2015年03月14日

確定申告はお済ですか???

う〜ん、忙しいし、ネタがナイたらーっ(汗)

ここのところ、ブログ更新が滞っているネーヤ。忙しくて更新している時間もなければ、ネーヤの心惹かれる話題もないもうやだ〜(悲しい顔)
でも、何かは書きたいのよどんっ(衝撃)何?と言われても困っちゃうんだけど・・・

ま、とりあえず今日はダラダラと書いていくからお暇な方だけ読んでちょうだいっexclamation×2

と、言う事で今日は3月14日、そうexclamationホワイトデー黒ハート
じゃなくて、明後日で確定申告の申告期限日exclamation×2と言う事で、読者の皆様はもう確定申告が終わったかな?
えっ?別に申告期限日から少々遅れたってペナルティーもないし、期限内だと滅茶苦茶混んでいるから面倒ですって??
まあ、そうだけどねあせあせ(飛び散る汗)ネーヤは2月の内に確定申告は済ませて税金も払ってきたわよるんるん

え?なんでネーヤが確定申告するの??会社員として勤めているんじゃないの???
と仰る方々。

おバカねぇ〜、ネーヤは年収が2000万円以上あるから確定申告が必要なのよっ!!!

って、嘘々どんっ(衝撃)自分で薬局を経営していたり、大手企業の幹部とかなら分からないけど、単なる雇われ薬剤師の身分でそんなにもらえる訳がないじゃないっあせあせ(飛び散る汗)
えっとね、ネーヤは今の会社以外からも給与を貰っているから確定申告が必要なのよ。

あ!分かった!!新宿2丁目の夜のお仕事黒ハート

って、言ったそこのおねぇ好きの方。そうそう、ネーヤは2丁目じゃないけど、とあるバーで夜な夜な・・・源氏名はゴンザレス黒ハート見つけたら気軽にゴンちゃん揺れるハートって呼んでねハートたち(複数ハート)サービスしちゃうわよっキスマーク


って、なんでやねん!ヾ(*`Д´*)ノ


その手の店のママさんから、スカウトを受けて源氏名を付けて貰ったけど、ネーヤは働いた事はないわよっむかっ(怒り)

ちなみに、ネーヤが会社以外から給料を頂いているのは、とある町の行政機関。以前からこのブログでも書いたと思うけどネーヤは学校薬剤師と介護認定審査員をしてるのよ。で、行政側から報酬が支払われているわけ決定
あ、ちょっとお話がそれちゃうけど、ネーヤは管理薬剤師をやっているでしょ?ちなみに管理薬剤師は管理する薬局(店舗や事務所)以外で薬剤師業務をしてはいけないのね。つまり他の店で調剤をしたりするのはご法度なの。でね、介護認定審査員は薬剤師以外でもやっているから別に問題は無いんだけど、学校薬剤師はれっきとした薬剤師業務なのね。つまり学校薬剤師のお仕事は管理薬剤師はできないのもうやだ〜(悲しい顔)
え?じゃあ何でネーヤは学校薬剤師をやってるの違法行為じゃないパンチ
と思った読者の皆様。大丈夫るんるんこの場合は、ちゃんと都道府県知事の許可を取っていれば決定なのね黒ハート学校薬剤師をやっているそこの管理薬剤師さん!ちゃんと許可は取ってますか???

で、反れたお話を元に戻して・・・この二つ以上の就業先から給与を貰っていて、確定申告をした場合、税金が滅茶苦茶高いのよもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの場合、お薬なんかは花粉症のお薬くらいで医療費控除の対象にはならないし、生命保険なんかの控除は年末調整のときで限度額いっぱいだしねたらーっ(汗)
ちなみに今回の課税額は、収入の20%弱、最初に所得税は引かれているから20%を超えちゃうのどんっ(衝撃)
これって高いわよねもうやだ〜(悲しい顔)まあ、税金だから仕方がないとは思うんだけど・・・

って、愚痴をこぼしているとどこぞのマンションセールスが聞きつけて来て、『マンション経営をすれば減税対策になります!』なんてセールストークをしてくるから、この辺で止めておくけどねバッド(下向き矢印)

でね、こう言った税金を支払うと悪いことばかりかと言うとそうでもないのよ。税金を払うとその使い道なんかについて考えるきっかけになるのね。
ん?どういうことか分からない??
あのね、ネーヤみたいな薬剤師は保険制度についてはある程度知っておかなくてはならないわよね。で、今の保険制度では現状4割弱の負担が公費(税金)から賄われているの。で、年々上がっていく医療費、そのためにボスは診療報酬を引き下げようと躍起になっているし、そうはさせまいと医療従事者は頑張っているし・・・その中でジェネリック品の推奨なんかも、その現われなのねひらめき

だ・か・ら・・・これを薬剤師が業務に使わない手はないわーい(嬉しい顔)
でね、今日は最後にネーヤがジェネリック品を患者様に勧める手口を特別に教えてあげるわねるんるん

患者様、今の日本の保険財政は非常に苦しいんです。
それが証拠に、今までは70歳以上の方は1割負担で済みましたが、昨年の4月2日から70歳になった方は2割負担と倍になっております。
70歳未満の方も、昔は国保は0割、社保の本人は1割だった時代もございますが現在は全て3割です。
これから、医療が発達するにつれて益々医療費は膨らみますし、今後は70歳以上になられても3割負担、70歳未満の方も4割、いや5割負担になるかもしれませんね
(遠い目をしながら)
消費税も今現在は8%になり、これから10%になるでしょうけど・・・現在の保険制度を維持させるために、ひょっとしたらこれから20%なんていう時代になるかもしれませんね。
そんな時代を少しでも先送りにするためにジェネリック品をお勧め致します。


てね黒ハートえ?そんなので効果があるの??って思った新米薬剤師さん。ちなみにネーヤはこの方法も使って1年間で後発品率45%から現在では70%以上よるんるん
ちなみに他の方法は今までのブログを遡ってちょうだい揺れるハート

と、言った所で・・・
え?やーねぇ〜まだ終わりじゃないわよ!!じゃあここで・・・

ボス、ネーヤはいい仕事してるでしょ!
せっかくだからご褒美ちょうだい!!
どうなの?ボォォォ〜ス!!!


別に診療報酬を上乗せしろとは言わないから、せめて個別指導は入らない!って言う免罪符をちょうだい揺れるハート

と言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確定申告exclamationもちろん済ませてきたわよexclamation×2って言うしっかり者の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑確定申告exclamationすっかり忘れてたexclamation×2早く税務署に行かないとあせあせ(飛び散る汗)って言ううっかり者の方はこちらをポチッと







↓確定申告exclamation&questionナニソレオイシーノexclamation&questionって言う方はこちらをポチッと押した後、国税庁のHPに飛んでみてください。ひょっとしたら今まで納めた税金が戻ってくるかもしれませんよるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

3が日明けに即医療費控除などを申告しに行くかいごやです。
朝一で行くと、30分かかりませんよ。
21番使っても、あっちやこっちで医療・薬剤費払っているので、20万軽く超えますwww
交通費も申告の対象なので、あの手この手で計算をして・・・。
雑所得もなく、残業代もサービスだし(←違法ですよ)

ネーヤ様みたく管薬の高給取りは、税金支払って、たばこ税も払って、酒税も払って、高額納税していただかなければなりませんが。

独り身なのに、安月給なかいごやは、意地でも雀の涙の税金は全額取り戻します。(2台の自動車税とアマチュア無線の電波料が・・・。)

医療費自己負担もそうですけれど、
介護保険での通所リハビリ、訪問看護、リハビリ。老健入所なども医療費控除の対象になりますので、領収書取っておいてくださいね。
あとは、オムツ代とか。
訪問介護や通所介護などどちらかというと、生活支援分野では控除の対象にはならないそうです(最近知った・・・。)
詳しくは税務署まで。

そういえば、雑所得20万までなら、申告しなくても良いみたいですよ。
認定審査会と学校・・・。は、それを超えているわけかwww
Posted by かいごや at 2015年03月14日 22:19
こんばんわ、ネーヤさん。

確定申告は受付開始してから比較的すぐ申告したおかげでもう還付されました(笑)私も二か所から給与を貰っているので面倒ですがちゃんと税務署に行きましたよ。

国民として納税は必要ではありますが、税金が無駄に使われているさまを毎日見ている立場として、余分な税金を払うのは釈然としない気分ですので、ふるさと納税なども考えている所です。ネーヤさんはふるさと納税されてますか?やっぱりお礼は酒類を狙いますか?
Posted by 紫もんちゃ at 2015年03月14日 22:56
有難い事?に。収入が 障害(基礎)年金と、
子どもらの 特別児童扶養手当だけ、という、
もう “税金泥棒”な うさぎぃなので、
確定申告とは 無縁だったのですが…(母子家庭だし)

