2014年09月14日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い!〜時代の流れ〜

さてと、昨日に続きこのシリーズ黒ハート

場所は言わずと知れた?ネーヤの薬局。時間は午後の患者様の区切りがついた夕方の4時半頃。これから仕事帰りのサラリーマンが受診するまで多少の時間があるところに、東和薬品のMR、Oさんがご来局。
このOさん、ネーヤの薬局に来るMRさんの中では訪問頻度も高く、知識も高く広い上にお話も面白いと言う優秀なMRさん揺れるハート

O「こんにちはお世話になります、ネーヤさん。だいぶ日が短くなって来ましたね。」
ネ「こんにちはOさん。まだ昼間は暑いから外回りは大変ね。」
O「まあ、仕事だから仕方ないです。ところで、カンデサルタン錠はどうするんですか?」
ネ「うーん・・・オーソライズドよね。患者様から強い希望があれば採用するけど・・・できれば他のメーカーさんが出揃うまで待ちたいと思って・・・」
O「なるほど、結構そういう薬局さんが多いですね。」
ネ「そうなの?」
O「はい、後発品使用率に関係のない薬局さんは様子見のところが多いです。やっぱり納入価がかなりシビアなのが影響しているかと・・・それと大手病院が渋っているのもありますかね?」
ネ「そうなんだ、バルサルタン錠のときはどうだった?」
O「あれは結構オーソライズドに持っていかれるかとは思いましたが、それほどでもなかったですね。うちも何件か取れましたし、あれは価格と言うよりもノバルティス社のグループ会社と言う事で、社会的な影響が大きかったみたいです。」
ネ「なるほど、うちも武田薬品工業のMRさんはあまり来ないし、12月まで待つと思うよ。」
O「その際にはうちも是非exclamation
ネ「もちろん黒ハート東和さんも選択肢の中に入れさせてもらうわよ。ああ、東和さんはODも出すんだっけ?」
O「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)残念ながら、うちは今回はOD錠はないんですよ。ODを出すのはサワイ製薬さんと、小林化工さん、それからエルメッドエーザイさんですね。まあ、エルメッドさんは小林加工さんからの供給を受けますので実質は2種類になりますが。」
ネ「そうなんだ、あればより採用率が高くなったと思ったんだけどねるんるん
O「まあ、仕方ないです。普通錠でしたら是非!ああ、それとこちらはクラビット錠はお使いでしたっけ?」
ネ「ん?それほど量は多くないけど、採用にはなっているわよ。」
O「それはありがたい!12月にはクラビット錠(一般名:レボフロキサシン)のジェネリック品が出ます。こちらはOD錠も出ますので是非!!」
ネ「ん?クラビット錠のジェネリック品って、もう出ていなかったっけ?」
O「ああ、今出ているのは100mgだけです。今回は先発品と同じ250mgと500mgが発売になります。これがパンフレット。」
ネ「ふーん、そうなんだ。抗生剤の類でOD錠は初めてじゃない?」
O「多分そうだと思います。ドライシロップなんかはありますけどね。それで発売と同時に100mg錠が製造中止になります。」
ネ「えっ?そうなの??やっぱり大容量が出ると採算が取れないから???」
O「ああ、そうじゃないです。厚○省からのお達しで・・・」
ネ「どういうこと?」
O「レボフロキサシン錠の250mg・500mgの製造承認の申請を出したメーカーはみんな厚○省から『ところで100mg錠はどうするの?』って、聞かれたみたいです。それで、100mgを製造中止にするメーカーのみ製造承認を出したみたいです。」
ネ「へぇー、厚○省も何でそんな圧力をかけたんだろうね?」
O「やっぱり、耐性菌の問題じゃあないでしょうかね?先発メーカーも製造していないですしね。」

ああ、ここでちょっと解説ねひらめき関係者の方々は周知の事実だから飛ばしてちょうだいどんっ(衝撃)
このクラビット錠と言うのは細菌を殺すための抗菌剤なのね、先発メーカーは第一三共さん。開発されて発売になったときは100mg錠だけで、それを1日3錠、毎食後に1錠づつ服用となっていたのね。ところがその後の呼吸器学会などの研究によって、1日1回1回500mgを一気に飲ませた方が多少下痢などの副作用が出るけど耐性菌が出難いって発表がなされたの。そこで第一三共さんはジェネリック品が出るのを見計らって500mgと250mgの発売をして100mgの発売は中止したの。まあ1日3回服用させたいDrにはジェネリック品をお勧めしてね。確か5年位前かな??
で、今回先発メーカーと同じ規格を出す後発メーカーには、先発メーカーと同じ様に100mgの製造を中止するように働きかけたみたい。この辺りはちょっとネーヤも思うところがあるけど・・・まあ、今回は省略あせあせ(飛び散る汗)

ネ「ふーん、でもOD錠はありがたいかもね。他のメーカーさんもOD錠を発売するの?」
O「いや、レボフロキサシン錠に関してはOD錠を出すのはうちだけです。」
ネ「へー、さすがラクタブ技術を持つ東和薬品さんねるんるん
O「ありがとうございますわーい(嬉しい顔)でも・・・」
ネ「ん?でも何??」
O「えーっと、こちらのパンフレットを見ていただければ分かるんですが、今回普通錠も販売するんです。この写真は原寸大なんですけど、その大きさが・・・」
ネ「大きさ?どれどれ??(クラビット錠を出してきて比較)あら、先発品より一回り大きい!!!」
O「はい、うちはバルクや製剤技術にはこだわりがあるようなんですが、錠剤の大きさにはこだわりが少なくて・・・サワイ製薬さんだと大きさにこだわって、全自動分包器のカセットも変えなくていいと言うメリットもあるみたいなんですが。しかもOD錠はさらに大きくて・・・」
ネ「なるほど、各メーカーさんによっても得手不得手みたいな物があるものね。でもまあOD錠なら口の中で溶かして飲む訳だから、多少大きくても大丈夫なんじゃない???」
O「そう言っていただけるとありがたいです。でも、先発品でも大きいのにさらに二回り大きくなると、患者さんも引いてしまうのではないかと心配です。」
ネ「なるほど、見ただけで無理っ!って言う患者様もいるからなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
O「あ、あと250mgの方は内用液が出ます。他のメーカーさんでは持田製薬さんから粒状錠も出ます。」
ネ「粒状錠も出るんだ。バルトレックス錠の粒状錠はうちで評判良かったからなぁ〜、レボフロキサシンもそれかなぁ〜?」
O「やっぱり・・・まあうちも頑張りますのでカンデサルタン錠と共にレボフロキサシン錠も考えてみてくださいあせあせ(飛び散る汗)でも、あの大きさがなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと、ブルーが入ってしまったOさん。ちょっと可愛そうだわね・・・
あっ!そうだっ!!

ネ「大丈夫よOさんいい宣伝の仕方があるから教えてあげる黒ハート
O「??なんです??」

ネ「『iPhoneも6になって大型化が進んでおります。これからはお薬も大型化の時代です!』って言うのるんるん
O「・・・・・はぁー・・・・・」

と、Oさんが絶句してしまった所で本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓iPhone6、もう、予約したよexclamationって言う新物が好きな方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑iPhone6、迷っているんだよねたらーっ(汗)って言う用心深い方はこちらをポチッと







↓なんでお薬とスマホを同列で考えるかなぁ〜むかっ(怒り)あまりにも不謹慎すぎるパンチって言う頭の固い方はこちらをポチッとした後、携帯ショップに行って時代の流れを実感してきてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:41| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
錠剤の大きさにはビビりますよねぇ…妙に大きく見えるんですよねぇ〜イブAを見るとバファリンて大きく見える感じ。

この前、クラビット500を出されたけど1日1回で済むけど…デカイ!!オモチャに出来そうな大きさ。1日3回でもいいから小さい方が飲みやすい!!と思うのは私だけ!?

