2015年07月29日

それでも薬剤師を目指す???

あーつーいー!!!


って、これしか挨拶の言葉が見つからないくらい暑いわよねたらーっ(汗)
で、今日は前回のお話の続き・・・違うな!続きと言うよりは新たに思いついたことを書き連ねていくだけかもしれないわーい(嬉しい顔)

でね、今日は先ず最初に国家試験のこと、薬剤師になるためには、これに合格してボスが持つ薬剤師名簿に薬剤師として登録しなくては薬剤師ではないのね。これは昔からずっと同じなんだけど、この国家試験を受けるためには、現在の日本では大学の薬学部を卒業しなくては受験資格を得られないのね。ちなみに入学から卒業までかかる期間は6年間。まあこれ以外に方法が無いわけではないけど、実際に薬剤師になっている人の大半はこの方法だから、他の方法は除外!
で、ちょっと国家試験の歴史と言うか変遷についてネーヤが知っている知識をひけらかすわねわーい(嬉しい顔)
昔々、大昔は国家試験に実地試験が設定されていたのよ。でもこれはネーヤが薬剤師になった頃の大先輩方に聞いてもどなたもいらっしゃらなかったから、今現在、この実地試験を受けた現役薬剤師はいないと思うわ。これもちょっと調べてみたけど、どんな実地試験だったかも不明なのねもうやだ〜(悲しい顔)
どなたか知っている方がいらっしゃったら、ネーヤまでご連絡くださいね黒ハート
で、その後実地試験は廃止になったんだけど、薬剤師の国家試験は年に2回春と秋にあったのねひらめき春の合格者は桜組薬剤師、秋の合格者は紅葉組薬剤師と呼ばれていたんだって。
ん?ネーヤはどっちですって??
ネーヤが国家試験を受けた頃はもう年に1回しかなかったわよっむかっ(怒り)
これは、ネーヤの大先輩に聞いたのどんっ(衝撃)ちなみに、この大先輩のお話を逆算すると国家試験が年に2回行われていたのは30年くらい前までじゃ無いかな?ネーヤはピチピチ22歳だから、ネーヤがまだ生まれる前の頃ねっるんるん
で、そのあとは国家試験が年に1回、ネーヤが合格したのはこのときね。
で、この後薬学部が6年制になるのね、6年制の薬学部出身者が薬剤師になったときはもうこのブログは始まっていたから、6年制出身の薬剤師はまだ2期か3期くらいじゃないかな??

そして驚いたのが、この国家試験の合格率どんっ(衝撃)
ネーヤが国家試験を受けたときは全国平均で85%の合格率だったのね。新卒者の受験生の合格率が90%以上、2回目の受験生の合格率が60%程度、3回目以上の受験生の合格率が半分以下と言われていたのね決定
で、一番新しい第100回薬剤師国家試験の合格率は63、17%。新卒者の合格率は72、65%。既卒者の合格率は53、12%。その他の受験生(旧4年制、またはそれ以外)の合格率が18、69%とかなり合格率が下がっているのねexclamation


で、過去を振り返るのはこのくらいにして、ここからはネーヤのオフザケのお時間黒ハート
現在の薬学部生は4年間薬学の基礎を学んだ後、臨床の場に出て実習を行うのだけれど、そのためにはOSCEとCBTと言う2つの試験を合格しないと実習に出られないわけね。
で、これに合格して実習に出ると、実習先では担当の指導薬剤師がつくのだけれど、この指導薬剤師になるには認定を受けなければならないのね。この指導薬剤師の認定資格が・・・

認定実務実習指導薬剤師

って言うの揺れるハートちなみにネーヤはこの資格を持っているるんるん
ん?すごい??
そうでしょそうでしょ!!!もっと褒めてexclamation×2
と言うのは冗談で、これ自体を認定されることは大して難しくはないのわーい(嬉しい顔)

・現役薬剤師
・5年以上の薬剤師経験
・講習会形式の研修を受講(4つくらい、それぞれレポート提出の義務)
・ワークショップ形式の研修の受講(2日間、レポート提出の義務)

これくらいが、必須条件であとは細かいので、認定薬剤師の方が望ましいとか、保健薬局が望ましいとかねexclamation(ちなみに、病院薬剤師はまた違った、条件があるわよ)
で、これらの研修はお薬の知識とは全く関係がないのね!指導の仕方とか、考え方の研修が中心。ちなみにもしネーヤが、これから薬剤師の国家試験を受けたら、絶対に合格できない自信があるものもうやだ〜(悲しい顔)

ああ、ちょっと脱線するけどこの実習(約2ヵ月半)は地域の薬剤師会が受けることが多いのね。その際、その薬剤師会には25万円くらいの研修費が支払われるのねひらめき
だから、学生の皆さんはちゃんと研修を受けなきゃダメよっあせあせ(飛び散る汗)

で、一応ネーヤはこの認定を受けてはいるんだけど、実際に薬学部生を指導した事はないのよったらーっ(汗)
でもって、何にでも手を出したいネーヤとしては指導してみたいなぁ〜なんて思ったりもするんだけど、やっぱり学生さんの将来がかかっていることだし、リアルネーヤを知る地元薬剤師会の重鎮からはお声が掛からないバッド(下向き矢印)

そこで、ネーヤはこのブログを通して、ネーヤの実習を受けたい薬学部生を募集してみたいと思うのるんるん
何人か募集して、その学生さん達には・・・

三代目 N Soul Sisters

を名乗ってもらおうと思うの黒ハートちなみに、読み方は『さんだいめ ねい そうるしすたーず』Nの読み方は『ねい』と読んでね揺れるハート

入会資格は、おねぇ系薬剤師を目指す薬学部生(性別は不問)ネーヤが指導する事は・・・

・患者様の上手な騙し方
・Drとの上手な付き合い方
・MSに対する上手な値引かせ方
・MRに対する上手な販促資材品の引き寄せ方
・上手なお酒の呑み方
・クダラナイブログの書き方

などなど、学校では教えてくれない実際に薬剤師になってからの役立つ?指導が満載ハートたち(複数ハート)
どう?このブログを読んでいる薬学部生の方々、三代目 N Soul Sistersに入ってみない???


と、オフザケしているうちに長くなっちゃったわねわーい(嬉しい顔)

それでは最後に、これから薬剤師を目指そうとしている方々、それに子供さんを薬剤師にさせたいと思っているご父兄の方々。こんなオフザケ薬剤師がいる世界だけども・・・


それでも薬剤師を目指す???


と、最後に上手くまとめた(つもり)のところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓これって、ただ単にネーヤがふざけたかっただけのブログだよねたらーっ(汗)と、見抜いてしまった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑本当に毎日暑いわよね晴れ熱中症が増えるわねたらーっ(汗)と、ブログの内容には全く触れずに華麗にスルーした方はこちらをポチッと







↓三代目 N Soul Sistersに入りたいですexclamation×2って、この暑さでおかしくなってしまった薬学部生の方はこちらをポチッと押した後、水のシャワーを浴びて、目を覚ましてくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:20| Comment(50) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の祖父の祖母(ひーひーばーちゃん)は、骨接ぎ?だった夫のために湿布薬などを用意できるようにと、薬剤師になったと聞いています。
他の薬剤師さんに弟子入りして資格を取ったらしく、薬剤師免許証には山縣有朋さんの名前がありました。そんな時代の話です。

曽祖父がどうやって薬剤師になったかは聞いていませんが、祖父は薬専出身、父は薬科大出身です。
Posted by 於龍 at 2015年07月29日 16:48
ネーヤさんお久しぶりです。
毎日暑いですね!
最近は年配の患者さんがバテ気味で入ってくるので、ウォーターサーバーが薬局に設置されました!
思ったよりショボかったですが……

ブログに書いてたネーヤさんの研修、本当に受けたいです(´;ω;`)
今日もラミシールを28日も飲みたくないから一包化に入れるなって患者さんの説得に失敗してしまいました……
その後延々と『これは何の薬だ?』と質問責めにあい(一包化なので識別コード分からなくて死にかけました)毎日やっちまった感が凄いです
先輩たちがそつなく説得したり答えてるのに……
私も早くネーヤさんみたいに電話質問にもパパッと答えられるように成長したいです
ぜひ開催お願いします!(笑)
Posted by はじめ at 2015年07月29日 17:48
ネーヤ様、こんばんは。
毎日暑いですね…。暑すぎて体が、壊れてしまいそうです…。
ネーヤ様のブログ読んだり、ネーヤ様に、お薬の事、分かりやすくやすく教えていただくようになって、私も、若ければ、薬剤師様になってみたいなぁって思いました。
でも、頭良くないと、できないお仕事ですし、気配りや、素人にはわからない分野の事も知っておかなければならない、大変なお仕事ですよね。頭が下がりますm(__)m
毎日、ご苦労様です。
私は、今15種類のお薬を飲んでいるので、毎日お薬でお腹いっぱいです。
でも、ネーヤ様にお薬の事教えていただきまして、飲んでいても、嫌では、なくなりました。お薬の作用や、効能、教えてもらうと、飲む事が大事って事がよくわかりました(^-^)
長文失礼いたしました。

1つ、教えていただきのですが、メプチンって、1日4吸入までだったですか?
それとも、8吸入までだったですか?
忘れてしまって…。
ネーヤ様の、お力を、お貸し下さいますよう、よろしくお願いします。m(__)m
Posted by まるちゃん at 2015年07月29日 19:11
病院薬剤師のかのんと申します。以前2度ほどお邪魔させていただきました。

実は私の父は、薬剤師の実地試験を受けております😁
丸薬作成と合成の試験だったと聞いております。(でも、なにせトシがトシなので不確かかも…)4名で1つのグループでの課題をしたとか。
試験前に教室の教授より、「まずは落ち着いて、手でも洗ってから試験に臨むように」と言われ、案外落ち着いてヨシヨシ手を洗って…とやったところ、一緒に受験した3名が、取りかかかった実験を一斉に止めて、慌てて
手を洗ったと笑いながら話しておりました。

因みに私は国試が2回から1回になった年に受験しました😅
トシがバレますね。
今では懐かしい国試の話題が出て、つい書き込んでしまいました。

ねーや様、暑いなかお忙しいかと思いますが、益々ご活躍なさいますよう、そして様々な切り口の話題で楽しませてくださいませ。密かに応援いたしております。
Posted by かのん at 2015年07月29日 20:34
こんばんは。

ネーヤ様。どうやっても年齢詐称です。
4大卒だから23歳。
認定薬剤師&ケアマネが経験5年以上。
それだけで、28歳超じゃないですかd( ̄  ̄)

かいごや時代の介護福祉士は、
養成校を卒業する=国資取得
介護経験3年以上=実技試験+筆記試験(確か100問)でした。

最近変わったみたいで、
養成校卒業しても、筆記試験がある?(実技は免除)
介護経験3年以上=実技試験免除の講習を受講+筆記(150問らしい)
または、実技試験+筆記試験。

実技試験免除の講習導入の理由は、
技術はベテランでも、基礎知識をしっかり持って欲しいと言うことらしいです。

介護福祉士&社会福祉士&精神保健福祉士も実習あるんですけれど、指導員研修なるものがあるみたいですね。
でも、実習受託施設としては必須ではないらしく、いままで、2人程社会福祉士実習を受け入れました。
それも、1人の実習生は自分が社会福祉士取得していない時代(爆)
先方の大学にも確認しましたが、問題ないらしく・・・。

高齢者施設での社会福祉実習って、介護福祉士と同じ現場実習して、数日間だけ相談員業務を体験する程度なんですよね。
※福祉事務所などなら別の話ですが。

介護福祉実習6週間と社会福祉実習4週間。
一応、社会福祉士実習の時は、包括と居宅と訪問介護を希望で多めに入れてもらいました。
だって、介護現場の実習は介護福祉士有資格者で実務でねえ(苦笑)

それではお約束の

ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

介護福祉士試験の受験資格コロコロ変えないで、さっさと決めろ!!!
訪問介護(ヘルパー○級)ってやつ。廃止して、初任者研修。っのに切り替わったみたいだけど、なんじゃそりゃ。
既に取得済にはわからないぞ〜(知る気もない)
(特に社会福祉士)専門福祉士ってやつは、どこに行ったんじゃ〜。
例:医療社会福祉士(仮)医療分野を別に専攻して特化したとか。
Posted by かいごや at 2015年07月29日 22:19
塩むすびが霜ふり和牛ステーキになるなら、ねーやさんの相手ぐらい我慢してやるかな( ̄ー+ ̄)

