2015年06月14日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜イメージ戦略〜

さてと、皆様お待たせいたしました黒ハート

え?待ってない??じゃあ何でここにいるのよっむかっ(怒り)

と、オフザケジャブを軽く繰り出したところで、本編。
ああ、今日はタイトルが違うけどこの前の第2幕だからね!でもって、今日はその第2幕をさらに2分割して、今日もネーヤの妄想シリーズ全開でいくわよっexclamation

でね、前回のブログでジェネリック品の選択権の優先順位は・・・
Dr>患者様と言うのは、説明したわよね。そして薬剤師さんには説明の義務や変更への誘導行為はあるけど、決定権は無いということたらーっ(汗)
じゃあ、Drも患者様もジェネリック変更には承諾したときに、どのメーカーのジェネリック品を使うか?はどうなるか??と言うお話。
え?それは適応症とかの問題が無ければ、薬剤師側で勝手に決めていいんじゃないの??
と思った薬剤師の皆様。うーん・・・じゃあ、こういう場合にはどうすればいい???

先ず例えば、これを読んでいる薬剤師さんが、その薬局にはマイスリー錠のジェネリック品を東和薬品さんのゾルピデム酒石酸塩錠10mg「トーワ」を採用していたとするわよね。
あ、今日は分かりやすくするために伏字とか無しでメーカー名や実名、薬品名をバンバン出しちゃうけど、単なる例であって、決してそのメーカーのお薬が良くないとか実名の人を貶めたりする気は全くないからねどんっ(衝撃)
じゃあ、行くわよ!

Rp)
マイスリー錠10mg 1T
      分1 寝る前 14日分


の処方箋。まあ一応一般の方にも分かるように解説入れておくけど、マイスリー錠と言うのは不眠症のお薬。5mgと10mgがあって眠れないと訴えた患者様に対して、Drが結構簡単に使ったりするお薬よ。
でね、今日はもっと具体性を出すために、患者様の背景も決めておくわね。患者様は高齢者女性のZさん。今までは他県に住んでいたけど、旦那様を亡くされて、今回あなたの薬局の近所の息子さん夫婦と同居する事になったの。で、そのZさんからこんな事言われたら、あなた(薬剤師)ならどうする??

ケース1
Z「このマイスリー錠って、私はそのときの眠れない状態によって、半分にしたりして使っているんだけど、最近指先の力が衰えて来て、半分に割るのは辛いのよね。この半分の量のお薬もあるって聞いたけど、それにしてもらえない?眠れそうなときは1錠で、眠れないときは2錠にするから」

まあ、これは簡単だわよね。大体の薬局は5mgも用意してある場合も多いから疑義照会をかけてもいいし、ジェネリック品の5mgを倍量で調剤する事も許されているから、患者様に説明して、それに変更してもいいわね。多少在庫が増えるけどそれは仕方ないかな?

ケース2
Z「前に受診していた病院では、オブラートみたいなお薬で、お布団に入ってから、舐めるだけだったのよ!それにしてもらえない?」

これは、持田製薬さんのフィルム錠のことを言っているのねひらめきこれもケース1と同様ね。普通にフィルム錠を在庫すればいいだけのお話。

でね、これらのケースの場合は患者様の利便性などを考えれば、薬剤師としても納得がいくし、多少の不良在庫は仕方がないと思うのよもうやだ〜(悲しい顔)
じゃあ、次のケースに行くわねexclamation

ケース3
Z「この春に、うちの孫が沢井製薬さんに入社したの!孫のためにもジェネリック品は沢井製薬さんにしてちょうだい!!」

これと、似たようなケースで・・・
ケース4
Z「私は昔から、桃太郎侍が大好きでで高橋英樹さんのの大ファンなの!沢井製薬さんのジェネリック品にしてちょうだい!!」

ああ、投資家の方が沢井製薬さんの株式を持っているから沢井製薬さんのジェネリック品を指定してくることも考えられるわね。
さて、こう言われたらどうする?こんな患者様が増えてきたら、同じお薬でも在庫数はすごく増えて言っちゃうわねたらーっ(汗)
ネーヤなら・・・まぁ仕方ないかなたらーっ(汗)納入まで時間が掛かってしまう事を説明して、待っていただくか、次回からにしてもらうと思うわもうやだ〜(悲しい顔)

