2014年10月26日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜MRの質〜

さてと、ここの所忙しくてなかなかブログ更新できないネーヤもうやだ〜(悲しい顔)
今月はもう無理かなと思っていたけど、今日の予定がポッカリ空いてしまったので、今日は更新わーい(嬉しい顔)ちなみに今日のお題は前回予告した通り・・・

ジェネリックメーカーのMRはMRではないの???

ああ、タイトルは違うけど気にしないでちょうだいexclamation中身は上記の通りだからどんっ(衝撃)

でね、どういった事かと言うと、前々回に挙げたブログにちょっと興味を引くコメントを頂いたの。まあ、説明は後に回して、そのコメントの抜粋がこちら!

そこで、現役薬剤師のネーヤさんにMRについて伺いたいことがあります。
GEを取り扱うMRの仕事ぶりを教えて頂きたいのです。GEMRは新薬MRと違い低価格の宣伝ばかりして、肝心の薬に関する知識や情報に乏しく、MRとは名ばかりの存在だ、という情報をネットで沢山見かけました。
ですが、本当にそうなのでしょうか?GEしか取り扱わないといえどMR認定資格はちゃんと取るし「情報提供・収集」がまともにできない(必要ない)ならそもそもGEメーカーはMRを採用しないですよね?
正直、GEMRに対する風当たりの強さからネガティブな情報が氾濫しているのではないか、と疑っています。
なので、実際に日頃から大勢のMRと関わっておられるネーヤさんからGEMRの実態、ネーヤさんが感じておられる事等、色々と伺いたいのです。


コメントを下さった方は、ビンタさん黒ハートこの度、MRの内定を頂いた方。コメントを見せてもらった限りでは、ジェネリックメーカーに内定が決まったのかな?
でね、このコメントを見たネーヤは目から鱗が18枚くらい落ちたのよexclamation今まで《先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!》シリーズなんか書いてきたけど、もっとマクロな題材があるじゃないどんっ(衝撃)
と言う事で、本日はこれについて書いちゃうよ揺れるハート一応解説は入れていくけど、まあ、元々がマニアックなブログな上に、今日はさらにマニアックな内容だから、分からなくなっちゃった方は今回のブログをプリントアウトして近所の薬剤師さんに訊いてちょうだいexclamation×2

じゃあ、思うままに書いていくから・・・ちなみに今までのブログと重複するから適当に読んで行ってちょうだいね!
先ず、ジェネリック品。これは今までも書きまくったから説明は要らないわよねあせあせ(飛び散る汗)でね、今でこそジェネリック医薬品とかエスタブリッシュ医薬品とか言われているけど後発品はその昔、ゾロ品と呼ばれていたのね。先発品に対して後からゾロゾロ湧いて出てくるように発売されるからゾロ品。これは今でもちょっと歳がいった医療関係者は使っちゃうんじゃないかしら?あまりいい言葉ではないけど、言いやすいしねたらーっ(汗)
で、そう呼ばれていた時代にはジェネリック品と言うのは納入価が命だったの。半値なんていうのは当たり前で、半値8掛け、キャッシュバックやサンプル添付で薬価の1割なんていうのも珍しくはなかったと聞いているわ。
えっ?キャッシュバックやサンプル添付??うーん、これは悪しき時代の言葉なんだけど・・・つまり薬価が1万円のお薬を5千円で買ったときに、おまけとして2千円の現金を渡したり、サンプルのお薬をもう1箱プレゼントしたりしたの。サンプルは普通に患者様に使って代金や保険請求をしていたのね。
でね、細かい事は省略するけど、この時代にはメーカーさんが病院や薬局に行って、価格交渉をしていたのね。卸はメーカーさんから指示された値段で医療機関にお薬を卸していたのよ。つまりMRさん(当時はプロパーって呼ばれていたんだけど)はお薬のお話と共に価格のお話のウェイトがかなり多かった時代だったのねもうやだ〜(悲しい顔)
で、この時代はお薬を使えば使うほど儲かる暗黒の時代だったのよ。もちろん真面目なDrも数多かったけど、お薬を滅茶苦茶な量を処方するDrもいたのね。中にはお薬がご飯の量以上だったなんて冗談が出るくらいだったの。
でね、このお話は先発メーカー、後発メーカー両方共にあったお話なんだけど、どちらかと言うと後発メーカーの方が価格のお話がメインだったのね。確かに当時の後発メーカーは納入価のお話ばかりだったらしいわよ。

