2014年09月06日

健康診断を楽しもう



ネーヤ、禁酒やめたってよ!


って、いきなり何よっ!と思った方は、ネーヤのフォロワーさんではない方。詳しくはネーヤのTwitterを見てちょうだい黒ハート

でね、前回に引き続きネーヤは相変わらずのスランプバッド(下向き矢印)世の中には、デング熱など興味深い話題が溢れているのに、イマイチネーヤは気が乗らないもうやだ〜(悲しい顔)お友達のるるー主さんは着々と更新を重ねて、ネーヤのことまでブログにあげているのに、ここのところ更新もしなかったのよねぇ〜たらーっ(汗)
えっ?なぜかって??理由は分かっているのよ。お薬の価格の妥結について社内でいろいろとあるからたらーっ(汗)でも、ここで愚痴っても仕方ないし、身バレするのも嫌だから、その話はここでおしまいっexclamation

でね、今日はお薬からは離れて、健康診断のお話るんるん
ちなみに、ネーヤは最近健康診断があったの、で、半月ほど禁酒してダイエットに勤しんだ報告よ黒ハート
えっ?たかが半月ですって??やだなぁ〜MyLittleMonsterなら知っていると思うけど、ネーヤは1年365日の内、378回?お酒を呑むタイプビールそのネーヤが1年の24分の1も禁酒したなんて言うのは天変地異の前触れと言っても過言ではないのexclamation
でね、お酒を呑まないとアテも食べないから、半月で3kg痩せたわよexclamation×2まあ、元がデブだから3kgなんて大した減量ではないけどねあせあせ(飛び散る汗)
で、無事に健康診断も終わり、再びお酒を呑み始めたというわけ。冒頭の大文字はその報告よっexclamation×2

でね、今日はその健康診断について書こうと思ったんだけど、それは去年にもうブログアップしちゃったのよねもうやだ〜(悲しい顔)同じお話を書いても仕方ないし・・・・・ああ、やっぱりスランプだわたらーっ(汗)

じゃあ、本日のブログはこの辺で・・・えっ?この書き方は飽きた??
仕方ないじゃないっexclamationスランプなんだからexclamation×2
と、悪ふざけはこの位にして、ここから先はもっと悪ふざけをしちゃおう!と言う企画、それは・・・

健康診断をもっと楽しもう!!!

えっ?健康診断って楽しめる物なの??と思った読者の方々。
いーいっ!最初に言っておくわ!!

これは、あくまでもネーヤが妄想の中で考えた物よっ!
決して、ネーヤが実践した物ではないし、これを見て真似なんかしちゃあダメよっ!!
実践して、来年から検査を拒否されたりしても、ネーヤは責任を負わないからねっ!!!


よし、これだけ言っておけば大丈夫だわね黒ハート
じゃあ、いくわよ!先ず最初は問診から・・・
問診の際には必ずと言っていいほど、今までにお薬や食べ物のアレルギーを尋ねられるわよね?大体、気分が悪くなったり、身体が痒くなったりしませんでしたか??と聞かれると思う。そのときは・・・勇気を持ってこう答えよう!
山芋の擦ったのが顎につくと痒くなります!
どう?Drや看護師さんのしらけた顔が目に浮かぶでしょ??揺れるハート

ん?くだらない??
当たり前じゃん!今日はくだらない事を書いているんだものわーい(嬉しい顔)

じゃあ、次は心電図・・・
心電図を取る時って、胸部に蛸の吸盤みたいな電極を取り付けるわよね。それを取り付けられる瞬間・・・
あん黒ハート
と、甘い吐息を漏らしてみよう。上級者はその吐息と共に、ピクリ!と身体を震わせてみよう。
どう?若い検査技師さんが真っ赤になるのが目に浮かぶでしょハートたち(複数ハート)

まだまだ、いっちゃうよ!次は聴力検査・・・
聴力検査って、分厚いヘッドフォンをつけるわよね?まあ、自分で着ける場合もあるし、検査技師さんが丁寧に着けてくれる場合もあるけど、着いた瞬間・・・
ヘッドバンギング!
ヘッドフォンを跳ね飛ばすくらい激しいヘドバンをしてちょうだい!どう?検査技師さんが真っ赤になって怒り出すのが目に浮かぶでしょ?ああ、やるなら首を痛めたり、脳震盪を起こしたりしないようにねわーい(嬉しい顔)

でもって、血液検査・・・
採血をする時って緊張するわよね?それから看護師さんが血圧を測ってくれるときなんかも、優しい看護師さんが「大丈夫ですよ、そんなに緊張しないで、楽にしてくださいね黒ハート」って言ってくれるでしょ?そのときは看護師さんの目を見つめて、こう言ってみよう!
違いますっ!看護師さんの笑顔がまぶしくて緊張するんですっ!!
どう?真っ赤になる看護師さんの顔が目に浮かぶでしょ?ああ、これをするなら照れたりしちゃあダメよっ黒ハート

って、ここまで書いてきたけど・・・

どうだぁ〜い、くだらないだろう??
(くまだまさしさん、最近見ないなぁ〜?)

さてと、いーいっ!大事な事だからもう一回言っておくわよ!!

これは、あくまでもネーヤが妄想の中で考えた物よっ!
決して、ネーヤが実践した物ではないし、これを見て真似なんかしちゃあダメよっ!!
実践して、来年から検査を拒否されたりしても、ネーヤは責任を負わないからねっ!!!


と、叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)
(はぁ〜次回はもう少しマトモなブログが書けるかしら???)







↓ネーヤってば、半月も禁酒したの?すごいじゃん!!って、ネーヤの別称、木花咲耶姫を知っている方はこちらをポチッとビール
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、健康診断が終わった途端、大酒飲むのがバッカスネーヤと言われる所以だよねバーと、思った方はこちらをポチッと







↓ネーヤってば、本当にくだらない事を思いつくわよねバッド(下向き矢印)そんなので薬剤師が務まるのexclamation&questionって思った方はこちらをポチッとした後、実践してみてください黒ハートでも、ネーヤは一切責任は負わないですよるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ね〜やさん。サボりすぎですねぇ〜更新少なすぎ!!健診は恥ずかしくて出来ないなぁ…

介護用品はひとまず値切る!!はやってみてますが…1900円の失禁パンツを1700円にしてもらったり。まぁ、仕事でも付き合いがある業者さんですけど…

箱買いしたら「安くなります?」と聞いてみる。院外薬局でメイグッド取り寄せて、聞いて断られる…。ひとまず聞いてみる。

薬局ネタでこんなこと言われたら困るとか笑ったとかブログネタにどうですか!?
Posted by みみすけ at 2014年09月06日 17:54
>みみすけさん

こんばんは!コメありがとうございます(^^)

耳が痛いお言葉ですね(;^_^A
今月中に価格の妥結をしないと、基本料が減らされてしまうので、そちらに掛かりっきりで、更新をさぼってました!!

患者様との会話はちょこちょこ出していますけどね。なかなかネタにまで持っていけるような患者様が少なくて、苦労・・・じゃなかった、ありがたい患者様が多いです(゚ー゚;A
まあ、また何か面白い事を見つけて、ブログ書きますので温かい目で見守ってやってくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月06日 19:13
こんばんわ、ネーヤさん!

待ってました!
(笑)

聴力検査でふいちゃった。
ミニ・ツボにはまりました(笑)(笑)。

でも、真似は出来ないけど、やってはみたい〜(笑)

Posted by まー at 2014年09月06日 20:35
こんばんは

数年前の検診で、胸部X−Pで異常指摘されたきり、放置しています。
母体病院で検診でしたが、具体的な事教えてくれないんですから。

血液検査は、年に数回していますが、E○A&V.Eの効果の程は・・・。
穿刺部を圧迫止血したつもりが上手く行かず、会計時に、待合室を血まみれにした事があります(EPA効果?)

春にア○グラ服薬するくらいで日常生活に支障はないのですが、喘息にアレルギーあるので、アルコールは禁忌です。
サワー半量でヒュー音だしますからwww←笑い事でない。

温めている薬ネタ(こら!)では、友人が女の子の日らしくて辛いと。
ロキ○ニンのGE内服したら、相性が悪かった様な事を言ってました。
後に先発品を服薬したら、何も問題なかったそうです。

まだ、先発vsGEの人伝に聞いた不思議がありますのでwww
Posted by かいごや at 2014年09月06日 20:52
>まーさん

こんばんは!
この次の健診の時には是非是非やってみてください。
特に大きな会社などでは、何人も続けて受けますから、全員でやれば、最後は検査技師さんにも笑ってもらえますw

心電図の検査も検査技師さんが若い男の子だったりしたら、お勧めですよヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年09月06日 22:14
>かいごやさん

こんばんは!
ん?レントゲンに引っかかったんですか?
まあ、大した説明もなく、治療もないのなら、問題ないと思いますよw
EPAはそんなに効果があるんですか??私も以前飲んだ事がありましたが、そんな風には感じなかったです(;^_^A
アルコールがダメと言うのも辛いですね。私なら耐えられないです(;^_^A

GEの副作用に関しては、結構あるんですよね。まあ添加物によるアレルギーや、プラセボ効果も考えられますね。
一度、ブログにしてみようと思ったことがあるんですが、話の方向性が決まらずに、ボツにしたことがあります。
もう一度お話を組み立ててみようかな??
Posted by ネーヤ at 2014年09月07日 01:06
家族でただ一人 血液型OOなのに蚊に咬まれない私。
薬一杯飲んでるから血が不味いんだよ!と、ただ一人AAな元夫が云ってたけど ホンマかいな。
アンタが塗装工やから 蚊が寄ってくるんちゃうん。溶剤使う仕事してるヤツって 結構刺されやすいっていうやん。

という、蚊は置いといて。
山芋も漆も平気な私。どーすれば。
あっメロンで呼吸困難になる!

心電図 いっつも一度で引っ付かなくて 技師さんが「何度もごめんなさいね」と ひたすら謝り続けてるから 無理。

聴力検査は どこへ行っても後ろからされるから 病気で前へ丸くなってる私には これも無理。

血圧は機械が多いし、採血にいたってはもう…
採血者にこちらが土下座したいくらい 血管が出ないわ、
細いわ、翼状針使っても なかなか採血できなくて
何回も針をさされ、これもひたすら謝られて…
看護師のほうが赤くなったり青くなったり大変。
別に針の痛いのは平気だからいいけど。

こんな私はどーすれば;汗 
Posted by うさぎぃ at 2014年09月07日 20:46
>うさぎぃさん

こんばんは(^^)
ありゃ!それでは遊びようがないですね(;^_^A

まあ、今回のはブログネタが思い浮かばなかった、私のお馬鹿な妄想ですから、またうさぎぃさんが遊べるようなネタを考えますね!
Posted by ネーヤ at 2014年09月07日 21:11
質問!

ネーヤさん、こんにちは
(^-^)

私の薬局では薬剤師さんが最初、この薬はジェネリック品あります とお薬の説明書と共に比較を書いたものを渡してくれます。

今の所同じお薬なので 見ないでお家のファイルにしまっちゃいます。・
思ったのですが、比較表をでーーんと大きく作って壁に貼っておくのはどうでしょう?
または、クリアファイルのノート型にお薬名の50音準にしてお年寄りでも見える大きさの文字で机に2〜3冊置いておくとか。・
例えば、

正規品 → ジェネリック品
○○錠1錠 3割負担 \100

△△錠1錠 3割負担 \50

とか。

前にジェネリック如何ですか?と言われたとしても忘れているんですよね。

そういうのがあれば、興味持って改めて自分のお薬の値段を再確認する事できるんですけど。

個人的には ノート型の方が座ってテーブルに置いてじっくり見る事出来ていいのですが。

勿論、全部のお薬とはいいません。その薬局で出ているお薬だけでいいのです。

そんな都合の良いことは無理でしょうか?
(o^_^o)
Posted by まー at 2014年09月10日 11:43
>まーさん

こんばんは(^^)
はい、その案は私も考えて、実行に移そうとしたことがあるんです!
でも、あまりにも数が多く、投与日数でも違うし、多種類のお薬が処方されている患者様には、探すだけで一苦労という事で、断念いたしました(;^_^A

まあ、レセコンで先発品で入力すると、各品目をGEに代えたときの金額は打ち出されますので、その方が効果的です(・・;)
Posted by ネーヤ at 2014年09月10日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。