2016年04月03日

待たせたなっ!

さてと、ここに来るのも4ヶ月ぶり

今日はちょっと報告があって・・・・・


お前ら!
待たせたな!!

(コント赤信号リーダー風)


えっとね、ここでは読者の皆様にお世話になって、コメントでも再開を言っていただいたんだけど、いろいろと紆余曲折もありまして・・・・・


おねぇ系薬剤師の言いたい放題


コチラで再開しちゃいます
(リンクしてあるから、ポチッとしてみて💓)

え?プレオープンの時から見てる??
やだなぁ〜、そんなHeavyなMyLittleMonsterの方々は今日はいいのよ!!!
え?グランドオープンの時から見てる??
やだなぁ〜、そんなMiddleなMyLittleMonsterの方々も今日はいいのよ!!!

今日はネーヤのTwitterなんかで絡みがなく、このブログだけの読者、または終了しちゃったこのブログに検索なんかでここに来られたLighitなMyLittleMonsterをお迎えにきたのよ!!!

と言う事で・・・


今度から「おねぇ系薬剤師の言いたい放題」をヨロシクねっ!!!

あ、ちなみに向こうのブログでも説明しているけど、今度のブログはネーヤがまだ使い方が分かっていない事もあって、コメントが承認制になっているのね!基本全て承認するつもりだけど、承認するまでにタイムラグがあるの申し訳ないけどそれだけは理解して頂戴っ!!!

じゃあ、向こうのブログで待ってるからねっ!!!
posted by ネーヤ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

じゃあねっ!!!

さてと、読者の皆様がこのブログを訪問してくださるときに、ブクマしてくださっている方もいらっしゃるし、いろいろな検索ワードからここに辿り着いてくださる方もいらっしゃるのね
で、アクセス解析を見てみると、ブログ村やブログランキングからいらっしゃってくださる方も多いの。

でもしかぁ〜し!その方達は今日はここにたどりついていなぁ〜い!!

え?なぜかって??
ん?ランキングを退会したから

で、もって・・・

今回を持ちましてこのブログは終了し、普通のおねぇ系薬剤師に戻ります!!!

ああ、そこの外野うるさい
終了する理由?そんなもの無いよ??強いてあげれば・・・

太陽がまぶしかったから

かな?と言ういつものオフザケをかましておいて・・・本当に理由なんてないのよ
このブログを始めたとき、1年もてばいいな!位に考えていて、それからズルズル3年。そろそろやめようかな?なんて考えていたのだけれども、気がつけばそれも過ぎ、今年の5月で丸5年が経過してたの
このときヤメル決意はしたんだけど・・・今日までの半年は、まあアディショナルタイムみたいなものだと考えてくれればいいわ
まあ、その他にも大人の事情みたいなものもあったけど、それに関してはナイショ

この5年半、たくさんの方に読んでもらえて、いろいろな方からコメや直メ、TwitterにLINEなどを通じていろいろとご意見いただいて楽しかったわ

皆様、本当にありがとうございました!!!
アリガト━━ヾ(・ω・。`)(´。・ω・)ノ━━アリガト!!!



で、今後の事なんだけどね、このブログも期限付きで削除しちゃおうと思ったのよ!
でも、それも忍びなくてねー!とりあえず放置しておくわまあ、コメントが入ればネーヤの所に通知は来るし、多分気が向けば、お返事もするとは思う
でもって、メアドやTwitterの方はそのままにしておくから、何かあれば連絡は取れるわよ

え?今後は本当にブログ更新しないのかって??
う〜ん、どうしよっかなぁ〜?まあ、イイカゲンなネーヤのことだから、また書きたくなったら突然戻ってくるかもしれないかなぁ〜??
え?それじゃあ、宣言した意味が無い???
まあ、黙ってフェードアウトするのも何だし、今回の宣言は一応いつ消えてもいいようにする宣言よまた戻ってきたときはヨロシクねっ

ということで・・・




じゃあねっ!!!
posted by ネーヤ at 14:37| Comment(92) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

サービス満点の健康診断!

さてと、このところ更新頻度が低めのこのブログ
え?決して怠けていたわけではないのよ!!
今は本当に忙しいの!!!


と、言うのもこのシーズン、ネーヤの薬局がある地区では健康診断の時期なのよ⤵
先日、女優の川島なお美さんが胆管ガンで亡くなられたり、元プロレスラーの北斗晶さんに乳ガンが見つかったりしたせいかしらね?ネーヤの感覚では例年より3割増くらいで健康診断を受ける人がいるように見えるのね。
ネーヤの様な貧乳の場合、乳がん健診でのマンモグラフィーなんかは胸を挟むのが痛くて不人気だったけど、北斗晶さんが健診の重要性を広めてくださったおかげで、『今年はマンモグラフィーを受けたわ!』と言ってくださった患者様もチラホラいるのね

ん?健康診断だけなら薬局は何も関係ないでしょ??

