2015年12月02日

じゃあねっ!!!

さてと、読者の皆様がこのブログを訪問してくださるときに、ブクマしてくださっている方もいらっしゃるし、いろいろな検索ワードからここに辿り着いてくださる方もいらっしゃるのね
で、アクセス解析を見てみると、ブログ村やブログランキングからいらっしゃってくださる方も多いの。

でもしかぁ〜し!その方達は今日はここにたどりついていなぁ〜い!!

え?なぜかって??
ん?ランキングを退会したから

で、もって・・・

今回を持ちましてこのブログは終了し、普通のおねぇ系薬剤師に戻ります!!!

ああ、そこの外野うるさい
終了する理由?そんなもの無いよ??強いてあげれば・・・

太陽がまぶしかったから

かな?と言ういつものオフザケをかましておいて・・・本当に理由なんてないのよ
このブログを始めたとき、1年もてばいいな!位に考えていて、それからズルズル3年。そろそろやめようかな?なんて考えていたのだけれども、気がつけばそれも過ぎ、今年の5月で丸5年が経過してたの
このときヤメル決意はしたんだけど・・・今日までの半年は、まあアディショナルタイムみたいなものだと考えてくれればいいわ
まあ、その他にも大人の事情みたいなものもあったけど、それに関してはナイショ

この5年半、たくさんの方に読んでもらえて、いろいろな方からコメや直メ、TwitterにLINEなどを通じていろいろとご意見いただいて楽しかったわ

皆様、本当にありがとうございました!!!
アリガト━━ヾ(・ω・。`)(´。・ω・)ノ━━アリガト!!!



で、今後の事なんだけどね、このブログも期限付きで削除しちゃおうと思ったのよ!
でも、それも忍びなくてねー!とりあえず放置しておくわまあ、コメントが入ればネーヤの所に通知は来るし、多分気が向けば、お返事もするとは思う
でもって、メアドやTwitterの方はそのままにしておくから、何かあれば連絡は取れるわよ

え?今後は本当にブログ更新しないのかって??
う〜ん、どうしよっかなぁ〜?まあ、イイカゲンなネーヤのことだから、また書きたくなったら突然戻ってくるかもしれないかなぁ〜??
え?それじゃあ、宣言した意味が無い???
まあ、黙ってフェードアウトするのも何だし、今回の宣言は一応いつ消えてもいいようにする宣言よまた戻ってきたときはヨロシクねっ

ということで・・・




じゃあねっ!!!
posted by ネーヤ at 14:37| Comment(92) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、えっ、えっ、嘘ですよね?
いやいやいや、エイプリルフールまでまだ4ヶ月ありますって!!

大好きなブログなのに、ヤメないで〜〜〜〜〜!!!!!
Posted by アラレちゃん☆♪ at 2015年12月02日 14:42
Twitterでタイトル見て「まさか!?」と思いつつ本部読んで。
寂しいですねー。
でも、いろんな事情もあるでしょうし。


昔々、ケータイサイトで色々やってた時にパスワードとアカウントを無くしてしまって(携帯会社変更したら再発行も出来なくなったのです)、そのまま放置になっちゃった私が言うのもなんですが!
是非、パスワードやアカウント情報は大事にして下さい。
そして気が向いたときだけでも、戻ってきて下さいませ。
Posted by 於龍 at 2015年12月02日 16:27
お疲れさまです〜。
ランキングからネーヤさんが消えたので心配していたところです。

ネーヤさんの記事、とても楽しく拝見していたので、とても残念です。

少し休んで、また戻ってきていただける日を楽しみにしています。

寒くなってきているのでお体に気をつけて、本業頑張っていきましょう!
Posted by まきのり at 2015年12月02日 18:26
これで、ネーヤ様に内緒であんな事やこんな事が(@ ̄ρ ̄@)

隠密ではなく、リケジョの美人薬剤師BE-SAKU様と堂々と遊べるんですねハート
Posted by かいごや at 2015年12月02日 18:28
>アラレちゃん☆♪

こんばんは!
ごめんなさい、とりあえずこのブログは一端停止いたします。
まあ、Twitterでもアラレちゃん☆♪とは繋がっておりますし、いつか気が向いたらコッソリアップしますね(^^)
あまり期待せずにお待ちくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月02日 18:33
>於龍さん

こんばんは!
於龍さんにもいろいろコメを頂きありがとうございました(^^)

まあ、正直な所、あまり事情や理由なんかないんですよね(;^_^A強いて言えば、やめようかな、くらいの気持ちですw
パスワードなどはちゃんと覚えていますので大丈夫!
ある日突然、シレッとして再開しているかもしれませんニヤ(・∀・)ニヤそのときにはまたよろしくお願いします!!
Posted by ネーヤ at 2015年12月02日 18:38
>まきのりさん

こんばんは!労いのお言葉ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
こんなブログでも5年半も続いたかと思うと感慨深いです。

これからはそちらのブログの一読者としてお邪魔するかとも思いますのでヨロシクお願いします!!!
まきのりさんも健康に留意して、お互い頑張りましょう。
Posted by ネーヤ at 2015年12月02日 18:43
>かいごやさん

こんばんは!
いや、別にBE-SAKUさんと遊ぶのに私の許可はいらないですよ?
どうぞ楽しくデートしてください。
Posted by ネーヤ at 2015年12月02日 18:45
ネーヤさん、ボケちゃうから続けた方がいいですよぉ。
Posted by みみすけ at 2015年12月02日 18:54
みみすけ様

