2015年09月30日

人より早く、インフルエンザのお話!

さてと、このところテンションが上がらず、サボリ気味のネーヤ黒ハート久しぶりの更新なんだけど、やっぱりテンションはバッド(下向き矢印)
だから、今日のブログはダラダラ行くわねexclamation

え?いつもダラダラしてるって??
じゃあ、今日はいつにも増してダラダラダラ書いていくわよっ!!!


と言う事で、本日は9月の最終日、ネーヤの薬局では先週棚卸も終わらせたし、マッタリ気分いい気分(温泉)
でも、月日が流れるのは早いもので、もう今年も4分の3が終わるのよねあせあせ(飛び散る汗)
でもって、今日は他のブロガーさんより早くインフルエンザのお話わーい(嬉しい顔)

え?早い??でもね、来月からインフルエンザワクチンが出荷されるのよexclamationあちこちの病院でもワクチン納入予約がチラホラ始まっているとの噂。ちなみに今シーズンはまだ新型インフルエンザ、鳥インフルエンザなど危険度の高いインフルエンザウィルスのお話は出てこないし、数年前に会ったようなインフルエンザワクチンの製造過程で問題があって、ワクチン不足になると言う噂も無い。つまり今年はあまり大騒ぎするネタもなさそうなのね。

で、こういうお話をすると必ず、インフルエンザワクチンを接種すべきか、しないべきかが話題になって、ネーヤも意見を求められるんだけど・・・

知らんがな!┐(-。ー;)┌

うーん、ネーヤは職業柄インフルエンザの患者様に接触することも多いし、毎年接種してるわよ黒ハートでもね、ワクチンって言うのは、流行るインフルエンザの型を予想して作られるものだから、その予想が当らない場合もままあるし、ワクチンのアレルギー反応が恐くて受けない人も多いのね。それから、昔はインフルエンザのお薬も解熱剤や二次感染などの対処療法しかなかったんだけど、現在ではタミフルを初めとして、抗インフルエンザ薬があるのも事実。万が一インフルエンザに罹ったんならそのお薬を使えばいいんじゃね?と言う考え方があるのも事実。いざとなればタミフルやリレンザはインフルエンザ予防薬としても認められているからね。あ、前にも言っているけど、予防としてのタミフル・リレンザは認められているけど、保険は使えないからね!!自費になるから結構高いわよ!!!
と言うわけで、いろいろな意見がある中、ネーヤはワクチンは容認派。まあ、その人がどう考えるかにもよって意見が分かれるから、その人の自己責任で受けるか受けないかを決めればいいと思うわ揺れるハート

でね、今日の話題はそのワクチンについたなんだけど、今年のワクチンは4種類の型が入るようになったのねexclamation
え?どういうことかって??
えーっとね、インフルエンザには大きく分けてA型B型(C型もあるけど)そしてその中に香港型やソ連型など多種類あるのね、そして今シーズンどれが流行りそうかを決定してワクチンの型を決定するのが国立感染症研究所と言う機関なのね。
でもって、昨シーズンまでのインフルエンザワクチンにはA型ワクチンが2種類、B型ワクチンが1種類だったんだけど、今シーズンからはA型ワクチンが2種類、B型ワクチンが2種類に増えたのね決定
まあ、理由としては2種類以上のインフルエンザウィルスによる混合感染が増えてきたのと、アメリカなどが4種類のワクチンを導入して、WHOもそれを推奨してるからひらめき

