2015年01月07日

ウィルスよっ!ウィルスのせいなのよっ!!

インフル♪インフル♪インフル♪インフル♪
インフルいるけん いられんけん♪♪


(途中略)

今日は朝から熱出した♪

(途中略)

ドォワッハッハー!
ウィルスのせいなのね♪
そうなのね♪♪♪


(以下略)

と言う事で、世の中インフルエンザでいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
ネーヤの頭の中は、こんな替え歌がヘビロテしてるるんるん

でね、最近頂くコメもインフルエンザについてが多いのよ。以前に書いた・・・

タミフル・リレンザ・イナビル、さぁどれっ?
(リンクしてあるわよ揺れるハート)

なんか、もう4年も前に書いたブログなのに、この時期になると未だにコメしてくださる方もいらっしゃって、ビックリexclamation現時点でコメ数が271件exclamation×2半分はネーヤのコメ返だけど、130件以上のコメが寄せられているの黒ハートスクロールして見なければならないから大変だけど、嬉しい限りですハートたち(複数ハート)
でね、またこのリメーク版を書こうかなぁ〜なんて思ったんだけど・・・ネーヤってば、今までにもリメーク版を書いているのねもうやだ〜(悲しい顔)何か新しい話題でもあれば、喜んで書いちゃうんだけど、これと言って目新しい話題もなく、使い回したらアチコチから苦情が出そうだし・・・・・
と言う事で、このブログをPCで読んでいる方は向かって右側のバーに検索できるところがあるから、記事の方をクリックしてから『インフルエンザ』で検索してみてexclamationネーヤが今までにどれだけインフルエンザネタでブログを書いたか分かるからハートたち(複数ハート)


じゃあ、本日のブログは・・・・・
何よ!そのしらけたムードでネーヤを見るのはやめてよっ!!
分かってるわよ、この続きを書くわよっどんっ(衝撃)

でね、このブログにコメを下さる方は老若男女いろいろといらっしゃるんだけど、インフルエンザに罹患した報告やご質問が多いと共に、私は一回もインフルエンザに罹患した事がないと言うラッキーな方もいらっしゃるのねひらめき

じゃあ、一体どのくらいの人が何年間インフルエンザに罹らないかを調べてみようと言うのが本日の趣旨決定

ああ、先ず言っておくわね!

今回のブログはいつもの様にネーヤの勝手な思い込みブログよっ!
統計学を勉強した人から見れば間違いだらけだからねっ!!
単なる数字遊びとして楽しんでちょうだいっ!!!


あ、それから言っておくけど、今回のは日本国内においてのお話よっ!
ネーヤのブログはそんなにグローバルな物じゃないからねっ!!
で、先ずネーヤはインフルエンザの年間総患者数を調べてみたんだけど、これが結構大変どんっ(衝撃)厚労省の推定患者数で一番多かったのが、2009〜2010年にかけての2061万人だったわね。まあ、その年によって流行レベルが違うからなんとも言えないけど、大体1000〜2000万人。
どうせいい加減なブログだから間を取って、1500万人の患者数として・・・日本の人口が1億2000万人(実際はもう少し多いけどたらーっ(汗))人口からしてみて、大体1/8、12,5%の人が1年間でインフルエンザに罹患するのね。
ということは、87,5%の人がインフルエンザには罹患しない事になるでしょ。じゃあ、2年連続でインフルエンザに罹患しない人は・・・

0、875×0,875≒0,766となる
3年連続だと
0,766×0,875≒0,670
4年連続だと
0,670×0,875≒0,586
5年連続だと
0,586×0,875≒0,513
6年連続だと
0,513×0,875≒0,489

つまり、5年連続で罹患しない人は人口の半分以上いるわけね決定
じゃあ、このままいって10年連続だと・・・
(0,875)^10≒0,263
20年連続だと
(0,875)^20≒0,046
30年連続だと
(0,875)^30≒0,018
50年連続で
(0,875)^50≒0,001
80年連続(平均寿命よりちょっと少なめ)だと
(0,875)^80≒0,0000229
これだと日本の人口から見ると2700人強の方がインフルエンザに罹患しないで平均寿命を終わらせる事になるのかな?
ついでだから、100年連続
(0,875)^100≒0,00000158
これだと日本の人口から見ると200人弱の方が相当するのかしら??
もう一つ悪乗りして、日本最高齢の117年連続だと
(0,875)^117≒0,000000164
まあ、理論上では20人弱になるけど、現在の日本ではここまでの年齢の方はそんなにいないわねバッド(下向き矢印)

で、ここまでやると逆の計算もしたくなるわよねわーい(嬉しい顔)
単年でインフルエンザに罹患する人は12,5%

2年連続だと
0,125×0,125≒0,0156
3年連続だと
0,0156×0,125≒0,00195
ちょっと端折って、5年連続だと
(0,125)^5≒0,00003
益々端折って、10年連続だと
(0,125)^10≒9,3×10^(−10)
ちょっと分かり難いかな?これだと日本の総人口に対して0,1人なのねひらめき
つまり、10年連続でインフルエンザに罹患する人は理論上以内と言えるのではないかしら???

ちなみに、ジャンボ宝くじが当る確立が1000万分の1=0、0000001だから・・・
計算すると7〜8年連続でインフルエンザに罹患した人と同じくらい黒ハート
連続でインフルエンザに罹患しなかった人で考えると・・・
117〜118年連続でインフルエンザに罹患しなかった人と同じくらいね揺れるハート

まあ、ネーヤも自慢じゃないけどナントカは風邪を引かないと言う事で、生まれてからインフルエンザの診断を下されたことがないるんるんちなみに言っておくけど、ナントカは風邪を引かないなんて言うのは全くのデタラメだから、ここに突っ込んだコメを送るのはやめてちょうだいっあせあせ(飛び散る汗)

だからね、毎年インフルエンザに罹患して運が悪いもうやだ〜(悲しい顔)と言う方は、8年連続で罹患したらジャンボ宝くじを買えばいいと思うし、ネーヤの様に1回もインフルエンザに罹患した事がないと言う方は日本最高年齢を目指せば1回くらい当るかもしれないわねるんるん

と言う事で、本日の・・・とその前に、

友達大事♪だけど、インフルエンザには・・・

うがい・手洗い・栄養・休養が大事!なんだからね!!


じゃあ、今度は本当にこれでおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓もう、3年も連続でインフルエンザに罹っていますもうやだ〜(悲しい顔)と言う方はこちらをポチッと押した後、あと5年連続で罹患したら宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑生まれて59年、一度もインフルエンザになった事はないexclamationと言う方はこちらをポチッと押した後、今までと同じだけ非罹患を更新してから宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)







↓ただいま、インフルエンザ絶賛罹患中あせあせ(飛び散る汗)と言う方は、こちらをポチッと押した後、こんなクダラナイブログを読んでないでさっさと寝てください眠い(睡眠)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:14| Comment(36) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

不眠時のお作法

さてと、前回アップしたように今回はカンデサルタン錠のPRも少なくネーヤの薬局は静か・・・
なんて事はなく、先月も各卸のMSさんから新薬を口座を作りたいとの申し出がたくさんあせあせ(飛び散る汗)
何度も書いて申し訳ないけど、ネーヤの場合、MR上がりで新薬発売時にどれだけの採用先を作れるかがかなりのポイントになることを知っているので、普段から訪問をしてくれるMSさんのお願いは殆ど断れないのたらーっ(汗)それを見越してお願いに来るから、MSさんも性質が悪いたらーっ(汗)

でね、今回ネーヤの薬局に積んである新薬が、不眠症治療剤その名も・・・・・

ガラムマサラ!!!


あ、違った黒ハートベルソムラだったわーい(嬉しい顔)今までの不眠治療剤とは全く作用機序が異なる新薬exclamationちなみにこう言った新しい作用機序のお薬は業界内ではピカ新って言うのよ決定(ネーヤのワンポイントレッスン)

でね、今日は不眠時のお作法揺れるハート
ん?ベルソムラの作用機序とか特徴を説明するんじゃないの??って思った関係者各位の皆様。
おバカねぇ!こんなナンチャッテ薬剤師のネーヤにそんなこと期待しないでよ!!もうやだ〜(悲しい顔)
これはね、ベルソムラを検索してる真面目な薬剤師さんをココにおびき寄せるためのエサなんだからるんるん

ベルソムラ!ベルソムラ!!ベルソムラ!!!

このくらい書いておけばいいかな?じゃあ、不眠時のお作法に行くわよexclamation
え?お作法シリーズを見るのは久しぶり??
ああ、本当だ!もう1年以上書いていなかったあせあせ(飛び散る汗)まあ、ここはネーヤが書きたくなったことを書くブログだから、笑って許してちょうだいっハートたち(複数ハート)

でね、今回のブログを読んで頂くにあたって、注意点を書いておくわねexclamation
先ず、不眠症って言うのは非常にデリケートな病気でネーヤみたいなオフザケ薬剤師が語っていい題材ではないの。
じゃあ、何で書くのよ?って仰る方々。
何度も言っているじゃん!書きたいからに決まっているでしょ!!
でね、もちろん好き勝手に書き散らかすんだけど、深刻に不眠症に悩んでいる方々は専門医の治療を受けてちょうだい。特にPTSDなんかで不眠症になっている患者様はこんなブログを読んでもしょうがない!どころか悪化するからねどんっ(衝撃)それから睡眠時無呼吸症候群の方なんかもよくかかりつけ医と相談するのよどんっ(衝撃)

と言う事で、先ずはご高齢者の患者様から良く聞く一言。

もう、ずっと眠れなくて3日間一睡もしてないのよ!

ふーん、なるほどねひらめき優しいネーヤはそう言った患者様には必ずお答えする言葉が用意されている。

大丈夫です!そのうち永眠できますから!!

え?別に間違っていないわよ??3日間一睡もしなかったら幻覚症状も出るし、まともに口もきけないわ。もしできたとしても、そのまま不眠症が続いたら本当に永眠しちゃうわよexclamation
でね、こう言った患者様はご家族に確認してみると、夜はグッスリ寝ていたり、昼寝をしていたりする患者様ばかりなの。
そうやって言うけど、眠れないのは本当に辛いのよむかっ(怒り)って仰る方々。
だ・か・ら・ぁ〜、これからネーヤが不眠症を改善する方法を解説していくんじゃない!ちゃんとこの後を読んでちょうだい!!

1、ストレスの軽減
 不眠症がある方は、何らかの心配事を持っていらっしゃるのね。それが解消できれば半分の方は不眠症が改善するんじゃないかしら?まあ、心配事を無くすのは至難の業だけど、少しでも軽減した方がいいわねexclamation

ああ、もちろんストレスを軽くするなんてそんなに簡単な事ではないって分かっているわよたらーっ(汗)じゃあ、善後策をあげて行くわね黒ハート

2、生活のリズムを整える
 不眠症に悩まされる患者様の生活を見てみると、3交代の仕事をしている方や、昼夜逆転している方が多いのよ。人間の身体っていうのは身体の中に体内時計があって、それに従って睡眠や覚醒をしていくの。ほら、海外旅行で時差ボケって言うのがあるでしょ?あれは強制的に体内時計を狂わせてしまうからなのよ。だから不眠症に悩まされる方はココから改善の余地が必要ということね決定

え、でもお仕事を変えるわけにはいかないし!!と仰る方々。うん、そうよね。やっぱり生活していくためにはそれは大切よね。じゃあ、次のステップに進むわよるんるん

3、寝るときにはちゃんとお布団で寝ること
 この季節は特にそうだけど、コタツなんかで寝落ちしてしまったりする方が多いでしょ?それから勉強や仕事をしている時にデスクやPCの前でそのまま寝ちゃうとか・・・これでは熟睡できないから身体も眠ったとは認識できないのよ。同じ時間寝るならちゃんとベッドやお布団に入って寝た方が身体も休まったと認識できるの。

じゃあ、次のステップ!

4、お風呂
 大体眠れないのは神経が興奮してしまっているからなの。今みたいに寒いときは・・・
熱いお風呂に入って、暖房のガンガン効いた部屋で冷たいビールをゴクゴクっと・・・
って、それはネーヤの普段の姿でしたあせあせ(飛び散る汗)これは絶対にやってはダメどんっ(衝撃)熱いお湯は余計に神経を興奮させるだけexclamation眠るためにはちょっと温めのお風呂で温まってから寝ると神経が休まってよく眠れるのよ。

続いて

5、アルコール
 これは良く聞くでしょ?
寝る前はナイトキャップにバーボンのストレートをグイっと・・・
って、それもネーヤの普段の姿でしたあせあせ(飛び散る汗)これも絶対にやってはいけないことどんっ(衝撃)多少のアルコールは眠気を誘うけど、一つ量を間違えれば興奮状態に陥りやすいし、酩酊状態になったら熟睡は出来ないから寝た気になれないの。不眠症の方は極力お酒は控えたほうがいいわね、特に睡眠薬なんかを使っている方はアルコールは厳禁パンチ
ん?ネーヤ??ネーヤは・・・あ、ほらネーヤは不眠症じゃないからわーい(嬉しい顔)

6、冷暖房
 特に暑い時期や、寒い時期はエアコンを使うでしょ?これが結構曲者なのよexclamation温度設定は寒いときは低め、暑いときには高めに設定するのが決定普段の気温とかけ離れると身体が疲れちゃうわけねバッド(下向き矢印)それから湿度exclamationエアコンを使うと空気が乾燥するわけね。それによって目が覚めてしまったり、喉をやられてしまう方が多いのよ。できればエアコンは寝るときには使わない方がいいとおもうけど、加湿器や洗濯物を干す事によって部屋の中を加湿してくださいね。ああ、それから足を暖めるとユックリ寝られるわ、ネーヤは湯たんぽを使うけどこれがなかなかの優れもの。そんなに高い物でもないし用意しておくといいかもね揺れるハート

とまあ、この辺りかな?これらを気をつけても眠れない方はやはり専門医に受診するのが正解exclamation×2特にお薬を飲まなくてもカウンセリングで軽くなる場合もあるからね黒ハート

ああ、そうだひらめきここでオマケるんるん
今の世の中はPCやスマホ、それらがないと世の中渡っていくのは大変よね!ちなみにこのPCやスマホの画面をずっと見ていると目が疲れるばかりじゃなく、脳にも刺激を与えちゃうのよ。できれば寝る直前までそれらを使っている方は要注意ねexclamationそれでね・・・・・




いつまでもこんなクダラナイブログなんか見てないで、とっとと、寝なさいっ!!!




と、叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓どこでも寝れちゃうネーヤが羨ましいexclamationって思った方はこちらをぽちっと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑寝ちゃったらサンタさんに会えないじゃないたらーっ(汗)って言うロマンチストな方はこちらをポチッと







↓寝たいのよむかっ(怒り)別に眠れないわけじゃなく、いくらでも眠れるのよもうやだ〜(悲しい顔)でも、明日テストなのふらふらと言う学生さんは、こちらをポチッと押した後、こんなクダラナイブログなんか見てないで、とっとと、勉強してくださいねるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:33| Comment(30) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

風邪が街にやってくる

さてと、そろそろこの季節だわねexclamation

あ、細かい事を言って申し訳ないけど、タイトルの『風邪』は『かぜ』と読むのではなくて『ふうじゃ』と読んでね黒ハートちなみに『ふうじゃ』と言うのは中国医学や漢方学で用いられる『かぜ』のこと。風の邪気から来る病気なので『ふうじゃ』と呼ばれているの!
どう?ネーヤってば専門家みたいでしょ?まあ、Wiki先生から教えてもらった受け売りだけどねわーい(嬉しい顔)

と、言う事で本日のお題は風邪!今回は(も?)ネーヤが思いつくままに書き散らす駄文だから適当に読み散らかして?ちょうだい黒ハート

で、最初は・・・ネーヤはこれでも一応薬剤師!通常の業務では調剤や服薬指導を行っているのね。調剤薬局なんかで窓口業務を行っている薬剤師さんならご理解いただけると思うけど、患者様≒お客様なのね。だとすれば、会話のきっかけやコミュニケーションをしっかり取る為には、挨拶やおべんちゃらも必須どんっ(衝撃)でね、この時期になるとどうしても風邪の話題を口にすることが多くなるのね。

え?そんな事しなくてもしっかりコミュニケーションが取れてる??
うっさいわね!ネーヤみたいな三流薬剤師はそれで患者様をだまくらかすのよ!!!


まあ、例としては・・・
寒くなりましたが、お風邪等ひいてはいませんか?
風邪が流行り始めてますので、十分に休まれてくださいね!
などなど。

ちなみに優秀な薬剤師さんなら気がついていると思うけど、下の例文はともかく、上の例文は間違いだと気がついているわよねひらめき
ああ、一応解説しておくと別に寒いから風邪を引くわけではないの、寒い季節に風邪が多くなってくると言うだけのお話。

でね、お話を戻して、ネーヤが上のような挨拶を患者様にしたとするじゃない?すると良く返ってくるお返事が・・・

大丈夫、今日、ちゃんとインフルエンザワクチンうってきたから!

いやいやいや、この言葉はいろんな意味で間違いもうやだ〜(悲しい顔)
先ずね、インフルエンザワクチンは接種してすぐには効かないのよたらーっ(汗)効果が出てくるまでに、最低でも2週間はかかる。今日ワクチン接種したからと言って、今日から効果が出るわけではないのバッド(下向き矢印)
それからね、厳密に言えば、インフルエンザと風邪は別物なのよexclamation確かにインフルエンザは流行性感冒と言われるけど、違う物なの。ちなみに風邪と言う病名もないのよ!巷で言われる風邪と言うのは感冒、上気道炎、咽頭炎などという名前が正式名称。つまりインフルエンザワクチンを接種したから風邪をひかないと言うのは絶対にありえないのどんっ(衝撃)

で、今までのネーヤのブログの中には様々な風邪の患者様が登場してきたけど・・・
ああ、今日は最後ではなく、最初に叫んでおくわね揺れるハート

風邪の時には家で大人しく寝てろっ!!!

それでは、本日のブログはここまで・・・
えっ?この手法は飽きた??早く次に進め???
ちぇ!これはネーヤのお気に入りなんだもの!!好きなようにやらせてちょうだい!!!

まあ、あまりフザけていても仕方ないので・・・
なぜ、こんな事を言うかっていうと、風邪に効くお薬なんてないからexclamation×2
ああ、Drや薬剤師から、
風邪の菌を殺すお薬です!とか、風邪薬です!とか説明を受けた??
これは、真っ赤なとは言わないけど、殆ど真紅に近い嘘!!!
まあ、ネーヤも使う常套文句だけどね。だってわざわざ来てくださった患者様に・・・

こんなお薬飲んだって効かないわよっ!!!

なんて言えないでしょ?
簡単に解説しておくとね。
先ず抗生物質、お薬の名前は伏せておくけど、『これは抗生剤です』なんて説明を受けた事があるでしょ?でもって基本抗生物質は細菌を殺すお薬。でね風邪の原因の9割近くは細菌ではなくて、アデノウィルスなんかのウィルスが原因なの。抗生物質はウィルスには全く効かないの。まあウィルス感染から細菌感染に移行してしまった場合には、効果があるかもしれないけど、以前に出てきた風邪の引き始めとか、予防になんていうのは100%必要のないお薬なのね。
次に、解熱剤。これも熱を下げるのには有効なんだけど・・・これも風邪薬には良く入っているわよね。でもね、基本熱が上がるのは身体がその熱でウィルスを殺そうとする防御反応なのよたらーっ(汗)それを無理矢理下げたりしたらウィルスはいつまでも生き残ってしまうから、風邪の治りも遅くなってしまうわけ決定

じゃあ、なんで風邪薬なんてあるのよ!病院では簡単に処方してくれるし、薬局だって簡単に調剤するじゃない!!その辺のドラッグストアーでも普通に売っているじゃん!!!と仰る方々。
うーん・・・これは魚心あれば水心と言うか・・・処方・調剤・販売する方にも生活があると言うか・・・ゴホンゴホン

まあ、最近ではこのようなお薬を簡単には処方してくださらないDrが増えてきたのも事実exclamation薬剤師としてはある程度はDrに話さなければいけないとは思うけど・・・実際の問題としてはねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、ネーヤとしては患者様にもう少し賢くお薬を使ってもらえばいいと思うのよexclamationまあ、普段、呼吸器疾患や免疫系疾患、糖尿病なんかを患っている患者様ならお話は別だけど、健康な人は抗生物質なんてすぐに飲む必要はないし、ちょっと咳が出た、微熱が出たから受診なんていうのは全く持ってナンセンスexclamation×2ネーヤとしては解熱剤なんかは体温がどうのこうのよりも、熱で食事が摂れないくらいのときに服用すればいいと思うのね。食事が摂れないとなると体力の消耗が著しくなるから。それ以外は・・・

水分をしっかり摂って、温かくしてユックリ休むのが一番よっ!!!

と言ったところで本日のブログはおしまい・・・




と、思ったでしょるんるん今日は、このネーヤのお気に入りの手法の二段構えよどんっ(衝撃)

今日はオマケとして、風邪を引いてしまったときの過ごし方を書いておくわね黒ハート

先ず最初に・・・

落ち着けっ!!!

いやぁ〜!久しぶりに使ったなぁ、このフレーズるんるん
先ずは落ち着いて、自分の予定や症状をちゃんと見てちょうだい!熱、咳や下痢は??食欲は??それから学校やお仕事での何か外せない予定は???それらを把握した上で・・・

休め!!!

風邪の基本は、休息をとることが一番決定無理をして動き回ったら治りも遅くなるわよ。落ち着いて学校やお仕事の予定を確認するように言ったのは、休める状態にあるかどうかを確かめるため。例えば明日、どうしても外せないプレゼンや入試などがある場合には風邪薬である程度症状を抑えて、無理するのも仕方ないと思うわ。でも、その場合はその後、風邪で寝込まなくてはならないことは十分覚悟してね黒ハート

で、休むことが出来る状態になったら、しっかり休むこと。

それからね、これは風邪を引く前に用意しておいた方がいいことだけど。
風邪の季節は、部屋をしっかり加湿しておくこと。加湿器があれば一番いいけど、なければ濡れたタオルなんかを常時部屋の中に干しておくといいわ。ウィルスは湿気に弱いの。前にインフルエンザのブログでも書いたけど、マスクなんかはウィルスの進入は防ぐのは難しいけど、喉に潤いを与えるには最適なのよ。特にこの季節、暖房器具を使うと乾燥が激しいから、加湿しておくのは必須。うがいも頻繁に行ったほうが風邪を引く確立が随分下がるわよ揺れるハート
それから、栄養exclamation今朝のTVでもやっていたけど果物なんかのビタミンは身体の免疫力を上げてくれるのるんるんまあ、果物だけではなく、栄養のバランスを考えてしっかり食事を摂る事は大切よっどんっ(衝撃)
最後に、休養exclamation体力が落ちると、著しく免疫力は下がって、思いっきり風邪を引きやすくなるのどんっ(衝撃)これから年末にかけて、お仕事や学校が忙しくなるだろうけど、ちゃんと休息をとらないと風邪を引きやすくなるわよ!寝不足なんてもってのほかよっ眠い(睡眠)

え?自分はデートで忙しい??
お前は風邪を引いてしまえ!!!

さてと、本当に今日はこんな所かな??
ああ、最後にもう一回・・・

風邪のときは家で大人しく寝てなきゃダメよっ!
ネーヤだって忙しいんだからね!!!
(本音)


と叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓インフルエンザと風邪って別物なの?って言う情報弱者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ってこの程度の情報で、ネーヤってば本当に薬剤師?って言うネーヤより知識豊富な方はこちらをポチッと







↓相変わらずオフザケブログね黒ハートでも最近マンネリ化してない?と思った方はこちらをポチッと押した後、天丼の手法を勉強してください揺れるハート吉本新喜劇はオススメでするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