ボケるというより、酩酊している。といった方が正しいって。
Posted by かいごや at 2015年12月02日 19:01
>みみすけさん・かいごやさん

こんばんは。
えーっと、私も最後のブログくらい気持ちよく終わりたいので、コメ返はこれくらいで差し控えさせていただきますね。
お二方とも、たくさんのコメありがとうございました。
Posted by ネーヤ at 2015年12月02日 21:24
初めてコメントさせて頂きます、調剤経験2年の新米です。(メーカー勤めをしていましたので、歳は取ってます)
このブログにたどり着いたきっかけは、何かの調べものをしていた時でしょうか。
ジェネリック、包装変更、新発売製品・・・
とてもわかりやすくて楽しいブログでしたので、終了はとても残念です。
実際、うちの薬局長も知らない情報が沢山あって、日々の業務にとても役立っていました。
感謝の気持ちと、お疲れ様の気持ちを込めて・・・
ネーヤさんありがとうございました。
Posted by 新米やくざいし at 2015年12月03日 00:45
ネーヤさん、よく頑張りました!
Posted by みみすけ at 2015年12月03日 04:47
こんにちわ。ブログ終了残念に思いますが・・・
色々お勉強させて貰い、心より感謝致します。
ネーヤさんも、まぁ、お疲れ様でございました。
又、再開しようと思う事もきっとあると思います。
その時を楽しみにしつつ…。

ツイッターはそのままという事で助かります。
何かありましたらご相談に伺うかと思いますので、
その際には宜しくお願い致します。
コイツ変な事呟いてるな、鬱陶しいっ!とか
思われましたらブロックして頂いても良いのですけどね。
実際、変な事を呟いておりますし。

それでは、今迄ありがとうございました!!!

Posted by 紫もんちゃ at 2015年12月03日 14:15
楽しかったですよ〜!!
色々な視点から分かり易くって♪
ありがとうございました!!

インフル、ノロ、頑張って怒涛のシーズンを乗り切りましょう!
Posted by もあ at 2015年12月03日 17:57
ネーヤさん、お疲れ様でした。
最初にたどり着いたのは「タミフル」について
検索していたときだったかしら。。。

コメも1回位しかしないで、ときどき見ていた
私でしたが、素人なりに勉強になり、面白かったです。
いろいろな情報をありがとうございました。

気が向いたら、たまには帰ってきてくださいね♪
お気に入りに登録してありますから*^^*

Posted by nagomi at 2015年12月03日 18:17
>新米やくざいしさん

こんばんは!
こちらこそ、こんなクダラナイブログを読んでいただいてありがとうございました(^^)

私もそうですが、MRを経験してきた薬剤師は生え抜きの薬剤師とは違った持ち味があると思います。(どちらが優秀とかではないです)
それを生かして、これからの薬剤師生活がんばってくださいね!
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 22:58
>みみすけさん

労いのお言葉ありがとうございます!
これからも介護の事で分からない事は教えてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 22:59
>紫もんちゃさん

こちらこそ、事務関係や院内関係の事でいろいろと教えていただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

うーん、再開とかあるかなぁ〜?
まあ、私の事ですからいつの日か、何事もなかったようにブログを書いているかもしれませんw
その日まで、Twitterでたくさん絡んでくださいね!!
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 23:03
まだやめちゃう前に(;´д`)いつもの内科まで行けなくて近所の内科にしましたそしたらいつのまにかボケていらしてお薬もよく覚えてない汗全部わからない僕はお薬屋さんじゃないとのこと昔は名医だったのですが80才汗私はなんとか歩けるのですが心臓の動悸がありそれで無理すると胸に包丁の先を刺したような感じで来週は前の内科になんとかはっていこうと思いますおネエさんまたいつかブログやるの待ってますね貧血ですぐ動悸がある心不全になったら((((;゜Д゜)))去年言われて来週その女医さんに聞くしかないですか?
Posted by となかい at 2015年12月03日 23:04
>nagomiさん

こんばんは!嬉しい言葉ありがとうございます(^○^)
私は書きたいことだけ書き散らかしていたのに nagomiさんの様に言って頂けると恐縮してしまいます(;^_^A

また帰ってきたときは是非コメくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 23:06
>もあさん

こんばんは!
こんなブログでも楽しんでいただけたようで嬉しいです(*゚▽゚)ノ

これからインフルエンザも本格シーズンを迎えますね!
お互い健康には注意して頑張りましょうねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 23:08
>となかいさん

こんばんは!
あはは(^○^)開業医のDrではよくいるタイプですね。

大分心臓の方に負担がかかっている様子ですね。
まあ、近くの内科でも良いとは思いますが、開業医の場合、循環器専門で無いと検査機器も揃っていない場合があります。一度早めに大きな病院、または循環器の専門医受診することをオススメ致します。

ちなみに、ブログは一端やめますが、ここにはチョクチョク来ていますので、また何か分からない事があればコメしてくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年12月03日 23:35
コメント初めてします。
ずっとオネェBlogのファンでした。

今回、更新がされてるって
嬉しかったのに…題名で

えっ!と思い…Blogを読んで
寂しくなりました


私はツィッターしないから
絡めないし


またBlog再開した時は

ぜひ、メールを下さい。

薬剤師のBlogは

オネェBlogオンリーなので

勝手~気ままな~でも
勉強になる

このBlogが大好きです♪

また~ぜひ再開をお願いします。


Posted by ちひろ at 2015年12月04日 16:48
>ちひろさん

こんばんは!温かいコメありがとうございます(^^)


こんなブログでも楽しみにしてくださっている私は幸せですね。
今後再開するかどうかは未定ですが、再開する際にはちひろさんにはコッソリメールを送りますね(。-∀-)

