2015年05月27日

処方箋のお作法〜悩める若き研修医さんのために〜

さてと、やっとゴールデンウィークボケも脱ししつつあるし、今日もブログ更新するよーわーい(嬉しい顔)

で、今日は最初から先日来た処方箋をあげるわね!来たのはネーヤの薬局からちょっと離れた内科クリニックの処方箋。

Rp)
クラシエ芍薬甘草湯エキス細粒   1包
            分1寝る前  14日分
(以下余白)

えーっと、それがどうした!と言われても困るんだけど・・・
この処方箋には重大な不備があるのよたらーっ(汗)さて、それはどこでしょう??
あ、ジム子さんや紫もんちゃさんはこんなの当たり前の世界だから黙っていてちょうだいexclamation
で、答えを発表する前に薬剤師の皆様なら1回は経験したことがあると思う処方箋の不備exclamation×2今日はそれを交えながら処方箋のお作法をお勉強黒ハート

あ、別に処方元の皆様に喧嘩を吹っ掛けているわけじゃあないからねあせあせ(飛び散る汗)でもね、Drや医療事務の皆様だって人間だから間違えると言う事だってあるでしょ?
と、言う事で今日はバリバリ上から目線でネーヤが解説してあげる揺れるハート(すでにもう、上から目線るんるん

で、先ず最初の処方箋の間違いなんだけど、クラシエの芍薬甘草湯って言うのは1包が2gと3gの物があるの。これではどちらを調剤していいか分からないわけね。これがツムラさんの芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)なら、1包2,5gしかないから分かるんだけどね決定
でもね、この1包と言う書き方は間違い。これについては後ほど解説してあげるexclamation

じゃあ、早速処方箋の基礎の基礎から!
お手元に処方箋がある方は、見ながら読んでいただくと分かりやすいわね黒ハートまあ、多少様式が違う場合もあるけど、以下のことは全て処方箋には書く欄があるはず。

先ず上から見ていくと・・・

処方箋
まあ、当たり前の事なんだけど処方箋である事を宣言してるのね。中には処方せんと書いてあるものも多い。
で、その下に・・・
この処方箋はどの薬局でも有効です
と書いてあるでしょ?これは薬局である以上、正当な理由なくして、処方箋の調剤を断ってはいけない!と言う脅し文句exclamation在庫がないから調剤を受けられません!なんて言うのは言語道断むかっ(怒り)まあ麻薬処方箋なんかだと、許可を持っていない薬局はそれが正当な理由になるけどね。でも、ボスはそう言った薬局が少なくなるように麻薬調剤の申請をするように無言の圧力をかけているのも事実。
それからね、これは薬局側だけでなく病院側にも圧力をかけてるのひらめきどういうことかって言うと、病院で『お隣の薬局でお薬を貰って行ってください』なんていうのは、NGパンチ病院からの誘導行為となって、これがバレルと厳しい処分が待っているのね。昔、とある開業医さんで近隣の薬局をいくつか待合室に書き出して『どこの薬局でも調剤していただけますが、この薬局でしたら当医院の在庫が置いてあります』と張り出して、注意処分を受けたこともあるのよたらーっ(汗)
で、次に出てくるのが・・・
公費負担者番号・受給者番号
保険者番号・被保険者の記号番号

ここは、空欄になっている場合は、労災・交通事故や第三者行為、及び自費診療などね。つまり保険は使えないから、書き忘れたりすると患者様が薬局側から根掘り葉掘り聞かれて患者様から恨まれる場合が多いわよわーい(嬉しい顔)続けて・・・
患者様の氏名・生年月日・性別・保健区分
これって、普通は間違えることはないのだけれど、何かの拍子に生年月日が違っていたり、保健区分が間違っていたりするのよねもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの薬局でも年に数回は見る間違いバッド(下向き矢印)
ちなみにネーヤが1回だけ体験した珍体験。処方箋は正しかったんだけど、保険証の生年月日が違っていたと言う事例。国保だったけど市町村に電話を入れて、患者様にはすぐに役所に行くように指示したことがあったわ失恋続けて・・・
医療保険機関の所在地・名称・電話番号
保険医氏名

