2014年11月12日

ついでに・・・

さてと、ずっとサボっていたから更新でもするかな?
と、言う事で皆様覚えていてくれたかな?
えっ?ヤーネじゃないわよっ!!

ネーヤよっ!!!

と、いつもの様にフザけてところで、本日のブログは『ついでに』のお話黒ハート
ああ、せっかくのタイトルだからついでに個人的なメッセでも使わせて貰うわねるんるん

先日、リア友と呑みに行ったのよビールでね、呑み友のWhoちゃんって子がいるんだけど、この子になんとネーヤの事がバレているどんっ(衝撃)しかも、ネーヤのブログもチェックしてるのよあせあせ(飛び散る汗)その上、ネーヤはWhoちゃんの家族もみんな知っていて・・・さらにWhoちゃんとそのお母様はネーヤの薬局の患者様exclamation×2
今まで、このブログでお知り合いになって、一緒に呑みに行った方は数名いるけど、今回はリアルネーヤを知っていて、ブログネーヤがバレた初パターンexclamation
でね、Whoちゃんに一言言っておくわexclamation×2

いーい、他の人にバラすんじゃないわよ!
特にお母様に言うんじゃないわよっ!!
患者様にバレたらお仕事がやりにくくて仕方ないんだから!!!


ああ、ついでにもう一言、いくら酔っ払ったからって、呑み屋で

『ネーヤ、ネーヤ、ネーヤ』って連呼しないでよっ!

隣にいた男性客が目を丸くしてこっちを見てたわよどんっ(衝撃)その上・・・

ネーヤ最近更新してないね!早く更新しなよっ!!って絡まないのっ!!!

ネーヤにはネーヤなりの事情って物があるんだからあせあせ(飛び散る汗)


とまあ、ここまででついでにの個人的な話題は終わるとして、本題のついでにのお話exclamation

先ずは次の処方を見てちょうだい。

Rp)
1、ガスターD錠20mg      2T
               分2朝夕食後 28日分
2、ムコスタ錠100mg     3T
  ビオフェルミン錠剤    3T
               分3毎食後  28日分
3、PL配合顆粒       3g
  ケフラールカプセル250mg 3C 
  ムコダイン錠500mg    3T
               分3毎食後   5日分
4、SPトローチ       24T
               1日5〜6回
5、頓)ロキソニン錠60mg   1T
               頭痛時    20回分
6、モーラステープL40mg   35枚
               1日1回貼付
7、イドメシンコーワゲル   140g
               1日2〜3回塗布

と、まあ多少は内容を変えてあるけどこんな感じ。持ち込まれたのは40代半ばの女性患者様Uさん。
ネーヤが処方箋を受け取り、事務さんに手渡す。事務さんが手馴れた手つきでPCに入力し始めて・・・
事「ネーヤさん、最終来局日が去年の11月です。」
と、告げてくる。なるほど久しぶりの来局なのねひらめきそれじゃあ、保険証とお薬手帳をお借りして・・・えっ?お薬手帳は家にある?仕方ないなぁ〜、じゃあお薬と薬歴を用意して・・・薬歴の表紙には、他科受診の記録はないわね決定それでは・・・

ネ「じゃあ、Uさん。お待たせいたしました。ここには1年ぶりくらいですね。現在他にお薬を飲んだり、病院にかかっていることはございますか?」
U「ううん、別にどこにも受診していないわ。特に現在お薬も飲んでいないわよ。」
ネ「なるほど、今日は胃でも痛くなりましたか?」
ちなみに、処方1、2はお隣のDrが胃やお腹が痛いと言っている患者様によく使う約束処方みたいなものなのね揺れるハート
U「うん、普段はなんとも無いけど、食べ過ぎた時とか仕事が忙しいときには痛くなるわね。」

うーん、ストレス性の胃炎かなぁ〜?

ネ「じゃあ、お薬の説明をしますね。先ず、このガスターですが・・・etcetc・・・次にこのムコスタは・・・etcetc・・・そしてこのビオフェルミン錠剤と言うのは・・・etcetc・・・となります。それからお風邪も召されているんですね。トローチが出ていますが喉が痛いのかな?熱とかはどうです??」
U「ああ、それはついでに出してもらったの。これから風邪の季節でしょ?用心のために先生に頼んだのわーい(嬉しい顔)
ネ「・・・えーっと、このロキソニンは?偏頭痛でもあるんですか?」
U「ああ、それはね娘が生理痛がひどいときに飲ませるためについでに出してもらったの揺れるハート普段は薬局でロキソニンSを買うんだけど、あれって高いでしょ?中身は同じって聞いたから先生に言って出してもらったのるんるん
ネ「・・・な、な、なるほど・・・それから湿布や塗り薬も出てますよね。これは・・・」

と言うか言わないかのところで、Uさんが言葉をかぶせる。

U「ああ、それはね私や主人が腰が痛くなったときのためについでに出してもらったのわーい(嬉しい顔)特に主人は身体を使う仕事だから、結構腰痛があるのよね黒ハート

もー!先生!!こんな処方認めるの???
ちなみに、Uさんの名前で処方されたお薬は他の人には使ってはダメだし、用心のためとかでは予防投与になるから、保険診療は認められないわよむかっ(怒り)
まあ、ネーヤだって患者様に正面切って言えないけど・・・

ネ「えーっと・・・じゃあ・・・風邪のときなどお薬を飲んで治りが悪い場合には早めに受診してくださいね。それからUさんの名前で処方されたお薬は他の方が使うのはダメです。できることならお薬を使用する方がキチンと受診してください。で、お薬の使い方ですが、ロキソニンは1回服用したら次の服用は・・・etcetc・・・です。ああ、胃のお薬は症状がないときもキチンと飲んでいたほうがいいです。」
U「はーい。ああ、でもね・・・」

と、その後Uさんの口から出てきた言葉はネーヤを驚愕させるものだったのexclamation×2

今日はインフルエンザの予防接種に来たついでに普段から使いたいお薬を全部頼んだのよ

そう言うと、Uさんはにこやかにお金を払って出て行かれた。見送ったネーヤは脱力もうやだ〜(悲しい顔)Uさんが昨年来たときのお薬を薬歴にて確認。

あー!Uさん去年も同じお薬ばかり出てるじゃん!!

言いたくは無いけど、薬歴には胃炎や感冒、偏頭痛に腰痛の文字が並べられている。
これって、インフルエンザワクチン接種のついでになんて薬歴には書けないのよもうやだ〜(悲しい顔)
それに、Uさん・・・

一体今日は何回ついでにって言葉を使ったのよ(T▽T)


と、嘆いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓へーexclamationネーヤと一緒に呑んだら面白そう黒ハート是非一緒に呑んでみたいなハートたち(複数ハート)って思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えーexclamationでも、ネーヤって酒癖が悪そうじゃんたらーっ(汗)一緒に呑んだら絡まれそうどんっ(衝撃)って、ネーヤの酒癖の悪さを知っていそうな方はこちらをポチッと







↓でも、本当に久しぶりの更新だよねわーい(嬉しい顔)ランキングなんかは転がり落ちて、真の実力者がトップに立っているじゃないのexclamationと言う4コマ漫画界の貴公子のファンの方はこちらをポチッと押した後、貴公子のブログにお回りくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(28) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

飲めば良いってモノではない!!!

さて、先月の棚卸も終わり、今年もあと4分の1あせあせ(飛び散る汗)

それでは、今日は本日のお言葉exclamation

妖怪よっ!
それは妖怪の仕業なのよっ!!


って、いきなり何言ってるのよっむかっ(怒り)って思った読者の皆様黒ハート
これはね、本日、とある患者様がお帰りになられた後に、ネーヤの口から出た一言どんっ(衝撃)
はぁexclamation&question全然分からないどんっ(衝撃)ってツッコミを入れてくれた方々、やだなぁ〜!これからそれを書いていくんじゃない!!

と、言う事で本日のネーヤの薬局は半日。朝から患者様がたくさんexclamationしかも、一包化の患者様や多種類のお薬を持っていかれる患者様でネーヤも事務さんも大忙しあせあせ(飛び散る汗)
何とか一息ついたところで、ご来局なさったのは50代半ばの女性患者様Rさん。

うわぁ!今日はRさんもいらっしゃる日だったのか!!