まあ、私はメアドも晒しておりますし、このブログも残してはおきますので、いつでもメールでもコメでもくださいねヽ(*^^*)ノ
Twitterはされていないようですが、もし宜しかったら是非これを期に始めてみてください。とは言え、私のツイはここのブログ以上に中身も何も無いクダラナイ呟きばかりですけどねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年12月04日 19:24
ネーヤさん長い間楽しませてくれて、ありがとうございました。
思えば何年前だったかしら?ネーヤさんのブログで、カプセルが揃っていて美しい薬があるけど思い出せないって言ってて、私が仕事中にビクシリンカプセルを見て、これだあ!って興奮して、ネーヤさんに報告したらすっごく喜んでもらえた事、覚えてますか?
もうずーっと、ネーヤさんとは同じ仕事を頑張っている同志と勝手に思っていて、ほとんどコメントしてなかったけど、いつも読ませて頂いていたので、寂しい限りです。

これからもお互い、薬剤師道をまい進しましょうね!
Posted by オレンジ at 2015年12月04日 19:28
>オレンジさん

はい!ハッキリ覚えてますよ!!
こんなクダラナイ話題でも、あちこちから情報を頂いて、嬉しかったです(^^)
勝手に思っているなんてとんでもない!!!
私は、ここの読者の皆様と同じ情報を共有してたくさん楽しい思いをさせて頂きました。
これからは普通の?おねぇ系薬剤師として薬剤師としてのお仕事を続けて行きたいと思っています。
また、どこかで見かけたら是非声をかけてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月04日 20:56
ネーヤ様
病院薬剤師のかのんと申します。
かつて、つたないコメントを送った時も、素晴らしいお返事をいただき、本当に感激いたしました。
毎回blogを拝読するのが楽しみで、業界情報もこちらで読んであわてて確認する、という私にとっては非常にありがたい情報源でもありました。
拝読出来なくなるのはとても残念ですが、またどちらかでご活躍の様子が伺えれる事を期待しております。
これまでの感謝をこめて。
Posted by at 2015年12月04日 21:20
ネーヤさんへ

本当にお疲れ様でした。
5年半のうち、私がこのブログを見始めたのは、最後の半年でした。

それまでは,書き込みなどやったことが無い私でしたが、楽しくて、ネーヤさんがブログをアップするたびに、書き込んでいました。
文通しているような感覚で。

まあ、ネーヤさんのことですから、何か新しいことを考えているのでは無いでしょうか?

これで一旦さようならですね。

いつまでもお元気で!。
Posted by BE-SAKU at 2015年12月04日 21:23
ネーヤ様ですから、ここは残してくれると思いますし、
介護でお困りごとの際には、
twitterで質問されると良いと思いますよ。
腕の良い訪問介護士様がいるらしいので^_^

自分も、ネーヤ様の事だから・・・。と思う事がありますのでw、
遠慮せずにこちらでも呼びかけて下さい。
相談料無料ですw

こんど、とげ抜き地蔵以上に有名な縁結びのパワースポット一緒に行きましょうね。
年始に行ったけど、全く縁なく終わりそうな予感(^_^;)
Posted by かいごや@BE-SAKU様へ at 2015年12月04日 21:44
>BE-SAKUさん

こんばんは!
BE-SAKUさんもたくさんのコメありがとうございました!

まあ、今後の事は本当に全くの未定です(;^_^A
とりあえず、私のメアドは分かるでしょうから、いつでもメールなりコメなり残してくださいヽ(*^^*)ノ

またいつかお会いしましょうね!
Posted by ネーヤ at 2015年12月04日 21:54
>かのんさん

こんばんは!
こちらこそ、コメありがとうございました(^^)
私の方こそ、皆様からいろいろ勉強させて頂きました!!

またいつか再開することがありましたら、コメを送ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月04日 23:02
>かいごやさん

まあ、閉鎖するブログですから、どの様にして下さっても構いませんけどね(;^_^A
ここでナンパは向かないと思いますよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Posted by ネーヤ at 2015年12月04日 23:04
聞きたいことまたあるのでお邪魔しました(__)
皮膚科で出たロコイドをいつも通り顔のほっぺたに使ったら少しスーとメンタムみたいな感じがしますすぐ引くんですがこないだメンタムで口が激しくしみしたせいですかね?
心臓は今はわりと落ちついてます。
Posted by となかい at 2015年12月05日 03:33
ネーヤさんのお返事すごく
嬉しいです♪

本当に優しい素敵な方ですねo(^-^)o

ネーヤさんのaddress知りたいです♪

空メールでも良いので
メールー(長音記号2)をぜひぜひ

送って下さい。
お願いします~♪


Posted by ちひろ at 2015年12月05日 14:42
>となかいさん

こんばんは!

えーっと、ロコイドにはメントールのような清涼感を与えるような成分は入っていないので、多分小さな傷がしみたか、冷気が丁度当ったかではないかと思います(^^)

心臓の方は落ち着いているようで何よりです!
これから益々寒い季節を迎えますので、心臓の方にも負担がかかる場合が多いです。
入浴時などにはお部屋を温めておくなど、急激な温度変化などには注意してくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月05日 19:06
>ちひろさん

こんばんは!
メール送ったのですが、弾かれちゃいました(ノ_-。)

私のブログは携帯でご覧になっているのかな?
PCですと、私のメアドが見られるんです(^^)
ちなみにメアドは・・・

neeyanohitorigoto@yahoo.co.jp

です。
よろしければこちらまでヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月05日 19:22
ブログ村薬剤師ランキングの絶対王者がひとまず引退ですか・・・。

これでランキングも戦国時代到来の予感が(笑)

