、あまり重ならないようにして並べるのがコツ。そしてその上からイタリアンドレッシングをかけて、ラップして冷蔵庫で保存。冷たくしたほうが生臭さは感じ難くなるからね。

でっ、それが出来たら最後の一品。

これはちょっと凝ってみよう!先ずフライパンを熱して・・・
と、ここで、どうでも良い一言アドバイス。フライパンはテフロン加工してあるものより鉄製の物がオススメexclamationこれを使うと、フライパンの鉄分が食材にうつるの。同様にお湯を沸かすときも鉄瓶がオススメ、鉄分が水に溶け出して鉄分補給になるのよるんるん

ちなみにネーヤはこんなものを使っている。それがこちら
鉄瓶.JPG
小さな鉄瓶(大きさを分かってもらうためにタバコを並べておきました揺れるハート)ネーヤは冬場になるとこれに日本酒を入れて、ストーブで熱燗をつける。これが雰囲気があっていいのよ黒ハート
えっ?鉄瓶や鉄製のフライパンは錆びるし、手入れが面倒??
ちゃんと洗って、火にかけて乾かせば大丈夫よっパンチちなみにフライパンは乾かした後、油を塗っておくと尚いいわ!ただし、それだと使う前に洗わなければならないけどね!!

ああ、またお話が逸れたもうやだ〜(悲しい顔)それでは熱したフライパンに1cm幅くらいに短冊切りしたベーコンを並べて炒めていくの。これはカリカリになるまで炒めてね黒ハートお好みでニンニクのみじん切りも一緒に炒めても風味が出るわよ。ただし、ここでは調味料を加える必要はないからねあせあせ(飛び散る汗)
できた?それでは次にサラダほうれん草(生で食べられるやつねexclamation)を良く洗って、一口大に手でちぎってサラダボールに入れて、それと先ほどの炒めたベーコンをザックリ混ぜてね。混ぜ終わったら真ん中に温泉卵を落として、彩りにプチトマトなんかを並べたら、ドレッシングをかけて完成!余裕があれば、パブリカやピーマンなんかを加えるとオサレね!!ドレッシングは好みもあるけどネーヤはシーザースサラダドレッシングが一番合うと思うわよexclamationそれから、サラダほうれん草はちぎる前に冷蔵庫で良く冷やしておいてねハートたち(複数ハート)

さてと、後はこれらをダイニングテーブルに並べて、最後の仕上げ。先ほどのカツオにマヨネーズをかけて完成exclamationマヨネーズは、細い口でかっこよくかけてねexclamation×2


でね、今回作ったメニューは鉄分豊富で貧血の方には良いんだけど、ちょっと脂質が多くてコレステロールが高めの方にはあまり良くないんだよねふらふら
もし、これを作った方が男性でしかもメタボ気味だとしたら・・・・・


食べた後は、後片付けを完璧にして、しっかりとカロリー消費をしてねっ!!!


お皿も拭いて、食器棚に片付けるのよっexclamationそうすればあなたの株も上がって一石二鳥よっexclamation×2


と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓いつの間にかお料理ブログになっているじゃないのもうやだ〜(悲しい顔)一体このブログは何なのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑このくらいでは、もう驚かないわよもうやだ〜(悲しい顔)好き勝手に書いてちょうだいふらふらって思った方はこちらをポチッと







↓へぇ〜、これなら簡単そうexclamationじゃあ今晩早速彼女のために作ってみようわーい(嬉しい顔)って言う方は、こちらをポチッと押した後、ネーヤのためにも料理を作ってください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 11:45| Comment(16) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

貧血時のお作法〜基礎編〜

それでは、今日もブログ更新をしちゃうよーexclamationさて、何を書こうかなぁ〜黒ハート

と、その前に・・・う〜ん、何か忘れてるたらーっ(汗)何だったかなぁ〜exclamation&question

あっ!分かった!!最近病気カテゴリーのお話を書いてない!!!

えーっと、調べてみたら病気カテゴリーのお話は・・・3ヶ月前のオシッコのお話だわもうやだ〜(悲しい顔)
このブログは薬剤師ブログなのに、くだらないことばかり書いているからすっかり忘れてたふらふら

えっ?そんな真面目な記事はネーヤに期待していない??
ちぇ!少しぐらい期待してくれたって良いじゃないのあせあせ(飛び散る汗)じゃあ、今日は病気のお話を書いちゃうよー!!!