ここは空欄になっていることは無いけど、押印なんかは忘れがちexclamation印鑑がないと、薬局から疑義照会をかけられるのね。ちなみにここは、Drの自筆であれば押印は省略可なんだけれども、ネーヤとしてはそのDrが書いたかどうかは分からないので押印してもらいたいけどね。
医療機関コード
これは、処方発行元の個別番号、何年か前から始まったんだけど、今ではちゃんと記載されていることが多いわね。まあ、一度レセコンに入れてしまえば、変わったりすることはないから当然と言えば当然。続けて・・・
交付年月日
ここもあまり記載漏れはないかな?どちらかと言うと、薬局側で使用期限が切れてしまった処方箋を調剤してしまうことが想定されるから、これは薬局が気をつけないとね!続けて・・・
処方箋の使用期限
その横に小さな文字で・・・
特に記載のある場合を除き交付の日を含めて4日以内に保健薬局に提出する事
って、書いてあるでしょ?ここは特別な理由がなくては記載しないほうがいいの。昔は処方箋を出し忘れた患者様が困っていたときにここに延ばした日付を書いて再び使っていたりしたけど、現在はそれをするとうるさいの。それにネーヤが考えるに、オペなんかで数日前から飲ませたいお薬とかじゃないと、ここには記載できないんじゃないかしら?多分患者様の都合で延ばしたりするのは危険どんっ(衝撃)そして・・・
処方
ここが処方箋のメインねexclamation×2この処方の枠の中だけは薬局側が唯一、触ってはいけない聖域exclamation×2
え?他はいいの??って思った読者の方々。
うん、ここ以外は間違いを書き直すのは全然決定(虚偽内容を書いちゃあダメよっexclamation
え?じゃあ、この欄に間違いが書かれていた場合には??と思った読者の方々。
ここに間違いがあった場合にはその下の・・・
備考
に疑義照会をかけて、その旨と訂正内容を書かなければいけないの!
この処方欄は処方発行元でも訂正するには、偽造されるのを防ぐためにちゃんと2本線で訂正箇所を消して、訂正印を押さなければダメなのね。数字の1を上からなぞって2にしたり、修正テープなんかも不可パンチこれがあると、絶対に薬局から疑義照会の電話が来るわよどんっ(衝撃)で、大体この備考欄にくっついているのが・・・
保険医署名
これは、処方するお薬を変更不可にしたいときに用いられる欄。変更可なら必要がない欄だけど、変更不可にしたい場合は処方欄に記載した変更不可にしたいお薬の前にレ点かバツ印をつけて、この欄に記載しなくてはならないのね。ここも前に出てきた処方医師名と同じで自筆の場合は押印はいらないけどできればあった方がネーヤは嬉しい揺れるハートで、次に出てくるのが・・・
調剤年月日
保健薬局の所在地・名称
保健薬剤師氏名

これは薬局のために用意してくれた欄ね黒ハート基本院外処方箋は保健薬局に持ち込まれるのが普通だからこれが書かれているのね。そしてもう一つおまけに・・・
公費負担番号・受給者番号
保険は一人一つしか持てないけど、公費は一人で複数持っている場合もあるの。その場合はこちらに記載するわけね。

で、一般的な処方箋はこれだと思うけど、中にはこれに加えてチョットした注意書きみたいなのが書いてある処方箋もあるわね。最近では他にQRコードが記してあって、それを読み取るだけで記載された全ての内容が薬局のレセコンに入力できるハイテクなのも見かけるわね。ネーヤも以前使ったことがあるけど、確かにこれは便利exclamationでも、これって、便利過ぎて確認には細心の注意が必要ねexclamationQRコードでピッて読み取ると簡単にできちゃうけど、手で入力するほうが一つ一つ確認するから、間違いが少ないんじゃないかしら?
でね、最近の処方箋は殆どがプリンターで打ち出されて来るのね。中にはコダワリを持って手書きをしてくるDrもいらっしゃるけど、最近ではあまり見なくなってきたし、ネーヤもできれば避けたいところ。何でかって言うと、手書き処方箋の方だと番号なんかの間違いが多いのよもうやだ〜(悲しい顔)それにあまりにも達筆な書体で書かれてしまうと、頭と目が悪いネーヤは疑義照会をかけなくてはならなくなってしまうからふらふら

で、処方箋の概要はこのくらいにして、続けて処方内容に関して!って思ったけど・・・


やぁ〜めた!!!