とりあえず長い間お疲れさまでした〜♪


Posted by 薬剤師りく at 2015年12月06日 00:27
こんばんは。
 長い間 楽しませていただいてありがとうございました。
 私もブログ村からやめた身。理由は違うと思いますが、実生活で楽しんでください。
Posted by クリス at 2015年12月06日 02:38
ネーヤさん♪

ありがとうございます。

感謝~感激です♪

Posted by ちひろ at 2015年12月06日 03:25
はじめてコメントさせて頂きます。
大阪のおばちゃん薬剤師です。
ネーヤさんのブログ、楽しみにしていた一人です。
もう読めなくなると思うと寂しいですが、
長い間、ありがとうございました。
来春の薬価改定等、先行き不透明な薬局のお仕事ですが、
どこかでネーヤさんも頑張ってらっしゃるんだな、と、
臨機応変にやっていきたいと思います。
ありがとうございました。
お元気で。


Posted by きじ猫 at 2015年12月06日 17:04
ネーヤさん
ネーヤさんのブログを読み始めて恐らく4年余りだと思います。当時、子育てや家族の世話がひと段落して調剤薬局でパートで働き始めたものの、知識も経験もなく、毎日不安な思いでいた私にとってネーヤさんのブログはバイブルでした。

自分の知識のなさが恥ずかしくてコメントを寄せることがはばかられ、とにかく最初から全部読んで勝手にYour Little Monster になろうと決めました。ネーヤさんのブログは人気で後からもゾクゾクとコメントが増えるので、すべて読み切ることはできませんでしたが、かなりの割合で読んでいると思います。

薬のこと、業界のこと、薬剤師としての心構え、そしてどうでもいいようなあんなことやこんなこと(笑)。たくさんの知識をいただきました。

今回お休みのお知らせに、正直寂しくて泣きそうですが、いつか再開された時には胸を張ってコメントできるように、私も日々精進したいと思います。

そしてこの場でコメントされていた皆さまのご意見1つ1つも、私にとって大変勉強になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

さてここで、自称Your Little Monsterの私から、過去のエピソードで勝手なMy Best3を発表したいと思います。(リンクの貼り方がわからなくてごめんなさい(・・;)気になる方はご自分で探し出してね)

では!みろりんが選ぶエピソードBest3は…
まず第3位!
「スーパージルテック、その名はザイザル!!!」
ネーヤさんのブログタイトルはどれもセンスが光りますが、これは一発でジルテックとザイザルの関係が覚えられたという有り難さで選びました。今もザイザルが処方されると、「スーパージルテック、その名は…」とブツブツ唱えながら調剤しています。

続きまして第2位!
「先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い」シリーズ。やはりこれ抜きでは語れない。元先発メーカーに勤務していた身としても、毎回楽しみに拝読しておりました。

そして…
第1位は!!!
「親不知の思い出」前後編!
これはもう抱腹絶倒、ショーゲキ的な面白さでした。

他にも検索ワードを見てみる企画も何度も吹き出してしまったし、お作法シリーズなど、思い返せば続々と浮かんできます。たくさんのためになるお話ありがとうございました。

長くなってしまってごめんなさい。最後なので思い切って書いてしまいました。適当に削除してください。
最後にネーヤさん、これからも one of Your Little Monsters でおりますので、健康に気をつけて益々ご活躍ください。
心から感謝を込めて。

みろりん
Posted by みろりん at 2015年12月06日 19:14
>薬剤師りくさん

こんばんは!
私のトップの座をいつも脅かしていたりく様がいなくなってしまって、ちょっと気が抜けちゃいました(;^_^A

まあ、りく様は一時的な休業のようですし、早く戻ってランキングの長期政権を築いてください(^^)
私は、外野として楽しませていただきますね(。-∀-) ニヒ
Posted by ネーヤ at 2015年12月06日 19:19
>クリスさん

うわぁぁぁ!
まさかクリスさんから労いの言葉をいただけるとは!!

私がランキングに参加し始めた頃から、クリスさんはランキングの上位を走っていらっしゃって、ブロガーとして憧れの方でした!!!

まあ、ブログをやめたとは言え、薬剤師としての生活はまだまだ続きます。一薬剤師としてこれからも頑張りますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月06日 19:26
>きじ猫さん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)
こちらこそ、こんなクダラナイブログをご愛読いただいてありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

私もまだまだ半人前の薬剤師、これからお互いがんばって生きましょうねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月06日 19:30
>みろりんさん

うわぁ〜!懐かしいお話ばかりですヾ(=^▽^=)ノ
殆どのブログを読んでくださったんですね!

まあ、どうでもいいようなあんなことやこんなことばかりのブログばかりだったような気もしますが(笑)みろりんさんを初めとして、皆様が読んで下さったので、ここまで続けられたのだと思っております。
そう言えば、シリーズ物もたくさん書き散らかしていましたね(;^_^A私もみろりんさんと同じMR上がりで、仁義なき戦いシリーズはかなり共感していただいたと思います。

ちなみにTwitterの方は相変わらずクダラナイつぶやきをしますので、宜しかったら是非絡んでくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月06日 19:40
泣きました;;

ネーヤさんを目標にブログを始めたので、
太陽を失いました!

seesaaを選んだのもネーヤさんに憧れてだったのです!
読み手を楽しませる文章の書き方とかとても参考になることが多くて、
学びの多いブログでした!

復活を期待しています!ネーヤさんが復活するころにはランキングを張り合えるようなランカーになっていたいと思います!
頑張ります!
Posted by よし at 2015年12月07日 20:37
>よしさん

お久しぶりです!
あはは(^○^)
私なんかよりたくさんの優秀なブロガーさん達がいますよw
そのブロガーさん達を目標として、楽しいブログを作ってください!!

私が戻る時にはよしさんを追いかけますねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月07日 22:44
病院を退職して8年のブランクがあり、次は調剤へ行ってみようと思って勉強を始めた所、こちらのブログに出会い、最初から全部読んでメモして勉強させていただきました。
なじみやすく、分かりやすくてとても良いブログでした。
お世話になりました。ありがとうございました。
Posted by たの at 2015年12月08日 12:00
ネーヤさん、こんばんは。
以前に何度かコメントさせていただいたんですが、なんと!自分の名前を失念してしまいました(´;ω;`)

覚えていらっしゃらないかもしれませんが、ザイザルの眠気の話や、長男に処方して頂いている大建中湯の味についてお聞きしたりしたものです。
妊娠中でしたが、6月に無事に次男を出産しました。

長男は便秘が改善され、大建中湯も卒業できましたー!
いまはモニラックを1日1回になりました。


で、久々にネーヤさんを覗きにきたら、、またまたー、冗談よっ!って笑うんでしょー(笑)、、、あれ?冗談、、、じゃない?!

びっくりしました(´;ω;`)
寂しいですー。
ひょっこり戻ってきてくださることをお待ちしています!

いろいろとありがとうございました( TДT)
Posted by めろん at 2015年12月08日 20:47
>たのさん

こんばんは!
コメありがとうございます(^^)

えー!こんなオフザケブログが勉強になりましたか??
そんな風に言っていただけるとここまで続けてきた甲斐がありました。

現在の医療業界、まだまだ薬剤師は絶対数が不足しています。ブランクが長くて大変でしょうが、これから頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月08日 21:39
>めろんさん

わー!お久しぶりです(*゚▽゚)ノ
お元気そうで何よりです!!
え、レインボーママ(二児の母)になりましたか?w
これから子育て大変ですね。

子供さんと言うのは、親が思うよりも弱いですがそれ以上にはるかに強いです(矛盾してますけどね)
めろんさんもドッシリ構えて、子供さんと一緒に成長なさってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月08日 22:05
ネーヤ様、こんにちは。

ブログ見て、驚きました。
ま、ま、まさか…(悲)

私に、吸入の大切さや、薬局にお薬が届くしくみとか、私がいろいろと、疑問に思う事、丁寧に、教えていただきましたね。
ネーヤ様には、かかりつけ薬剤師として、まだまだ、たくさん、教えてもらいたかったです…。

でも、ネーヤ様には、ネーヤ様の、ご事情があるのですよね。
ブログお疲れ様でしたm(__)m

ネーヤ様が、ブログ再開するのを、いつまでもまってます。
薬剤師様として、お仕事頑張ってくださいね。(^O^)
Posted by まるちゃん at 2015年12月09日 13:35
>まるちゃん

こんにちは!

あはは(^○^)
確かにブログはやめますが、別に消えていなくなるわけではないです(;^_^A
コメ欄でも直メでもTwitterでも呼びかけてくだされば、いつでもまるちゃんの質問に答えますよヽ(*^^*)ノ

再開は・・・今の所未定です。
まあ、そのうち何事もなかったように再開しているかもしれませんねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年12月09日 13:53
ネーヤさん、こんばんは。

ブログ引退されちゃうんですか?(´;ω;`)
いつも薬で困ったときにYahooで検索するとネーヤさんのブログが出てきたので参考にさせてもらってました‼
おかげでクレナフィンの算定(?)も間違えませんでしたし、とってもタメになりました!
まだ過去のブログまで全部目を通せていないので、残していただけたら時間をかけてじっくり読ませて頂きます!

うちの店舗でもとうとうハーボニーの処方が回ってきたので(しかも14日分で)いろいろとお話したかったですが……

身元も知れない新人薬剤師の私にもいつもお返事下さり、ありがとうございました
ネーヤさんの楽しく分かりやすいブログがなくなってしまうのはとっても残念です……
また再開されたら絶対に遊びに行きます!
5年間お疲れ様でした(*´∇`*)
Posted by はじめ at 2015年12月09日 23:42
最近 ちょっと 訪問が出来ず、
『新しい記事がUPされてる!』と思ったら…。
題名見て えっ? と思い、
どっかのアニメみたいに 終わる終わる詐欺 でわ?
と 思って読んでくと…。

ネーヤさんの ブログが読めないなんて〜。
悲しいです〜。
しかも 記事UPされてる日付、息子の誕生日だし…。
【〇〇記念日】になっちゃうじゃないですか〜。
まぁ 自分勝手な 不満は置いといて。

最後に。
今まで とっても 楽しい ブログ ありがとうございました。
感謝です。
Posted by うさぎぃ at 2015年12月10日 20:38
>はじめさん

こんばんは(^^)
労いのお言葉、ありがとうございます!

こんなブログでも、はじめさんの様な真面目な薬剤師さんが読んでくれているかと思うと、くすぐったいですw
一応、このブログは残しておきますので、役に立ちそうな部分だけ(無いかもしれないけど)拾い読みしてください(。-∀-)

ほう、ハーボニーが14日!ブロガーとしてはものすごく美味しいネタですねw
まあ、また気が向いたら戻ってきます。そのときはまた読んで下さいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月10日 21:32
>うさぎぃさん

こんばんは、こちらこそうさぎぃさんにはいろいろなネタのヒントを頂いてありがとうございました!!

うさぎぃさんの前向きな考え方は、ブロガーとしてではなく、薬剤師としていろいろ勉強させていただきました。
一旦、ブログはオシマイとさせていただきますが、これからの私の薬剤師としての生活の中で役立てたいと思います。
本当にありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月10日 21:38
お久しぶりです。

本当ですか?
この記事???

寂しいサミシイ。

私もブログをやめようと思ってるんですが
たま〜に更新してます。
きっとネーヤさんも
たま〜に更新してくれるだろうと期待を込めて・・


たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございます。

幸あれ!!
Posted by ぎんg at 2015年12月22日 18:58
ななんと・・・。
久しぶりにこれたと思ったら、大変な決心をされているじゃないですか(~_~;)

色々お忙しそうだし、仕方がないことなのかもしれませんが、残念です。


これからも、ツイッターで失礼に絡ませていただいても、
よろしいかしら?

お疲れ様でした、
もし再開するのであれば是非お伝え願いますよう!
お願いいたします<m(__)m>

Posted by きりちょん at 2015年12月22日 20:01
>ぎんgさん

こんばんは!
はい、多分やめちゃう予定ですw

よく、他のブロガーさんがブログをやめるときに『いろいろ考えた末、辞める事にしました』と仰っていますが、私の場合、何となくやめます(。-∀-) ニヒ

でもまあ、イイカゲンなネーヤですから、ある日突然何事もなかったように再開しているかもしれないですニヤ(・∀・)ニヤ
まあ、今後の事は神は知らなくてもネーヤのみぞ知ると言う事でw
これまでいろいろと構っていただいてありがとうございました!Twitterにはいますので、宜しければ是非そちらにもいらしてくださいませヽ(*^^*)ノ

ぎんgさんと、イケメン候補の坊やにも幸多からんことを!!!
Posted by ネーヤ at 2015年12月22日 22:55
>きりちょんさん

あれ?Twitterでもいろいろと騒がれましたが、ご存じなかったですかwww

ちなみにそれほど大した決心でもないですよ!
いい加減なおねぇ系薬剤師が気まぐれに始めたブログをやはり気まぐれにやめちゃうだけの事です(^^)
再開は・・・全くの未定ですw
まあ、Twitterにはまだいますので、そちらでまた遊んでくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月22日 23:01
あわわ、、、
福山ショック、どころじゃない
ネーヤショックです、、、、

残念ですけど、ネーヤさんの貴重な時間を
これ以上奪っては、いけませんよね!

ネーヤさんは「知性とホスピタリティーの人」
アップなさる記事の信頼感と、
読者へのおもてなしが半端じゃなかったです。

本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ〜
Posted by アグリーモニカ at 2015年12月24日 23:12
>アグリーモニカさん

こんばんは!
うわぁ!過分な褒め言葉ありがとうございます(^^)

まあ、ここは一時閉鎖しますが、あちこちでまた顔を出すと思います。
戻ってきましたら、またコメしてくださいね!

アグリーモニカさんもよいお年をヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月24日 23:55
年末にすみません心配でアトピーとかあるので痒みが古いのはでたのかなとりあえず心電図は正常で安心ですかまだ貧血で座り込み洗い物が辛いので
女医さんがくれたのが味が薄く量が少なかった汗年始の病院があくまで貰えないんですが子供用の水薬に入っているインクレミンシロップは11月20日にもらったのがあるのですが冷蔵庫に保管しつありとくに味も変わらなければと管理薬剤師さんが答えてくれたのですがなんとなく痒みがでるような息切れは貧血?どっちも心配だから出た感じ年末にお邪魔してすみません
Posted by となかい at 2015年12月28日 20:36
>となかいさん

こんばんは!
それは大変ですね。私はとなかいさんのかかりつけ薬局ではないので、参考意見として聞いて頂きたいのですが・・・
インクレミンシロップの場合、処方箋を受け取ってから調剤することが多いです。文面の内容からすれば、インクレミンシロップは水で薄めているだけの様子。それならば、多分常水(水道水)を使っていると思いますので、1ヶ月程度なら大丈夫だと思います。
まあ、私ならインクレミンを使用するよりは、サプリ+食事療法で乗り切っていただいて、年明けの受診勧告をすると思います。
とりあえずは、どれかを試していただいて、改善されない場合は救急受診もやむを得ないかと思います。
あまり心配すると、それがストレスになって蕁麻疹などが出る場合があります。
お忙しいとは思いますが、少しユックリなされて様子を見られたほうがいいと思いますよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月28日 21:19
有り難うございます。文章分かりにくい書き方でした水でわったものでなく原液だそうです
Posted by となかい at 2015年12月28日 21:53
>となかいさん

ああ、原液なら尚更心配は無いと思いますよ(^^)
まあ、お子様に出されたお薬を飲むのは、薬剤師としてお勧めはできませんが、それが古くて蕁麻疹が出たと言う事はないと思いますヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月28日 22:06
わかりました(^-^)私用でてます
Posted by となかい at 2015年12月28日 22:16
ネーヤさん私独身アラフォーそこだけ忘れないでねっ訂正私用だと勘違いがあると困るので→自分用と書きたかった
よいお年をお迎えください(^-^)
Posted by となかい at 2015年12月28日 22:31
>となかいさん

うわぁ!!!

最後に来て失礼致しました煤i; ̄□ ̄A
となかいさんも良いお年をお迎えくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年12月29日 15:40
あけおめ

しばらくブログ覗いてなかったのですがブログ止めてしまったのですね。

ネーヤさんの面白おかしく一寸為になる話は好きでした。

お酒飲みすぎてませんか?身体だけは大事にしてくださいね

本年もよいお年でありますように
Posted by hoshino at 2016年01月04日 09:38
>hoshinoさん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)

今まで、こんなクダラナイブログにお付き合い頂きありがとうございました(*^-^)

えーっと(汗)
お正月は呑んで呑んで食べて食べて、寝て、呑んでの生活を繰り返していたら、ただいまウェイト絶賛増量中です(;^_^A
明日から仕事が始まりますので、始まったら少し減量したいと思います(笑)

hoshinoさんにも良い年でありますように!
Posted by ネーヤ at 2016年01月04日 12:48
ネーヤさん!

お久しぶりです。
びっくりしております。

9月からお薬の副作用で入退院を繰り返していて、やっとシャバで落ち着いたと思ったら師走に入っていました。

丸6年目にして初めて副作用がわかってきました。今頃ですが(笑)
それまでが 楽 だったのです。
余程頑丈に出来ていたんですね〜わたし(笑)

久しぶりにブログみたら・・・驚きました!!

私のくだらない質問にも丁寧に答えてくれて、話しやすい頼れる姉御的な存在でした。

淋しい気持ちは勿論ありますが、それより何よりネーヤさんの生活の方が大切です。
大人の事情もわかります。

またいつか書きたくなったら始めて下さい。あっ、プレッシャー与えているわけではありませんよ。(^-^)

楽しかったなぁ〜、素人のわたしには学べた事沢山あります。

ありがとうございました。
m(_ _)m (^-^)

どうぞお元気でお過ごし下さい!

あぁ〜あ、ネーヤさんの薬局がどこかはわかりませんが 近くだったらお世話になりたかったなぁ〜(^-^)
とうとう ピンク色お薬手帳が終わりました。
丸5年半分使えましたよ。
今年から黄色いお薬手帳です。

この手帳、某大学に毎年一年分を送り 生存確認と共に情報提供しております。わたしがそう決めたのです。
学生さんに少しでも患者側の気持ち・一患者の使用したお薬とその反応を理解して頂ければ嬉しいのですがね〜。
『変なお医者さんを作らないで下さい』
と切にお願いしてきましたし。

あぁ〜〜、ネーヤさんにも見て貰って指導して欲しかったなぁ〜。

暖冬とはいえ まだまだ寒い日は続きます。
どうぞご自愛下さいまし〜〜。

楽しかった〜、本当にありがとうございました!
(^-^) (^-^) (^-^)
Posted by まー at 2016年01月07日 02:25
>まーさん

こんばんは!
え?入退院を繰り返していたのですか??
それは大変でしたね。今はだいぶ落ち着かれたようで何よりです。
お薬手帳を大学に送ってくださったのはいい考えですね!
患者様の生の声が聞けて、学生さん達にとっても素晴らしい勉強になるかと思います(^^)

まーさんにもこんなクダラナイブログにお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
まあ、さしたる理由もなくやめたので、ある日突然何事もなかったように復活する日が来るかもしれません(笑)
そのときはまたコメしてくださいね!!

あっ、せっかくのお言葉なんですが、新年早々風邪を引いちゃいました(;^_^A
これからインフルエンザも流行ってくると思います。
まーさんもご自愛くださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2016年01月07日 20:39
はじめまして。
はじめてのコメントがブログ最終日になってしまいましたが
ブログを終えてしまうということでご挨拶させてもらいます。


たまに楽しく読ませてもらってました!
文章もグイグイ読ませる文章で楽しかったのに
残念です(>_<)
Posted by オルル at 2016年01月22日 13:13
>オルルさん

こんばんは(^^)
終わった今でもこうやってコメント頂けて嬉しいです!

今のところは全く何も考えておりませんが、いつかまた戻って来るかも知れません。
その際は、また読んで下さいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2016年01月22日 19:54
はじめまして。サクラと申します。

つい先日、服薬指導で患者様を不安にさせてしまい、スーグラの服用拒否をされてしまいました。不安にさせるつもりはなく、注意してくださいと伝えたつもりでしたが…

落ち込んでいたところ、こちらのブログにたどり着きました。読んでいて、なんだか元気になり、また勉強にもなりました。

ブログは終了とのことでしたが、感謝の気持ちを伝えたく、コメントを残させていただきます。

ありがとうございました(&#3665;′&#7447;&#8245;&#3665;)
Posted by サクラ at 2016年01月23日 11:25
>サクラさん

こんばんは!
嬉しいコメありがとうございますヽ(*^^*)ノ

ああ、患者様から服用拒否されてしまいましたか?
まあ、同じ言葉を使っても患者様によって受け取り方が違いますから、そんな事もあるかと思います。

私も、仲がいい薬剤師のいる薬局で調剤を受けていた患者様が、うちの薬局に来てその薬剤師の悪口を言っていったことがあります。その薬剤師さんは決してそんな風な言葉を言うような人ではないのですがね(;^_^A
きっと私も同じ様に他の薬局でボロカスに言われていたりするんだろうなぁ〜(苦笑)なんて考えたりもしますよ(^^)

まあ、失敗は失敗としてそれを糧にして次に生かせばいいです。とりあえず、処方医には連絡しておいた方がいいでしょうね。
薬剤師に限らずこのような失敗は良くありますので、あまり気にせず、これからも頑張っていきましょうねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2016年01月23日 19:00
ご返信、ありがとうございます。

はい、先生にもお伝えしまして…。次の日に病院から管理薬剤師に『間違いじゃないんだけど、言い方気をつけてね』とお話があったと伝えられました。『Hさんは変わった人だからね』とも言っていたそうなのですが…

また同じことをしそうで怖いのと、周りからダメな人間だと思われてるのかなと落ち込んだりと…明日の出勤が不安ですが、頑張りたいと思います。

ネーヤさんのところに見習いに行きたいなとブログを読みながら感じました。コミュニケーションの仕方とかはどのように身につけられたのでしょうか&#8263;
ぜひ教えていただきたいです!
Posted by サクラ at 2016年01月24日 16:41
>サクラさん

こんばんは(^^)
あはは(^○^)よほど新人の薬剤師さんでもない限り、そのような経験は誰しもがしていることです、薬剤師経験が多くなればなるほど、その経験も多くなるから誰もダメな人間とは思わないから大丈夫!明日からも元気にお仕事してくださいね!!

コミュニケーションの仕方かぁ〜、これは経験しかないと思いますよ。たくさん患者様からのお話を聞いてあげて、たくさん患者様とお話をしていくうちに、その患者様がどのような性格で、どのような説明や言葉遣いをすれば良いか分かってくると思います。
私の場合は、薬剤師になる前にMRをしておりましたので、それが勉強になっているのかもしれませんね(^^)Drは患者様以上にワガママや気難しい方が多かったですから(笑)

とは言え、私もまだまだ失敗の連続です(;^_^A
私もサクラさんに負けないように頑張ります&#9581;( ・&#12610;・)&#1608; グッ !
Posted by ネーヤ at 2016年01月24日 19:10
本当に温かいお言葉をありがとうございます!
ネーヤさんにそう言ってもらえて気持ちが軽くなりました。

Drとの付き合いは大変そうですね。私の薬局の隣の先生も少し気難しいです…。先生と話すのはちょっと実践できませんが…患者様とたくさん話して学んでいきます>_<

明日からまた仕事ですが、この経験をいかして相手の立場にたった言葉使いや行動をとっていきたいです!患者様に対してもですが、日頃から行っていざという時にも対応できるよう努力します!ネーヤさんのような薬剤師を目指したいです(`・ω・´)ゞ

今回は本当にありがとうございます✨
Posted by サクラ at 2016年01月24日 21:59
今回の診療報酬・調剤報酬改定について
ネーヤさんの毒舌(?)が聞きたい!!
と思っている一人です。

自分のために
まとめを作ってみました。
http://matome.naver.jp/odai/2145549150439326101

ブログ復活(しれっと)をお待ちしています。
Posted by わんこずき at 2016年02月22日 08:15
>わんこずきさん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)

今回の改訂では薬剤師の指名制度、お薬手帳の改訂などツッコミ所満載ですよね(;^_^A
今のところは私の復活は未定ですが、そのうち何事もなかったように復活するかもしれませんw
そのときにはまたコメをくださいね!
Posted by ネーヤ at 2016年02月22日 22:22
はじめまして♪…終わってたんですね、残念。
時間かけて、掘り下げて読んでみます。
薬剤師向けの萬相談所とか、期待しちゃいます
Posted by たい at 2016年02月23日 01:54
>たいさん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)
止めてしまったブログに皆様からのコメをたくさん頂いて、ありがたいです!!
また始めた時にはよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2016年02月23日 22:09
ネーヤさん お久です なんどかこちらにお邪魔してましたので、ブログの休止はぞんじておりました 今日は勝手に近況報告です
ようやく調剤併設のドラッグストアーで仕事を始めました アルバイトですのでボチボチですが慣れて行きたいと思います ドラッグストアーの仕事は色々ありますね
Posted by しょう at 2016年02月25日 02:50
 拝啓 ネーヤ様へ

 しばらくぶりにお伺いしたので非常に驚いております。

楽しいブログが無くなってしまうのは残念ですが、
ネーヤ様の事情もあると察し致します。
このブログで発見した実験君は毎年学生実習で使わさせて頂いてます。
フェロミアと緑茶混合など学生にすごく刺激になっており、本当に感謝です。

そんな感謝を込め、これからのネーヤ様に笑いが絶えぬよう
全力でお祈りしときますねw
Posted by ればみぴど at 2016年02月25日 13:04
>しょうさん

こんばんは!
しょうさんが薬剤師の道に進まれたことを聞いて非常に嬉しく思いますヽ(*^^*)ノ
ドラッグストアーは医薬品と同等にOTCの知識も要求されますので非常に大変だと思います。
でも、しょうさんならMR時代の苦労を元に乗り切れると信じています!これからも頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2016年02月25日 22:23
>ればみぴどさん

こんばんは!励ましのお言葉ありがとうございます!!
このブログは閉鎖しましたが、ある日突然シレっと再開しているかもしれませんw

また会える日を楽しみにしていますヽ(*^^*)ノ
あ、お茶に緑茶もいいですが、重曹にオレンジジュースも使ってくださいね!(笑)
Posted by ネーヤ at 2016年02月25日 22:27
ネーヤさんのブログのファンです。初コメです。

ネーヤさん、今度の4月は改訂ですね。
【かかりつけ薬剤師】ですってね。

もー。なにが「認定薬剤師」かって。
厚労省の天下り先に銭落とすために「かかりつけ薬剤師」を条件にするなんて。
しょせん「シール集め」でとれるくせに〜!!!

ネーヤさんは、「かかりつけ薬剤師」さんになるんですか?

Posted by とみー at 2016年03月21日 20:42
>とみーさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

はい、今度の改定の目玉は何と言っても指名制度だと思います。
一応、私は認定は取っているのですが、それだけでかかりつけ薬剤師になれるわけでもないし、かかりつけ薬剤師の制度自体に疑問を覚えています(;^_^A

まあ、私は雇われの身ですし、一応は患者様にかかりつけ薬剤師の事は説明しますが、私を指名してくださる患者様も殆どいないのではないかと思っています。
Posted by ネーヤ at 2016年03月21日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430588894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。