で、ここまでが第一部黒ハート
さて、ここからがオフザケの妄想タイムるんるんケース4の場合を見て分かるように、TVCMなどのイメージ戦略は非常に大切なのね。いろいろ各製薬メーカーさんでTVCMを行っているけど、ネーヤが見て印象に残っているのは、高橋秀樹さんを起用した沢井製薬さんと、黒柳徹子さんを起用した東和薬品さんexclamation
でね、製薬メーカーのTVCMには製薬だけにいろいろな制約が設けられているのよ!(はい、もちろん、おねぇギャグですあせあせ(飛び散る汗)
医療用医薬品の名称は出すのは禁止されているし、それを暗示させるような表現も禁止されているのね。以前に塩野義製薬さんのCMで小木ママが『インフルエンザの治療には点滴薬もあるのよ』と言ったCMがあったけど、これが点滴薬は塩野義製薬さんのラピアクタしかないから、名前を出したも同然ではないか?と言った物議をかもし出した事もあったのよ。だから、製薬メーカーのCMはイメージCMが多いのね決定

で、今日はネーヤがこのCMを考えてみようexclamation×2と言う企画るんるん

ここまで長くなっちゃったから、早速行くわよ黒ハート
先ずは、国民的アイドルグループAKBを起用したCM。あ、前回と前々回の緻密な計算と言うのは、本来なら先週の総選挙にあわせて今回のブログをアップしたかったからexclamationそれなのに・・・

Why Nichi−Iko Company Why!!!

となったわけ!まあ、言っても仕方ないからいくわよ!!
先ず、AKBが皆でお揃いのTシャツを着ていて、胸には所属チームのAとかKとかSとかが入っていて、それでダンスをしているのね。
で、ダンスの途中で、メンバーがモーゼの十戒のように左右に分かれるの揺れるハートその中を今回総選挙で得票数1位を獲得した指原 莉乃さんが登場黒ハート彼女のTシャツの胸だけには製薬メーカーのロゴがプリントされていて、先頭まで出てきて一言。
指「誰が一番か見せてやる!!!」
って、叫ぶの黒ハートどうかな?たくさん出てくるジェネリック品の中で、一番を想像させるCMとしては面白いと思うけど?これならAKBファンの方々が、そのメーカーを指定してくること間違いなしだと思うわ揺れるハート
でも、これだけだと男性患者様に偏っちゃうかな??じゃあ、次に登場するのはゴールデンボンバーexclamation
エアー演奏で有名なビジュアル系バンドよね。今回はそのエアー演奏をしている中でドラム担当の樽美酒 研二さんがいつもより激しくドラムのスティックを振り回すのね。演奏を終えて、ヴォーカルの鬼龍院 翔さんとの会話。
鬼「樽美酒、今日はノリノリだったな。一昨日までは風邪で調子悪かったのに、良くなったの?」
樽「昨日、病院で薬を貰って飲んだから!ジェネリック医薬品って知ってる?」
鬼「なにそれ?」
ここで、喜矢武 豊さんと歌広場 淳さんが登場、ジェネリック医薬品を説明するの。
鬼「へー!そんなのがあるんだ!!」
そこで、樽美酒 研二さんが一言!
樽「俺達の音楽と同じだよ!演奏はエアーでも音楽は本物だ!!」
どう?これなら、ジェネリック医薬品と聞いただけで拒否反応を示す患者様とかにアピールできると思わない?

でね、ジェネリック医薬品のCMだけだと面白くないから先発品のCMも考えたのるんるん
先発メーカーのCMにはタレントさんを起用したCMが殆どないのね。ネーヤが思い出せるのは先ほど例を出した塩野義製薬さんのCMと第一三共製薬さんが渡哲也さんを起用した・・・
渡「たとえば、どんな薬だけじゃなく、どこの薬か考えた事がありますか。」
と言ったCM、それ以外は思い当たらないのね。そこで先発メーカーさんには演歌界の大御所、北島三郎さんにご登場願って・・・・・
先ず多数の物マネタレントさんが、皆で北島三郎さんの物マネを繰り広げるのるんるんそれぞれが「俺が一番だ!」「いや、俺の方が!!」と言い合っているところに、後ろの奈落から北島三郎さんが登場。そして静かに一言exclamation
北「本物は誰だ?」
ここで物マネタレントさんは右往左往するのね。でも、ここで終わってしまうと多分ジェネリック医薬品が偽物という印象を視聴者に与えてCM倫理に引っかかってしまうから、またも北島三郎さんが笑顔で一言exclamation×2
北「違うよ、皆全てが本物なんだ。皆で演歌界を盛り上げて行ってくれ」
そして最後は、皆で北島三郎さんの歌を合唱るんるん
ああ、もうちょっと悪ノリしちゃうわね揺れるハートここで、山本譲二さんも登場exclamation
山「オヤジ!俺の歌も物マネですか?」
と叫ぶのね。そこで、北島三郎さんが言い聞かせるように一言exclamation
北「違うよ譲二。お前は私の遺伝子を引き継いでいる。お前が中心となってこの方々を引っ張って演歌界を盛り上げるんだ。」
と、ここで終了わーい(嬉しい顔)どう?これなら先発メーカーさんと大御所の懐の広さを見せ付けてイメージアップに繋がると思わないexclamation&question
え?山本譲二さんを登場させたのはどういうことかって??
やだなぁ〜たらーっ(汗)言うまでも無いじゃないわーい(嬉しい顔)オーソライズドジェネリックを暗示させているのよるんるん

さて、これらのCM、法的なものやCM倫理に照らし合わせてどうなのかしら??もし大丈夫だとしたら・・・

どこかの製薬メーカーさん!このCM作ってくれない??

え?イマイチイメージが湧かない??
大丈夫!必要ならるるー主さんに絵コンテ描いてもらうからわーい(嬉しい顔)
るるー主さん、もちろん描いてくれるわよねっどんっ(衝撃)

と言ったところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私はAKB又は金爆ファンだからジェネリック品を指定するわexclamationと言う方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は北島三郎さんファンだから先発品を選ぶわexclamation×2と言う方はこちらをポチッと







↓ブラックネーヤだから、もっと毒を吐くと思ってたバッド(下向き矢印)何かツマラナイたらーっ(汗)と思った方はこちらをポチッと押した後、この次ブラックネーヤになるときを楽しみにお待ちください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 14:10| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

ブログのお作法

さてと、ゴールデンウィークも終わりましたが、休みボケが抜けないネーヤですもうやだ〜(悲しい顔)
次回のお休みは夏休み。まだちょっとあるなぁ〜、6月は祭日もないし、ちょっと辛いもうやだ〜(悲しい顔)

で、今日もこうやってブログ更新黒ハート今月でこのブログも丸5年を迎えるし、気合入れていかないとねexclamation
でね、突然だけどネーヤはいろいろなブログ訪問をしてるのね決定この前の貴公子のブログもそうだけど、最近目に留まったのはりく様のブログ黒ハート
ああ、リンク先を見てもらっても乗ってはいないわよ!相互リンクとかしていないからあせあせ(飛び散る汗)このブログの読者さんなら覚えていると思うけど、るるー主さんの発案で、1つのタイトルで薬剤師ブログ対決をしたときの参加者の1名。年上女性に受けそうなソフトな語り口のブログなのね。ちょっと前に脱サラして、現在は自分で店を回している実力者揺れるハート
ちなみにリンク許可は貰ってないから、ブログのタイトルだけるんるん

薬剤師りくの勉強三昧

あとは皆さんで調べて見て来てね黒ハート
でね、このりく様、5月8日のブログで訪問者数が40万人を突破したことを書いているのね。
おめでとー!!!
その中に気になる事柄が2つほど、1つ目は・・・
打倒ネーヤさん!
うーん、ネーヤに敬称をつけながら、さりげなく喧嘩を吹っ掛けるようなソフトな語り口!さすがだわ!!
って・・・
ちょっと待てい!!!
この前、すでにトップになっていたよねどんっ(衝撃)しかも、今日時点ではまたトップになっているわよあせあせ(飛び散る汗)
まったく、最近では新人さんも台頭してきたし、去年はるるー主さんにトップを奪われちゃったし、ネーヤをターゲットにしても意味はないわよどんっ(衝撃)どうせならポイント数5桁とかめざしてちょうだいっexclamation×2
それと、もう一つ気になったのは、にほんブログ村のランキングバナーを文末に設置したことexclamation

・・・・・バレたっ!?!?

このリンクバナーを文末におくのは、才能がないネーヤが考え出した苦肉の策たらーっ(汗)
通常のブロガーさん達はそれぞれのブログにバナーは張らずに、ヘッダーとかに貼ってあるだけなのね。それだと、ブログを読み終わった後にわざわざスクロールして押してくれる人は少ないのねバッド(下向き矢印)
ネーヤの場合、最後まで読んでくれた優しい読者様の同情を引いて勢いでバナーを踏ませてしまう作戦黒ハートこれだと、ポイント数が3倍になる事間違いなし(ネーヤ調べ)
誰にも気づかれずにやってきたのに、りく様がそれをしたら、内容の面で負けちゃうじゃないのもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ない、ネーヤはこれからは一チャレンジャーとして、りく様を追いかけるようにしようたらーっ(汗)


でね、ネーヤのブログの内容についてなんだけど、前回のブログにこんなコメを頂いたのね。せっかくだから先入観が入らないようにコピペするわね。

弁当で一喜一憂なんて意識低いのですね。
門前薬局?


この方は、医療関係者なのかな?
うーん、いろいろと言いたい事はあるんだけど・・・・・

先ず名前を書いて欲しいヽ(`Д´#)ノ

これまでにも何度か言ったけど、ネーヤは99%の確率でお返事を書くのよ(たまに同じ内容のコメが被ってくるとまとめてお返事するけど)。ヘッダーで言ってるように、賛同コメも批判コメも大歓迎!でも名前がないとお返事が書き辛いのよもうやだ〜(悲しい顔)

次に、意識が低い?まあ、これは批判と受け止めればいいのかな??
えーっと・・・

あったりまえじゃん(^○^)

こんなフザけたブログに意識が高いなんてあると思う???

そして最後、門前薬局?
え?門前薬局じゃなきゃあ勉強会をしちゃあダメなの??
それに門前薬局の薬剤師ほとんどがこんなフザけた薬剤師だと思ってる???
ああ、それとも面薬局は意識が高くて、門前薬局は意識が低いと思っているのかな???
で、しかもネーヤの薬局が門前薬局と分かってない?今までこんなに書いてきたのに??

まあ、ネーヤのブログでどんなコメを残してくれてもいいんだけど・・・
1、名前くらいは残しておけ!
2、ちゃんと、ブログを見てからコメをしろ!!
3、一つを見て、全てがそうだと判断すなよ!!!

このコメを残した人がどんな人かは分からないけど・・・

ここまで書くからには、自分は意識が高いんでしょ???

意識が高くて、こんなコメ書いているようでは・・・

バカ丸出しよっ!!!

と、噛み付いたところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)

意識の高い(つもりの)人、またコメント待ってるわね(・∀・)ニヤニヤ

ではでは手(パー)







↓そう言えば、ネーヤのブログを読んだ後に、無意識の内にこのバナー押してたわあせあせ(飛び散る汗)と言う、ネーヤの術中に嵌った方は本日もこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ああ、そう言えばここにバナーがあるのを初めて知ったわあせあせ(飛び散る汗)今まで、すぐに他のページに飛んでたって言う方は、改めてこちらをポチッと







↓まあ、確かに意識が高いブログとは言えないよねたらーっ(汗)でもまあ、それがネーヤの持ち味だからあせあせ(飛び散る汗)と、ネーヤをご理解頂ける方はこちらをポチッと押してから、コメントをくださいexclamationお待ちいたしております黒ハート

人気ブログランキングへ


【追記】(5月12日)
このブログを見てくださった、薬剤師ブロガーさんから、嬉しい申し出があったの!!!
それはね、ネーヤのブログを見て、そのブロガーさんもご自分の意見を書いてくださったのね黒ハート
その薬剤師さんのお名前は・・・
Mさん!(え?別にイニシャルだよ??)
そのMさんが書いたブログがこちら!!!

