2014年12月03日

不眠時のお作法

さてと、前回アップしたように今回はカンデサルタン錠のPRも少なくネーヤの薬局は静か・・・
なんて事はなく、先月も各卸のMSさんから新薬を口座を作りたいとの申し出がたくさんあせあせ(飛び散る汗)
何度も書いて申し訳ないけど、ネーヤの場合、MR上がりで新薬発売時にどれだけの採用先を作れるかがかなりのポイントになることを知っているので、普段から訪問をしてくれるMSさんのお願いは殆ど断れないのたらーっ(汗)それを見越してお願いに来るから、MSさんも性質が悪いたらーっ(汗)

でね、今回ネーヤの薬局に積んである新薬が、不眠症治療剤その名も・・・・・

ガラムマサラ!!!


あ、違った黒ハートベルソムラだったわーい(嬉しい顔)今までの不眠治療剤とは全く作用機序が異なる新薬exclamationちなみにこう言った新しい作用機序のお薬は業界内ではピカ新って言うのよ決定(ネーヤのワンポイントレッスン)

でね、今日は不眠時のお作法揺れるハート
ん?ベルソムラの作用機序とか特徴を説明するんじゃないの??って思った関係者各位の皆様。
おバカねぇ!こんなナンチャッテ薬剤師のネーヤにそんなこと期待しないでよ!!もうやだ〜(悲しい顔)
これはね、ベルソムラを検索してる真面目な薬剤師さんをココにおびき寄せるためのエサなんだからるんるん

ベルソムラ!ベルソムラ!!ベルソムラ!!!

このくらい書いておけばいいかな?じゃあ、不眠時のお作法に行くわよexclamation
え?お作法シリーズを見るのは久しぶり??
ああ、本当だ!もう1年以上書いていなかったあせあせ(飛び散る汗)まあ、ここはネーヤが書きたくなったことを書くブログだから、笑って許してちょうだいっハートたち(複数ハート)

でね、今回のブログを読んで頂くにあたって、注意点を書いておくわねexclamation
先ず、不眠症って言うのは非常にデリケートな病気でネーヤみたいなオフザケ薬剤師が語っていい題材ではないの。
じゃあ、何で書くのよ?って仰る方々。
何度も言っているじゃん!書きたいからに決まっているでしょ!!
でね、もちろん好き勝手に書き散らかすんだけど、深刻に不眠症に悩んでいる方々は専門医の治療を受けてちょうだい。特にPTSDなんかで不眠症になっている患者様はこんなブログを読んでもしょうがない!どころか悪化するからねどんっ(衝撃)それから睡眠時無呼吸症候群の方なんかもよくかかりつけ医と相談するのよどんっ(衝撃)

と言う事で、先ずはご高齢者の患者様から良く聞く一言。

もう、ずっと眠れなくて3日間一睡もしてないのよ!

ふーん、なるほどねひらめき優しいネーヤはそう言った患者様には必ずお答えする言葉が用意されている。

大丈夫です!そのうち永眠できますから!!

え?別に間違っていないわよ??3日間一睡もしなかったら幻覚症状も出るし、まともに口もきけないわ。もしできたとしても、そのまま不眠症が続いたら本当に永眠しちゃうわよexclamation
でね、こう言った患者様はご家族に確認してみると、夜はグッスリ寝ていたり、昼寝をしていたりする患者様ばかりなの。
そうやって言うけど、眠れないのは本当に辛いのよむかっ(怒り)って仰る方々。
だ・か・ら・ぁ〜、これからネーヤが不眠症を改善する方法を解説していくんじゃない!ちゃんとこの後を読んでちょうだい!!

