2015年06月14日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜イメージ戦略〜

さてと、皆様お待たせいたしました黒ハート

え?待ってない??じゃあ何でここにいるのよっむかっ(怒り)

と、オフザケジャブを軽く繰り出したところで、本編。
ああ、今日はタイトルが違うけどこの前の第2幕だからね!でもって、今日はその第2幕をさらに2分割して、今日もネーヤの妄想シリーズ全開でいくわよっexclamation

でね、前回のブログでジェネリック品の選択権の優先順位は・・・
Dr>患者様と言うのは、説明したわよね。そして薬剤師さんには説明の義務や変更への誘導行為はあるけど、決定権は無いということたらーっ(汗)
じゃあ、Drも患者様もジェネリック変更には承諾したときに、どのメーカーのジェネリック品を使うか?はどうなるか??と言うお話。
え?それは適応症とかの問題が無ければ、薬剤師側で勝手に決めていいんじゃないの??
と思った薬剤師の皆様。うーん・・・じゃあ、こういう場合にはどうすればいい???

先ず例えば、これを読んでいる薬剤師さんが、その薬局にはマイスリー錠のジェネリック品を東和薬品さんのゾルピデム酒石酸塩錠10mg「トーワ」を採用していたとするわよね。
あ、今日は分かりやすくするために伏字とか無しでメーカー名や実名、薬品名をバンバン出しちゃうけど、単なる例であって、決してそのメーカーのお薬が良くないとか実名の人を貶めたりする気は全くないからねどんっ(衝撃)
じゃあ、行くわよ!

Rp)
マイスリー錠10mg 1T
      分1 寝る前 14日分


の処方箋。まあ一応一般の方にも分かるように解説入れておくけど、マイスリー錠と言うのは不眠症のお薬。5mgと10mgがあって眠れないと訴えた患者様に対して、Drが結構簡単に使ったりするお薬よ。
でね、今日はもっと具体性を出すために、患者様の背景も決めておくわね。患者様は高齢者女性のZさん。今までは他県に住んでいたけど、旦那様を亡くされて、今回あなたの薬局の近所の息子さん夫婦と同居する事になったの。で、そのZさんからこんな事言われたら、あなた(薬剤師)ならどうする??

ケース1
Z「このマイスリー錠って、私はそのときの眠れない状態によって、半分にしたりして使っているんだけど、最近指先の力が衰えて来て、半分に割るのは辛いのよね。この半分の量のお薬もあるって聞いたけど、それにしてもらえない?眠れそうなときは1錠で、眠れないときは2錠にするから」

まあ、これは簡単だわよね。大体の薬局は5mgも用意してある場合も多いから疑義照会をかけてもいいし、ジェネリック品の5mgを倍量で調剤する事も許されているから、患者様に説明して、それに変更してもいいわね。多少在庫が増えるけどそれは仕方ないかな?

ケース2
Z「前に受診していた病院では、オブラートみたいなお薬で、お布団に入ってから、舐めるだけだったのよ!それにしてもらえない?」

これは、持田製薬さんのフィルム錠のことを言っているのねひらめきこれもケース1と同様ね。普通にフィルム錠を在庫すればいいだけのお話。

でね、これらのケースの場合は患者様の利便性などを考えれば、薬剤師としても納得がいくし、多少の不良在庫は仕方がないと思うのよもうやだ〜(悲しい顔)
じゃあ、次のケースに行くわねexclamation

ケース3
Z「この春に、うちの孫が沢井製薬さんに入社したの!孫のためにもジェネリック品は沢井製薬さんにしてちょうだい!!」

これと、似たようなケースで・・・
ケース4
Z「私は昔から、桃太郎侍が大好きでで高橋英樹さんのの大ファンなの!沢井製薬さんのジェネリック品にしてちょうだい!!」

ああ、投資家の方が沢井製薬さんの株式を持っているから沢井製薬さんのジェネリック品を指定してくることも考えられるわね。
さて、こう言われたらどうする?こんな患者様が増えてきたら、同じお薬でも在庫数はすごく増えて言っちゃうわねたらーっ(汗)
ネーヤなら・・・まぁ仕方ないかなたらーっ(汗)納入まで時間が掛かってしまう事を説明して、待っていただくか、次回からにしてもらうと思うわもうやだ〜(悲しい顔)

で、ここまでが第一部黒ハート
さて、ここからがオフザケの妄想タイムるんるんケース4の場合を見て分かるように、TVCMなどのイメージ戦略は非常に大切なのね。いろいろ各製薬メーカーさんでTVCMを行っているけど、ネーヤが見て印象に残っているのは、高橋秀樹さんを起用した沢井製薬さんと、黒柳徹子さんを起用した東和薬品さんexclamation
でね、製薬メーカーのTVCMには製薬だけにいろいろな制約が設けられているのよ!(はい、もちろん、おねぇギャグですあせあせ(飛び散る汗)
医療用医薬品の名称は出すのは禁止されているし、それを暗示させるような表現も禁止されているのね。以前に塩野義製薬さんのCMで小木ママが『インフルエンザの治療には点滴薬もあるのよ』と言ったCMがあったけど、これが点滴薬は塩野義製薬さんのラピアクタしかないから、名前を出したも同然ではないか?と言った物議をかもし出した事もあったのよ。だから、製薬メーカーのCMはイメージCMが多いのね決定

で、今日はネーヤがこのCMを考えてみようexclamation×2と言う企画るんるん

ここまで長くなっちゃったから、早速行くわよ黒ハート
先ずは、国民的アイドルグループAKBを起用したCM。あ、前回と前々回の緻密な計算と言うのは、本来なら先週の総選挙にあわせて今回のブログをアップしたかったからexclamationそれなのに・・・

Why Nichi−Iko Company Why!!!

となったわけ!まあ、言っても仕方ないからいくわよ!!
先ず、AKBが皆でお揃いのTシャツを着ていて、胸には所属チームのAとかKとかSとかが入っていて、それでダンスをしているのね。
で、ダンスの途中で、メンバーがモーゼの十戒のように左右に分かれるの揺れるハートその中を今回総選挙で得票数1位を獲得した指原 莉乃さんが登場黒ハート彼女のTシャツの胸だけには製薬メーカーのロゴがプリントされていて、先頭まで出てきて一言。
指「誰が一番か見せてやる!!!」
って、叫ぶの黒ハートどうかな?たくさん出てくるジェネリック品の中で、一番を想像させるCMとしては面白いと思うけど?これならAKBファンの方々が、そのメーカーを指定してくること間違いなしだと思うわ揺れるハート
でも、これだけだと男性患者様に偏っちゃうかな??じゃあ、次に登場するのはゴールデンボンバーexclamation
エアー演奏で有名なビジュアル系バンドよね。今回はそのエアー演奏をしている中でドラム担当の樽美酒 研二さんがいつもより激しくドラムのスティックを振り回すのね。演奏を終えて、ヴォーカルの鬼龍院 翔さんとの会話。
鬼「樽美酒、今日はノリノリだったな。一昨日までは風邪で調子悪かったのに、良くなったの?」
樽「昨日、病院で薬を貰って飲んだから!ジェネリック医薬品って知ってる?」
鬼「なにそれ?」
ここで、喜矢武 豊さんと歌広場 淳さんが登場、ジェネリック医薬品を説明するの。
鬼「へー!そんなのがあるんだ!!」
そこで、樽美酒 研二さんが一言!
樽「俺達の音楽と同じだよ!演奏はエアーでも音楽は本物だ!!」
どう?これなら、ジェネリック医薬品と聞いただけで拒否反応を示す患者様とかにアピールできると思わない?

でね、ジェネリック医薬品のCMだけだと面白くないから先発品のCMも考えたのるんるん
先発メーカーのCMにはタレントさんを起用したCMが殆どないのね。ネーヤが思い出せるのは先ほど例を出した塩野義製薬さんのCMと第一三共製薬さんが渡哲也さんを起用した・・・
渡「たとえば、どんな薬だけじゃなく、どこの薬か考えた事がありますか。」
と言ったCM、それ以外は思い当たらないのね。そこで先発メーカーさんには演歌界の大御所、北島三郎さんにご登場願って・・・・・
先ず多数の物マネタレントさんが、皆で北島三郎さんの物マネを繰り広げるのるんるんそれぞれが「俺が一番だ!」「いや、俺の方が!!」と言い合っているところに、後ろの奈落から北島三郎さんが登場。そして静かに一言exclamation
北「本物は誰だ?」
ここで物マネタレントさんは右往左往するのね。でも、ここで終わってしまうと多分ジェネリック医薬品が偽物という印象を視聴者に与えてCM倫理に引っかかってしまうから、またも北島三郎さんが笑顔で一言exclamation×2
北「違うよ、皆全てが本物なんだ。皆で演歌界を盛り上げて行ってくれ」
そして最後は、皆で北島三郎さんの歌を合唱るんるん
ああ、もうちょっと悪ノリしちゃうわね揺れるハートここで、山本譲二さんも登場exclamation
山「オヤジ!俺の歌も物マネですか?」
と叫ぶのね。そこで、北島三郎さんが言い聞かせるように一言exclamation
北「違うよ譲二。お前は私の遺伝子を引き継いでいる。お前が中心となってこの方々を引っ張って演歌界を盛り上げるんだ。」
と、ここで終了わーい(嬉しい顔)どう?これなら先発メーカーさんと大御所の懐の広さを見せ付けてイメージアップに繋がると思わないexclamation&question
え?山本譲二さんを登場させたのはどういうことかって??
やだなぁ〜たらーっ(汗)言うまでも無いじゃないわーい(嬉しい顔)オーソライズドジェネリックを暗示させているのよるんるん

さて、これらのCM、法的なものやCM倫理に照らし合わせてどうなのかしら??もし大丈夫だとしたら・・・

どこかの製薬メーカーさん!このCM作ってくれない??

え?イマイチイメージが湧かない??
大丈夫!必要ならるるー主さんに絵コンテ描いてもらうからわーい(嬉しい顔)
るるー主さん、もちろん描いてくれるわよねっどんっ(衝撃)

と言ったところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私はAKB又は金爆ファンだからジェネリック品を指定するわexclamationと言う方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は北島三郎さんファンだから先発品を選ぶわexclamation×2と言う方はこちらをポチッと







↓ブラックネーヤだから、もっと毒を吐くと思ってたバッド(下向き矢印)何かツマラナイたらーっ(汗)と思った方はこちらをポチッと押した後、この次ブラックネーヤになるときを楽しみにお待ちください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 14:10| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

「厚切り・・・氏」に関するツッコミは、ツイッターでしたので、さてどう※するか・・・。

え〜っと、自分的には効果があれば、どこの製薬会社でも良い。というのが、簡単なところですね
先発品の方が、長年の実績があるので、問題点等が把握できるので安心かな。
GEは何度も話に出ていますが、製造方法&添加剤による副作用(薬疹等)や微妙な違いを耳にしているので・・・。
難しいですね。

ケース3については、相談員やっている時に家族に事前に話をしたことがあります。
老健や療養型病院は、一般的な薬については(入院&入所)料金に含まれています。
ご家族が製薬会社関係の時は、特定のメーカーの指定はできません。と、事前に了解をいただいてました。
(←というか、うちの近所は、日医○含めて、超大手から受託製造まで、製薬会社が多いんですよ・・・。)
ご家族からの質問も多かったのですが、薬は施設処方で原則GEになります。って、来所された方に説明をしてました。

ケース4は今まで経験ないですw

ダルビッシュ氏を出したのは、ムキムキがお好みだからですか?
渡氏出てきたのは、渋い人が好きなのかなあ。
演歌好き?
Posted by かいごや at 2015年06月14日 17:07
>かいごやさん

コメありがとうございます(^^)

ケース1〜3までは言われた事はあります(;^_^A
まあ、在庫を増やしてしまいましたがw
ケース4はどうなんでしょうね?実際に熱狂的なファンが多いタレントをイメージキャラクターとして使った場合、ありえるケースかと思います。どこの薬局でもジェネリック品は1、2種類くらいではないかと思います。もし、いろいろなジェネリックメーカーがアイドルタレントや、人気アニメなんかのキャラクターを使い始めたりしたら大変なことになりそうです(;^_^A
そう言えば、昔お薬手帳で人気アニメのキャラクターを使った薬局さんがあって、そのお薬手帳欲しさに、その薬局までわざわざ処方箋を持ち込んだというお話を聞いた事がありますw

ちなみに、今回ご出演させていただいたタレントや歌手の方々は私がCMを手がけるなら、このキャラが一番だろうな!と思う方々ばかりです(^^)
ちなみに私は、巨人の坂本選手が好みです!あの引き締まったオシリが大好きなんですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月14日 18:09
さしこ案に1票いれまーす♪

黒柳さん、高橋英樹さんの次のタレントさんですが、

マツコさん…全世代向け
氷川きよし…婆さん向け
由美かおる…爺さん向け
どうでしょうか?(*_*)
Posted by アグリーモニカ at 2015年06月14日 19:09
>>お薬手帳で人気アニメのキャラクターを使った薬局さん

ありましたね。
素で欲しいと思ったのは内緒ですwww

正式名称は?ですが、妊婦さんが持つ手帳。
あれも、キャラクターがあるらしく人気があるみたいですよ。
Posted by かいごや at 2015年06月14日 19:31
>アグリーモニカさん

こんばんは!
あはは、アグリーモニカさんの案は的を射ていると思います(^^)
もう少し細分化して、若い女性向けにジャニタレ、中高年向に・・・(思いつかないw)
なんかもいいかもしれませんねw
あとは、子供向けにアニメキャラとかもいいですね!
私もキャラを作って、CM界に出ようかな?ニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2015年06月14日 21:22
>かいごやさん

こんばんはw

おやおや、かいごやさんはTwitterで見ていると、絶対にAKBのファンだと思っていましたがw

妊婦さん限定?母子手帳の事かな??
へー!あれにもキャラがあるんだ!今度調べてみますね!!
Posted by ネーヤ at 2015年06月14日 21:29
CMネタのセンスに脱帽です!
Why Nichi−Iko Company Why!!!
とか想像するだけで面白い^^

私の案は清水健太郎さんが
ネェマスター、ネェマスター、ジェネリック♪
と弾き語るCMです。。
Posted by DXのしがないライター at 2015年06月15日 20:07
>DXのしがないライターさん

こんばんは!コメとお褒めの言葉ありがとうございます(^^)

厚切りジェイソンさんはIT企業の重役さんなのに、あれだけの事を考え付くのですから、本当に面白いですよね。

えーっと・・・清水健太郎さんは・・・今は真面目に更生されているいるようですが、今まで犯された罪を考えると、製薬メーカーではちょっと・・・

こんなくだらないことばかり考えている薬剤師ブログですが、今後ともよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月15日 20:52
私的に 二次元の 可愛い or 綺麗なお姉さんキャラが(アニメとか漫画の)、
CMしてくれたら、いや パッケージに掻いてあったら なびいちゃうかも?
あっ 初代 遊戯王の カードでも OKです。

じゃなくて。
結局は そんなに 自由にその場でジェネリックを選べるワケじゃないって事ですよね?
我が家にはあんまり関係ないけど。

つい最近 薬?に関して 嬉しかったことと、びっくりなことが 2件。
ひとつは。
先月 エレンタールを貰った際に ムースベースのほうを私の書き方が悪く、
また私も家に帰ってから確認せず…
結果 かなーり足りないって 残り1箱で 気が付いて…
TELしたら持ってきてくださいました(近所なもんで) ありがとうです。

ふたつめは。
システム上院内になると 院外処方は無理。
なので 殆どない 喘息の薬は、1W以内に私が 違う日に予約を取って受け取りに行ってたのに…。
Dr.が ひと言。
「このままじゃ ずっとつづくし、たいへんだから 今日院内分を持って帰って貰って 〇日に残りを取りに来て」
「来月からは きっちり その分だけ 院内においてもらうよう 通しておくから」と。
そんな 裏ワザあったんなら 最初から してくださいな…。

すみません。
ジェネリックとは殆ど関係ないことばかりで。
Posted by うさぎぃ at 2015年06月16日 01:56
昔、セフ美とゾン太のシールがお子様受けよかったのは記憶しています。
OTCと違い販促グッズって感じのものは少ないですが、半錠ハサミや筆記具に商品名の入ったものってありますよね。
アンケート用なんかに置いといたら書き心地が良いからと欲しがられた奥様もいました。

最近はどんなグッズがあるのかよくわかりませんが、昔見た中で一番好きだったのは、ローコールのマグネットクリップ?というのかな
バネ式ではなく、ボールマウス(ボール部分がカプセル)
を逆さにした感じのクリップだったのですが、今でもそういうグッズってあるんでしょうか?
Posted by 於龍 at 2015年06月16日 10:51
>うさぎぃさん

こんばんは!
ご存知かもしれませんが、お薬には結構キャラクターがあって、ケロケロけろっぴーやキティーちゃんもあります。
まあ、最近の製薬業界ではあまり派手なことをすると、批難対象になってしまうのでブログのようなCMや最近のアニメキャラとかを使うのは難しいかもしれませんね。

ああ、2つの嬉しいことは良かったですね(^^)
近所の薬局ですと、ちょっとしたことも相談できるし、こう言った事も気軽にやってもらえるので、いいですね。最近話題にのぼる『かかりつけ薬局』と言うのがこれになります。
それから、2番目の事は、病院内でかなり力を持っているDrですね。若手のDrなんかだと、そこまではできないと思いますよ。
まあ、患者様の状況から考えれば当然の措置なんですが、在庫や使用量の関係で嫌うところもあります(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年06月16日 21:48
>於龍さん

こんばんは(^▽^)/

おや?セフ美とゾン太!懐かしいですね!!あとはコニールのコアラなんかも人気がありました(^^)

医療用医薬品の販促グッズはあるにはあるのですが、最近では、経費としてあまり認められず、縮小傾向にあります。
以前は春になると、花粉症のお薬を販売しているメーカーが山ほどボックスティッシュを持ってきて、薬局ではティッシュなんか買うようなこともなかったですが、最近ではそれも少なくティッシュを買いますし、年末のカレンダーやボールペンなんかも患者様に『ご自由にお持ちください』と書いて置くほどありましたが、最近では『お一人様一点でお願いします』と一言付け加えられています(;^_^A
聞いてみると、昔は一人のMRに対して有り余るほどのグッズが振り分けられていましたが、最近では得意先の数よりも少ないくらいだそうです(ノ_-。)
まあ私の場合、MR経験がありますので、MRさんから言葉巧みに販促資材品をせしめますけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

ローコールもうちの薬局では採用になっていますが、見たことは無いですね!今度、MRさんが来たら、聞いてみますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月16日 22:15
ネーヤさん、こんにちは。毎日、お仕事お疲れ様です。
私は、GE使った事あるんですが、効果なくなってしまって、先発品に戻してもらいました…。
ネーヤさんのブログみると、GEの中にもいろんな種類あるんですね…。
素人には難しいお話ですが…。ごめんなさい。
でも、私にはネーヤさんが、かかりつけ薬剤師様として、いてくれるのて心強いです(^-^)
また、質問で、申し訳ないのですが、吸入薬レルベアって、どんなお薬でしょうか?
お時間ある時でよいので、教えていただけると、うれしいです。(^O^)
Posted by まるちゃん at 2015年06月17日 10:18
>まるちゃんさん

こんにちは
うーん、ボスが言うにはGEは同じ主成分だから、効果も同じ!って言うのですが、実際に蓋を開けてみると、添加物の違いなのか、効果が違う場合もあるようですね(^^)
おや?難しかったですか??じゃあ、今度はもっと分かりやすく説明するようにしますね!

さて、レルベアですがすごくいいお薬ですよ!お薬の作用機序は・・・ああ、説明すると長くなりそうなので、ブログにしますね(笑)
多分、今月中には書けると思うので、今しばらくお待ちくださいヽ(*^^*)ノ
これからの季節、日中は暑く夜になると冷え込んだりして喘息患者様にとっては悪化しやすくなりますので、お薬は忘れないようにしてくださいね(^○^)
Posted by ネーヤ at 2015年06月17日 15:01
ネーヤ様。
お忙しい中、お返事いただきまして、ありがとうございます。
そうなんですね〜。やっぱり、GEって、効果ない場合あるんですね。
私が、理解力がないだけだと思うので、ネーヤさんは、十分分かりやすく、ブログにしておられると思います。(^O^)
レルベアの件、教えていただけて、うれしいです。
さすが、頼りになるネーヤ様(^O^)ですね。
私、人見知りなので、薬局でお薬もらうとき、何か聞きたい事ありませんか?
とか、言われても、素っ気ない態度をとってしまいます…。
レルベアのブログ、すごーく楽しみにします。
いつも、体調気遣って下さいまして、ありがとうございますm(__)m
ネーヤさんも、毎日お仕事大変だと思いますが、体調には、お気をつけて下さいね。
いつも、丁寧なお返事感謝しております。(^O^)
Posted by まるちゃん at 2015年06月17日 15:58
>まるちゃんさん

こんばんは!
丁寧にコメ返ありがとうございます(^^)
今週末はちょっと出かけますので、来週位にはアップしますね!
でも、大したお話でもないのであまり期待しないでお待ちくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月17日 23:45
6月7日のブログにてコメントしましたゆうです。
分かりやすいお返事頂きありがとうございます!
(ネットと言う事もあり職種とか色々載せなくて申し訳ございません…
でも気づいて頂けるかな?って期待も)
自分でも薬について勉強しようと思いました。

突合点検…その事務さんは添付したのに通らなかったのですね。
同じ診療で大丈夫な場合と請求が通らない場合があるんですよね。
ネーヤさんのお返事の下に紫もんちゃ様のコメントにて
もしかして私の事と思い、失礼な事を書いてしまってなかったでしょうか(^-^;)
失礼ですが同じ職種の方なのかなと思いました。

ネーヤさんが時々お笑いのネタを入れてくるブログ面白くて、思わず笑ってしまいます。





Posted by ゆう at 2015年06月18日 12:21
>ゆうさん

こんばんは(^^)コメありがとうございます!

いえいえ、失礼なんかではありませんよ。
突合点検では機械で一律的に点検をかけており、その後審査のDrが見ているようです。
まあ、あってはいけないことですが、審査をするDrにも癖があるようで、場合によって請求が通ったり、却下される場合があるようです。

ここには事務の方もよく来てくださるので、またいつでも遊びに来てください!私が答えられなくても、ここの読者が答えてくださると思いますよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月18日 18:31
こんにちは、初コメです。
ナースをしてますが、時々来ては色々と学ばせて戴いてます。
解りやすいし楽しいので、とっても読みやすいです。
何も言わずに……というのは良くありませんので、ご挨拶兼ねて……。
拙いブログを細々とやっているのですが、オススメの薬剤師さんのブログとして、ブログ名を紹介させて戴きました。
だって、好きなブログなんですもの(*^艸^*)
そんな訳で、これからも楽しみにしてます。
Posted by エナ at 2015年06月20日 17:39
>エナさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)
いえいえ、こんなクダラナイブログを褒めてくださった上に紹介していただくなんて、すごく嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

って、エナさんのブログは私には教えていただけないんですか?Σ(゚д゚;)
ここのコメ欄にはホームページアドレスを書く所もありますので、宜しければ是非ご記入くださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月20日 18:43
レス、ありがとうございます!
ジェネリックの事について、自分が働いている現場から見聞きして得た知識だけで記事を書いたので恥ずかしくて恥ずかしくて(〃艸〃)
間違った事を書いてるかも知れませんので、なまあたたかい目で読んで戴ければ幸いですσ(^_^;)
Posted by エナ at 2015年06月20日 22:22
>エナさん

こんばんは!
あはは、すごく面白いブログではないですか!早速、お気に入りにしちゃいました!
看護師さんの日常が良くわかって非常に興味深いです(^^)

看護師や薬剤師、検査技師などはコ・メディカルとひとくくりにされますが、それぞれ違った目線があって、興味深いです。
いろいろと意見は分かれるとは思いますが、『患者様の利益のために』と言うのは同じだと思います!
また、私のブログにも遊びに来てくださいね!ああ、私のブログはリンクフリーなので、使えるところがあれば、いつでも使ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年06月20日 23:56
ネーヤ先生 こんばんは
愚痴らせてください

平成25年にアリセプトを処方され継続中
平成27年6月2日ウブレチドを処方
6月16日おう吐、下痢、目眩で救急搬送
17日退院
下痢治まらず整腸剤処方
ここで、アリセプトとウブレチドの併用禁忌を言い渡される
併用すると2週間後には入院しますよと

すでに入院しちゃったよ
なんでウブレチドが処方されたときにギギ照会してくれなかったの?

今、患者は口からの飲食を拒否して死にかけています

薬剤師の仕事って、処方箋どおりに薬を出すだけなの?
患者の命に関わっているのだけど
もう、くやしくて涙が出て、どうしようもありません

ネーヤ先生は悪くないのに愚痴ってごめんなさい
Posted by あび at 2015年06月21日 20:39
>あびさん

こんにちは!コメありがとうございます。

アリセプトとウブレチド、併用禁忌ではありませんが特に注意を要するお薬ですね。

その調剤を行った薬剤師がどこまで理解できていたか分かりませんが、仰るとおり疑義をかけていなかったとしたら確かに薬剤師として問題があると思います。

その患者様があびさんとどういった関係なのかは分かりませんが、早く回復なさると良いですね。
私も今後慢心しないように仕事をしていきますね。
Posted by ネーヤ at 2015年06月22日 14:47
ネーヤ先生

患者は、母です(;_;)
下痢で脱水し、訪問看護師さんに毎日点滴をしていただいています
ポカリと同じだよということは秘密です
Posted by あび at 2015年06月22日 20:53
>あびさん

こんばんは、お母様でしたか。

まあ、その場合の点滴液は確かにポカリに近い成分ですが、脱水症状には有効な手段です。
お母様が早く良くなられるように祈っています。
Posted by ネーヤ at 2015年06月22日 21:21
私のマイスリーのジェネリックは明治ですヽ(・∀・)ノ

明治なので、毎回「ヨーグレットみたい」と思ってますヽ(・∀・)ノ

一時期、1日5mg×2回で出してもらっていたのですが、10mgを割っても、割った欠片をなくしてしまいます(>_<)
Posted by ゆりりん at 2015年06月23日 22:18
>ゆりりんさん

こんばんは(^_^)

なるほど、明治でしたか。
今調べてきましたが、大きさや色は先発と同じですね。

ああ、割るのは専用のカッターやハサミがありますが、面倒なら薬局で頼んでしまえばいいです(^^)
まあ、10mgは半分にしても薬局のフィーはつかないので(5mgを半錠なら別料金が掛かります)あまり喜ばれませんが、サービスとしてやってくれると思いますよ。でも、なるべく薬局が暇そうな時間帯を選んであげてくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年06月23日 23:18
昨日、薬局から調子伺いの電話があり、
苦しんでいることを伝えたら、総合病院の診察に繋げてくれました

薬剤師なんていらない
とおもいましたが、薬剤師さんのありがたみを実感しました
まだ調子は悪いですが、ほっこりしたお話しでした
Posted by あび at 2015年06月24日 20:59
>あびさん

こんばんは!
へー、それは良かったですね!!
薬局から病院への通達は敷居が高い事もあり、そこまでやってくれる薬剤師さんは貴重ですよ!

これからも悩みがあれば、その薬剤師さんなら信用できると思います。まだ調子は悪そうですが、早く良くなる事を祈ってます!!
Posted by ネーヤ at 2015年06月24日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。