3日から介護福祉士のヘルパー実習が来るけど、ぶっちゃけ実習を受け入れる側としては「割りとめんどくっさぁ〜」と思う私が…

まず学生が付いてくるのがイヤな人。みみすけさんが連れてきちゃったから仕方ない…と申し訳なく思うのですが、めんどい。

ねーやさんの相手する(@ ̄□ ̄@;)!!
Posted by みみすけ at 2015年07月29日 22:30
あ、年齢突っ込もうとおもったら、もう突っ込まれてた(笑)
でも待って、大学は6年間って書いてあるから、
大学卒業25歳+5年間っていうことは、30歳以上・・・っていうことではないのだろうか?

まさかのアメリカ〜んな飛び級で、22歳なのかしら?!

6年間ってことは、授業料払うのが大変だわ〜と思う、
親心ww
Posted by きりちょん at 2015年07月30日 00:06
・患者様の上手な騙し方
・Drとの上手な付き合い方
・MSに対する上手な値引かせ方
・MRに対する上手な販促資材品の引き寄せ方
・上手なお酒の呑み方
・クダラナイブログの書き方

お酒はたぶん 二人とも無理そうなので(理科の実験のエーテルや アルコールランプで 酔って 倒れた…)
(息子、家庭科で料理酒を入れる際に バタって)
 シンナーや 塗料は 生まれる前から 嗅いでたので
 平気だし、好き なんですが(笑) (パパ、塗装工)
酒とブログ以外の他は 兄妹の二人で タッグを組んだら、最強なので、薬学部じゃないけど、
 三代目 N Soul Sisters
 に入れて下さいな(笑)
特に販促品、娘が 結構 絶妙なタイミングで良く貰ってます。(Dr.のところに来た MRさんから)
会話も 普通に 笑顔で二人とも 上っ面とは思えないほど 上手です(2人で 各々得意分野 違うけど 結構 自然な笑顔で 滑らかにお喋りするので 騙されます)
Posted by うさぎぃ at 2015年07月30日 15:51
かいごやさん、確かにその意味不明なヤツはやめてほしい!ど〜せ変えるなら今のヘルパーの資格も統一すれば、まだ分かりやすい。

初任者研修だの意味不明なヤツは統一すればいいじゃん♪

毎年恒例の…(毎回でも可)
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノ意味わかんねぇぞぉ。
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノちょびっと処遇改善上げたからと言って、単価下がってるのバレバレだかんなぁ。
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノ同じことやって減収って意味わかんねぇぞぉ。
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノ36.3度の中で風呂入れてみろ!事件は会議室じゃねぇぞぉ。
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノヘルパーたちは保冷剤背負って、滝のような汗を流しながら働いてんだぞぉ。
ボーーーーーーーーーーースッ!ι(`ロ´)ノ医師も看護師も介護員も薬剤師もぜぇ〜いん命の狭間で闘ってんだぞぉ。わがってんのかぁ!

ちょっとした荒しのような感じに…リフォームが終わった自室に引っ越し準備中のストレス発散でした!
Posted by みみすけ at 2015年07月30日 16:56
>>みみすけ様

かいごやは、保冷剤背負って、介護した事ないですよwww
入浴介助時は、冷凍ペットボトル持ち込みでしたがwww

浴室40度超湿度90%強。サウナですよねえ。
1度万歩計携帯したことありますが、15000歩/日≒12キロ?
あんな狭い建物内でこんな歩数あるかよ。って今でも思ってます。

かいごや時代の、介護福祉士現場実習は、訪問介護は必須ではなか
ったんですよ〜。
今は、必須ですよね。

※これまで実施されてきた訪問介護員養成研修課程(「訪問介護員に関する1級・2級・3級課程」、「介護職員基礎研修課程」)は、「介護職員初任者研修課程」に一元化されました。
※これに伴い、訪問介護員養成研修課程は、平成25年3月に廃止されました。

だそうです。へえ〜そうなんだあ。
ヘルパー1級が≦介護福祉士
って言う図式も納得してませんでしたが。
Posted by かいごや at 2015年07月30日 20:19
>>きりちょん様

ネーヤ様時代は4年制だと思いますよ。
6年制に移行したのは、最近のことですから。

注:ネーヤ様が留年していないことが前提。
ネーヤ様が、浪人していないことが前提。

そういえば、薬局薬剤師の前に、製薬会社に勤めていた様な事もブログ化されてますから、製薬会社の勤務年数が、資格要件の加算有無によっては、年齢は大幅に上がりますよねえ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by at 2015年07月30日 20:24
>>きりちょん様
ごめんなさい。
名前入れ忘れてましたm(_ _)m

ネーヤ様が、薬科大学での研修があったら、どんな方か見てみたいですよねえ。
隣町に、薬科大学あるんだよなあ。
ネーヤ様研修か、講師としてこないかなあwww
Posted by かいごや at 2015年07月30日 22:14
こんばんは!
今回は、あっという間にコメントがいっぱいになっていますね。
皆さんの関心は、ネーヤさんの年齢詐称疑惑!!
ネーヤさんの名前で検索したら、認定実務実習指導薬剤師のところに名前がのっていたので、実務経験5年をクリアしているのは事実・・・。というのは冗談として、まあ女性に年齢を聞くのは失礼なので、それに準ずるネーヤさんの年齢をあれこれ詮索するのは、野暮ってことですかねぇ。
外国では女性が年齢を尋ねられたら、何歳になっても、29歳と答えてよいそうなので、もしかしたらネーヤさんは29歳を折り返しとして、年々若返っているのかしら??

