2014年06月28日

梅雨の中のある1日

あー!ついにこの日が来たー!!(T▽T)


と、ネーヤが泣いたのは木曜日の深夜もうやだ〜(悲しい顔)
えっ?何を言っているか分からない??
えーっとね、このブログは2つのランキングに登録してあるんだけど、ブログ村って言うランキングの薬剤師部門では、しばらく首位を頂いていたのね!ところがやっぱり、栄華盛衰、平家物語ではないけれどついには首位を陥落しちゃったのたらーっ(汗)

んー、やっぱりここはネーヤがブログを始めた頃に、憧れていた上位のブロガーさん達を見習って、ネーヤもレジェンドとなって、ランキングの世界から身を引くべきかなぁ〜exclamation&questionなどと考えてみたの。

いやいや、ネーヤ如きがあのレジェンド達と肩を並べようなんて、まだまだ早いっexclamationもうちょっとだけ、ランキングの世界に身をおいてみようexclamation×2
と、言う事で皆様ネーヤは再びチャレンジャーとして頑張るから、応援よろしくねっ黒ハート




でっ、今日は久しぶりに営業さんのお話。時は昨日の金曜日の午後。場所はいつものネーヤの薬局揺れるハート
ちなみに今日は一般の方が読んでも、きっと分からない内容!興味があったら個々に解説するから、コメを寄せてちょうだいっexclamation×2
夕方になって、患者様も途切れた頃、A卸のOさんが焦って飛び込んでくるあせあせ(飛び散る汗)

O「こんにちは、ネーヤさん!今日はお願いがあって!!」
ネ「やだっ!絶対にやだっ!!」
O「いや、まだ何も言ってないじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
ネ「言わなくたって分かるわよ!月末のこの時期に来てMSさんがお願いって言ったら、数字しかないじゃないのどんっ(衝撃)
O「その通りです!お願いです助けてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「全く何を助けろって言うのよむかっ(怒り)先月からMSさんがこぞって、お願いしに来るからほらっexclamation×2

そう言って、取り出したのは、卸の配送さんが良く使う折コン!中には・・・

フォシーガ
アプルウェイ
ルセフィ
デベルザ
スーグラ
タケルダ
ザクラス
バルサルタン
ロサルヒド

が、所狭しと詰まってる。しかも、各商品ごといろいろな規格や併売品のものはそれぞれのメーカー・・・

O「いや、私がお願いしたものはこの中の数品目ですが・・・」
ネ「そう言って、各MSさんがお願いしていくからね。大体、うちのお隣のDrは糖尿病なんかの内分泌は専門ではないし、ジェネリック品なんか、1・2・3・・・7社もあるじゃないの!そんなに使う薬局があると思う?」
O「えーっと・・・来月うちのは全部引き上げますからexclamation今月は何とか助けてくださいexclamation×2
ネ「ふぅー!でっ、どこのメーカー?武田さん?それとも第一三共さん?品目は何???」
O「ありがとうございます!この辺を分かって下さるのは、メーカー上がりの薬剤師さんならではです!!ネーヤさんが神様のように見えます!!!」
ネ「お世辞はいいから。これから溜まった薬歴も書かなくてはならないし!品目は何?」
O「えーっと・・・今回は品目ではなくてグロスなんです・・・」
ネ「グロス?一体いくらショートしたの??」
O「えーっと・・・お願いしたいのは30万円ほど・・・」
ネ「はぁ?30万円??うちの薬剤月間使用金額いくらだと思ってるのよ!」
O「約5プロくらいですよねあせあせ(飛び散る汗)
ネ「それに先ほどの不良在庫!それと今日と昨日来た各MSさんからのお願い、全部あわせたら余裕で百万円超えるわよ!!」
O「そこを何とか!支払は上と相談して、分割にでもしますからっ!」
ネ「・・・・・2プロねっexclamation×2
O「えっ??」
ネ「なに?聞こえなかった??値引きを2プロ上乗せ!って言ったのよ!!」
O「そ・それはきつい!1プロくらいでなんとか・・・それともオヤツの菓子折りか何かで・・・」
ネ「菓子折りって!子供のお駄賃じゃないんだからむかっ(怒り)2プロっ!ああ、直値引きだと価格が通らないだろうから、後からの一括値引きでも構わないよるんるん
O「2プロって、うちの利益を全部吐き出せって言うんですか?たらーっ(汗)
ネ「嘘ばっかり!件数のアローワンスや、グロスの達成率リベートで十分利益はたたき出しているでしょ!!」
O「なんで、そんなに内情が詳しいんですかもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「まあ、仕方ないわよね黒ハートでも、この方が話が早いでしょ?それに別伝票をつかって後値引きでいいって言ってるんだから、さほど面倒な事がないでしょ?」
O「先ほどは神様って言ったけど、今はネーヤさんが悪魔に見えますよもうやだ〜(悲しい顔)値引きの方法まで指摘されるとは・・・」
ネ「やだなぁ〜、2プロ値引くならこれが一番簡単でしょ!!それとも直で値段切ってみる?それなら今後もその値段になるから、うちとしては構わないけど???」
O「分かりましたもうやだ〜(悲しい顔)出来ない事を知っていて、そんな事を言うんだから・・・」
ネ「ん?別にできなくはないよ??うちの値段から考えて、本部長決済まで持っていけば何とかなるんじゃない?」
O「なんでそこまで予測できるんです!それに私を左遷させたいんですか??まったくもう・・・それじゃあ品目は・・・」
ネ「えーっと・・・エックスフォージを2本、それからクレストールを3本、足りなければミカルディスでも足せば30万円くらいじゃないかな???」
O「・・・いつのまに計算したんです・・・」
ネ「ん?30万円ショートしているって聞いたところから」
O「ほとんど最初からじゃないですか!本当に抜け目ない!!」
ネ「あはは、それじゃあ今月中に持ってきていいよ、値引き伝票は来月確実に起こしてね!」
O「分かりました、そうさせてもらいます。ありがとうございました!!」