と、思った読者の方々❤うん、それだけなら薬局の仕事は増えたりしないのだけど・・・って、違うわよ❗そのときに血圧が高いのが見つかったり、コレステロールが高いのが見つかったりして、お薬が処方されることも多いのよ💦
それにね、健康診断の時には問診と言う項目もあるのよ。まあ、これは説明するほどの事も無いわよね。Drか健康診断を受ける人に対して・・・
D「最近気になることはありませんか?胸が苦しいとか、どこかが痛いとかはないですか??」
って、聞いたりするわけね。でもって、こんな風に聞かれたりすれば、患者様としても・・・
患「あ、そう言えば最近肩こりがひどくって、若い頃に比べてちょっと体動かしたりしてもすぐに腰なんかも痛くなっちゃって💧」
なんて、言っちゃうわけよ。するとDrとしても・・・
D「そうなんですか?じゃあ湿布を出しておきますからそれで様子を見てください。」
とか、なっちゃって処方箋が出されちゃうわけね💦他にも、ちょっと身体が痒いとかで軟膏とかも処方されたりするのよ。まあ、薬局の経営面から考えれば、それが儲けに繋がるのだけれども、純粋に薬剤師のお仕事は増えてしまうわけ💧しかも、そういう患者様は新規患者様が多いから、仕事量も純粋に多いのよ


と、まあ最近ブログをサボっている言い訳をしたところで、本日は健康診断のお話💓
ネーヤも先月健康診断を受けてきました‼Twitterのフォロワーさんならご存知の事だけど、ネーヤは健康診断の前、2〜3週間禁酒するのねそして、その間ダイエットにも励む事にしているの💕
え?だって健康診断で薬剤師が生活習慣を注意されたら恥ずかしいじゃない💦
まあ、本末転倒ではあるけれども、1年のうちそのくらいは健康的な日を作るということで許してちょうだいっ
ちなみに健康診断ネタを書くのは今回で4回目かな?今までに書いた健康診断ネタをリンクさせておくから、お暇な方は見てきてちょうだい!!

けんこーしんだんっ!!
イマドキの健康診断
健康診断を楽しもう

まあ、毎回同じネタではつまらないから、今年はまた違ったネタで書くから大丈夫
でね、今年の健康診断結果は・・・

日常生活の改善を要し、経過の観察を必要とします。

だったのね悲しい事に中性脂肪だけが標準値より高めに出ちゃったの💧
まあ、メタボもなかったし、肝機能も正常値だったから、今後お酒飲むときはなるべく野菜を摂る事で良しとしよう!!!(何も反省していない)

でね、健康診断と言うのは病院なんかにとっても儲けが出るんでしょうね!すごくサービスがいいし、対応も丁寧‼
ネーヤは気が小さくてデリケートだから、健康診断のときはドキドキして血圧なんかが高くなってしまうんだけれども今年も最初は血圧が150以上に上がっていたのよ!そうしたら、測定をしてくれた看護師さん・・・
看「うーん、高いわね!ちょっとそこで立って深呼吸してみて!!」
スーハースーハー・・・そして再測定。
看「うーん、まだ140だわね!もう1回深呼吸!!今度はもっとユックリと深く深呼吸!!!」
スーーーハーーースーーーハーーー・・・そして再測定
看「ほーら、120台前半までに下がった❤じゃあ、次の検査に行ってちょうだい!別に緊張しなくてもいいんだからね💕」

その後は視力検査。検査技師さんは初老の男性。去年と同じ病院での健康診断だったから、ネーヤの去年の検査結果を見ながら・・・
検「えーっと、コンタクト使用だね。はい、じゃあ視力票を見て!大きい方からCのマークがどちらが開いているか言っていって」
ネ「上、右、右、下、左、下、右、右上」
検「はいちょっと待って、右上かな?もう1回見て去年はこれは見えていたよ。」
ネ「え?はい、えーっと・・・右かな?」
検「はい、正解!じゃあ次!!」
ネ「えーっと、下かな?よく見えません」
検「うーん、これは去年も見えてなかったからなぁ〜、はい1、0。じゃあもう片方の目ね!」
って、おいおい、クイズじゃないんだから❗本当にそれでいいの💦

でもって、問診。対応してくれたのは昨年と同じ女医さん。胸のネームプレートには燦然と輝く副院長の文字💥
この副院長がすごく丁寧!と言うよりネーヤがバカにされているのではないかと思ってしまうくらい低姿勢なのよ。それがこんな感じ!
副「ネーヤ様、今年も当病院をご利用いただきましてありがとうございます。この1年間は特にお変わりはなかったですか?」
ネ「あ、はい。これと言った大きな病気もしなかったですし、春の花粉症がちょっと辛かったくらいです。」
副「それは、ようございました。では早速診させていただきますね、検査着の前を開いてくださいませ。心音等を聞かせていただきますね。」
ネ「・・・はい。」
検査着の前を広げるネーヤ。
副「多少冷たいかもしれませんが、ご勘弁くださいね・・・はい、全く問題はございません。」
そういいながら、カルテに記載していく副院長。
副「おや?昨年はテオフィリンで調子が悪くなったと書いてございましたが、今年は書いてございませんね?」
ネ「あ、テオフィリンは昔服用したときに、気持ち悪くなったことがあったんです。この前の冬に風邪を引いて、咳がひどかったときにあまりにも辛くて職場にあった期限切迫のテオフィリンを服用したのですが、今回は気持ち悪くならなかったので、記載しませんでした。」
副「そうでいらっしゃいましたか。ネーヤ様は薬剤師でいらっしゃいましたよね。釈迦に説法かも知れませんが、一度でも副作用が出た場合には今後も出る可能性が高いです。これからはお飲みにならないほうが宜しいですね。」
ネ「あ、はい。以後気をつけます。」
副「いえいえ、こちらこそ失礼な事を申し上げました。他に気になることはございませんか?」
ネ「えーっと、特に無いです。」
副「それは宜しかったです。それでは問診はこれでおしまいとなります。お気をつけて」
って、ちなみにこの会話は誇張して書いているわけではないのよっ💦本当にこんな口調だったの、釈迦に説法なんて言葉が出たときには椅子からひっくり返りそうになったわ💥