今回のお題の実地試験。そういえばありましたね。実地試験という筆記試験が・・・。たしか、公衆衛生・衛生化学と薬剤学と日本薬局方でしたっけ?同じ科目で、学説と実地という2種類の試験が課せられてました・・・。
なんで、実地試験なのに筆記なの?って、違和感たっぷりだったんですけど、これは以前は(と言っても相当前)本当に実地試験をしていた名残なんですね。

私の父はこの本当の実地試験を受けたそうです。早く亡くなったので、詳しくは聞けなかったのですが、やはり何人かのグループで受けていたらしく、周りをきょろきょろ見ながら、まずマッチを擦って、ガスバーナーに火をつけるところから始めたとか、ヨードをはかり取るときに、遮光したピペットを使わなかったら、アウトだったとか・・。
とにかくうら覚えで、あまり参考になりませんね。ごめんなさい。
Posted by BE-SAKU at 2015年07月30日 23:40
>於龍さん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)

へー!於龍さんは薬剤師の家系なんですね、それにしても山縣有朋氏の名前が出てくるとはw(゚o゚)w一瞬聞いた事がある名前だと思ってググってしまいましたw
私の家系は私が始めての薬剤師なので、歴史に関しては全く分かりません!於龍さんが羨ましい!!
Posted by ネーヤ at 2015年07月30日 23:52
>はじめさん

こんばんは!お久しぶりです!!
本当に毎日暑いですね、熱中症だと思われる患者様が1日に数人来られます(;^_^A

あはは、私の実習を受けたいですかww
ブログに書いて置いてなんですが、私の指導は小手先のテクニックだけですからあまり役には立たないです(;^_^A
是非優秀な先輩を見て、本質的なテクニックを学び取ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 00:01
>まるちゃんさん

こんばんは!返事が遅くなってごめんなさい。

この暑さだと発作はあまりで無いでしょうけど、食欲が落ちたりして急速に体力が奪われますので、熱中症など十分に気をつけてくださいね!!

さて、メプチンエアーですが、成人の場合、1回2吸入で1日4回(合計8吸入)までです。ただし、メプチンエアーは発作時のときに用いるお薬ですので、そこまで使わなくてもいいです。
先ほども書いた様に、この時期は発作は殆ど起きないと思います。レルベアなどの吸入は普段から使わなければなりません。あまり無理をする必要はありませんが、メプチンは極力使わないほうがいいですね。
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 00:26
>かのんさん

こんばんは!お久しぶりです!!
おや?かのんさんは国試が年に1回になったときの受験生でしたか??
じゃあ、かのんさんのお歳は・・・ゴホンゴホン!
かのんさんのお父様の年齢位の薬剤師だと実地試験が残っていたのですね_〆(..)メモメモ

ああ、密かに等と言わずに堂々と応援してくださいw
とは言え、こんなフザけたブログではあまり表立って応援もできませんけどねニヤ(・∀・)ニヤ
これから暑さもまだまだ続きそうですね、かのんさんも暑さに負けないようご自愛くださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 00:41
>かいごやさん・みみすけさん・きりちょんさん

こんばんは!御3方ともコメありがとうございます!!私の年齢について並々ならぬご興味をお持ちのようなので、まとめてお返事しますねw
先ず、認定実務実習薬剤師の資格よりも(ちなみにケアマネは持っていないですw)4年制卒業と言っている時点でおかしいですよね?(。-∀-) ニヒ
って、それよりもこのブログが5年以上続いているのですから、それだけでもツッコミ所満載です(;^_^A

で・も・・・私は22歳!
10数年前にちょっと有名になった天才おねぇの話題を覚えておりませんか?アメリカで飛び級を重ねて大学卒業し、厚労省大臣から特例として薬剤師国家試験の受験資格を認められたおねぇのニュースを。
ちなみにそれが私ですwww

きりちょんさんは掠っていましたね(^^)
かいごやさん、こんなオフザケ薬剤師が講師として出向いていったら、その大学の合格率は確実に落ちますよw
みみすけさん、三代目 N Soul Sistersに入るには薬学部生である事が条件となりますので先ずは薬学部に入学してから、連絡ください!こちらからオーデションの日時をお知らせいたしますψ(*`ー´)ψ
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 01:06
>うさぎぃさん

こんばんは!
いいですね、うさぎぃさんの子供さん達なら最強の兄妹ペアとして、三代目 N Soul Sistersに入れますよwww
特に患者様として、MRから販促資材品を引き出す技術は私を超えていると言っても過言ではないです(o^皿^)\
お酒の方はお二人が成人してから私が責任を持って鍛え上げますね∋━━o(`∀´oメ)〜→━━
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 01:15
>BE-SAKUさん

こんばんは(^^)
いやいや、私は29歳からの折り返しではなく、永遠の22歳です(。-∀-) ニヒ♪

今は実地試験は全く無いようですが、その代わりに実務実習が義務付けられていますよね。私のころは希望者以外実習も無く、ペーパーテストだけでしたので気楽だったような気がしますw
とは言え、当時の過去問を今なら何点取れるか甚だ疑問ではありますがwでも、国家試験よりも薬剤師になりたての頃に非常に苦労した覚えはありますね。よく薬局長に叱られていました(;^_^A

そっかーBE-SAKUさんのお父様も実地試験があったのですね!前にも書いた通り、私の一族は教師や建築屋、文系理系雑多にはいますが、医療系が全くいなかったので、そのような知識がある人は羨ましいです(*^-^)
お父様に負けないような薬剤師を目指してくださいね!!
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 01:32
>>アメリカで飛び級を重ねて大学卒業し、厚労省大臣から特例…。

この暑さでやられちゃいましたか?

前回、国試か卒試を受けさせるか、大学側が真剣に・・・。
なんて、※あったのにwww
やっぱり、嘘つきは、ネーヤ様の始まり_φ( ̄ー ̄ )