1、ストレスの軽減
 不眠症がある方は、何らかの心配事を持っていらっしゃるのね。それが解消できれば半分の方は不眠症が改善するんじゃないかしら?まあ、心配事を無くすのは至難の業だけど、少しでも軽減した方がいいわねexclamation

ああ、もちろんストレスを軽くするなんてそんなに簡単な事ではないって分かっているわよたらーっ(汗)じゃあ、善後策をあげて行くわね黒ハート

2、生活のリズムを整える
 不眠症に悩まされる患者様の生活を見てみると、3交代の仕事をしている方や、昼夜逆転している方が多いのよ。人間の身体っていうのは身体の中に体内時計があって、それに従って睡眠や覚醒をしていくの。ほら、海外旅行で時差ボケって言うのがあるでしょ?あれは強制的に体内時計を狂わせてしまうからなのよ。だから不眠症に悩まされる方はココから改善の余地が必要ということね決定

え、でもお仕事を変えるわけにはいかないし!!と仰る方々。うん、そうよね。やっぱり生活していくためにはそれは大切よね。じゃあ、次のステップに進むわよるんるん

3、寝るときにはちゃんとお布団で寝ること
 この季節は特にそうだけど、コタツなんかで寝落ちしてしまったりする方が多いでしょ?それから勉強や仕事をしている時にデスクやPCの前でそのまま寝ちゃうとか・・・これでは熟睡できないから身体も眠ったとは認識できないのよ。同じ時間寝るならちゃんとベッドやお布団に入って寝た方が身体も休まったと認識できるの。

じゃあ、次のステップ!

4、お風呂
 大体眠れないのは神経が興奮してしまっているからなの。今みたいに寒いときは・・・
熱いお風呂に入って、暖房のガンガン効いた部屋で冷たいビールをゴクゴクっと・・・
って、それはネーヤの普段の姿でしたあせあせ(飛び散る汗)これは絶対にやってはダメどんっ(衝撃)熱いお湯は余計に神経を興奮させるだけexclamation眠るためにはちょっと温めのお風呂で温まってから寝ると神経が休まってよく眠れるのよ。

続いて

5、アルコール
 これは良く聞くでしょ?
寝る前はナイトキャップにバーボンのストレートをグイっと・・・
って、それもネーヤの普段の姿でしたあせあせ(飛び散る汗)これも絶対にやってはいけないことどんっ(衝撃)多少のアルコールは眠気を誘うけど、一つ量を間違えれば興奮状態に陥りやすいし、酩酊状態になったら熟睡は出来ないから寝た気になれないの。不眠症の方は極力お酒は控えたほうがいいわね、特に睡眠薬なんかを使っている方はアルコールは厳禁パンチ
ん?ネーヤ??ネーヤは・・・あ、ほらネーヤは不眠症じゃないからわーい(嬉しい顔)

6、冷暖房
 特に暑い時期や、寒い時期はエアコンを使うでしょ?これが結構曲者なのよexclamation温度設定は寒いときは低め、暑いときには高めに設定するのが決定普段の気温とかけ離れると身体が疲れちゃうわけねバッド(下向き矢印)それから湿度exclamationエアコンを使うと空気が乾燥するわけね。それによって目が覚めてしまったり、喉をやられてしまう方が多いのよ。できればエアコンは寝るときには使わない方がいいとおもうけど、加湿器や洗濯物を干す事によって部屋の中を加湿してくださいね。ああ、それから足を暖めるとユックリ寝られるわ、ネーヤは湯たんぽを使うけどこれがなかなかの優れもの。そんなに高い物でもないし用意しておくといいかもね揺れるハート

とまあ、この辺りかな?これらを気をつけても眠れない方はやはり専門医に受診するのが正解exclamation×2特にお薬を飲まなくてもカウンセリングで軽くなる場合もあるからね黒ハート

ああ、そうだひらめきここでオマケるんるん
今の世の中はPCやスマホ、それらがないと世の中渡っていくのは大変よね!ちなみにこのPCやスマホの画面をずっと見ていると目が疲れるばかりじゃなく、脳にも刺激を与えちゃうのよ。できれば寝る直前までそれらを使っている方は要注意ねexclamationそれでね・・・・・




いつまでもこんなクダラナイブログなんか見てないで、とっとと、寝なさいっ!!!




と、叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓どこでも寝れちゃうネーヤが羨ましいexclamationって思った方はこちらをぽちっと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑寝ちゃったらサンタさんに会えないじゃないたらーっ(汗)って言うロマンチストな方はこちらをポチッと







↓寝たいのよむかっ(怒り)別に眠れないわけじゃなく、いくらでも眠れるのよもうやだ〜(悲しい顔)でも、明日テストなのふらふらと言う学生さんは、こちらをポチッと押した後、こんなクダラナイブログなんか見てないで、とっとと、勉強してくださいねるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:33| Comment(30) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不眠症、なにそれ美味しいの?な冴月です。
元保育士としては、生活リズムでだいたいのことは治る!と信じ、それでもダメなら昼間に運動!を実行してます。
冬にはホットミルクにハチミツも最高。ウィスキー垂らしてもいいですよね。

でも、寝たのに寝た気がしないというのは割とあると思うので、それ防止で眠剤も使うことがあるかなーっと。

・・・ほんとーーーに寝れなかったら、薬飲む前に、能楽でも見に行けばいいと思うの(プロに失礼

Posted by 冴月 at 2014年12月03日 17:59
>冴月さん

こんばんは!
私も基本不眠症とは無縁の人間で、暗くなったら寝てしまいます(映画館で最後まで映画を見た記憶があまりないw)

ハニーミルクは眠るには最適ですね。温かさと甘さが脳を休めてくれます。ウィスキーは・・・私は好きですけどね(;^_^A
お薬は、あまり無理に使う必要もないですし、無理に我慢する必要もないと思います。まあ、いろいろと試してみてどうしてもダメな時の最終手段や、必要に迫られての睡眠なら使用するのもアリですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月03日 19:21
ネーヤさんが風呂上がりに、ビール片手にやさぐれてはなほじってるイメージが…。ズボシ!?

今はよく眠れてるけど一時、目がギンギン。何をしたら眠るんだろう!?いつ寝てるんだろう!?死ぬ!?私、死ぬ!?みたいな。

いろんな薬が生まれ、いろんな薬が消えてゆく…売る方も買う側も大変ですなぁ〜安く仕入れれば上がりは多いけど、大差ないですもんねぇ。

最近の悩みは風呂上がりにカサカサ対策でクリームやらワセリン塗ってしまい、ツロブテロールテープが剥がれてしまう…。昨夜、貼ったはずのツロブさん…いないっ!!いないっ!!どこにもいないっ!!

塗る前に貼れ!!とネーヤさんに殺されそ〜ですが、何か他に対策ないですか?カサカサなのでチョー敏感肌です。
Posted by みみすけ at 2014年12月03日 21:14
>みみすけさん

こんばんは!
えーっと、やさぐれは間違っていませんが鼻をほじるくせはないですwww

ちなみに眠れなくてお亡くなりになった人はいないと思いますね。それじゃあ、みみすけさんにも私から一言!

『大丈夫!そのうち永眠できますから!!www』

ああ、ちなみに貼付剤でかぶれ易い方には保湿剤を塗ってから貼付は良く使いますよ。みみすけさんの場合はツロブテロールは二の腕に貼って、ネット包帯などで固定すればOKですwそれなら先にクリームとか塗っても簡単には剥がれたりずれたりしませんよ!!!
Posted by ネーヤ at 2014年12月03日 22:11
こんばんは

眠剤がないと眠れない。あっても眠れないかいごやが来ましたよ。
もうその手の専門医にかかり20年位ですかね〜。
重症、本物じゃない、不思議なタイプ、主治医から言われたい放題w
福祉業界は、意外と精神的に負担になってるんですかね?

個人的感想だけで言うと、温度調整が必要な季節が悪く出るような?
(医師の指示通りという条件で)
海外に持ち込み厳禁な眠剤(フル○○・・・一応自主規制)
短〜中時間の眠剤にもなる強めな安定剤(エ○ゾラ○)
服薬しても、眠れない時は眠れない。眠れるときは爆睡。
結局あてにできません(苦笑)早朝覚醒は毎日のことだし。
主治医に話すと、ムラっ気と効き具合に呆れられます。

今現在、10時に眠前薬、その他各種飲んでも、この調子ですw
流石に、服薬したら運転はしませんし、アルコールは受け付けない(併用禁止)ので、部屋で大人しくしていますが
Posted by かいごや at 2014年12月03日 22:47
>かいごやさん

こんばんは!
おや、身近に不眠症の方がいましたね(^^)

福祉関係はかなりの重労働で精神面でも疲れますのでストレスはかなりの物だと思いますよ。

その手のお薬には短時間のお薬やら、長時間のお薬やら、たくさんあります。体調などによっても効き目に差が出ることがありますので、お薬の選択や用量設定はむずかしいですね。かいごやさんに合うお薬が出てくるといいですね!
ちなみに海外旅行をされるときはその国の大使館などに聞いた方がいいですね!!!
Posted by ネーヤ at 2014年12月03日 23:51
不眠症のお作法…勉強になりました。

先日、病院の先生に「眠れない、寝付けない」を連呼していたら「眠れないなら寝るな!そのうち眠くなるさ〜♪」と言われました。

そりゃそうですよね、自ら時差ぼけ状態を作っているワケですから(笑)

8月に今までの掛かりつけだった先生が急逝され、それに伴い転院をしてブルーだったんですが…その先生の言葉で何故かほっこりしてしまった私です。

あ、ネーヤさん…。
日本酒とビールが大好きな私ですが、病気を真剣に治す為に禁酒しましたよー!!

でも…アタリメとか鮭とば、ビーフジャーキーを食べるのはやめられなーい!です(笑)
Posted by 茸下 at 2014年12月04日 05:10
こんにちわ。ネーヤさん。

消毒用エタノールの使い過ぎで指先カサカサな季節が続いていますー。私のまわりではいないのですがインフルエンザがいつもよりハイペースで流行始まっているそうですね。全国ネットニュースで報道するからみんな慌てて予防接種受けに来てたのね。うちの地域まだ流行ってないですから〜。

今回のブログの納得点。

「寝られない年寄りは、昼寝している事が多い」

家族に聞いたらバレバレなんだからねっ!

年配の方に睡眠薬を投与する事は非常に多いので、若い時に比べて寝られなくなったり、睡眠が浅かったりするから本人は不快に思うのでしょうね。

私なら「年取ったらそういうもんさ」って思って気にしませんが。おそらく仕事もしていないでしょうし、昼寝すりゃ良いよねって楽天的に考えます。眠たくなったら寝よっかな〜な人生早く送りたい・・・。

ただ、お仕事をされている方は年齢問わず、医師に相談して自分に合った薬を探して頂きたいですね。時間の自由もきかないし、睡眠不足で作業効率が悪くなったり、急に睡魔が襲って困る時もあるでしょうから。

私が寝る前に実行している事は「後悔と仕事の事は布団に持ち込まない」です。ふと寝る前にその日やっちまった失敗などを思い出したり、明日これしなきゃな〜と思ったりする事をやめてから良く眠れる様になりました。楽しいテレビや本の内容とか思い出しながら寝るのがおススメです。
Posted by 紫もんちゃ at 2014年12月04日 13:07
医学的療法の解説は専門の方に任せますが・・・。

不眠というか、昼夜逆転・時差ぼけ傾向な方は、太陽の光を浴びると、体内時計が働いて、生活リズムが戻るそうですよ。
認知症専門病棟に行くと、高光線療法(って言ったかな?)とっても明るい部屋(場所)があるそうです。
その場所がどこを指しているかわからなかったんですけれどw

あとはストレスにならない程度の運動。
巷では森林浴って聞きますよね。
そこまでは難しくても、公園で新芽や花を見ながら歩けば良いんじゃないですかね。勿論、水分補給と紫外線とデ○グ対策の上ですがw

ネーヤ様の場合は、花より酒ですよね。勿論・・・。当然・・・。
Posted by かいごや at 2014年12月04日 16:56
>茸下さん

連投コメありがとうございます\(^▽^)/

そうです、眠れなければ寝なきゃいいんです!その時間は趣味に当てたりすればいずれは眠くなりますから!!!

とは言え、やはり次の日の仕事や学校の事を考えると強制的にでも眠らなければなりませんし、そうやって焦ると余計に眠れなくなったりして、負のスパイラルに陥りやすいですよね。そうやって考えるとやはりこう言ったお薬は必要なのかもしれませんね。

おお!禁酒ですか?
この時期から禁酒を決断なされたとなるとかなりの本気度が伺えますね!!
酒トバ、アタリメ、ビーフジャーキー!それらは構いませんが(塩分高いですけどねw)それに引き寄せられて、ついつい1杯!なんてことにならないように頑張ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月04日 20:12
>紫もんちゃさん

こんばんは!
全くの同感です!!前の方のコメ返にも書きましたが、眠れなければ寝なきゃあいいんですww

でも、やはりお薬は必要ですよね。特に危険な作業に従事されている方や、職業ドライバーさんなんかには必要不可欠なんだと思います。
紫もんちゃさんならご存知でしょうが、不眠のタイプにも入眠時不眠症や中途覚醒、早朝覚醒などいろいろな種類がありますので、ちゃんとDrと話し合ってお薬の選択をしていただきたいなと思います。

私は基本眠れないと言う事がほとんどないので、不眠症の方の気持ちはよくわかりませんが、少しでも気持ちを穏やかにして健やかな眠りが訪れてくれるといいな!と思いながら調剤していますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月04日 20:22
>かいごやさん

こんばんは!
やだなぁ〜、私ほど自然を愛でて風雅な人間はいませんよ!!
春は桜の花を見つつ一杯、夏は熱い日差しを浴びながら一杯、秋は満ち行く月を眺めつつ一杯、冬はしんしんと降り積もる雪の音を聴きながら一杯と自然と共に生きているんです(。-∀-) ニヒ♪

ちなみに光療法は、副作用が少なく睡眠障害には用いられる治療法ですね。まあ、それをしなくても生活のリズムを整えればある程度の効果は望めると私は考えますけどね。
夜中までPCで遊んでいて、昼夜逆転して不眠症なんて言うのはもってのほかだと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月04日 20:36
ネーヤさん、こんばんは。
ガラム…じゃない、ベルソムラでましたね。新しい薬の名前は覚えるのが大変なので、変なすり込みはダメですー!!ガラム…で覚えちゃいそう(>_<)
ベルソムラ、べるそむら…
美しい眠りという意味らしいですが、副作用で「悪夢」ってありました。そして、「異常な夢」とも……。
この違いはなんですか??
Posted by さくら at 2014年12月04日 21:53
>さくらさん

こんばんは!
あはは、お薬の名前は本当に面白いですよね(^^)
この系統のお薬では、マイスリー、ロゼレム、ロヒプノールなどなど、面白いものが多いです。

私のところでは採用予定はまだないですが、採用になったら、隠語としてガラムマサラと名付けるつもりですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月05日 00:39
ねーやさん
初めましてこんばんは
いつもブログを楽しく読ませて頂いています。

そんなねーやさんに相談があります。
めんたいこは今薬学部6年なんですが(ねーやさんのブログを読んでしまい)勉強に身が入りません。
勉強に集中できる方法を教えて下さい(ToT)
お願いします。
Posted by めんたいこ at 2014年12月06日 20:44
>めんたいこさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

あはは、勉強に身が入りませんか?
それでは良い方法を・・・私のブログなんか全く勉強になりませんので、もっと身になるブログを読めばいいですニヤ(・∀・)ニヤ

ちなみに薬剤師に限った事ではありませんが、実社会に出てからの勉強が勝負です。今の勉強は大して役に立ちませんが、実社会の勉強を楽にするためには必要です、もう少し頑張ってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月06日 21:57
こんばんは、ネーヤさん(^_^)

Xmasの絵が可愛いのでそちらにポチッとしたら、ネーヤさん、人気ブログランキング1位でした!
凄い!凄い!!!

沢山の人が見ているんですね〜♪
そして、その沢山の人の中のミジンコみたいなわたしがコメントしてる(笑)
しあわせですぅ〜。
わたしみたいな素人が初めて書きこむって、勇気 いるんですよ〜。
そんな感じの人がいぃーーっぱい居るんですよね〜♪

眠れないって事、私も病気になってから分かりました。
その前に元気に仕事してた時は、ネーヤさんの言う通り、二晩寝ないで仕事出ると三日目にはちょっと気が緩んだ時、夢の中にいるのか現実か分からない時がありました!
ついでに、瞼が開いてても眠っているような感じで、何やら変な事言ったみたり、仕事のパートナーと会話がちぐはぐだったりしました。



変な事とは、今自分で何か言ったような感じでパートナーに
『今、わたし何か言った?』
と確認すると、
『うん。はいすみません!とか、○○さんの事▲▲さんて言ってた(笑)、眠たくて寝ぼけているのかなぁと思い黙ってた(笑)』
という内容です。

みんな仲間は、寝ないで仕事出た時三日目には頭おかしくなると実感してました。

疲れてバタン きゅーーっと眠れた時が懐かしいです(笑)。

何においても 睡眠 は大切ですね〜。
体壊して初めてわかりました〜。

今日は体が温まりません。
お部屋は暖かいはずが それを感じないのです。
生姜を取り入れてもその時しか効かないです。
重ね着する他に何かいい方法ないですかね〜。
お風呂入ってきますね〜♪

ネーヤさんも、温かくして下さいね〜♪
Posted by まー at 2014年12月06日 22:44
>まーさん

こんばんは(^^)
ポチありがとうございます!皆様からの応援でこんなブログでもランキングトップがいただけて大変ありがたいです。
ああ、コメも是非是非どうぞ!私は別にアイドルでもなんでもないし、世間によくいる?おねぇですからヽ(*^^*)ノ

眠れないと言うのは、辛いんでしょうね。今回何度も書きましたが、眠れないからどうと言う事はないんですが、その不眠によって身体が不調を訴える場合には、やはりお薬が必要なんだと思います。特にお仕事を持っている方にとっては次の日のお仕事に響くような事態は避けたいですよね。


身体の冷えですか?
昔から頭寒足熱とありますが、足を温めるといいですね。私は寝るときには湯たんぽを使いますが、最初は寒くても足が温まるにつれて身体も温まってきますよ。片付けとかが面倒でなければ洗面器などにお湯を入れて足湯をするのもいいと思います。
生姜もいいですが、私はホットミルクをお勧めします!ハチミツを少し入れて飲むと身体がホカホカしますよヽ(=´▽`=)ノ
それでは、お風呂に浸かって身体を温めてきてくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2014年12月07日 00:22
初めてコメントします★
ネーヤさんは薬剤師やってて辛いことはありませんか?
私は今、雇われ管理なのですが、今まで来ていた患者さんが来なくなったり(薬局かえた?)、処方箋が伸び悩んでおり、責任感じてます(>_<)こういうとき、ネーヤさんはどうやって乗りきってますか??(>_<)

Posted by とくめい at 2014年12月07日 21:21
>とくめいさん

こんばんは、初コメありがとうございます(^^)

私も雇われの管薬ですから分かります。
私の場合・・・まあ、諦めますね(;^_^A
薬剤師のお仕事は基本外に出て宣伝をするようなお仕事ではありませんので、増やすのはなかなか難しいですね。

数が少なければ少ないなりに患者様に時間をかけますね。
患者様(特にご高齢者)のネットワークと言うのは馬鹿にはできなく、『あそこの薬局は○○だけど、こちらの薬局は××!』等と言う噂が回ります。ですから、その患者様に合わせて、無駄話をしたり、逆に必要な事だけ聞いて、すぐにお帰りになれる様にしています。

まあ、あまり役立つような話で申し訳ないですが、やはり薬剤師としてやるべきことはしっかり行動して、それ以外は天に運命を任せるしかないと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月08日 00:37
>>そうです、眠れなければ寝なきゃいいんです!その時間は趣味に当てたりすればいずれは眠くなりますから!!!

このお言葉、深刻なうつ病などで苦しんで睡眠障害になられている方にとっては
大変お辛いお言葉です。(;_;)


ネーヤさんは、

>>とはいえ、

という文言を必ず続けて、別の主張(お薬の必要性)をしますが、
不眠で悩むたいていの方は、お仕事をしながら不眠で悩んでいたり、またはメンタル系の疾患の方が多いのではないかと思います。


つまり、皆さん、深く深く悩んでいるんですよね〜〜。


最近、あちらこちらで同じことを私言っていますが、

「辛い方の身になって傾聴すること(心を寄せること)」ってとても大事のように思います。

特に医療次従事者の方にはそのようにあって欲しいと心から願っています。


もちろん、社会保険労務士の私も。(*^_^*)


ちなみに、私は深夜に1時間ごとに目が覚めるという恐ろしい症状が続いて、とても辛い思いをしました。
とても辛いです。
眠れないのは辛いストレスがあるからであって、
眠れない時間を趣味に利用する、ということは実際問題とし不眠症の方にはできないのです。

ネーヤさんらしい、明るく楽しい口調と切り返し、ということは重々承知の上ですが、
不眠症で悩む方々がとても辛いということをわかっていただきたく、
コメントさせていただきました。

決して嫌がらせではありません。

辛さをわかっていただきたいだけなのです。(←大抵の患者様は私と同じように「自分の病気の辛さ」をわかっていただきたいと思っているのではないかな?)

そんなわけで、
繰り返しになりますが、
「傾聴」をよろしくお願いします♪^^




Posted by 障害年金を専門に扱うすまいる社労士 at 2014年12月08日 13:08
>すまいる社労士さん(お名前が長かったので勝手に省略してゴメンなさい)

こんばんは、コメありがとうございます。
えーっと、何か誤解をされていらっしゃるようですので、少し言い訳をさせていただきますね。

以前にお薬は必要ならば飲まなくてはならないし、不必要であれば飲む必要はない。と説明させて頂いたことがありましたよね?
お薬と言うのはこんなオフザケブログで全て語り尽くせるものではなく、また個々の患者様に関しましても千差万別です。
個々のコメントを見てから、このコメントをしてくださったと思うのですが、
>そうです、眠れなければ寝なきゃいいんです!その時間は趣味に当てたりすればいずれは眠くなりますから!!!
と言う言葉で、救われる方もいらっしゃるのは事実ですし、全ての方にこれを当てはめようとは私も思ってはいないです。
また、ブログ本文中を見ていただければお分かりになるかと思いますが、不眠症と言うのは非常にデリケートな問題で、専門医の診断が必要かと思います。しかしながら、チョットしたストレスによる不眠症などは私がブログで書いた内容で、お薬の効果が良くなるかと思いますので、このブログを書かせていただきました。

それから、『とはいえ』・・・参ったなぁ〜、ブログの書き方の指導を受けるとは思いませんでした。
このブログは薬剤師のブログですが、私ネーヤの趣味のブログで、お金を貰って服薬指導をするところではありません。まあ、気まぐれにご質問には答えますが、そこはあくまでも趣味の範囲内だと思っております。
お気を悪くされたのなら申し訳ないとは思いますが、このスタイルを変えるつもりは今のところございませんので、悪しからずご諒承ください。
Posted by ネーヤ at 2014年12月08日 20:23
亀レス、失礼します。
我が家は 子どもらの父親も含めて(元夫どの)
睡眠障害を抱えてて…
(まぁ みんな タイプや程度は違うけど 自閉症なのもある、と思いますが)
上のお兄ちゃんは。
喘息でゼイゼイ云いながら 普段は出来ない マット運動をやってたり(前転、後転とか)
寝つきが悪かったり…
→ 他の安定剤なども併用し、ロゼレム で 解決。
下の娘は 思春期に入り 夜中に暴れたり…
父親の『レム睡眠行動障害』が モロに遺伝しました。
で、自閉症もあるので 
Dr.にロゼレムと漢方とどっち、と訊かれて何故か「漢方!」ツムラ医療用の抑肝散 飲んでます。
「何か 先週 寄宿舎で出た料理の調味料の味がする〜!!」とな。
私は… 昼間 突然寝ちゃうので… コンサータ。
パパは 取りあえず 仕事でストレスが無ければ
夜中に暴れないし、普通に寝起き出来るから… 放置しております。
抑肝散、効くまで1Wほど… と薬局で云われたけど、
ソッコー でした。
朝起こしに行き、ふとんの周りのぬいぐるみが 動いてなかったのを見た時は 感動しました(笑)
ラリアットかけてましたからねぇ〜 犬のぬいぐるみに。
Posted by うさぎぃ at 2014年12月09日 21:19
>うさぎぃさん

こんばんは(^^)
ああ、うさぎぃさんも不眠症で苦労されているんですね。家族の皆様がそれぞれ違った症状を呈していて、(失礼ですが)非常に興味深いです。
上のお兄ちゃんに関しては体操はいいことなんですが、喘息を悪化させないように気をつけなくてはなりませんね。下の娘ちゃんや旦那様は抑肝散が体質にあわれていらっしゃるようで何よりです。漢方薬の場合、はまれば絶大な効果を発揮してくれますが、あわない場合、効かないどころか、悪化させてしまう事もありますのでうさぎぃさんのご家族では非常に良かったと思いますヽ(*^^*)ノ

さて、一番興味を引いたのはうさぎぃさん本人のコンサータ!うさぎぃさんの年齢は分かりませんがリタリンではなくコンサータを使っているんですね。ちなみにこれらのお薬は成分は同じお薬ですが、年齢や適応症で使い分けます。うさぎぃさんの場合、保険適応から考えますとコンサータよりもリタリンだと思うんですがね?
どちらにしても、眠れないのも大変ですが、寝すぎてしまうのも辛いですね、他の家族はお薬で上手くコントロールできているようですので、うさぎぃさんもコントロールできればいいですねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月09日 23:37
眠たくさせるのではなく覚醒させないんだ!凄い凄い!
頭いいですねー。
Posted by ション at 2014年12月10日 21:15
>ションさん

こんばんは!

>眠たくさせるのではなく覚醒させない
???σ( ̄、 ̄=)ンート・・・、ああ、ベルソムラの作用機序かな?

今回のお薬はオレキシン受容体拮抗薬と言うピカ新ですので、専門医を先頭に各科のDrたちも注目しているお薬です。これで少しでも不眠症に悩む患者様の福音となるといいですね(o^∇^o)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月11日 00:46
ねーや先生

ガラムマサラ!
ガラムマサラ!!

むしろラしか合ってない(゚Д゚)
不思議なおくすりですねガラムマサラ。。
只今創意勉強中ですm(_ _)m

代謝や内分泌の領域が専門なので、ほんっとーにこの領域が難しいと感じます(>_<)

ねーや先生のブログでもっと勉強させてくださいハート(トランプ)ハート(トランプ)︎よろしくお願いします^_^ハート(トランプ)
Posted by まーや at 2014年12月12日 09:58
>まーやさん

こんばんは!
www、確かにラしか合っていませんね(^^)
得意先や卸でガラムマサラが・・・なんて言ったら、DrやMSさんから白い目で見られてしまうので気をつけてくださいねニヤ(・∀・)ニヤ

ああ、まーやさんは代謝内分泌専門なんですね。どこの領域もかなり難しいですよね。
私のブログで勉強なんてとんでもない!私の方こそいろいろなMRさんに勉強させて頂いています。こちらこそいろいろと教えてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年12月12日 21:56
し、しまった・・興奮剤的このブログを、こんな時間に読んでしまった・・一生の不覚。
今晩には、ねーやさんが出てきて高笑いをする悪夢を見ること間違いなしかも?!

しかも、まとめ読み(笑)

ん・・・しかし、ねーやさんの顔を知らないので、
どんなビジュアル出てくるかある意味楽しみなので、
本日の夢にぜひ登場願います(#^.^#)
Posted by きりちょん at 2014年12月23日 23:20
>きりちょんさん

こんにちは!
いい夢は見られましたか?www

私のビジュアル?
そうですねぇ〜、きゃりーPみゅPみゅさんとマツ○デラックスさんを足して、ミッツ・○ングローブさんで割ったような顔です(^^)

もちろん聖なる今夜もきりちょんさんの夢にお邪魔させていただきますねニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2014年12月24日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410018147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック