2015年02月11日

ジプシークイーン

さてと、ここのところ忙しくて、ついついブログもサボリ気味もうやだ〜(悲しい顔)

でもって、本日はちょっと気になったニュースを見つけたので、掴みはそこから黒ハート
そのニュースと言うのは某大手調剤薬局チェーン店で薬歴の未記入が17万件見つかったとの事どんっ(衝撃)まあ、この件に関しては他の薬剤師ブロガーさんがアップするだろうし、ネーヤが書くことは何もないんだけど、ネーヤも忙しいと薬歴を投げ出したくなるのは事実なのねもうやだ〜(悲しい顔)
あ、でもこの件を肯定する気はサラサラないからねexclamation変なところで突っ込まないでよっ!一応ネーヤは全て記載してるわよ!!まあネーヤの場合、気が利かないし、文章も下手なので大した薬歴ではないんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)

でね、まあこの時期風邪やインフルエンザ、花粉症も出てきて忙しいのは仕方ないわねバッド(下向き矢印)でもね、こういう患者様はどうなのよっむかっ(怒り)って言うのが、今日のお話exclamation

お話は昨日の火曜日の事、本日がお休みだから薬局も込み合う中、一人の20代後半の女性Iさんがご来局。
処方箋とお薬手帳を受け取った事務さんが初診なのを確認して問診票を渡して代わりに保険証を借りている。処方内容は以下の通り。

Rp)
1、プリンペラン錠5     3T
               分3毎食前 5日分
2、ホスミシン錠500    6T
  ビオフェルミンR     3g
               分3毎食後 5日分

業界内の方なら分かると思うけど、細菌性の腸炎の処方。まあ処方内容にいろいろと言いたい事があるかもしれないけど、今回はそのお話は置いておいてちょうだいっ!
で、問診票を書き終えたIさん、ネーヤに問診票を渡してくれる。
んー、どれどれ・・・
問診票にの内容は本日の症状は腹痛と軽い下痢、ジェネリック品は希望しない!っと、なるほどまあ嫌な物を無理に押し付けても仕方ない、ビオフェルミンRは最初からDrの指定だからそうやって言えばいいや!!
えーっと、それから他の病院への受診、使っているお薬は無し、アレルギーもないし、妊娠や授乳もしていない!っと。なるほどこれなら説明とかも簡単ね決定
でもって、お薬を揃えて投薬台の前に立つネーヤ、タイミングよく事務さんが印刷した薬歴カードと、シールを貼ったお薬手帳を差し出してくれる。じゃあ、Iさんをお呼びして、再度お薬手帳の確認を・・・あれ?思わず問診票とお薬手帳を二度見してしまうネーヤたらーっ(汗)お薬手帳には昨日の日付で別の内科医院の処方内容が記載されているあせあせ(飛び散る汗)その内容がこちら

Rp)
1、チアトン10mg      3C
  ビオフェルミン錠剤     3T
                分3毎食後 4日分

えーっと、一般の方にも分かるようにちょっとだけ解説しておくわね。この処方箋を医療関係者が見たら、腹痛・下痢を思い浮かべると思う。チアトンと言うのは腸なんかの痙攣を抑えて、腹痛や下痢を抑えるお薬ね。まあ他にあるとしたら尿路結石くらいかな?
つまり、このIさんは2日連続で違う病院に受診したという訳たらーっ(汗)例えばこれが、昨日の深夜とかで救急外来に受診したならお薬は1日分しか出ないから、今日になってネーヤの薬局のお隣の医院に受診すると言うのも分かるんだけど・・・まあ、とりあえずお話を聞いてみないとね。

ネ「こんにちはIさん、今日はお腹が痛くなって下痢もあるんですね。いつ頃からですか?」
I「お願いします。日曜日の夜からよ。下腹が締め付けられる様に痛くなって便がユルイのよ。」
ネ「ご飯はどうされているんです?吐き気とかあるんですか??」
I「痛いからあまり食べたくないけど、何とか食べているわよ。」
ネ「えーっと、それでお薬手帳には昨日内科医に受診されたようですが・・・」
I「うん、昨日受診してお薬を貰ったんだけどね、まだ軟便が続いているし、痛みもあまり変わらない様な気がするしね。明日は祭日でお休みでしょ?」

えーっと・・・確かにすぐに良くなる場合もあるけど、そんなにすぐは良くならないわよexclamation昨日掛かった内科医のDrだってお薬を4日分処方してるじゃないのむかっ(怒り)

