2015年07月19日

薬剤師を目指す???

あーつーいー!!!

(今期2回目)



と、言う事で台風の影響もあり、毎日暑いたらーっ(汗)こんなに暑いと、ネーヤのブログも滞り気味・・・
じゃ無くって、忙しいのよっあせあせ(飛び散る汗)6月は祭日も無かったし、この前は学薬薬学講座もあったしねあせあせ(飛び散る汗)
え?学薬薬学講座って何かですって??前にブログであげたでしょ???
えーっと・・・ああ、あったあった!これよっ!!

《ネーヤのガクヤクヤクガクコウザ!!!》

リンクしてあるから、お暇なら見てきてちょうだいわーい(嬉しい顔)とまあ、こんなお仕事もあったりして何かと忙しいのよexclamation
でね、学薬薬学講座の内容はリンク先を見てもらうとして、やっぱり最初のツカミは大切でしょ?今年の学薬薬学講座でネーヤは小学生の前でツカミとしてこんな事を聞いてみたの。

はい、皆さん!皆さんの中で将来は、お医者さんや看護師さん、それから薬剤師になりたいと言う方はいるかな??

・・・シ〜ン・・・

え?誰もいないの??薬剤師だけでは選択肢が狭いと思ってDrや看護師まで入れたのに???
う〜む、それは寂しいバッド(下向き矢印)まあ、小学生くらいだとタレントとかプロスポーツ選手もっと華やかな職業に憧れるのかな?このとき、60人の児童相手だったけど、一人くらいいてもいいのにたらーっ(汗)この後プロスポーツ選手になりたい子を聞いたところ10人くらいが手を挙げてたわ。

で、今日は暑くて真面目なお話をする気になれないから、薬剤師になろうとしている人たちのお話をいくつか出してお茶を濁すブログを書くわね黒ハート
え?真面目なお話を書かないのはいつもの事ですって??
うん、書きたくてもネーヤには書けないからねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、薬剤師になる一般的な方法は大学の薬学部に入学して国家試験に合格する事なんだけど、今の薬学部は卒業までに6年間掛かるのね。もちろんその分だけ時間も授業料も余計に掛かるのは当然。軽く調べてみたけど、卒業までに掛かる授業費は国公立で400万円弱、私立だと幅があるけど安くても1000万円弱、高い所で1300万円強、平均して1200万円程度で国公立の3倍以上掛かるのね。これに教科書代や、実習費、家から出てアパートとか借りたら結構な金額になってしまうのねがく〜(落胆した顔)
でね、この前何かで見たんだけど、親御さんが将来子供に就かせたい職業ランキングでは、男の子で9位、女の子では2位だったのねどんっ(衝撃)
これだけ、費用がかかっても、薬剤師に就かせたい理由は・・・まあ、ぶっちゃけて言うと、聞こえがいいのと給料がいいからなんだろうなぁ〜たらーっ(汗)
職業に貴賎なしとは言っても『薬剤師です』と言えば周りの大半の人たちは堅い仕事だと思うだろうし、実際に真面目な薬剤師さんも多いのが事実。
え?ネーヤ??ネーヤは推して知るべしよっ!!!
ブログや、Twitterを見てれば分かるでしょあせあせ(飛び散る汗)
でね、次に給料。まあこれも平均よりは多い。パート従事者やアルバイトで普通の事務員や店員さんだと、時給800〜1000円くらいかな?まあ、夜間だとその分手当てがつくけどね。薬剤師だと、ネーヤが今まで見た中で最低でも1500円!一番高かったのが5000円!!だったわ。しかも結構時間拘束が自由な所も多いしね。
ああ、ここで一言言っておくわ!こう言うのを書くと、大体
『大した能力も無いくせに、給料ばっかり高いむかっ(怒り)
って、ディスる方が出てくるんだけど、今回は能力とか関係なしに普通に給料比較とかだけだからねあせあせ(飛び散る汗)そういうディスりは遠慮してちょうだいあせあせ(飛び散る汗)
で、パート以外となると、やはり経営者側になるとかなりの高給取りねexclamation極端な例では某大手薬局チェーン店の社長は年収5億円exclamation×2で有名になったわよね。まあこの方の場合、自分で製薬メーカーとしてのトップもやっているからちょっと特殊ではあるけどね。自分で経営している方の殆どは、年収1000万円は超えるんじゃないかしら?5店舗経営しているネーヤの友達で年収3000万円と言う方もいるわ有料
で、まあもう少し一般的な所を見て・・・とあるデータを見ると、薬剤師の平均年収は全国で530万円。まあ平均だし、老若男女いるからもっと多い人も少ない人もいるだろうけどね黒ハート
でね、この中でどこの都道府県が一番年収が高いかと言うのが載っていたんだけど、どこが一番高いと思う???

やっぱり、一番都会の東京都?それとも、過疎化が激しい県?若しくは薬剤師が集まり難い薬学部がない県?

それでは答え、なんと・・・

静岡県!

でもって、一番低いのが・・・

岡山県!

静岡県の薬剤師平均年収が660万円、岡山県は427万円。なんと3分の2になっちゃうのねがく〜(落胆した顔)
でも、なんでこんなに差が出るんだろう???どちらもそんなに都会でもないし、かと言って過疎化が進んでいる県でもないわよね?どちらの県にも薬学部はもちろん、医学部もあるし・・・

何でやねん!!!

と言ったところで、非薬剤師の方々、及びお子様を薬剤師にさせたいと思っている方、これらを見てどう思います???
まあ、お金や社会的地位や名誉だけではなく、薬剤師になりたいと思う人がなってくれればいいんだけどねハートたち(複数ハート)
最後に本日見つけた素敵な薬剤師志望の子のニュースを挙げておくわね揺れるハート

【たった1人の野球部員を救った「最強の帰宅部男」の素顔】
(リンクしてあるから是非読んでみて決定

じゃあ、益々暑くなってきたしネーヤはこの辺でお昼寝でもしよう眠い(睡眠)
と言う事で、本日もグダグダブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓その給料なら、多少は苦労してもわが子には薬剤師になってもらいたいわexclamationと思ったご父兄の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑えー、そんなに苦労してその程度ならお医者さんにしたいわよexclamationと思ったご父兄の方はこちらをポチッと







↓まあ、お金はともかくその分の学力がどんっ(衝撃)と思ったご父兄の方々はこちらをポチッと押した後、これからお子様の夏休みの宿題を手伝ってあげてくださいねるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:46| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネーヤさん、こんにちわ。
あついですって、ホントに。あついーーー。

医療関係に憧れる子供はすくないのか?!
それともネーヤさんを見て手を挙げれなかったのか?!(笑)
しかし静岡県ってそんなに薬剤師の給料いいんだぁ。
なんででしょうね?薬剤師不足とは言われ続けてるけど、他県より少ないも思わなかったけどなぁ〜。
いずれにしても、高いお金掛けて薬剤師になってるんですもの、頑張ってお仕事してもらいたいものです(^ ^)

高橋君の記事も読みましたよぉ。
素敵な薬剤師さんになってもらいたいですね。
Posted by さくら at 2015年07月19日 17:39
恐るべし静岡県ですね。
地震さえなければ、最高な県です^^

応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2015年07月19日 19:06
こんばんは。
偽善者のかいご人ですw

薬剤師良いじゃないですか。介護なんて、
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000004-cbn-soci
直球で書かれましたから。

自分の場合、養成校(卒業と同時に資格取得)で短大卒。
140万/年の学費・実習費・教科書代。
市の支援モデル校だったので、30万/年市からの補助金。
それでも、1期生の自分の時代から定員割。
10年で廃校になりました。
今や養成校はどこも定員割。福祉施設が学校回っているらしいです。
低収入の代表例のタクシーよりも、介護は年収安いですしね。
そりゃ、実感なくても景気良くなりゃ、いなくなる訳でしてwww

ギックリ腰に、ノロ、インフル、リスクは多いし、サービス残業当たり前。給料安いし、賞与退職金皆無。
職員関係が複雑なので、鬱・PTSD万々歳です←自分含。

しかし今日は暑かったです。
地元のお祭り見に行きましたが、汗ダラダラ。
気分も悪くなってきたので、帰り際に1本ペットボトル飲み干しました・・・。その前にも、お茶とアイス食べたのに・・・。

大至急、アルコールと泡のない麦水ください。
アルコール入ってると、呼吸困難になるので、エピペン10本位用意して、救急搬送ですwww
Posted by かいごや at 2015年07月19日 20:08
かいごやさん、非常に強く強く強く強く強く同感します!常にシーズンを先取りしてますね♪“うつるな、かかるな、持ち込むな‼”ですからねぇ〜

先越してインフルも打たれ、身近に出れば予防投与され、気持ち悪い…お腹痛い…なんて言えば、バイキン扱いされ(; ̄ー ̄A

それだけ頑張っても、くじける気持ちと体とお財布o(T□T)o

ねーやさんはバリバリ儲かってるφ(-ω-。`)若干、上乗せしてるらしいφ(-ω-。`)そ〜と〜儲かってるらしいφ(-ω-。`)
Posted by みみすけ at 2015年07月19日 21:29
こんばんは!ネーヤさん。
暑い中、お疲れ様でした。
学薬薬学講座なるものを初めて聞きました。
夏休み直前ですから、生徒さんも暑くて大変だったことでしょう。
県別収入ランキングの記事は、私も見ました。
ちなみに、私の住んでいる県は、確か43位だったような・・・。
静岡県が1位というのは、本当に驚きました。
というのも、私の父は静岡出身で、大学で薬局経営の勉強もしたようなのですが、静岡では、薬局の数と人口数から考えて、開局しても経営が成り立たないということで、わざわざ東京で開局したと聞いたので・・・。
まあ50年以上も前のことなんですけどね。
従兄も薬剤師で、静岡県に住んでいます。その奥さんも薬剤師なので、本当にいいなあと思います。



Posted by BE-SAKU at 2015年07月19日 23:44
>さくらさん

こんばんは(^^)
え?私はそんなに人に威圧感を与えるような風貌ではないのに、小学生からしてみると怖かったのかな?

まあ、給料は個人差があるので、何とも言えませんが薬剤師と言う職業を選んだ以上、その責任の重さはしっかりと受け止めてほしいですね。

はい、高橋君の熱意とそれに応えた黒川君の行動はすごいですね。黒川君が将来実習を受けることになったら、うちの薬局に来てくれないかな?ニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月20日 00:14
>矢田@医療職兼業トレーダー さん

こんばんは!ポチありがとうございます!!

静岡県は温暖でいい県ですよね(^^)
地震に関しては何とも言えませんが・・・まあ今まで地震がおきにくいと言われていた県でも震災が起きていますので、いろいろと気をつけることが必要ですね。
Posted by ネーヤ at 2015年07月20日 00:27
>かいごやさん

こんばんは!
あはは、前のブログにも書きましたが、私の信条として
「やらない善よりやる偽善!」
ですので、悪いことをしているのではなければ偽善でも問題ないと思いますよw

まあ、介護職は(Twitterでも書きましたが)激務の割には給与が安いですよね。確かに短大扱いで授業料を考えますと、薬剤師の半分〜4分の1程度で済みますが、職務内容から考えるともう少し高くてもいいのではないかと思います。
あ、アイスの当りよかったですねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月20日 00:47
>みみすけさん

こんばんは!
やだなぁ〜、私は雇われの身ですし、そんなに儲かっていませんよ(;^_^A

ほんのちょっと・・・まあかいごやさんやみみすけさんが牛丼を食べている隣で優雅に卵を追加注文するくらいですよニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月20日 00:54
>BE-SAKUさん

こんばんは!
おや?学校薬剤師はご存じなかったですか??
ブログにもいろいろ書いていますが、やってみると面白いです。まあその給与は安い(年間で7〜15万円くらい、しかも薬剤師会に中間マージンをとられる事もあります)ですから、ボランティア感覚ですかね?
機会があれば、ぜひ名乗りを上げて、体験してみてくださいね!!