そう言って、Oさんは帰って行った。
まあ、いつもMSさん達にはお世話になっているし、いつもなら値引きなんか無しで協力してあげるんだけどね!たまには、うちの薬局の利益にも貢献してもらわないとね揺れるハート

えっ?えっ??えっ???

べ・べ・別に首位を陥落した腹いせなんかじゃないからねっ!!!




と、本日も叫んだところで今回のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓やっぱり、こんなオフザケブログが首位になっているのはおかしいわよねexclamationでも、ちょっと可哀想だから今回は押しておいてあげる黒ハートって言う心優しい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私はネーヤ推しだから協力してあげるexclamation×2と言う、もっと心優しい方はこちらをポチッと







↓順位にこだわっているようではまだレジェンドには程遠いわねたらーっ(汗)と言う、レジェンドブロガーの方はこちらをポチッとした後、是非お叱りのコメをくださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネーヤさん、足の裏を蚊に刺されてチョー痒いんですけどっ!!助けてぇ(/≧◇≦\)

難しくて分からない…ネーヤさん、薬剤師っぽい!!薬剤師っぽいですよっ!!

何とか半夏さん、頑張って飲んでますよ〜氷水で一気に!!
Posted by みみすけ at 2014年06月28日 19:01
こんばんは

月末の恐怖。良くわかります。
着信番号や相手先の名前を聞いたときに、
出だしの一発目に何?やだ?いつも口を滑らせていました(苦笑)

受け入れ泣きつかれて、日程を調整して、ベッド確保して….
内部にも泣きを入れて….そしてキャンセルされる。良くある事です。

業界用語は分かりませんが、GE推進と製薬メーカーが増えた事で、
先発vsGE各種。売上ノルマvs在庫管理が大混乱しているって解釈で宜しいんでしょうか?
Posted by かいごや at 2014年06月28日 21:44
こんばんわ、ネーヤさん!(^^)

むかーし、営業も兼ねたお仕事してたので、専門用語は別として流れは何となくわかります。

2プロ・5プロ のプロの意味ってなんですか?知りたいです〜。

しかし、ネーヤさん、薬剤師じゃなく繁華街のヤクザ医師みたい!(笑)

うっそで〜す!(笑)
でもね、関連するお仕事を以前していたとなると、色々分かっちゃうって事ありますよね〜。
ネーヤさん完全に“抜け目ない営業マン”ですよ〜。(笑)
“決められる”権限があるんだから、ネーヤさんは信頼度ありの“出来る人”なんですね〜。
かっちょいい〜〜!!


