2014年08月27日

ツッコミを入れたくなるお薬〜2014年夏〜



うーん(-公- ;)スランプだぁ!!!



いきなりネーヤは何を言っているんだexclamation&question
と思った読者の皆様。あのね、夏休みが明けてから、ネーヤはどうも気が乗らないのよもうやだ〜(悲しい顔)何というか、ブログのネタはたくさんあるんだけど、何かどれもこれもネーヤの心の中に響いてこないのよふらふら
でも、何か書きたい欲求はあるのよねぇ〜たらーっ(汗)

でね、今日はそんなに凝ったネタとかではなく昔のように、「こんなお薬がありましたぁるんるん」なんてライトなネタをご紹介黒ハート

先ずはネーヤの昔の記事を見て来てちょうだいexclamationもちろんリンクしてあるわよ揺れるハート

《ツッコミを入れたくなるお薬》

見てきてくれた???このお薬に関して外箱と中身のお薬の大きさが全然合わないと言うお話だったんだけど、それがこの度・・・

箱を小さくしてリニューアルいたしましたぁ!!!ヾ(^▽^)ノ

それが、こちらっexclamation×2

アセタノール.JPG

見て分かる通り、説明は要らないと思うんだけど、一番上がお薬の内容るんるんでもって、真ん中が新包装の箱るんるんそして、一番下が旧包装の箱なのね決定

ネーヤとしては前のブログに書いていたように、このお薬を開封するたびに

『寸法合わへんやろ!!!』

ってツッコミを入れていたんだけど、これでこれからはツッコミを入れることもなくなるわけねわーい(嬉しい顔)イライラが解消すると同時にちょっと寂しい気持ちも・・・たらーっ(汗)
でね、今回の新包装を見て昔書いたブログを思い出して、今回のブログを書いているわけなんだけど、その昔のブログを今回引っ張り出してきて思ったのどんっ(衝撃)

2010年6月09日!!!Σ(・ω・ノ)ノ

これって、4年も経っていたのねexclamationしかも、前のブログの写真と今回のブログの写真を見比べていただくと分かるんだけど・・・

この4年間の間に社名が変わってる!!!

以前はsanofi aventisだったんだけど、今はSANOFIってなってるのexclamation×2

うーん・・・・・

ねぇ、SANOFIさん
社名変更するならばなぜそのときに外箱の大きさも変更しなかったの???
これって、すごく無駄じゃね???


と、素直な感想を叫んだところで、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓あれ?今日のブログはいつもより短いグッド(上向き矢印)この方が読みやすくていいわっ黒ハートって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑うーん、読みやすいんだけど、何か物足りないバッド(下向き矢印)って、言ってくださるネーヤフリークはこちらをポチッと







↓別に短くても長くてもいいけど、どうせならもっと面白いネタを書いてくれないとねたらーっ(汗)って、ダメ出しをしちゃう方はこちらをポチッとした後、ネーヤに何か面白そうなネタを教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:29| Comment(8) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと 大人の事情があったんですよ。
例えば社名変更時は、それ以上 損益(必要経費)を出したくなくて、
今回の箱は 急に そっちを出したい!という事情が…、うん。
でも、
単に思いつかなかったのに一票…


ネーヤさん、きいて下さい。
子どもらが主に喘息で行ってる、総合病院。
先日薬の電光掲示板が変わったんです。
以前は茶色の基板?で 黒の枠がとってあって 緑の文字で番号が表示されてました。
それが!
鮮やかな 水色(とにかく明るい)の電飾の中に 番号の周りだけ黒枠が出来て でっかい明るい白の文字で番号表示が…

番号が大きくなったのは良いけど…
弱視の娘と色弱で 病気で眼振のあって明るいのが苦手なモノにとっては チカチカして見えない…
2秒以内に目をそらしたけど しばらく吐き気が…
仕方なく窓口へ行き、番号を見せて 薬出来たら読んで下さい、と白杖持った娘に行かせました。
文字が大きくなって好評です!っていうけど 我が家には無理… 泣きそうです。
Posted by うさぎぃ at 2014年08月27日 20:27
こんばんは

なんとタイムリーなお題。
今日はいつもの整外受診。
しかし、門前には行かず、いつも行っているかかりつけ薬局。
怖い薬剤師が目を光らせているから、内服の鎮痛剤は残薬あるから止めて、テープ剤とゲル剤のみ処方。と、ご挨拶代わりの一言。

中身の確認&会計時に、EPAやDHA&EPAの様子聞かれたんです。
(この薬局ではロ※リガの評判が良いとか・・・。)
この薬は食直後に飲む様に言われているけれど、食直後って、何時位の事をさすのか聞いたんです。
完薬:食事中一緒に飲んじゃえば良いのよ!!!
か:汗汗汗。(魚油系薬剤の特徴は聞いた事あるけれど・・・)

そんなんで良いのでしょうか?大丈夫か、この薬局・・・www
まあ、この薬剤師さんらしいと言えばらしいのですが。

今日の調剤でどーでも良い問題がもう一つ。
問題1、MーラスとBルタレンがGEがない!!!(あまり大して・・・)
問題2、整外門前の薬剤師さんの方が若くて奇麗な事(重要)
これからどうしようか夜も良く眠れる問題ですwww

ちなみに、今日の先発Mーラステープは、2016/4まででした。

Posted by かいごや at 2014年08月27日 21:36
>うさぎぃさん

こんばんは!
ああ、いろいろな方がいらっしゃるので、一概にいいとは言えない場合もありますよね。
お薬の湿布なんかでも、剥がれやすいと文句を言われる方もいると思えば、剥がしやすくて使いやすいと言ってくださる方もいらっしゃいます。
まあ、うさぎぃさんがした様に、スタッフに意見を言ってあげるといいです。その意見が次の改善策に役立つと思いますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年08月27日 21:57
>かいごやさん

こんばんは!!
私の場合、食直後はご飯が済んでお茶を飲むときに、食後は茶碗をキッチンに運んだ時にと言う曖昧な感覚です。
ちなみに、食前はお薬を飲んで配膳を、食直前はお箸を持って服用というこれもまた曖昧な指導をしますので、かいごやさんのかかりつけ薬局の管薬を批難は出来ないですww

でもって、本日の重要な質問の答え(^^)
回答1、M−ラスもBルタレンのGEは薬価も安く、不良在庫になった場合、従業員の肩こり腰痛にも使えるので、小分け(1袋・1本単位)で薬局が購入する。
回答2、好みの女性ならそちらにするべき!!!
です。
特に2は重要な問題ですので、もう一度薬剤師を確認するべきです!何でしたら、私も一緒に確認いたしますので、その女性薬剤師ともう片方の男性薬剤師(ココ重要!)の写真を撮ってメールで送ってください!!!

M−ラステープはそれなら問題ないですよねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年08月27日 22:53
某社に、『寸法合わへんやろ!!!』っていう突込みがしたいと切に願う、大株主様がおられまして、社名変更を議案する株主総会は、大荒れののち、箱の大きさは変更なし!とやむなく決定いたしました。
仕方なく、そのままの箱を使用した次第でございます。
その後、不景気により、その大株主は株を売却したので、株主総会は平和を取り戻し、満場一致で箱の大きさを縮小することとがかなったという次第でございます。
Posted by きりちょん at 2014年08月28日 23:01
>きりちょんさん

こんばんは!
えっ?その情報ってマジなの??
だとしたら、きりちょんさんって一体何者???

サノフィのMRさんってうちの薬局には訪問してくださらないので、今度呼び出して聞いてみよーっと(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2014年08月29日 21:04
ネーヤさん、こんばんわ!

ネーヤさんの色んな記事見てる内に やっと使用期限に目にいくようになりましたこの頃です。

軟膏の使用期限にふと目が行きました。
刻印のようでした。
見えません。
メガネかけたけど今一見えません。最後の手段、拡大鏡を使いやっと見えました。

デザインの見栄えを考え 刻印 にしたんでしょうね〜。
でも、でも、色を入れて欲しかった〜。
そうしたら、拡大鏡使わなくてもなんとか見えるのに〜。

色、入れられないんでしょうかね?
だから、使用期限過ぎても使ってる人多いんじゃないかなぁ〜。

ふと感じた出来事でした。
(o^_^o)
Posted by まー at 2014年09月05日 01:24
>まーさん

こんばんは!

はい、軟膏などの使用期限は刻印にしてある事が多いですね。想像するに、印刷などではあのチューブにプリントするのは難しいのと、印刷では擦れて消えてしまうのではないかと思います。
まあ、今では3Dプリンターなどの印刷技術なども上がっていますので、今後はその様な印刷も出てくるかもしれませんねヽ(*^^*)ノ

ジェネリックメーカーなどがそこに目をつけて、開発してきたら売れるのではないかと思います!!!
Posted by ネーヤ at 2014年09月05日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404438290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。