2015年03月01日

優しいお薬やさん、後編!



えっ?本当に後編??



なんで?前回ネーヤは次回に持ち込み!!って言ったでしょ!!!

と言う事でこの前の続きよっexclamation
で、この前はどこまで書いたんだっけ?
えーっと、前回のブログを読み返してっと・・・ああ、そうだ!テキトーにお薬の紹介をしたんだったるんるんで、今回は何を書くつもりだったんだっけ?
え?やぁね〜!ボケた訳ではないわよっむかっ(怒り)ちょっとど忘れしただけなんだからっあせあせ(飛び散る汗)

えーっと・・・あ、そうだひらめきこの前のブログでお薬について書いたから今日は副作用について書くんだった決定
でね、この前紹介した7種類のお薬にはそれぞれに副作用があるのね。それぞれを紹介していくと、また長くなってネーヤが飽きてきちゃうから今日は全部のお薬に共通する副作用だけ!それはね・・・

低血糖!!!

低血糖と言うのは糖尿病のお薬の中で一番多くて、一番恐い副作用なの。
でもってこれがどう言う副作用かって言うと・・・
あ、いつもならここで大文字で叫ぶんだけど、特に思い浮かぶのもないやたらーっ(汗)
えーっと、糖尿病は血液の中の糖分、血糖が上がる病気だということは前回のブログで説明したわよねexclamationで、糖尿病のお薬はその血糖値を下げるお薬と言うのも分かっているわよねexclamation&questionでもって、低血糖と言うのは今度はお薬が効きすぎてその血糖が低くなってしまった状態を言うわけね決定
ここでちょっと、付け加えておくわね。前回示したお薬の中には理論的に低血糖が出ないとPRしているものもあるけど、それはあくまでも理論上であって現実とは別だからねexclamationお薬を飲んでいる以上、低血糖には注意が必要よっexclamation×2
で、その低血糖起きるとどういう症状が出るかって言うと、先ずめまいやふらつき、生あくびや冷や汗、悪心吐き気などから始まるの。そしてその症状がひどくなってなってくると、意識混濁、でもって意識消失、最悪の場合には死に至るのねどんっ(衝撃)そこまで行かなくても、車の運転中だったり転倒したりと危険が満載なのね。

でね、この低血糖。もし起きてしまった場合にはすぐに甘い物を食べるのが有効。お菓子でもジュースでも何でもいいから口の中に放り込むの。でね、低血糖を感じたとき、運転中の場合にはすぐに車を路肩に停めて甘い物を摂った方がいいし、歩いているときには転倒しないように他の通行者の邪魔にならないように、道の端っこで座り込んで甘い物を取ったほうがいいわね。多分大体の方は甘いものを食べる事によって楽になるはずなんだけど、良くならない場合はすぐに周りの人に助けを求めるのよ!
ちなみに糖尿病の方に聞いてみたいんだけど、糖尿病の管理手帳(名前はいろいろあるけど)って持ってる?これは糖尿病の患者様が検査結果を書いたり、体調を書いたりするノートなんだけど持っていなかったら、病院や薬局で取り寄せてもらった方がいいわねひらめきこの手帳の最初には・・・

私が意識不明になったり、異常な行動を示したら、私の携帯している砂糖(ブドウ糖)、またはジュースか砂糖水を飲ませてください。飲めない場合や、飲んでも回復しない時は、救急車(119番)を呼んでください。

と言った内容のことが書いてあるのね。低血糖と言うのはこんな風に恐い副作用なのよexclamation×2
で、ここでブドウ糖という言葉が出てくるんだけど、前回のブログの中にαGI剤(4番)を服用している患者様は糖分の吸収を抑えてしまっているからブドウ糖でないと糖分として吸収できないのよ。砂糖はこのブドウ糖が組み合わさって出来たもので分子が大きいから小さくしたブドウ糖じゃないと吸収できないのね。
ちなみにこのブドウ糖、αGI剤が処方されている患者様には必ず渡されているはずよ!もし、渡されていないとしたらαGI剤じゃないか、薬局で忘れているから一度確認を取ってみた方がいいわね黒ハート

で、こんな一般的な事ばかり読んでいてもツマラナイでしょ?じゃあ、ここでちょっとした裏話をしちゃうわねわーい(嬉しい顔)
ブドウ糖と言うのはお薬に分類されていて、薬価もついているの。栄養補給として使ったりもするのね。薬価がついているからもちろんお金が掛かるんだけど、αGI剤を発売しているメーカーさんの中にはこれを無料で薬局などの医療機関に提供しているのね。ネーヤの様な小さな薬局でもメーカーさんに提供を希望すればすぐに持ってきてくれるの。
で、αGI剤以外のお薬ならブドウ糖じゃなく、砂糖でも低血糖に効くけどネーヤはそれ以外のお薬を飲んでいる糖尿病患者様にも提供してるのね。
え?別にお金は取ってないわよむかっ(怒り)もちろん無料揺れるハート
ブドウ糖の方が吸収が早く低血糖症状の改善が早いし、患者様へのサービス黒ハートまあ、ネーヤの懐が痛む訳でもないし・・・提供してくれるメーカーさんからしてみれば、自分の所のお薬も使ってもらえずブドウ糖ばかり提供するんじゃ泣くに泣けないかもしれないけど・・・まあ糖尿病薬で儲かっているんだから社会奉仕の一環だと思ってちょうだいハートたち(複数ハート)それにネーヤは提供してくれるメーカーさんに対しては、月末の先切りなんかに関しては他のメーカーさんより寛容にしているわよるんるん
でね、糖尿病患者様はこのブドウ糖はいつも持ち歩くわけだから、使わなくても古くなってしまったり、包装が汚れたりしてしまった場合にはすぐに、薬局で新しいブドウ糖を貰った方がいいわね。糖尿病患者様へのブドウ糖提供はどこの薬局も無償提供していると思うけど、一応お金が掛かるか聞いた方がいいわね。
それからね、このブドウ糖。通常では粉末なんだけど、とあるメーカーさんが提供してくれる物には大きな飴玉くらいに固めた物があるから、できれば薬局にはそれを希望した方がいいわよ。低血糖になると、意識が朦朧としてくるし、手が震えたりする場合も多いの。そんなときに包装を明けて粉薬を口の中に入れるのは大変。大きな飴玉くらいに固めてある物なら、万が一下に落としたとしても簡単に拾うことが出来るし、周りの人に口の中に放り込んでもらうにも便利だからねexclamation×2

で、裏話はこのくらいにして、このブドウ糖、低血糖の特効薬と言っていいほどの効果があるの。ネーヤは糖尿病じゃないから効果は聞いたお話でしかないけど、ブドウ糖を服用することによって、吐き気や悪心がスーッと消えて気分が良くなるらしいのね。でもね・・・もしこのブドウ糖を使ったらすぐに受診しなくてはダメよっexclamationもちろん、新しいブドウ糖をもらってこなくてはならないと言う理由もあるけど、低血糖を起こすと言う事はお薬が強すぎたり、体調変化によって身体に合わなくなっている可能性があるの。特にインスリン製剤やSU剤を使っている方は要注意。もう一度Drにお薬の見直しをしていただく必要性があるからねexclamation×2

さてと、お薬関係はこのくらいにして生活面についても軽く黒ハート
この糖尿病と言うのは、(T型糖尿病は違うけど)生活習慣病と言うだけあって、生活面が最重要。お薬だけ飲んでいればいいって物じゃないのむかっ(怒り)お薬のDI(添付文書)にもインスリン製剤を除いて

食事療法・運動療法のみで十分な効果が得られない場合に限る

と言うような意味合いが記載されているのexclamation
つまり、食事療法や運動療法もしないでお薬を服用してはダメexclamation×2と言う事ね。

で、食事療法なんだけど、食べ過ぎ厳禁!血液の中の糖分が増えすぎると言う病気なんだから糖分の摂り過ぎや食べ過ぎは厳禁なのよ。で、量に関しては?って言うと・・・
残念ながらネーヤには分からないもうやだ〜(悲しい顔)患者様の背景(年齢・性別・病態など)によって千差万別なのたらーっ(汗)それに関してはかかりつけのDrや病院の栄養士に相談してもらうしかないわね。
でも、アドバイスをするとしたら、早食いは止めた方がいいわよ。早食いすると満腹中枢がお腹がいっぱいになったと認識できずに食べ過ぎてしまうから。そして良く噛む事も必要exclamationしっかり噛む事によって食べすぎも防げるし、血糖値を急激に上げることも防止できるからねるんるん
ちなみにこんな逸話があるのバッド(下向き矢印)とある、ゲイバーのママさん、その道が大好きだったけどお酒は1滴も呑めなかったのね。で、お酒が呑めないママさんじゃあゲイバーでは店も盛り上がらないし・・・店を盛り上げるためにカル○スの一気飲みを考案したの。しかも薄めたりしないで原液でたらーっ(汗)お客さんは喜んで店は大繁盛exclamationでも、その店がどうなったかって言うと、半年後には閉店。理由はママさんが重度の糖尿病になってお亡くなりになったからバッド(下向き矢印)良い子のみんなは絶対に真似しちゃあダメよっパンチ
次に、運動療法。これもネーヤには分からないもうやだ〜(悲しい顔)患者様の体重や年齢によって運動量が違ってくるからね。肥満の方だと運動による膝への負担も考えなくてはならないから、やはりこれもかかりつけのDrや病院の運動療法士とよく相談してちょうだい揺れるハート
って、これだけだと無責任すぎるから・・・運動は激しい物ではなく、軽くてもいいから毎日続けることが大切exclamation以前にダイエットを題材にあげたときにも書いたけど、運動によるカロリー消費なんてたかが知れてるの。運動だけでダイエットや食べたカロリーの消費をしようと思ったらプロの運動選手並みの運動量が必要になってくるの。
じゃあ、なぜ運動が必要かって言うと・・・運動をすると基礎代謝量が上がってくるのね決定これが上がってくると、普段からカロリー消費をしてくれるから、糖尿病やダイエットには最適なのね。よく車の燃費に例えられるけど、燃費が悪い身体になるの。車のアイドリング時にガソリンの消費量が多いというイメージ。車なら最悪だけど人間の身体にとっては燃費が悪い方が良いと言うことなのよ揺れるハート
ちなみに、食事療法・運動療法を行う際には専門家とよく相談して、決して無理しちゃあダメよっどんっ(衝撃)変にストレスをかけるとホルモンバランスが崩れて糖尿病が悪化したり、他の病気が出てくるからねexclamation
ああ、後ね。頭を使うと糖分は消費されるのるんるん学生さんは糖尿病にならないように、しっかり勉強してくださいね揺れるハート(もちろん社会人も頭を使うことは必要よっ黒ハート

と、まあ糖尿病についてはこのくらいかな?
あ、ひとつ言い忘れていたあせあせ(飛び散る汗)糖尿病の方のシックデイexclamationつまり風邪などの病気になったときの対処exclamation×2
風邪なんかで食事が摂れない時や激しい下痢で栄養状態が悪いとき、若しくは体力の消耗が激しいときは原則として糖尿病薬は飲んじゃあダメexclamation×2糖尿病薬を飲むと低血糖を起こす確立が高くなるし、それもひどい低血糖になる場合が多いの。できる事ならばそのような病気のときにも糖尿病で受診している病院を選んだ方がいいし、もしそれが不可能ならば・・・

お薬手帳や糖尿病管理手帳は必ず持参するのよっ!!!

と、今日も叫んだところで長くなった今回の優しいお薬やさんシリーズ(これ以上の連載はしないわよっ!)はこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓糖尿病って良く聞くけど、実は大変な病気だったのねもうやだ〜(悲しい顔)私の部下にもいるけど気を使ってあげよう黒ハートって言う天使のような上司の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑なるほど、糖尿病はカロリーを消費させることが必要なんだひらめきそれでは私の部下にはお仕事量を増やしてカロリーを消費させてあげようハートたち(複数ハート)って言う悪魔みたいな上司の方はこちらをポチッと







↓で、どこが優しいお薬やさんなのexclamation&questionって、根本的に今回のブログをひっくり返しちゃう方はこちらをポチッと押した後、もう一度最初から読み直してみてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

DMで様子がおかしい人は、血糖値を測定する。鉄則ですね。
その一連のお話は以前の※にしたので、置いといて。
って、※に書くことがない・・・。

救急救命士の特定行為(処置)の中で、血糖値測定と糖液の点滴実施。エピペン所持者に対する補助が認められたんでしたよね?

ネーヤ様の様子がおかしい時は、エタノールか脂質を補えば宜しいのでしょうか?

ちなみに自分は、1日の中で1食をお粥?雑炊にしています。
水分を多くすることで腹持ちが良いし(お米の摂取量が少なくなるから、血糖値も良いかも?)、消化吸収も良いし、酸カマの水分を増やす効果も期待できるし。
何より、今の炊飯器は調理機能があるので、野菜とお米を適当に入れれば、適当なものができるw
サツマイモを入れれば、ふかし芋が簡単に甘くできる。
ことです。←単にハマっているだけとも言う。
Posted by かいごや at 2015年03月01日 19:37
ネーヤさん、こんばんわ
DMってホントに面倒な病気ですねぇ。
うちも父親の食事療法で苦労しました。いままで食べてきたものはほとんど食べられなくなりましたから。かといって全てダメとも言えず。
ところで糖尿病薬を飲んでいる患者さんでOTCの風邪薬を飲もうと思ったら飲み合わせの悪いものってあります?

かいごやさんの炊飯器のお粥いいなぁ。
うちも炊飯器買い替えようかなぁ…。影響されやすい人です。
Posted by さくら at 2015年03月01日 20:38
>>さくら様
炊飯器料理とかいうレシピ本が売れているのは知っていたんですけれど、自分の家の炊飯器に機能がついているとは思ってもいませんでした。(高い訳でも最新式の炊飯器で無いにも関わらず。)

お粥で良いのであれば、買い替える必要ないと思いますよ。
5.5号炊きの炊飯器なら、お粥機能あると思います。

健康(野菜)調理や玄米炊き機能などは、一度炊飯器を確認されると良いと思います。
取説見ずに適当にやっていますが、さつまいもなんて甘くて美味しいですよ。
Posted by かいごや at 2015年03月01日 21:17
こんばんは!
メーカーさんが持ってきてくれるブドウ糖はいいですよね!
新人の時はお金かかると思ってました…笑

ブドウ糖はあと液体タイプもあったような…?
Posted by ふーた at 2015年03月01日 22:40
>かいごやさん・さくらさん

お二人ともこんばんはヽ(*^^*)ノ
お一人ずつにコメ返書こうと思ったのですが、内容もかぶっていますのでまとめてで失礼!

先ず、私の場合、大吟醸酒、芋焼酎、シングルモルト、またはバーボンなどを与えてくだされば、大丈夫です(^^)
脂質よりはタンパク質がいいですニヤ(・∀・)ニヤ

で、風邪薬ですがDMの場合、腎機能が落ちている場合もありますので、基本は主治医に掛かられた方がいいですね。Drによっては「風邪っぽくなったらこれを飲みなさい」ってお薬を処方したりするDrもいます(私はあまり感心しませんが)まあ、お薬同士で影響を及ぼしあうのは少ないですが、低血糖を起こしたりすると厄介なので、受診される事をお勧めします(*^-^)

で、いよいよお二人のご飯のお話。
最近の炊飯器の機能は色々ありますよね!前にはおこげを作る機能なんて言うのもありましたね。
で、炊飯器って最近のは高いですよね!IHとかの高級品になると10万円以上するものもありますからね。
ちなみに私はお粥やおじやなどは鍋で作ります。火加減などで硬さを調節できますし、途中味見も出来ますからねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年03月02日 00:35
>ふーたさん

こんばんは!
ブドウ糖の無償提供はαGI剤が発売されてから始った物だと思います。
さすがにメーカー提供の物でお金を貰うわけには行きませんが、それまではブログに書いた通り、処方箋にブドウ糖が記載されてあったりもしましたね。

え?液体のブドウ糖もあるんですか?注射に使うのは知っていますが、低血糖予防として無償の液体ブドウ糖があるのは知りませんでした!
早速、明日MRかMSにでも聞いてみようヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年03月02日 00:56
おはよーございます^^

いや〜ん・・
管理手帳なんてもらってないわ〜(涙

自分でコソコソ日記みたいにつけてました(笑
女性(まだ)なので生理の前に体調が芳しくない体質で
いきなり高血糖になったり血糖が下がったりします。

低血糖になったとき、すごくびっくりしました。
頭が痛くて、吐き気がして、動悸がしました。
前回も書いたようにファンタですぐ治まりました^^
ファンタの効き目は早かったです。

薬局でブドウ糖をもらえるなんて知りませんでした・・
聞いてみようかな?

食事は炭水化物をあまり取らずに
いろんな種類のおかずを食べるようにしてます。
運動は散歩程度ですねぇ^^;

昨日、息子とおもちを食べたら
気持ち悪くなりましたよ^^;

ネーヤさん
詳しく教えてくれて助かります^^
ありがと(ハート
Posted by ぎんg at 2015年03月02日 08:39
>ぎんgさん

こんばんは!
今回のブログを楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
あれ?手帳は持っていませんでしたか?DMのお薬を取り扱う薬局ならば、大体用意できていますし、切らせていてもすぐにメーカーなどから取り寄せができますので、次回来局した際に依頼してくださいね!ブドウ糖も置いてあると思いますよ(^○^)

ぎんgさんはαGI剤は服用なさっていないのかな?ならばファンタで十分です!
今回のブログでは書き忘れましたけど、ポ○リ(ポロリではありませんよw)などにはブドウ糖が大量に含まれていますので、それも冷蔵庫に入れておいたほうが良いかも知れませんね(*^-^)

食事に関してはその病態によってかなり栄養素の割合が違ってきます。ぎんgさんの場合はインスリン強化療法をしていらっしゃるようなので、BS変動が激しく特に細かな栄養調整が必要だと思います。よくよくDrや栄養士と相談なさってくださいね!運動もお散歩程度から始めればいいです。まだ寒いしインフルエンザも残っていますので、温かい格好でお出掛けくださいねヽ(=´▽`=)ノ


Posted by ネーヤ at 2015年03月02日 23:48
切迫早産で、3ヶ月入院時。途中から同室にだった方と、
お喋りするうちに、私が入院する 半月前に『危機』で、
一時期、大学病院へ入院してたことがわかりました。
で、無事に 総合病院へ帰ってきたのですが…。
大学病院時に、 安静時のストレス に耐えられず、
つい 毎日 食事とは別に 菓子パン2,3個など
おやつを食べて…
元々血糖値が高めで、食事指導を受けてたそうで
(それで 余計にストレスが…と 云ってましたが)

私と同室になってから、
妊娠糖尿病と判明、色んな合併症が出て すぐに個室に。
まぁ 確かに あの ストレスは 相当なモノですが…。

「あなたは、絶対にそういうこと、ないからね。私にもあたたみたいな 強さが欲しかった」と、云われました。

私も、そんなに 強くないのに… 
言葉のこともあり、あのあと、どうなったのかなぁ〜と 時々 気になってしまいます。

ヨコで すみません。
Posted by うさぎぃ at 2015年03月03日 00:02
>うさぎぃさん

こんばんは(^^)

あはは、どんなコメでも嬉しいですよ!

うーん、健康な人に比べて疾患がある方はどうしてもストレスが多いのである程度は仕方ないのかな?と思います。
糖尿病は厄介な病気ですがU型糖尿病の場合は、投薬と生活改善である程度のQOLは守られますので、頑張ってほしいとは思いますねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年03月04日 00:03
お久しぶりです。

自分のところでは外来維持透析患者の2/3は糖尿病性腎症が原疾患になってます。
ちなみ透析医学会の2013年透析導入患者約36000人のうち約43%が糖尿病性腎症です。

では薬のお話の流れに乗ってですがSGLT2阻害薬は維持透析をしている糖尿病患者にはほぼ効果が無いので間違って処方されないか気にしています。

それよりも以前ネーヤさんも言っていた気がしますけどダイエット薬として美容内科のHPにスーグラが載っていました。1錠500円と書いてありましたが総額どの位になるんでしょうかねー。

大胆すぎてビックリを通り越して笑っちゃいました。
Posted by hoshino at 2015年03月04日 15:49
>hoshinoさん

こんばんは!お久しぶりです(^^)

糖尿病と言うと結構身近な疾患で患者数も多く、一般の方の中には軽く見られる方も多いですね。腎症になってしまうと取り返しがつかず、QOLも著しく落ちてしまうのでそのあたりの啓蒙活動をしていって欲しいな、と思います。
SGLT2は尿路感染症の副作用があり、尿路系のDrは簡単に使うべきではないと警鐘を鳴らしていますよね。
って、もうダイエット薬として発売しているんですか?!まあ、美容内科なら医師免許はありますし、自費診療だから適応とかも関係ありませんが・・・変な副作用とか出なければいいのですが(-ω-;)ウーン
Posted by ネーヤ at 2015年03月04日 17:34
〉〉かいごやさん

わざわざコメント有難うございます!!
うちの炊飯器は十数年来使われていて、昔はよく喋る子だったのに、最近は「ピッ」とも「ご飯が炊けました」 とも言わない大変無口な子になっているんです。しかも勝手におかゆ並の柔らかご飯炊くし…。そろそろ世代交代も考えてるんですがネーヤさんも言うようにイロイロあり過ぎて決められない日が続いております(笑)。

ってうちの炊飯器のグチを書いてる場合じゃなかったですね。
ごめんなさい、ネーヤさん!!

今年は花粉症でだいぶダメージを食らっております。
うちですら超忙しいのでネーヤさんの所はさぞかしだと思います。
花粉症のいい薬あったら情報提供して下さい〜T_T
Posted by さくら at 2015年03月04日 23:41
>さくらさん

こんばんは!
あはは(^○^)ここは人を不快にさせなければ、どんなに風に使ってくださっても構いませんよ。

花粉症は3月に入って激しくなってきましたね。
うちも結構忙しくなってきました!
今年は新しいお薬と言うと、アレジオン点眼液くらいですかね?それに関しては、これと言った情報もなくブログネタにはなりません(ノ_・。)
Posted by ネーヤ at 2015年03月05日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414873660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック