2015年05月06日

ネーヤも弁当会(勉強会)のお話

さてと、今日でゴールデンウィークもおしまい黒ハートいろいろと遊びまわってきたネーヤ、何か忘れているなぁ〜exclamation&questionって思っていたら、忘れていたのはブログ更新でしたあせあせ(飛び散る汗)

と言う事で、本日はブログ更新!内容は勉強会についてのお話!!
え?それって4コマ漫画界の貴公子がネタにしてなかった??という読者さんはかなりの薬剤師ブログ通わーい(嬉しい顔)
ネーヤも昨日見てきてビックリしちゃったわよどんっ(衝撃)でね、被っても悪いし、ネーヤは今回はボツネタにするか、貴公子には一言連絡入れておこーって思ったんだけどね。今回のネタは前々から考えていたし・・・連絡入れるのは面倒だし貴公子なら怒らないだろうからいいやっexclamationって思ったから、そのまま書いちゃうわね揺れるハート
まあ、内容は殆ど被らないし、せっかくだから貴公子の内容もちょっとだけ引用しちゃうけど、向こうのブログを見ていない人には関係ないからいいわよね???

でね、唐突だけどDrや薬剤師には学会や勉強会と言った集まりがあるのね。ちょっとそれを分類してみると・・・

1、日本薬剤師学術大会と言った全国規模のもの
2、関東地区や都道府県での学術大会
3、地区での薬剤師会や医師会の勉強会
4、メーカー主催の勉強会
5、医療機関内での勉強会

などなど様々、他にも同じ科のDrが集まって症例検討会なんかもあるのね。
で、これらの勉強会なんかの殆どは協賛として製薬メーカーさんが付くの。それでね、製薬メーカーはこのような勉強会には、食事や飲み物なんかを用意してくれるの。最近では段々縮小の傾向にあるけど、昔は大規模な勉強会となると、それが終わった後、懇親会と称して立食パーティー、二次会の接待、タクシーチケットは当たり前の世界だったのよ。最近では殆どなくなってしまったけどねたらーっ(汗)ちなみに、今でも小さな勉強会などでも製薬メーカーがお弁当とかを用意してくれることが多くて、貴公子が言うように勉強会ならぬ、弁当会などと揶揄されるわけね。
で、製薬メーカーさんもPRを兼ねて、勉強会の前に自社製品を紹介したり、講師のDrには自社贔屓のDrを連れてきたりとかも良くあるお話。例えばある地区でネーヤが出席した医師会の勉強会では・・・

某製薬メーカーの学術さん「本日はご多忙の中、数多くの先生方にお集まり頂き誠にありがとうございます。○○先生のご講演に先立ち、先日当社から発売されましたA錠の説明をさせて頂きます。簡単ではございますが、各先生方のお手元には軽食を用意させて頂きました、お疲れでしょうから食事でも摂りながら聞いていただけると幸いでございます。」
なんて挨拶から始まって、A錠の説明が始まるのね。もちろん、各机の上にはお弁当やペットボトルの飲み物が用意されているの。まあ説明は、良くあるもので他社製品との比較や安全性なんかを淡々と説明していくわけね決定それが終わると講師のDrが登場。司会には地区の医師会長や学術担当のDrがいて、講師のDrの略歴を説明。大体ここまでで、30分くらいかな?この後、タイトルに沿った学術的な話や症例紹介がなされていくのね。大体これが1時間強かな?ちなみにDrによっても違うけど、1時間強のうち、強の部分はこのとき協賛してくれた製薬メーカーさんのPRが入るの。それが、こんな感じ・・・
Dr「・・・と、この疾患において本日協賛してくださったメーカーのA錠を使用したところ、臨床検査数値も改善され、多剤との併用や副作用の心配も少なく、この患者様は現在もA錠の服用でQOLが保たれております」
とかねるんるんまあ、この程度なら可愛いもの。中にはA錠の良さを伝えようと最初からA錠の使用例を前面に押し出してくる講師のDrもいるくらい。

ああ、こんな話ではつまらないわよねあせあせ(飛び散る汗)ネーヤが書くんだから、もっと違う目線からハートたち(複数ハート)
でね、このとき出されるお弁当と言うのは、もちろんホカ弁などというレベルではなく、ちょっと高給なお弁当有料別に買えないほど高給ではないけど、ちょっと地元で名前が通った料亭や洋食屋さんの仕出し弁当や、有名なパン屋さんのサンドイッチなんかなのね。ハッキリ言ってしまうとネーヤはこのお弁当が楽しみるんるん
貴公子は・・・
《薬剤師で勉強している》=《弁当会に参加している》と思っている痛い薬剤師
と綴っていたけど、その第一人者がネーヤなのよっどんっ(衝撃)(あ、でもほんのちょっとだけ勉強もしてるわよ)

で、この協賛メーカーは圧倒的に先発メーカーが多い。まあ、それは当然よねexclamationジェネリックメーカーがPRするとしたらコストパフォーマンスや剤形の説明が主になってしまうから勉強会にはならない物ねもうやだ〜(悲しい顔)まさか・・・
「今回当社で発売されたB錠のジェネリック品はB錠より吸収がよく、効果発現が早く、効果もB錠を上回ります」
なんて言おうものなら、ジェネリック品の定義が根底から覆されるだけでなく、薬事法なんかに引っかかって発売停止になっちゃうだろうからねバッド(下向き矢印)
じゃあ、ジェネリックメーカー協賛での勉強会(弁当会)はないの??って仰る読者の方々。
それじゃあ、ここでお話が終わっちゃうでしょ失恋もちろん、ジェネリックメーカーでも頑張っている所があるから、こんな話題に振ったのよexclamation
今回、紹介するのは・・・
日医工株式会社さん
ジェネリックメーカーでも、大手のメーカーさんね。このメーカーさんの勉強会と言うのは結構ユニークでお薬の効能効果や、作用機序とかの勉強会ではなく、ジェネリック品への変更基準や保険に関しての勉強会を行ってくれるのわーい(嬉しい顔)
まあ、Drはターゲットではなく、薬剤師や、事務さんがターゲットになっているわけね。ネーヤの薬局でも2回ほど勉強会をしてもらったけど・・・
1回目、先発品名処方・一般名処方をジェネリック品に変更するときのルール
 これは、ジェネリック品からジェネリック品への変更もあったけど、用量の変更は許されるのか、剤形変更はどこまでOKなのか、などなど大体理解しているつもりだったけど、ネーヤが勘違いしている所もあって、勉強になったわね揺れるハート
2回目、これから増える特定疾患について
 今年の1月から、特定疾患に関する給付方法が変わったでしょ?それに関する細かい算定方法やこの秋に増える疾患に関しても情報を出してくれるの。これに関してはうちの事務さん達がいろいろと質問していたわね黒ハート

でね、もちろんこのときの勉強会も日医工さんのご好意でお弁当が用意されるんだけど、ネーヤの薬局では午後が休みのときに、勉強会を行うことが多いのね。お弁当を用意する手前、2回目の勉強会の前に日医工のMR、Nさんがやってきてこんな会話がなされたのね。

N「で、ネーヤ先生。次回の勉強会ですが人数は何名ほどになりますか?」
ネ「えーっと、そのときはパートの薬剤師さんも出席させていただいて、事務さんは3名だから、全部で5名出席させていただくわね」
N「分かりました、じゃあお弁当は5人分で、代わり映えしなくて申し訳ありませんが、この前の洋食屋さんのお弁当で宜しいですか?何かご希望があればそちらにしますけど?」
ネ「ああ、別にこの前と同じでいいわよ、すごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
N「分かりました、じゃあ今回も同じお弁当を用意させていただきますね。そう言えば、次回の勉強会の後はもう、お休みでしたよね??」
ネ「???そうよ、午後にお休みのときの方が、ユックリ勉強会ができるしね。この前の勉強会のときも休みだったけど???」
N「すいません、それを忘れておりまして・・・じゃあ、今回のお弁当はニンニクを使用しても大丈夫ですね。前回は午後のお仕事に差し障りがあると思いまして、ニンニク抜きでお弁当を用意させていただいたんです。」
ネ「え?そこまで気を遣ってくれてたの??」
N「はい、やはり患者様の前でニンニクの匂いをさせていたのではマズイかと思いまして。」

まあ、当然といえば当然なんだけど、この心遣いにはちょっと感動しちゃったわよexclamation×2
確かに勉強会のお弁当なんて、付属品みたいなものなんだけど・・・
こう言った心遣いだけでもメーカーさんやMRさんの評価は上がるわよね!!!


と言ったところで、本日は大したオチもなくこれにておしまいっ
ダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私はお弁当なんか気にした事もありませんが?と言う真面目な医療関係者さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑え?私はお弁当だけもらえて、勉強会がないのが理想なんですが?と言うネーヤ以上にフザけた医療関係者さんはこちらをポチッと






↓やはり、チョットした気遣いは嬉しいよねexclamationお弁当についているペットボトルのお茶が綾鷹だと嬉しくなるわーい(嬉しい顔)と言うこだわりがある人はこちらをポチッと押した後、どこのお弁当が美味しかったか是非コメしてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネーヤさん、こんにちわ。GW中は引きこもりでした〜。
読みたい漫画とゲームを一気にやっていたもので(ヲタですね)

勉強会の弁当は私の憧れでして(事情によりいつも参加出来ないのです)いつも話を聞いてよだれを垂らしております。ここのMRさんが持って来る弁当は辛いとか油っぽいとか参加メンバーは文句たれておりますが、

贅沢言ってるんじゃねえよ・・・タダで豪華弁当のくせに・・・

ま、弁当は食べられませんが、後で薬のパンフは読みます。勉強会したからといって勉強した薬が採用されるかどうかは医師次第なんですけどね。

時々FAXで医師会の勉強会(土曜日午後の事が多い)のお知らせが入るのですが、確かに製薬会社PRの時間がとってありますね。うちの院長が講演した事もあるのですが(大きい会場ではないやつです)、誰もが知っている先発品メーカーがらみでした。(院長はそこのメーカーが好きみたい)

でもちゃんとにんにくとか考えてくれるのはありがたいですね。私も仕事の前の食事はにんにく、納豆、カレー、コーヒー禁止にしております。うっかり食べたらマスクします。結局医療現場って接客業でもありますし。ネーヤさんはそういうの気にしてますか?あ、もしかして二日酔いでアセトアルデヒドの分解したニオイを毎日プンプンとか?


Posted by 紫もんちゃ at 2015年05月06日 17:46
こんばんは

だ〜か〜ら〜日常生活をブログアップップって言ったでしょwww

勉強会・・・。
介護業界ってあまり目にし無い様な。
資格別の団体(介護福祉士会等)もあるけれど、活発じゃないし。
社会福祉協議会や自治体。施設種別団体(老健協会など)。
お弁当なんて出無いですよ。むしろ会費払ってますから。

今回のパターンに似ているのは、オムツの講習会かな。
メーカーさんが泊まり込みでオムツの状態などを観察していってます。
あとは、とろみ剤かなあ。昔は塩分・果汁・剤追加できなかったのができる様になったり・・・。

日医工さん。
うちのお墓の近所に支店がありますよ。隣が餃子直売工場ですw。
他社の製薬会社の工場もあるし。

消防署(避難誘導は義務。心肺蘇生法は任意)の訓練。
通報訓練はした事ありませんが、二桁以上は通報し過ぎているので、外から眺めていました。
心肺蘇生法も、運転免許に赤十字に消防に・・・。

今度、ネーヤ様にして差し上げますわ❤️
マウスtoマウスは嫌ならしなくて良いことになりましたので、胸骨圧迫のみでwww
←応急救護としての人工呼吸の有無は蘇生率に有意な差はなかったらしいです。それよりも、しっかりと胸骨圧迫をした方が良いそうです。
誤解まねかね無いように念のため。
Posted by かいごや at 2015年05月06日 18:58
>紫もんちゃさん

こんばんは!私はこのGW、仲間内でBBQしたりしてリア充してましたヽ(*^^*)ノ

おや?お弁当会に参加されたことはないのですか?それは残念wまあ、担当MRさんによって、お弁当の趣味のよさもありますね。こういっては申し訳ありませんが、やはりできる(商品知識などにも詳しく、得意先からの信頼も厚い)MRさんはお弁当も卒がない様な気がします。

まあ、採用はDrなんですが、紫もんちゃさんの様にレセに打ち込む事務さんも適応症や、用法用量はある程度覚えなければならないので、勉強会は必要だと思います。
紫もんちゃさんのところのDrは講演もするんだ!それならメーカーもかなり入りびたりでしょうねw

私も匂いは結構気になる方なので、歯磨き後の口腔洗浄液は欠かさないです。それとブレ○ケアなんかも使いますね。お酒は・・・一応仕事前の8時間は呑まないように心掛けています。まあ、接待などで深酒になってしまう事もありますけどね(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年05月06日 19:14
>かいごやさん

こんばんは(^^)
へー、介護施設にはあまり、メーカー共催の勉強会とかないんですね。オムツや介護食、ベッドなどの家具類などそれなりにありそうなんですけどね。

ちなみに救命救急の心配蘇生法は私も講習は受けています。まあ、マウスtoマウスは結構勇気が要りますが、人命にかかわる事ですからね(;^_^A
まあ、ハンカチを間に挟んだりすれば、ある程度はいいのかとも思います。まあ、それより巨人の坂本選手みたいな人なら喜んでしますけどねwww
Posted by ネーヤ at 2015年05月06日 21:04
http://apital.asahi.com/article/news/2015041600003.html

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jsge2012/201204/524532.html
一箇所に統一すればよかった。失敗・・・。

ベッドは、発表会がありましたね。昨年かな?
ただ、極端な理由というか、意味というか違いは無いです・・・。
終わったあと、食事会があったそうです。会費制で・・・。
超低床型介護ベッドは、定価軽自動車円ですwww

福祉用具も住宅改修系はオーダーメード式。
機器は確立されてますから。あまり、目立ってのは無いですね。
カタログ取り寄せても、似たようなものばかりですし。
業者が来た時に、話を聞くくらいです。

車なんて、ほぼ部品組み合わせの改造で、運転できますからね。
確か、マニュアル車もなくあるにはあります。
※国の審査が通るかは別問題で実は凄いのがあるんですよwww

頚脊椎損傷仕様の車椅子も、オーダーメード式ですが、ある程度はパーツが出来ていて、パーツを組み合わせることで完成ですし。

10月?11月?東京で、国際福祉機器展(HCR)ってのがありますよ。
一度行きたいし、登録しているのですが、タイミングが合わ無いです。
薬の補助具なんかもあると思いますよ。

施設の食事は一番難しいですね。
ムース食や嚥下、病態食など委託給食会社の能力もありますし。
↑この程度の話はありますよ。
本気で考えると、嚥下の造影検査と嚥下評価必要ですし。

高齢者向けの配食会社も増えましたが、減塩とカロリー中心。
まあ、ケアマネ向けに1食無料ってのはたまに来ますよ。

在宅向けの食事関係は、これから発展するんじゃないですか?
施設以上に無理が聞きますから。
味も悪くないですし。見た目もいいですし。

オムツ以外と先のメールのように研究途中ですし、排泄臭用の消臭剤、洗剤も出てきているので、これからだと思いますね。
Posted by かいごや at 2015年05月06日 21:42
>かいごやさん

こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます。
なるほど、胃の粘膜病変ならPPIやH2でも大丈夫ですが、小腸となると効き目はないでしょうね。ムコスタが小腸にも効果があると言うのははじめて知りました(^^)

介護に関しては、介護保険の始まったときから考えてもまだ日が浅く、これからはますます核家族化や高齢化社会が進むでしょうから、食事や施設・車両などもいろいろ発達していくと思います。他の業界からの参入も考えられますので、メーカーなども増えてくるでしょうし、勉強会なども増えていくと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月07日 19:50
ブログ本文より、ネーヤさんが、仕事の8時間前には飲まないようにしていることに、驚きを隠せなかったわたくしです(笑)

あ・・あまりの衝撃に、本文の感想は忘却のかなた・・・。
Posted by きりちょん at 2015年05月07日 22:42
>きりちょんさん

こんばんはw
普段の睡眠時間は8時間なんですヽ(*^^*)ノ

一応、本文も読んで下さいね(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年05月08日 01:11
私も仕事関係で何度か出たことがありますが、よ〜く眠れます。特にホテルを貸しきってなんて最高ですわ( ̄ー+ ̄)

でもポ⚪リスエットで有名な大⚪製薬の時は聞いたことのない自社製品のお茶のみ!懇親会は別会場で…って、おいっ!!なんの楽しみもないじゃん。

かかりつけのペインクリニックにあるクジラのぬいぐるみが気になる…ヒゲ生えてメガネかけて、院長そっくり。あれってMRさんがワザとだと思えませんか?!たま〜にデコピンして遊んでいる私が(; ̄ー ̄A
Posted by みみすけ at 2015年05月08日 13:09
>みみすけさん

こんばんは(^^)
あはは、それも弁当会の楽しみでも有ると思いますw
懇親会が勉強会の後にあるのは最近では減ってきましたねw
ちなみにブログで前も書いたと思いましたが、大○製薬さんはお中元やお歳暮で、ポ○リとカ○リーメイトなどの詰め合わせセットが来ます。うちの薬局では大人気で事務さんと山分けしたりします(⌒-⌒)

各製薬メーカーのぬいぐるみも人気ですね!中にはプレミアムもついているぬいぐるみもあるんですよ!
私が知っているのでは、東和薬品さんの黒柳徹子さんのぬいぐるみ!通常ではピンクの白衣ですが、白の白衣を着ているのはレア物ですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月08日 22:16
弁当で一喜一憂なんて意識低いのですね。
門前薬局?
Posted by at 2015年05月10日 03:02
>名無しさん

コメありがとうございます(^^)
後ほどブログにてお返事させていただきますね。
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 10:29
ねーやさん、かかりつけ薬局の人形が!白い白衣着てた!!あれはレアなのか!ってことは、そ〜と〜薬を取り引きしてるんだろうか(´-ω-`)
Posted by みみすけ at 2015年05月10日 11:36
私は。ニンニク、周りが昼から食べても大丈夫!
だって ニンニクも マツタケも 全然 匂わないもん!
おかげで。
エレンタールさんも 美味しく 頂いてます。
隣で こどもらが 微妙に 離れてくけど(笑)

全然関係ないけど。
シングレアが 5rのチュアブルから 10rの錠剤に 3月くらいから 変更になった 今 高2の息子。
いまだに 時々 クセで 口の中に放り込んで…
慌てて水で 飲みこんでるそうな。
でも。 包装 もう少し変えたら? と私は云いたい。
ちなみに高1の娘は。まだ チュアブル…

嚥下造影の検査。結構 苦しかった…。
でも プラスαの検査時、車椅子ではなく 違う椅子に座る必要があって…。
座位の保持が難しい私の為に 防護服を来て 左右で
支えてくれてたお兄さんとお姉さん サンクスです。

Posted by うさぎぃ at 2015年05月10日 14:29
>みみすけさん

噂によると、あれは数百体しかなく、かなりのレア物みたいですよ!
薬局に頼み込んで、貰ってきてヤ○オクで出品したら結構な値がつくかもしれませんよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 14:32
>うさぎぃさん

こんにちは!
なるほど、嗅覚障害もあるんですね。まあ、エレンタールを苦もなく飲めるのはありがたいですね。あれが飲めない患者様も結構いますからね(;^_^A

お子様も順調に大きくなられているようで何よりです(^^)
まあ、お薬を飲まずに済めばそれに越したことはありませんが、シングレアに関してはシートのデザインが似ていますので、色を変えてくれるとかの工夫は欲しいですよね。

ああ、そのような支えは医療従事者としては当たり前のことなんですが、患者様から感謝されると非常に嬉しいです!うさぎぃさんの事ですから、その場でそのお二人にお礼を言ってくださったと思いますが、今後もよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月10日 14:53
ネーサさんはじめまして!
新米薬剤師のはじめ(HN)といいます。
薬について調べてたら、ネーサさんのブログに行き着きまして……
とってもわかりやすくて楽しいので、毎日少しずつ読んでいます!
またお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by at 2015年05月14日 22:21
>はじめさん

こんばんは、初コメありがとうございます!

こんなフザけたブログですが、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
また、いつでも遊びに来てください!!
あ、細かい事を言って申し訳ありませんが、私の名前はネーヤです。お気軽に、ネーヤと呼んでくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月14日 22:49
ネーヤさん、すみません!
出だして打ち間違えて、その後も予測で間違えてしまいました!
大変失礼しました!
まだ保険薬剤師登録もされてないヒヨッコですが、よろしくお願いします。
Posted by はじめ at 2015年05月15日 06:53
>はじめさん

こんばんは!
あはは(^○^)大丈夫ですよ、ちょっとからかっただけですw

ああ、まだ保険調剤はなさってないのですね。
このブログでは、勉強になりませんが息抜きに覗きに来てくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年05月15日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。