で、サービスの極め付けが胃カメラ!胃カメラを待つ控え室にて、看護師さんとネーヤの会話
看「はい、それではここに腰掛けて。先ず胃の痙攣を止める注射をしますからね!このような注射で気持ち悪くなったりしたことはありませんか?」
ネ「あ、はい大丈夫です。」
看「それなら大丈夫ね、ちょっとチクッとしますよ。」
ふむふむ、ブスコパンの注射ね、注射嫌いのネーヤだけど、仕方ない目をそらして注射を受ける
看「はい終わりましたよ!じゃあこちらの胃の中の泡を消すお薬を飲んでもらいますね。まあこれは不味くも無いし、一気に飲み干してくださいね。」
ふむふむ、ガスコンドロップね、まあ美味しくも無いけど不味くも無いからね。一気に飲み干すネーヤ
看「はい、よくできましたじゃあ、喉に麻酔をかけますから大きく口を開いてください。スプレーを吹きかけます、喉にお薬の液が溜まりますが、10秒ほど飲み込んだりしないでくださいね💕それではいきますよ!」
シュッシュッシュッ・・・何回か吹きかけた後・・・
看「じゃあ、10秒数えますよ。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!はい、飲み込んでください!!」
えーっと、ネーヤは幼稚園児じゃないんだから💦でも、喉に麻酔かけるの?確かネーヤは鼻から胃カメラを入れるように予約したんだけど??鼻には最後に麻酔をかけるのかな???
などと考えていると、隣の部屋に入っていった看護師さんの驚愕の大声が・・・

看「え?ネーヤさんて経鼻じゃない!!」

慌てて、ネーヤの前に飛び込んできた看護師さん。
看「ネーヤさん、今日は鼻からの胃カメラを予約なさったんですよね
ネ「あ、はい。鼻からの方が楽なのでそちらを希望しましたが。」
看「ごめんなさい!口からと勘違いして、麻酔をかけちゃいました!!すぐに鼻からの胃カメラを用意します、もう少しお待ちいただけますか???」
やれやれ、やっぱり経口と経鼻を間違っていたんだまさかとは思ったけど
ネ「ああ、口からでもいいです。鼻からの胃カメラの方が楽ですけど、これから用意すると時間もかかるでしょうし、別に口からの胃カメラでも平気ですから。今までにも口から胃カメラやっても問題なかったですから💧」
看「本当にゴメンなさい💦苦しくならないように、サービスでもう一度念入りに麻酔かけておきますね‼‼口を大きく開けてください。」
今度は看護師さん、親の仇のように先程よりも多く麻酔のスプレーを吹きかける。これって苦いから嫌なんだけど・・・
看「じゃあ、再び10数えますね、1・2・3・・・・はい、これで大丈夫です。それでは早速検査室の方へどうぞ!!!」

その後は、普通に胃カメラを実施。Drからは『大丈夫、綺麗なものですよ』とお墨付きを貰って終了。
終了して、胃カメラ後の注意を受けて検査室から立ち去ろうとした瞬間、先ほどの看護師さんが駆け寄ってくる。
看「ネーヤさんっ!本当にゴメンなさい!!」
ネ「ああ、大丈夫です。それほど経鼻にこだわっていたわけでもないし。」
看「たくさん麻酔をかけたから、そんなに苦しくなかったでしょ。」
ネ「・・・まあ、はい。」


でもね・・・


そんな麻酔のサービスなんて要らんわ!!!💢💢💢


と、叫んだところで、今年度の健康診断のお話はおしまいっ💨ではでは✋







↓胃カメラ苦しいわよね⤵私は絶対鼻からの胃カメラにしてるわと言う鼻から胃カメラ好きな方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑え?私は鼻炎があるから鼻からだと、苦しくて必ず口からの胃カメラにしてるわと言う口から胃カメラ好きな方はこちらをポチッと







↓私はどちらも不快で嫌あれならバリウム飲んで胃透視にするわと言う方は、こちらをポチッと押した後、現在開発中の、飲み込むだけのカプセル型胃カメラの登場をお待ちください

人気ブログランキングへ

posted by ネーヤ at 17:38| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