漢方薬→粉は禁止!!錠剤のみ!!
大きさ→小さく頑張った製薬会社には天下りが来る!!
で、どうかな…イイ考えだと思うけどなぁ。1年以上処方してる薬は1年以降は2割引きとかして欲しい!!喘息の私にはかなり切実!薬代もバカにならないもん。

飲まない→刺激に弱くなる→痰が増える→咳が増える→発作が起きる→処置が必要になる→悪化すると入院になる→医療費がかさむ→だったら、長く飲まなくちゃならない人には気持ち安くする!!これで医療費も削減出来る(・o・)ナイスアイディア♪

ネーヤさん、σ(´・д・`)私、議員に立候補したのがいいかな!?すぐに失言して失職しますが…まず資金がない!!!!製薬会社も大変ですよねぇ〜先生の好みによって使う薬は様々だし、ジェネリック嫌いの私の主治医みたいなのもいるし。

どこも大変なのは同じってことですよねぇ〜
Posted by みみすけ at 2014年09月14日 13:04
こう見えて(?)幼少期は病弱だったおいら。
喘息で通院すると必ず出された今は亡きテオドールが苦痛で仕方なかった。
デカいくせにクソ苦い。
しかもフィルムコート無しで水にめっちゃ溶けるから、ちょっと口に含んで躊躇したら大惨事。
後に出てきたテオロングも十分デカいけど、神に見えました。

ところで大体真相は予想付きますが
>今回先発メーカーと同じ規格を出す後発メーカーには、先発メーカーと同じ様に100mgの製造を中止するように働きかけたみたい。この辺りはちょっとネーヤも思うところがあるけど・・・まあ、今回は省略
この辺のkwskを是非とも赤裸々に語って頂きたいものです。
Posted by 猫耳将軍 at 2014年09月14日 17:40
>みみすけさん

こんばんは!
クラビット錠は本当に大きいですよね。東和薬品さんのGEはそれよりも一回り大きく、OD錠はさらに一回り大きい事を考えると患者様にとって見ただけで嫌になってしまうでしょうから、MRさんの嘆きも良く分かるような気がします。

えーっと・・・長く処方されている物は安くなる・・・これはボスが提唱しているジェネリック薬品の考え方ですw
新薬は、未知の副作用があるかもしれないという事と、開発費に掛かった費用をGEが出る前に先発メーカーに回収させるという意味がありますが、それが終わってしまえば、ジェネリックと言う6掛けの商品が出てきます。それが売れている薬剤で、多数のメーカーから出ると半額、さらに薬価改正では、先発・後発品ともに2年毎にガッツリ値引かれる事になっています(一部商品は除きます)
まあ、個人の患者様レベルでは、長期処方になれば単位あたりの値段も安くなりますね。ただし、長期処方にするかどうかはDrの考え方次第ですけどね(;^_^A

議員立候補!いいですね!!その際には是非ご連絡下さい。このブログで応援演説しますよニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2014年09月14日 19:13
>猫耳将軍さん

こんばんは!いつも読み逃げばかりですいません!!
あれ?テオドールって販売中止にでもなりましたっけ?
最近触ってもいなかったので、知りませんでした。
仰る通り、テオドールは大きい上に、血中濃度の問題など患者様と共に医療関係者泣かせのお薬ですね。ただし、今でも呼吸器科のDrはテオフィリンを使いますし、ユニフィルLAなどの小型化されたお薬もあります。GEもかなりの数が残っているのを見ると、やっぱりいいお薬なんでしょうね(^^)

えーっと、私の思うところ・・・多分猫耳将軍さんが考えるので正しいと思いますよwちなみにあくまでも!耐性菌を出さないという前提がありますけどね!!
まあ、その圧力をかけたのは、呼吸器学会ですし正しいとは思いますが、その後ろのパトロンが・・・
まあ、そんなところです(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2014年09月14日 19:25
こんばんは

どうしたんですか?連日のブログアップ?何かwww?
今回のは一般名以外は分かりました。

クラビット(500)は、素人的に言うと、ダラダラ長く続けるんじゃない。スパッとビシッと切れ味鋭く行け。信者が多いから耐性菌でるぞ。
てな感じですよね。そんなのを読んだ気が・・・。
施設勤務時代に、看護師が長く効くのよ。なんて言っていたので、心の中で、何を言ってるのやら・・・。と、思った事があります。

この1?年位は、親知らずを抜歯した時に、ジス○マック(250)2T/しか飲んだ事がないので抗生剤の大きさの程はさっぱりです。
(これも、内服の仕方が似た様な主旨ですよね?)

某医師のブログで、エ○リファイODも抜群に大きい。と聞いたんですけれど、ODぽいのって、トローチしか経験ないので分からないですw

iPhone6と掛けているところだけは切れが・・・。
とは言いつつも、Mac信者で、5S使っています。
スマホも下手なパソコンよりも高いですからね。
今回は買うのは見送りです。
Posted by かいごや at 2014年09月14日 21:41
ネーヤさんお久しぶりです(^ ^)
今年ももう秋ですねー。喘息シーズン到来でございますよ(´Д` )
ここ数ヶ月調子がよくて吸入回数も減り、一回に処方されるシムビちゃんの本数も減って薬剤師さんに『最近調子がいいんですよー!そろそろ呼吸器科受診終わるかもうふふー』なんて浮かれてたら、月初めに風邪を引いたのをキッカケに悪化しました(; ̄ェ ̄)
前回の浮かれ発言が恥ずかしくなって、薬局変えようかと思いましたよ(笑)
色んなジェネリックがどんどん出てるけど、吸入剤のジェネリックなんて出ないし、ジワジワお財布を攻撃して来るシングレアのジェネリックはいつでるの?教えて、ネーヤさん(つД`)ノ
Posted by ニーコ at 2014年09月14日 22:52
>かいごやさん

こんばんは!
あはは、まあちょっと考える所があって、連投しました(^^)

はい、クラビット錠に関してはその通りです。耐性菌の発生を抑えるために下痢などの副作用や、飲みにくさを犠牲にしたといったところですかね?
今回、クラビット錠は多数のメーカーから発売になりますので、ひょっとしたら小型化されたGEが出るかもしれないと思って楽しみにしています。

ODは口の中で崩れる仕様になっておりますので、ある程度の大きさは仕方ないかと思います。
ちなみに、ジスロマックは水にといて飲むタイプの物もあり、これだと1回服用すればいいです(ただし、あまり見かけませんがw)

ちなみに私はiPhone5で、PCは自作のWin、タブレットはAndroidと言う節操がない使い方をしておりますヽ(*^^*)ノ
今回の6は・・・非常にお悩み中です!!
Posted by ネーヤ at 2014年09月15日 01:02
>ニーコさん

こんばんは!
おや?風邪は大丈夫ですか??
冬になってしまえばそうでもないですがこの季節は昼間と夜の寒暖の差が激しく発作が出やすくなりますから注意してくださいね(^▽^)/
あはは、薬局は変える事なんかありませんよ!その様な患者様はたくさんいらっしゃいますからねニヤ(・∀・)ニヤ

吸入剤は・・・お薬と言うよりそのデバイスの開発が困難で、なかなかGEが出ませんね。後発メーカーもなかなか手が出しにくいお薬だと思います。シングレアは発売されてから結構経っていますので、法的には問題ないと思うのですが、販売実績や原料の関係でGEができないのかもしれませんね(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2014年09月15日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405399428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。