そんなにアチコチの病院に掛かってどうするのよヽ(`Д´)ノ

って、言いたくなったのをぐっと抑えてお薬の説明に入るネーヤ。

ネ「えっと、じゃあお薬の説明をしますね。先ずこちらの食前のお薬は消化管の運動を調節して食欲を湧かせたりするお薬です・・・(略)・・・下痢はお腹に入った風邪の菌や悪い物を外に出す働きなので、無理に止めない方がいいです。悪い物が全部出てしまえば自然に下痢は治まります。水分を十分に摂って熱が出ない様にしてくださいね。」
I「分かったわ!このお薬は治ったら途中で中止してもいい?」
ネ「いや、一時治まっても再び悪化する可能性があります。完治するまでに5日は必要と言うDrの診たてですから5日間服用してください。それから昨日の内科医のお薬は服用を中止してください。」
I「分かった、5日間飲んで様子を見るわ。ありがとう」
ネ「それじゃあ、○○○円です。ビニール袋にお薬と手帳もまとめて入れておきますね。」
I「はい、じゃあこれお金。あ、保険証は?」

ああ、ごめんなさい!の声と共に保険証番号をメモしていた事務さんが私に保険証を手渡してくれる。
と、それを見たネーヤ・・・

ホニャララ製薬じゃん!!!

保険証に書いてあった会社名は国内でも有数の製薬メーカーexclamationジェネリック品は持っていないところだから、ジェネリック品は希望しないと言うのも頷ける。あ!ちょっと待って!!

ネ「えーっと、Iさんすいません、ホニャララ製薬にお勤めなんですね。薬剤師の方でいらっしゃいますか?」
I「いえ、私は工場勤務ですので薬の事は何も分からないんですわーい(嬉しい顔)

なるほど、じゃあ薬学管理料を取っても問題はないわね。しかも薬のことは何も分からないとなると、昨日受診した内科医院のDrの処方に薬学的な知識で不満があって本日こちらに来たと言うわけではなさそうだわねたらーっ(汗)
うーん、これをホニャララ製薬さんの責任にするのは間違いだとは思うけど、大手メーカーなんだから、もうちょっと社員教育を考えた方が良くない?
こういう患者様がいるから、医療費が嵩むし、保険財政が苦しくなるのよね。まあ製薬メーカーや薬局は儲かるだろけどさっむかっ(怒り)

それよりもなによりも・・・

ネーヤの薬歴を書く時間が長くなっちゃうじゃないの(T▽T)
ネーヤは残業しても残業代はつかないのよっヽ(`Д´)ノ


皆様も病院ジプシーになっちゃダメよっexclamation
と、本日もネーヤのお怒りを爆発させた所で本日のブログはこれにておしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当に病院ジプシーって困るわよねもうやだ〜(悲しい顔)そんなに何回来られても、処置の施しようがないのにふらふらって思った医療関係者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑もっと、良く効くお薬を出してくれればいいのよっむかっ(怒り)そうすれば何度も病院に行かなくて済むんだからパンチって言う、モンスターペイシェント予備軍の方はこちらをポチッと







↓だって、よくならなければ不安なんだものもうやだ〜(悲しい顔)って言う不安症の方はこちらをポチッと押した後、薬局の薬剤師にご相談くださいわーい(嬉しい顔)無料で相談を受け付けてくれますよ揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:56| Comment(33) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

お母さんは心配性

さてと、ネーヤの薬局は昨日で仕事納め黒ハート
えっ?まだお仕事??それは大変!がんばってねぇ〜揺れるハート

それでは本日のブログ揺れるハート以前から何度も書いてきたけど、ネーヤの薬局は24時間対応。と言っても薬局を開けっ放しにしているのではなく、緊急連絡先(携帯電話)を出しておいて、必要なときは薬局を開くという形態をとっているのねひらめきだから、ネーヤは薬局の携帯電話が手放せない。今日もこのブログを書きながら目の前でネーヤ個人のPCで充電してるのね。
まあ、それほどこの携帯電話が鳴るわけではないけど、そこそこにお薬相談とかが来るのあせあせ(飛び散る汗)
でね、時系列的にお話が前後して申し訳ないんだけどたらーっ(汗)今日のお話はこの前の日曜日の朝。

あー今週も忙しかったなぁ〜、そろそろインフルエンザも出てきたし年末のための処方もいっぱいexclamation今日はユックリ休もうかな?ああ、でも年末年始の引きこもり用のお酒も買って来なきゃビール予告していたブログの更新もしなきゃあなぁ〜exclamation

などと、考えつつコーヒーをすする喫茶店そのとき目の前の薬局の携帯電話が・・・携帯電話携帯電話携帯電話

ネ「はい、○○薬局(ネーヤの薬局)ですが?」
 「あ、○○薬局さん?いつもそちらでお薬を貰っているんですが、ちょっとお薬のことで聞きたいことがあって。」

ネ「(誰よ!電話をかけてくるときは名乗ってよっ!!)あ、はい。えっと、お名前をいただけますか?」
 「ああ、ごめんなさいUと申します。」
ネ「(Uさん?聞きなれない名前だわね??どんなお薬が出てたかしら???)失礼しました、Uさん。一体どんな事でしょう?」
U「昨日の夜ね、子供がいきなり吐いちゃったのよどんっ(衝撃)それで前にそちらで私が貰ったプリンペラン錠って言うのがあるんだけど飲ませてもいいかと思って、電話させてもらったの。」

なるほどお母様かひらめきこのブログのコメでもそうだけど、お母様から子供さんの事で相談はよくあるからね。やっぱり子供さんの事になると心配よね決定
でも・・・ネーヤはやっぱり薬剤師exclamationブログでも書いているようにネーヤがお母様に出されたお薬を子供さんに飲ませてもいいなんて絶対に言えないのよもうやだ〜(悲しい顔)

ネ「それは心配ですね。熱とか下痢とかもあるんですか?今も吐き気が強いですか?」
U「熱はなかったわ。多分下痢もしていないと思う。今は落ち着いていて吐き気はないわ。」
ネ「ああ、それは良かったわーい(嬉しい顔)じゃあ、先ず結論から言いますね。Uさんに出されたお薬は飲ませないでください。」
U「え?ダメ??」
ネ「はい、それはUさんが吐き気があるときに出されたお薬です。子供さんにそのお薬が正しいかどうかは判断できないんです。」
U「そうなんだ・・・」
ネ「はい、ちなみに吐くという行為は身体の中に入ったウィルスや異物を身体の外に出すという行為です。吐き気を止めるのはいつまでも身体の中にウィルスや異物が残ってしまいます。よく吐き気止めが出されるのは吐いた物が気管支に入ってしまうと肺炎を起こして危険な状態になってしまうからなんです。今は特に吐き気も無いようですし、他の症状も見当たりませんからね。とりあえず今日は様子を見るだけで宜しいかと思います。明日は通常通りに病院もやっておりますので、それからでも間に合うと思いますよわーい(嬉しい顔)
U「分かった、ありがとう!」
ネ「ああ、それから・・・あまり急いで救急とかには受診しない方が良いかと思いますよ。多分お子様は体力も落ちて身体の抵抗力も落ちています。救急ですと重病患者様もいらっしゃいますし、インフルエンザや他の病原菌を貰ってしまう可能性がありますからね。」
U「分かったわ、もうちょっと様子を見てみます。」
ネ「ただし、またひどく吐いてしまったりするようなら迷わず救急にかかってください。先ほども言ったように吐いた物が気管支に入ってしまうと危険ですし、点滴が必要になる場合があります。ひどい場合は入院が必要になる場合もありますからね。」
U「分かった、丁寧にありがとうるんるん
ネ「いえいえ、この程度の事ならいつでもどうぞるんるん小児の場合、身体の機能もしっかり出来ていませんし抵抗力が弱い場合もありますから、注意を払ってあげてください。お子様が早く良くなるといいですねわーい(嬉しい顔)
U「ありがとう・・・」

そこで、Uさんがちょっと口篭る。
ん?何か変なこと言ったかな??などと考えていたらUさんから衝撃的な一言がexclamation

U「子供って言っても27歳なのよ。」

!”#$%&’()
え?えっ??えーっ!!!



ネ「そ・そ・そうでしたか・・・どちらにしてもお大事になさってください!何かございましたらまたこちらまでお電話ください!!」

しどろもどろになりながら電話を切る・・・はぁダッシュ(走り出すさま)疲れた・・・
そりゃあ、確かにお子様の年齢も確認せずに答えていたネーヤが悪いのは百も承知よっどんっ(衝撃)でも、この展開ならどう考えても子供さんは小児から高校生位だって考えられなくないexclamation&question

と、この日は一気に疲れが倍増したネーヤでしたたらーっ(汗)
と言った所で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓27歳ってわーい(嬉しい顔)それなら、自分で電話してくるのが普通じゃないのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑おバカねぇ〜たらーっ(汗)子供はいくつになっても子供なのよむかっ(怒り)って思ったお母様はこちらをポチッと







↓お父さんだってしんぱい・・・・・はっexclamationそうかexclamation×2って気がついた方はこちらをポチッと押した後、岡田あーみんさんの漫画をお読みください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

驚愕の患者様

さてと、今日はブログを始める前に訃報を・・・

昭和を代表する映画スターがお二人亡くなりましたよね。高倉健さんと菅原文太さん。
ネーヤのブログの中のシリーズの一つでもある「先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い」シリーズは、菅原文太さんの代表作でもある「仁義なき戦い」シリーズの名前を勝手に拝借した物。お二人のご冥福をお祈り申し上げます。

それでは、今日のブログ黒ハート
の、その前に業務連絡を・・・

モテナイレンジャーの皆様、昨日はありがとうございました!
おかげさまで美味しいお酒が呑めましたビール次回もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

って、これでは何の事か分からない?分からない方はこちらを見てね揺れるハート

《冷たいネーヤ》
(↑ちゃんとリンクしてあるからね揺れるハート

分かってもらえたかな?昨日はネット上でイルミネーションをツイキャスして頂いたのるんるんそれを見ながら呑んだお酒は美味しかったわよ黒ハート途中で寝落ちしちゃってゴメンなさいもうやだ〜(悲しい顔)

あ、モテナイレンジャーのご入隊いつでもお待ちしております!!!

と、ここでTwitterで返せなかったお返事と、ランキングの組織票を稼いでおいて・・・・・
えっ?せこい??
仕方ないでしょ!こうでもしないと票が集まらないんだから!!ああ、ブログを長くさせる意味もあるわよ黒ハート

さてと、これ以上いちびっていたら怒られそうだから・・・・・
今日はネーヤが驚いた患者様のお話るんるんご登場いただくのは、90代前半の女性患者様Nさん。ちょっと血圧が高いのと過活動膀胱があってお薬を服用していらっしゃるけど、認知症もなく元気な方、患者様というよりおばあちゃまと言う方がシックリ来るような方ハートたち(複数ハート)そのときの会話がこちらexclamation

N「こんにちは、今日も寒いわね!はい、これとこれっ!!保険証もいるわねわーい(嬉しい顔)
そう言って、処方箋にお薬手帳、保険証もまとめて手渡してくださる。
ネ「こんにちは、本当に寒いですね。風邪など引いていませんか?」
N「この前、予防注射したから大丈夫!」
んー、ここでこの前のブログに書いた様に、風邪とインフルエンザは違う物よっ!って言うのは大人気ないわよねたらーっ(汗)Nさんはネーヤの何倍もオトナだしバッド(下向き矢印)
ネ「そうでしたか、それは良かった。Nさんはお元気でいいですねわーい(嬉しい顔)
N「そんなことないわよ、もう90もとっくに超えたし、数えならもう90も後半よ!いつ迎えが来てもおかしくないわよ。まあ、今年は孫に旅行にも連れて行ってもらったし、楽しい思いもしたからいつ迎えが来てもいいんだけどね。」

うーん、これを言われて困った薬剤師さんも多いのではないかしら?
でも・・・ネーヤは冷たいのでこのようなときは、冷たく返す事にしているの黒ハート

仕方ないですよ!
こう言うのは順番ですから!!
いずれは誰しも順番が来ます!!!


N「まあね、もうひ孫も見れたし、あまり思い残す事もないかな?寝たきりになって回りに迷惑かけるのも良くないしね。」
そこで、ネーヤは追い討ちをかけるるんるん
ネ「ですよね、ピンピンコロリが一番ですexclamationまあ、そんな風にならないようにお薬はしっかり飲んでくださいねわーい(嬉しい顔)何か体調が変わったことはないですか?」

ああ、ここで知っている方も多いと思うけど、ピンピンコロリと言うのはご高齢者の方が、元気にピンピンしていらっしゃったのに、ある日突然コロリとお亡くなりになることよ。ある意味、理想的な終末の迎え方とも言えるわねるんるん

N「そうよねぇ、そうやって死ねたらいいわね。あ、そうだ先日腰が痛くなってね!整形外科にかかったの。で、骨粗鬆症と言われて注射をうち始めたのよ、毎週うつんだって・・・えーっと、これこれ!整形外科の先生にはお薬手帳を見せて、こちらのお薬は続けるように言われたわ。」

そう言って、鞄から出して手渡されたのはテリボンの手帳。ちなみにテリボンと言うのは骨粗鬆症の注射薬、毎週1回72週間まで使えるお薬なのね。手渡された手帳を見ると、注射の予定日がびっしりと来年の分まで記入されている。

ネ「えーっと、これは整形の先生が書いてくれたんですか?」
N「違うわよ、私が全部書いておいたの。ちゃんと祭日のときはよけてあるわよ」

うーん、几帳面な方だなぁ〜、それにしてもこれで90を超えているとは・・・

N「ああ、それでね今3回目を注射したんだけど、昨日からこのあたりが痛むのよもうやだ〜(悲しい顔)注射の副作用かしら?」
そう言ってNさん・・・・・

ヒョイ!!!

!”#$%&’()・・・Nさん、軽く投薬カウンターに左手を添えて右足の膝を直角にあげてふくらはぎのあたりを指差す。えっとね、言葉にすると大した事ないかもしれないけど、カウンターにもたれると言う感じじゃなくて、軽く手を添えたといった感じどんっ(衝撃)その気になれば、支え無しに片足で立って膝を直角に曲げられそうあせあせ(飛び散る汗)しかも、軽々とねexclamation×2

ネ「えっと・・・危険だから足を下ろしてください!今ちょっと調べますね!!」

あわてて、ネーヤはPCに向かってテリボンの添付文書を調べる、確かに筋肉痛の副作用が記載されている。

ネ「Nさん、確かにNさんがやっている注射は筋肉痛の副作用があるようですね。でも、それが副作用なのか単なる筋肉痛なのかはこちらでは判別できませんので、この次、整形外科で注射をうつときに先生に相談してみてください。」
N「そうなの?前の日にグランドゴルフをやったからそのせいかもしれないと思ったんだけど、副作用も考えられるわけね。じゃあ、今度整形外科の先生に相談してみるわわーい(嬉しい顔)
ネ「はい、じゃあこちらからはいつものお薬ですね。注射とは一緒でも全く問題がないので続けてくださいね。それでは今日は890円です。」
N「はい、じゃあ丁度あるからこれで。ああ、これから孫が車でお迎えにきてくれるからちょっと待たせてね黒ハート
ネ「はい、外は寒いからそこで腰掛けてお待ちくださいね。」
N「ありがとう、すぐに来ると思うわ」

そう言うと、Nさん鞄から携帯電話を出してかけ始める。
うん、別にもう携帯電話なんかで驚かないわよっ!先ほどの片足立ちを見た後では!!
それにしても、さっきはお迎えの順番がどうこう言ったけど・・・

Nさん、やっぱりあなたは順番最後だわ!
これなら年齢が100まで行ってもおかしくないわ!!


などと思いつつ、Nさんの薬歴にテリボン注を行っている事を記載しておく。
そのあと、10分くらいして、

N「あ、孫が来たみたいわーい(嬉しい顔)それじゃあありがとう、またよろしくお願いしますねるんるん

そう言って、待合室の椅子からスクっと立ち上がったNさん。そこでネーヤは驚愕の行動を見る事になる・・・

タッタッタッ!!!

!”#$%&’・・・今度はNさん、お孫さんの車の方へ小走りに駆けていったどんっ(衝撃)別に足音が聞こえた訳ではないけど、本当にタッタッタッと言う感じだったのよあせあせ(飛び散る汗)本当にNさん90超えてるの???

前言撤回!
Nさん、あなたは100どころか、この次の東京オリンピックだって見に行けるわよ!!!

まあ、お迎えが来ないと言う事はないだろうけど、まだまだ先のお話ね、それにこのNさん本当にピンピンコロリが実現されるでしょうね黒ハート
と、言ったところで、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓高倉健さん、かっこよかったわよね黒ハート寡黙で『自分、不器用ですから』の名台詞、泣けたわもうやだ〜(悲しい顔)と言う、高倉健さんのファンの方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑菅原文太さんの方がかっこよかったわ揺れるハート『狙われるもんより、狙うもんの方が強いんじゃ。そげなこと考えると隙ができるど』の名台詞、痺れたわわーい(嬉しい顔)と言う、菅原文太さんのファンの方はこちらをポチッと







↓『おやっさん!あんたは、わしらが担いでる神輿やないの。組がこれまで大きくなるのにだれが血い流しとるの。のう!神輿が勝手に歩ける言うんなら、歩いてみいや!』の松方弘樹さんの名台詞が最強!!と言う方はこちらをポチッと押した後、仁義なき戦いシリーズのDVDと先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦いを見直してみてくださいね黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:29| Comment(20) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

