2014年06月18日

FAKE!!

たーいよーがー、のーまれてくーるんるん
よーるが、ときどーきぃつーよがーりーるんるん


ゆーのこーころふゅーじょんるんるん
るーじゅかられーざーはっしてるーよるんるん


あーカラオケ行きたいなぁ〜カラオケ
って、いきなり何よっ!一体どうしたの??と思った読者の方々。
ん?別にどうもしないよ??近況報告をしただけ黒ハート



と、言う事で本日の午後はお休みわーい(嬉しい顔)今日もブログ更新しちゃうよるんるん
本日お話しするのはジェネリックと患者様のお話。後発医薬品調剤体制加算のことは何度も書いてきたから、説明は別にいいわよね揺れるハート
でっ、たくさんの薬局では後発品率をあげるために、あの手この手を使ってジェネリック品を患者様にオススメしてるでしょ?中には変更を快諾してくださる患者様もいらっしゃるし、断固として拒否する患者様もいるわよね!
でね、今日はそれに関してネーヤの薬局で面白かった患者様を3名ほどご紹介わーい(嬉しい顔)

じゃあ、先ず1番目の患者様から!最初の患者様は高校生の男の子揺れるハートネーヤの薬局の近所に住んでいて、風邪など引くとすぐにここに来る。ちなみに本日お薬を取りに来たのはそのお母様。
母「こんにちは!うちの息子、風邪引いちゃってさぁ〜!」
ネ「あ、こんにちは。それは大変ですね。じゃあお薬すぐに用意しますからね!」
そう言って、薬歴に目を通す。んーっと、この患者様先発品志向で、ジェネリック品は嫌なのね決定
母「ああ、そうだ!今回のお薬はジェネリック品はあるの?」
ネ「?はい、何種類かあってこの薬局にも用意されてますが・・・」
母「じゃあ、今回からジェネリック品にしてちょうだい!」
ネ「えっ?前に聞いたときはジェネリック品はあまり好ましく思っていないようでしたが、いいんですか??」
母「ああ、○○(息子の名前)も高校生になったからね!市からの医療費助成がなくなっちゃたのよどんっ(衝撃)

あまり説明も要らないと思うけどその地区によって子供の医療費は助成されているところが多いのね。ネーヤの薬局がある地区では、中学生はある一定以上の掛かった医療費を後から申請すれば、その分は戻ってくるシステム。つまり、この患者様はこの前の3月に中学校を卒業したから4月からは助成金がなくなり、自分で払わなければならなくなったのね。
うーん、確かに自分で払うのならば、安くしたいだろうし、その気持ちは分からなくもないもうやだ〜(悲しい顔)でもね・・・

その助成金だって、元は税金から賄われているものだからね!

そういう考えだと、○○君が、大人になる頃には保険料や一部負担金の割合が上がってしまう場合もあるからね!!



それでは2番目の方。いらっしゃったのは50代女性のLさん。いつもご夫婦で受診していらっしゃって、普段はご夫婦でジェネリック品がない高血圧症の同じお薬が調剤されている方、ちなみにLさんはある介護施設の看護師さん、ご主人はこの業界とは関係のないサラリーマンの方なのね決定
L「こんにちは!夫婦で風邪引いちゃった!!これお願い!!!」
そう言って、出された処方箋は2枚。Lさんとそのご主人、処方内容は全く同じ。お隣のDrが風邪でよく使うお薬の名前が並んでる。
ネ「こんにちは、Lさん。ご夫婦でお風邪を召されましたか?」
L「そう、二人とも熱はないけど咳が良く出るのよ。それにほら、私は高齢者の方と接する事が多いから!」
ネ「ああ、そうでしたね。あっ、Lさんご存知だとは思いますが、本日の風邪薬にはジェネリック品がありますけど、どうします?多少はお安くなりますが??」
L「んー」
ほんの数秒考えて、Lさんが答えた返事は驚くべきものだったどんっ(衝撃)

L「えーっと、私のは先発品で!主人のはジェネリック品で!!」

えーっと・・・まあ、ネーヤが口を挟むような事でもないし・・・看護師さんだけあってジェネリック品はちゃんと理解されているはず。まあ、ジェネリック品を快く思わない方もいるしなぁ〜!
でも、やはり医療に携わる人間ならやはりここはジェネリック品を選ぶんじゃないの?しかも自分は先発品で、ご主人のだけジェネリック品?
ああ、そう言えばこのLさん、普段から結構気が強い発言をなさる方だったもうやだ〜(悲しい顔)しかも、ご主人の方は、物腰柔らかで気が優しそう・・・
でもね、後からどの様に分けるかは別として、ここはやっぱり

主人のは先発品で!私のはジェネリック品で!!

って、言った方が良かったと思うよたらーっ(汗)それだったら、ネーヤの薬局で『やっぱり看護師さんは・・・』なんて、根も葉もない噂を立てられることはなかったと思うわよあせあせ(飛び散る汗)


それではラスト!最後にご来局されたのは新規患者様のMさん60代前半の男性患者様。
このMさん・・・第一印象から最悪なのよバッド(下向き矢印)挨拶をしても無言だし、保険証をお借りしようとしたら、露骨に不機嫌そうな表情をなさるし、問診票をお願いしても、あちこち空欄ばかりでマトモに見ていないだろうし・・・
どうにかこうにか、問診票を書いたものを受け取って話しかけてみる。
ネ「Mさん、こんにちは。今回のお薬はKクリニック(ネーヤの薬局の近所だが、最近Drがご高齢のために閉院)さんからの転院ですね?」
M「ああ」
ネ「えーっと・・・ジェネリック希望は空欄になっておりますが・・・」
M「ジェネリックなんて知らない」
ネ「ああ、そうでしたか。ジェネリック品と言うのはですね、・・・(ジェネリック品の説明)・・・と言うものです。Mさんのご希望があれば変更する事も可能ですが?」
M「・・・・・そんな偽物みたいなお薬は嫌だ、そんなのに変更するくらいなら、飲まない方がましだっむかっ(怒り)
ネ「分かりました。あくまでも患者様のご希望を聞いただけですので。それでは先生が処方されたように、先発品でお出ししますね。」

その後、調剤を済ませて、お薬を渡して終了。Mさんお薬をひったくるようにしてご退出exclamation
うーん、なんであれだけ機嫌が悪いのか分からないけど初めて来てあの態度はないんじゃない?パンチ
でもね、Mさん偽物みたいなのは嫌だ!って息巻いていらっしゃったけど、ジェネリック品は偽物じゃないよ、それに・・・

Mさんの髪の毛、それって絶対FAKEだよね!
頭部と首の所の生え際の髪の毛の色が、全然違ってるよ!!

今回は気を使って、あまり見ないフリをしてたけど、今度そんな態度取ったら、生え際を思いっきり凝視しちゃうからね!!!


と、お怒りの告発も済んだところで皆様、ジェネリック品を正しく理解してくださいね黒ハート
それでは、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓冒頭の初めの所、それはFAKEじゃなくて、globeさんのFACEよねっexclamationってツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でもって、次のはFAKEじゃなくて、米米CLUBさんのShakeHip!よねexclamation×2って、更にツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと







↓選曲が古いっexclamationと思った方は、こちらをぽちっと押してから、Kis−My−Ft2のShakeItUpを教えてくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:16| Comment(30) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

患者様、そう申されましても・・・〜ネーヤの混乱〜

えー!気持ちは分からない訳でもないですが・・・


と、本日も大きな文字で始まったけど、今回の声の主はネーヤ本人黒ハート
えっ?はしたない??
仕方ないじゃない!ネーヤだって今回の件では返す言葉がないんだもの!!

と、言った所で本日のお話。今回ご来局されたのはRさん、70代半ばの女性でコレステロールが高く現在ではクレストール2,5mg錠を服用されている患者様。
R「こんにちは、これお願いねexclamation
そう差し出されたのは、いつもの様にクレストールだけが書かれた処方箋。
ネ「こんにちはRさん、お薬手帳はお持ちですか??」
R「ああ、ゴメンね!今出すわ!!」

そう言ってバッグから取り出してくれたお薬手帳。前々回、前のお薬手帳がいっぱいになってしまったので、まだ初めのページにネーヤの薬局のシールが2回分貼ってあるのみ。
事務さんが用意してくれた薬歴を見ながら、お薬を用意して・・・

ネ「はい、Rさんお薬が出来ました。こちらへどうぞ。えーっと、前回いらしてから、ちょうどお薬がなくなる頃ですね。残っているお薬はありませんか?」
R「ちゃんと飲んでいるわよ、明日の分が1錠残っているだけ!!」
ネ「はい、結構です!何か変わった事は??」
R「別にないわねぇ。ご飯も美味しく食べられるし、グランドゴルフも楽しいし!!」
ネ「ああ、身体を動かすのはいいですね。でも食べ過ぎには十分気をつけてくださいね。それじゃあ、いつものお薬がまた4週間分、ん???・・・」

と、ここでネーヤの動きが止まる。薬歴を見ていて、気がついたのは、このRさんアレルギー性蕁麻疹もあって、B皮膚科に受診中なのね。薬歴にもジルテック錠服用中と書いてある。それなのにお薬手帳の方にはネーヤの薬局のお薬のみしか記載されてないどんっ(衝撃)

ネ「Rさん、皮膚科のお薬は中止になりましたか?」
R「ん?飲んでいるわよ??あのお薬を飲まないと身体が痒くなって仕方ないもの。」
ネ「えーっと、お薬手帳には記載されていませんね?向こうの薬局に行ったときに忘れちゃいましたか??」
R「ああ、それはこっち!」

そう言って、バッグからもう1冊見慣れない表紙のお薬手帳が出てくる。中を見るとネーヤの薬局と同じ様に2回分のお薬が記載されている。

ネ「ああ、お薬手帳を分けているんですねひらめきまだ、両方ともそれほど記載されていませんので、1冊にまとめておきましょうねるんるん

と、言った途端、Rさんから声がかかる。

R「ああ、それはワザと分けてあるからそのままにしてちょうだい。」
ネ「えっ?ワザとですか??でも、お薬手帳は一緒にしておいた方がいいです。それぞれの先生や私達のような薬剤師が、お薬の飲みあわせを確認するのに必要ですからわーい(嬉しい顔)
R「ああ、いいのいいの!こちらのお薬手帳はB皮膚科専用だから!他に掛かるときはこのAクリニック(ネーヤの門前のクリニック)のお薬手帳を使うわよ!!」
ネ「???なぜそんな風に分けるんです???一緒にしておいた方が嵩張らなくていいじゃないですか???」
R「それがねぇ!ちょっと聞いてよっ!!この前、B皮膚科でも血液検査をしたんだけれどね!!!」
ネ「はぁ、それで?」
R「B先生がその結果を見て『コレステロールがこのくらいなら、Aクリニックのお薬は飲む必要がないよ!私ならお薬無しにするよ!!』って言うのよ!!!」
ネ「んーっと、まあそういう考え方をされる先生もいらっしゃるかもしれませんね。ただし、Rさんの場合、お薬を飲んでいらっしゃるから、コレステロールが下がっているのだと思いますが・・・」
R「でしょ!ところがB先生、それ以来お薬手帳を見せる度に、しきりにお薬は必要ない!って仰るのよ!!もう面倒だから、B先生の方は専用のお薬手帳を作ってそれだけしか見せてないの。最近はB先生からは何も言われないわよ。」
ネ「えーっと、でもB先生がお薬を変更する可能性もあります。そのときにこちらのお薬も告げておかないと、飲み合わせが悪いお薬が処方されるかもしれないではないですか!やはり、一緒にされておいた方が・・・」
R「大丈夫!新しいお薬が出たら、ここやA先生には一緒にお薬を飲んでいいかどうか確認するから!B先生のことはA先生にも言ってあって、ちゃんと知ってるわ!A先生も苦笑いしてたわーい(嬉しい顔)
ネ「はぁ・・・そうなんですか?ちなみにB皮膚科の前の薬局には、この事は・・・?」
R「ああ、言ってあるわよ!こちらのお薬が変わったりしたら教えてください!って言われたわ。」
ネ「そうなんですか?えーっと、じゃあお薬手帳は2冊いつも持ち歩いているんですかexclamation&question
R「そう!保険証や診察券もセットにして持ち歩いているわるんるん
ネ「・・・・・そうですか、じゃあ今度からはうちの薬局ではお薬手帳は2冊ともセットで見せていただけませんか???」
R「ん、いいわよ!」
ネ「はい、それじゃあ今日のお薬です。皮膚科のお薬も変更はないようですし、一緒に飲んでくださいね。」

それから、Rさんはお薬を受け取ってご帰宅。ネーヤは事の顛末を薬歴に記載して表紙にも、『お薬手帳2冊あり!両方とも要確認!!』と記載して・・・

あー!めんどくさいっ!!なんでそんな事を!!!

うーん、Rさんが言いたい事は良く分かるし、B先生がちょっと個性が強い先生であることもネーヤは知っている。でも、これってお薬手帳の本質から外れているわよねっ!それにB先生専用のお薬手帳って・・・
あっ!そうだっ!!B皮膚科の門前の薬局に頼んでシールを2枚作ってもらって、B先生用のお薬手帳とそれ以外のお薬手帳にも記載してもらったらどうかなぁ〜??
って、それだとそれが発覚したときに、その薬局の立場が悪くなっちゃうかぁ〜たらーっ(汗)

こんなときって、皆様の薬局はどうされています???

って、それよりも・・・・・

B先生!他の医療機関の治療方針に文句を言いたいんなら、患者様ではなくて、直接その医療機関に言ってよ!!

と、直接B先生に言えないネーヤが、ここで叫んだ所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私も病院ごとにお薬手帳を分けているわexclamationって言う、お薬手帳の本質を分かっていない方はこちらをポチッとexclamation
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えっ?私はちゃんと1冊にまとめているわよexclamationその方が分かりやすいしexclamation×2と言うお薬手帳を使いこなしている方はこちらをポチッと







↓そういう先生っているわよねぇあせあせ(飛び散る汗)ちょっと癖が強くて私は苦手どんっ(衝撃)でも、そういう先生って結構患者様をたくさん抱えていたりするのよねたらーっ(汗)って、思った薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、ネーヤにそういう先生に対する対処方法を教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

くすり・薬学 ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

患者様、そう申されましても・・・〜ネーヤの苦悩〜

あれ?今月また安くなったの??


と、驚いて大きな声をあげた声の主は、ネーヤの薬局の患者様Sさん。3年ほど前に乳ガンの手術をなさってから、再発予防のお薬を飲み続けてる40代の女性患者様。フレンドリーな性格であけすけな口調の方。

でね、この患者様がなぜ大きな声をあげたかって言うと・・・Sさんは年度が替わってご来局されるのは2回目なのね前回は薬価改正があってSさんの服用なさってるお薬の薬価が下がった事を説明させてもらったんだけど、今回は・・・まあ、Sさんとネーヤの会話を聞いてちょうだいexclamation

S「こんにちは!はいこれお願い!!」
ネ「こんにちはSさん。(事務さんから出された薬歴を見て・・・)あれ?今回は早いですね??どうかなされましたか???」
前回4週間分のお薬を持っていったにも拘らず、まだ3週間程度しか経っていない。
S「ああ、違うのよ。今日は他の用事でこちらまでくる事があったからわーい(嬉しい顔)ちょっと時間もあったし、先生に頼んでお薬だけ出してもらったの黒ハート
ネ「ああ、そうでしたかひらめきえっと、お薬手帳はお持ちですか?」
S「ん、そんなわけだから今日は保険証も診察券も全部家なのよ。思いつきで寄っただけだから・・・悪いわね。」
ネ「ああ、構いませんよ。それじゃあお薬が出来ました!今回も同じお薬ですね。特に気になる事はございませんか??・・・(中略)・・・ああ、はいそれでは今まで通り続けて飲んでいてくださいね。それでは今日は2890円です。」

で、もって冒頭の大きな声に繋がるわけね。まあ、説明するほどの事もないけど安くなったのはお薬手帳のせい。
前にもブログで書いたけど、4月からお薬手帳にお薬の内容を記載しない場合は、特例として7点減点となってしまうのねどんっ(衝撃)3割負担の方だと20〜30円くらいの差がでるのexclamation
Sさんの場合、薬価改正がある前の3月は支払いが3000円を越えていたんだけど、4月には2910円になったのね、それで今回は2890円、もう、ずっと同じお薬を飲み続けているから、値段が変わるとすぐに気がつくの。しかも3000円台から2900円台、今回は2800円台になったから結構目立つのもあるかもねあせあせ(飛び散る汗)

でね、今回このお薬手帳にはどこの薬局さんも苦労していると思うのよたらーっ(汗)でもって、お薬手帳を持って来なかった患者様に対してどのような対応を取っているか、ネーヤが今までに聞いた薬局の対応策を書いてみるわね揺れるハート

1、手帳を持ってこなかった患者様には減点した金額を請求。持ってきてくださった場合のみ算定。
 これは大多数の薬局で使われている方法ではないかしら?まあ、これが一番正攻法と言えば正攻法のような気がするわ黒ハートちなみに、減点した場合でもお薬手帳に貼る紙やシールは発行して患者様にお渡ししている薬局が多いわね。
2、手帳を持ってこなかった患者様には新しい手帳を発行して、全て減点せずに算定。
 これは、手帳に書かなければいけないんなら、新しく手帳を作っちゃえばいいじゃんexclamation的な考え方。ネーヤが聞いた感じでは、大手チェーン薬局にこのような薬局が多いような気がする。本部からの指示が多いみたいで、それぞれの薬局の薬剤師はどんな風に考えているのかしらね?それにこれを行うと、多分、最初の1ページだけ書かれた手帳を何冊も持っている患者様が増えて、お薬手帳としての存在意義が希薄になりそうな気がするけどねもうやだ〜(悲しい顔)
3、お薬手帳を持って来ようが、忘れて来ようが全て減点した状態でお薬を調剤。
 これはネットで見たお話。患者様間での不公平さを無くすと言った意味と、患者様の安全を守ると言った観点から全てお薬手帳の点数は算定しない!と謳った薬局があるらしい。
うーん、これはどうかなぁ?患者様の受けは良いかもしれないし、ボスも保険財政が楽になって大喜びかもしれないけど、周りの薬局なんかには顰蹙を買うかもしれないわねむかっ(怒り)今までにブログで何度も書いてきたけど、昔管理指導料を取らずに調剤していた薬局は、薬局の機能を果たしていないと言う事で個別指導の対象にもなったしね。今回のこれもかなり揉めるんじゃないかなぁ??
4、お薬手帳を持ってこなかった患者様は調剤拒否。
 これもネットで見たお話。一応言っておくと、正当な理由があれば、薬局側は調剤拒否が出来るのねexclamationこの薬局は患者様の安全性が確保できないと言う理由から調剤拒否をして、お薬手帳を取りに帰ってもらう!と言う事らしいんだけど・・・これが調剤拒否になる正当な理由に成り得るかなぁ?患者様がこの薬局でしかお薬を貰っていない!とか言われたらどうしているんだろう??
でも・・・ボスがお薬手帳を持ってこなかった場合には減点と言う方法を提示している以上、これがボスの耳に入ったら確実に指導対象になるんだろうなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


と、まあこれらがネーヤが知っている対応策。一応ネーヤは前に書いた通り1のやり方。どれが正解とはボスからの公式な見解は出ていなかったと思うけど、確か、お薬手帳を持参しなかった患者様にはお薬手帳の必要性を患者様に説明して云々かんぬん言っていたような気がするから、2〜4は多分まちが・・・・・まあいいか!薬局それぞれにやり方もあるだろうからねどんっ(衝撃)


で、もって先ほどのSさんのお話はまだ続くのよ。
S「なんでまた安くなってるの?」
ネ「えーっと・・・お薬手帳を持参されない患者様には今度から減点される事が決まったんですもうやだ〜(悲しい顔)
S「だって、ちゃんと家でシールは貼ってるよ?それでも??」
ネ「えーっと、お薬手帳は他でお薬が出されていないかとか確認したり、薬局からの注意事項を書いたりしなくてはならないんです。それをしない薬局はちゃんとお仕事をしていないとみなされて、減点の対象になるんですもうやだ〜(悲しい顔)
S「へぇ!じゃあさ、これから毎回お薬手帳を持ってこないで、シールだけもらって家で貼っていれば安くなるって事?るんるん
ネ「・・・・・まあ、そういうことになりますけど・・・・・たらーっ(汗)
S「あはは!冗談よ!!今日は本当に忘れただけ!!!次回からはちゃんと持ってくるわよわーい(嬉しい顔)
ネ「そうしていただけると助かります。他の病院でのお薬は変わってないよ!と言われつつも、変更になっている患者様も多いものですからあせあせ(飛び散る汗)
S「分かった!じゃあこれ2890円ね!!」

そう言って、Sさんはご帰宅。まあ、基本この方は毎回お薬手帳を持ってきてくれていた方だし、次回からはちゃんと持って来てくれるでしょうるんるん
でもなぁ〜・・・こんなケースはいくらでもあるし、実際にそれで手帳を持って来なくなってしまう患者様も増えるだろうなぁふらふら

ねぇ、ボス!いっその事ボスの方から・・・
患者様の皆様にお薬手帳を持参しない患者様はお安くなります!!
って、患者様にPRしてくれない??
又は、お薬手帳を有効活用すれば医療費の抑制になるって思うんだったら・・・
お薬手帳を持参しなかった患者様に加点して、持参したら減点する!!!
と言う、発想の転換をしてくれないかしら?その方が患者様のためになると思うんだけどねどんっ(衝撃)


と、お薬手帳に振り回されて思考回路がおかしくなってしまった薬剤師ブログは今日はこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ああ、この前お薬手帳を忘れて行ったとき、安くなったのはこのためだったのねexclamation薬局が間違えたかと思って黙っていたわexclamation×2と、思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーどんっ(衝撃)じゃあ、この前新しいお薬手帳を作ってくれた薬局は点数のためだったのexclamation&question親切な薬局だと思ったのにたらーっ(汗)と言う方はこちらをポチッと







↓あれ?私はお薬手帳を忘れたとき、それに貼るシールを貰ってないよ??しかも薬剤服用歴管理指導料は41点(減点されていない点数)になっているどんっ(衝撃)と気がついた方はこちらをポチッと押した後、明日にでもその薬局に怒鳴り込んでくださいちっ(怒った顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 13:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。