去年、学校への提出書類のなかで、
(二人ともが 特別支援校に 通ってるので、
 とにかく 色んな書類があり、それが二人分で、
 同じ県立なのに、学校の種別が違うから 
 形式は違うし… もう 毎年 これで ヘタってます)
『所得を証明する書類』が めっちゃ面倒で…。
「非課税の所得しか無くても、確定申告してれれば
 楽になりますよ!」と、云われて…。
来年は 絶対するぞ! と思ってたのに…。
娘が 寄宿舎で 怪我するわ、それで ちょっと
学校とややこしいことになるわ… 
すっかり 忘れておりました…(泣)
あー ホンマにどないしよ〜〜
来週からも 通院だけで 体力使い果たしそう…だし。

記事に戻って。
届出だけで OK とかいうのもあるんですね。
役所関係って。殆どが「届出」ですよね、
あんまり アピールは してくれない… という微妙なところがあるから、
なんか ホントに複雑だし、きちんと 調べたりしないと
いけないし、大変だなぁ〜と。
Posted by うさぎぃ at 2015年03月15日 01:07
>かいごやさん

こんにちは!
まあ、いろいろと突っ込みたいのですが・・・

先ず高給取りではないですよ(ノ_-。)
光熱費や食費、それからお酒買って、タバコ買って、となると殆ど残りません(T△T)
低所得者からこんなに高額の税金を取るなんて・・・辛いです。

医療費控除は治療費の他にOTC、それから病院への通院の交通費も控除対象ですよね。まあ健康が一番ですけどね!

ちなみに学薬と介護審査で20万円は超えますw
実際の拘束時間は短いですが、それ以外の勉強時間や準備の時間などを考えると、時給単価はメチャメチャ安いです。行政側からの嘱託はボランティア的なところもありますから、少しは減税して欲しいですo(T^T)o
Posted by ネーヤ at 2015年03月15日 11:29
>紫もんちゃさん

こんにちは(^^)
え?紫もんちゃさんは還付されたんですか?
いいなぁ〜、私は持っていかれるだけでした(T△T)

確かにこう言うお仕事をしていると、無駄なお薬や、受診が目立ちますよね。まあその税金が私たちの給料になっているのですが・・・払う立場からすると、許せないような気になります。

ふるさと納税!興味はあるのですが意外と面倒そうなので行っていないです。今後はお酒やそのアテになりそうなのを狙ってやってみようかな?
Posted by ネーヤ at 2015年03月15日 11:46
>うさぎぃさん

こんにちは!
まあ、うさぎぃさんの場合は色々な事情があるので仕方ないと思いますし、税金泥棒なんて思っていないので大丈夫です(;^_^A
良くあるのは医療従事者の不正受給ですね。悪質な場合には1000%くらいの追徴課税をしちゃえばいいのに!と思います。
それからマンションセールス!!この方たちもよく「節税対策」を謳ってセールスを行ってきてウザイことこのうえありません。
え?ブログにあった私のセールストーク??
それはまあ・・・個人的な節税とかではないので、ご勘弁ください(^^)

学校薬剤師は、調剤とかするわけではないので見落としがちで、後になって指摘されたりします。ここでは偉そうに書きましたが、実は私も1年間学校薬剤師を勤めた後に指摘されて慌てて届出を出しました(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2015年03月15日 12:00
やっぱり税金は払いたくないですよねWW
でも払わないともっと大変なことに(ー_ー)!!
タックスヘイブンにしてほしいところです♪
Posted by グッピー at 2015年03月19日 08:28
>グッピーさん

コメありがとうございます。
たしかに税金は払いたくありませんね。
ちゃんと使ってくれることを祈ってます。
Posted by ネーヤ at 2015年03月20日 00:49
ネーヤ様

はじめまして。当方東海地方のドラッグストア(?)に勤務しているtouiと申します。

いつもブログ楽しく拝見しております。保険請求だったり、新薬だったり、はたまた薬剤師あるあるだったり…

最後のジェネリック変更の文言に大うけしております。ただ、私自身の勉強不足かもしれませんが、国の政策と言えど、ジェネリックの品質やあり方には未だに疑問符を持ち続けている1人です。

ネーヤ様はジェネリックそのものをどのようにお考えかお聞かせいただけませんでしょうか?
Posted by toui at 2015年04月22日 13:43
>touiさん

初コメありがとうございます!

うーん・・・難しいところですが、基本効果に差がないと言うのが私の意見です。
ただし、賦形剤によっては、AUCなどが違って、効果に差が出るとか言われていますが、一介の薬剤師にそれを判断するのはちょっと難しいかもしれません。
ただし、ブログにも良く書きますが、GE=粗悪品と決めるのは、どうかと思います。
まあ、確かに流通の面などで問題がある場合もありますが、最近ではそれも問題がなくなりましたし、価格面以外に飲みやすさなどはGEの方が勝っている事もあると言うのが私の意見ですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年04月23日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。