で、ここを読みながら、眠たそうに欠伸をしているそこの読者様exclamationここからがネーヤ劇場の始まりだからねexclamation×2

えっとね、今までにインフルエンザワクチンをいろいろな医療機関で受けた人なら分かると思うけど、ワクチンと言うのは保険じゃないから、医療機関によって値段は違うのね。1回のワクチンで100万円取ってもいいし、500円で接種しても構わないはず。ただし、100万円でわざわざ医療機関の悪評を立てることも無いし、500円で医療機関が損をするはずもないと思う。まあ、あまり変な値段をつけると税務署も黙っていないだろうし、商法とかで引っかかってしまうかもしれないけどね。
でね、ネーヤが今までワクチン接種代金で聞いた事があるのが、最安値で1000円台前半、最高値で5000円台前半なのね。前にも書いた様に医療機関はボランティアでワクチン接種するはずも無いから、シリンジ(注射器)や消毒薬、手数料などを差し引くと、多分ワクチンの値段は1回で1000円弱なのではないかと思うのよひらめき
それを考えると5000円と言うのは・・・まあその医療機関の考え方もあるだろうし、需要と供給の関係もあるから明言は避けておくけど・・・たらーっ(汗)
ちなみに1000円台前半で接種していた医療機関は、口コミでその安さが広がってしまい、通常業務に支障をきたすと言う事で、多少値上げをしたとも聞いたわね。ちなみに最近では価格の不公平感を無くす為に、医師会などが参照価格を提示している所もあるわexclamation
でね、今シーズンのワクチンは3種類から4種類に増えるでしょ、そうなってくるとワクチンの納入価がどうなるかと気になるのがネーヤるんるん3種類で1000円弱の納入価だとすると、1種類あたりが300円程度、4種類になれば300円程度の値上げになるはずなのよね。あ、滅茶苦茶な計算方法なのはネーヤ自身分かっているから、ここへのツッコミはしないでちょうだいどんっ(衝撃)
で、早速MSさんを捕まえて納入価を尋ねてみたの黒ハート回答としては・・・

まだ、発売になっていないので正確な価格は差し控えますが、大体昨年より500円くらい値上げされると思います。

ですってexclamation×2そうなってくると医療機関も値上げをしてくるでしょうね。まあ、ワクチンの種類が4種類に増えたと言う大義名分もあるし、昨年より500円程度は値上げしてくると思うわよ。

ちなみに、ネーヤは今シーズンもワクチン接種するわよ黒ハートインフルエンザで苦しむのは少しでも避けたいし、会社の方にも・・・
『もしネーヤがインフルエンザになったら、薬剤師として罹患者が患者様の前に出るわけには行きませんし、完治するまで休暇を取らせていただきます。ちなみにインフルエンザワクチン接種の費用は会社で持っていただけるんですか?』
って、脅しをかけたしねるんるん社長、顔を引きつらせながら『領収書をもらって小口現金から出しておいて』ですってわーい(嬉しい顔)


さて、あなたは今シーズンのインフルエンザワクチンの接種はどうしますか???


と言ったところで、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私も多少高くたって、ワクチンは受けるわよexclamationそれで少しでもリスクが減って、安心できるなら安いものよあせあせ(飛び散る汗)って思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えー、そんな罹るかどうか分からない物にお金は出せないわよ、罹ったらタミフル服用するからいいわどんっ(衝撃)って思った方はこちらをポチッと







↓インフルエンザに罹れるものなら罹りたい、そんな時でなければユックリ休みも取れないものもうやだ〜(悲しい顔)と思った社畜の方は、こちらをポチッと押した後、今シーズンは雑踏の中を歩き回ってください。うがい手洗いもしなければ、罹患の確立はさらに上がりますグッド(上向き矢印)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:10| Comment(33) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みみすけ様知ってます?
ネーヤ様てばシルバーウィーク中お股ぽりぽりどころか、舞妓さん呼んで、ほ〜れ!!ってやってたみたいですよ。(終)

と言う訳にもいかないので・・・。毎度の様に。

こんにちは。
医療福祉業界も、ワクチン接種はほぼ義務化されてますね。
勿論、社割。高齢者ワクチン公費負担分位の自己負担で摂取ですw。
インフルワクチン接種の是非については置いといて。

