2013年09月23日

挨拶は大切!!!でもしかし・・・

おはこんばんちわ!!!


えっ?いきなり何っ??おはこんばんちわ???と仰る読者の皆様、あなた達はきっと平成生まれねひらめき
うわっ!懐かしい!!アラレちゃんだぁ〜!!!と叫んだ読者の皆様、あなた達はきっと30歳以上ねひらめき

ちなみにこれは鳥山明先生が昔描いた漫画『Drスランプ』の中のアラレちゃんというアンドロイド?の挨拶の言葉黒ハート
えっ?鳥山明先生なら『ドラゴンボール』じゃないの??ベジータ懐かしいわるんるんと言っているのはまだまだ若い証拠ねexclamation『ドラゴンボール』の前作で一世を風靡した作品よっexclamation×2

って、今日はDrスランプを紹介したいんじゃなかったあせあせ(飛び散る汗)今日のブログは題名の通り挨拶のお話よっどんっ(衝撃)


ちなみにネーヤは挨拶にはちょっとウルサイ!どのくらいウルサイかと言うと・・・

ワァー!ワァァー!!ワァァァー!!!

ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ


と、まあこのくらいウルサイるんるん
えっ?それはウルサイと言うより、騒がしいだけ??いいから早く本題に入れっ???
ちぇ!チョット遊んだだけなのにもうやだ〜(悲しい顔)

という事で、ある日のネーヤの薬局、ご来局したのはTさん。40代後半の男性患者様で痔を患っている患者様。
T「こんにちは、これをお願い!」
ネ「こんにちはTさん。じゃあ、お預かりしますねわーい(嬉しい顔)調子はいかがですか??」
T「・・・あっ!先生だったのかっ!!」

えっ?何々??ネーヤが何かした???

T「この前、○×スーパーで買い物していたでしょ!先生から会釈をされて誰か分からなくて悶々としていたんだ!!白衣を着ていないから分からなかった!!!」

ここで、事情説明ね黒ハート当然の事だけど、ネーヤの普段の仕事着はもちろん白衣。白衣にも種類があって、服の上から着るタイプの白衣と服と着替えるタイプの白衣があるのね。ネーヤは前者だけど、後者は病院なんかで多いかな?でもって、前者だと薬局等の施設から出る場合は脱いで外出するのが殆ど!(中にはそのまま出ちゃう人もいるかもしれないけど・・・)
でね、Tさんが来局なさった数日前にネーヤは必要性があって薬局の近所のスーパーに買い物に行ったわけ、その時Tさんと会ったから会釈をしたのよ。ちなみに白衣を着ているといないとでは感じが変わってしまうので、白衣を着ていないネーヤは薬剤師だとは殆ど気がつかれない。せいぜい『どこかで見たことがある人だなぁ〜?』くらいなの。
そしてちなみにネーヤは余程必要性が無い限り、薬局の近所で買い物はしないのよ。近所のスーパーなんかに行った日には、野菜コーナーで患者様、生肉コーナーで患者様、鮮魚コーナーで患者様、お惣菜コーナーで患者様、挙句の果てにはレジのお姉さんが患者様exclamationなんて事になってしまうふらふら

えっ?別に良いじゃん!!普通に挨拶すれば。薬局のPRにもなっていいんじゃない???と仰る読者の皆様。
う〜ん・・・そうなんだけどね・・・・

T「なんだ、会釈じゃなくて声を掛けてくれれば良かったのに『○○薬局(ネーヤの薬局)です!』ってさわーい(嬉しい顔)それとも、僕が患者だと分からなくて会釈だけにしたの??」

う〜ん、薬局の周りで買い物をした場合、見たことがある人だと思ったら、それは99%の確率で患者様。まあ正直なお話、Tさんのお名前までは覚えていなかったのよもうやだ〜(悲しい顔)でも、薬剤師のサガと言うか、Tさんの顔を見た瞬間Tさんが使っているお薬が頭の中に浮かんだのも事実なの。

でね、ここからネーヤの回想録に入るのね揺れるハートそれは、ネーヤがまだ薬局に勤め始めた頃のお話よ。
とある休日、ネーヤは服を買いにとあるブティックにいたの(ちなみにブティックの名前はユ○クロよっexclamation

あっ、このシャツ落ち着いた感じでいいなぁ〜その隣のシャツも色は派手だけど、いい感じハートたち(複数ハート)でも、これだと、お仕事のときに着て行ったら薬局長から注意されるかなぁ〜??
などと思いながら服の棚を横歩きで移動、と、その時逆側から来た人とぶつかりそうになるどんっ(衝撃)
ネ「あっ、ゴメンなさい」
ぶつかりそうになった方は20代前半くらいの女性、ちょっと派手なアイメイクをしている。見た目はともかくとして、相手も笑顔で『こちらこそゴメンなさい』なんて返事をしてくれた。
あれっ?う〜ん、どこかで見たような・・・それは相手も同じだったようでネーヤの顔を凝視する。
う〜ん、誰だったかなぁ〜?こんな顔の友達はいないけど・・・薬局で見た記憶があるような・・・患者様かな??まあ、いいや挨拶だけはしておこう決定
ネ「あ、こんにちはわーい(嬉しい顔)
そう言った瞬間、相手の笑顔が固まるexclamationん?何?その驚いた顔は??ネーヤとお知り合いだっけ???
と、その時棚の影から男性が現れる。瞬間その相手は戸惑った表情をして会釈だけして男性の方に駆け寄る。男性はその女性に『次はパンツを見ようるんるん』なんて言いながら二人でパンツコーナーに行ってしまった。

んー?誰だったかなぁ〜??
ま、いいや!別に挨拶しただけで悪い事をしたわけでもないし、初対面の方なら向こうも同じ様に悩むだけだし、もう会う事もないかもしれないしねるんるん

って、ところがそれから数日後、その女性とは薬局でご対面する事になるあせあせ(飛び散る汗)やはり、派手なアイメイクを施して印象的な女性。持ち込まれた処方箋には風邪薬が・・・
投薬のときに『この前はどうも!』って挨拶をしようかと思いながら、薬歴を確認。先月が初来局だわね決定前回の投薬内容は・・・


あーっ!これだっ!!
ユニ○ロで会った時、微妙な表情をしたのはこれなんだ!!!



ちなみに、前回の投薬内容はベセルナクリームたらーっ(汗)細かい説明はさておいて、STD(性感染症)に使われるお薬。ちょっと取り扱いが厄介で、生活上の注意もあるから、細かく説明したからネーヤもこの女性の顔を覚えていたんだもうやだ〜(悲しい顔)
ん?もちろん○ニクロでのお話なんかはしなかったわよ。ネーヤも凄く気まずかったから、風邪薬の説明なんかをして投薬は終了バッド(下向き矢印)
それ以来、ネーヤはなるべく薬局の近所では買い物をしないようにしているし、薬局外で患者様を見かけても知らん振りするようにしているのバッド(下向き矢印)まあ、患者様から話しかけられれば、多少は応じるけど、目が合っても会釈をする程度なのね決定


と、ここで回想録もおしまいとなって、Tさんとの会話に戻る黒ハート
ネ「もちろん、Tさんだと気がついていましたよわーい(嬉しい顔)(もちろん、名前を覚えていなかったことはナイショ黒ハート)でも、ほらご病気の事を話されると嫌な患者様もいますし、あの時Tさん女性と一緒だったでしょ?娘さんかな??高校生くらいの・・・お父さんが痔だなんて説明したくないでしょ???」
T「ああ、それを気遣ってくれたんだわーい(嬉しい顔)別に、娘も僕が痔ということは知っているから気を遣ってくれなくても良かったのにるんるんどちらかと言うと、あれから先生がどこで会った人で誰だったか分からなくて気になって仕方なかったよexclamation今度会ったときは、気にせずに声を掛けてくれていいからねわーい(嬉しい顔)別に僕は痔のことは誰にも隠していないからexclamation×2