なるほど、お父様は静岡出身でしたか?
なにか東京の方が人口も多く、儲かりそうな気はするんですけどね(;^_^A
まあ、東京では土地も高いからその分必要経費が掛かるような気もしますね。
確かに静岡は気候もよく、ノンビリしていて、程よく田舎で程よく都会でよい土地ですよねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月20日 01:07
>>みみすけ様

東京都の職安を例にすると、
薬剤師で25万〜
管理薬剤師で35万〜ですよ。
何が卵を追加ですかねえ・・・。
牛丼小の隣で、うな丼大盛&あれもこれも・・・。レベルじゃないですかねえ←牛丼屋で比較するなwww

インフル接種した相談員がインフル罹患し、接種しない自分がインフル蔓延の中時間に追われて、利用者にツバ吐かれ、つねられ、夜勤して手取りで20万行かない。

ボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ス。
2500億何で出せないんだ。とか言う前に、その金をこっちに回せ!!!職員離れが一層進むぞ〜〜〜
Posted by かいごや at 2015年07月20日 10:08
かいごやさん、エッ( ̄□ ̄;)!!てことはねーやさんは卵どころかウナギを5枚ぐらいモリモリにしちゃえる!てことですね?!

ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノふざけんじゃねぇぞ。ボスが寝たきりになる頃には介護員いねぇ〜かんなっ。自分のケツは自分で拭けよ!!てゆ〜か拭いてももらえない時代が来ますねぇ〜

腰の手術してまで、何で働いてるんだろう…悪たれ吹かれながら。「いっぱい給料もらってるくせに」なんて言われて。ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

過労死すっぞーっι(`ロ´)ノねーやさんはたまご禁止!
Posted by みみすけ at 2015年07月20日 19:39
>>みみすけ様

でしょでしょ。
うちらがおにぎりなら、ボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜スはステーキですよ。

看護師に叩かれ、施設長にも叩かれ、役所にも叩かれ、そして干され、
パワハラ・PTSD・鬱etc
精神的肉体的に疲労困憊ですよね。
WHOの健康の定義にもコミットするようなwww

過労死すっぞーっι(`ロ´)ノねーやさんは肉・アルコール禁止!(笑)

ネーヤ様。ガリガリ君の運搬用のトレーラーって、すんごい大きくて、超ド派手なんですよ。夜すれ違うと、見とれますwww
今日のガリガリ君は、ハズレでしたwww
Posted by かいごや at 2015年07月20日 21:44
>かいごやさん・みみすけさん

こんばんは!私がちょっと目を離した隙にお二人で盛り上がってますねw
まあ、平均では高いのかもしれませんが、私はそんなに頂いてないですよ(;^_^A
ちなみに、牛丼屋では卵もつけませんし、大体いつも中盛り、年に数回特盛りですwウナギも中国産ですし、ステーキもg98円の牛肉です。
ちなみにガソリン代がなくて、お天気がいい日はチャリ通勤ですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月21日 21:21
ねーやさん、私とかいごやさんがいたらボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノって何度、叫ぶか分かんないですよ!声を枯らしても叫び続けるでしょう。

ねーやさんよりか更新がマメに出来る気がする…

ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

あべちゅわ〜ん。国立競技場作るより介護員増やした方がいいんぢゃん?!日本人の建築家選べば、さらに経済効果は上がるし、“日本”てものが出来そう。生ガキじゃなくてウニとかね。
Posted by みみすけ at 2015年07月21日 21:45
>みみすけさん

こんばんは!
あはは(^○^)今の施策に関しては特に何も言いませんが、みみすけさんとかいごやさんのブログは見てみたいですねw

いっその事お二人で共著のブログを作られてみたらいかがですか?作ったら是非紹介させてくださいねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月22日 00:33
おはようございます。

ブログはしません。
過去にやったことありますが、維持するのが面倒だったから(爆)
薬局のブログネタより身近な気もしますが、反面個人情報漏らしそうで怖いのでwww

ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

ネーヤ様と違って、牛丼・牛肉すらここ数年食って無いんだぞ〜
電動アシスト自転車購入したって、電気代支払え無いから、人力アシスト自転車(=普通の自転車)なんだぞお。

もりさ〜〜〜〜〜ん。文科省が退出したことが非礼だとか言ってるけれど、貴殿の2500億すら出せ無いの?の方が国民に非礼だぞお。
あべちゃ〜ん。国会議員の給与削減して、福祉に金を回せ。
箱だけ立てても、人がい無いんだぞお。
老人地方に回すって、まずは自分が実践してくれ〜〜〜。


同情するなら金をくれ。 同情するなら金をくれ。
空〜と君との間には、今日も冷たい雨が降る♪

これなら、ネーヤ様もわかるだろう・・・。希望的観測(泣)
次はこれを※にしようと考えていた(爆)

さて、次のネタを考えるかwww
Posted by かいごや at 2015年07月22日 08:04
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

声が枯れる…かいごやさんと同じくブログはやりませぬ。個人情報ダダモレになっちゃいそうなんで!

(*´・д・)ねぇ〜かいごやさん。私たち、オニギリか塩むすび。危うくば抜きですよねぇ〜かっ込むように噛み噛みご飯を食べ、様子観察してさぁ。

ゆっくりお昼食べたいo(T□T)oちなみに今日のお昼は“シャケのムニエル”

同情するならノリをくれ!同情するならアジノリくれ!やたら責められるねーやさん(≧∇≦)

私たち、消されるかも…国の悪口ばかりで。
Posted by みみすけ at 2015年07月22日 13:23
>>みみすけ様

www。
病院とデイの介護職は、比較的昼休憩取れてましたよ。

デイは、提供票と利用日の確認。
送迎表作り&新規利用者の自宅確認と地図出し、
運転手さんの調整などで帰る事ができませんでしたが。

特養の介護職の時は、時間に追われていたので・・・。
分単位の動きでしたけど、延び延びで終わる訳がなく。
口に入れるのがやっとでしたね。
帰りも、延び延びを片付けてからだから、2時間くらいは帰れず。

相談員とケアマネの時は、訪問やら急変やらで抜きも多かったです。
食事中も電話かかってくるし、家族来たら書類書いて貰わないといけないし。
最悪な時は、
出勤して席着く前(もちろん勤務時間前)に救急搬送開始して、18時まで病院が解放してくれなかったこと。
ノロで、勤務開始直後から病院受診続いて、家族が来ないから21時まで病院待機。
家族来なかったら、翌朝来る事確約の上で病院解放。
もちろん、退勤時間は午前様です(泣)

これで、残業でなかったらぶち切れるところでした。
が、相談員時代は出させました。
30時間/月位当たり前だったので、事務長、施設長からカミナリ何度も落とされましたよwww

それもこれも、受診照会で病院側と平気で喧嘩して、病院側の事務長が怒鳴り込む事数件。
これ以上の関係悪化はまずいと、間に入って丸くおさめるように体勢を作り変えたんですから。自分が。

ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ
ボーーーーーーーーーーーースッι(`ロ´)ノ

足の負担少なく赤い絨毯歩くな!!!

現場は、野に咲く花の様に、風に吹かれて〜♪(これはネーヤ様・・・無理かも)戦っているんだぞ。

確かに消されるかもしれませんね。
まずは、ネーヤ様からのアクセス禁止令☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by かいごや at 2015年07月22日 17:05
>みみすけさん・かいごやさん

こんばんは!
またお二人で盛り上がってwww

えーっと、ここはオフザケブログなので、他の人が不快に思うようなことさえしなければ、別にアク禁なんかしませんし、ご自由に会話なさってくれて構いませんよ(;^_^A

ああ、かいごやさんはブログをなさっていた時期があるんですね!それは是非見てみたかったな!!
それと、最後のお言葉・・・知らんなぁ〜?ダ・カーポ??久保田広子と榊原まさとし???結婚して榊原広子???
全く知りませんニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年07月22日 19:15
こんばんは。

ブログといっても、みんカラという車が主のブログでしたwww
福祉系の話で言えば、震災時の自己負担分の支払い。
まずは、落ち着け←ネーヤ様。位でした。

今も、独身をいい事にMT車所有です。
結婚したら、事業仕分けで買い替え確定でしょうねえ・・・。

最初のはわかりましたよね?
安○祐実さんの家なき子  中島みゆきさんの、空と君のあいだに。
みみすけ様も乗ってくれましたねwww

二つ目は
画家、山下清を主人公にした『裸の大将』(芦屋雁之助主演)の主題歌の曲名と歌詞の一部です。多分、日曜日に放送していたかと???
歌手は、ダ・カーポさんです。

気づいたら、みみすけ様の塩むすびと結びいてましたねwww
「僕はおむすびが欲しいんだな。」っていうセリフが有名でしたから。
Posted by かいごや at 2015年07月22日 22:10
お、おにぎり食べたいんだなぁ(私は塚地しか…)
Posted by みみすけ at 2015年07月22日 22:52
>かいごやさん・みみすけさん

えーっと、私はネタ切れです(;^_^A
次回のブログをお待ちくださいw
Posted by ネーヤ at 2015年07月23日 00:40
おはようございます。

wiki先生によると、おむすびからおにぎりに変わったそうですよw

小学生の頃時折新作放送されると、家族で見る。という、あるあるでした。

薬剤師になりたいか?から、流れがどんだけ変わったのやらwww

ちなみに、今朝のめざましTVで、将来なりたい職業ってのをチラ見しました
Posted by かいごや at 2015年07月23日 06:51
改めまして・・・。

介護職になりたいか?と言う事について・・・。
眼科で雑誌をチラ見している時に見付ました。
www.tokuma.jp/bookinfo/9784199802638

あくまでも、アニメなので、極端化。空想化。美化しているのはやむを得ないのですが、介護を主に捉えた漫画は初めて?位だと思うので。

※かいごやは、主に施設内職が中心だったので、訪問介護の細かいところはわかりません。が、施設に置き換えても、共感できるところはありました。
※訪問介護は、みみすけ様の方が専門なので、あとは丸投げwww

※みみすけ様。ネーヤ様が・・・。
うわ止めろこら。ドカ、バキ、ゲシ。
以下、かいごや消息不明となるwww
Posted by かいごや at 2015年07月24日 21:13
>かいごやさん

こんばんは。
えーっと、まあ子供さんがどのような職業を選ぶのかは分かりませんが、その子供さん達に胸を張って、自分の職業を紹介できるのが一番だと思います。
Posted by ネーヤ at 2015年07月24日 23:25
私も薬剤師になるきっかけは母親からの勧めだったなぁ。
何回か留年して迷惑かけちゃったけど手に職をっていう親心何ですよね、感謝。
自分に子供が出来たら同じようなこと考えるだろうなぁと大人になった今は思いますね。
Posted by K at 2015年07月25日 12:35
こんにちは。本当に暑いですね。
薬剤師をめざす!!!という今回のテーマ、連休中にちょっとそのことに関係があるかな?というお話を聞いたので、コメントに書かせてもらいます。
連休中に、ちょっとした集まりがあり、その時に聞いた某大学薬学部教授と、某製薬会社の社員(2人は同級生)の会話です。

(社員)あのさー、困るんだよね。ソツエンが多くて・・・。70人もいるしさあ。どうにかならないの?
せっかく採用しても、ソツエンにひっかかってきてもらえないんだよね。

(教授)私も、それは大学側に訴えているんだど・・・。少しでも受かる可能性があるなら、国試を受けさせてあげるべきよね。大学側も改革をしてるけど。でもね、かえって学生側には不利になっちゃったのよ。結局国家試験の願書を出す前に、卒業試験の合否を決めるため、以前より卒業試験の日が早くなっちゃったのよね。

ここで一言、この教授は女性であって、決しておねぇ系ではありません。

(私)ソツエン?卒園?何のこと?

(社員)それ、卒業延期ののこと。春に卒業させずに、秋に卒業させること。

(私)えっ?でも国試は年1回でしょ?留年とかじゃなくて、何で秋に卒業なの?

(社員)それだと、国家試験の結果発表の時、新卒扱いになっちゃうから。大学側としては、新卒の合格率を上げたいために、秋に卒業させて既卒扱いにするんだよ。
だいたい、学費が高すぎるんだよ!場所も悪い!うちの大学の近くにあるT大の薬学部は、うちより学費が安いから、両方受かったら、そっちにいくよ。偏差値もどんどん差をつけられてるよ。学費安くできないの?

(教授)それも考えてはいたんだけど、うちの大学は職員が多くて、人件費がかかるので・・・。あまり外の大学に行ったことのある人がいないので、改革しようにもわからないんだと思う。

ここで、私聞いてみました。

(私)70人が卒業延期ということは、1学年200人ちょっととして、約3分の1がひっかかるってことですよね?だったら、6年で卒業して、1発で国家試験に受かる人ってどのくらい?

(教授)う〜ん・・。50%位かなあ。

この某大学は、決して新設校ではありません。

私の知り合いに、新設の大学の薬学部に娘を入学させた人がいます。現役で入学したのですが、今年たしか28歳ですが、まだ卒業できておらず、この間秋の卒業(すなわち卒延)の試験を終え、今結果待ちです。
ネーヤさん、そんなことで、私立の薬科の大学は約半数の人が、ストレートに6年で薬剤師になれず、学費もかかるということなのですね。ちなみに、秋卒業した人は、だいたい国試の予備校に行くそうです。そこでもまた多額の授業料がかかるそうです。だったら、留年させて、次の年にむけて大学が責任をもって国試の勉強をみてくれればいいのに!と思います。





Posted by BE-SAKU at 2015年07月25日 15:26
>Kさん

こんばんは!
私の場合、祖父がお薬好きで、うちの一族から薬剤師を出したいと言っていました。私が薬剤師になる頃には、祖父も亡くなっておりましたが、少しは祖父孝行ができたのではないかと思っています。
まあ、確かにパートで働くなら、薬剤師は高給ですよね。その分、取得するにもお金は掛かっていますけどね。
でも、これからの時代、薬剤師になるには以前よりもお金も時間も掛かりますし、合格率も下がってきていますよね。それを考えますとパートでは勿体無いような気が致しますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月26日 19:10
>BE-SAKUさん

こんばんは!貴重な情報ありがとうございます(^^)

え?BE-SAKUさんは卒延をご存じなかったですか??
特に私大で多いのですが、薬剤師国家試験の合格率を上げるために、成績があまりよくない学生に対してよくある手法です。今回BE-SAKUさんが聞いた様に、大学としては新卒者の合格率でそのレベルを見ますので、卒延させて新卒者から外すと言う事です。
また、以前は国家試験を受けないという条件で、卒業させると言う事も行われていました。それだとMRのような職業では就職もできますし、1年経って国家試験も受けられます。まあ、働きながらの国家試験合格は大変で、私の頃は合格率が、新卒者85%、卒業1年目60%、卒業2年目以上となると半分も合格できなかったみたいです(ノ_-。)
ちなみに、私の場合、成績が悪く国家試験を受けることが大学で問題になりましたが、当時の担当教授が力を持った教授で大学側を説き伏せて受験できました(;^_^A
その代わり、教授からは薬剤師国家試験予備校の直前講習を受ける条件を付けられましたけどね(笑)
その条件があって、おかげさまで合格できましたけどねwあの時落ちていたらこのブログも出来ていなかったと思います(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年07月26日 19:28
おはようございます。
そうなんですよ〜。卒延なる言葉は知りませんでしたが、卒業はさせてくれるけど、国家試験は受けさせないという手があるのは知っていました。でも、それってどういうこと?卒業できたんだから、大学には内緒でこっそり受けられるんじゃないの???と思ったり・・・。それとも願書を出す際に、手続きに必要な書類を大学が出してくれないのかなあ〜?
あと、これは卒延に近いと思いますが、秋卒業というのも知っていました。以前は、国家試験が春と秋の2回あって、秋に卒業でも、すぐに国家試験が受けられたんですよね。
国家試験を受けられなくても、卒業できれば、とりあえず薬剤師免許の必要としない仕事であれば、就職がだめになることもないですよね。
でも卒延は、今は国家試験は春だけだし、学費はかかるし、就職はだめになるし、学生側には何のメリットもないですよね? 
Posted by BE-SAKU at 2015年07月27日 06:58
>BE-SAKUさん

こんばんは!
はい、確かに国家試験を大学にナイショでコッソリ受けるのは可能かもしれませんねw
でも、その当時の大学生は結構純粋で大学から禁止されていたことを押し切ってまで受験する勇気は無かったのではないかと思います。
ちなみに受験が2回あったころは、(私は知りませんが)学生達にも余裕があったのではないかと思います(^^)
その当時卒業した先輩方に聞くと、桜組合格、紅葉組合格なんて言葉があったみたいです(;^_^A
6年制になってまだ数年、大学側も手探りでいろいろ模索しているのでしょうね。多分、国家試験を受けなければ卒業OKという風習は残ると思いますが、卒延という無意味な風習は無くなっていくのではないかと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月27日 21:37
初めまして。
社会人から薬剤師を目指すのはどうなんでしょうか?
(何としても薬剤師になりたい、というわけではないです)
Posted by 25歳 at 2015年07月27日 21:38
>25歳さん

こんばんは!
えーっと、薬剤師になるためには文科省が定めた大学(薬学部)を卒業することが一番確実な方法です。
(他にも海外の大学を卒業してから、文科省に受験許可を受ける方法などありますが、一般的ではないです)
25歳さんが大学を出ているのであれば、教養課程は終了しているので、理論上はあと4年学べば受験資格は得られます。ただし、実際の所4年で終了する事は難しいかと思います(;^_^A
どちらにしても、薬学部に入学することが一番の早道かと思います。
Posted by ネーヤ at 2015年07月27日 22:17
超亀レス、失礼します。

大昔、薬剤師になりたかったんですが…。
まぁ 女子高でイジメやら アスペルガーを知らんかったDr.に(今ほど 自閉症って メジャーじゃなかったし)違う病気に間違われて 入院させられたり、と。
結局 20歳で 3つ下の弟と同じ年に 通信制の高校を卒業した、という ヘタレで 終わっております(笑)

まぁおかげで そのあと行った 専門学校で コンピューター関係に強いとわかって。プログラミングとかも。
それ系の事務、ひと筋でした。
(CADソフトも 経理ソフトなども 1回で覚えたのに、人の顔と名前は一致しない…(~_~;))

弱視&喘息な娘も それ程の学力はないし〜。
今のところ 福祉系で大学進学か、このまま支援学校で 保健理療科に行き、あん摩 指圧の資格を取りたい、な感じだし〜。
息子は。高等特別支援学校に行った時点で 大学は難しですからねぇ。(卒業しても 中卒だよん♪)
というか、実質IQが小3くらいではねぇ。生活力はめっちゃ あるんですが。 すぐに独り暮らし出来るくらい。
私の母が 自分の息子(私の弟)と比べて、「どうやって育てたん、羨ましい…」と。

まぁ元々そんなだから。 病気の事でも薬でも その周辺のことでも めっちゃ調べたりするので…。
やたら詳しくなって 看護師らに「同業者ですか?」と訊かれること 数十回…。 ちゃうっちゅうねん。実質 高卒やっちゅうねん。
まぁ 我が家から 薬剤師は 出ないでしょうね〜。

全然関係ないけど。
左手 尺骨神経損傷で手首固定なテーピングに、
膝靭帯損傷後のリハビリ中(結構まだ(>_<))、
プラス 右手小指 靭帯損傷で サージカルテープで 固定中の 娘どの、
〇〇盲学校水泳大会で 殆どが2位か3位と 大健闘でした。 周りのサポートあって、のことですが。
Posted by うさぎぃ at 2015年07月29日 15:08
>うさぎぃさん

こんにちは!毎日暑いですね(;^_^A

うーん、職業は適正と言うのもありますし、あまりこだわらなくてもいいと思いますよ。

うさぎぃさんの場合はコンピューター関係に強いと言うのも一つの巡り会わせだと思いますし、私の場合は数ある職業の中でたまたま薬剤師と言う職業に巡り合っただけだと思います。
まあ、薬剤師を目指すきっかけみたいなものもありましたし、今は薬剤師をやっていて良かったと思っていますが、適正があるかどうかと言われると・・・

まあ、うさぎぃさんのお子様達にはご自分が就きたい職業を選んでいただきたいと思います。まだまだ回りが気がついていない新たな才能があるかもしれませんよ(^^)

娘さん頑張りましたね!でも無理はしないようにお伝えくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年07月29日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422630190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。