2015年01月07日

ウィルスよっ!ウィルスのせいなのよっ!!

インフル♪インフル♪インフル♪インフル♪
インフルいるけん いられんけん♪♪


(途中略)

今日は朝から熱出した♪

(途中略)

ドォワッハッハー!
ウィルスのせいなのね♪
そうなのね♪♪♪


(以下略)

と言う事で、世の中インフルエンザでいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
ネーヤの頭の中は、こんな替え歌がヘビロテしてるるんるん

でね、最近頂くコメもインフルエンザについてが多いのよ。以前に書いた・・・

タミフル・リレンザ・イナビル、さぁどれっ?
(リンクしてあるわよ揺れるハート)

なんか、もう4年も前に書いたブログなのに、この時期になると未だにコメしてくださる方もいらっしゃって、ビックリexclamation現時点でコメ数が271件exclamation×2半分はネーヤのコメ返だけど、130件以上のコメが寄せられているの黒ハートスクロールして見なければならないから大変だけど、嬉しい限りですハートたち(複数ハート)
でね、またこのリメーク版を書こうかなぁ〜なんて思ったんだけど・・・ネーヤってば、今までにもリメーク版を書いているのねもうやだ〜(悲しい顔)何か新しい話題でもあれば、喜んで書いちゃうんだけど、これと言って目新しい話題もなく、使い回したらアチコチから苦情が出そうだし・・・・・
と言う事で、このブログをPCで読んでいる方は向かって右側のバーに検索できるところがあるから、記事の方をクリックしてから『インフルエンザ』で検索してみてexclamationネーヤが今までにどれだけインフルエンザネタでブログを書いたか分かるからハートたち(複数ハート)


じゃあ、本日のブログは・・・・・
何よ!そのしらけたムードでネーヤを見るのはやめてよっ!!
分かってるわよ、この続きを書くわよっどんっ(衝撃)

でね、このブログにコメを下さる方は老若男女いろいろといらっしゃるんだけど、インフルエンザに罹患した報告やご質問が多いと共に、私は一回もインフルエンザに罹患した事がないと言うラッキーな方もいらっしゃるのねひらめき

じゃあ、一体どのくらいの人が何年間インフルエンザに罹らないかを調べてみようと言うのが本日の趣旨決定

ああ、先ず言っておくわね!

今回のブログはいつもの様にネーヤの勝手な思い込みブログよっ!
統計学を勉強した人から見れば間違いだらけだからねっ!!
単なる数字遊びとして楽しんでちょうだいっ!!!


あ、それから言っておくけど、今回のは日本国内においてのお話よっ!
ネーヤのブログはそんなにグローバルな物じゃないからねっ!!
で、先ずネーヤはインフルエンザの年間総患者数を調べてみたんだけど、これが結構大変どんっ(衝撃)厚労省の推定患者数で一番多かったのが、2009〜2010年にかけての2061万人だったわね。まあ、その年によって流行レベルが違うからなんとも言えないけど、大体1000〜2000万人。
どうせいい加減なブログだから間を取って、1500万人の患者数として・・・日本の人口が1億2000万人(実際はもう少し多いけどたらーっ(汗))人口からしてみて、大体1/8、12,5%の人が1年間でインフルエンザに罹患するのね。
ということは、87,5%の人がインフルエンザには罹患しない事になるでしょ。じゃあ、2年連続でインフルエンザに罹患しない人は・・・

0、875×0,875≒0,766となる
3年連続だと
0,766×0,875≒0,670
4年連続だと
0,670×0,875≒0,586
5年連続だと
0,586×0,875≒0,513
6年連続だと
0,513×0,875≒0,489