思わず、ため息をつくネーヤと事務さん。この方の家は親子4世代で住んでいらっしゃる大家族、Rさんのご両親にRさんの子供世帯、それにその子供さんがいらっしゃるのね。通常はRさんとそのご両親の処方箋が3枚。ただし、3方ともにお薬の種類が多く、3人で20数種類のお薬を持っていかれる方たらーっ(汗)
えっ?それがネーヤのお仕事なんだから仕方ない??
まあ、それはそうなのよ。それはいいんだけど・・・まあ続きはネーヤとRさんの会話を見てちょうだい!!!

R「こんにちは、はいこれお願いわーい(嬉しい顔)

そう言って、出された処方箋は5枚。とりあえずネーヤは目を通す。

ネ「えーっと・・・また風邪をひかれたんですかがく〜(落胆した顔)
R「そうなのよ、今日はおじいちゃんとおばあちゃん。今回私は大丈夫るんるん
ネ「・・・はぁ・・・それじゃあ用意しますので少々お待ちくださいね。」

じゃあ、ここでちょっと解説ね。先ず、出された処方箋は5枚なんだけど、患者様はRさんとそのご両親の3名。Rさんのご両親は一人で2枚に渡る処方箋。『また』と言うのを大文字で書いたのは・・・

この方たち、毎回来局なさるたびに誰かしら風邪薬を持っていかれるのよ(T▽T)

それはもう・・・毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回(あー!ウザイ!!)と言うくらいに毎回なのねもうやだ〜(悲しい顔)Rさんのご家族はもうネーヤの薬局に長年来て頂いているけど、全員が風邪薬を持っていかなかったと言うのは殆どなかったんじゃないかしら??
お薬を用意した籠は一人一つでお薬は山盛り、これだけでお腹いっぱいになってしまうんじゃないかしら?と言うくらいの量なのよがく〜(落胆した顔)
で、お薬を用意して・・・

ネ「じゃあ、Rさん。お薬の用意が出来ました。先ずはお母様のお薬からです。風邪はどんな具合なんですか?」
R「ん?ああ、おばあちゃんもおじいちゃんも、昨日の夜に咳が出たのよ。なんか喉もいがらっぽいって。」
ネ「えーっと、熱はどうです?今朝は、ご飯とかはどうしました?」
R「熱もないし、ご飯もしっかり食べたわよ。今は咳も治まっているみたい」

その様な会話をしているときに、Rさんの父親Pさんが入っていらっしゃった。

P「こんにちは!(Rさんに向かって)お薬は済んだ?」
R「今、説明してもらっている所よ、お父さん。」
P「先生には頼んでおいたけど、風邪薬は出てる?」
ネ「あ、Pさん。具合はいかがですか?ダルイとかないですか?」
P「ありがとう大丈夫。昨日咳が出てちょっと気になって先生にお薬を出してもらっただけだからわーい(嬉しい顔)ばあさんも同じ様に咳が少し出たくらいわーい(嬉しい顔)じゃあ、私は先に車に戻っているからわーい(嬉しい顔)

にこやかに言うとPさん出ていっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「・・・元気そうですね・・・」
R「そうね、でも風邪をこじらせたりしたら大変だし、うちには幼稚園の子供もいるからうつしたりしたら大変でしょ?」
ネ「えーっと、前にも説明しましたがお薬には副作用があるんです。あまりお薬を飲み過ぎてしまうと肝臓にも影響を与えますし・・・」
R「まあ、貰っておけばいざという時に安心だしね。今日は全員でいくら??」
ネ「えーっと、じゃあお薬の説明をしておきますね。先ずこれが抗生剤、1日2回です。下痢とかをするかもしれませんので注意してくださいね。それからこれが咳止めとこちらが去痰剤、それに炎症を抑えるお薬。これらは1日3回です。食事が摂れない様な場合には時間帯で飲んでください。それといつも飲んでいらっしゃる血圧のお薬なんかとは一緒に服用して構いません。」
R「ん、前にいただいたことがあるお薬ばかりね。分かったわわーい(嬉しい顔)

じゃあ、ここからは言えなかったけど、ネーヤの心の叫びexclamation×2
先ず、風邪薬の殆どは治すと言うよりは症状を軽減させるための物なのよっ!あれだけ元気なら飲む必要はないし、かえって毒になるかもしれないわよっ!それにお薬を飲んだからって言って予防や人にうつすリスクは殆ど変わらないわよっ!
それからね、こういったお薬は予備のために持っておくお薬ではないのっ!毎回誰かがお薬を持っていかれるけど、どう考えてもRさんご家族には必要がないお薬だと思うわよっ!!


と、考えつつも、それをRさんに言えず説明を終えるネーヤ。せめて一言嫌味を言いたいどんっ(衝撃)

ネ「Rさん、この前はPさんとRさん自身が風邪でしたよね?」
R「うん、本当にうちの家族は毎回誰かしら風邪をひいているわよね?何ででしょ?」

そう言いながら、Rさん1万円札1枚と千円札を数枚出してネーヤに手渡す。おつりを受け取ったRさんはご帰宅。
うーん、何ででしょ?と言われても・・・と言う訳で冒頭の本日のお言葉に繋がるわけねたらーっ(汗)

それにしても・・・

冗談抜きで、Rさんご家族は病院や薬局ではなく、神社やお寺に行って厄除けした方がいいんじゃないの?
年がら年中、家族で風邪をひいているなんて、普通で考えたらおかしいよっ!!!


と、叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓厄除けに行くなら、やはり出雲大社よねるんるん八百万の神が集まる霊験灼かな神社よっ黒ハートと言う、ネーヤと同じ神道の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑厄除けに行くなら、やはり法多山尊永寺よるんるんあそこの厄除け団子は本当に美味しいわっ黒ハートと言う、ネーヤと同じ食いしん坊の方はこちらをポチッと







↓まあ薬を処方してもらうRさん一家にも問題があるけど、その依頼でお薬を出してしまうDrやネーヤの方が問題があると思うわよむかっ(怒り)と言う真面目な医療関係者は、こちらをポチッと押した後、Rさんにどの様に説明したらよいか、ネーヤに教えてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

増やせば良いってモノではない!!!



お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!


う〜ん、懐かしいなこの響きるんるん
えっ?読者の方々、これを知らないの??
やだなぁ〜横山ホットブラザースさんの名ギャグよ!あのミュージックソーの脱力系の音はたまらないわよ黒ハート
って、言っても若い方には何だか分からないわよねたらーっ(汗)まあ、そういうギャグがあったのよ。で、今日はネーヤが患者様とお話していて、このフレーズが浮かんだときのお話よexclamation

じゃあ、場面はいつものネーヤの薬局、時間はもうすぐお昼休み。患者様も一段落着いたとき、Oさんがご来局。Oさんは30代後半の慢性の便秘症な女性患者様。

O「こんにちは、あ!ネーヤさんいた!!はいこれ!!!」
そう言って、処方箋を渡してくれる。もう長年この薬局にはいらしていて、ネーヤやスタッフとも顔見知りなので、言葉遣いもフレンドリー。
手渡された処方箋はこちら

Rp)
アローゼン(0,5g/包)    3包
            分1就寝前(自己調節可)28日分

ネ「こんにちは、Oさん。そりゃあいますよ。」
O「それはそうねわーい(嬉しい顔)ねえ、ちょっと相談があるんだけど?」
ネ「はい、何でしょう?」
O「うん、今このお薬3包づつ飲んでいるわよね。最近通じが良くないのよ!4包飲んじゃあダメ??」
ネ「えーっと、ちょっとお待ちください・・・」
ちょっと解説するわね。アローゼンと言うのは生薬のセンナの実や葉っぱを刻んで作ったお薬。腸の動きを活発にさせて、お通じを良くするお薬ね!

そう言って、薬歴を遡るネーヤ。うーん、大体1ヶ月ごとに来ていて毎回アローゼンが処方されているわね。あっ、でも他に処方されているガスモチンはたまにしか持って行ってないわ。
ちなみにこのガスモチンは慢性胃炎などに用いられるお薬よ決定

ネ「最近、お通じが悪いんですか?お腹が痛くなるとかあります?」
O「うーん、通じが悪いと下腹部が張る感じ。私の知り合いは同じお薬が出ていて、5包飲んでいるって聞いたのよ。私もそのくらい飲んじゃあダメかな?」
ネ「そうですね、食事とかは摂れてます?それから運動とかは??」
O「ご飯はしっかり食べているわよ運動と言う運動はしてないけど、家事で身体を動かすくらいかな?」
ネ「なるほど、ちなみに今日はこちらのガスモチンはいらないんですか?」
O「ああ、ガスモチンはまだたくさん残ってる。」
ネ「このガスモチンは飲んでいないんですか?」
O「うん、あまり飲んでない・・・」
ネ「飲むとお腹が痛くなるとかありますか?」
O「ううん、別に?」
ネ「錠剤は飲みにくいとか??」
O「ううん、大丈夫。でも、ガスモチンは3回でしょ、朝の忙しいときやお昼なんか忘れちゃうのよ。別に飲まなくても、胃は痛くなったりしないし。」
ネ「そうなんですか、じゃあアローゼンを増やす前に、ガスモチンをしっかり3回毎日服用してみてください。その方が宜しいかと思いますよ。」
O「えー!だってこのガスモチンは胃薬でしょ?便秘とは関係ないじゃん。それに飲むのがメンドクサイし・・・それよりもアローゼンを増やしてはダメ?」

あーあ、いるんだよな、こういう患者様ふらふら医師や薬剤師の話を聞かないで、自分の主張だけを押し通そうとする患者様もうやだ〜(悲しい顔)

ネ「いいですか、Oさん。人の身体と言うのは口から食物を摂取して、消化・吸収そして排便と言うのは一連の流れなんです。食べ物を食べなければ排便はスッキリしませんし、排便を促すためにはこの一連の流れを整えないと排便もスッキリとは行かないんですよ。確かにガスモチンは慢性胃炎に使われるお薬なんですが、消化管、胃腸の動きを活発にさせて、食べ物を下に押し出すといった感じです。ガスモチンをしっかり服用すればその分だけ食べ物が下に行きお通じも良くなると思いますよ。」
O「えー、そうなの?アローゼンを増やすだけではダメなの?」
ネ「えーっと、Oさんの場合ガスモチンが処方されているという事は、胃腸全体の動きが鈍っているという事なんです。ですからそれら全体の動きを良くしてあげないとダメです。」
O「えー、3回も服用できるかなぁ?アローゼンを増やすだけではダメ???」

ここでネーヤはちょっとイラッ!ダメな物はダメに決まってるじゃないっむかっ(怒り)

ネ「繰り返しになりますが、アローゼンは腸だけを動かすんです、一時的にはいいかもしれませんが、すぐにまた便秘になってしまうと思いますバッド(下向き矢印)アローゼンは3包より減らすのは構いませんが、増やすとなると・・・それにガスモチンは特殊な場合を除いて、3回服用して効くようになっているんです。アローゼンを増やせば良いと言う物ではないです。Drはその様に言いませんでしたか???」
O「ん?今日も先生とは会っていない。」
ネ「今日も???」
O「うん、最近処方箋だけしかもらってない。えーっと、最後にあったのが子供が風邪を引いた時だったから、もう半年くらいお薬だけかな??」
ネ「!”#$%&」

絶句してしまったネーヤ。ここで頭に浮かんだあのフレーズどんっ(衝撃)

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!
(2回目なので色を変えてみました)

ネ「えーっとですね、Oさん。確かにOさんの場合慢性の便秘症なので、それほど変化はないと思います。でも、全く病気が変わってないとは言えないんですよ。しかも、今回のように病態が悪くなっている場合にはちゃんと診ていただかないと・・・」
O「だから、ネーヤさんに相談したんじゃないexclamation

お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜!!!
(3回目なのでさらに色を変えてみました)

ネ「いやいや、お薬に関することなら構いませんが、今回のように病気に変化があった場合にはDrに言っていただかないとあせあせ(飛び散る汗)
O「分かった、今回はガスモチンを飲んで、ダメだったら次回面会してくるわねわーい(嬉しい顔)ありがとうるんるん

そう、にこやかに言い放つと、Oさんは帰って行った。
うーん、勝手に自己完結されて帰っちゃったけど、本当にこれでよかったのかなぁ???

じゃあ、ここでネーヤから・・・
確かに自分の身体の事だし、決めるのは自分でいいと思うわよ。
でもね、自分勝手にお薬をやめたり増やしたりするのはNG!!
万が一のときに誰も責任を取ってくれないからね!!!


と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに、自分勝手にお薬を増やすのはNGよねぇバッド(下向き矢印)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ん?別に自己責任でやる分には構わないんじゃないのexclamation&questionと思った無責任な方はこちらをポチッと







↓でも、私もそうだけど、1日3回と言うのは確かに面倒だわね、判る気がするたらーっ(汗)と言う方はこちらをポチッと押した後、医師・薬剤師に相談してみてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

