2015年08月26日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜頑張れ先発メーカー!〜

さて、今日は8月17日にボスからお達しがあった内容の第2弾exclamation

本日書くのは・・・

アムバロ錠!!!

まあ、業界人の方ならこれが何かは分かるわよね?
そう、エックスフォージ配合錠のジェネリック品黒ハートバルサルタン(商品名、ディオバン)とアムロジピン(商品名、アムロジン、ノルバスク)の合剤。
でね、今回のアムバロ配合錠って言うのは25社から発売予定なのね。前回のカムシア配合錠が4社予定とすれば、かなり発売予定数が多いのね。
これは・・・ジェネリックメーカーさんの心の中をネーヤ風に解釈すると・・・

別に、事を荒立てて争わなくてもいいじゃん!
幸い、何社から武田さんと法廷で争ってまでジェネリック品が出るみたいだし!!
うちはその結果を見てから発売すればいいや!!!
まあ、今までの例を見ても、後から出しても十分に巻き返しを図れるしねψ(*`ー´)ψ


と言った感じかしらexclamation&question
でね、今回アムバロ配合錠を発売するメーカーさんの中にサンドさんが入っているのね。サンドさんはディオバン錠のジェネリック品を発売するときにノバルティスさんと提携を結んでバルサルタン錠のオーソライズドジェネリックを発売したメーカーさん。今回も同じ様に提携を結んでアムバロ配合錠をオーソライズドジェネリックとして、発売するのね決定プレス発表では、原薬・添加物を同一にするってことなんだけど・・・

う〜ん・・・これっておかしくない???

オーソライズドジェネリックの定義って、特許が残っている医薬品を先発メーカーが他メーカーと契約して発売を許可する事でしょ?ピー(自主規制)薬品工業さんのピー錠のピー社から発売されているオーソライズドジェネリックがそれなのね。
だから、オーソライズドジェネリックが発売されるときに他のメーカーからジェネリック品が発売されると、前回書いたブログみたいに特許権の侵害などでもめるわけね。つまりアムバロ配合錠みたいに25社から発売になるなんて事は無いと思うのよ。
ただ単に原薬・添加物・製法を先発メーカーさんの許可によって同じものを使ったのをオーソライズドジェネリックと言うならば、ピーはオーソライズドとは呼べなくなってしまうし、それは前にも書いたけど日医工さんが提唱するオートジェネリックになるのよねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、オートジェネリックに関してはこちらexclamation

《そんなのもあるの?!》
(もちろんリンク揺れるハート見てきてねハートたち(複数ハート)

でね、これを某ジェネリックメーカーのMRさんに尋ねてみたの。そうしたら・・・

一応、先発メーカーの許可があるか無いかがオーソライズドジェネリックの定義です。
基本、原薬・添加物・製法を揃えることが多いですが、それを変えても特に問題は無いです。
でも、オーソライズドは不透明な所もあり、これから変わっていくかもしれません。


だって!ちなみにそのMRさんはオートジェネリックと言う言葉を知らなかったけどねたらーっ(汗)
うーん、分かったような分からないような・・・オーソライズドジェネリックは先行発売しなければ商売上としてはあまりメリットは無いわよねもうやだ〜(悲しい顔)

と言う事で、アムバロ配合錠のお話はここまでにして・・・この業界の皆様方
最近先発メーカーに元気が無い!!!
と、思わない?え??そんなこと無い???
じゃあ、ネーヤの薬局だけかしら?ん??なんでそう思うのかって???
普通、このようにジェネリック品が出ると決まったら、先発メーカーはある程度は得意先を引き締めに掛かるでしょ?一応、ネーヤの薬局はノバルティスさん、武田さんの医薬品は結構採用になっていて、それなりに売り上げも大きいのよどんっ(衝撃)
でも、最近両社のMRさんがあまり来ないのよっexclamation&question
まあ、MRさんや得意先にも寄ると思うけど、ネーヤは『MRさんが訪問しないメーカーは基本塩対応!』と、MRさんやMSさんには公言してるのねexclamationその代わり、訪問頻度が多いメーカーさんや卸さんには結構甘く接しているつもり。併売の際も訪問してくれるメーカーさんを優先的に扱うし、拡売や新発売の際は殆ど無条件で預かりもするのねひらめき