薬学部って、4年制もあったんじゃないんですか?
今は、6年制って事は知ってますけれど。
wiki先生にも4年制が・・・。ってありましたが???
Posted by かいごや at 2015年07月31日 07:08
かいごやさん、こんにちは!
4年制の薬学部が気になりますか?
実は、国立とか、一部のの私立の薬学部(偏差値の比較的高い大学)では、今でも4年制の薬学部があります。
でも、4年制では、薬剤師国家試験を受けることができないの。
もし、受けたかったら大学院(それも一部の)に進学して、不足科目の履修、および実務経験を積まないといけないし、しかもこの特例も2017年までだそうだから、もうそろそろ4年制では薬剤師になれない時代がきますね。
4年制を残した大学は、やはり研究に重きをおくところですね。私の感覚としては、研究職は、薬剤師より遙かに上って気がしますが・・・。
実際、薬学部が4年制の時は、国立の薬学部の国家試験の合格率って、50〜60%台なんてところもざらにあったのではないでしょうか?
その人たちは、別に免許がなくても充分に良いところに就職できたのでしょうね。免許取得にそんなにこだわらなかったのでしょう。
ちなみに、私が大学に行っていた頃は、薬学部でも教職課程や、臨床検査技師になるための科目などが、とれたのですが、6年制になったらとれなくなったようです。
大学に行く期間は延びたけど、進む進路の選択は狭まったかな・・・と。
まあ、それだけ専門性が高くなったと受け止めるべきなんでしょうね。

Posted by BE-SAKU at 2015年07月31日 10:09
ネーヤ様。こんにちは。
お忙しい中、真夜中に、お返事いただきまして、申し訳ありませんm(__)m

メプチン、8吸入なんですね。了解しました(^-^)

そうですね。今のところ、発作もなく、落ちついていますが、万が一の時に備えて、聞いておこうと思いまして…。
レルベア、1回でいいから、真面目にできてます(^-^)
ネーヤ様、と少しお話が、したくなったので、おじゃま、したのですが、お忙しいようなので、ブログを見て、ネーヤ様にお時間ができたら、また来ますね(^O^)
いつも、体調、お気遣いいただきありがとうございます。m(__)m

ネーヤ様も、お忙しいようなので、熱中症など、体調に気をつけてくださいね(^-^)
そして、みんなのネーヤ様、いつも元気なネーヤ様でいてくださいね\(^O^)/
薬局でも、きっと、ネーヤ様が、バテてしまったら、困る患者さん、たくさんいらっしゃると思いますから。
ブログの更新も、楽しみに待ってます(^O^)
Posted by まるちゃん at 2015年07月31日 11:38
ネーヤさん、こんにちは、毎日、本当に暑いですね。
どうも、日光アレルギーのようで、顔がすぐに赤くなります。
メトロニタゾールっていうのを出されましたけど、そんなに効果はないですね(^^;)

朝起きると、まず、アコファイドを飲んで、
その後、レルベアをやって、スピリーバを2呼吸やって…と
忙しい朝を送ってます。
そのあとには、飲み薬が、手のひら、いっぱいでございます。

先日、皮膚科で、ロコイドが出されたんですけれど、
今回、同じ大学病院なのに、婦人科でもロコイドが出されました。
調剤薬局は、いつも一緒なのに、薬剤師さん、そういう薬のだぶりなど、把握しないのかしらね?と、思った次第であります。

あと、メプチンエアーは、使用しただけで、手足がブルブルと震えてしまって、スマホも持てないほどです。
先生からは、発作がでたら、1度だけ使って、それでもダメなら、病院に電話して来てねって言われてます。
そういう副作用の人は、多いんですよって言われました。

あ、すみません、他に愚痴るところがないので、
つい、ネーヤさんのところで愚痴ってしまいました。
どうも、お邪魔しました。

暑いので、お体、御自愛ください。
Posted by ままっち at 2015年07月31日 17:52
ネーヤさん、こんにちはm(._.)m

現在4歳半になる うちの子供の薬のことでお聞きしたいことがあります。

二週間前に食欲不振になり、そこから……寒け→39度の熱→下痢と嘔吐→手と足に発疹……となり、食欲不振の症状が出てから約一週間後の先週の土曜日に、やっと手足口病だと分かりました。

手足口病と分かるまでに、尿検査と血液検査をしたのですが、この血液検査をしたおかげで、今回たまたま……血清鉄の数値が15…と低いことが分かりました。

体調が落ち着いた29日の夜からですが、朝ご飯と夜ご飯の後に、1回4ml(1日量は8ml)の『インクレミンシロップ5%』を飲ませることになりました。(粉薬ではなくシロップで渡されました)

薬剤師さんに確認したところ、
『薬を飲んだ後に麦茶を飲んでも問題はない』
………と言われたのですが、自分で色々と調べて見たところ、
「お茶は飲まない方が良い」と書かれてあったり、「お茶に混ぜて飲ませてる」と書かれてあったりしました。
再度 薬剤師さんに聞いたところ、
「昔は〈飲まない方が良い〉と言われていましたが、今は飲ませても大丈夫ですよ」
…と言われました。
「飲まない方が良い」と「飲ませても大丈夫」という2つの意見があるので、どっちを信じたら良いか分かりません…(T_T)

インクレミンシロップ5%を服用する時、お茶はどうしたら良いでしょうか?(ちなみに我が家は麦茶です)

あと他にも、「飲んじゃダメ」とか「食べちゃダメ」とか言われているのがあれば、ぜひそれを教えてくださいm(._.)m
(掛かり付けの薬局の薬剤師さんは「とくにないです」と言っていました)

文章が分かりにくくて、申し訳ありませんm(._.)m m(._.)m m(._.)m

Posted by アラレちゃん☆♪ at 2015年07月31日 18:11
>かいごやさん

こんばんは!
あはは、私の年齢に関してはもうネタが付きましたので、これにて打ち切りですw
また何かありましたら、挙げますのでそれまでお待ちください( ̄ー ̄)ニヤリッ

4年制に関しては次のコメでBE-SAKUさんが詳しく解説してくれたので、私からは補足説明も無いですw
まだまだ暑い日が続くでしょうから、体調を崩さないようにしましょうねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 18:21
>BE-SAKUさん

こんばんは!
詳しい解説ありがとうございます(^^)

確かに、私が受験したときも私立大学は高い合格率だったのに対して、ちょっと偏差値が高い国公立の合格率は低めでしたね。
やはり、創薬などと臨床では若干ズレが生じるのでしょうね。
私の頃にも大学卒業後、お金を払って病院で実習を受けると言う制度がありましたが、私の場合、お金も無く(その上、頭が悪かったので多分実習を受けさせてもらえなかったと思います)、MRとして働き出したので薬剤師となったときは右往左往していましたね(;^_^A

私の担当教授は私が薬剤師として働きたい!と申し出たときに『お前は国家試験に受かるかも分からないし、薬剤師なんて無理』と言われ、その上国家試験に通ったときは『ネーヤの合格は○○大学の七不思議』とまで言い放たれました(;^_^A
まあ、今となってはMRの経験も十分に役に立っていますし、感謝していますけどねw
今の私の姿をその教授にも見てもらいたかったなぁ〜!!!
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 18:34
>まるちゃんさん

こんばんは!
体調が落ち着いているようで何よりです(^_^)

ああ、私なら大丈夫ですよ(笑)
お酒を呑むのと遊ぶのに忙しいですが、それ以外は結構暇です(シゴトシロッというツッコミは無しで)
体調も問題ないですし、今の所熱中症にもなっていません!まあ、過信は禁物ですけどね(;^_^A

ここで話しかけてくださっても構いませんし、直メやTwitterなどでも大丈夫です。
私はまるちゃんさんのかかりつけ薬剤師(セカンドオピニオン)ですから、いつでも話しかけてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月31日 18:43
>>BE-SAKU様
丁寧にありがとうございます。
確かにwikiでも、受験資格に該当しない薬学系学部もあって、クエスチョンでした。

Posted by かいごや at 2015年07月31日 19:55
ネーヤ様、こんばんは。
ネーヤ様、お元気そうで、よかったです。(^O^)
お酒飲んだりで、ストレス発散は、大事な事ですよね〜。
息抜きして、元気な、ネーヤ様を、維持して下さいね(^-^)
お言葉に、甘えて、1つ質問なのですが、薬局に、木曜行ったのですが、大きい声で、○○錠何日分、○○錠、何回分屯用とか、私の場合は、薬の種類や、数も、多く、でもだいたい変更ないので、決まってる。
のですが、たくさんの患者さんがいる中で、私はプライバシーを守って、ほしいなって思います。
これってどうなのでしょうか?
ネーヤ様の薬局では、どうされていますか?
今回初めての出来事だったので、困ってしまいました…。
薬剤師様の性格って、思って我慢するしかないのでしょうか?
Posted by まるちゃん at 2015年07月31日 20:12
>ままっちさん

こんばんは(^^)
へー!メトロニダゾールを日光過敏症で使用しているのですね。話には聞いたことがありましたが、実際に使用している患者様のお話を聞くのは初めてです!
ままっちさんの場合、喘息もありますしアレルギー体質ですから、日光による過敏症も十分考えられます。強い直射日光は避けて、湿布なども気をつけたほうがいいですね。

えーっと、ロコイドですが正直に言いますと、保健財政の立場から言えばDrに言うのが普通ですが、外用剤の場合、内服と違って併用することも考えにくいので、そのままスルーしたのかもしれませんね(;^_^A

ああ、メプチンは心臓に負担をかける副作用がありますが、振るえの副作用も多く、身体に会わない場合も多いです。Drが言うように、1回使ってみて身体に会わないようならすぐに受診した方がいいです。
こんな所で宜しければいつでもいらしてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月01日 00:12
>アラレちゃん☆♪さん

こんばんは、返事が遅くなってごめんなさい!!

えーっと、鉄剤(インクレミンシロップ他)は薬剤師さんが言われた通り、昔はお茶の中のタンニンと鉄が反応して、身体への吸収が妨げられると言われていました。

ちょっと話がずれますが、お茶の中にインクレミンシロップを数滴たらすと、真っ黒く変色します。このような実験があるので、余計に鉄剤をお茶で飲むのは良く無いと言われてきたんです。

ただし、その後の研究でそれが反応しても吸収が妨げられることはなく、お茶でも大丈夫と言う説が、現在の定説です。ですからお茶で服用しても特に問題は無いと思います。ああ、麦茶でも大丈夫ですよ(^^)
まあ、基本的なことを言えば、お薬は水またはぬるま湯で飲むというのが基本ですので、気になるようなら先ず水で飲ませてから、その後お茶を飲めばよいかと思います。
ちなみに、インクレミンシロップなら1時間程度あければよいかと思います。

それから、食べ物ですが、やはり特にはないです。(お薬ではあります)
ただし、インクレミンシロップは、便秘になったり胃を荒らしたりする場合があるので、あまり消化の悪いものや刺激物は避けた方がいいですね!!
Posted by ネーヤ at 2015年08月01日 00:45
>まるちゃんさん

こんばんは!
ああ、それは辛かったですね。
本来なら、薬局は患者様のプライバシーを守るために、個室や、つい立て等で回りに声が聞こえない様にするのがベストです。薬局の中には指向性が高いスピーカーを利用して、音楽を流して、会話が聞こえない様に工夫している所もあります。
ただし、小さな薬局ですとそれ程お金もかけられず、プライバシーが守られない所もあります。まあ私が勤めている薬局もそうですけどね。
ちなみに私の場合は、お薬の名前は言わずに患者様にお薬を見せて『このお薬が30日分、こちらは10日分ですね。』と言っていますね。
病名も、風邪くらいなら言ってしまいますが、痔疾なんかですと病名は言わずに『痛みや出血はありますか?』と言う言い回しをします。
この場合は薬剤師さんにちゃんと『お薬の名前は言わないで欲しい』と告げておけば良いかと思います。一度言っておけば、それは薬歴などに記載されますから、次回からはもう少しプライバシーを守ってもらえると思いますよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月01日 01:09
ネーヤ様、おはようございますm(__)m
そうなんですか〜。ついたてや、スピーカー、確かにあると、違いますね。
ネーヤ様に、私のお薬処方してほしいです(^O^)
きちんと、患者さんの事考えてて、配慮されているんですものね。
やっぱり私のかかりつけ薬剤師様、ネーヤ様は、すごいお方ですねm(__)m

私、たぶん、言えないと思います…。
人前では、緊張して、話せなくなるから(>_<)
ネーヤ様から、私の行ってる薬局に言って下さると、とてもありがたいです(^-^)
Posted by まるちゃん at 2015年08月01日 08:52
ネーヤ様、お返事ありがとうござました。

実は、ままっち、乾癬も持ってまして、
アンテベートも使ってます。
その影響なのか、日光以外でも、顔に点々の紅斑がでてしまうことがあって、それには、プロトピック軟膏が出てます。

さて、顔が赤くてかゆくて紅斑があるとき、
アンテベートと、ロコイドと、メトロニタゾール、
これ、全種類を一緒に塗ってもいいのでしょうか?