と、ここまでが後発医薬品がゾロ品と呼ばれていた頃のお話。この後いろいろな医療改革が生まれてくるのね。ネーヤもそれほど詳しいわけではないから、思いつくままに書いていくわねるんるん
先ず、何よりも大きいのが医療費が増大してきたこと。
昔は医療費はそれこそ湯水のように使われていた時代だったのね。昔は国保0割(負担金なし)や社保の本人が1割だった時代があるの。ちなみにその後国保社保ともに3割になっていくんだけど、医師国保や全国建設国保は0割、薬剤師国保や退職者国保は2割だったのね。ちなみに今は全て3割になってるわ。
高齢者(70歳以上)も昔は0割だったのね。今では1割で、今年4月2日以降に70歳になった方は2割負担。
何が言いたいのかと言うと、昔は保険のお金がかなりあったの。ところがボスが無計画にガンガン使っていたために懐具合が寂しくなってしまったのねたらーっ(汗)そこで、ボスは患者様の負担を多くすると共になるべく医療費を抑えるように飴と鞭で指導をし始めたの。
これはいろいろあるんだけど、鞭の方はお薬の種類を多くした場合、処方箋発行費を安くしたり、無駄なお薬と思われるお薬に関しては保険を支払わないために監視を強化したりしたの。最近では薬局と処方箋の付け合せを行っているわね。
飴に関しては、お薬の名前を一般名で処方した処方箋に関しては保険点数を増やしたりしたのね。と、同時に薬局ではジェネリック医薬品の使用率が多い薬局には加算点数をつけさせたりしたの。逆に低い薬局には罰則は無いけど、厳しく指導する事になっているわもうやだ〜(悲しい顔)
で、ジェネリック医薬品の使用は医療費を抑えるボスの施策となっているわけ決定

じゃあ、次に行くわね。次は建値制度の導入。
前に書いてあるけど、昔はお薬の納入価はメーカーが直接医療機関と交渉してたのね。でも、それだとメーカーと医療機関の癒着も出てくるし、メーカーは直接医療機関と価格交渉を無くして、卸さんに価格交渉を委ねたのね。そうする事によって、販売競争を正常化させると共に、MRは価格抜きにして純粋にお薬のPRをする事になったの。ちなみに前にも書いたことがあるけど、最近は接待や過度の販促資材品も無くすようになって来ているわねるんるん

さてと、前置きが長くなったけど・・・
えっ?長すぎて疲れた??
やだなぁ〜!こんなのいつもの事じゃない!!


と言う事で、ここからMRさんのお話に入っていくわよexclamation×2
先ずね、ビンタさんが仰る通り、今までの経緯を考えるとジェネリックメーカーのMRさんはMRとは名ばかりでMRじゃないと考えられてしまうかもしれないわね。確かにネーヤがMRをしてた時代には、ネーヤが納めていた医薬品をジェネリック品に変えられて、苦々しい思いをしたこともあったし、『価格でやりやがってちっ(怒った顔)』と思った事があるのは事実。
でもね、もうそういう時代ではないのよわーい(嬉しい顔)ジェネリック品は確かに納入価が安い物もあるけど、先発品と殆ど変わらない物も多く、これから益々そういう傾向は強くなると思う。
でね、そうなってくると後発メーカーのMRさんも価格のPRなんていらなくなってくるわね。純粋にお薬のPRで勝負しなくてはならなくなるわよ揺れるハート
次に、MR認定試験のお話。これも先発・後発メーカーどちらのMRさんも同じ試験を受けるの。メーカーによって試験が変わる訳ではないからね。自動車の運転免許と同じで老若男女全てが同じ土俵なのよ。ああ、それから付け加えておくと、薬学生の中にはMRになる方もいるわよね。ちなみに薬剤師免許を持っていてもMR試験はあるからねexclamationまあ、薬剤師免許を持っていれば試験の一部は免除となるけど、MR試験に合格できないとなるとメーカーはMRとして不適格と見なされちゃうからね。