で、ここからいつものネーヤと、とある卸のMS、Fさんとの会話

F「こんにちは!お世話になります!!毎日暑いですね!!!」
ネ「ああ、Fさん、こんにちは!車だとたまらないわよね。ここはエアコンが利いて涼しいけどるんるん
F「そうですね。あ、今日はこれをexclamationもうご存知かもしれませんが」

そう言って取り出したのが、前回・今回とブログに書いたユニシア配合錠・エックスフォージ配合錠のジェネリック品製造承認のお知らせ。

ネ「ああ、話には聞いているわ。へー、エックスフォージは25社から出るけど、ユニシアは4社か!なるほどオーソライズドも出るし、ユニシアはまた揉める事になりそうねあせあせ(飛び散る汗)
F「そうですね・・・」

このあとは、ブログの中に書いた通り。しばらくFさんとの会話が続いた後。

ネ「そう言えば、最近ノバルティス・武田のMRさんあまり見かけなくなったわね。うちもそうだけど、お隣のDrの所には訪問してる?お隣のDr、来ないメーカーさんだと使わなくなっちゃうよ??」
F「・・・はい、MRさんには言っているのですが、なかなか忙しいのと、あの事件以来、MRさんもテンションが下がってしまって訪問し難いのだと思いますバッド(下向き矢印)

ここで、あの事件と言うのを簡単に言ってしまうと、両社ともデータが不適切とボスから指摘された事。
まあ、新聞なんかでも騒がれたからご存知の方も多いと思うわたらーっ(汗)

ネ「まあ、そうだろうけどね。でも出入り禁止を喰らったわけでもないし、訪問しないとこれから先、新薬が出ても採用にならないよ?エックスフォージ配合錠はOD錠も出たみたいだけど、MRさんからお知らせも来てないよ?武田さんもタケキャブが発売になったときに、ちょっと宣伝に来ただけだったし。」
F「え?失礼しました。ノバルティスさんにはよく伝えておきます!!それと武田さんは・・・」
ネ「まあ、うちは以前からノバルティスさんはあまり来なかったからねたらーっ(汗)武田さんはどうかしたの?担当が替わってから、うちやDrの所にはよく来てくれていたけど??」
F「実は武田さん、今パンフレットが無いんですよたらーっ(汗)
ネ「パンフレットが無い?どういうこと??」
F「あの一件以来、コンプライアンスを見直すということで、パンフレットを全て回収したんです。うちの会社にも置いてあった武田さんのパンフレットも全て回収されましたふらふら
ネ「はぁ〜?パンフレット無しでどうやってPRするのよ??昔のプロパーさんみたいにDrと雑談するの???」
F「まあ、詳しい内容は分かりませんが、パンフレットは無いので添付文書を提示しながら説明しているそうです。私の方もパンフレットが無い状態ですので、武田さんの商品はPRしにくいんですもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「なるほど!それじゃあ訪問し難いわね。」
F「はい、来週の朝礼では武田さんが入っているので、そのとき詳しく説明があると思うのですが・・・」
ネ「ふーん、じゃあまた詳細が分かったら教えて!最近ちょっと離れた胃腸科のクリニックがタケキャブを使い始めたみたいだからこちらも勉強しておかないと。」
F「分かりました、朝礼で説明がありましたらこちらにも連絡入れます。」

そう言うと、Fさんはご退場。
うーん、それで最近武田薬品工業のMRさんを見かけなかったかひらめき
まあ、とりあえずいろいろあるだろうけど・・・

先発メーカーさんも後発メーカーさんに負けずに頑張って!!!

先発メーカー・後発メーカー、双方がしのぎを削ってくれないと・・・

《先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い》シリーズが面白くかけないのよっ!!!

