2014年11月16日

冷たいネーヤ

さてと、今日もブログ更新しないとねわーい(嬉しい顔)今日は3部構成よるんるん

でね、先ず最初!最近思ったんだけど・・・
このブログの読者の方々は4コマ漫画会の貴公子のブログもよく読んでいるのね!
えっ?あちらが本命でこのブログがついでに?

・・・まあいいでしょう(落ち着け!ネーヤ!!)

で、ネーヤと貴公子はTwitterでもときどきやり取りしたりしているんだけど、随分と叱咤激励もされるし、貴公子のブログではネーヤの話題もちらほら黒ハートそれを見た読者の方々からも、連絡が入るんだけど・・・一言言っておくわねハートたち(複数ハート)

ネーヤに毎日ブログ更新なんて無理よっ!!!

大体、こんなオフザケブログなんかたくさん見ても面白くないでしょむかっ(怒り)こういうブログは時々見ればいいのよexclamation
でね、貴公子。せっかくだから貴公子のお好きな漫画の世界でネーヤもフザけてあげる黒ハート

よかろう、年末までだ!
年末まで貴様はその束の間の栄光を楽しむが良い!!
年末までにネーヤが貴様のその栄光を全て奪い返してやろう!!!
(高笑い)

と、宣言した所で・・・
えっ?それでランキングトップ取れなかったらどうするの?ですって??
まあ、そのときはそのときで、何とかなるでしょわーい(嬉しい顔)いい加減が信条のネーヤなんですもの揺れるハート

で、第二部。今日は薬剤師は冷たいと言うお話。
えっ?うちの近所の薬剤師さんはすごく優しいよ??冷たいのはネーヤだけなんじゃないの???
と、仰る読者の方々。
やぁーねー!ネーヤだって本当は優しいのよ!!ちゃんとお薬を飲まない子には厳しいけどね!!!
でね、なぜ冷たいかって言うと・・・それは震災のときの薬剤師(医療従事者)のお話。

えーっとね、先日ネーヤは震災時における医療従事者(医師・歯科医師・薬剤師)の勉強会に行ってきたのよ。そのときのお話なんだけどね、医療従事者が自分が住んでいる場所が被災したときの身の処し方。
先ずね、自分の身体が被災していないことが前提なんだけど、次に自分の家族・家などの安全の確保になるのね決定まあ、ここは普通だと思う。自分を犠牲にまでして何かをするのは偽善か聖人君子だけだとネーヤは思うから(えっ?それだけでも冷たい??あせあせ(飛び散る汗))
でね、これがクリアーになったら医療従事者は所定の救護所に向かわなくてはならないのね。そこで言われたのは救護所に向かう途中での救護活動は控える事。なぜかって言うとね、それは医療従事者がやるべき事ではないから・・・医療従事者はその特性を活かすべく速やかに救護所に入って自分がなすべき行為をしなくてはならないのたらーっ(汗)例え、足を怪我して歩けない人がいてもそれは他に任せて自分は救護所に向かわなくてはならないのね。なぜならば、救護所には怪我人などが溢れかえっているから・・・
そして、救護所についた医療従事者は自分の成すべき事をするのだけど薬剤師は基本治療行為は出来ないのね、それをするのは医師・歯科医師・看護師。それで何をするかと言うと・・・まあそこのリーダーに従っていろいろな事をするのだけれども、トリアージを行うのがメインなの。
ちなみに、トリアージと言うのは言葉は悪いけど患者様の怪我や病気を見てその重症度を仕分ける事。詳しくはウィキ先生に聞けば書いてあるけど、その重症度は軽い方から緑→黄→赤→黒となって、そのタグをつけていくわけね。ちなみに黒色は死亡または救命の見込みがないものなの。そして・・・歩ける場合はその場で一番軽い緑色に仕分けなくてはならない・・・目にガラスが突き刺さっていても、頭蓋骨が割れていても歩けただけでもうそれは軽傷とみなされてしまうのね。ネーヤはそれを見て判断を下さなければならない訳ね。頭から血を流して泣け叫んでいる子供でも、ネーヤの薬局の患者様でも一切の情けは掛けられないの・・・

そのときの講師の先生が言っていたんだけど、

助けようなんて思わないでください。
あなた方は、いかに数多くの病人怪我人を被災地域外に送り出せるかが仕事です。
そのために、普段の仕事は忘れてください。


てね、つまり被災地域では治療なんかをしている場合ではない、また出来る訳がない。何とか応急処置をして、被災地域外で何人の怪我人達の治療を受けさせてあげられるかが勝負と言う事なのね。これはネーヤのみならず医療従事者にとってはショックだったと思う。少なからずとも患者様を助けたくて、この道に入った人間にとってわね・・・
あまり書いて行くとネーヤも気分が悪くなってしまうから、細かい内容はこのくらいにしておくわね。

どう?聞いただけでも気分が悪くなるでしょ??でね、ここで今日のブログをおしまいにしてしまうにはあまりにもひどすぎるから、ここからはちょっと心温まるお話黒ハート気分を害された読者様へと、これから情け容赦なくトリアージを行わなければならない罪滅ぼしだと思ってちょうだいるんるん

じゃあ、お開きの第三部わーい(嬉しい顔)
先ずはこちらを見てちょうだいexclamation×2



どう?ちらっとでも見てくれた??
えっ?まだ??仕方ないなぁ〜ネーヤが簡単に説明してあげるわよ!!!

説明しようexclamationモテナイレンジャーとは東日本大震災で被災した南三陸町歌津で皆様に元気を送るために現地で活躍するウタカフェさんを後方支援する有志団体である。その名の通り、モテナイ?連中でもめげずに活動できると言う応援メッセージを送り続けている真面目な?モテナイ面々であるexclamation×2(何か聞いたことがあるナレーション風)

え?分かり難い??じゃあ、リンク先であるモテナイレンジャーのHPを見て来てちょうだい!!!
ちなみに、このモテナイレンジャーの今の活動は歌津に「子供達にイルミネーションを贈ろう」と言う支援活動を行っているの!
えっ?別に難しい事なんかないよるんるんちょっと郵便局に行って募金活動するだけだものわーい(嬉しい顔)s
それにね、これに参加すると様々な特典がついてくるのよ黒ハートその特典とはね・・・

1、モテナイ○○と言う称号がもらえる!
称号は自己申告でOK!昔戦闘ヒーロー者に憧れていた時代が皆様にもあったでしょ?それが手軽になれるのよるんるん大体、モテナイ○○の○○の部分はレッドとかブルーとかカラーが入るんだけど、ここは自由!パープルなんていうのもあるけど、ストライプ、唐草、ドットなどの模様やらもあるし、腹黒やウォリアーって「それ色や柄と関係ないじゃん!」とツッコミたくなる物まであるのね。ちなみにネーヤはモテナイスケルトンよexclamation
えっ?私はレンジャーよりもプリキュア??それはここのHPに行って主催者に掛け合ってちょうだい!!!
上手く行けばキュアシースルーなんて、せくすぃ〜なキャラも出来るかもねハートたち(複数ハート)

2、モテナイ○○で遊べる!
Twitterを見てもらえれば分かるけど、モテナイ○○の面々は遊び心が満載かわいい募金は郵便局で行うんだけど、自分の名前を「モテナイ○○」と書いて振り込んで、それをTwitterであげて楽しんだりしているのね。ちなみにネーヤはまだ「モテナイスケルトン」とは書けなくて、「薬剤師ネーヤ」で振込みをしたけど、次回は「モテナイスケルトン(ネーヤ)」にしてみる予定わーい(嬉しい顔)それから、「モテナイ唐草」はネーヤのMyLittleMonsterだけど、「ネーヤの秘書」って名前で振込みしたの黒ハート

でね、3番目の特典なんだけど、
えっ?何を言っても募金なんだろう!!そんな余裕は無いわよ!!!
ですって?おバカねぇわーい(嬉しい顔)別に強制なんかしないわよ黒ハートでもね、今飲んでいるビールを発泡酒にしたり、1升2600円の日本酒を1300円の紙パックの日本酒に代えればチョットした募金なんてすぐにできるわよるんるん
え?そんな不味いお酒なんか呑みたくない??
ほんっと、おバカねぇわーい(嬉しい顔)
いーいっ!考えてご覧!!例えば高級な日本酒を家で呑むのと、高級料亭で呑むのとどっちが美味しい?お酒なんて言うのは嗜好品でその場の雰囲気でも味が変わってくるのよ!!!
ネーヤが前回、歌津の子供さん達に花火を贈ろうプロジェクトに協力させて頂いた夜には発泡酒と紙パックのお酒を呑んだけどプレミアムビールと、大吟醸酒の味がしたわよビールTwitter上で酒神様とまで言われたネーヤが言うんだから間違いないわよどんっ(衝撃)

はぁ〜?そんなの非科学的ですって?
じゃあ、その科学的な根拠を簡単に示してあげるわよ。
まず、人間が幸せを感じるときって脳内のA10神経からドーパミンが放出されてそれで多幸感を感じるわけ。多幸感を感じると言う事は鎮痛効果などを引き起こして、味覚も鈍るのよ。だから、安いお酒でも美味しく感じることが出来るわけ。
考えてご覧!自分が募金した事で、イルミネーションの電球1つが灯される事を。それがたくさん集まって、子供達が歓声を上げる姿をexclamationそれだけでも、やってよかったと思うわよexclamation×2
ああ、でも無理する事は何もないんだからね。多少なりとも余裕がある方は、自分が今元気に生きていられることに感謝して、それをおすそ分けするくらいの感覚でいいのよるんるん

それからね、募金なんか偽善だ!なんてゴチャゴチャ言う方にはネーヤから次の言葉を贈ってあげるわよどんっ(衝撃)

情けは人の為ならず!!!

ネーヤはその人のためだなんて聖人君子ではないわよ。でも、それで自分が美味しいお酒を呑めるならそれでいいと思ってるし、募金なんかその程度のツールでしかないわよわーい(嬉しい顔)

まあ、いろいろと書いたけど、第二部にも書いた様に人間一人にできる事なんて、結局たかが知れてるの。だとしたら、自分ができる事をすればいいとネーヤは考えるわよexclamation×2
って、ここまで書いてきたけど・・・

やっぱりネーヤは冷たいわ!!!

と、結論が出たところで、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓ネーヤは本当に貴公子を抜けるのかしら?あっちのブログの方が面白いしためになると思うんだけど・・・って思った方はこちらに同情票のポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑いや、やっぱりネーヤの方がフザけていて貴公子のブログよりも面白いわよ黒ハートって言うゲテモノ好きの方はこちらをポチッと







↓いやいや、それよりもネーヤみたいにフザけてではなくて真面目に「被災者の方々に何かしたい!」って思っている方だっているわよむかっ(怒り)って思った方はこちらをポチッと押した後、モテナイレンジャーのHPをご覧ください。賛同いただけましたら、ぜひ歌津の子供達に笑顔を届けてくださいねわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 21:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
震災から3年。まさか自分が被災するとは思ってもなかったなぁ〜半日勤務で免許の更新に警察署内で被災。

まさか地震だとも思わず、最初は何が起きたかもわからない。ひとまず免許の更新は出来たけれど、何をするのか…

安否確認に回らなくちゃ!!と。数件が瓦が落ちたり物が落ちたけれど、無事に済んでくれた。それから始まったのは「燃料の確保」お得意様限り…とかあちこちあって入れてもらえず、朝から並んで給油して何とか生活が送れるように訪問も維持した。

ヘルメット被ったアナウンサーがインタビューやら取材してきたけど、だったら一人でも二人でも助けて欲しかった。その分のガソリン分けて欲しかった。人を助けたかった…助けて欲しかった…


大概の地震には慣れたけど、あの思いは忘れない。製薬会社が被災して薬が入ってこないとか…あんな不安な日々はもういらない!!
Posted by みみすけ at 2014年11月16日 22:10
こんばんは

うーん・・・。どこをコメントしたら良いのか・・・。

震災の日は仕事をしていて、なんだか揺れているなあ・・・。
なんだか長いなあ・・・。位にしか感じてなかったです。
通所利用中でマンションに住まわれている方が、EVが使えず家族にも連絡つかなかったため、緊急ショートの陣頭指揮。
翌夕にはご家族にお渡しできたし、役所も緊急避難として通所・短期併用を認めてくれたし。
計画停電も、ちょうど2系統電源があったらしく職場は停電もなく。

トリアージについては、TVドラマ。救命病棟24時3。か、
コードブルー〜ドクターヘリ〜
が、一番わかりやすいと思います。
あとは、「石巻赤十字病院の震災の記録」が地元医師会薬剤師会のことも書かれているので分かりやすいと思いますよ。

また、真面目に書いてしまったので・・・。
お酒とタバコを止めれば、と〜ってもお金が貯まりますよ。
それをネーヤ基金とするのはいかがですかwww
薬剤師の不養生とも言いますからねwww
Posted by かいごや at 2014年11月16日 22:35
やっぱり ネーヤさんは芯のあったかい人だ!!(o^_^o)

こんばんは!

募金詐欺もいるからやたらしないけど、こういう案内なら安心できるかも。

年末にかけて 寄付 という名の強制募金が 町内に回ります。

おかしいでしょ?
ここの基金はいったいいくら募金が集まっているのか不思議になります。

名前・金額記入、誰がどれだけ寄付したか丸わかり!

何十年もやってるんです。
おまけに路上でも、コンビニでも、スーパーや病院に箱置いて。

ホントに使われているのかが怪しく思うのは、人生見過ぎたからでしょうか?!

先ずは 募金先が信用できるか から入ってしまうのですよ〜。
ブツブツ言いながら仕方なく寄付するより 気持ちよくしたいのです。・
ネーヤさんみたいに 安心を確かにしてくれたらいいんですよね〜。

医療従事者の方がとらなければならない行動は、これは、素人のわたしにも理解出来ます。
それをしなければ、パニックになり、円滑に助けられる命も助けられなくなりますものね。

解っていてもいざ自分の身に降りかかれば、我先に身内をみてほしい、そんな気持ちが湧いてしまうのですよね〜。


医療スタッフの方のそういう行動をとらなければならない事に心が痛んでいたら、診る人が病んでしまい、診る事が出来なくなりますものね。
半分、心を捨てなければ 判断も鈍りますよね。

頭下がります!!
m(_ _)m m(_ _)m

チューーーー (。^.^。)
Posted by まー at 2014年11月16日 23:59
震災時
電話不通 停電 
その中 体の不自由な母の安否を気にしながら
けれど看護師として
それも被災地から運ばれてくる患者対応の
最主要病院で仕事をしなければならなかった妹から
後で色々聞きました。

私は遠方だったのと被災地だったので
交通遮断状態で母の所へ行くに行けなかったから
連絡がつくまで気が気じゃなかったです。

だから家族の気持ちも医療従事者の気持ちも
わからないではないですが…

冷たいと言われても思っても思われても
やることをきっちりやらなければならない。
そういう仕事ですものね。



募金でも何かの手助けでも
長く支援したり 忘れずに目を向けることって
大事だと思います。
私も出来ることを出来る分 続けていきます。








Posted by アール君 at 2014年11月17日 14:20
ネーヤさん、こんばんわ。
早々に返り咲いていますね。(*^^*)

何事もその時やらねばならない事を、やるしかないですよね。
今出来ることをやりましょう。

私の今やるべき事は…

早く寝ないと!!!
明日ってか今日起きられん。
Posted by さくら at 2014年11月18日 01:26
>みみすけさん

こんばんは!

ああ、みみすけさんのお住まいはそちらでしたか。
あの時は大変でしたね、と軽くいえないほどの震災ではなかったですね。

実際、被災地以外の人間が被災地の人間に何が出来るか、なんて分かりませんでした。
あの時、私ができた事と言えば、わずかばかりの募金と薬局で不良在庫になったお薬を薬剤師会でまとめて被災地に送った程度でした。ボランティアの募集もありましたが、自分のお仕事もあり、行けませんでした。

今となっても何が出来るのかもわかりません。今回のブログの内容も私にとっては単なる自己満足だけではないかとの思いもあります。

って、まあ私がシリアスになっても仕方ないですね(^^)
ブログに書いたのは私の偽らざる気持ちです。私の募金程度では大した力ではありませんが、イルミネーション用の電球1つでも、イルミネーション用の電力5秒でも役に立てていると考えながら、それをアテに呑む事に致しますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月18日 02:00
>かいごやさん

こんばんは!
そうですよね、かいごやさんのお仕事だと自分の施設の入所者のことを第一に考えなくてはなりませんよね。

トリアージに関してはどこの医療機関も勉強会を行っていますね。できれば使わないで無用な知識となってくれることを祈っているのですが・・・

ネーヤ基金?大変貴重なご意見ですが、それだとネーヤが3日と持たずに壊れてしまうので却下ですw
こう言うのは短期ではなく、長期でやるのがいいと思います!かいごやさんもモテナイレンジャーのモテナイカイゴとしての入隊をご検討くださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月18日 02:18
こんにちは

確かに、医療・福祉・警察・消防等は、
研究・勉強・訓練、シミュレーション、安全啓蒙活動等だけで日々が終われば一番なんですよね。
まあ、それだけだと私たちの商売ならないんですけれどねw

計画停電の時の、食事の配・下膳は大変でした。
1階〜3階まで、バケツリレーで100食以上出勤職員総出でした。
のちに、なぜか計画停電にならない。
近くに救命センターもある。
って事で、ギャンブラーと名付けて、配膳冷温車をEVで通常に使い出したのは内緒です。
でも、目の前の国道は停電で真っ暗だったんですよね。

要介護被災者の受入相談も連絡があったので、
あるだけの資料を持参してくれれば、受入可。と返事したんですけれど、結局どこかの事業所が対応したみたいです。
Posted by かいごや at 2014年11月18日 14:04
>まーさん

こんばんは!お返事遅れて申し訳ない!!

うん、募金詐欺と言う言葉もあるように、募金行為を道具として使う方はいますし、それは非常に悲しい事ですよね。
今回ここにあげたモテナイレンジャーの活動は私がTwitterを通して知り合った人々を信用して募金した物です。
まーさんに対して、決して強要なんかしませんし自分が見て自分が信用したことを信じればいいと思います。
でも、モテナイレンジャーのHPは見るだけ見てくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月18日 23:21
>アール君

こんばんは!
そうでしたね、アール君は被災者でした。
被災者の方々を見ていると・・・強いですね。みんなが私の様な部外者が計り知ることができない苦労をしたはずなのにそれを決して見せずに元気に頑張っている姿をTVなどで見ていると、私にできる事はあまりないのではないかと思ってしまいます(ノ_-。)

あまり考えたくはないですが、私が住んでいるところもいつかは被災するやもしれません。そのときにプロとしてやるべきことを出来るようにしておきたいですねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月19日 00:12
>さくらさん

こんばんは!
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
今回のブログはモテナイレンジャーの皆様の組織票もあり、なんとかランキングトップに返り咲くことが出来ました!

これからも、頑張ってアップしますのでまた応援してくださいね!
Posted by ネーヤ at 2014年11月19日 00:20
>かいごやさん

こんばんは!
貴重な内部情報をありがとうございますwww
訓練は訓練だけで終われたら本当にいいと思います。まあそれだけでは終われないだろうなぁ〜と言う事も思いますけどね(;^_^A

ああ、ここでかいごやさんだけに特別に次回予告をw
次回は介護認定について書こうかと思ってます。
また、是非読んでみて下さいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月19日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409032153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。