じゃあ、先発メーカーと後発メーカーのMRは同等って言う事??って思った読者の方々わーい(嬉しい顔)

えーっとね、ここからはネーヤの主観だけで物を言うから話半分に聞いて欲しいんだけど・・・
先発メーカーと後発メーカーのMRさんではちょっと質が違ってくると思うのよどんっ(衝撃)つまりね、ビンタさんのコメ返にも書いたんだけど、専門知識やPR方法がちょっとずれているのね。先発メーカーはそのライバルが他社メーカーの類似薬である事に対して、後発メーカーのターゲットは先発品や同じ後発品となるわけね。

ん?分からない??
じゃあ、例を挙げて説明するわね。例えばこのブログでもいろいろと書いてきたディオバン錠。ノバルティス社さんの製品だけど、相手は同じARBであるブロプレス錠やオルメテック錠なんかになるわけね。これをPRするには降圧効果や副作用の頻度などがPR文句となるわけ。それに問題にもなっちゃったけど腎臓の保護作用があるとか・・・まあ言うなれば薬理学的なPRがメインとなるわけ。
それに対して、ディオバン錠のジェネリック品であるバルサルタン錠「メーカー名」の相手はディオバン錠や他社のバルサルタン錠になるのよひらめき例えば、サンド薬品さんからしてみれば、オーソライズドジェネリックでバルク(原材料)、添加物、製造ラインも全て同じで、同じお薬で患者様の負担が少なくなります!と言う宣伝になってくるだろうし、日医工株式会社さんなんかは調剤用パッケージで調剤過誤や調剤の負担を減らします!といった宣伝が出来るのね決定他のメーカーさんでも割線を深く入れて、半分に割りやすくなっています!とかシートの色を変えて薬効も記載してありますので服用間違いが少なくなります!とかいった宣伝の仕方になるわね黒ハート
それからね、マイスリー錠のジェネリック品でゾルピデム錠「KN」がそうだけど、先発品にはないOD錠があるのね。この場合には、夜間にトイレに行きたくなる人が水分を少しでも摂らずに服用できます!といった宣伝の仕方が出来るでしょ?
つまりね、後発メーカーのMRさんは製剤学的なPRなどがメインとなるわけ。それから先発品を後発品に変更するときの法律上の問題なんかは先発メーカーさんはあまり重要視していないのに対して、後発メーカーさんはその分野はミッチリ教え込まれているのよ。
だから、どちらが上とかしたとか無いのね。そのメーカーさんによってPRする部分が違うんだからexclamation×2
ちなみに、Drや薬剤師だって同じなのよ。医師免許を持っていれば、一応どの疾患だって診ることが出来るし、内科医が目薬を処方する事もあるし、極端な事を言えば目のオペをしても問題ないのよ。まあやる人はいないでしょうけどね。薬剤師だって勤める薬局によって、得意分野が少しづつ違ってくるのね。まあどちらも専門認定医師や専門認定薬剤師と言う資格はあるけどね。
ああ、ブログを読んでいる方ならブログでも分かりやすいんじゃないかな?同じ薬剤師のブログでも、お薬の作用機序や副作用を中心に書いてあるブログもあるし、医療制度をメインに扱ったブログもあるでしょ?まあ、どちらもボスが認めてくれた薬剤師だし、お薬のことを中心に書いているブロガーさんだってたまには保険制度のことを書くしねexclamation

じゃあ、長くなっちゃったからそろそろまとめるかな?つまりね・・・・・

MRはMRなのよっ!!!

ちなみにネーヤは尋ねたい内容によってMRさんを選んでいるけどねわーい(嬉しい顔)中には、「自社に関係のないお薬に関して何でそんなに詳しいのっあせあせ(飛び散る汗)」って言うMRさんもいてビックリよっどんっ(衝撃)

それでは・・・ああ、遅れてしまったけど・・・

ビンタさん、本当に内定おめでとう!
たくさん勉強して、これぞ・・・
THE MR!!
と言われる様になってくださいね!!!



と、言った所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私は先発メーカーのMRですが法律・製剤学ともに精通していますけど、何かexclamation&questionと言う優秀なMRさんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は後発メーカーのMRですが大学時代は薬理学教室に在籍していましたが、何かexclamation&questionと言う、やはり優秀なMRさんはこちらをポチッと







↓薬剤師ブロガーさんは、たくさんいるけどネーヤみたいにフザけたブロガーさんはいないわねふらふらこれはこれで貴重な存在よねるんるんって、褒めているんだか貶しているんだか良く分からない感想を持った方はこちらをポチッと押した後、お目直しに違うブログに飛んでください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:09| Comment(18) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

こんなにはやくから・・・。
明日は雨?一仕事を終えて既に飲んでますw?

確かに、GE担当者は、ターゲット層が他社GEになりそうですよね。
先発品は、薬効や特徴は扱っている者ならば知っているでしょうし。
極論とごめんなさい承知で言えば、先発品を熟知しなくても・・・。
と思われても仕方がないですね。

ただ、この1週間の新聞記事でも、生保の人はGEに統一。
医療費500億圧縮(この話、一度終わったんじゃなかったっけ?)。
新薬は少し様子を見たい(後から副作用発見)。もありますから、患者も医療従事者もきちんとした目を持たなければいけないですよね。
良い物は良い訳ですから。

例のモー○ステープ(まだこのネタで引っ張るのか・・・。)
先発品しか置いてなかった掛かりつけの薬局に処方箋出したら、過去の門前と同じ後発品が出てきましたw。やっぱり、使用期限が1年位。
そこでIFを見てみたら、先発品は2年。後発品は1.6年なんですね。
先発vs後発の製造・販売数。嗜好や意向、回転率。等を自分的に考えたら、妙に納得してしまいました。

ここら辺も、薬品担当者の小ネタに使うのはどうでしょう?

しまった、真面目※なってしまった。
Posted by かいごや at 2014年10月26日 16:18
>かいごやさん

こんばんは!

いやいや、やはりGE担当者でも基本レベルのお薬や薬理を知らなくてはお話にならないですよ(^^)
お薬の場合、単独だけでなく併用される物や病気によって使い方が違ったりする場合もありますからね。
まあ、基本的な知識の上にさらにハイレベルで特化した知識を持つと言うのが理想だと思います。

ああ、モーラステープの使用期限はそのくらいでしたかね?へぇーGEは1,6年なんだ!!その辺りはあまり注視した事がなかったです。私としては、お薬にもよりますが、1年以上使用期限が残っていれば、基本OK。降圧剤などの慢性疾患のお薬なら半年くらいの使用期限でも使ってしまうと思います。まあ、患者様のアドヒアランスなども多少加味しますけどね(^▽^)/

薬品担当者の小ネタ?介護施設などの薬品担当者の事かな??その辺だとあまりにもデータが少なくてブログにはなりません(ノ_-。)
もっと、いろいろと勉強しないとなぁ〜!

それから・・・人をある中みたいに(;^_^A
今夜はこれから呑みます!今夜のアテは天抜きですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月26日 19:36
大変!

なんだ これ?

ネーヤさん、こんばんは。

聞いて下さい。

今 落ち着いて新聞みてましたら、
人材募集の紙面に
『MR』(正社員)
『カンタマノウジ』とは
が目に飛び込みました!!!

素人のわたしには意味はわかりません。
それに、この言葉、どこで切るのでしょう?

かん た まのーじ
かんたま のーじ
かん たまの うじ
かんた まのーじ

すみません、あまりにインパクト強すぎて思わず書いてしまいました。

正確には

体外診断薬
MR (正社員)
『カンタマノウジ』とは
詳細はこちらより
とあり⇒の隣に読み取り用の四角の柄があります。
専門家でなくても興味そそる広告です。

何がなんだか分からないですが、びっくりしてネーヤさんに聞いて貰いたく書いちゃいました。(・∀・)

記事はこれから・・・・、いや、先にバイオハザード見ていいですか?
それから しっかり記事見ます!!・
('◇')ゞ
Posted by まー at 2014年10月26日 21:25
>まーさん

こんばんは!
カンタマノウジ?これは私も全く聞いた事がない言葉でネット検索してしまいました(;^_^A

答えは・・・
まあ、まーさんも楽しみにしているでしょうから、あえて出さないでおきますね!
このコメ返を読んでいるころにはTVも見終わっているでしょうけど、バイオハザードWは楽しめましたか?ヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月26日 22:06
あっ!!!
本当に雨降ってきたじゃないですかw

36?日/年アルコールがないとだめ。
とかアップしていませんでしたw?

今回のモーラスみたいな違いこそ、薬品営業様のセールストークで。
例:安全面を考慮し、○△が違います=期限がちがうとか。

(自分が知っている)福祉施設の定期薬って、往診後に契約薬局が持ってきてくれますよね。往診以外の受診時は、門前に駆け込んでますけれど。
老健は、薬代はまるめだし、原則施設内処方なので、卸様に発注・配送しか見たことないです。
薬品会社の営業の方は、見た事数回しかないですよ。
Posted by かいごや at 2014年10月26日 22:16
>かいごやさん

あはは、私のところも先ほどまで雨が降っておりました。
いやいや、360日で十分ですよ!この前も2週間1滴も呑みませんでしたからね(;^_^A

うーん、使用期限をセールストークに組み込むかぁ〜・・・確かにありだと思いますが、どの様にセールストークに組み込むかは想像できませんね。これができれば売り上げも2割増くらいにはなると思いますが(笑)
施設内の営業・・・これはジェネリックメーカーにとっては朗報かもしれませんね。
今回ブロプレスのGEのカンデサルタン錠がオーソライズドであすか製薬さんから発売になりましたが、再来月には多数のGEメーカーから発売され、薬価もあすか製薬さんよりお安くなります。施設内に直接行ってもいいですが、経営者へのPRはかなり有効だと思います。それをいくつのGEメーカーが気がついて、実行に移せるか、その辺の嗅覚もMRにとっては必要なのかもしれませんねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月26日 22:43
ね〜やさん。バリバリ稼いでますねぇ!!

かかりつけのクリニックに行くと受付は7時まで。看護師さんや事務さんたちと話し込んでると7時頃になってしまうことも…

そ〜すると決まったような同じよ〜な黒いスーツに黒いビジネスバックを持ったMRがお座りに…パット見すぐ分かる…しかも若干、怖い!!

4月から院外になり、軟膏とかも院外に行かなくちゃならず超面倒くさっ!!昨日は先生に「え〜っ!!先生、取ってよ〜おーねーがーいっ!!」とおねだりしたら渋渋取ってくれそうな…

しかもビーソフテンスプレーなんですけど。じゃヒルドイドだ!!とかローションにするか!!とか…やだっ!!ビーソフテンスプレーが良い!!とごねてみた。届くかなぁ〜

もらう側の私的には安いに越したことはないけど、効果は大切。ボスから「ジェネリックはい〜よ〜」のお手紙散々送り付けられるけど、値段に変えられない効果があるわけですよ。

黒服MRさん!!頑張ってヾ(´ー`)ノ
Posted by みみすけ at 2014年10月28日 06:54
ネーヤさん、こんにちわ。

今回のブログ、18枚もうろこは落ちませんでしたが、私も2枚程落ちました。当たり前なのに深く考えていなかった・・・。うちの医院、GEMRの人めったに来ねえ〜〜!

そりゃそうだわね。うちは院外処方で一般名処方にしているから、薬局側が自由にGEメーカー選べるわ〜。先生に会って商品PRするよりも、門前薬局に行って「うちの使ってねっ」って言う方が早いよー。

先発品しか使わない医者にGEの良さを説くのであれば訪問も必要でしょうが、うちみたいな所そりゃ眼中にないなーと改めて納得。先発品メーカーと後発品メーカーのMRさんの戦略は違って当たり前なのですね。土俵が違うと言うべきなのかしら。

先日「あすか」のMRさんが来られまして、滅多に来ない人なもんで非常に怪訝な顔をしてしまったかもしれません。ごめんなさい、あすかのMRさん・・・。

ま、そういう事もありますし、暇があったらGEMRさんも時々医者に顔出して下さいね〜。薬は院外処方ではありますが、院内ですごく注射薬は使うのですよ。うちの様な一般名処方をする医院はGEに偏見が無い分入り込みやすいかもしれません。卸と仲良くしておくと情報も入りやすいですし。頑張って下さい!!!
Posted by 紫もんちゃ at 2014年10月28日 13:50
しばらく更新は無いかなぁと気をぬいていたら、いつの間にか!!!

こんばんは!いつも更新ありがとうござます。
先日、年末に発売のレボフロのGEの紹介にMRさん来てました。
うちの薬局は地味に在宅調剤もしているのでレボフロの液剤やOD錠に興味深々なのですが、MRさんが「今度見本がきたらどの位で苦味が出るか試してきます〜」とはりきって帰って行かれました。私達もロス切って味やら溶解状態やら確認はするんですが、すべての製剤という訳にはいかないのでそういう情報は助かるんですよね。他のGEメーカーの事もよく調査されてますし。
しかし、どんなMRさんでも知識ももちろんですが、やっぱり話の巧さで評価しちゃいます(笑)。
ネーヤさんなんてきっと凄い話術だったんでしょうねぇ。
ネーヤさん@MRver.も見てみたかったなぁ

……遠くから。
Posted by さくら at 2014年10月28日 20:23
>みみすけさん

こんばんは!
ビーソフテンスプレーは、ヒルドイドローションのGEなんですが、薬局で勝手に変えることは出来ないんです(;^_^A
ちなみに中身はビーソフテンローションと同じですがスプレーはローションより薬価が高いんですよw
そうやって考えると、GEもまんざら悪い物とは考えられないかと思います。
これからも先発メーカー・後発メーカーに限らず自社製品を自信を持って得意先に勧めていただきたいですねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月29日 00:03
>紫もんちゃさん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)
仰る通り、確かに一般名処方をされるDrはMRさんにとっては敷居が高いですかね。
まあ、MRさんは基本的なことを言えば、お薬の適正使用や有効活用のPRのために訪問するのですから、ちゃんと訪問しないとダメなんですけどね(;^_^A
ちなみに、ブロプレスのGEがまだあすか製薬さんしか出ていないので、精力的に訪問しているのでしょうね。うちの薬局では一切見かけませんが・・・まあそれはそれであすか製薬さんの営業戦略かもしれませんね。

ああ、注射薬も結構使っているんですか?これからはそちらの方面も後発メーカーも力を入れてくるでしょうから、訪問が増えると思いますよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月29日 00:18
>さくらさん

こんばんは!
あはは(^○^)私は気まぐれにブログ更新しますので、間が開いたり、連続更新したりといろいろです!ときどきこちらも覗いて見てくださいね(゚ー゚;A

今回のブログに書いた通り、GEメーカーは製剤学的なところには強いと言うイメージはありますね。私もGEメーカーさんの技術には驚かされますし、包装などもよく研究されていて、調剤する立場の人間や患者様にとってはありがたいと思う技術が満載です(^_^)

話の上手さと言うのもMRさんにとっては一つの武器ではありますね。話の上手さと言うと聞こえはあまりよくないですが、内容を分かりやすく伝える技術と言えばよいのかもしれませんね。
ちなみに、私のMRver・・・とても褒められた物ではなかったです(ノ_-。)
自分で言うのもなんですが、熱心ではあったと思いますが、余裕があまりなくて、独りよがりで得意先のニーズに応えられていなかったと思います。もし、今からMRになったとしたら・・・顧客のニーズが分かるので、あの当時のネーヤよりはもう少しましなMRにはなれると思いますけどね(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2014年10月29日 00:36
こんばんは!

ネーヤさん、今晩は 悲しいの。
何故だか分からないけど 悲しくて、横になってテレビ見てて、水のように流れてきます。
不安な 弱いわたしが出てるのかも。
こんなん繰り返していくんでしょうね〜。

今日は目からお水が流れる日でした。
お邪魔しました。(T^T)
Posted by まー at 2014年11月08日 01:13
>まーさん

こんにちは(^^)
大丈夫ですか?今は季節の変わり目で神経的に参ってしまうことが多いんです。
このコメ欄は何を書いてくれてもいいですよ(^_^)

ああ、ここだとあまり早く返事が出来なくて申し訳ないですね。もし返事が早めに欲しい時は直メやTwitterで呼びかけてくだされば、もう少し早く返事が出来ますよ。
ご希望なら是非そちらにお回りくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月08日 14:46
ねーや先生
お久しぶりです!すっごく久々にコメント書かせてもらいます(・ω・)

中々深い内容ですね、、!ジェネリックのMRさんや、先発メーカーのオーソライズドのMRさん、みんな大変そうです(u_u)
私も切り替えられないか日々怯える生活をしています(´・_・`) 笑

MR3年目ですが、たまに辛くなったときねーやさんのブログでパワーを補充させてもらってます!ありがとうございますハート(トランプ)
ジェネリックの記事を見て、GEのMRさんも頑張ってるんだなーって思ってコメントしました(´・_・`)
Posted by まーや at 2014年11月09日 03:33
こんばんは(^_^)

ネーヤさん、先日は失礼しました。
楽しいブログを汚しちゃいましたね。
ネーヤさんのお気遣いありがとうございます。
あんな風に言って頂いて、有り難かったです。

大丈夫、落ち着きました!
落ち着き過ぎて、空がグレーで寒くて、母の命日忘れるとこでした。
慌ててお花買ってお墓に行きましたよ!明るい内に!家から車で30秒です!(笑)
危ない危ない忘れる所でした(笑)

(o^_^o)
Posted by まー at 2014年11月09日 18:31
>まーやさん

こんばんは!
お久しぶりですね(^^)

MRさんはメーカーの数以上に人数の分だけやり方があっていいのだと思います。
私のブログで元気になっていただけるとは嬉しいです。
ただいま、多忙で休んでいますが、そのうちまたアップしますので、いつでも遊びに来てくださいね!!
Posted by ネーヤ at 2014年11月10日 00:01
>まーさん

こんばんは!

落ち着かれたようで何よりです(^^)
お天気などによっても気分が落ち込んだりしますよね!
まあ、ここでそんなに元気になれるとは思いませんが、いくらでもご利用くださいねヽ(*^^*)ノ

お墓参り、お疲れ様でした!私も来週行って来ますヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年11月10日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407775271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック