2014年09月23日

MEとSEは紙一重

さてと、本日は秋分の日わーい(嬉しい顔)
今日のネーヤも何もやる事がなく・・・
えっ?別に友達とかがいないわけじゃないのよあせあせ(飛び散る汗)ただ、友達皆が忙しかっただけで・・・たらーっ(汗)

と、言う事で今日もブログを更新しようexclamation
で、特に代わり映えもなく場面はネーヤの薬局。ご訪問してくださったのは塩野義製薬のMR、Fさん黒ハート
F「こんにちは!まだ昼間は暑いですね」
ネ「こんにちはFさん。この季節の方が日差しが強いからね。」
F「そうですね、顔が日焼けする。ああ、クレストールはどうです?何か問題とかありませんか??」
ネ「ん、別に問題ないわよ。お隣のDrもスタチンは殆どクレストールだしるんるん
F「それは良かったわーい(嬉しい顔)ああ、今日は今度発売になるお薬の紹介を・・・」
ネ「へー、何が出るの??」
F「うちの会社も今はクレストールが好調ですが、ジェネリック品が出たときのロスが大きいですからね。会社としては大型はいらないから、細かくお薬を出す方針のようです。まあ、ホームランバッターよりもアベレージバッターを多く作りたいようです。で、最初がこれです。」

そう言って出してくれた1枚のパンフレット。そこには・・・

グラッシュビスタ外用液剤0,03%

との文字。んー?何のお薬だろう??パンフレットを繁々と眺めると・・・

睫毛貧毛症治療薬

と、書いてある。ちなみにこれはショウモウヒンモウショウって読むの黒ハート(ああ、パンフレットには振り仮名があったのよexclamation
F「睫毛の増毛剤です。アラガン社から販売権を買い取ってうちからも販売します。」
ネ「えっ?睫毛の増毛剤って、塩野義さん美容整形の分野に乗り出すの??」
F「あはは、違いますよ。これは抗がん剤などで脱毛してしまった患者様にお勧めする薬です。こちらをご覧ください。この写真のように4ヶ月程度で発毛します。」

そう言って、社内資料の写真を見せて説明してくれるFさん。

ネ「なるほど、確かに抗がん剤の副作用で脱毛してしまった若い女性患者様にはいいかもね。」
F「はい、ただしこれは保険適応にはなりません。1本にこれを塗るための使い捨てブラシが140本つきますので、片方の睫毛で70本、この薬1本で2ヶ月くらいが目安になります。まだ販売になっていないので価格はハッキリしませんが、販売価で1本1万円前後になるかと思われます。」
ネ「うーん、1ヶ月で5千円か・・・結構高いねぇ・・・」
F「はい、クラッシュビスタの成分はビマトプロストで緑内障治療薬のルミガンと同じです。ルミガンの副作用として睫毛多毛があるので、それを主作用とした薬なんです。ルミガンが1ml辺り千円弱なので、専用のブラシがついても割高になりますが、脱毛症で苦しんでいる方には致し方ないかと・・・」
ネ「なるほどなぁ〜、まあ今のところうちの患者様にはそれで苦しんでいる方はいらっしゃらないけど、そういう患者様が出てきたらDrと相談してみるわ。」
F「はい、その様な患者様がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。それでは!」

そう言うと、Fさんは帰って行ったダッシュ(走り出すさま)

それを見送ってから、ネーヤは再びパンフレットを眺める。
なるほど、ルミガンと同じかぁ〜!ルミガンの副作用を主作用としたわけね!!
・・・ん?デジャヴ??これってどこかで聞いた様な???

あー!ネーヤってば、これって昔ブログネタにしたじゃない!!!

そう思い出したネーヤは家に帰ってから、ブログを検索!ああ、やっぱり書いていた!!しかもそれだけで3回も書いている!!!それがこちら・・・

効果はいらない、副作用だけ欲しい??!!
本当にあるのーっ!!!
よかったぁー!!って、だめじゃん!!!

みんな、リンクしてあるから見て来てね黒ハート
まあ、このときは同じ緑内障のお薬でもキサラタンから始まって、読者の方からルミガンのことを教えていただいて、それも調べたんだったわどんっ(衝撃)

うーん、それにしてもお薬の世界って広いわよねぇ〜exclamation今までのブログでも何回も書いてきたけど、バイアグラは心臓のお薬の開発途中に生まれた物だし(今は循環器系のお薬としても使われている)シアリスも今は前立腺炎のお薬に使われているしねひらめきIBS治療薬のイリボーは元は抗がん剤による吐き気止めだったのが、副作用で便秘が強いという事でIBS治療薬になったんだしねひらめき

ちなみにネーヤが以前にこのようなブログをあげたのが、今から丁度4年前・・・・・

やだっ!
ネーヤってば、すごいっ!!
先見の明があるんじゃないっ!!!



と、自画自賛したところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かにいろいろなお薬があって覚えきれないわよねどんっ(衝撃)今回のように美容整形領域になったら覚えきれないわよむかっ(怒り)と言うネーヤと同じ勉強不足の薬剤師の方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それに、保険適応外の使い方だって多すぎるわよパンチなんでそんなのがまか通っちゃうのよむかっ(怒り)って、これもまたネーヤ同様勉強不足の薬剤師の方は、恥ずかしがらずにこちらをポチッと







↓まあ確かにお薬の種類や使い方はどんどん増えていくけど、それを覚えていかなくてはならないのが薬剤師でしょexclamation×2と、正論を語ってしまう優秀な薬剤師はこちらをポチッと押した後、厚労省のホームページに飛んでください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:42| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ…ネーヤさん。3連続更新したら、途切れたネーヤさんですか???途切れたネーヤさんですか?????(^◇^)ハハハッ!!

薬にも色々あるんですねぇ〜アレルギー体質の私にはちょっと怖いとこもあるんですが…涼しくなってきてから肌のカサつきが気になってしょうがないんです。何かいい副作用的な薬ないですか?

身体中カサカサで、今頃からボディソープいらずに。「血圧の薬で髪が黒くなった」て利用者がいるんですが、本当なのかなぁ。確かにみみ父も髪が禿げてる割りに黒いな…顔も黒いけど。私は色白なので親子には見えないですねぇ〜

トラムセットには便秘の副作用があるけど、私は大丈夫だし…ムコダイン飲むと喉が乾くし…追加で飲んでる半夏厚朴湯は喉を潤すはずだし。一長一短ですねぇ〜(-_-;)ンー

しかし…ネーヤさん。この薬をネタにしたってことは…ネーヤさんも…うちの父と…むにゃむにゃ…
Posted by みみすけ at 2014年09月23日 17:42
>みみすけさん

こんばんは(^^)
一応、誤解を与えてはいけませんので、最初に言っておきますね!
私は髪の毛は通常の人よりだいぶ濃く、カットに行く度にすいてもらわないと髪の毛が爆発するくらいに収集がつかなくなるくらいです(;^_^A
それじゃあ、大切な事を言ったのでこの辺で・・・

って、そうじゃない!!髪の毛を生やすお薬も内服・外用共にあります。保険が利くお薬ではフロジン液なんかは円形脱毛症の治療に用いられます。また、ステロイドなども副作用に多毛があり、物によっては円形脱毛症の適応があります。

副作用も千差万別ですよね。ちなみにうちの患者様の中に『不眠がひどい!』と言って、睡眠薬を無心する高齢の患者様がいるんですが、家族の話では良く眠っているとの事で、Drと相談の上、抗アレルギー剤を睡眠薬として、調剤しています。(アレルギー性疾患もあります)
まあ、規模は小さいですがこう言ったのも今回と同じ様な使い方ですね。
あ、ちなみにOTCのドリエルはこれを利用した睡眠改善薬ですヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月23日 18:55
こんばんは

3日連日故に、地震が起きたんですね。かなり揺れましたよw

リンク先の女性同様に、目薬綿棒でと思ってしまったのは内緒です。

目薬で思い出したのですが・・・。
最近眼科行ったんです。ドライアイ・疲れ目で.
新設でも院内処方の医院が地域にそこそこあるんです。
この眼科も院内処方で、お薬手帳の提示は求められず、記載もなく。
このような場合、手帳の記載はどうしたら良いのですか?
手書きは乱筆と面倒だし.
今回は、写真入りの薬の説明書を切り貼りして、手帳に貼りました。
医師の診断説明は、忘れない様に手書きしましたが。

後日、かかりつけ薬局では、薬歴に赤字で眼科の事が書かれてしまいましたw

手帳所持の有無の議論は置いといて。
自分は、病院の門前薬局にこだわる必要性もなくなったので、かかりつけ薬局を固定(GE+会社名制限処方薬:いつの間にか取り扱い開始)しています。
新人様じゃない限り、職員の方も顔なじみなので、予定外受診・うっかり等で手帳を忘れてしまっても、薬局に薬歴がしっかり記載されているので、影響は少ないと思うのですが・・・.
院内処方・・・。盲点でした。
Posted by かいごや at 2014年09月23日 22:31
>かいごやさん

こんばんは!
まあ、考える事はみんな同じですかね(;^_^A
まあ、皆様が納めた保険料で成り立っている保険制度ですから、そのことも頭においておいて頂きたいです(^^)

院内処方は・・・お薬は薬剤師が薬局で調剤するのが基本です。院内処方はやむを得ない場合(緊急や近隣に薬局がない等)、Drが代行で調剤する事を認めています。まあ、それによる規定はないのでDrの独断となっていますけどね・・・

かかりつけ薬局の固定はそれが正しい使い方だと思います。長くかかりつけになることによって、患者様の生活様式などもある程度把握できますので、管理指導も細かくしてもらえますヽ(*^^*)ノ
院内処方のお薬は仕方ないですが、かかりつけ薬局には告げておくといいですね!!
Posted by ネーヤ at 2014年09月24日 18:44
こんばんわ!

私ルミガンのジェネリックのケアプロストってやつ睫毛育毛剤として使った事あります(;^_^A
ちなみに睫毛は伸びましたけど段々めんどくさくなったのと、少し瞼が痒くなったのでやめたら睫毛の生え変わりサイクルと共に元の長さに戻りましたけどね(; ̄ェ ̄)

今月風邪ひいた時に久しぶりにPL顆粒を処方されたんですけど、私毎回PL飲むとものすごく眠たくなって目がトローンとしちゃいます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
あと、メプチンとかシムビコートを連続吸入すると手がぷるぷる震えてアイライナーうまく引けない時があります(笑)

全然関係ない話なんですけど、大きい病院とかだと、薬局に処方箋をFAXするサービスありますよね?
私の通院してる病院も病院のスタッフさんにどの薬局に行くか聞かれるので毎回先に薬局にFAXしてもらうんですけど、薬局すぐ隣だし、絶対FAXが全部印字されるより先に私の方が薬局に着いていると思うんですけど、薬局側としてこのFAXいるの?って毎回疑問なんですよね(笑)
スタッフさんが満遍の笑顔でFAXしておきますねー!って言うから断れない私も悪いんですけど(; ̄ェ ̄)
ちなみにFAXした薬局と別の薬局に患者が行ってしまったらどうなるんですか?
ホントどーでもいい話でごめんなさい(;^_^A
Posted by ニーコ at 2014年09月24日 20:48
>ニーコさん

こんばんは!
ニーコさんはどうも副作用が出やすい敏感な体質みたいですね。ケアプロストによる皮膚炎、PLによる眠気、β刺激剤による動悸など、うちの患者様だったらすごく緊張してしまいそうです(;^_^A

FAXに関しては・・・あのサービスはその地区の薬剤師会がやっている場合が殆どで、薬剤師会に加入している薬局がFAX1枚につき○○円と料金を支払っているので、一番処方箋を受ける門前の薬局が支払わないとなると、そのサービスはコストが掛かりすぎて出来なくなってしまうんです。
ちなみに、質問の件ですが、うちのところではこの場合FAXを送る前にその薬局名を鉛筆などで記載してあり、患者様が違う薬局に行かれた場合にはその薬局が責任を持って、FAXを送った薬局に連絡をつけるシステムになっています。
まあ、患者様には特に何も言いませんが、できれば自分が行く薬局はしっかり決めておいて欲しいです。
Posted by ネーヤ at 2014年09月24日 22:16
こんばんわー!

確かに薬の説明に書いてある副作用の症状が出る事割と多い気がします(汗)
眠気とかは仕方ないなぁと思ってあまり気にしてないんですけど、吸入は3連続くらいした時にあっ心臓ヤバイかも!って思った事がありましたね(;^_^A
それ以来連続吸入は2回までって自分ルールを作りました(笑)

あのFAXの影ではマネーが発生しているんですね!!そりゃ病院側は笑顔でFAX流しておきますねー!ってなりますよね(笑)
謎が解けてスッキリしました!ありがうございます(^ ^)
Posted by ニーコ at 2014年09月25日 22:21
>ニーコさん

こんばんは!
副作用は人それぞれで、出る人も、全く出ない人もいるので患者様自身が把握しておくといいですね!
お薬手帳に記載しておくと、Drや薬剤師さんが確認できますし、自分の覚え書きにもなりますので便利ですよ(^_^)

FAXコーナーは・・・まあ大した秘密でもないですが、一般の方には知られていない秘密ですかねw
ちなみに、FAXコーナーは病院の一角を薬剤師会などが借りているだけで、病院とは無関係な所が殆どです(;^_^A
昔、FAXコーナーを民間に委託するという事で、社長にうちの会社が名乗りをあげて、引き受けるべきだと進言したことがあるんですが、コスト面で却下されたことがあります。今でもやっておけば良かったのに!と思っています!!
Posted by ネーヤ at 2014年09月26日 00:30
こんにちは

そろそろ次のがアップされると思うので、
その前に、誰もが突っ込まないものを・・・。

お題の MEとSEは紙一重 さてこの意味は???

いつもの薬局に変更された処方箋もっていったり、
別のところで貰った薬情がある時は、
余計な突っ込みは禁止です。
質問は承りません。
見なくていいから。
等と、ド○フばりのコントをしています。

そこまですると、興味がわいてしまうのが人間の性ですからねwww
だから、赤字で薬カルテに書かれてしまうとも言う・・・。
Posted by かいごや at 2014年09月28日 13:04
えぇーーー!?
お薬のFAXってお金かかってたんですか?(゜o゜)

ネーヤさん、こんにちわ!



知らなかったー。・
でも、よく考えれば電気代・通信代がかかってるんですよね。
受ける方はプラス紙代もある。受ける方がコストかかるように思えます。

いつも門前薬局だから使いませんが、放射線治療の時は別の病院通っていて、精算機の隣にFAXあるの見つけて、親切だな〜と思い初めてお薬のFAX送った時のドキドキ感を思い出しました!(笑)

だってね、登録されてる名前が違ってたから(笑)
確かに場所はそこだし電話番号も同じ。
薬局名が前にあった薬局の名前だったので不安だったのです。
もし、届いていなかったら待てばいいや!と思っていました、時間帯が患者の少ない時間帯だったのでそんなに待たないだろうと計算済み(笑)・
病院から薬局まで車で40分位。
薬局に入ったら受付さんが私の顔見てすぐに、
『FAX届いてますよ。届いた時点で受付番号に入りますからお作りしてあります、すぐご案内しますね』
だって。
良かった〜届いていた〜、つーか、受付番号ってそうなるのかと初めて知りました!

私には便利でしたよ〜、薬局変えなくて済むから。
それに、お薬に色があり
『先生に言われました?色がつくって?』
と。
色は聞きましたが、洋服につくとは言われませんでした。
『肌着が白いと、うっすらとブルーの色が付きますから気をつけて下さい』
って。教えて貰えなかったら白いタンクトップ着てましたよ〜。

最近髪の毛が抜けるんです、季節柄かな〜と思いましたが、ブログみてつけてみたくなりましたが自費なので、私の中では却下となりました。・
あっ、ビーム治療に行ってた病院に書かれてある薬局名が違う事言い忘れてます。一年経ってしまいました。(゜o゜)

教えてあげた方がいいですか?(笑)
Posted by まー at 2014年09月28日 16:02
>かいごやさん

こんばんは!
www、私のブログは不定期更新ですので、次がいつになるかは私にも分からないです(;^_^A
まあ、その内気が向いたら書きますので楽しみにしてくださいw
ちなみにMEとSEの意味は分かりますよね?(主作用と副作用です)
お薬には必ずME・SEはありますが、それを決めたのは、メーカーの勝手な都合です。他の方のコメに書かせていただきましたがSEを逆手にとって、それをMEにしたお薬も多数あります。今回のブログタイトルはその辺を書きたかっただけですよ。特に深い意味は無いです(゚ー゚;A

まあ、薬局でコントをしてもらっても一向に構わないのですが・・・
私の薬局にはかいごやさんがいらっしゃらない事を切に願っておりますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月29日 00:02
>まーさん

こんばんは!
はい、FAXは結構費用が掛かっています。
でも、FAXを患者様が使う事によって、患者様もあまり待たずに済みますし、薬局側もお薬を用意するのに余裕ができますので、非常にありがたいシステムです(^^)
薬局はDrの足りない部分をカバーするのも仕事のひとつですので、いろいろと質問を下さるとありがたいです。

ちなみに、今回のお薬は自費ですが、頭髪に関しては保険が利くお薬もありますので、お気になるようなら、是非Drや薬剤師さんに相談してみてくださいね。

薬局の名前は・・・まあ、余裕があれば教えてあげたほうがいいですねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月29日 00:22
おまけ!

ME = メディカルエンジニア

SE = システムエンジニア

とマジに思ってました!(゜o゜)
すみません(笑)
m(_ _)m(笑)寝よ!
Posted by まー at 2014年09月29日 12:43
こんにちは

ME:ウィンドウズME・臨床工学技士
SE:システムエンジニア
しか思いつきませんでした。

最近では、ナニの薬が、循環器系でしたっけ?
副作用を逆手に取るのは、???ながら見かけた事ありますが。
連携タッグを組む職種ですが、専門分野はネーヤ先生みたいな専門家に任せないと(ここは真面目に!試験に出ますからw)

えっ?コントしたいですか。いいですよ♪
スーパーの中にあるかかりつけ薬局なので、普段は処方箋類渡したら、本屋に消えちゃいますから、その間に調剤してくださいね。
Posted by かいごや at 2014年09月29日 12:50
>まーさん・かいごやさん

お二方ともこんばんは!!

ああ、ME・SEの意味を本当に分からなかったんですね(;^_^Aそれは失礼致しました!!
今更ですが・・・MEはMainEffect、SEはSideEffectでそれぞれ主作用、副作用の事です(綴りがあっているかどうか不安ですがw)
今度からは、もう少し丁寧な解説を加えるようにしますね(;^_^A

ああ、それからかいごやさん!
私が転職する時には、ずぇぇぇ〜ったいに、スーパーの中に併設された薬局には転職しないように致しますね(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2014年09月30日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。