ドクターも、薬剤師さんからも説明がなかったので、迷ってます。

しかし、プロトピックを付けてから3日くらいは、死にそうにヒリヒリして、熱くて大変な思いをしました(^^;)

いつも、質問ばかりでスミマセン。
Posted by ままっち at 2015年08月01日 10:13
こんにちは!
またまたコメント増えてますね&#10084;
ところで・・・。ネーヤさん最初から、薬剤師の仕事を希望してたんですね。意外でした。
私は、卒業したら、企業で働きたいと思っていました。
本当は、化粧品会社で働きたいと思っていたのですが、就職するには大学院に行かなければならないと言われ、頭もお金も気力もなかったので断念!
それなら、製薬会社のMRどうかなあと言ったら、キツイし、キケン(???)だし、女子には無理!!って言われましたよ。
まあ、過去ブログでMR時代のことをが書いてあって、十年後には半分は辞めているというのを見ても大変なんだなあということがよくわかりましたが、なんとなく、大学の方で、男子は企業、女子は病院か薬局に就職するように持っていったような気がします。
別に、ネーヤさんの成績云々ではなく、ネーヤさんもいちおう、男だからMRを勧められたんではないかしら・・・。
Posted by BE-SAKU at 2015年08月01日 15:23
>まるちゃんさん

こんばんは!
私がまるちゃんさんの近所にいらっしゃれば、是非ヽ(*^^*)ノ
でも、私は単なるオフザケ薬剤師ですから、あまり役には立たないですよw

うーん・・・その薬局が門前薬局ならばDrに言ってもらうという手もあるのですけどね(;^_^A
言えない様なら、匿名で薬剤師会などに相談するといいと思いますよ。薬剤師会ならば、その薬局に不利になる事無く、注意を促してくださると思います(*^-^)
Posted by ネーヤ at 2015年08月02日 00:15
>ままっちさん

こんばんは(^^)

えーっと、大変申し訳ないのですがままっちさんのケースではいろいろ考えられますので、今一度Drに確認いただいたほうが良いかと思います。
今回のお話の中では、アンテベートとロコイドは同じ系統のお薬ですので重ねて使うことはありえないと思います。
(ひどい所にアンテベート、その周りにロコイドと言う事は良くあります)メトロニダゾールは重ねて使うこともありますが、Drの処方意図が良く分からないので、ここで使っていいとは言えないです。

それから、プロトピック軟膏ですが、それだけヒリヒリしたとなると、ままっちさんの肌には向いてないかと思います。それだと過敏症などを悪化させてしまう場合もありますので、あまり日数を待たずに再診をお奨めいたします。

あまり、役に立てなくてごめんなさい。正しい使い方でままっちさんの皮膚炎症が早く良くなる事を祈ってます!
Posted by ネーヤ at 2015年08月02日 00:34
>BE-SAKUさん

こんばんは!おかげさまでこんなオフザケブログでもコメがたくさん頂けて、嬉しいことこの上ないです(^^)

あはは、私は元々根暗なので、もっと賢ければ研究職の道に進みたかったですwまあ、時代は人を変えるみたいで、今となっては、ここでも実生活でも人と話す事は好きになりましたけどねニヤ(・∀・)ニヤ
それに、今はMRさんも様変わりして女性MRも増えましたね。私の薬局に来るMRさんも3割くらいが女性だと思います。中には外資系の超大手有名メーカーさんで40前の女性MRさんが支店長に抜擢されて有名になったりもしています(^^)
多分、これからの時代、老若男女関係無く、能力がある人が上に上っていくのでしょうね(;^_^A
私も若手に抜かれないように気をつけないように頑張らないとなぁ〜(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2015年08月02日 00:50
ネーヤ様おはようございますm(__)m
では、お言葉に甘えて、ネーヤ様の薬局を探しに行こうかなぁ(^-^)

ネーヤ様みたいな、素晴らしい薬剤師様いないと思います。
製薬会社で働いていたから、薬局に来る薬を売りに来る方?『よくわからなくてごめんなさい。』の気持ちもわかり、薬剤師様の知識も、とても高く、そして患者側の立場に立って、気持ちを考えて下さる、素晴らしい薬剤師様ネーヤ様です\(^O^)/
ブログを見ても、わかりやすいし、コメントにも、お一人、お一人に、あわせて、真剣に丁寧にご回答かご回答くださっているので、とても尊敬していますm(__)m
オフザケとか、言ってますが、きっと、真面目な方なんだろうなぁと思ってます(^-^)
薬剤師会ですか…。
一般人からすると、敷居が高いところのような気がします…。
やっぱりネーヤ様に言ってもらうことにします(笑)
Posted by まるちゃん at 2015年08月02日 07:17
>まるちゃんさん

こんにちは!
いやいや、そんなに褒められると困ってしまいます(;^_^A

www、じゃあ今度うちの薬剤師会から、まるちゃんさんの薬剤師会に厳重注意を申し入れておきますねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年08月02日 13:00
ネーヤ様、こんにちは。
だって、私から、見たネーヤ様は、そういうお方に見えますよ\(^O^)/

本当にすごいお方です。(^O^)
では、お薬プライバシーの件、ネーヤ様に、お願いしますm(__)m(笑)
ネーヤ様が、薬剤師会に言ってくれると、助かります(o^o^o)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by まるちゃん at 2015年08月02日 14:04
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
3年目薬局薬剤師のまりもといいます。

薬剤師国家試験…懐かしいですね。
私は4年生→6年生に変わった2回目の年に国試受けました。
当時、国試の難易度については色々噂が立って、ビクビクしながら受けた記憶があります。

そんな国試、最近さらに合格率が下がったと聞きました。
私の代で8割くらいだったのが、7割くらいに落ち込んだとか。
嘘か本当かわかりませんが、質のいい薬剤師を世に排出するために、難易度をあげて6割くらいの合格を目安にする動きがあるとかないとか…
恐ろしい世の中になったものです(´・ω・&#8245;)

ところでN Soul Sistersは薬学生限定なんですか!?
私も入れてもらいたいです(´・ω・`)
Posted by まりも at 2015年08月02日 16:48
>まりもさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

ああ、4年制から6年制に切り替わった時の国家試験は、過去問など、データが少なく学生さん達は苦労なさったでしょうね(゚ー゚;A
今年の合格率はブログに書いた通りで63%程度でしたが、ボスの目論みは奏功しているようですね。もし、私が現在の学生でしたら絶対に受かる自信がない!と言うより、卒業できるかも疑問です(笑)
まあ、薬剤師も職人気質みたいなところがあって、卒業してからの勉強も学生時代の勉強以上に大切ですし、新薬が次から次へと出る医療業界では引退するまで、いつまで経っても勉強なんでしょうね(;^_^A

あ、N Soul Sistersへの加入、喜んで!!
いつでもクダラナイブログの書き方指導しますよニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年08月02日 19:18
ネーヤさん、おはようございますm(._.)m

お返事有り難うございますm(._.)m

鉄剤、色が茶色っぽいので、「チョコレートみたいだね!」なんて気分を盛り上げながら飲ませていますが、スプーンでちゃんと飲んだ後、口の中の後味が嫌みたいで、急いでお茶を飲んでます(^_^;)

お茶を飲んでも良いのか気になっていましたが、ネーヤさんを含めて2人の薬剤師さんが「大丈夫」と言ってくれてますし、子供が好きなように、お茶を飲ませてあげようと思います!!

好き嫌いが多く、少食なので、離乳食を食べていた頃から食事については何年も悩み、栄養的なことも気にしていましたが、だるそうにしているとか…倒れるとか…そんなことはなかったので、まさか…まさか血清鉄の数値が低いだなんて、考えてもいませんでした。
母親として、本当にショックではありましたが、体調を崩さなければ血液検査もしなかったでしょうし、となると気づかないままだったと思うので、今回たまたま知ることが出来たのをラッキーだったと思い、とりあえず今のところ、夏休み中の8月末くらいまでは飲ませなきゃいけないようなので、頑張って飲んでもらおうと思います(*´ω`*)

また薬のことで分からないことがあった時、質問することがあるかもしれませんが、その時にはご迷惑だとは思いますが、教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致しますm(._.)m

有り難うございましたm(._.)m



Posted by アラレちゃん☆♪ at 2015年08月03日 08:44
>アラレちゃん☆♪ さん

こんばんは!
鉄剤は、後味があまり良くなくて、吐き出しちゃう子も多いです。まあお茶で飲めるなら、問題ありませんが、嫌がるようなら、アイスクリームなんかもオススメです。お薬を飲ませる前と飲ませた後に、アイスをあげると、冷たさと牛乳が舌を覆って味覚が鈍って味の不味さが薄れます。
ただし、牛乳はダメです。それで牛乳嫌いになってしまうと後々苦労しますからね。その点、アイスなら嫌いになっても大丈夫ですニヤ(・∀・)ニヤ

まあ、子供さんは基本好き嫌いをするものだと思った方がいいです。あまり親御さんが悩んでいると、子供さんはそれを敏感に感じ取ってしまいます。食べ物の種類はたくさんありますし、アレルギーとか無いなら、いろいろな食べ物をいろいろな調理方法で試してみればいいです。多少嫌いなものができても大人になるにつれて、食べられるようになる場合もたくさんあります。栄養が偏らなければ、大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ

まあ、私があまり役に立つとも思えませんが、いつでもここに遊びに来てくださいね(^_^)
Posted by ネーヤ at 2015年08月03日 23:31
おひさしぶりですヽ(・∀・)ノ

今日、薬局でビーソフテンのスプレータイプを待ってたら、認定実務実習指導薬剤師って書いてる紙が貼られてましたヽ(・∀・)ノ

ネーヤさんのblogに書いてたー!
と、テンション上がりました&#128049;
Posted by ゆりりん at 2015年08月08日 05:22
>ゆりりんさん

こんにちは!お久しぶりです(^^)

認定実務実習薬剤師はブログにも書いた様に、認定を受けるのはそれ程難しくなくて、これから益々増えてくると思います。
また何かありましたら、ここに報告に来てくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年08月08日 14:09
初めまして。地方で薬剤師をしております。
たまたまこちらのブログを見つけ、面白くてどんどん過去ログも読み進めてしまいました。
過去の記事にコメントするのもどうかと思いましたが、昔の薬剤師試験の実地試験についての記事を読んで、大学時代に恩師が、
「僕が国家試験を受けた時は、実習試験があったんだよ。生薬を当てる試験なんかががあって、試験の部屋に5.6人ずつ入って部屋に置いてある生薬を触ったり嗅いだりかじったりして当てるんだ。試験の順番が最後の方だと、前の奴がかじった跡とかあってね〜(笑)」
と話していたことを思い出しました。きっと実地試験のことだったのだと思います。
私が在学時に恩師はすでに70代でしたので現在はもう80代になられているかと思います。卒業後数年して退官される際にお会いしたきりですがその後どうされているのか…
私がマスター時代に、実験がうまくいかずやけになり悪友と研究室で酒を飲み倒れ救急車騒ぎになって教授会にかけられあわや退学!というところを他の先生、職員からかばって下さった優しい先生でした。お元気でいるといいな。

Posted by はーさん at 2015年09月02日 16:35
>はーさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

なるほど、はーさんの恩師の方を逆算していくと多分昭和一桁の生まれかと思います。それですと、昭和30年くらいまでは実習試験があったのですかね?すごく興味深いです。

それにしても、はーさんはよい教授に恵まれましたね(^○^)
私が卒業する時に、教授会で『ネーヤは卒業はさせても国家試験は受けさせない』と言う審議が成されましたが、私の担当教授が『ネーヤは絶対合格させる』と言い張って、国家試験を無事受けることができました。まあ、合格点ギリギリで合格できましたが、当時の教授がいなければ、今ここでこうやってブログを書いていることもなかったかと思います。
この教授は数年前にお亡くなりになられましたがはーさんの逸話を聞いて懐かしく思い出しました。

ああ、このブログは古い記事にコメを頂いても全く問題ないです!今でも数年前に書いた記事にコメをくださる方もいらっしゃいます。はーさんもいつでも遊びにいらしてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年09月02日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423211994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