で、もって本日の病気は貧血揺れるハート貧血と言うのは字の通り、血液が貧する(不足する)疾患。一言で貧血と言っても、種類はたくさんあるのね決定その種類を挙げてみると・・・

鉄欠乏性貧血
再生不良性貧血
巨赤芽球性貧血
溶血性貧血
などなど

ちなみに、なぜ血液が不足するかって言うと、出血などで血液が不足したり、血液を造る機能が衰えていたり、造られた血液が病気によって破壊されたりするからなのね。
で、今日は1番最初の鉄欠乏性貧血お話。これが貧血の中でも最もポピュラーで、貧血と言えばこの鉄欠乏性貧血を言う事が多いから!
と、言いつつ、ネーヤがお話できるのはこの鉄欠乏性貧血くらいしかないのよもうやだ〜(悲しい顔)他のはあまり、症例にあたった事もないし、難しくて説明できないバッド(下向き矢印)もし、再生不良貧血を調べていてこのブログに来た方がいたら、悪いことは言わないから、もっと専門的なブログに行ってちょうだい失恋

それでは、鉄欠乏性貧血。先ず、血液の成分は赤血球や白血球、血小板なんかがあるんだけど、この疾患は赤血球が不足する病気。でね、赤血球と言うのは身体の中で造られるんだけど、それには鉄分が必要不可欠なのね。その鉄分が不足するから鉄欠乏性貧血って言うの揺れるハートいちいち鉄欠乏性貧血って言うのは面倒なので、このあとは単純に貧血って言うわねるんるん
原因は、鉄分の必要量の不足によるもの。ちなみに女性が圧倒的に多いんだけど、これは女性には生理という物があるから、出血によって血液が不足してしまうのね。それから女性特有の子宮筋腫などの疾患も出血を伴うから、これが原因となることが多いのよ。それから、授乳婦さんなんかも乳汁って言うのは血液に成分が近く、子供さんに授乳するだけでも貧血になりやすいのよ。つまり健康な女性でも貧血になり易いと言うわけ決定
それに引き換え、男性の場合は生理や出産、授乳があるわけではないから貧血にはなり難い。大体他の疾患があって、それに伴って貧血を引き起こす場合が殆どなのね。

あっ、じゃあ俺は男性だし、大した病気もないから貧血には関係ないや!って言う男性。
まあ、チョット待て!!あなたにだって奥様や恋人くらいいるでしょう???

えっ?いない??じゃあ、出来たときのために今日のお話は見て行ってちょうだい!!!損にはならないからexclamation×2奥様や恋人が出来て、その方が貧血になったときには役に立つわよ黒ハート

じゃあ、せっかくだから貧血なんかになったことがないっ!て言う方に貧血の疑似体験をさせてあげるわね。
それでは、洗面所にいって洗面台に水を張ってちょうだい!いい?用意できた??
じゃあ、次に息を止めてネーヤの合図で顔を水に付けるの。ネーヤが良いと言うまで顔を上げてはダメよexclamation苦しくなったら右手を上げて合図してね黒ハートそれじゃあいくよ!はいっexclamation×2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?右手が挙がったわね!それじゃあ、もう少し我慢してちょうだい!!決してネーヤが良いって言うまで顔を上げちゃあダメよっどんっ(衝撃)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プハァ〜!殺す気かぁ!!ヾ(*`Д´*)ノ
(ここは、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん風に叫んでね黒ハート

あっ、耐え切れなくなって出てきた!それじゃあ座って、頭を前後左右に振ってみて!!ヘドバンの要領でね!!!

どう?頭がフラフラするでしょ??これが、貧血の症状よわーい(嬉しい顔)多分すぐに治ると思うけど、貧血の患者様は、これが続いたり、頻繁に起きるのよ。ちなみに本当にこの実験をするなら、立っちゃあダメよ!転んだりして危険だからねどんっ(衝撃)
簡単に解説するわね。血液と言うのは身体の中に酸素を送る役目をもってるの。つまり貧血になると酸素が十分に送れずに身体が酸素不足になるわけね。そうするとめまいやふらつき、悪心などが出てくるの。今回の疑似体験では一時的に脳が酸素不足になってフラフラしたと言うわけ決定ちなみにこれは脳貧血と言って正確には貧血とは別物だけど症状は貧血と同じだからねるんるん

と、まあ疑似体験をしてもらった所で、対処の仕方に行くわね黒ハート
ちなみにこれは簡単!鉄分が不足しているんだから鉄分補給をしてあげればいいのるんるん

えっ?じゃあ受診して鉄分を補給するお薬を貰えばいいの??と考えた読者の皆様。
う〜ん、それは正解なんだけどそれで一々受診していたら大変でしょ?お金も掛かるしたらーっ(汗)
ネーヤとしては受診する前に、鉄のサプリメントをオススメするわ黒ハートちなみにサプリメントだって十分な効果が出ることも多いのよわーい(嬉しい顔)ドラッグストアーに行けばたくさんの種類が置いてあるから、どれでも好きなのを選んでちょうだい!

それでダメなら受診した方がいいわね。ちなみにサプリメントでもお薬でもそうだけど、次のことは覚えておいたほうが良いわひらめき
先ずね、鉄分を補給すると、大便が真っ黒くなることがあるの!ネーヤの薬局の患者様でもいたけど、
下血した!!!
って大騒ぎして、病院に駆け込んだ患者様がいたけど、これは全くの無害なのね。なぜかと言うと、これは身体で吸収できなかった鉄分が排便と共に排出されるため、排出された鉄分は化学反応によって真っ黒くなるのよ。だから便が黒かったりしても大騒ぎしちゃあだめよあせあせ(飛び散る汗)
次に、貧血が改善されるまでに早い人でも1ヶ月、通常なら3ヶ月くらい遅い人なら半年以上掛かるのね。だからすぐに改善しないからと言って、お薬やサプリメントを止めてしまうのは良くないわ揺れるハートネーヤが考えるに、サプリメントなら1ヶ月続けて、何も改善が見られなければ受診、少しでも改善が見られれば続けてサプリメントを摂るのが正解だと思うわよひらめき


それじゃあ、次に貧血でサプリメントではなく、すぐに受診した方が良いと思われる方を挙げていくわね黒ハート
1、貧血症状で日常生活に支障がある方
  これは、特に解説もいらないと思うけど、鉄分補給をするには内服の他に注射もあるの。これだと内服に比べて改善するまでの期間が短くなるからね。日常生活に支障がある方は我慢なんかしちゃあダメよ。
2、何か疾患がある方
  特に婦人科の疾患、子宮筋腫や生理不順。それから婦人科以外でも消化器なんかの胃潰瘍や大腸ポリープなどなど。これはこれらの病気が貧血を引き起こしている可能性が濃厚どんっ(衝撃)それらの治療をしないと、いくら鉄分を補給しても追いつかないからね。婦人科や消化器科のDrに相談したほうがいいわね。
3、貧血のめまいが、目が回るような感じがする方
  この場合は、貧血によるめまいではなく、他の疾患(メニエール病など)の可能性が高いのね。だからこの様なめまいが起きる場合には、多分鉄分補給をしても効果がないと思うわよ。


と、まあ以上が貧血時のお作法〜基礎編〜かな?
ん?私は貧血の度合いが微妙だし、めまいも何だか貧血とは違うような気がする。受診した方が良いかどうか迷うわ???と仰る方。
あははわーい(嬉しい顔)そんなときのために薬剤師がいるんじゃないのるんるん迷ったら、薬局やドラッグストアーの薬剤師を捕まえて、聞けばいいのよ。薬剤師に聞く分には受診するのと違ってタダだからね揺れるハート

ああ、最後にこれだけは言っておくわどんっ(衝撃)
間違っても、ネーヤなんかに聞いちゃあダメ!
必ず、近くの薬剤師に聞くのよっ!!!



と叫んだ所で・・・あっ、次は『貧血時のお作法〜応用編〜』を書くからね黒ハートそれじゃあ、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓冒頭で真面目とか言っていたくせにやっぱりオフザケブログじゃないのパンチってお怒りの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私には、こんな風なオフザケブログになることは初めから分かっていたわたらーっ(汗)だって、ネーヤが真面目に書くはずなんてないものもうやだ〜(悲しい顔)って、見透かした方はこちらをポチッと







↓基礎編で、これだけフザけているのに、応用編ではどれだけフザけるのよふらふらって、先を考えている方はこちらをポチッと押した後、包丁を研ぎながら次のブログをご期待ください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

真面目なオシッコのお話〜最終幕〜

え〜!またぁ〜!!


とウンザリしている読者の皆様の顔が浮かぶけど・・・またよっ!!!
さて、真面目なオシッコのお話、今日は最後わーい(嬉しい顔)ネーヤは最初にこの話題について書いたとき、オシッコ3部作として書きたかったのよexclamation
えっ?このブログで続き物って珍しい??

やぁ〜ねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ネーヤはブログを書くときには、皆様に楽しんで頂けるように、ちゃんとオチを計算して、緻密な計画を立てて・・・・・
ゴメンなさいたらーっ(汗)嘘ですもうやだ〜(悲しい顔)本当は行き当たりばったりで、ネーヤが書きたい事だけ書いているんですふらふらあっ、でも3部作にするのは最初から考えていたからねっexclamation


と、言うわけで最終幕は前立腺肥大のお話。この病気は男性のみが罹る病気黒ハート
えっ?じゃあ女性である私が読む必要はないわね!!って仰る方。ちょっと待ったぁぁぁ〜!!!
確かに男性しか罹らない病気だけれども、あなたにだってお父さんやご主人がいらっしゃるでしょexclamationえっ?いらっしゃらない??でも、周りに男性はいるでしょう!その方のためにも一見の価値はあるわよっ!!!

じゃあ早速いつもの様に解説を・・・と、いつもと同じでは芸が無いわよねハートたち(複数ハート)先ずは、あなたがどのくらい前立腺肥大の危険性があるか、その症状を羅列していくわね黒ハート
1、男性
  これは大前提!前立腺は男性にしかないの!!私は女性だけれども前立腺があるどんっ(衝撃)って言う方は、別な意味で受診が必要よっexclamation×2
2、中高年
  40代以上の方、特に50を超えた方は要注意
3、夜中にトイレに何度も起きる
  2回以上起きるようなら注意が必要!奥様はご主人の夜間のトイレが気になる場合は要注意!!
4、オシッコをしてもすっきりせずに、何回でも行きたくなる
  昔に比べてオシッコの勢いがない方や、力まないと出ない方。オシッコが途中で止まってしまいスッキリしない方。奥様がご主人の事をチェックするなら、トイレの回数の他にご主人がオシッコをした後のトイレの汚れを気にするのも一つの方法!昔に比べて汚すのが多くなったと感じるようなら、前立腺肥大の可能性があるわよ!!

じゃあ、今度こそ解説ね決定先ず前立腺って言うのは男性の尿道の周りを囲む器官なのね。その役割は前立腺液を作り、それから精液が作られて射精に至るまでの子孫繁栄のための重大な役割を果たすのね黒ハート
えっ?私は子供だから良く分からない??別にカマトトぶらなくてもいいわよむかっ(怒り)詳しく知りたかったら、良い子の皆さんはご両親に聞きなさいっパンチ

でね、この前立腺。若いうちは普通にあるだけれども、加齢と共に大きくなる傾向が強いのよかわいいこれは多分ホルモンの関係だと思われているのね。
でっ、これが大きく肥大したのが前立腺肥大症と言う病気。そのためオシッコに及ぼす影響が大きいの。
えっ?良く分からない??んーっとね、それじゃあ分かりやすく説明するわねわーい(嬉しい顔)
先ず、庭なんかに水撒きをするホースがあるでしょ。それを読者の皆様の右手(別に左手でもいいけど)でグッと強く握り締めたところを想像してみてね黒ハートできた??それじゃあ、もう片方の手で蛇口を捻って水を出す所を想像してみて!!
当然のことながら、水は出難い・または出ないわよね。そして、ホースが握り締められて丸から変形してるから水がほとばしって、変な方向に出ることもあるわよね。

簡単に言うとこれが、前立腺肥大症みたいなもの。ホースが尿道、右手が前立腺、水がオシッコとなるのひらめき
まあ、右手は別に肥大しているわけではないけど、力を入れて握っているから尿道(ホース)が圧迫されてオシッコ(水)が出にくくなるの、そしてオシッコが出ても少量だし力を入れないと(蛇口を開いて水圧を上げないと)出なくなってしまうのねもうやだ〜(悲しい顔)先ほど、奥様はトイレの汚れを気にした方がいいって言ったでしょ!これは尿道(ホース)が圧迫によって変形して、場違いな方向にオシッコ(水)が飛んでしまうからなのね。
まあ、水道の場合は蛇口を閉めておけばそれで決定となるんだけど、人間の身体はそうは行かないからねバッド(下向き矢印)膀胱に溜めておけるオシッコの量には限界があるし、ある程度溜まれば脳が『トイレに行って、オシッコを出して来い!!』って命令を出すの。でも、尿道は狭くなっているのでオシッコは出難いもうやだ〜(悲しい顔)つまり、出したくても出ない!力を入れないと出ない!!しっかり出ないからすぐにトイレに行きたくなる!!!ってなっちゃうわけるんるん

どうかな?何となく分かって頂けたかしら??じゃあ、この前立腺肥大の検査法や治療法に移っていくわね黒ハート
検査は簡単、最初は血液や尿の検査やエコーなどで行われるの。ここまでは一般内科でも頻繁に行われる。それで重症なんかの場合には専門医に受診。直腸内指診って言って肛門からDrが指を入れて前立腺の大きさや硬さを触診するのね。他にも尿道からカテーテル(細い管)を通して水を入れる検査や、内視鏡を入れて膀胱や尿道の状態を見る検査もあるの。前立腺ガンが疑われる場合には前立腺に直接針を刺して細胞を採取して検査する方法もあるわ。患者様から聞いたお話だと専門医の検査は激しい痛みや違和感を伴うそうよふらふらそりゃあそうよね!排出物を出す所から、逆に異物を入れちゃうんですものねたらーっ(汗)

で、もって治療。これは先ずお薬の治療が第一選択exclamation
このお薬はいくつか種類があるんだけど、もっとも良く使われるのがα1ブロッカーと呼ばれるもの。商品名はユリーフやフリバス、ハルナールなんかがあるわ。これは前立腺や尿道にあるα1受容体をブロックして前立腺や尿道の緊張をときほぐして、尿道を広げるの。それによってオシッコが通りやすくなって出やすくなるのね・・・
う〜ん、難しい??つまりね、簡単に言うと先ほどの右手とホースのモデルで言うと、右手をリラックスさせて、水の通りを良くさせるようなものよexclamation
次に、抗男性ホルモン薬。前にも少し書いたけど前立腺は射精などに係わりがあるのね。だから繁殖の必要なくなった高齢者に起き易い病気と見られる場合があるの。で、『じゃあ、男性ホルモンを働かなくしてしまえばいいんじゃね!!!』と言う考え方に基づいたお薬失恋膀胱ガンでは割と頻繁に使われるみたいだけど、ネーヤはあまり調剤した事が無いので、ほんのサワリだけねあせあせ(飛び散る汗)
そして、漢方薬や植物由来のお薬。有名なのはセルニルトン錠やエビプロスタット錠。副作用が少ないので高齢者の男性に使われる事が多いし、先ほどのα1ブロッカーと組み合わせたりするのも良くある処方exclamation

そして、薬物療法でダメだと外科的療法になるのね。これは尿道にステントって言って管を通して、尿の流れを確保したり、レーザーで肥大した前立腺を削ったり、オペで前立腺を取ってしまったりするのね。まあ、これらの外科的処置には薬物治療以上に危険を伴うから、専門医に良く説明を受けてから決断してね揺れるハート

じゃあ、この前立腺肥大にならないためにはどうしたらいいか?
これもいろいろ噂されているけど、あくまでも噂!データでは東洋人は発症する確立が昔は少なかったけど、最近は多くなったので、食生活が欧米化した事によるものだろう!とか、歳をとっても性生活を続けている人は前立腺を使っているので肥大し難いなんて言うのもあったわね揺れるハート

まあ、ネーヤの個人的見解では、食生活の乱れを正したり、性生活の充実で気持ちを若く持ったりするのは精神衛生上悪くはないので、もっともかなぁ〜exclamation&questionなんて考えるわね黒ハートそれに付け加えるなら、下半身に限らず筋力をつけておけば、老化現象は進み難くなるし膀胱からオシッコを押し出す力も強くなるわけだから、いいと思うわよexclamation×2

ああ、それからオシッコの出が悪い方は早めにDrに相談して検査を受けた方がいいわひらめき
ネーヤの薬局の患者様の中で、重度の高血圧の方でお薬を何種類も飲んでもなかなか血圧が下がらない方がいらしたの。ところがある日、先ほどのα1ブロッカーを服用するようになってから、血圧が下がって血圧のお薬の種類がかなり減ったのね決定これは、α1ブロッカーにも少々降圧効果があると言うのもあるんだけど、患者様のお話を聞いてみると・・・

「これ(α1ブロッカー)を飲み始めてから、オシッコの勢いが良くなってスッキリしたし、夜にトイレに起きる事が減って、朝の目覚めもスッキリしていいんだよねるんるんこれならもっと早くからこのお薬を飲んでおけば良かったなぁ〜わーい(嬉しい顔)

ですって、きっとα1ブロッカーの降圧効果よりは、ストレス軽減によって血圧が下がったと思うわよexclamation×2

では、最後にネーヤからの一言を・・・

たかがオシッコ!されどオシッコ!!

と言った所で、オシッコ3部作もおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓そう言えば最近私もオシッコが近いんだよなぁ〜ふらふらとりあえず、お水をたくさん飲んで様子を見ようexclamationって言う、膀胱炎気味の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑そう言えば私は昼間は何ともないんだけど、夜になるとやたらオシッコが近いんだよなぁ〜ふらふらって言う、過活動膀胱の疑いがある方はこちらをポチッと







↓そう言えば、私もオシッコが近いし、スッキリ出ないんだよねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)って言う前立腺肥大の疑いがある方はこちらをポチッと押した後、週明けにでも泌尿器科に受診してくださいね揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