と、自己中な心の内を叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに最近先発メーカーの訪問頻度が減ったような気がするあせあせ(飛び散る汗)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、その分後発メーカーの訪問頻度が増えたような気がするわーい(嬉しい顔)と思った方はこちらをポチッと







↓このシリーズも長いわよねあせあせ(飛び散る汗)一体いつまで続くのかしらexclamation&questionと思った方はこちらをポチッと押した後、これに代わるシリーズを考えてください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:12| Comment(25) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

なるほど。
ネーヤ様は、AKBの中でも「ぱるる」こと島崎遥香推し_φ( ̄ー ̄ )
だから、塩対応_φ( ̄ー ̄ )

仁義なきOTCの戦いで気になったのは、
処方薬では取り扱ってない、ロキソニンプラス:ロキソニン+酸カマで胃に優しい?
IBSでお馴染みのセレキノンが、ドラッグストアーで1類扱で販売されていた。
って事ですかね

ロドリガやEPA。
処方医は、コレステロールに効く。とか言ってるけれど、
中性脂肪じゃないの?
飲み続けているけれど、効果の実感なしw
そろそろ検証時期じゃないのかねえ・・・。って思うのは自分だけでしょうか。
Posted by かいごや at 2015年08月26日 21:26
>かいごやさん

こんばんは!
えーっと、残念ながら私はかいごやさんと違ってAKBに関しては殆ど知らないのですよ(;^_^A
Twitterでのフォローしている人を見てくだされば分かりますが、AKBの人はどなたもフォローしてないです。

ロキソニンプラス、意に優しいかなぁ〜?まあ、気は心と言ったところでしょうか?トリメブチンマレイン酸?ああ、それもスイッチしているんですね!
OTCの方は不慣れなもので気の利いた回答が返せなくて申し訳ないですw

ロトリガ、確かにTGを下げるための物ですが、Drは脂質異常症に効くといった意味合いで、コレステロールに効くといったのではないでしょうかね?
まあ、疾患の種類や年代、性差にも寄りますが、T−ChoとTGはパラレルなことも多く、同義語として使っているDrも多いです。
ちなみに以前出席した勉強会ではこの系統のお薬は、スタチンやフィブラートに比べて数値を減らす作用は弱いですが、服用している人としていない人で、寿命に差が出てくるそうです。
Posted by ネーヤ at 2015年08月26日 22:21
オーソライズド(authorized=許可された)は、特許を持っている会社が、他の会社に、うちの特許を使っていいよと許可することです。薬を作る過程には、特許で守られた部分と、それ以外の部分があるので、AGでも特許以外の部分は必ずしも先発と同じではないのかも。
確か、最初にAGがでたときに、AGだから先発とすべて同じ、みたいな説明というか宣伝をしていたような気がします。その説明が正確ではなかったので、オートジェネリックという言葉が出てきたのでは。
Posted by りりーな at 2015年08月26日 23:05
>りりーなさん

こんばんは!
またまた的確な解説ありがとうございます!
私も誤解していたのですが、ネットなんかで調べると、オーソライズドだから先発品とまったく同じと解説されているところが多いです(;^_^A
中には個人のところだけでなくプレス発表でも同じ様な事が書かれていましたね。
日本ではまだまだ日が浅いオーソライズドジェネリックなのでこのような誤解が生まれたと思うのですが・・・

何人かの患者様に『オーソライズドジェネリックと言って、包装以外は全く同じです!』と説明してしまった自分が恥ずかしいです(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2015年08月26日 23:28
先発とすべて同じAGもあるし、MRさんが言うようにすべて同じではないAGがあっても問題ない、ということですね。
ところでオートジェネリックのオートはautoなんでしょうか。意味がよくわからないのと、略すとオーソライズドと同じAGになりそうなのが、なんだかなあ。
Posted by りりーな at 2015年08月26日 23:52
>りりーなさん

なるほど、言われてみればオートジェネリックはautoなんですかね?
今度、日医工さんが来たら聞いてみますねヽ(*^^*)ノ

それにしても、新しい言葉が次から次へと・・・本当に厄介です(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年08月27日 00:31
どこぞのMRさん
「えっ?!ねーやさん?別にあそこは行かなくていい〜っしょ。ナニ?塩対応?!いやいや、こっちが塩対応してやるよ」的な〜(≧∇≦)

お薬ひとつとってもいろ〜んな企みがありますなぁ…かかりつけのクリニックは去年まで院内だったので、かっちりスーツ姿の黒服が毎日のように座って終わるのを待ってましたねぇ。

最近はほとんど見かけないですけど…パンフレットもコピーした先生自作みたいなのがあるぐらい(ストレッチとか熱性けいれんは〜とか)

ペンやメモ帳、付箋とかカレンダーも激減してきてますねぇ〜キレイなお薬で絵とか背景でも作ったらキレイだと思うんだけどなぁ〜スピッツとか針とかシリンジポンプとか。点滴袋を反射させたりして。

い〜考え♪ねーやさん。頑張れ〜
Posted by みみすけ at 2015年08月27日 14:58
ネーヤ様、こんにちは。
ブログのお話、すご〜く何回も、読んだのですが、素人には、よくわからなくて…。ごめんなさいm(__)m
私って、理解力がないんだなぁって痛感してました…。
ネーヤ様に、またお聞きしたいのですが、錠剤とかは使用期限って、どうやって調べたらよいのでしょう?吸入薬は、本体に書いてあるから、分かるのですけど。
ネーヤ様は、夏バテ大丈夫ですか?
最近、寒かったり、暑かったりするので、体調に気を付けて、みんなのネーヤ様、元気いっぱいでいてくださいね\(^O^)/
Posted by まるちゃん at 2015年08月27日 17:04
>みみすけさん

こんばんは!
あはは(^○^)確かにMRさんも得意先を選ぶ権利がありますので、私のところは敬遠して来ないのかもしれません。
まあ、ターゲットを絞って重点的に回るのもアリだと思いますwww

ああ、それからカレンダーなどの販促資材品は現在業界内で自主的に自粛しています。前にブログでも書きましたが、接待なども表向きはしないと言う事になっています。あくまでも表向きですけどねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年08月27日 20:58
>まるちゃんさん

こんばんは!
ああ、ごめんなさい。今回のブログは業界人向で一般の方では何のことやら分からないかと思います(;^_^A
まあ、また一般の方向けのブログも書きますので気長にお待ちください(^^)

お薬の使用期限。確かに錠剤では書いてないものが殆どですよね。まあ、基本処方薬はそのときに飲むのが殆どで、日を空けて飲むことは想定していないのでそうなっているのだと思います(例えば本日調剤した血圧のお薬を来年服用するとは考えないと言う事です)
ですが、最近ではシートに記載されているお薬も出てきましたし、シートの裏のG1コードの中に含めるという意見も出てきています。
でも、そればかりではないですし、G1コードは一般の方にはそれを読み取る機械が無いので・・・調剤してもらった薬局に聞くと言うのが正解です。薬局によって、回転が良いお薬、悪いお薬がありますので、その薬局に聞けば教えてくれます。ただし、箱が残っていない事もありますので、その場合は『大体2年位』といった曖昧な答えになってしまうかもしれませんけどね(;^_^A
まあ、調剤してもらったお薬は(頓服とかは別として)なるべく忘れずにしっかり服用してくださいね!

お気遣いありがとうございます!本当に急に涼しくなったりして驚きますよね。
こう言うときは、発作も出やすくなりますので、まるちゃんさんも十分気をつけてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月27日 21:17
こんばんは! 
今回は4日で、ブログ更新ですね。
ジェネリックに関するネーヤさんの並々ならぬ探究心と、MRさんの対応ににとても関心があるのは、やはり元MRという経歴からでしょうか・・・。
実は、次回の勉強会のお題を何にするか、薬局長さんに聞かれたけど、私としてはこのジェネリックの違いを聞いてみたい気がするのですが、皆さんあまり興味がないようです。ここでとりあげてもらって、勉強するしかないですね。
薬局で働いている人って、ジェネリックにこんなにいろいろな違いがあるって気がついているのかな?
幸い、今度の週末に大学時代の友達と女子会があります。みんな私と似たり寄ったりで、調剤薬局で働いているので、「ねえねえ、知ってる?」って聞いてみようかと思います。この人たちとは、年に数回会っていて、結構、薬局の裏話等が出てきますので、何か面白いネタがありましたら、またコメントしますね!
Posted by BE-SAKU at 2015年08月27日 22:47
>BE-SAKUさん

こんばんは!
あはは(^○^)このブログは気まぐれで書いていますので、間が開いたり、連投したりです。

まあ、私の場合おくすりの知識が圧倒的に不足しているので、このようなブログになりますwもっと勉強していれば学術的な格調高いブログになると思いますけどね(笑)

ボスは『ジェネリックと言うのは主成分が同じだから効果も同じ!』という意見ですよね?
まあそれに楯突くと、社会的に抹殺されそうなのでそこはスルーするとして(^^)各メーカーさんともそれなりに工夫を凝らしていて、ジェネリックと言うのは非常に面白いです。あくまでも、先発品と同じラインを行くのか、それとも剤形などで先発品を超えようとするのか、メーカーによってその方向性は違うので比較すると非常に楽しいですヽ(*^^*)ノ
まあ、このような隙間を探して重箱の隅をつつくようなブロガーと言う事でお楽しみください!

おや?今週の週末は女子会ですか??
いいですね!私もお邪魔させていただこうかな???
と言うのは冗談にしても、このブログをツマミに楽しんできてくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月27日 23:28
こちらでもこんにちは。

先ほど、いつもの薬局で、ビオ3OD錠人柱する?
って聞いたら、取扱薬局で処方受けてください。
って、言われちゃいました←ここはお約束なのでスルーでOKです。

会計中に事務さんがとろみ剤持ってたのでふと思ったこと。
口腔内崩壊錠。飲み込みの悪い人にも有用です。とか耳にしたような気がするのですが・・・。
飲み込み悪い人は、唾液でも誤嚥する人は誤嚥するのだから・・・。
唾液で崩壊しても???と思いました。

その場で↑の薬剤師様に聞いてみましたが、お子様には良いですよね。って、言葉濁されました。

う〜ん。謎で夜しか眠れないかも。

でも、この説明聞いてもわからないのも間違いない話(撃沈)
Posted by かいごや at 2015年08月28日 14:02
ネーヤ様こんにちは。
ご丁寧なお返事いただきありがとうございます。m(__)m
ほっとしました〜。何回読んでも理解できなくてもよいのだなって(^-^)

お薬の使用期限、だいたい、2年なんですね。了解いたしました。(*^_^*)
お、お薬をきちんと…、…耳が痛いです、ネーヤ様(^皿^)

かかりつけ薬局に、聞くのは、やはりネーヤ様から、お願いできますか?
私、飲んでないのバレちゃうし、そこは、ネーヤ様のお力添えで、なんとかよろしくお願いしますm(__)m

体調お気遣いありがとうございます。m(__)m
若干、発作が出ていて、メプチンの使用回数が増えてしまってます。
日中はとても元気にしています(≧▼≦)
Posted by まるちゃん at 2015年08月28日 15:53
>かいごやさん

こんばんは!
そんなにアチコチで同じ事書かなくても、Twitterのリプもここでのコメもちゃんとチェックしているのでどちらかに書いていただければ大丈夫ですよ(;^_^A

えーっと、OD錠に関してはそのうちブログにしますね。
まあ、お薬の種類がたくさんあるように、飲む人も老若男女それぞれなので、必ずしも万能と言うわけではないです。
これを書き出すと、長くなってしまうのでそのうち書くであろうブログをユックリとお待ちください(^^)
次回は決まっているのですが、現在ネタがいろいろあって、どれから書いていこうかと思案中ですw
Posted by ネーヤ at 2015年08月28日 19:41
>まるちゃんさん

こんばんは!
あ、誤解させてしまったかな?
お薬の使用期限は2年と言うわけではなくて、薬剤師がそのような言い方をするかもしれないと言う事です(;^_^A
お薬の種類やその薬局の使用頻度によって、使用期限はかなり違いますので、やはり気になる場合は薬局に確認してもらったほうがいいですね(^^)
ただし、前にも書いた様に通常のお薬で今月期限が切れるようなものは使わないかと思います。
うちの薬局の場合、お薬によっても違いますが、大体3ヶ月を切ったものは、破棄しています。

ああ、メプチンの使用回数が増えている様子。これから台風の季節になると辛いですね。
一応、1日の使用回数とそのときのお天気や体調を記録しておいてかかりつけDrに報告した方がいいですねそれによってはお薬の変更も考えられます。
お身体大切にしてくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月28日 19:52
記事とは全然関係ないけど…。

コメント読んで思い出したので。
使用期限、吸入器の場合 毎日しなきゃならないモノは、
良いのですが。
メプチンクリックヘラー(娘はスイングに)、スピリーバレスピマットなど 毎日じゃないモノは 結構管理が大変なので…。(二人いると どっちがどうとか 覚えられないし、書いても消えちゃうことがあるので…)
あらかじめ 薬局に『開封してから○日』と訊き、
容器に 専用のシール用紙に点字で開封日を打ち シールを貼ってます。

娘どの のスピリーバくんは。間違って押しちゃうことがあって 結局 それも目印に点字で名前を書いて『こっちは触っちゃダメ』と。 
アドエアもどっちか区別するのに 点字シールなので、点字だらけな 我が家の薬です。

ところで…。
私が吸入薬(吸引器 使ってるので)として ビソルボンと 希釈用に生理食塩水を処方されましたが!
ビソルボン 疑義ー かけて貰ったけど × で
元々のビンじゃなく 別容器に日数分の量が。
でも まぁシリンジで吸いにくいけど 何とかなってるんですが〜。
生理食塩水 こっちは 疑義− でOK貰い、500ml 1瓶というか パックで貰えたのですが。
(中途半端な量で 別容器だと シリンジが入らず 計量カップに)
肝心の ビンの入り口あたりが 白く濁ってて シリンジで吸うのに 見えない〜!!
生理食塩水のビンの中フタの口が シリンジの口径より 少し太いので 3回やって やっとコツが。

シリンジは 医療売店で購入しましたが、
薬局も 看護師も「計量カップや スポイド使えば?」と。
それが 使える方は良いですが 扱い慣れてないし、麻痺があるので 無理なんです。
シリンジは(時々注射器の時も) 子どもらの喘息用にずっと使ってきたから 慣れてるんですけどね。
先の長い シリンジって ないんでしょうか。
もしくは 口径のちょっと太めとか…
一番は点滴用?のを貰い 注射器で毎回消毒しながら吸うのが 慣れてるので助かるんですけどね。

関係ないことばっかりで ネーヤさん ごめんなさい。
Posted by うさぎぃ at 2015年08月29日 02:01
ネーヤ様こんにちは。
分かりやすい、ご説明ありがとうございます。m(__)m
なるほど〜。そういう意味だったんですね〜。
私の行っている、薬局は、ネーヤ様の薬局のように、きちんと、しているのでしょうか…。
外から、見分ける方法とかないのでしょうか?

体調、記録して、次回受診したいと思います。
いつも、お気遣いいただきありがとうございます。
私のかかりつけ薬局師、ネーヤ様は、なんでも、知ってるから、心強いです(^-^)
Posted by まるちゃん at 2015年08月29日 11:25
>うさぎぃさん

こんばんは!
いえいえ、そう言った患者様の生の声は非常に勉強になります(^^)

途中から出てきた内容ですが、私がもしうさぎぃさんのお薬を調剤すると下ならば、自分が患者様なら使うに楽であろう計量カップやスポイトの方をオススメすると思います。
うーん、点滴用のシリンジや注射器ですか?これは病院に相談して譲ってもらうしかないと思います。調剤薬局ですと医療機器の納入が難しいのと、できたとしても購入単位が大きいがために、断られてしまうと思います。
うさぎぃさんの場合、かかりつけDrとのお付き合いも長いでしょうし、現状を説明すればある程度は便宜を図ってくれるのではないかと思います。
ビソルボンも注射薬のように1回使いきりの2ml瓶とか出てくるといいのですけどね。まあ薬価から考えると難しいのかもしれませんね(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2015年08月29日 19:19
>まるちゃんさん

こんばんは!
こちらこそ褒めていただきありがとうございますヽ(*^^*)ノ

う〜ん、外側に使用期限を記載するお薬は少しづつ出てきておりますので、これからスタンダードになっていくのではないかと思います。
それまでは、調剤を受けるときに薬局で使用期限を薬袋に記載してもらうようにお願いしたらいかがでしょうか?それなら、箱の使用期限を転記するだけなので、それほど手間も掛かりませんし、多分快くやってくださると思いますよヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月29日 19:24
何度もすみません。

シリンジですが。
『出来れば 針付きが助かりますが、筒だけでも…』と
お願いしたのですが… ダメ、と。

主治医側も あちこち院内で調べてくれたのですが、
大学病院内での規定で【相当理由が ない】と 言われてしまったそうです。
 
医療売店で売ってるのは 最低が5ml。

薬局も在庫があれば 渡せるが… ないので(2.5か3mlのが欲しい)箱ごと 買い取ってもらえるなら OK!、と。
で、値段を調べて貰い…。 100本で 9××円に消費税、というので、
「お願いします」というと。 
5分後に「先ほどの価格は こちらへの納入価格で 患者さんである、うさぎぃさんに渡すなら 業者からの納入価格は、2500円です」と。
在庫があれば 無料で渡せるモノが わたしが箱ごと 買い取る → 価格が2.5倍
なら、薬局が 納入して 私が払えば良いのでわ。
そのくらいなら 雑収入で 処理出来る範囲では ないの?と。
針付きなら ともかく…  と、思ったわけです。
総合病院の時は 結構 普通に貰えてたので。

スポイド どうやっても無理なんです…。
計量カップも印をつけて貰っても そこから 吸入器へ移すのが 難しい…。

ビソルボンも 規定の瓶なら ベネトリンと同じようなものなので ある程度 見えるけど、 昔の赤チンみたいな容器だと 底のほうになれば 確実に 届かないので、 広口容器を傾けて 吸わせる必要があり、それが 結構 難しそうかと。

今は、5mlので 2mlを吸わせてます…。 長いのが欲しいんだよー。 かなり本気で以前 貰った ツベルクリン用シリンジで2回 吸わせようかと…。
Posted by うたたん at 2015年08月29日 22:57
また やっちまったや。
『うたたん』で 入れちゃった〜 (泣)
Posted by うさぎぃ at 2015年08月29日 22:59
ネーヤ様、こんにちは。
G1コード?読みとる、機械お家にあったら、いいなぁって思います。
せっかく、ネーヤ様から、使用期限の、分かる方法教えていただいたので(^-^)
なるほど〜。薬局で、そういう事、してくれるんですね。今度聞いてみます。

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
ネーヤ様(^O^)
Posted by まるちゃん at 2015年08月30日 10:30
>うさぎぃさん

こんにちは!
なるほど、いろいろ苦労なされているのですね(゚ー゚;A
薬剤師だとシリンジを扱うことは殆どなく、あっても廃棄業務などですので、勉強になります。
販売価は・・・結構高いですね(汗)うちの薬局なら不良在庫が残るわけではないので、もう少し・・・
まあ、よそ様の薬局の規定がありますので特に何も言いませんけどね。
お薬を計るだけなら感染性の針刺し事故は起きないですが、扱いには十分注意してくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年08月30日 14:12
>まるちゃんさん

G1コードはスマホのアプリでも読み取ることができるアプリがあると聞いたことはあるのですが、どこまで使えるのかは不明です(;^_^A

こちらこそ、よろしくお願いします!!
Posted by ネーヤ at 2015年08月30日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。