そう、爽やかに言った後、お薬を受け取ってTさんは帰って行った。

う〜ん、Tさんの申し出はありがたいんだけどねたらーっ(汗)やっぱり、気にする患者様もいるだろうし、それよりも・・・

ネーヤ自身のキャパが足りないわよっ(汗)

ネーヤの記憶力では、患者様個別に『この患者様は挨拶をしても良い患者様exclamationこちらは悪い患者様exclamation×2』なんて覚えていられないわよもうやだ〜(悲しい顔)

と言う事で、これを読んでいる皆様・・・
挨拶と言うのはとても大切だけど、TPOがあるのをご理解くださいね!!!

と、叫んだ所で本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)

んちゃ!!!







↓そうだよねぇ〜バッド(下向き矢印)確かに、挨拶せずに放っておいて欲しい場合もあるわよねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)って共感した方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、会釈だけされてそれが誰だか分からないどんっ(衝撃)って言うのも辛いなぁ〜ふらふらって、Tさんに共感した方はこちらをポチッと







↓へぇ〜、白衣でそんなに感じが変わるんだexclamation面白いなぁ〜わーい(嬉しい顔)と考えたコスプレ好きの方はこちらをポチッと押した後、通販で白衣をお買い求めくださいるんるんAm○zonでも、販売いたしておりますぴかぴか(新しい)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

間違った薬局の使い方

本日のブログはフィクションであり、登場人物・会話などは一切実在しておりません!

単なる読み物としてお楽しみください!!



い〜いっ!誰がなんと言おうと、今日のお話はネーヤの勝手な作り話なんだからねっ!!ずぇ〜ったいに信じちゃあダメよ!!!
えっ?それじゃあ、いつもの妄想シリーズ??と仰る方。
え〜っと・・・妄想シリーズともちょっと違うんだけど・・・まあ、今日は妄想シリーズの亜流として楽しんでちょうだいっあせあせ(飛び散る汗)


と言うことで、本日持ち込まれた処方箋はこちら

Rp)
【般】ファモチジン口腔内崩壊錠20mg   1錠
            就寝前     30日分

持ち込まれたのは新規患者様のBさん、30代前半で筋肉質の男性。
B「すいません、この薬局は初めてなんですがこの処方箋はお願いできますか?」
と仰りながらご来局。

んー、先ず処方日は昨日よね決定ファモチジン口腔内崩壊錠20mgはうちには先発品のガスターD錠もジェネリックも備蓄してある決定え〜っと、処方元は・・・ん?○×クリニック??聞いたこと無いなぁ???ああ、住所ではうちの薬局から車で30分ほど離れた所のクリニックさんだひらめき処方医の印鑑も押してあるし、処方箋に不備もない決定

ネ「あ、はい。こちらなら在庫もありますし、すぐに用意できますよわーい(嬉しい顔)それでは、こちらの問診票にご記入してお待ちくださいね。それから保険証はお持ちですか?」
B「はい、保険証。それからお薬手帳もあります。」
ネ「ありがとうございます。それではお預かり致しますね。それとジェネリック品というのはご存知ですか?」
B「知っています。でも先発品があればそちらで、無ければジェネリック品でも構いません。それから申し訳ないですが、お薬の説明の紙と会計の明細書も頂けますか?」

ん〜?医薬品情報紙と調剤報酬明細書も欲しい??患者様から先にそれを言われるなんて珍しいわねぇ〜???それらはいらないと言う患者様は珍しくないけど????
受け取った保険証とお薬手帳を確認する。Bさんの住所は処方元のクリニックさんと同じ地区だわねぇ〜職場がこちらの方なのかしら?保険証の会社名は聞いたことがないカタカナ名称の会社だ。職種は何だろう?などと考えながら、お薬手帳を確認・・・ん?あれっ??何だこりゃ???
お薬手帳は、何ページ目かなんだけど全部同じ処方元のクリニックさんでガスターD錠が並んでるexclamationあっ、でもところどころガスターD錠のジェネリック品もある。でも、これってみんな違う調剤薬局の名前ばっかりだexclamation&questionうちの近所の調剤薬局もあるし、大手チェーンの調剤薬局もある。それから聞いた事も無いような調剤薬局の名前の所もあるexclamation×2一体どういうことどんっ(衝撃)

いろいろと考えながらお薬手帳を見る。そうこうしている内に問診票を書き上げたBさん、ニコニコしながら「はいこれ!」って言って問診票を手渡してくれる。

ネ「えーっと、Bさん。ガスターはだいぶ前から服用されているようですね。」
B「はい、3年位前に胃潰瘍と診断されましたわーい(嬉しい顔)ピロリ菌の治療も行ってその後ずっとそのお薬を飲んでます」

えー!お薬は同じでも、Bさんが調剤してもらっている所は全部バラバラの薬局よ!!どういうことなの???必死になって考えたネーヤ。推理した結果がこちら

1、Bさん、温和そうで丁寧な口調だけど、実はものすごくクレーマーでアチコチの薬局を転々としている
2、Bさん、実はこの業界の人間でいろいろな薬局を見て回っている

どちらにしても、やり難いなぁ〜。それに(2)の場合でBさんが薬剤師とかだと服薬管理指導料は取れないし・・・

ああ、ここでいつもの様に解説ね。いろいろと問題が多い服薬管理指導料だけど、医師や歯科医師、それに薬剤師の場合には取れないの。まあ実際に分からなくて取ってしまっても返戻が来るとは聞いたことが無いけど・・・それらの人間は服薬管理は自分自身でできるでしょっ!!って事らしいたらーっ(汗)

ネ「えーっと、Bさん失礼ですがお仕事は何を?」
B「えっ?トラックの運転手だけど??何か関係がある???」

トラックの運転手?どうりで筋肉質でガッチリした体型だわ黒ハートって、そんなことを考えている場合ではないっ!やっぱりBさんてクレーマーなのぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「あっ、すみません。同業者の方だと保険の計算方法が変わってしまう場合があるんです。」
B「へぇ〜そうなんだ!それは初めて聞いたなぁ〜!!どんな風に違うの???」

いやぁぁぁ〜!!!やっぱりクレーマーかしらっがく〜(落胆した顔)説明を受けていろいろとクレームをつけたりするのかも?ネーヤとしたことがへんなこと聞いちゃったぁぁぁ〜ふらふら

仕方なく、服薬管理料の事を説明。Bさんニッコリ笑って言ってくれた。

B「ああ、大丈夫。お薬に関しては全くの素人わーい(嬉しい顔)その管理指導料とかも取ってくれて構わないよ。そっかぁ〜薬剤師みたいに見えるのかなぁ?」
ネ「ゴメンなさい、お薬手帳を見たらあちこちの薬局に行かれているので同業者の方が勉強や調査でもなさっているかと思って・・・・・」

まだ、Bさんがクレーマーであるかもしれない疑いを持っているネーヤ。つい、歯切れの悪い口調になってしまうバッド(下向き矢印)

B「あはは、勉強や調査と言っては申し訳ないけど、いろいろな薬局を見て回っていると面白いんだよねるんるん同じお薬なのに、説明の仕方や値段も少し違うし。同業者だと同業者割引みたいなのがあるのは今日初めて知ったよ。まあ、趣味みたいなものかなぁ?『1軒の薬局でもらった方がいい』って他の薬局で言われたこともあるし、その方がいいのかもしれないけど、○×クリニックの先生からは『このお薬なら大抵の薬局で取り扱っているからどこでもいいよ』って言われているしねわーい(嬉しい顔)

え〜んもうやだ〜(悲しい顔)クレーマーじゃないみたいだけど、ネーヤの説明なんかも他の薬剤師さんと比較されるんじゃないたらーっ(汗)同じお薬だし、これはこれで、結構プレッシャーが掛かるじゃないのもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「それでは、説明しますね。先ず3年間くらいガスターD錠を飲んでいらっしゃると言うことで現在は胃の調子もいいんですね。ご存知だとは思いますがこのガスターD錠はetcetc・・・」

Bさん、ネーヤの説明に頷きながら聞いてくれる。まあクレーマーじゃなくて良かったわ黒ハート

ネ「・・・と言うことです。それでは今日は○○円になります」
と説明が終わって無事会計を済ませた後、Bさんが仰る。
B「ありがとうるんるん今日は同業者割引があると言うのが一番勉強になったよわーい(嬉しい顔)

ああ、本当にクレーマーじゃなくて良かったぁぁぁ!・・・って、

お薬の説明よりもそこに感心したのぉ〜(T▽T)

ネ「でも、他の薬局さんが言われた通り、薬局を決めておいた方がいいかもしれませんよ。あちこちの薬局に掛かるよりはお薬の相談もしやすいですしね。」
B「ん?まあこれは本当に僕の趣味みたいなものだからやめられないなぁ〜。仕事で長距離トラックに乗っているから今度は他の県の薬局でお薬を貰おうと思っているんだるんるんたくさん見て回ったら、各薬局の感想を本にでもして出版するかな?それじゃあありがとうexclamation

そう言って、Bさんは薬局から出て行った。でも、薬局を出たら携帯電話を取り出して何かうっている。そしてうち終わったら、満足そうな表情を浮かべて車に乗って帰っていった。まさか、ネーヤの感想でもメモしてたのかしら???

まあ、人様のご趣味にあれこれケチをつける訳にもいかないし、Bさんは別に悪いことをしているわけでもないからこれ以上は言えないけど・・・

Bさん、もし感想を出版することになったら・・・ネーヤの事を褒めた感想を書いてくださいとは言わないけど・・・

ネーヤの薬局には来なかった事にしてぇぇぇ!!!

それから、Bさん老婆心ながら一言申し上げさせて頂くわたらーっ(汗)

長距離トラックなら大型でしょ!そんなので薬局に横付けしたら・・・
それだけで薬局から嫌われるわよっ!!!

と言うわけで、本日のフィクションブログはこれにておしまい揺れるハート
い〜いっ!もう一度念押しするけどこれはフィクションだからねっ!!ずぇ〜ったいにこんな患者様なんか実在しないからねっ!!!
それから、あちこちの薬局を渡り歩くのは薬局を利用するのに、そのメリットを使えない事が多いからねっexclamation×2exclamation×2

それでは、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓フィクションは分かったけど、こんな患者様がいたら本当に嫌だよねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)って思った薬剤師さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えっ?私は自分の説明に自信があるから心配ないわよるんるんBさんが実在するならうちの薬局に来て欲しいわexclamationって言う優秀な薬剤師さんはこちらをポチッと







↓へぇ〜こんな薬局の使い方も面白いかもしれないるんるん私もガスターD錠を飲んでいるから、やってみようかなexclamation&questionって言う方はこちらをポチッと押した後、出版された暁にはネーヤに本を1冊寄贈してください揺れるハートあっ、でもネーヤの薬局に掛かるのはご遠慮くださいね黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:42| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

夢を諦めないで!

さて、本日は3月27日exclamationでもって、明後日の29日は薬剤師国家試験の合格発表日exclamation×2
このブログを読んでくださっている方の中にも受験した方がいらっしゃると思うけど、今の気分はどうかな?
ん?ドキドキしてる??そうでしょうそうでしょう黒ハートでも、大丈夫!こんなブログを読んでいる余裕があるくらいだから、きっと合格してるわよっハートたち(複数ハート)
ちなみに、いないとは思うけどまだ就職先が決まっていない方。合格証書を持ってうちの薬局にいらっしゃい揺れるハートネーヤが直々に可愛がってあげるわよキスマーク


と、学生さんイヂリはこのくらいにして、本日のブログ。ちょっと昔で恐縮なんだけど、お話は昨年の夏に遡るたらーっ(汗)

あーっ、今日も暑いなぁ〜。あと少しで終わりだし、早く帰って冷たいビールが呑みたいなぁ〜exclamationなどと考えていたネーヤの薬局にご来局なさったのは40代半ばの男性患者様Tさん。とある公立高校の先生で、うちには胃炎で受診中決定学校の先生と言う職業柄なのか、とってもフレンドリーな患者様るんるん

T「こんばんは、いやぁ〜今日も暑いねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)はいこれ処方箋。」
そう言って出してくれた処方箋には、いつもと同じお薬が並んでる。
ネ「こんばんはTさん、本当に暑いですね。如何です?胃の調子は??」
T「別にいつもと変わらないよわーい(嬉しい顔)お薬さえ飲んでいれば、胃もたれも無くご飯も美味しいし、快調快調るんるん
ネ「それは何よりわーい(嬉しい顔)この時期は冷たいものとか飲み過ぎたりしない様にご注意くださいね。それじゃあお薬が出来ましたのでどうぞ黒ハート

事務さんがピッキングしてくれたお薬を確認しながら薬袋に詰めていく。残薬を確認したりしながら会計も終了。と、そこでTさんからのご質問。

T「ところで、薬剤師さん。薬剤師になるのって難しい???」

は?薬剤師になるのが難しいかって??何を聞きたいんだろう???
ああ、そうかTさん高校の先生だった。教え子の進路指導に必要なのねひらめき

ネ「そうですね、今は薬剤師になるには大学が6年制になりましたし、大変かもしれませんね。」
T「そっかぁ〜、6年制かぁ〜。夜間や通信講座って言うのはないの?」
ネ「たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)えっと、大学では実験もありますし、6年制になってからは、病院やこう言った薬局での実習も義務付けられているんですたらーっ(汗)

あっ、ここでいつもの様にお話が逸れるけど、(当たり前だけど)薬剤師になるためには薬剤師国家試験に合格しなくてはならないのね。それで、その国家試験の受験資格がこちら!厚生労働省のHPからの抜粋だけど・・・
受験資格
次のいずれかに該当する者

(1)薬剤師法第15条第1号の規定に基づく受験資格
 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学において、薬学の正規の課程(学校教育法第87条第2項に規定するものに限る。)(以下「6年制薬学課程」という。)を修めて卒業した者(平成25年3月27日までに卒業する見込みの者を含む。)
(2)薬剤師法第15条第2号の規定に基づく受験資格
 外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者
(3)薬剤師法の一部を改正する法律(平成16年法律第134号。以下「改正法」という。)附則第2条及び第3条の規定に基づく受験資格
ア 改正法の施行日(平成18年4月1日。以下「施行日」という。)において、改正法による改正前の薬剤師法(以下「旧薬剤師法」という。)第15条第1号に該当する者
イ 施行日において、旧薬剤師法第15条第2号に該当する者
ウ 施行日前に学校教育法に基づく大学(短期大学を除く。以下同じ。)に在学し、施行日以後に旧薬剤師法第15条第1号に規定する要件に該当することとなった者(施行日以後に学校教育法に基づく大学に入学し、当該大学において、薬学の正規の課程(学校教育法第87条第2項に規定するものを除く。)(以下「4年制薬学課程」という。)を修めて卒業した者を除く。)
エ 平成18年度から平成29年度までの間に学校教育法に基づく大学に入学し、4年制薬学課程を修めて卒業し、かつ、学校教育法に基づく大学院(以下「大学院」という。)において薬学の修士又は博士の課程を修了した者であって、厚生労働大臣が、「薬剤師法の一部を改正する法律附則第3条の規定に基づく厚生労働大臣の認定に関する省令(平成16年厚生労働省令第173号)」第1条の規定に基づき、改正法による改正後の薬剤師法(以下「新薬剤師法」という。)第15条第1号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者

難しく書いてあるけど、要は国で決められた大学の薬学部を卒業した人か、海外で薬学の大学を卒業または薬剤師の資格を持っている人で、日本の薬科大学卒業レベルの人だけ!って事なのね!!そして、現在では薬学の夜間部や通信大学は無いの。

ネ「ですから、夜間や通信の薬学部はありませんバッド(下向き矢印)
T「ふぅ〜ん、そうなんだぁ〜。なるほどなぁ〜」

Tさん、しきりに頷いている。えーっと、Tさんの教え子って経済的な問題でもあって夜間や通信を希望してるのかしら??

ネ「そして、薬科大学を卒業しないと薬剤師国家試験が受けられませんし、合格しないと薬剤師にはなれませんから、難しいと言えば難しいです。」
T「そおかぁ〜、じゃあ仕事を辞めなくては無理なんだなぁ〜」

は?ちょっとちょっと、Tさんって夜間部の高校教師なの??働きながら薬科大学に6年間通うのって、物理的に無理だと思うよあせあせ(飛び散る汗)

ネ「Tさん、薬科大学は先ほども言った様に、実験や実習がたくさん有るんです。アルバイトくらいなら可能かもしれませんが、正社員で大学に通うのは無理ですよふらふら
T「うん、分かった。じゃあ学校を辞めなければならないのかぁ〜」

は???学校を止める???一体何のお話???

ネ「Tさん、学校を止めるって?学校を止めたら大学進学が難しくなるじゃあないですかどんっ(衝撃)一体、どういう事なんです?教え子が薬科大学を受けるんじゃないんですか??」
Tさん、にこやかに言い放った。
T「ん?教え子じゃなくって、僕だよ。薬剤師になってみたいなぁ〜って思ってわーい(嬉しい顔)

”#$%&’()=!!!

Tさんって、公立高校の教師で公務員だよね!しかも、現在40代で!!
別に、それが悪いわけではないけど、今から薬剤師?!?!?

ネ「えーっと・・・Tさんが薬剤師になりたいのなら、大学は出ているでしょうから、教養課程は修了してますし、専門課程だけで・・・それでも4年間はかかります・・・それに、先生を続けながら大学に行くのは・・・そう言う休職制度でもあればお話は別ですが・・・多分無理かと・・・」

ネーヤとしてはこれを言うのが精一杯もうやだ〜(悲しい顔)確かに薬科大学の中でも社会人入学はあったと思うけど、サラリーマンをしながら卒業するのは無理よねぇ〜ふらふら

T「うん、そうだねわーい(嬉しい顔)薬剤師って面白そうだから資格を取ってみたいなぁ〜夜間や通信講座があれば!って考えたけど無いなら仕方ないよね。まあ、もう少し考えてみるよるんるん

ちょっと、待てーいっ!!!

今から薬剤師を目指して無事薬剤師になったとしても、40代後半だし、公務員の職を投げ捨てて、なるつもりなのどんっ(衝撃)
それに、そんな簡単に言うけど、薬剤師だっていろいろと苦労はあるわよっむかっ(怒り)
Tさん、そんなネーヤの思いも気がつかずにご帰宅。

なんだかなぁ〜以前いた薬局で、薬剤師の募集をかけたら、『薬剤師の資格が無いんですけどダメでしょうか?』なんて応募してきた人がいたけど・・・薬剤師ってそんなに簡単な職業に見えるものかしら???
そんなに簡単な職業じゃないんだけどなぁ〜!!!


それから、Tさんは1ヶ月ごとにお薬を取りに来ていたんだけど、特にこの話題にはならなかったのね。
そして数日前、いつもの様にTさんがご来局。

T「こんにちは、いやぁ〜参っちゃったよバッド(下向き矢印)はいこれっ!」
処方箋をネーヤに手渡しながら、ネーヤに話しかける。
ネ「こんにちはTさん、一体どうしたんです?」
T「それがさぁ〜、転勤になっちゃって!なるべく近い所を希望してたんだけど、4月から○○市の高校だよもうやだ〜(悲しい顔)よりによって、山の中だしねぇ〜たらーっ(汗)
ネ「あら?○○市と言ったら遠いですねぇ〜!じゃあ病院も移られるんですか?」
T「いや、こっちに自宅があるからねぇ〜、通うようにするよバッド(下向き矢印)お薬は今までどおり、ここで出してもらうよ。4月から朝4時には起きないともうやだ〜(悲しい顔)
ネ「へぇ〜、それでは大変ですねぇ〜。そう言えば、以前言っていた薬剤師になるのはどうしたんです?わーい(嬉しい顔)

よせばいいのに、ついつい聞いてしまうお馬鹿なネーヤ失恋

T「ああ、あれ?確かに働きながらは無理だから、定年を迎えてから考えてみようかな?って思ってるわーい(嬉しい顔)
ネ「・・・あっ、あっ、あーそうなんですか・・・そ・そ・それは頑張ってくださいねたらーっ(汗)
その後、しどろもどろになりながらも、お薬を出して、Tさんはご帰宅。


う〜ん、確か、今年の医師の国家試験での合格者で最高齢者の方は66歳だったと新聞で読んだ気がするたらーっ(汗)確かに夢を追うのは悪いことではないと思うけど・・・定年してから薬剤師資格を取るならそのときは70近くになっているんじゃないかしら???う〜ん、別にそれは不可能ではないけど・・・


そーまでして、薬剤師になりたいのぉぉぉ!!!


と・こ・ろ・で・・・ネーヤは認定実務実習指導薬剤師と言う認定資格を持っているんだけど、これはまあ簡単に言うと、薬学部生が実習のときに指導できると言う資格なのね黒ハート
もし、Tさんみたいな夢を持った方がうちの薬局に実習に来たら・・・実習生が70近い高齢者だったら・・・でもって、その指導薬剤師がネーヤだとしたら・・・


ネーヤはいやだぁぁぁぁぁ〜!!!!!


と叫んだところで、いつもの様に終わりにするんだけど、今日は1つだけオマケを付けてあげるわね揺れるハート
今回、このブログを書くにあたって、社会人入学制度の事なんか調べていたんだけど、とある薬科大学のHPに『薬剤師でないと行えない業務』の中に薬局開設者って言うのがあったの。ちなみにこれは間違いどんっ(衝撃)確か昔は『薬局開設者は薬剤師であることが望ましい』って言う事があったと思うけど、現在はそれも無く、薬局開設者は薬剤師の薬局管理者を雇えば、誰でも薬局開設者になれるわよ揺れるハート
心当たりのある薬科大学の方は早急に直してねるんるん


と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓いくつになっても夢を追いかけるのは大切よねるんるん私はTさんを応援したいわ黒ハートって言う、優しい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑夢を追いかけるのも大切だけど、足元をしっかり固めないとねグッド(上向き矢印)って言う、厳しくも優しい方はこちらをポチッと







↓そうかっexclamation薬局を立ち上げれば良いんだひらめきそして、ネーヤを雇ってこき使ってやろうexclamation×2って野望を抱いた方は、こちらをポチッと押した後、ネーヤまで直メをください。年俸についてじっくり相談いたしましょう揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。