2014年09月15日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜こだわり〜

さてと、今日もブログ更新するかな?

えー!ネーヤってばどうしたの??3日連続更新じゃん!!!

と言うお言葉が聞こえてきそうたらーっ(汗)
えっとね、まあ先月末から今月月初にかけて、ちょっとスランプに入っちゃったからねあせあせ(飛び散る汗)コメや直メ、Twitterでも心配していただいたし、薬剤師ブロガー界の4コマの貴公子からはかなり叱咤激励されちゃったしね黒ハート
というわけで、更新できるときには更新しておこうexclamationあっ、でもネーヤは気まぐれだから、また不定期更新になっちゃうと思うわよexclamation×2まあ、温かい目でネーヤを見守ってちょうだい黒ハート

と、言う事で本日は昨日の続きるんるん

絶句した東和薬品MRのOさん、それでも気を取り直して鞄から1枚のパンフレットを取り出す。
O「ああ、ネーヤさん。こう言ったのもあるんですよ。使っている方はいらっしゃいます?」
ネ「んー?どれどれ??」
そう言って出されたパンフレットには、シルデナフィルの文字どんっ(衝撃)
ネ「えーっと、これって・・・」
O「はい、バイアグラ錠のジェネリック品です。」
ネ「えーっと・・・これって、ナニナニで、ナニが出来ないときにナニをするためにナニの前にナニで服用するナニよね黒ハート
O「はい、糖尿病の患者様などが、ナニナニで(あー、ウザイから途中省略むかっ(怒り)ナニする薬です。」

ああ、これでは良い子の皆様は何の事か分からないわよねたらーっ(汗)
えーっとね、このシルデナフィル錠と言うのは勃起不全のお薬。DIには、満足な性交渉を行うに十分な勃起とその維持が出来ない患者。と記されているのねハートたち(複数ハート)これをネーヤ風に言うと・・・
・・・いや、やめとこう。あまりにも品性下劣になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、保険は利かないから自由診療だけど、処方箋無しでは出してもらえないお薬よっexclamation

O「うちは、6月から発売しておりますが、先月から新たに数社販売になったんです。確か、あすか製薬さんと陽進堂さん、それからアルフレッサファーマさんだったかな?ちなみにこのお薬は卸を通さず、うちからの直販になります。犯罪などに使われないようにするための手段ですので面倒ですが、必要な場合には私までお電話を頂きたいと思います。」
ネ「へぇー、うちではこの手のお薬は使ってないけど、こんなのもジェネリック品があるのね。」
O「はい、先発品は青い楕円形の錠剤。特徴的な色・形でプラセボ効果を狙って同じ色・形にしたのがあすか製薬さんと陽進堂さん、アルフレッサファーマさんは赤い円形の錠剤です。うちは白い何の変哲もない白い錠剤ですが唯一OD錠となっております。それから・・・」

そう言うと、Oさんパンフレットを広げて見せた。

O「ほら、うちでは2つの味のOD錠を用意いたしております。コーヒー味とレモン味でするんるん

Oさん、嬉しそうに?パンフレットを指差してくれたけど・・・・・


ちょっと、待てーい!!!

ネーヤが考えるにOD錠って言うのは水分制限がされている患者様や、ご高齢の錠剤が飲みにくい患者様、若しくは認知症なんかでお薬を吐き出してしまう患者様。それからサラリーマンがお仕事で忙しかったり、ちょっと飲み忘れたときに手軽に飲むためのお薬よね!
このお薬は、そんな水分制限を受けているような腎機能が落ちている患者様や、嚥下困難や認知症の患者様が飲むお薬?
それにこれって、性交渉1時間前くらいに服用するのよね?そのときはもう、患者様もその気になっているだろうし、お薬の性質上飲み忘れることも考えられなくない??
これって、OD錠、しかも2種類の味なんていらなくない???


そう思った、ネーヤは素直にOさんにこの質問をぶつけてみたのよ、するとOさん、涼しげな顔でこう答えたわーい(嬉しい顔)
O「まあ、そうですね。でも、飲み易くていいじゃないですか。それにパートナーに気がつかれないようにコッソリ服用することも出来ますしね。うちとしても東和薬品のこだわりの製剤技術を誇示するいい機会ですしねるんるん
ネ「・・・・・はぁ・・・・・」


と、本日はネーヤが絶句してしまったところで、今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)

ああ、最後に言っておくわexclamationシルデナフィルって言うのは、前にも書いたけど血圧やこれから前立腺のお薬としても出てくる予定よ。確かに今回のような目的で使われている事がクローズアップされているけど、お薬だからねどんっ(衝撃)ちゃんとDrや薬剤師の言う事を守らなくちゃダメだからねむかっ(怒り)







↓いいじゃない、レモン味るんるんちょっと試してみたいな黒ハートって言う、不届き者はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑いや、やっぱり大人なんだから、ここはコーヒー味でしょexclamation×2と言う、今回のお話の本筋から外れた事を考えている方はこちらをポチッと







↓それって、バイアグラ錠よりどのくらい安いexclamation&question薬局で言えば他のジェネリック品と同じ様に変更してもらえるのexclamation&questionと言う、バイアグラ錠を使用している方はこちらをポチッとした後、明日にでも薬剤師さんにご相談ください黒ハート自由診療ですので値段にはかなり差が出てくると思いまするんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、薬を処方していただく側ですが、
いつも楽しく読ませていただいております。
多忙では、あるかと思いますが、これからも更新を楽しみにしております。
肺高血圧症の治療薬としてのシアリスやバイアグラのジェネリック可が早く進めばいいなと思います。
Posted by ユウナ at 2014年09月15日 17:33
東和のOさんにものもーすっ!!て…て…スゥー
「そんな薬をODにするなら、苦い薬を甘くしろっ!!」ハアハアハア…(息切れ)もうひとぉ〜っ!!
「だったら、漢方薬もフルーツ味にしろっ!!」ハアハアハア…ハアハアハア…

何んでレモンとコーヒーなのか分かんない!!ピーチとか葡萄味でも良くね!?レモンとコーヒー好きが作ったのかな〜いくつか候補に上がって多数決とったらレモンとコーヒー的な?

しかし…ネーヤさんら連チャン更新!!そのバイア○ラのせいですか(。-∀-)テヘ。私の主治医もEDの診察します…ってポスター貼ってあるし、一時期サイトにコメント出してたし(あくまでも診察について。感想ではありません。)なんか相談しにくくないのかなぁ…

ズバズバ聞いていくだろうし…私なんて“ドクラハだ〜”とかふざけて言うぐらいだし。悪気があって言ってるわけじゃないの分かってるけど、デリカシーないんだよねぇ。

ネーヤさんとかも説明しにくいものもないですか?
Posted by みみすけ at 2014年09月15日 19:04
明日は豪雪ですねwww
今から、スタッドレスタイヤ履かせないとwww

こんばんは。
診察=保険不可の自由診療。
薬代も自由に設定できるんですか?当然保険は使えない訳ですし。
(真面目に聞いてしまった)

半消化形態栄養剤も味付きがありますよね。
ラ○ールかエ○シュアか忘れましたけれど、後付けの粉末も記憶にあります。

液剤等の薬で、医薬品メーカーが考える味付けは、素人(患者)が思っている程の味にはなってないとかなんとか。
昨日と同じ医師のブログに書いてありました。

最近、漢方薬向けの飲めたねゼリーがでたみたいですね。
漢方薬って、あの苦みや風味も薬効の一部。って聞きましたけれど、ゼリーでカバーしちゃっていいのでしょうか???

各種(特にコーヒーとレモン)の食味体験レポートお待ちしておりますwww
Posted by かいごや at 2014年09月15日 19:56
>ユウナさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^○^)

シアリスはともかく、バイアグラ錠のGEが出たことによって、レバチオ錠のGEも出てくるのではないかと思います。
まあ、これもメーカーの都合があるのでなんとも言えませんが、早く出てくるといいですねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月15日 22:02
>みみすけさん

こんばんは!
東和薬品さんはラクタブ技術と言うすばらしい技術を持っているのですが、みみすけさんが服用しているお薬はGEを持っていないと思いましたので、それは難しいかもしれませんね(;^_^A

味はどうなんでしょうね?私もなぜレモンとコーヒー??とは思いましたが、まあ、服用する患者様は壮年期の男性患者様がターゲットになりますので、あまり甘いのは・・・と避けたかもしれませんね(^_^)

ちなみに私はバイアグラ錠は調剤したことはないんです。
まあ、万が一処方箋が来たとしたら、併用薬と心疾患の既往歴くらいでスルーになってしまうかと思います(゚ー゚;A
Posted by ネーヤ at 2014年09月15日 22:18
>かいごやさん

こんばんは!
じゃあ、真面目にお答えしますね(^^)

先ず、自由診療の場合、規定がありませんので、いくらで売っても全く問題はありません。ただし、税金などの問題は別になりますので、1錠100円で仕入れた物を1万円で販売したとなると、それなりの税金も掛かりますし、マルサの方々によっては美味しい得意先になるのではないかと思います!

味に関しましては各メーカーも気にしておりますし、エンシュアリキッドに関してはバニラ・コーヒー・ストロベリーが用意されています。私はコーヒー味が一番飲みやすいと思いますが、患者様によってはバニラやストロベリーを好まれる方もいますね。中には、バニラ10日分、コーヒーは18日分といわれる患者様もいて千差万別ですw

漢方薬のゼリー状オブラートは分かりませんが、全く服用しないよりは、効き目が多少落ちても飲んだ方が良いかと思います。

それから私は、漢方薬など一通り味を確かめますが、今回の場合は・・・
ぜひ、かいごやさんが確かめてみてこちらまでレポを送ってください(^^)
Posted by ネーヤ at 2014年09月15日 22:38
エンシュアの時はコーヒー味18日、ストロベリー味10日でした。
ラコールは 結局 コーンに落ち着きました。
レモン味とコーヒー味なら レモン味かなぁ〜
って 自由診療のほうで貰うことは絶対ありえないど(笑)

前回の薬の大きさで思い出しましたが。
過敏性腸炎で コロネル錠を飲みだした息子。
見た途端「これはありえんわ」と思いました。
で、何故かシートの印刷が普通のと上下、逆だし…

私が変わった先の耳鼻科で貰ったザイザル
あれもありえません。なんであの大きさのシートのくぼみであの錠剤の大きさ?? 
病気で手に力が入りにくい か弱い?ワタクシには 慣れるまで 大変でした。
いや、今も毎日格闘しております。全身アルミ?じゃなかったらカッターで切れ目入れるけど…
よく効いてくれて めっちゃ助かってるけどさぁ〜
Posted by うたたん at 2014年09月15日 23:05
>うたたんさん

こんばんは、コメありがとうございます(^^)
エンシュアは3種類味があって、あとはバニラです。うちの事務さんはそれを牛乳代わりにホットケーキを作ったら美味しかったと言っておりました(;^_^A
私は好奇心旺盛で、いろいろな味のお薬を試しましたが(シルデナフィルは無いですっ!!)一番おいしかったのはオラスポアドライシロップかなぁ?漢方薬では桔梗湯ですし、味が不味いアーガメイトゼリーに振り掛けて食べる専用フレーバーではリンゴ味もなかなかでした。
ああ、これはいつかブログにしても面白いかな?

コロネルも錠剤はありえないような大きさですね。私の薬局では実物を見せて、飲めそうも無いと言われる患者様はDrに電話して細粒に変更してもらっております。
ザイザルは・・・あそこのメーカーさんはお薬はいい物が多いのですが、包装などはちょっと・・・オラセフ錠と言う抗生剤がありましたが、やはり、錠剤が大きく包装もザイザルと同じ形で、少し匂いもきつかったです(;^_^A
確かに効果は確実なんですけどね、もう少し患者様の立場になってくれたらいいと思います。
Posted by ネーヤ at 2014年09月16日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405450526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。