もっと短くまとめて、とっとと処方内容に行きたかったんだけど、いつもの様にやたら長くなっちゃったし、読者の皆様の飽きちゃったでしょ???
と言うより、ネーヤが疲れちゃった揺れるハート揺れるハート揺れるハート
まあ、これに関してはここでやめちゃうとネーヤも目覚めが悪くなりそうだから、近日中に続編をアップするわねるんるん

と言う事で、本日のブログはここまででおしまいっダッシュ(走り出すさま)次回を楽しみにしてちょうだいexclamationではでは手(パー)
(え?楽しみじゃない??そんな悲しい事言わないでよもうやだ〜(悲しい顔)







↓なんでこんな中途半端なことをするかなぁ〜たらーっ(汗)次が気になるじゃないのどんっ(衝撃)って、思ってくださった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑別に普通のことが書いてあるだけじゃんバッド(下向き矢印)次回もあまり期待はできないなたらーっ(汗)って思った優秀な方はこちらをポチッと







↓研修医ですが勉強になりましたexclamation是非個人指導してくださいexclamation×2と言うDrはこちらをポチッと押した後、ネーヤに直接アプローチしてくださいるんるん親切丁寧に指導しますよ黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:26| Comment(20) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
困った父の話です
処方箋は発行日を含めて4日以内が有効期限だよ
と教えたら、「誰が決めたんだ!」と言うので法律で決まっているんですと答えたら、「法律なんてかどうでもいい、俺がいいと言うのだからいいんだ!」だそうで
もちろん無視しました

次は、「処方箋はないけど、お薬手帳を見せて薬をもらってこい!」
これも法律が…で無視

「なんで薬ごとに袋に入れられているんだ!資源の無断!」いや、法律が…で無視

無知は恐ろしいです(;_;)
応対する私もヘトヘトです
Posted by あび at 2015年05月27日 20:48
こんばんは。漢方薬なら、一日量g数を書いて、分○じゃなかったかな?
個人的には、ツムラじゃないところに関心がありますが。

先日、過剰処方の記事ありましたね。そこで、思った事を質問です。

うちの父親も、門前薬局で薬貰ってるんです。
まあ、(と言ったら、怒られるかな?)それは置いといて。

門前薬局さんって、当然ターゲットは隣近所の病医院ですよね。
開局時間も、病医院にあわせている所も少なくないですよね。
※うちの親父の所は、クリニックに時間あわせてます。

仮に、他病医院・他科の処方箋貰ったので、患者サイドからすると手間になるかもしれませんが、かかりつけの薬局に薬を貰いに行くのが、一番理想だと思います。
でも、そこの薬局がターゲットとしている病医院と時間あわせていて、休みだったらどうするのだろうかと・・・。
急がなければ4日間有効ですが、急ぎならやっぱり、発行元か自宅近隣の薬局に行くしかないって事ですか?

自分は、駅前スーパー内の薬局なので、スーパーが休みでない限り処方できるので、気にした事ないのですが・・・。

※2。お薬手帳。
診察券等と同じ入れ物に入れているので、そのまま渡しているのですが、慢性疾患だと同じ内容が続く事になりますよね。
手帳の最後の方に、血液検査や血圧記入欄があると思うのですが、そこにシール貼って貰うのはまずいのですか?
←自分は検査関係は転記しません。コピー残してますから。
薬局の方にも見せているし。
薬局の人が良いなら、そこに貼っといて。内容変わらないし、手帳の空きスペース勿体ないから。って話しているのですが。
Posted by かいごや at 2015年05月27日 21:10
ネーヤさん。(/0 ̄)ガンバレー

いつもお世話になる芍薬甘草湯ですねぇ。なのに〜ここでおしまいとは…。
Posted by みみすけ at 2015年05月27日 21:27
ネーヤさん、こんばんは!

珍しく?早めの更新お疲れ様です。
クラシエさんはなんで2gと3gなんていう規格があるんですかねぇ。
面倒くさいったら…。

あと、病院の電話番号って必須事項ですよね?
たまに流れてくる処方箋に処方元の電話番号載ってないんですよぉ。
なのにほぼ確実に疑義が必要で。
その都度調べて電話するのが面倒くさいったら…。

あと、この間受け取った某大学病院の処方箋に、
「ツムラ」とだけの殴り書きが…
言葉もありませんでした。(・_・;

若き研修医だけじゃなくて手書き処方箋を書いたことのない某大学病院の先生方にも是非ネーヤさんのブログを読んで勉強してもらいたいものです。
Posted by さくら at 2015年05月27日 23:15
初めまして。
いつも楽しく拝見しています!
少しご意見をお願いします。

いつもの門前薬局でジェネリックをごり押しされて困っています。
私は先発品が欲しいのに後発品にしないと
社保に連絡する、と恫喝されるんです。
私は企業に勤めており、保険料もきちんと払っているのに希望する処方をしてもらえないなんておかしいですよね。
以前の明細書を見ると基本料?が値上がりしているようです。
薬局の利益はジェネリック率とも関係があるのですね?

患者が飲む薬は患者本人に選ぶ権利があると思うのですが…
どこの薬局もジェネリック推しで、このような対応でしょうか。
Posted by りーこ at 2015年05月27日 23:38
>あびさん

こんばんは!

あはは(^○^)ユニークなお父様ですねw
一度、ゆっくりお話してみたいですww
あ、でもプライベートでは構いませんが、私の薬局に来られるのはご遠慮ください。
私の薬局は薬剤師が私一人のことが多いので、お父様が来られてしまうと、全ての業務が滞ってしまいます(;^_^A
どうしてもと言われるなら、お昼休みか業務終了後、若しくは金曜日はヘルプが入りますので、そのときにお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月27日 23:55
毎回拝見しています。今回は、まさかの登場に驚きです。

KBとEKでしたっけ?なんか2種類あるんですよね。

ブログのお作法も拝見しました。ときどき批判的なコメント来ますよね。うちなんか、来すぎてコメント欄閉鎖しています。

ネーヤさんは批判に負けずにがんばってくださいね。これからも応援しています。

ポチッ
Posted by ジム子 at 2015年05月27日 23:56
>かいごやさん

こんばんは!えーっと前半の部分は次回のブログに書くのでお楽しみにw

えーっと、ご質問ですが、開局時間はかなり問題視されているところがあります。門前の医院と同じだと、保健所から指導が入る場合もあります。
ちなみに私の薬局では24時間調剤体制になっておりますので、電話で呼び出されば調剤はしますけどね。ただし仰る通り、在庫の問題もありますし、あまり切羽詰った時間帯や、症状の時は門前の方が良いと思います。そのためにお薬手帳もあるのですから。

次にお薬手帳ですが、それは別に構わないと思いますよ。新しい手帳に差し替えると、古い手帳は通常家に保管されることになります。だとしたら検査値を記載するスペースは全く無駄になりますから、有効活用してくれていいと思います。ただし、検査値がキッチリ記載なされており、それをまたいで、処方内容を記載するとなると、見難くなるので止めた方がいいとは思います(^^)
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 00:46
>みみすけさん

ありがとーヾ(=^▽^=)ノ
なるべく早く続編を書くので楽しみにしていてくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 00:50
>さくらさん

こんばんは!
はい、電話番号は必要です。
処方発行元の完全なミスだと思いますが、あまり多い場合には、電話番号をレセコンの前に貼り付けておいたほうがいいかもしれませんね(;^_^A

ちなみにクラシエの芍薬甘草湯は通常の用法は6gを2〜3回に分けて投与となっていますので、分2にするには3g、分3にするには2gを使用すると言うのが正解です。ツムラは7,5gを2〜3回に分けて投与ですので、ちょっと不親切かもしれませんね(^^)

まあ、手書きの処方箋は・・・達筆なDrが多いので、門前の薬剤師でも苦労することが多いです。それにしてもツムラだけとは・・・!!w(゚o゚*)w
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 01:07
>りーこさん

こんばんは、初コメありがとうございます

えーっと、一つづつ説明しますね!
社保に連絡する、と恫喝!これは全て間違いですね。確かに今の保険財政は逼迫しており、どこの保険者もジェネリックを推し進めています。ただし、選択権は患者様にあり、薬局がジェネリックをお勧めをすることがあっても、恫喝なんて言うのはもってのほかです。
それから社保に連絡と言うのは、成分名で処方されたお薬は基本ジェネリックを使うことになっておりますが、患者様が先発品を希望なさればその旨を保険者に伝えなければなりません。それによって、保険者(りーこさんがお勤めする企業)から、りーこさんにジェネリックを使うように話がありますが、薬局は特に問題はないです。
ちなみに、処方がジェネリックで書かれていた場合は、先発品に変更することはできません。

それから、基本料が上がる。これはあります。後発医薬品調剤体制加算と言ってジェネリック品の使用率がある程度のパーセンテージを超えますと薬局にフィーがつきます。
そのため薬局としてはお勧めしているところが多いです。まあ、うちもお勧めして、フィーを頂いていますので、あまり言えませんが、ごり押ししたことは無いです。
これに関しては私もブログで何回か書いていますので参考にしていただけるとありがたいです(昨年の4〜6月くらいに書いた覚えがあります)
それから、これも薬局側の内情をばらしますと、国はジェネリックを推奨しています。使用率が低いからと言ってペナルティーはありませんが、監査の際につつかれる事もあります。これは薬局側としては避けたいのも事実です。

こんなところですかね?
ちなみに保険制度を存続させるためにも、増税を抑えたりするためにもジェネリックの使用はそれなりに有効だと私は考えています。
ただし、選択権は患者様にあります。それは間違い有りません。ごり押しするのは間違っていますが、できれば薬局側のジェネリックの説明にも耳を傾けてくださると嬉しいですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 01:42
>ジム子さん

こんばんは!コメありがとうございます!!

あ、勝手にお名前出して申し訳ありません(汗)ジム子さんと今回出てきた紫もんちゃさんは事務に関しては双璧と言っていいほどのスペシャリストなのでお名前を使わせていただきました(゚ー゚;A

コメント・・・たくさん頂けて嬉しいです。時たま意識の高い人や、訳の分からない人が迷い込んできますが、しっかりとした批判コメならば、違った観点から見ることができて勉強になります!!
また、ジム子さんもおかしな所を見つけたらご指摘くださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 01:49
処方箋の内容は 後日のお楽しみじゃなきゃダメ?

では。
診察後 処方箋をDr.から「確認してね」と貰うのですが。
以前、その場で 自閉症の息子が突っ込んでたのが。(少々 ズレてるのと 家庭の事情を暴露してるのは ご愛嬌で (~_~;))
〇「〇〇って 何で書くの? いちいち1袋ずつ、量って
確かめるん? デジタルのやつ 買わなアカンやん!
うち お金ないのに どうするの?」
〇「そんなん 貰った数と 日数で わかるのに。
無駄な作業とか(かかりつけの大学病院。電子カルテで、
薬名、日数 etc.ポチポチクリックしてく/まぁ同じ処方なら 処方した日にちを選んでコピーでOK)、
要らんし、だいたい 病院も薬局もプリンタのインク代が
勿体ないやんな! だって母さん いっつも プリントん時に、“インク量”少なめ とか 設定してるもん」
とDr.の前で大声で突っこんでおりました。
Dr.は「そうだね。でも量らなくて大丈夫だよ。
あっそうそう、内容確認しなきゃね」とか 上手くかわしてましたが。

私も公費 ふたつ 持ってるので…。時々 会計窓口で
修正して貰うことがあります。
なかには 特疾ノートと一緒に受け取って「あとでノートを〇番窓口…」と云いつつ、
何故か、そのまま ノートには記載、会計は母子医療のまま な方が…。
(私の場合、たいだい最初に限度額を支払うのが訪看なので、医療機関は“ゼロ円の記載をしますね”となり、
全体の点数がわかれば良いので…/まぁでも誰かどっかで
気が付かないの? とは思いますが)

1包のところは。私も 量ってみたら意外と…と思ったことも(笑)

Posted by うさぎぃ at 2015年05月28日 14:21
>うさぎぃさん

こんばんは!
あはは(^○^)なかなかよくできたお子様ですね!
きっとお母様の教育の賜物ですね!!
私も、そのようにツッコミを入れられたら・・・まあ苦笑いするしかないでしょうね(;^_^A
まあ、薬局で包んだ場合には、途中のものを取り出して、計ったりしていますが、子供さんに統計学を言っても分からないだろうしなぁ〜。まあ、今後うさぎぃさんのお子様たちが、いろいろな事を学ぶきっかけとなる事を祈ってますヽ(*^^*)ノ

公費を2つ持っている方は結構いますよね!うちの薬局でも優先順位をどちらにした方が良いか迷ったことがあって、行政側に確認を取ったところ、患者様の希望で!と言われたことがあります(゚ー゚;A
まあ、確かに最終的には総支払額の負担割合が、償還払いでも帳尻あわせができると思いますので構わないのですが、何か釈然としないものを感じます!
Posted by ネーヤ at 2015年05月28日 22:21
私が研修医のころは処方箋含めすべて紙でしたが、今の研修医の先生たちは初めから電子カルテになっているので、アルバイトの小さな病院では紙の処方箋を書こうとしても書けないようです。頭文字数文字で候補がすべて出てDIも同一画面で確認できるので用量や剤型違いも意識されてない方もいます。
もっとも、我々の時代も学部の講義で処方箋の書き方は習いませんでしたので、看護師や薬剤部から怒られながら覚えていきましたが(^_^;)
Posted by のりすけ at 2015年05月29日 16:22
>のりすけさん

こんばんは!またコメを頂けて嬉しいですヽ(*^^*)ノ

最近ではレセコンが発達してきて、細かなことが分からない医療関係者が増えていますね。薬局でもレセコン任せで、手計算はできないという人も多いです(;^_^A
まあ、私も学生時代は遊びまわっていたので、実際に薬剤師のお仕事をするようになってから殆どの事は覚えましたので、今回のように偉そうな事は言えませんけどね(゚ー゚;A

次回のブログでは用量計算の仕方なども書きたいと思っていますので、是非覗きに来てくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月30日 00:05
QRコードは、スマホから読み込んで、そのままお薬手帳にできるアプリがあるので、私の憧れの処方箋なのですが・・・いまだに、地元では導入されてないのです(^_^;)

手書きの処方箋ってまだあるんですね、日本語で書かれているのかちょっと気になります。
Posted by きりちょん at 2015年05月30日 21:22
>きりちょんさん

お薬手帳にしても。処方箋にしてもまだまだ過渡期ですね。

今後は、きりちょんさんが仰るように、QRコードが普通になっていくとは思いますが、まだまだ時間が掛かりそうですねw

ちなみに、手書きの処方箋を発行するDrは高齢者が多く、ラテン語がまかり通っています!!
Posted by ネーヤ at 2015年05月30日 21:46
こんばんは。
ジェネリックで恫喝って凄いですね(笑)

私は堕知識でジェネリック有効活用してます。
抗アレルギー薬→ジェネリック
先発薬も効き目がたいした事ない上に高い。どうせ気休めですからジェネリックでOK

貼り薬→ジェネリックのスミルテープ、スミルチックが好き^^;
唯一かぶれないんです。

ステロイド点鼻薬→次々と超高価な新薬が出てますが、ジェネリックがあるものを指定して処方してもらいます。

一方で先発薬希望のものもあります。
イトリゾール→ジェネリックは血中濃度が半分程度までしか上がらないデーターがはっきり出てます。非常に高価なお薬なのでよっぽどの事が無い限りラミシール(のジェネリック)にしてもらいます。

ロキソニン→イトリゾール同様ダメなジェネリックの代表格堂々の第二位にランクイン(笑)血中濃度がロキソニンの半分程度までしか上がらないそうです。抗アレルギー薬のジェネリックは先発品の90〜120%ぐらいなんですけどね。

目薬→ジェネリックは防腐剤の濃度が不明。防腐剤アレルギーに一度なってしまうと高価な使い捨て目薬しか使えなくなってしまうので泣く泣く先発品指定です。参天製薬やアルコンは防腐剤の最適濃度の特許取得してるそうですね。目薬の先発品は非常に高価ですが、使い捨て目薬に比べたら安いものです。
Posted by Y at 2015年06月02日 22:22
>Yさん

こんばんは!お久しぶりですね!!

よく勉強なさってますね(^^)
まあ、個々の概論は省かせていただきますが、考え方はいろいろあるようです。ジェネリックの一番の魅力は、何と言っても価格にある事が多く、効果に関しては二の次と言うDrや患者様も多いです(;^_^A
まあ、イトリゾールに関しては、「どうせ爪が伸びて生え変わらなければ、完治しないし、それまで白癬菌が抑えられればいい」とか、ロキソニンも「どうせ偏頭痛なんて、放置しておけば治る。気休めならGEで十分!」と極論を唱えるDrもいます。
それから、これはブログネタにしますが、DrにはGE変更を拒否する権限はありますが、薬剤師にはその権限がないんです(説明の義務と、患者様がGEを選ぶようにの努力義務はあります)
今後はどの様に変わっていくかは分かりませんが、この辺も加味して薬剤師にもある程度の権限が与えられるといいと思っています(-。−;)
Posted by ネーヤ at 2015年06月02日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419679704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。