今までの経験
1、インフル接種後、40度発熱しダウンした職員がいた。
→退勤後片道30キロばかりの距離、公用車で自宅まで送迎した。
2、利用者も発熱し受診した。
3、接種した相談員がインフルに罹患。
  接種していない、まだ介護職員時代のかいごやが罹患せずに生き残った(爆)

こち亀の両さん並に、20年位罹患していない自分は、インフルで休みたいから、接種しない。と宣言しています。
でも、罹患しない♪←だから休みたいんだってば。
一応、卵じゃないけれど、食物アレルギーもあるので・・・。

インフルも気になりますが、ノロも新型が出たので、気になります。
http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e040169000c.html
でも、ノロも、その年によって、症状に違いがあるんだよなあ。
他の施設の様子聞いても。たいてい同じ。
今年は、ノロ流行しそうな予感。危険が危ないですよ。
皆様。←事前予告
Posted by かいごや at 2015年09月30日 17:17
わたしは摂取しない派です。

アレルギー多くて副反応が怖いのと、
フルタイムでないパート薬剤師なのと、
今年の正月早々インフル罹患した旦那の看病したけどうつらなかったから!

インフル等の患者さんや家族に投薬したら直ぐに手洗いしますけどね。
Posted by 於龍 at 2015年09月30日 17:52
ネーヤ様の内容にもありますが、金額面について。

高齢者が、市町村の補助金を受けての公費接種。
医師会に加入している医療機関が公費対象機関らしいです。
市町村が、個別に医療機関と契約を結んでいる訳でもなく。
地元医師会と契約・委託?しているらしいです。

なので、高齢者の公費接種対応していないところは医師会未加入ということになります。
不公平とか、独禁法違反とか一時期問題になりましたよね〜。

かいごやが過去に勤めていた施設。
医師会未加入だったので、公費接種ができない。
っていう問題が発生していたのは、ここだけの秘密ですw
Posted by かいごや at 2015年09月30日 21:34
>かいごやさん

まあ、私のシルバーウィークはともかくwww
あ、みみすけさん。今度一緒に執事カフェに行きませんか?楽しいですよwww

でもって、インフルエンザに罹る確率と言うのは微妙なんですが、私が考えるに特にこの業界にいる限り、インフルエンザに罹る確率は非常に高いと思います。
それだけにワクチンは有効だと思いますヽ(*^^*)ノ

Posted by ネーヤ at 2015年09月30日 22:34
>於龍さん

こんばんは!コメありがとうございます!!

うーん、アレルギーなどの、問題もありますし必ずしもワクチンが必要とは思いませんが、確率的な問題だけなら、薬剤師は接種しておいた方がいいとは思います。
手洗い、うがいだけでもかなり罹患リスクは下がりますので、是非続けて下さいね!!!

Posted by ネーヤ at 2015年09月30日 23:04
ねーやさん、サボりすぎ!!

今年も来ました「インフルエンザ」嫌ですねぇ〜ワクチン接種は強制。おのずと料金も強制徴収!今年は職員割引もあるんですが、やはり値上げになるらしい。

系列では4000円だったので、4500円ぐらいになるのではないかしら…かかりつけの先生の所は2500円。こちらも値上げになるのでは。

かかりたくはないけれど、インフルエンザでもいいから休みたい…
Posted by みみすけ at 2015年10月01日 06:42
お久しぶりです、ネーヤさん。

インフルエンザのワクチンの値段、それは踏み込んではいけないカオス地帯ですよ(笑)

ちなみにうちの地域では、ネーヤさんが予想したワクチン予想価格(千円弱)では全くありません。もっと高いです。

初診料2820円、注射接種手技料180円を考えればそれだけで3000円ですからね。それにワクチン価格を上乗せと考えれば、大体ワクチン相場は判るのでは?