返り咲き〜を目指しましょう!
と、いうか、ランキング気にしなくなるとブログの更新回数が少なくなる気がしています。
楽しみにしているので、更新して欲しくて・・・・すみません、わたしの我が儘です。
(o^_^o)
Posted by まー at 2014年06月28日 23:05
薬局って、どこにどうやって沢山の薬をしまって管理してるのか不思議です。
小さい薬局なんか、どうなってるの?
病院は、リンゲルだけでもかなり場所を取るでしょうね。湿布もかさばりますよね。内服薬は小さいけど種類がすごいから、わかりやすく並べると場所を取るでしょう。
出るか出ないかわからない薬は置いておきたくないでしょうね。お金のことも深刻なんでしょうが、よくわからない私にはスペースのことが謎です。片付けられない私には想像できません〜!
Posted by ション at 2014年06月28日 23:43
ネーヤさん こんばんは 来月から異動先で仕事なんですけど、引っ越しはまだでしばらくはホテル生活です 今日のブログ内容は生々しいですね 私は幸い追求の厳しい会社で働いたことがないので、、、 もう今更今日のネーヤさんのブログの流れに携わらないといけないメーカーには転職は無理なのでやっぱり次はドラッグストアに転職します 来月は既に管理薬剤師業務の引き継ぎが二日間入ってます 正直全くヤル気ないでーす
Posted by しょう at 2014年06月29日 00:17
>みみすけさん

こんばんは!
掌や足の裏とかは蚊に刺されると悶絶する位痒みがひどいですよね!!
私は、常備ステロイド軟膏を用意しています(^▽^)/

でしょでしょ!私ってばまるで薬剤師みたいでしょ!!
これなら、明日からも薬剤師みたいなお仕事ができますっ!!!って、私は薬剤師でした(;^_^A

漢方薬は匂いも効能の一つなんですが、飲めなくては意味がないです。氷水で飲むと匂いが少なくなっていいかもしれません。そのまま、続けて下さいね!!
Posted by ネーヤ at 2014年06月29日 23:24
>かいごやさん

こんばんは!
どこの世界も月末と言うのは、右往左往しますよね。
私は、毎月在庫量と、ここ数ヶ月はジェネリック品の使用割合で、胃が痛くなりますw

メーカー数は増えてはいないのですが、ボスの指示によって現在はジェネリック品が推進されています。
先発メーカーとジェネリックメーカーの関係性は今までに『先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い』シリーズでたくさん書いてきましたので、宜しければPCでブログの中の検索をかけてみてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月30日 00:20
>まーさん

こんばんは!

プロと言うのはこの次のブログで説明入れておきましたので、この次も是非読んで下さいね!

まあ、営業上がりなので、薬剤師とは直接関係無いですがこんなのも面白いかな?と思ってブログアップしましたw
薬剤師の素質はイマイチですけどね(;^_^A

励ましのお言葉もありがとうございますヽ(*^^*)ノ
いい加減な性格なので、更新もいい加減なんですが、また面白いネタを見つけて、あげていきますのでまた応援してくださいね!!!
Posted by ネーヤ at 2014年06月30日 00:33
>ションさん

こんばんは!

薬局のスペースは本当に苦労しています。
私の薬局では700品目以上あるのですが、殆ど引き出しの中がパンクしており、3ヶ月以上出ないお薬に関しては、ダンボールに詰めて、薬局の隅に積んであります(;^_^A

在庫はレセコンに入っていますので、あるかないかは、分かるのですが、久しぶりのお薬が出ると、どこにしまってあるのかは分からず、事務さんを総動員して大騒ぎになります!もっと余裕があるスペースが欲しい(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2014年06月30日 00:41
>しょうさん

こんばんは!

ああ、ホテル住まいは便利と言えば便利ですが、何となく落ち着かずに嫌ですよね(ノ_-。)

今回のお話は、薬剤師の方より、MRさん、MSさんの方がピンと来るお話ですよね(^^)私も昔の事が思い出されて楽しく書けました!ただし、あまりにも生々しいお話で、一般の方には受け入れられないとは思いますけどねヾ(;´▽`A``

ちなみに、私はドラッグストアの経験は無いんですが、あちらはあちらで在庫管理は大変なんでしょうね。まあ、どこに行っても楽なお仕事はないんでしょうね(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2014年06月30日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400490996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。