2014年05月14日

患者様、そう申されましても・・・〜ネーヤの懺悔〜

さてと、楽しかったゴールデンウィークも終わり、これから7月までは連休もないexclamation
えっ?土日は休みですって??
いいわねぇ!ネーヤは土曜日はお仕事よっ!!
でもまあ、平日にも半休があるからこうやってブログが書けるんだけどね黒ハートと言う事で、最近あまり書いてなかったカテゴリー患者様を今日は書くよexclamationちなみに今日は以前Twitterでつぶやいたネタ、フォロワーさんは思い出してみてね揺れるハート

でっ、お話は遡って3月末頃。法改正や薬価改正、増税なんかも重なって大忙しな日々を送るネーヤ。そこに一人の患者様がご来局。
いらっしゃった患者様はVさん。高血圧や脂質異常症でお薬を服用なさっている50代後半の女性。この方がねーもうやだ〜(悲しい顔)
えっ?何で泣き顔の絵文字かって??まあ、この後の会話を読んでみてexclamation×2

V「こんにちは!はいこれ、お願いっ!!」
そう言って渡してくれた処方箋にはいつものお薬が4週間分。事務さんから薬歴を渡されたネーヤはちょっと驚いた声を出す。
ネ「あれ?Vさん。今日は早いですね先月の末に来たばかりではないですか??どうかなされました???」
実際にお薬の量を逆算すると、もうお薬は残っていないはずなんだけど、こんな風に言ったのには訳がある、それは・・・このVさん、服薬アドヒアランスが悪いのよたらーっ(汗)
えっ?服薬アドヒアランスって何??と仰る読者の方々。
えーっとね、簡単に言えばちゃんとお薬を服用しているかどうかの事を言うの!このVさん、4週間分お薬を出しても次にくるのは早くても6週間後、下手をすれば8週間後くらいになることも良くあるのもうやだ〜(悲しい顔)つまり・・・

滅茶苦茶飲み忘れが多い人なのよっ!!!

V「やだなぁ!そんな嫌味を言わなくたっていいじゃない!!私だってしっかり飲むつもりではいるのよ!!!でも、ほら!痛くも痒くもないし、症状が全くないから良く忘れちゃうのよ!!」
ネ「だから毎回言って入るじゃないですか。Vさんのご病気は症状が出るときは危険なんですよexclamation脳梗塞や心筋梗塞なんかを起こしやすいんですむかっ(怒り)ああ、でも今回はちゃんとお薬を飲まれたんですね。その方がいいですよわーい(嬉しい顔)もう、お薬は残ってないですよね??」

そう話しながら、薬歴に『アドヒアランス向上』と書こうとした瞬間、Vさんから衝撃の言葉が発せられるどんっ(衝撃)

V「ううん、まだ10日分くらい残ってる!今日は早めに来たの!!」
ネ「えっ?あと10日分もですかっ!!ああ、年度が替わったら忙しいんですか??」

前にも書いた様に、今は年度末、どこの業界も忙しいだろうし年度が替わったらもっと忙しい業界も多い。確かこのVさん、家がお店をやっていたと思うから、忙しいのかな??

V「ん?まあ忙しいけどそれ程でもないわよわーい(嬉しい顔)ほら、4月から消費税が上がるでしょ?今の内に少しでも節約できる所は節約しておこうと思ってるんるん
ネ「・・・・・そ、そ、そうですか・・・・・じゃあ、いつものお薬ですね!残っているお薬から順番に、なるべく忘れないように飲んでくださいね!じゃあ、今日は3170円です。お大事に!!」

えーっとね、ここでネーヤが口篭ったのには訳があるのあせあせ(飛び散る汗)
なぜかって言うと・・・ああ、続きはWebでexclamation×2じゃなくて、この後書くわねハートたち(複数ハート)


と言った、回想シーンがあって、本日の薬局。Vさんがご来局!いつものように処方箋とお薬手帳を手渡してくれる。
V「こんにちは、はいこれ!!」
ネ「こんにちはVさん。・・・お薬はもう全部飲まれました?しばらく切れてませんでした??」

お薬手帳を見ながら、逆算するとお薬が1週間は切れている計算。

V「ん?あと3日間くらいあるよ??今朝もちゃんと飲んだよ???」

はぁバッド(下向き矢印)何度言ってもVさん、飲み忘れが多いなぁ〜、ここまでくると悲しくなってしまうもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「えっと、Vさん。本来ならもうお薬はなくなっているはずなんですよ。何度も言って申し訳ないですが、ちゃんと服用しないと本当に危険なんですよ!!」
V「あはは、ちゃんと飲んでいるつもりだったんだけどね。やっぱり時々忘れちゃうのよ!」

悪びれもせずにVさん、にこやかに答えてくれるバッド(下向き矢印)

ネ「えーっと・・・それで体調はいかがなんです?・・・はぁ、何ともない。それは良かった。でもちゃんとお薬は飲まないと・・・」
V「はーい、今度からちゃんと飲むようにしまするんるん

はぁバッド(下向き矢印)この言葉も何回聞いた事かしら?これで次回も平気で遅れて来るんだろうなぁ〜たらーっ(汗)

ネ「じゃあ、今日は2980円です。」

そう言った瞬間、Vさん。1000円札を3枚と小銭を出そうとして、ちょっと大きな声を出す。

V「えっ?増税前より安くなっているじゃないの!!何で???」

ああ、やっぱりこうなるか!
えっとね、読者の皆様なら、この現象は分かったと思うけど、4月からの増税で調剤基本料や薬学管理料、それから基準調剤加算は上がったのよもうやだ〜(悲しい顔)でも、ネーヤの薬局では今日の時点で後発医薬品調剤体制加算は取れていないし、それよりも薬価自体は平均で5%以上下がっているのね。ちなみにVさんのお薬の薬価は10%近く下がっているのよもうやだ〜(悲しい顔)仕方なく、Vさんにはこの事を簡単に説明・・・

V「えー!じゃあ増税前にって早めに来たのは意味がなかったの!!」
ネ「はい・・・そうなります。」
V「そうなんだ、でも、ネーヤさんはこの事が分かっていたんでしょ!教えてくれれば良かったのに!!」
ネ「いや、私も年度末でバタバタしていて、気が付かなかったんです。すいません・・・」
V「まあ、仕方ないか!今度そういうことがあったら、教えてよね!!」

そう言い残して、Vさんはご帰宅。はぁー疲れたバッド(下向き矢印)

でもね、Vさん。ここだから言っちゃうけど・・・
本当は安くなるだろうな!って気がついていたんですもうやだ〜(悲しい顔)でも、その場で言っても病院に戻って診察をなかった事にするには無理だったと思います。それに処方箋は発行日から有効期限は4日間ですから3月26日に持って来られても、4月に調剤できないんですもうやだ〜(悲しい顔)
それから・・・うちの薬局は多分、来月には後発医薬品調剤体制加算が加わりますので、値上げします。今月末に受診された方がよいかとも思いますが、お隣のDrはキッチリとした方ですから、2週間も前倒しで処方箋は発行してくださらないと思いますたらーっ(汗)
・・・本当にゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)



って言うか・・・・・
そんなに細かい事を考えれるんだったら・・・・・




ちゃんとお薬、飲みなさいよっ!!!ヽ(`Д´)ノ




と、叫んだ所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ああ、私も3月末にお薬を早めに出してもらって、失敗しちゃったわふらふらお薬がなくなる直前まで粘ればよかったもうやだ〜(悲しい顔)と言う方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は、4月になったらお薬代が上がったわむかっ(怒り)こんな事なら、3月中にもらっておけば良かったわちっ(怒った顔)と言う、少数派の方はこちらをポチッと







↓でも、変わったからと言って、せいぜい数十円〜百数十円でしょexclamation&questionそんなに怒らなくてもるんるんと言うお金持ちの方は、こちらをポチッと押した後、次回からは必ずお薬手帳を忘れずにご持参くださいexclamation×2

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ジェネリック品はありますっ!

さてと、4月もあっという間にもう下旬exclamation
何だか良く分からないけど、後発品率増加に執念を燃やすネーヤです黒ハート

でね、前回ではネーヤのテクニックをアップしたけど、今日はネーヤが苦労せずにジェネリック変更に及んだ患者様をセレクトして紹介しちゃうわね揺れるハート

で、先ずはお一人目、お名前はDさん。60代前半の女性患者様で、処方箋はこちら・・・
Rp)
1、ペンタサ250mg   6T
  エクセラーゼ錠     3T
  ビオフェルミン錠剤   3T
              分3 毎食後 28日分
2、プレドニン錠      0,5T
              分1 朝食後 28日分

さて、この方の処方は業界の方が見れば分かると思うけど、潰瘍性大腸炎を患っており、51の特疾なのね!
ああ、一般の方には分からないわよね。簡単に言うと、潰瘍性大腸炎という疾患は国から特定疾患(特疾)と言うのに認定されていて、その医療費は公的に医療費が負担されるのね。そのための保険が普通の保険とは別にあって、その保険証の番号は51から始まるのよ!!つまりDさんはお薬代は無料なのよ。
それだと、『医療費がお安くなりますexclamation』って言う伝家の宝刀が使えないから、あまりジェネリック品の説明をしない薬局も多いんじゃないかしら??ネーヤもご多聞にもれず、説明はしてなかったのもうやだ〜(悲しい顔)まあ、この中でジェネリック品も数多く使われているしね。
ところがね、今回このDさん、お母様の処方箋も一緒に持ってきてくださったの揺れるハートでね、そのときの会話が以下の通り。

ネ「(ジェネリック品の説明)と言う事で、Dさんのお母様のお薬代が少し安くなりますが、変更なさいますか??」
D「あら、安くなるんならその方がいいわね!変更してちょうだい!!」
ネ「分かりました、現在国としては保険財政も苦しくて、このジェネリック品を使っていただくように推し進めているんです。」
D「へぇ!じゃあ、私のお薬もジェネリック品があるの??」
ネ「えっ?ああ、はい。2錠づつ飲んで頂いているペンタサというお薬はジェネリック品があります。ちなみに他のは、最初からジェネリック品を先生が処方しているんです。Dさんの場合、お金が掛からないので、メリットもなく、説明しませんでしたが・・・」
D「でも、それで国の保険財政は助かるんでしょ?じゃあ、変更してちょうだい!!」
ネ「宜しいんですか?ああ、今在庫が無いので次回から変更します。」
D「分かったわ、そうして!!!」

うーん、特疾の患者さんって、自分にメリットがないから変更には熱心じゃないけど・・・

このDさん、日本の未来をネーヤ以上に考えてくれるいい人だわっ!!!


と言った所で、お二人目の患者様、お名前はSさん。70代前半の女性患者様で骨粗鬆症で受診中。いつもの処方がこちら・・・
Rp)
1、アルファロールカプセル0,25μg  2Cap
                     分1 朝食後 28日分
2、フォサマック35mg         1T
                     分1 起床時(1週間毎)4日分
3、イドメシンコーワゲル         70g 
                     1日2〜3回塗布
4、モーラステープL40mg       35枚
                     1日1回貼付
薬歴で見ると、この方は2年ほど前にジェネリック品への希望を聞いているのね。しかしながら、そのときには変更しないで欲しいとの記載があったの。それでは・・・
ネ「Sさんこんにちは!お加減はいかがです??えっと・・・以前、ジェネリック品の説明をしたと思いましたが、覚えています???」
S「ジェネリック品?ああ、TVで黒柳徹子さんがCMしてる奴ね!!説明されたっけ???」
ネ「(ガクッ、注ネーヤがズッコケル音)・・・ジェネリック品と言うのはですね・・・(中略)・・・と言うわけで、Sさんのお支払も安くなるんです。いかがですか???」
S「えーっ!安くなるんじゃこの薬局が損しちゃうじゃないの!!私はもう税金もそれ程納めてないし、少しでも社会に還元しないとね!!!」

いやいやいや!ちげーしっ!!(;^_^A アセアセ・・・

ネ「えーっとあせあせ(飛び散る汗)そうじゃないんです!ジェネリック品を使って頂くことによって、保険財政も助かるんです!!」
S「そうなの?良く分からないけど、この薬局が損をしなければ変更してくれていいよ??」
ネ「(やった黒ハート)それでは、こちらで選んだジェネリック品に変更しておきますねるんるんもし、シップなどがお身体に合わなければ、次回また元のお薬に戻しますから、申し出てくださいね!」
S「いいですよ。あっ、でも塗り薬だけは変えないでくれない?それは塗っているとすごく気持ちいいのよ黒ハート

と、ここでSさん、ネーヤを狂喜乱舞させるような事を申し出るexclamation
ああ、前にもブログで書いたけど、このイドメシンコーワゲルにはジェネリック品があるんだけど25gチューブと50gチューブだけなのねどんっ(衝撃)以前はイドメシンコーワゲルにもその規格があったんだけど、今では製造中止になって35g・70gチューブの規格しか無いの!これまでジェネリック品にしようと思ったら、疑義照会をしなければならないのねたらーっ(汗)でも、今回はSさん自身がイドメシンコーワゲルの先発品を希望しているわけだから、それを薬歴に書いて変更したものはDrに事後報告で済むるんるんつまり、手間が一つ省けるわけねひらめきまあ、後発品率は変えた方が上がるけど・・・・・

56+4+35/56+4+70+35≒58(%)

と、加算が取れる55%はクリアーできるわーい(嬉しい顔)ん?計算方法が分からない??それは昨年度末に書いた《最後のブログ》を見てきてちょうだい!!!
しかしながら、Sさん。薬局の経営まで考えてくれるなんて・・・なんていい人なのexclamation×2

と、ここに出てきたお二人の患者様は本当にありがたいわねexclamation×2
でも、Dさんには説明をしてなかったし、Sさんには2年前にジェネリック品変更を断られていると言う事は、ネーヤの説明の仕方が悪かったんだろうし・・・・・


一体、ネーヤは何やってんのよ!

と、自分で自分にツッコミを入れて・・・でもこのままでは本当に来月から後発医薬品調剤体制加算1が取れちゃうなぁ〜たらーっ(汗)


社長!決してネーヤは遊んでいたわけではないからねっ!!
世の中の流れが、ジェネリックに傾いているだけよっ!!!



と、大声で言い訳をしたところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓まあ、世の中の流れとして、ジェネリック品を選ぶと言うのは仕方のないことかもねぇ〜exclamation私も今度からはジェネリック品にしようexclamation×2と思った方は、こちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑まあ、その流れはあるかもしれないけど・・・やっぱりネーヤは真面目にお仕事をしてこなかった!って事ねっパンチって、疑惑を持った方はこちらをポチッと







↓ネーヤ、今回はタイトルでコッソリ遊んだつもりだろうけど、私には分かるわよっどんっ(衝撃)って言うMyLittleMonsterの方々はこちらをポチッと押した後、これを練習してモノマネで笑いを取ってみて下さいexclamation意外と簡単ですよ揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:52| Comment(15) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

飲むんじゃなくて吸うんだよ




ああーまたネーヤパクリやがった!!!



と思った方は、かなりの薬剤師ブログ通黒ハート
でもね、これはパクリじゃないのよexclamation

そう!オマージュ記事なのよっ!!

って、ここまで書いて・・・心優しいりくさんはニッコリ笑って許してくれそうだけど、りく様ファンクラブの過激なファンから剃刀入りの手紙を送られそうだから、この辺りで止めとこうたらーっ(汗)
(あっ、りくさん誕生日おめでとう揺れるハート

ん?何の事かさっぱり分からない??
それはね・・・って、いつものネーヤなら解説入れてあげるんだけど、今は忙しくて疲れてるのよもうやだ〜(悲しい顔)申し訳ないけど、昔のブログを見て調べてちょうだいどんっ(衝撃)

でもって、早速本題に入るわね!それは昨日のお話。

今日は建国記念日でお休み黒ハートネーヤはいつものごとく、二度寝して目覚めた所からお話は始まる。

「う〜ん、よく寝た!最近はインフルエンザや腸炎の患者様で忙しいから疲れてるなぁ〜!!」

などと、独り言を言いながらコーヒーを飲むネーヤ。もうちょっとすればお昼、近所の喫茶店にパスタでも食べに行くかな??などと考えながら新聞に目を通す。
っと、そこに・・・・・

RRR携帯電話携帯電話携帯電話RRR携帯電話携帯電話携帯電話RRR


と、薬局の携帯の着信音。
ああ、せっかくのお休みだと言うのに誰よもうやだ〜(悲しい顔)
いつも言うけど、この薬局の携帯と言うのは24時間お休みの日でもネーヤに直通電話なのたらーっ(汗)まあ、そんなにかかってくることはないんだけれども、やはりお休みや夜に家でノンビリしているときは気分がサゲサゲバッド(下向き矢印)
ちなみに、電話の内容は調剤したお薬に関してのお問い合わせが殆ど。他のお薬との飲み合わせだとか、服用したら眠くなる??とかねexclamation
でっ、これなら別に電話だけで済んじゃうんだけど、中には昨日貰った処方箋のお薬を今日これから調剤して欲しい!なんて言うのも結構多いのよ。これだと、薬局に出向かなくてはならないから大変もうやだ〜(悲しい顔)薬局に在庫があるお薬ならいいけど、無いものだと卸さんに電話を掛け捲ったりして、後から患者様の家までお届けしたりして、半日くらい潰れちゃうの失恋しかも、聞いてみると『昨日、薬局の前を通ったら混んでいたし、面倒だから今日にした』なんて確信犯的なものも多い。

い〜いっ!言っておくけど、お休みの日には休日加算がついて高くなるからね!!
しかも、普通の日よりも時間が掛かる場合の方が遥かに多いからねっ!!!


お薬はよほど特殊な事情がない限り、薬局の営業時間内にもらってねっexclamationと軽く愚痴った所で電話に出るネーヤ。

ネ「はい、○○薬局(ネーヤの薬局)の携帯電話でございます。」
「あっ!○○薬局さん?昨日そちらでお薬を出してもらったMと言うんだけど」

ちょっと、間延びした声のMさんと言う方。う〜ん、特徴的な声で聞き覚えはあるんだけど・・・昨日は混んだからなぁ〜。何の患者様だったかなぁ??

ネ「あ、はい。Mさん、どうかなさいましたか?」
M「ああ、昨日の夕方インフルエンザで掛かって、吸入のお薬と熱さましを貰ったんだけど、お薬について教えて欲しいんだけど」

ああ、思い出した!閉店ギリギリで駆け込んだ患者様だ!!確か30代半ばの男性で、リレンザとカロナールのセットで調剤した患者様だ!!!

ネ「ああ、リレンザとカロナールと言うお薬が出た方ですね。どうかなさいましたか?」
M「そうそう、このリレンザと言うお薬なんだけど、これって吸入じゃなくて、開けて飲んだらどうなる?」

はぁ?開けて飲む??ちなみにリレンザは有名なお薬だから知っているとは思うけど、見た事がない方のために写真を上げておくわね。

item1.jpg

この円盤状のお薬のシートがリレンザ本体。これ1枚で1日分。豆知識としてこの円盤状のシートをロタディスク、その突起物をブリスターって数えるのよ決定
で、このブリスターに専用の吸入器で穴を開けて粉状のお薬を吸入するのね。その吸入器がこちら。

item2.jpg

で、Mさん、ブリスターを開けて中身を飲んだら効くか?との質問なのね。

ネ「えっ?まさか子供さんが間違って飲んだりしましたかあせあせ(飛び散る汗)
M「いや、そんな事はないよ。飲んだら毒なの??」
ネ「えーっと、これは吸入をするお薬なので・・・メーカーさんに問い合わせれば資料はあるかもしれませんが、この場での回答は出来ないですもうやだ〜(悲しい顔)でも、なんでそんな事を?上手く吸入できませんか??むせたりしますか???」
M「いや、上手く吸入できてると思うよ。喉がちょっといがらっぽくなるけどむせたりしないし。」
ネ「そうですか?それなら問題ないと思いますが、なぜそんな事を考えたんです??」
M「いや、昨日このお薬を出してもらうとき異常行動について説明受けたよね。それでずっと寝てるんだけど暇でね。熱も下がって苦しくないし・・・寝ながらこのお薬を眺めていたら何となく飲んでも効くのかなぁ〜?って思って、携帯の電話番号があったから聞いてみたんだるんるん
ネ「えーっと、先ほども言ったようにこれは飲むことを想定して作られていないので・・・どうしてもお知りになりたいのなら、休み明けにメーカーさんに確認しますが・・・」
M「ああ、ちょっと疑問に思っただけだからそこまでしなくていいよ。それじゃあ!!!」

ガチャ!ツー・ツー・ツー・・・

って、電話が切れちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん、一体なんなんだっ!大体何で、これを飲んでみようなんて発想になるのよっ!!

インフルエンザのときくらい、大人しく寝とけっ!!!
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


全く、ネーヤの貴重な休日をMさんの好奇心だけで潰さないでよっむかっ(怒り)
それから、リレンザを販売しているGSKexclamationセレベントやフルタイドはロタディスクからディスカスに移行して行ったじゃないのっexclamation×2本当はリレンザだってディスカスにするのは可能でしょどんっ(衝撃)

新しいデバイスを出し惜しみするんじゃないわよっ!!!
ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ



って、最後の叫びは完全にネーヤの八つ当たり揺れるハートでも・・・

GSKさん。リレンザも本当に新しいデバイスを考えてよね!!!

と、訴えた所で・・・本当にリレンザは吸入剤だからね!Mさんの様に飲んでみようなんて考えちゃあダメよっパンチ
じゃあ、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓へぇ〜exclamationそんな風に考える方もいらっしゃるのねexclamation×2確かにブリスターの上から押し出して飲んでみたいかも???って、Mさんの様に訳の分かんない事を考えた方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑分かる分かるexclamationインフルエンザのときって熱が下がってしまうと、暇だものねexclamation×2外出は出来ないし、人とは会えないしもうやだ〜(悲しい顔)って、今シーズン、インフルエンザに罹って暇な日々を過ごされた方はこちらをポチッと







↓そう言えば、確かにGSKの他の吸入剤は全てディスカスがあるよねぇ〜exclamationその方が便利だと思うけどひらめきって、ネーヤと同じ事を考えた方は、こちらをポチッと押した後、早速皆でGSKのMRさんに提案を致しましょうるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:53| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。