では、何故接種料千円代の病院があるのか。それは単に初診料と手技料をサービス(儲け度外視)しているだけです。私達の給料は初診、再診料から出ているというのに何という天晴れ(涙)。経営者の奉仕精神恐れ入ります。いや、他で儲けているだけかも。
ブログ記載の安くして患者さんが集中した所はスタッフの残業代出たんでしょうかね。初診料取ってないのに。

うちの医院は今年500円値上げします。近隣医院も軒並み500円アップの様です。本当はもう少し上げたいのですが、半端な金額入れるの面倒です(支払い&説明)。うちはかなりワクチン接種が多いので、まとめて購入するなどして値段交渉しているみたいですが、その辺はMR読者様に詳しく説明してもらえるといいですね。

10月に入って予約も始まりました。医療事務員はこれから年末までひたすら予約電話と接種対応と予診票に追われるのサ。ふふ(自虐的笑い)。
Posted by 紫もんちゃ at 2015年10月01日 08:48
執事カフェ?
良い年こいたおっさんに向かって、お帰りなさいませ。お嬢様?
そりゃ、インフルも寄ってこないわwww

それよりも、ネーヤ様限定でオススメはこちら↓

http://machokoori29.strikingly.com

渋谷でやってたみたいですwww
Posted by かいごや at 2015年10月01日 10:08
執事カフェか…どちらかと言えば猫カフェに行きたい!
Posted by みみすけ at 2015年10月01日 13:21
そろそろ、インフルエンザの季節ですね・・。
というか、もう患者が来てます.うちの薬局には。
今週の月曜日に幼稚園児にタミフルがでました。
実は、7月30日にも、女性にイナビルがでたんですよね。でもこれは単発で終わりました。
今回は、小さい子供なので,次々出てくるかも。今週は、私は身内にアクシデントがあって、火曜日の午後から急遽お休みにしてもらったので、その後どうなったかは、明日職場に行ってみなければ、わからないですが。
ということで、職場でも、そろそろ予防接種をしなくちゃね!ということになりました。
うちでは、半強制的に受けることになっています。受けるところは、隣のクリニック。
ネーヤ様の話だと、今年は値上がりするんですね?
でも、会社もちだからいいや。
ネーヤ様は、訴えなければ予防接種受けられなかったの?
私は会社もちが当然というスタンスでしたけど。
1人薬剤師なんだから余計そうですよ。
ところで、ちょと聞いてみたかったんですが、1人薬剤師の場合、病気になったり、身内に不幸があったりして、仕事ができなくなったときは、どうするのですか?
今回の私の場合(1人薬剤師ではないのですが)は、本部からヘルプが来てくれました。
ネーヤ様は、恐ろしく体が丈夫で、病欠なんかしたことがないのかな・・。
Posted by BE-SAKU at 2015年10月01日 20:07
みみすけ様

ねこカフェなら、車で行けますよw
ネーヤ様ほっといて行きましょ。
ドッグランもあるし。肝心のドッグがいないけどw

メイド喫茶は、都会に出ないとないもんね〜。
執事喫茶はもっと何処にあるか知らない・・・。
Posted by かいごや at 2015年10月01日 22:24
>みみすけさん

こんばんは!コメありがとうございます(*^-^)
実は私もインフルエンザに罹患してもいいから休みたいクチです!生まれてこの方、インフルエンザに罹ったことは無いですけどねw
ちなみに、ここ数年、健康診断以外で休んだことは無いです(ノ_-。)

うちのお隣のクリニックは昨年は3000円くらいだったかな?今年の値段は聞いていませんが、本日MSに確認した納入価ですと、やはり500円は値上げしそうです。
まあ、私が払うわけではないのでいくらでも構いませんけどねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年10月01日 23:04
>かいごやさん・みみすけさん

いつか一緒に猫カフェ行きましょうw
かいごやさんオススメのマッチョカフェはお二人でどうぞwww
Posted by ネーヤ at 2015年10月01日 23:07
>紫もんちゃさん

こんばんは!
やはりこの辺の話題では紫もんちゃさんの情報が信頼できます!!