勉強会と弁当会(意識の低い人たち)
(↑クリックしてちょうだい揺れるハート

え?やだなぁ〜!!もちろんMさんの許可は頂いているわよexclamation
まあ、見てきていただければ分かると思うけど、ネーヤとは正反対の真面目な薬剤師exclamation×2本当に意識の高い人って言うのはMさんみたいな方を言うんだろうなぁ〜ひらめき
と言う事で、薬剤師の方々は、こちらのブログも是非見てきてちょうだいっ!!
あ、もちろん一般の方もね!!
そして、Mさんもコメはしっかり受け止めてくれるから、思ったこと感じたことを是非コメしてくださいねexclamation×2









posted by ネーヤ at 14:19| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

気になる気になる!!!

さてと、本日も時間ができたので、ブログ更新黒ハート
って言っても、ネーヤの気持ちを揺さぶるような話題がないのよねバッド(下向き矢印)この時期ならば必ず書くであろう花粉症のお話も、なぁ〜んか面白い話題がなかったし・・・

で、そんな中4月1日にボス(厚生労働省医薬品食品局長)から一つのお触れ(省令)出されたの!
それが・・・
『薬局等構造設備規則の一部を改正する省令の施行について』
って、言うんだけどね。ちなみにこのお触れはネット上で公表されているから、コピペしてもいいのだけど、それじゃあ、ネーヤのブログを楽しみにしてくださっている読者の皆様に申し訳ないでしょ?
だから、今回はネーヤの言葉で説明してあげるわね揺れるハートで、内容はこんな感じるんるん

今まで、薬局に置いとかなきゃならない器具は、薬局の人間なら知ってるわよねexclamationでも、今までの器具はかなり昔に設定した物だし、今はそんな器具よりよっぽど進んだ器具があるから、ちょっと考え直すわよ!細かく言ったら次の通りよっ!!


先ずね、今までは液量器は20ccと200ccって決まってたけど、それは無しにするわっ!ああ、でもね、できたら50cc未満のものと50cc以上のものは用意しておいてちょうだいっ!!
次ね。ピペット台とロート台はいらないから!必要なら適当な物を使ってちょうだいっ!!
じゃあ、その次!メスフラスコとメスシリンダー!今までは両方って言ってたけどどっちか片方があればいいやっ!!
で、さいごねっ!細かいのは以上だけど、それ以外の器具も今までのより高性能の奴があれば、それでもいいわよっ!!一応基準は他の紙に書いておくから、それで高性能かどうか判断してちょうだいっただし、書籍に関しては今まで通りだからね!!!


と、まあこんな感じるんるん
じゃあ、続けてその高性能かどうかの判断基準をネーヤ風に書いていくわね黒ハートついでにネーヤの意見もこっそり入れておくわっexclamation×2

イ、液量器
 これは正確にちゃんと計れれば、何でもOK!でもね、さっきも書いたけど、50cc未満の物と50cc以上の物は用意するにこしたことはないわっ!!
ロ、温度計(100度)
 これは環境や水温を計れればいいから、一応は100度って書いておくけど、その辺の温度が測れれば200度でも構わないわよっ!!
ハ、水浴
 これは医薬品を間接的にゆっくりと温められれば何でもいいわよ!電気式の温度を上げていく奴なんかもいいわねっ!!
ニ、調剤台
 これは散剤・錠剤・水剤の調剤を行う台ねっ!いーい!専用よ!!せ・ん・よ・う!!!薬歴を書く事務机と兼用なんか認めないからねっ!!!
ホ、軟膏板
 これは軟膏やクリームなんかを、ちゃんと混ぜられればいいわ!まあ、電動の軟膏練り器があればいいけど、ちょっとだけ混ぜたいときはこれじゃなきゃダメだし、電動の軟膏練り器は高くて手が出ないわよ!!
ヘ、乳鉢及び乳棒
 これは錠剤を砕いたり、粉薬を混ぜられればいいわ!専用の散剤攪拌器でも可。でもこれも少量のは出来ないかな?ネーヤとしてはフードプロセッサー(ミルサー)が簡単でお勧めだけどね!
ト、はかり(感量10mgおよび100mg)
 これは昔は天秤ばかりだったのね。でも今は電子ばかりでOK!!
チ、ビーカー
 液剤を混ぜたり、攪拌できるもの!でもネーヤから言わせたら、ワンカップの空いたグラスで十分じゃないかと思うわ!!
リ、ふるい器
 これは錠剤を粉砕したときに、その粉が均一になるようにするもの!フィルムコーティングがしてある錠剤はそのフィルムが混ざらないようにする物、でもねこれって普通に茶漉しで十分代用できるわよね!!
ヌ、へら
 これは軟膏・クリームを混合するときに使う物!これも代用品としては電動の軟膏練り器があるけど・・・以下同文。ちなみにお薬によっては金属だと反応してしまうものがあるから、角製のものも用意しないとね!!
ル、メスピペット
 液体を少しだけ計れればOK!ネーヤは省略しちゃったけどボスからのお触れにも、ディスポシリンジで代用OKと明記されていたわ!!
ヲ、メスフラスコ又はメスシリンダー
 これは先ほど出てきたわよね!要は液剤を正確に測れれば、形は問わないという事!!
ワ、薬さじ
 これは粉薬なんかを取る出せればOK!へらと同じ理由で角製のも用意しないといけないわ!!まあ、スプーンでも何ら遜色はないと思うけど・・・
カ、ロート
 液体と固体をろ過・分離できればOK!


って、こんな感じかな?
でね、まあ薬局さんによっても違うんだろうけど・・・これって全部必要???
ネーヤが今まで薬局で使ったことがある器具って、
イ、液量器 
ニ、調剤台
ホ、軟膏板
ト、はかり(電子ばかり)
ヌ、ヘラ
ワ、薬さじ
位なのよねたらーっ(汗)まあ、ヘの乳鉢はミルサーを使っているし、ふるい器は茶漉しだけどねわーい(嬉しい顔)
それにね、まあ今の薬局ではネーヤが使っていない器具の使用薬局より、レセコンや分包器の方が使用普及率の方が高いような気がする・・・
で、もってネーヤが一番気になっていることはアスクルさんの開局セットがどうなるかと言う事どんっ(衝撃)

どういう事かと言うとね、前にブログでも書いたけど、開局や薬局の更新時には、これらをチェックされるのよもうやだ〜(悲しい顔)
ネーヤの薬局もそうだけど、はかりと調剤台以外のものがセットになっている、アスクルさんの開局セットを買ったのね。

薬事監査とコンプライアンス!
(リンクしてるわよ!)

を見れば分かるけど、そのセットがあるだけで、検査フリーになってしまう場合もあるというスグレモノなんだけど、果たしてアスクルさんが今回不必要になったものをいつから外して、いくらくらい値引きをしてくるだろうかと言う点。

それからね、今回の改正では書籍はそのままになっているでしょ?
レセプトも電算化され、これだけIT化が進んだ世の中で・・・

書籍はそのままって一体どうなのよ!
専門書はやたら重いし、改正がなされていくのだから、
電子書籍にした方がいいんじゃないの??


ついでに言わせて貰うけど、

2年に1回やる改正より
こちらを見直したほうがいいんじゃないのっ!
ボォォォ〜ス!!!


と、今夜もネーヤが気になるお話を書いた所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓水浴?わぁ〜、懐かしい響きexclamationと思ったベテラン薬剤師さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑調剤台?あんなの省令で決められているのexclamation&questionと思った新人薬剤師さんはこちらをポチッと







↓そうだよねぇ〜、そんな昔に作られた省令がやっと今になって変わるなんておかしいよねぇ〜たらーっ(汗)保険の改正は2年に1回行われているのにあせあせ(飛び散る汗)って思った中堅薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、今後の改正について、いろいろ論議してください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。