つまり、5年連続で罹患しない人は人口の半分以上いるわけね決定
じゃあ、このままいって10年連続だと・・・
(0,875)^10≒0,263
20年連続だと
(0,875)^20≒0,046
30年連続だと
(0,875)^30≒0,018
50年連続で
(0,875)^50≒0,001
80年連続(平均寿命よりちょっと少なめ)だと
(0,875)^80≒0,0000229
これだと日本の人口から見ると2700人強の方がインフルエンザに罹患しないで平均寿命を終わらせる事になるのかな?
ついでだから、100年連続
(0,875)^100≒0,00000158
これだと日本の人口から見ると200人弱の方が相当するのかしら??
もう一つ悪乗りして、日本最高齢の117年連続だと
(0,875)^117≒0,000000164
まあ、理論上では20人弱になるけど、現在の日本ではここまでの年齢の方はそんなにいないわねバッド(下向き矢印)

で、ここまでやると逆の計算もしたくなるわよねわーい(嬉しい顔)
単年でインフルエンザに罹患する人は12,5%

2年連続だと
0,125×0,125≒0,0156
3年連続だと
0,0156×0,125≒0,00195
ちょっと端折って、5年連続だと
(0,125)^5≒0,00003
益々端折って、10年連続だと
(0,125)^10≒9,3×10^(−10)
ちょっと分かり難いかな?これだと日本の総人口に対して0,1人なのねひらめき
つまり、10年連続でインフルエンザに罹患する人は理論上以内と言えるのではないかしら???

ちなみに、ジャンボ宝くじが当る確立が1000万分の1=0、0000001だから・・・
計算すると7〜8年連続でインフルエンザに罹患した人と同じくらい黒ハート
連続でインフルエンザに罹患しなかった人で考えると・・・
117〜118年連続でインフルエンザに罹患しなかった人と同じくらいね揺れるハート

まあ、ネーヤも自慢じゃないけどナントカは風邪を引かないと言う事で、生まれてからインフルエンザの診断を下されたことがないるんるんちなみに言っておくけど、ナントカは風邪を引かないなんて言うのは全くのデタラメだから、ここに突っ込んだコメを送るのはやめてちょうだいっあせあせ(飛び散る汗)

だからね、毎年インフルエンザに罹患して運が悪いもうやだ〜(悲しい顔)と言う方は、8年連続で罹患したらジャンボ宝くじを買えばいいと思うし、ネーヤの様に1回もインフルエンザに罹患した事がないと言う方は日本最高年齢を目指せば1回くらい当るかもしれないわねるんるん

と言う事で、本日の・・・とその前に、

友達大事♪だけど、インフルエンザには・・・

うがい・手洗い・栄養・休養が大事!なんだからね!!


じゃあ、今度は本当にこれでおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓もう、3年も連続でインフルエンザに罹っていますもうやだ〜(悲しい顔)と言う方はこちらをポチッと押した後、あと5年連続で罹患したら宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑生まれて59年、一度もインフルエンザになった事はないexclamationと言う方はこちらをポチッと押した後、今までと同じだけ非罹患を更新してから宝くじを買ってくださいわーい(嬉しい顔)







↓ただいま、インフルエンザ絶賛罹患中あせあせ(飛び散る汗)と言う方は、こちらをポチッと押した後、こんなクダラナイブログを読んでないでさっさと寝てください眠い(睡眠)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:14| Comment(36) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネーヤさん、こんばんは!
昨日は変な質問にご回答ありがとうございました!

インフルエンザに罹る人ってホントに毎年もしくは隔年ぐらいで感染している気がするんですが、ナンチャッテ(?)統計学的にみればそれほどではないのでしょうか?でもインフルエンザがこんなに取り上げられる様になったのってここ数年だと思うんですよね。それまでは高熱が出てても病院に行かないって人も多かった気がする…。
因みに私もインフルエンザに罹ったことがないです。あと10年ぐらいしたら「インフルエンザに罹らない遺伝子」みたいのが発見されんじゃないかと思ってます(笑)。
しかし、気をつけないといけないですよね〜。
Posted by さくら at 2015年01月07日 19:20
こんばんは

なんとかはインフルに罹患しない人の一人です。
インフル薬はどれが良い。は、専門家に任せw
自分的は、点滴タイプで終わらせて欲しいw
クレンメいじって、秒速で落とす。

これからの時期には、経口補水液も重要だと思うのですが、
個人的には、OS-1しか見たことがありません。
ただ、ドリンクは味が・・・。ゼリーはなんとか。
他社はどんな味なんでしょう?
せっかくなので、ネーヤ様の力で、卸様から、経口補水液をお取り寄せして、飲みやすさの飲み比べをしてみたらいかがでしょう?

しまった。また真面目なコメントをしてしまった。
それも、ネタの提供もw
Posted by かいごや at 2015年01月07日 22:55
ねーやさん。本当に大迷惑ですよぉ!インフルにノロの集団感染があちこちの施設で激増。

幸いうちの施設はなくて良かったけど、外に出るのもビクビクしてるぅ!!マスクは早々に着用命令が内科の主治医から出されたし…

なんか、ねーやさん。周りにいるとウィルスが通りすぎるさ消滅するとか…
Posted by みみすけ at 2015年01月08日 06:05
私は 今のところ 1回。
娘が1歳の時に (私の入院で)預けてた、
乳児院の 集団感染で 貰ったのを 貰った…
娘は その乳児院の1回 と 新型が流行った時に 結構近い 市 に住んでたので、貰ったのとで 2回。
息子は 同じく 乳児院の時、新型の最初の年(小学校で 先頭切って 一番に…)、
そのあと 何故か ちょうど効果が切れる頃の GWに3年続けて 3回の 計 4回。
まぁ 子どもらが二人とも 中等症持続型の喘息なので。
娘が 2才で喘息と診断された時から 毎年 去年の11月で 13回受けてます。

そーいえば。うちの両親はまだ 罹患してない…(実父は一昨年、亡くなったので 83歳まで、ですね)

全然 記事とは関係ないけど。
私は OS-1 大好きです。なんか あの 微妙な味がクセに…。あっ 娘も、です。
いや、しょっちゅう飲まないけど(高いし)  
Posted by うさぎぃ at 2015年01月08日 13:03
遅くなりましたが、
ネーヤさん、
あけましておめでとうございます。
本年も変わりませず 宜しくお願い致しまっす!!

所で、私もインフルかかった事ありません(^^ゞ
ワクチンは中学生以来打ってません。
特に何かに気を付けてもいません。

普通に風邪は引いてもインフルにはかかりませんでした。

何でかわかりません(笑)

今日、診察日でした。
いつものように、薬局へ受付し、買い物・ランチでぶーらぶら、お薬取りに行って帰り道、信号で止まった前のトラックをぼーーーって見てたら、なんと、

最大積載量:どんだけ〜〜〜

と貼ってあるのを見つけ一人笑ってました。
もしかして、トラックのバックモニターで覗かれなかったか心配になりました(笑)

もうひとつ良いことありました!
今日の薬剤師さんが面白い人だったんです。
つい、お喋りしちゃいました。
いいなぁ〜、面白い薬剤師さん!
そして、知識もあったのです。
お喋りの合間に質問何個か入れてたんですが、パソコンも見ずに ペラペラ話すのです!
面白くて、知識もあり、博学もあり〜で、ネーヤさん思い出しました!

な〜〜んか 嬉しい1日になりました!(笑)
(^-^)
Posted by まー at 2015年01月08日 17:41
>さくらさん

こんばんは!
ナンチャッテ統計学によると、隔年インフルエンザに罹る確率は・・・って、これ以上はやめておきましょうw

インフルエンザに罹らない遺伝子。最近では遺伝子工学や遺伝子治療が研究されておりますので、ひょっとしたらその様な遺伝子が見つかって、新たなるワクチンが開発されるかもしれませんね(^^)
それまではさくらさんも罹患しないように注意してくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2015年01月08日 21:21
>かいごやさん

こんばんは!
点滴はラピアクタですが、これは開業医レベルですと場所や時間の問題で難しいかと思います。ガン患者を扱うような専門医ならば別ですけどね(その様な施設なら、専用の点滴室がありますから)

経口保水液、私もいろいろと試したことはあるんですが、味オンチなので、あまり良く分からなかったんですよ(ノ_-。)
以前にポカリを倍量に薄めたハイポトニックを紹介したことがありましたが、それはあまり美味しくなかった覚えがあります。また新しい経口保水液が出たら試して、レポートしますので、楽しみにお待ちくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月08日 21:38
>みみすけさん

こんばんは!
インフルエンザばかりに目がいきますが、ノロも見捨ててはおけないですよね。

マスクに関しては以前に何度もブログネタにさせていただいたので割愛しますが、うがいや手洗い、それに休養や栄養はしっかり摂ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月08日 21:45
>うさぎぃさん

こんばんは!
あはは(^○^)今回の試算はあくまでも机上の理論ですので、あまりあてにはなりませんが、うさぎぃさんのお父様のように天寿を全うするまでインフルエンザに罹患しない幸せな方もいますね。私もそれを目指して頑張りたいと思います!

OS−1、私の感覚ではポカリスエットをちょっと濃くしたようなイメージがあります。
個人的に味だけいえば・・・
OS−1>ポカリ>ゲーターレード>アクエリアスですかね。これに関しては皆様の意見を聞いてみたいですねw
今年もインフルエンザが猛威を振るい出しました、お互いに罹患しないように気をつけましょうねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月08日 21:56
>まーさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!!

何気ない日常でいろいろな楽しい事を見つけられるのは幸せですよね!
私もTwitterでこのような日常をつぶやいていますw

ちなみにリアルのネーヤの薬局では・・・
知識は皆無ですが、会話は楽しめますよ(^^)あまりにも無駄話が多く、お待ちいただいている患者様に叱られるのもままあります(;^_^A
いつか、まーさんが私の薬局にご来局していただけるのを楽しみにしていますね!
お薬の知識では、まーさんが本日行かれた薬局には敵いませんが、面白さでは引けを取らないと思いますよ(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2015年01月08日 22:11
ネーヤさん、こんにちわ。

冒頭の替え歌の元ネタが判りません…。ネーヤさんと世代は同じ位だと思っているのですが。

こちらはカルテというものがありますので、勿論過去の疾患も一目瞭然。二年連続でインフル罹患者は結構います。それより一番かわいそうなのが、予防接種を打った後にかかる人。高いお金払って注射しても「かかるときゃ〜かかる」訳で、解ってはいるのですが申し訳ない気持ちになります。打っても無駄だと言い張る人の気持ちも分かるなあ…。

しかも今年は流行が早かったせいで、免疫つくのが間に合わなかった人もちらほら。12月に注射したのにかかったって人…遅かったんだよ…。

インフルは家族全員全滅する一家もあれば、特定の人(父と妹はよくかかるが、母と姉はかからない等)のみの場合もあったりするので意外に遺伝情報はあるのではないかと私も思います。私は検査キットが一般化されてからはインフル判定された事はありません。今思えば子供の頃のあの風邪は…?ってのはありますけどね。

以前にも書いたかもしれませんが、ラピアクタは漫然使用していると査定されますので、投薬が無理な人に限られますね。脱水がひどい人とか。OS−1は塩辛いので嫌いです(涙)ポカリは好きなのですが少し濃いので、発熱や嘔吐の際はアクエリアス派です。ただの好みの問題です(笑)
Posted by 紫もんちゃ at 2015年01月09日 10:38
はじめまして、ネーヤさん。私は25歳のりんと申します。突然で申し訳ないのですが、一つ相談があり失礼ながらもコメントさせて頂いてます。
実は私は万年ダイエッターなのですが、ネットで効率的に痩せる方法を探していたところ、漢方の麻黄湯が効果絶大との記載を発見し、漢方麻黄湯を購入しました。
飲み始めはあまり効果も副作用も感じられず、容量ギリギリに服用していました。
しかし、その後、動悸、胆汁らしきものを含む嘔吐(飲酒後二回)などを経験し、確かに痩せたものの、ジムや食事制限も行っていたため漢方自体にどれくらい効果があるのかわかりません。そして、眠くなくても平気になるというか、一種の覚醒状態を経験し、これは危険だと思い中断しました。
その後麻黄湯について調べると、なんだかアメリカでは似たような成分が配合されたサプリメントで若い女性が脳卒中になったとか、心不全になったという事例があるとのことで、とても不安になってしまい、コメントさせて頂いた次第です。
じつは、なぜなら最近また少量ですが、服用を再開してしまっていたからです。
この記事を読み、怖くなり、持っている薬は全部破棄しましたが、気になるのが、服用していた私は服用中断をしても、脳卒中などになってしまうリスクは背負ったままになってしまうのでしょうか。
これがとても不安で心配です。自業自得なのはわかっています。自分でも漢方だから安全と決めつけずにもっとよく調べれば良かったと無知であることを恥ずかしく思い、大変後悔しています。
本記事とは関係のないコメントでたいへん申し訳ありませんが、過去記事で関連の記事を拝見させて頂いたので、勇気を出して相談させて頂きました。
もし、心疾患、脳卒中などのリスクが高いままならば、どのような対策をすればよろしいでしょうか。
ご返信頂けるとありがたいです。
それでは長文で失礼しました。
Posted by りん at 2015年01月09日 16:35
>紫もんちゃさん

こんばんは!
あれ?元歌分かりませんか??
紅白でも出た「妖怪体操第一」です(^^)
ちなみに歌っているのはDream5と言うグループです。Folder5でもFinger5でも、ましてやクールファイブでもありませんニヤ(・∀・)ニヤ
(このネタは本日、Twitterで使いました)

インフルエンザ罹患率ネタで書いてはみましたが、本当に運と言うのがあるみたいですね。私の知り合いにも毎年のように罹っている方もいますし、私のようにこんなにズボラな生活をしていても罹患しない場合もあります。やっぱり、遺伝子とかが関わってくるんでしょうかね??

ラピアクタって査定対象になるんですか?!インフルエンザの判定が陽性であれば全て許されるかと思ってました!ただし、点滴のための場所も取りますし、一般的ではないのでしょうね。
ちなみに私はポカリが一番好きですwアクエリアスは薄く感じて、何か損した様な気になります。以前にブログでも書きましたが、一番吸収がいいのはハイポトニック飲料と言って、ポカリの半分の薄さがいいみたいですけどね。
ちなみに私の冷蔵庫には、発熱用ではなく、二日酔い用にポカリが常備されています(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2015年01月09日 19:34
>りんさん

こんばんは、初コメありがとうございます(^^)

えーっと、いろいろと書かなくてはならないので、順を追って説明していきますね。
先ず、私も過去にダイエットはいろいろとやってきましたが、ダイエットに効率的なものを求めようとするといろいろと弊害が出ます。もしあるとすれば、効果的な運動や食事の種類や食べ方(朝にボリュームを!)などだけです。

次に麻黄湯の成分は麻黄と言って、身体を温める作用があります。これで脂肪の燃焼効率を高めますが、これは覚醒剤の成分と似たところがあり、肝臓に負担をかけます。
ああ、そんなに心配はいりませんw大して効果は強くないので、覚醒剤のような効果を得るとしたら吐いてしまうくらいまで飲まなくてはならないですからね(^^)

さてと、それでは本題に入りますね。
先ず、りんさんの年齢や今までの身体の変化などを考えますと心不全や脳卒中のリスクは殆どないと思われます。従って、これと言った対処方法も必要ありません。まあ、りんさんが今までに不整脈や脳梗塞の既往歴があれば別ですが、多分それもないように感じます。
ちなみに、りんさんの場合は年に1回は健康診断を受けているでしょうから、それで十分だと思いますよ。不安であれば、心電図や頭部のMRIなどを受けられても良いかと思います。(それも必要がない位だと思いますがw)

ジムや食事制限も行っているとのこと、ダイエットにはそれで十分です。ジムには栄養士の資格を持ったトレーナーもいるかと思います。そのトレーナーとよく相談しながらりんさんにあったダイエット方法を見つけてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月09日 22:06
ネーヤさん、早速のご返信ありがとうございます!本当に色々不安になってしまって、周りには専門的に詳しい方も見当たらなかったため急にコメントしてしまいました!
そして覚せい剤と似た成分をずっと取り込んでその上運動、食事制限もしていたということは、すごい負担がかかっていたんですね。動悸もしましたし。
胆汁?らしき嘔吐などももしかしたら肝臓に負担がかかっていたのかもしれないんですね、、怖いですし、自分の体に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
初めてコメントする私にご丁寧にお返事をくださってありがとうございます。
ネーヤさんのコメントを拝見すると心臓、肝臓への影響は服用を一切辞めればほぼなくなるという事でいいんでしょうか。
安心しました。勇気を出してコメントして良かったです。
ダイエットに近道はない事も身を持って痛感しました。また地道に運動と節食を心掛けて適度にダイエットできたらと思います。
本当にありがとうございます!

りん
Posted by りん at 2015年01月09日 23:29
>りんさん

いやいや、この程度で宜しければいつでも(^^)
りんさんの場合、まだまだお若いですし、服用を中止して特に体調変化がなければ問題ないと思いますよ。

私のダイエットブログも読んでいただけたのかな?

http://ne-ya.seesaa.net/article/307975803.html

ここから、連続で何話か書いているので、是非読んでみて下さいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月09日 23:47
はじめて書き込ませていただきます。薬の事で無くて、申し訳ないのですが、妖怪ウォッチの替え歌の歌詞が家族一同気になってます。検索しても見当たらず、良かったら全部の歌詞を教えていただけませんか?
Posted by おばば at 2015年01月11日 14:36
>おばばさん

こんばんは(^^)
どんなコメでも嬉しいので大丈夫ですよ!

えーっと・・・この替え歌は私がテキトーに思いついたままに書いただけなので、これ以上の歌詞は考えていないんです(;^_^A
宜しければ、おばばさんのご家族で考えていただけたら、嬉しいです!
う〜がい♪手洗い♪栄養に休養♪♪
だとか、
タミフル♪リレンザ♪イナビル♪
しっかり服用大事♪
だとか
ガラガラペッペ、ジャブジャブゴシゴシ、モグモグゴックン、グーグーグー
なんて言うのもいいですね(^^)
いいのが出来たら是非教えてください。もちろんこのブログで発表させていただきますねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月11日 18:25
ネーヤさん、こんばんは。妖怪ウォッチの替え歌はオリジナルだったんですね〜
我が家の小学生の子供に先ほどのコメントを見せたら、またまた大ウケでした。
お忙しいのに、こんな質問にまでお返事くださいまして、ありがとうございました。
Posted by おばば at 2015年01月11日 19:26
>おばばさん

返答コメありがとうございます!

子供さん達に受けて嬉しいです。o@(^-^)@o。ニコッ♪
今度、思いついたら私も替え歌のフルコースを披露させていただきますね!
Posted by ネーヤ at 2015年01月11日 21:22
今年もよろしくお願いします^^

インフルエンザ、私は1回の経験者です。
子供が罹っても一度もうつらなかった・・・

抗体みたいなのができるんでしょうかね?
私の憶測ですがね。

ノロはどうかしら・・
私はインフルエンザよりノロの方が怖いのです。
もう、あんなに苦しいのは嫌だぁ!

手洗い・うがいは徹底してます!!!
Posted by ぎんg at 2015年01月14日 12:05
>ぎんgさん

明けましておめでとうございます!

と言った、日でもありませんがw
こちらこそよろしくお願いいたしますヽ(*^^*)ノ

インフルエンザウィルスの抗体と言うか、免疫は出来るんですが、1年で消失してしまいます。また、インフルエンザウィルスは変化が激しく、免疫が全く無効になってしまう場合もありますね(ノ_-。)

ノロウィルスも多分同様でしょうね。
やはり、どちらもうがいや手洗い、栄養休養くらいしか手段はないと思います。
私の場合、インフルエンザが蔓延してくると会社でタミフルの予防投与が指示されますけど、一般の方では費用の面でなかなか難しいのでは?と思います。

坊やにも学校で貰ってこないように、手洗いやうがいを徹底させてくださいね(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2015年01月14日 19:11
こんばんは。
はじめまして、イナビルについて検索していると、ここに辿り着いちゃいました保育士です\(//∇//)\
実は、私の勤めてる所でシラミ発生!!!!
今時プールも年中で冬のシラミも珍しくないようですね…
そこで、子どもの風邪の症状で小児科さんに行ってついでにシラミのこと聞いてみたら
シラミに効果のある薬はスミスリンシャンプーで似たのあるけどスミスリンやけん!!とと念をおされました。。。
その後買い物ついでに、ドラックストアーで見てみたら類似品とスミスリンレジスタードマーク粉、シャンプーの3種類があったのですが
やっぱりスミスリンレジスタードマークではないと効かないのでしょうか?
よかったらコメorブログネタにして下さい♡
Posted by このたん at 2015年01月15日 01:15
>このたんさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

えーっと、シラミに関して言えば、薬剤師はスミスリンを一番に上げるでしょうね。
スミスリンにはパウダー、ローション、シャンプー、ローションなどがありますが、どれも正しく使えば、シラミの除去率はほぼ100%です。
皮膚科のDrがシラミの診断を下した場合、自ら処方する事無く、『薬局でスミスリンシャンプー(パウダー・ローション)で除去してください。』と言うだけでそれ以上は、診察もしないことが多いと思います。
ちなみに私はスミスリン以外の商品名を聞いた事がないのですが、あったとしてもスミスリンとは同成分なのではないかと思います。
スミスリンのブログネタかぁ〜、このお薬に関しては突っ込む隙がなくてネタにはし難いですかね(;^_^A
また何か面白いネタがありましたらネタにしますので、アテにせずにお待ちくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月15日 21:52
忙しいのにコメントすみません(;´Д`A
もう一つの種類は確かスリスリンって書いてあったような…
300円程スミスリンより安かったので安くてもジェネリック的な?と思ったのですが、次に子どものシラミ駆除や親御さんに聞かれた場合はやはりスミスリンにしたいと思います♡
ありがとうございました\(//∇//)\
ブログ過去に登り読み始めさせて頂きました︎
これからの更新も楽しみにしています♡♡
Posted by このたん at 2015年01月16日 20:12
>このたんさん

こんばんは!
う〜ん、スミスリンが別名で何かあるかと思ってネットで調べてみたのですが、同じ成分では特にヒットしなかったです(;^_^A
薬剤師にシラミ駆除といえば、多分殆どの薬剤師がスミスリンの名前をあげてくると思います。一部では専用の櫛を勧める薬剤師もいるかもしれません。

過去のブログも読んでいただいているんですか?!
それは嬉しいです!!結構な量がありますので、ゆっくりとお楽しみくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月17日 18:02
見間違いかな?すみません(;´Д`A
もう一回ドラックストア見てみよ〜あせあせ(飛び散る汗)
お作法シリーズはとても勉強になります︎
毎度毎度、発熱したらすぐ解熱剤使って下げて
次の日「熱下がりました〜♪」と登園させる保護者が多かったりするので
特に発熱時のお作法は世の保護者の皆様に読んで頂きたいですε-(´∀`; )
Posted by このたん at 2015年01月18日 00:40
>このたんさん

こんにちは!
私もあまり知識がないのでひょっとしたら、そういったものもあるのかもしれませんね(;^_^A

お作法シリーズ、褒めていただけて嬉しいです!
また何か面白いネタを見つけましたらアップしていきますので、是非読んでくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月18日 11:23
守秘義務として?今年と言いましたが、シラミ発生は3年前の話で今日ドラックストアを見てみたら さすがに陳列されている場所も3年前にはなかったコームも増えていて、2種類あったはずですがやはりなくなってました(;´Д`A なので他製薬のはないんだろう?儲からんのか?と気になり、グーグル先生で調べてみましたが、スミスリンローション5%まで行き着き〜、アタマジラミに対する有効性はあるのかの臨床試験まで行き着き〜しましたが、結果は未公表と書いたあり結果を探す気力はなくなり… 結局本題からそれていき、しらみつぶしゲームというのを見つけハマり終了ε-(´∀`; ) 大変お騒がせしましたm(_ _)m
Posted by このたん at 2015年01月20日 22:35
>このたんさん

こんにちは!
おや?わざわざ調べてくれたんですね!ありがとうございます(^^)

それにしても、しらみつぶしと言う落とし方!
大変勉強になりました(。-∀-) ニヒ
私ももっと勉強して面白いオチをつけたいと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月21日 17:03
う・・毎年、毎年・・下手すると2回とか、インフルになっていたなあ・・遠い目(^_^;)
大体10年くらいww

それが、ある日を境にバッタリ、感染しなくなった(笑)
もしかして、すべての型をお試しして抗体ができたんじゃなかろうか?!

それから、5年後のおととし、
久しぶりにインフルになったわ〜。

それも新型・・やっぱり従来型はすべてコンプリート済みだった模様なのではないのかしら(^_^;)

た、宝くじ・・・買うべきかしら?
Posted by きりちょん at 2015年01月25日 18:19
>きりちょんさん

こんばんは!

あはは(^○^)
一見その仮説は正しいようですが、インフルエンザの抗体は1年程度で無くなってしまうので、その仮説は×ですw

今回のコメでもいろいろな仮説が出ていますが、やはりインフルエンザの連続罹患は運不運があるのでしょうねw

以前にTwitterでもお話しましたけど、宝くじに当ったら、コッソリ私に直メをくださいね!二人で有効な使い方を考えましょうねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月25日 21:05
ネーヤさんお久しぶりです...
と、申してもご記憶にないかと。

ちょうど3年前にインフルエンザに罹り、
その時にちょこちょこお邪魔してました^ ^
その後、PCが壊れてデータが消えたりその他
諸々でしばらくご無沙汰しておりました。

そして、また偶然にもインフルエンザの時期に。
私の住んでいる地域でもインフルエンザ警報発令中です。
3年前に罹った時は、イナビルを処方されまして、
薬局で薬剤師さんの前で吸入した記憶があります。

今年は罹りませんように!

Posted by じんぱち at 2015年01月30日 00:47
>じんぱちさん

こんばんは(^^)
やだなぁ〜、コメの内容までは記憶にないですが、じんぱちさんの事は覚えてますよw

インフルエンザは大丈夫ですか?本日の新聞で先週よりも患者数が減ったと報道されていましたが、まだまだ猛威をふるっていますのでご注意くださいね(^▽^)/
ああ、それからそろそろ花粉症も出てきたのではありませんか?
私も今月半ばからくしゃみや鼻水に悩まされております。今年の予想では例年より早く花粉が飛ぶようですからそちらもご注意くださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2015年01月30日 21:33
ネーヤさん、こんばんは^^
憶えて頂き恐縮です。

花粉症!やっぱりもう!!
今週頭くらいから鼻がムズムズし始めたので
もう花粉?と思ってましたが...

実は私、年々、花粉症の症状が軽くなってきてます。
ここ1、2年は、ピークの時にザイザルを少し服用する程度です。

ネーヤさんもご自愛くださいね☆
Posted by じんぱち at 2015年01月31日 19:34
>じんぱちさん

こんばんは!
今年の花粉症は早いんですかね?私は年明けから出て来ます(ノ_-。)
症状が軽くなっているんですか?
それはいいなぁ〜!私は真剣に減感作療法の舌下錠を使ってみようかと考えています!!
今日で1月の終わりですが、早く夏にならないかな?
Posted by ネーヤ at 2015年01月31日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