ちなみに、分かり難かったかもしれませんがワクチンの値段と言うのは、ワクチンの納入価です。去年までは1本辺り2000円弱かな?1本で2人分ですので、手技料や初診料を除けば1人で1000円弱になります。
まあ、儲け度外視で医療機関のネームバリューを上げるのもアリでしょうし、ワクチン接種は儲けにならないと見越して、わざと高い値段で設定して、ワクチン接種の患者様を寄せ付けないのもアリだと思います。
まあ、それによって紫もんちゃさんのようなスタッフが振り回されるのはかわいそうだとは思いますニヤ(・∀・)ニヤ

ちなみに今年のワクチンの納入価はやはり1本当り、1000円程度の値上げと聞いています。患者様への500円値上げは妥当ですね(^^)
Posted by ネーヤ at 2015年10月01日 23:43
>BE-SAKUさん

こんばんは!

え?もうインフルエンザが出たんですか??
それは早いですね、今年の夏は非常に暑く夏らしい夏でしたから、冬も寒くなってインフルエンザが流行るのかもしれませんね(^^)

はい、以前はうちの会社ではワクチンはそれぞれの社員が自費で負担してました。幸か不幸かインフルエンザに罹った薬剤師はいなかったですが、もしいたら、外部から派遣薬剤師を頼んだりすると費用が掛かりますし、パート薬剤師で薬局を回すとしても、薬局の中が滅茶苦茶になりますよ!と懇々と説明して、途中から会社負担になりました(*'-'*)

私が休んだ場合ですか?まあ、ここ数年健康診断でしか休みを取った事しかありませんが、その場合はパート薬剤師さんを多めに配置して何とかやり繰りしています。
会社には薬剤師の増員を頼んでいるのですが、どこも薬剤師不足で苦労している状態です(ノ_-。)
BE-SAKUさん、宜しければうちの会社に来ませんか?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ネーヤ at 2015年10月02日 00:03
何回か書いたと思いますが。
娘が 中等症持続型の喘息と 2才で診断されてからは、
(今は重症持続型;汗)
当時の娘の主治医に「持ちこんだら命取りになります」と云われて ずっと14年程 毎年 ジジ(入院するまで。今は亡くなっておりますが)ババも含めて(元夫以外)打ってます。
パパどのは、注射で 倒れるタイプなので 諦めてます…

息子は 卵アレルギーがありますが。そのものが×で 繋ぎとかはOKなので。
私も子どもらの全員 アレルギー体質で 色んなモノに反応しますが、それでも 打ちます。
だって。喘息もありますが、 母子3人で 喘息、自閉症、アレルギー性鼻炎、痙性対麻痺ほか。
色んなことで 病院へ出入りするので余計に。だって貰う可能性、高いですからね。

また 今は。 娘は寄宿舎、息子は ちょっと特殊な支援学校に満員電車のなか 通学ですから…。気をつけないと。
それでも 息子は1年おきに 切れることに罹患しますが。まだマシだし。

うさぎぃ 一家は こんな感じです。


あと あくまで一般論として。
 医療従事者や ヘルパーさんには絶対に 予防接種は しといて欲しいです。 お願い Please!
Posted by うさぎぃ at 2015年10月02日 00:50
ネーヤさんの更新なかったから寂しかったです!

私の通ってる心療内科の先生が打つ、インフルエンザ予防接種、美容外科でも使ってる細い針なのに、拷問のように痛いです(T0T)
心療内科ってあんまり注射打たないからなのか、本当に痛いんです(T0T)

しかも3000円むしられてます
※3000円まで会社が負担してくれるので別にいいんですけど
Posted by ゆりりん at 2015年10月02日 02:25
ねーやさん、かいごやさん。別にマッチョには興味ないっす。両脇をしめながら「お待たせいたしました。ん〜っ‼レモンサワーですっ」て言われても(; ̄ー ̄A

県内でも院内感染が出てるらしいんですよねぇ。今のところ私の近辺にはないですけど…私たちも強制執行なので入所者より先に始まります。今年はいくらとられるんだろうなぁ〜

ごくごく一部の職責のないヤツラが打たずに持ち込むんですよねぇ。かかりつけの先生は「休んだら収入無くなるからタミフル飲みながら外来やる!」とか言ってましたねぇ〜

真冬にスクラブ1枚・裸足でサンダル履きの先生には、おそらくウィルスも近寄らないと思うの♪
Posted by みみすけ at 2015年10月02日 15:00
追伸… というか 書き忘れましたが。

いつもして貰ってる耳鼻科では 肘の少し上に打ちます。

インフルの予防接種のあと、
私は 最初から 微熱が出て、ヒート〇〇〇とか 着てたら 入りにくい程 腕が広範囲で熱を持って 3Wは腫れますし、
息子は、小2途中から 野球をしてるのですが。
打った1W〜2Wは 腫れは少しですが 痛みで ちゃんと投げれないし 打てないし… で、いつもコーチに伝えて トレーニングをメインに。
娘は。小6くらいから 腫れが出たして(私の半分以下ですが;苦笑)痛みもあるので「テスト前は やめて〜」と、なりますが…
許容範囲な 副反応なので 接種します。
喘息の重積発作になる可能性が大で、最悪の結末が待ってるかも、なので。
ちなみに。こどもら 2人とも 自閉症のせいか 感覚過敏で マスク大っ嫌いですが…。
新型や、GW頃 罹患した際は きちんと マスクしてます。かなーり イライラしとりますが(笑)
もちろん 各々の部屋に 軟禁します…。
まぁ デメリットもあるけど 『予防接種 やります』という事です。

ヘルパーさんが「私は 元気だし、(料金が)高いからいつも したことないの!」と自慢げに云った時は ちょっと殺意が(~_~;)

ネーヤさん、しょーもないことの 書き足し ごめんなさい。
Posted by うさぎぃ at 2015年10月02日 15:28
>うさぎぃさん

こんばんは!
うーん、うさぎぃさんの家族でのインフルエンザワクチンの接種は微妙ですね(;^_^A
確かに喘息や糖尿病などの持病があって、感染リスクが高い方は接種した方がいいとは思うのですが、接種後の微熱や腕の腫れを聞いていると、軽いアレルギー反応を起こされているようにも思えます。
マスクや人混みを避けたり、うがい手洗いなどもインフルエンザに対しては有効なのでそれをきちんとしているうさぎぃ家は大したものだと思います。
まあ、現在ではブログに書いた様にタミフル・リレンザなどの優れたお薬もありますし、インフルエンザワクチンのリスクベネフィットは主治医の先生とよく相談して決めてくださいね。

まあ、ヘルパーさんのその台詞は・・・ちょっとなぁ〜(汗)
自分が元気でインフルエンザに罹患したとしても軽く済んでしまう場合もありますが、職業柄顧客は病気に対して感染リスクが高い方になりますので、感染症を広めるような考え方は避けてもらいたいものですね(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2015年10月02日 19:48
>ゆりりんさん

こんばんは!
ちょっとサボっていてゴメンなさい(-人-)

あはは、実を言うと私も注射は大嫌いで、ワクチンの注射や血液検査の採血の時には顔を背けてしまうタイプです(;^_^A
まあ、3000円ならそれほどむしられている感じはしないですよ(^^)
多分、今年はそれに500円程度の値上げが考えられますので、会社に陳情書を提出なさったほうが宜しいかと思います(。-∀-) ニヒ
Posted by ネーヤ at 2015年10月02日 19:54
>みみすけさん

こんばんは!
それではマッチョカフェはかいごやさんお一人で行っていただいて、後からレポート提出をしてもらいましょうw

他の方からのコメでもうインフルエンザが出たところもあったようですが、今年は早くから出るんですかね?
あまり早く接種すると、後半のB型インフルエンザが流行るころには、効果が少なくなってしまいそうですし、うつ時期もちょっと難しいですね。
基本私は11月下旬に接種しますが、今年は早めにやっておこうかな???
タミフル飲みながら外来!?根性はすごいですが、患者様にうつしてしまうことを考えるとDrとしてはいかがなものかw私なら喜んで休んじゃいますけどねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年10月02日 20:02
どうなんですかねぇ〜9月だか8月末に出たらしいですよぉ。まぁ、一年中インフルエンザはどこかにいるはずですからねぇ〜

10月末に打たれると抗体が出来るのに2週ほど。実質、効果が期待出来るのは11月中旬ですかねぇ〜効果が大体、3ヶ月。2月頃までですかねぇ…外に出るときはもちろんマスク着用!うがいしまくり!手洗いしまくり!

手荒れもそろそろ来る〜て、すでに。私もおそらく始末書になりそうだけど、インフルエンザでもいいから休みたい!何年か前に27・28日頃から熱が出始め、その時の受診は陰性。

熱を押してやっと仕事を終えて31日。39〜40度の高熱!それから受診し「あ〜ぁ、これA型だね」とドクター同士の雑談で結果が聞こえ、それから3日まで寝たきり。その間に治した私ってスゴい!!その話は死ぬまで秘密です。

Posted by みみすけ at 2015年10月02日 20:22
マッチョカフェは置いといて、夕方のニュースでもやってましたが、ノロの新種が出ているので、今年度は大流行かも・・・。
ニュースでは、川崎が取り上げられてましたが、自分の県でも確認されているみたいです。

個人的には、インフルより、ノロの方が怖い・・・。
感染力強いし。対症療法しかないし。
インフル同様、医療機関受診でもらってくる危険もあるし・・・。

猫カフェより、猫になってコタツで丸くなって冬を越えたい・・・。
Posted by かいごや at 2015年10月02日 21:47
>かいごやさん

こんばんは!
これからの季節、ノロも非常に怖い存在ですよね。特に乾燥の季節だと余計に感染が広がりそうです。

かいごやさんもみみすけさんも、うがいや手洗いを忘れずに、栄養・休養もしっかり摂ってくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年10月02日 22:33
やっぱり アレルギー反応かなぁ〜。

最初に パンパンに腫れた時 Dr.に訊いたら、
「疲れてるだけ」と云われたので。
私は 赤くなりますが、 子どもらは 赤くはなりません。
娘のは 痛みより そっちの腕が怠い〜な感じで、
息子は、利き腕じゃないほうにしか しないDr.なので、野球だと 捕球時に 痛怠い〜に。

ちなみに BCG 私だけ 一回もしてません。
その前ので、肘や手首が曲がらないくらい 腫れるので。

そう考えると アレルギー体質って事かなぁ〜。
うーん。
する予定は、去年と同じく 息子の現場実習が終わった11月末かな。バラバラに行くのは 結構 大変だし…。
Posted by うさぎぃ at 2015年10月06日 17:03
>うさぎぃさん

こんばんは(^^)ニコ
うーん、私は実際に見ている訳ではないので何とも言えませんが、アレルギー反応の可能性が高いのではないかと思います。疲れているときにはアレルギー反応が出やすくなりますしね。
接種の時期は・・・まあ、以前にブログで書いた通り、接種してから効いて来るまでにタイムラグがありますし、ワクチンの効果がある時期もありますので、いろいろと悩んでくださいニヤ(・∀・)ニヤ
私は今シーズンは早めに11月初旬から中旬に接種する予定ですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年10月06日 23:00
アレルギーのお話が出ているので、ちょっと便乗しちゃいます。
ここ2年くらい喘息だと思って治療していたものが、
実は、「アサコール」でのアレルギー反応だったことが、特別な血液検査でわかりました。
アサコールを止めたら、今まで、ぜーぜー言っていた胸も、空気をスーと吸うことができるようになって、本当にびっくりです。
薬で、喘息と間違うほどのアレルギーが出るんですね。
しかし、アサコールが使えなくなってしまって、次はどういう手段を取るか、先生も思案中なようです。
しかし、喘息だと思って、朝の吸入2個、飲み薬も数種、アレルギーだともっと早くわかっていたらねぇ〜って思います。
なんだか、薬を飲むことが少々、怖くなってしまいました。
Posted by ままっち at 2015年10月08日 19:49
>ままっちさん

こんばんは!
ああ、アレルギー反応は皮膚の痒みなどが多く、そちらに目が行きがちですが、呼吸器症状にもアレルギー反応が多く、それだとすごく危険が伴うことが多いですから注意が必要ですね!!

まあ、どのお薬にもアレルギーは付き物ですし、お薬の種類に関してもたくさんあるので、アサコールがダメでも他のお薬や治療方法はあるから大丈夫ですよ(*^-^)
早くままっちさんの体質にあった方法が見つかることを祈ってますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年10月08日 23:58
こんばんは。

早速ネタのために、人柱してきましたよw

学校や施設での集団接種しか見た事がなかったので知らなかったのですが、
今のワクチンってすでにシリンジに充填してあって、針だけ取り付ければ、刺せるのもあるんですね・・・。
(良く2人1組。偶数で集めろ)とか言ってましたが・・・。

http://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/pict/bif_c_0000002365.jpg

卸値は高くなるだろうけれど、これなら、不潔リスク小、在庫管理も楽になるだろうし、何より、痛くない。
学校での接種の方が痛かった気がする。
自分の前に接種してた、お子様方も、キョトン顔。

先生もサクッと接種したので、看護師様も、どこ打ったのよ。先生。って、
絆創膏貼るために、腕にらめっこしてました。それくらい針が細い。

なんで気が変わったかって?
隣の市ですけれど、全国的にテレビにも放送されるクリニックがありまして、興味本位で行ってみたかったから←こらこら
でも、福祉のお仕事の人にとっては、ありがたいクリニックな訳でして。

それに、10月接種はお値段が安い‼
下手すりゃ、ネーヤ様の想像価格より、医療福祉業の社割より安いかもって金額です。
今接種すれば、11月には抗体できて5ヶ月だから、年度末位まで保つかな?

あっ、ネーヤ様は採血で使う20〜22Gか、献血で使う針の穴が良く見える針で打って下さいね。
自分は、血液検査に異常なかった時代は献血に行ってたので平気な人ですw
Posted by かいごや at 2015年10月13日 20:01
>かいごやさん

こんばんは!写真付きの情報ありがとうございます(^^)
え?10月接種は値段が安いのですか??
それは知らなかったなぁ〜、うちの地域もワクチン接種が始まりましたが、だいたい3000円台半ばから、後半ですかね?

まあ、インフルエンザは長いときには5月中旬まで続きますので、私はもう少し待とうかと思っています。
多分、接種するのは来月中旬くらいですかね??
Posted by ネーヤ at 2015年10月14日 01:04
流行期や外来混雑日と平穏日で値段に差をつけているみたいです。
今月でも混雑日は値上げしてますし。条件付きで値引きもあるみたいだしw
そこが自費診療って事か。
昨日は、開院と同時に行きましたけど、9割がインフルでした。
1人だけ、縫合後の抜糸。
なんせ、テレビに出る位有名なところですからw

地元の大病院(T州会と比較される病院)は4400円。
地元クリニックは、平均3500円みたいですね。
隣の市のクリニックは、平均3800円みたいです。
公費接種も隣の市は値上げしたみたいです。
Posted by かいごや at 2015年10月14日 11:06
>かいごやさん

こんばんは!
へー、曜日とかによって値段に差があるんだ!!それは私も知らなかった(;^_^A
うちの隣のクリニックは3500円だったかな?
今後はもっと注意して見ておきますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年10月14日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426991859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック