2014年06月18日

FAKE!!

たーいよーがー、のーまれてくーるんるん
よーるが、ときどーきぃつーよがーりーるんるん


ゆーのこーころふゅーじょんるんるん
るーじゅかられーざーはっしてるーよるんるん


あーカラオケ行きたいなぁ〜カラオケ
って、いきなり何よっ!一体どうしたの??と思った読者の方々。
ん?別にどうもしないよ??近況報告をしただけ黒ハート



と、言う事で本日の午後はお休みわーい(嬉しい顔)今日もブログ更新しちゃうよるんるん
本日お話しするのはジェネリックと患者様のお話。後発医薬品調剤体制加算のことは何度も書いてきたから、説明は別にいいわよね揺れるハート
でっ、たくさんの薬局では後発品率をあげるために、あの手この手を使ってジェネリック品を患者様にオススメしてるでしょ?中には変更を快諾してくださる患者様もいらっしゃるし、断固として拒否する患者様もいるわよね!
でね、今日はそれに関してネーヤの薬局で面白かった患者様を3名ほどご紹介わーい(嬉しい顔)

じゃあ、先ず1番目の患者様から!最初の患者様は高校生の男の子揺れるハートネーヤの薬局の近所に住んでいて、風邪など引くとすぐにここに来る。ちなみに本日お薬を取りに来たのはそのお母様。
母「こんにちは!うちの息子、風邪引いちゃってさぁ〜!」
ネ「あ、こんにちは。それは大変ですね。じゃあお薬すぐに用意しますからね!」
そう言って、薬歴に目を通す。んーっと、この患者様先発品志向で、ジェネリック品は嫌なのね決定
母「ああ、そうだ!今回のお薬はジェネリック品はあるの?」
ネ「?はい、何種類かあってこの薬局にも用意されてますが・・・」
母「じゃあ、今回からジェネリック品にしてちょうだい!」
ネ「えっ?前に聞いたときはジェネリック品はあまり好ましく思っていないようでしたが、いいんですか??」
母「ああ、○○(息子の名前)も高校生になったからね!市からの医療費助成がなくなっちゃたのよどんっ(衝撃)

あまり説明も要らないと思うけどその地区によって子供の医療費は助成されているところが多いのね。ネーヤの薬局がある地区では、中学生はある一定以上の掛かった医療費を後から申請すれば、その分は戻ってくるシステム。つまり、この患者様はこの前の3月に中学校を卒業したから4月からは助成金がなくなり、自分で払わなければならなくなったのね。
うーん、確かに自分で払うのならば、安くしたいだろうし、その気持ちは分からなくもないもうやだ〜(悲しい顔)でもね・・・

その助成金だって、元は税金から賄われているものだからね!

そういう考えだと、○○君が、大人になる頃には保険料や一部負担金の割合が上がってしまう場合もあるからね!!



それでは2番目の方。いらっしゃったのは50代女性のLさん。いつもご夫婦で受診していらっしゃって、普段はご夫婦でジェネリック品がない高血圧症の同じお薬が調剤されている方、ちなみにLさんはある介護施設の看護師さん、ご主人はこの業界とは関係のないサラリーマンの方なのね決定
L「こんにちは!夫婦で風邪引いちゃった!!これお願い!!!」
そう言って、出された処方箋は2枚。Lさんとそのご主人、処方内容は全く同じ。お隣のDrが風邪でよく使うお薬の名前が並んでる。
ネ「こんにちは、Lさん。ご夫婦でお風邪を召されましたか?」
L「そう、二人とも熱はないけど咳が良く出るのよ。それにほら、私は高齢者の方と接する事が多いから!」
ネ「ああ、そうでしたね。あっ、Lさんご存知だとは思いますが、本日の風邪薬にはジェネリック品がありますけど、どうします?多少はお安くなりますが??」
L「んー」
ほんの数秒考えて、Lさんが答えた返事は驚くべきものだったどんっ(衝撃)

L「えーっと、私のは先発品で!主人のはジェネリック品で!!」

えーっと・・・まあ、ネーヤが口を挟むような事でもないし・・・看護師さんだけあってジェネリック品はちゃんと理解されているはず。まあ、ジェネリック品を快く思わない方もいるしなぁ〜!
でも、やはり医療に携わる人間ならやはりここはジェネリック品を選ぶんじゃないの?しかも自分は先発品で、ご主人のだけジェネリック品?
ああ、そう言えばこのLさん、普段から結構気が強い発言をなさる方だったもうやだ〜(悲しい顔)しかも、ご主人の方は、物腰柔らかで気が優しそう・・・
でもね、後からどの様に分けるかは別として、ここはやっぱり

主人のは先発品で!私のはジェネリック品で!!

って、言った方が良かったと思うよたらーっ(汗)それだったら、ネーヤの薬局で『やっぱり看護師さんは・・・』なんて、根も葉もない噂を立てられることはなかったと思うわよあせあせ(飛び散る汗)


それではラスト!最後にご来局されたのは新規患者様のMさん60代前半の男性患者様。
このMさん・・・第一印象から最悪なのよバッド(下向き矢印)挨拶をしても無言だし、保険証をお借りしようとしたら、露骨に不機嫌そうな表情をなさるし、問診票をお願いしても、あちこち空欄ばかりでマトモに見ていないだろうし・・・
どうにかこうにか、問診票を書いたものを受け取って話しかけてみる。
ネ「Mさん、こんにちは。今回のお薬はKクリニック(ネーヤの薬局の近所だが、最近Drがご高齢のために閉院)さんからの転院ですね?」
M「ああ」
ネ「えーっと・・・ジェネリック希望は空欄になっておりますが・・・」
M「ジェネリックなんて知らない」
ネ「ああ、そうでしたか。ジェネリック品と言うのはですね、・・・(ジェネリック品の説明)・・・と言うものです。Mさんのご希望があれば変更する事も可能ですが?」
M「・・・・・そんな偽物みたいなお薬は嫌だ、そんなのに変更するくらいなら、飲まない方がましだっむかっ(怒り)
ネ「分かりました。あくまでも患者様のご希望を聞いただけですので。それでは先生が処方されたように、先発品でお出ししますね。」

その後、調剤を済ませて、お薬を渡して終了。Mさんお薬をひったくるようにしてご退出exclamation
うーん、なんであれだけ機嫌が悪いのか分からないけど初めて来てあの態度はないんじゃない?パンチ
でもね、Mさん偽物みたいなのは嫌だ!って息巻いていらっしゃったけど、ジェネリック品は偽物じゃないよ、それに・・・

Mさんの髪の毛、それって絶対FAKEだよね!
頭部と首の所の生え際の髪の毛の色が、全然違ってるよ!!

今回は気を使って、あまり見ないフリをしてたけど、今度そんな態度取ったら、生え際を思いっきり凝視しちゃうからね!!!


と、お怒りの告発も済んだところで皆様、ジェネリック品を正しく理解してくださいね黒ハート
それでは、本日のブログはおしまいダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓冒頭の初めの所、それはFAKEじゃなくて、globeさんのFACEよねっexclamationってツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でもって、次のはFAKEじゃなくて、米米CLUBさんのShakeHip!よねexclamation×2って、更にツッコミを入れてくれる方はこちらをポチッと







↓選曲が古いっexclamationと思った方は、こちらをぽちっと押してから、Kis−My−Ft2のShakeItUpを教えてくださいるんるん

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:16| Comment(30) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてください、総合病院前にある調剤薬局のことです。

目の調子が悪くて眼科用の目薬「サンコバ」を前回もらっていたのですが、二回目の今回は「ソフティア」をこちらに事前に了承もとらずに出してきました。

ジェネリックを使ってもいいと事前のアンケートでは出していましたので、今回は出したとのこと。患者の了解なしに出せるのでしょうか?

結局今回は前回と同じ「サンコバ」にしてもらいましたが、勝手に変えられるのか教えてください。
変えるときにはドクターの許可も必要ではなかったですか。
Posted by ジュネリック at 2014年06月18日 18:31
教えてください、総合病院前にある調剤薬局のことです。

目の調子が悪くて眼科用の目薬「サンコバ」を前回もらっていたのですが、二回目の今回は「ソフティア」をこちらに事前に了承もとらずに出してきました。

ジェネリックを使ってもいいと事前のアンケートでは出していましたので、今回は出したとのこと。患者の了解なしに出せるのでしょうか?

Posted by じぇじぇじぇね at 2014年06月18日 18:33
教えてください、総合病院前にある調剤薬局のことです。

目の調子が悪くて眼科用の目薬「サンコバ」を前回もらっていたのですが、二回目の今回は「ソフティア」をこちらに事前に了承もとらずに出してきました。

ジェネリックを使ってもいいと事前のアンケートでは出していましたので、今回は出したとのこと。患者の了解なしに出せるのでしょうか?

Posted by じぇじぇ at 2014年06月18日 18:36
こんばんわ!

ネーヤさん、歌いたいですか!
一番ソングショーやってますよ!
懐かしいのもあり、その時自分にあった事思い出しちゃいますよね 〜。

色んな人いるから、人間観察としてなら面白くもありますが、お薬が付いてくるから難しいですね。

院外薬局が始まった頃は、自分はあまり病院に行かないくせに、それでもどこがいいのか知りたく、たまーーにかかる風邪薬ごときで、色々回ってみたりしてました。
そして、気づきました。
初めての所では、最初の手続きがあるから面倒くさいし時間かかる と感じてしまい、自宅や通勤までの通り道にあり一カ所に決めるのがいいと。

今回は自分が病人だから、よーーーく感じます(笑)

薬剤師さん、色んな人いるでしょう中、広い心で接してくれてありがたいです。

私の中でインパクト強いお客様は、、、、、口ヒゲあり・ボザボサロングのじりじり毛で、お帽子被り・赤や黄色・紫のコーディネイトで、靴は先っぽとんがりの言葉は女性言葉の男性です。
紙袋をいつも持ってます!
どこにいても、いつでも見つけられます!(笑)
(o^_^o)
Posted by まー at 2014年06月18日 19:40
生え際を凝視・・生え際を凝視・・・

は〜え〜ぎ〜わを、凝視。


昔務めていた職場では、社長は年に数回しか来ないのですが、都度数日前に、口頭でそのフロアの人たちに、ある注意がなされる。

社長の髪の毛を凝視しないこと。
ずれていても、自然に接すること。

この周知が、必ず小声でひとりひとり、言い渡される。

退職して10数年。
今、言ってもいいだろうか。

「社長の頭は、上司たちが、気に病むほどずれてません!不自然な点はあるけど、ずれたりはしてません!いや、せっかくだから、ずれてくれたら楽しいのに、全然ずれてません!ちょっと、がっかりしました。」

あ〜すっきりした。
Posted by きりちょん at 2014年06月18日 19:46
初めまして。

介護福祉業やってますので、何となく分かるところがあります(笑)

患者サイドとして…

いつも行く薬局はA薬局。
駅前大手スーパー内にあるので、調剤済むまで買物に。
お薬手帳もあまり五月蝿くないのですが、服薬感や効果等の実感は良く聞いてきます。世間話的に(笑)

かかりつけB.CL。
先発薬品名の処方箋しか出さないけれど、変更不可にチェック無し。
変えるも変えないも、自由。
(21番適応、GEに変更するメリットが余り無いのですが…)

かかりつけC.CL。
GEがある物は、一般薬剤名処方。変更不可チェック無し。
飲んでも飲ま・・・以下自粛、自分でGEに変更希望。
(先発品しか無い物は、その名の通りの処方箋です。)

問題は、大手グループ系列のD.HP整外。
GE薬品に関しては、一般薬剤名だけれどメーカー指定。
変更不可にチェックあり….

A薬局に相談したところ、グループHP内で統一している薬もあるし、統一していない薬もある。
処方箋に、A薬局では取り扱っていない「メーカー」の薬がある。
変更不可にチェックが無ければ、先発品もGEもすぐに出せる(位名の知れた薬)。
病院側に過去に相談をしたけれど、毎回はじかれてしまうので…取り寄せになってしまうとの事でした。

整形の時だけは、結局D.HPの門前薬局に行っています。

院外薬局さんも在庫管理もあるし、大変だなあ。とも思うのですが、患者サイドも特殊な薬なら変更不可も仕方が無いと思うのですが、名の知れた誰もが使った事のある薬なら、GE&メーカー指定でチェックまで入れるなよ。
って思ってしまうのは自分だけでしょうか。
Posted by かいごや at 2014年06月18日 21:58
( ̄□ ̄;)!!ネーヤさん。残念なお知らせが…麦じゃなく半夏厚朴湯だったぁ!!ま、ひどい飲みづらさはあまりないかも…

先生も分かったもんで粉薬嫌いなの知ってるので「とりあえず1週間分な!!飲めそうならまた出すからっ!!1週間分頑張れよ!!」と。

漢方薬もジェネリックってあるのかな!?先生に「漢方薬もさぁ〜少し努力してオレンジ味とかにすればよくね!?」って言ったら「そりゃ〜薬じゃねぇ〜だろっ!!」と突っ込まれ…ごもっとも。

安くなるのはありがたいけど、アレルギー持ちはチャレンジでさえ命がけ!!行くたびに聞いてくるところとスルーするところと…不思議ですねぇ。

あ、どこのMRさんがくれたのか先生にそっくりな髭はやし眼鏡をかけたクジラのぬいぐるみが…MRさん、わざとだと思うんだよねぇ〜

たまにデコピンして、憂さ晴らししてますが(≧∇≦)
Posted by みみすけ at 2014年06月18日 23:05
>じぇじぇさん

こんばんは、初コメありがとうございます(^^)

まあまあ、そんなに焦らずに(;^_^A
先ず、ソフティアはサンコバのジェネリック品で、Drが変更不可の印を押してなければ、Drへの報告義務はありますが、許可を取る必要はありません。

それから、患者様の許可なしに勝手に変えることはできません。ただしちょっと気になるのは事前アンケートでジェネリック品を使っても良いと回答なされたことです。まあ、それで今後全部ジェネリックに変えると言うのは、少し乱暴のような気がします。
今までに変更したことがあるジェネリック品ならば、許されるかもしれませんが、初めてのジェネリック品などに関しては、やはり患者様に一言断らなければまずいかと思います。

それから、これは蛇足ですが最近では保険証に『ジェネリック薬品を希望します』と言うシールが勝手に貼られている場合があります。それだと自動的に変えられてしまう事もあるようです(ジェネリック希望の意思表示をしたと見なされてしまいます)

いずれにしても、やはり薬剤師は一言ことわっておくべきでしょうね。じぇじぇさんが調剤を受けた薬局はやり方が強引ですし、多分それだと患者様からのクレームで、社会保険などの監査が入った場合、注意を受けると思います。
Posted by ネーヤ at 2014年06月18日 23:55
サビなら解るが歌い出しは解んないですよー、globeと米米なんて。解る私は何なんだ、あー、おばさんか?
なんて歌をチョイスするんでしょう。ネーヤさん、ステキ♪
Posted by ション at 2014年06月18日 23:56
>まーさん

こんばんは(^^)
私も歌番組はよく見ますし、へたくそな歌を歌っていたりしています(;^_^A

薬局に限らず、お客商売と言うのはいろんな方がいて、非常に楽しいですね!私も患者様を観察してしまうことがよくあります。

ああ、薬局を選ぶのには確かに地の利と言うファクターも大きいですね。まあ1箇所に絞っておけば、ちゃんと状態や場合によっては患者様の生活の状況なども把握してくれる事(例えば、子供が小さくてなかなか病院に受診できない)なども期待できます。
自分にとって、いろいろなメリットがある薬局を探し出してくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月19日 00:22
>きりちょんさん

こんばんは!

生え際を凝視!生え際を凝視!!生え際を凝視!!!

ときどき、薬局にもそのような方が来られるんですよ。
私は、ちょっとだけ身長があるので、投薬の際に患者様の生え際が目の前に来ることもしばしば!視線を落とす所に困る場合もありますw

○ラなんて使わずに、堂々と○ゲの方がカッコイイと思うんですけどねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月19日 00:36
>かいごやさん

こんばんは!初コメありがとうございますヽ(*^^*)ノ

はい、GEのメーカー指定については結構問題になっている場合が多いです。メーカーとの癒着・・・(以下自主規制)
うちの薬局の近所にもその様な所がありますが、大体その門前の薬局に連絡して、必要な分だけ小分けで購入しています。

それから一般名処方の場合は、基本GEを使用しなくてはならないと言う原則があり、先発品を調剤するには理由が必要です。ちなみにその理由で患者様の希望や適応症違いでは許されるのですが、在庫を用意していなかったと言う理由はアウトとされています。
そのため、この4月から、GEへの変更が益々進められて、どこの薬局も在庫管理に苦労しています。ちなみに私の薬局では在庫金額が昨年同期比180%と滅茶苦茶な数字がたたき出されて、後数ヶ月でやってくる決算に戦々恐々とする毎日です(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2014年06月19日 00:57
>みみすけさん

こんばんは!
おや?29番ではなくて16番でしたか??
漢方薬にはジェネリックと言うものはないのですが、ここでみみすけさんに朗報!半夏厚朴湯には錠剤があります。
まあ、勝手に変更する訳には行きませんので、Drとよく相談されたほうがいいですね(^^)

ちなみにメーカーからのぬいぐるみや人形は少なくなりましたね。
東和薬品さんのマスコットで黒柳徹子さんの人形がありますが、ピンクの白衣のものは結構多く、白い白衣のものは全国で200体だけで、レアなんだそうです。
どこかで見かけたら、ぜひ写真に収めてきてくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月19日 01:15
>ションさん

こんばんは!
あはは、あの歌を分かっていただけたとは嬉しいです(^^)

今回はFAKEに引っ掛けたのでこの選曲になりましたが、私は結構マニアックなので米米の整理ダンス(元歌はシュールダンス)やライスシャワー(元歌は久保田利伸さんのTimeシャワーに射たれて)なんかが大好きなんですニヤ(・∀・)ニヤ
ご存知でしたら今度一緒にカラオケ行きましょうねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月19日 01:25
ネーヤさん、おはでーす。
いろいろな方がおられますねw夫婦のやつは笑いましたwうちにも逆はおられますが…ww
この間その奥様に【般】でケナログが出て薬局在庫不足でケナログで出しました。
次来たら困るのでGEとらねばと思って問屋に頼んだのですがなんと!1件も取扱なしとの返答…そんなことあるのですね(^◇^;)
あと昔〜GEがどうとかそんなになかった頃、常連のオバ様から変えれるか質問がありました。
その方はエリテマでプログラフ等もろもろ服用されており、公費で0円なのになぜか聞いてみると
「こんなに公費で負担してもらってて申し訳ない、ちょっとでも安ければ医療費に貢献したい」
と返答が!もう、考えがすばらしすぎて涙出ますよ(つД`)ノ
すばらしいし嬉しいけど大切な薬ばかりだからこのままがいいのではと、説明しました。その後Drにも言ったけど同じこと言われたって不可が入ってきました。
なんか、もっと仕事がんばんなきゃなって思いました(≧з≦)
Posted by かお at 2014年06月19日 08:31
返答ありがとうございました。

よ〜く分かりました。

そういえばそこの調剤で3月に家族が行った時に、「4月からはお薬手帳もってきてください。そうしないとすぐに薬を渡さないようになるんです。法律が変わるので」との説明があったようなんです。

今までは面倒だったのでシールだけをもらっていたのです。そこで5月に行ったときに忘れて持っていかなかったのですが、やはりシールだけ渡されただけで済みました。
3月に言われたような面倒なことは無かったのですが、いったい何が変わったのでしょうか?教えてください。
Posted by じぇじぇ at 2014年06月19日 13:02
お久しぶりです。

前は、お薬の事で色々と質問をして、ご迷惑をお掛けしました。

あれから、色々と急展開の急転直下…貧血から、不正出血で…町医者の婦人科に検診で巨大な子宮筋腫が見付かり、命に別状無いけど…直ぐに紹介状を書くから持って、市内の総合病院に行きなさい。結果…子宮全摘か筋腫だけをと選択しなさい!と言われてしまい、町医者では、巨大筋腫が手に負えないから…って取って貰って、検査をって…

掛かり付けで血液検査で(6・4)の数値(^_^;)鉄剤は、前にも言いましたね。
5/13〜6/19まで鉄剤でこれからも、どっちか選択するまで服用ですが、総合病院で採血もしました。来週に採血の結果と、決断をします。巨大筋腫で変形もあるので、貧血の数値が正常にならないと、自己輸血の為の、自己採血が負担になる…今日の話では、貧血の数値が良くなっても、危険もあると…

巨大筋腫だけに、取ったわ良いけど…ポッカリ穴が開くから、出血量も多いなど医療的リスクが伴うそうです。

その前に、ホルモン治療するらしく、筋腫を縮小化する…生理も止める。

私は、安定剤と睡眠導入剤を飲んでいて、仕事を行ったり辞めたりで、経済的に治療費を払える額では無く、父親が私が32才で亡くなり居ない為…母の年金に父親の労災補償+して生活してる最中に、私の子宮筋腫が発覚(>_<)

将来の為に子供をって願いなら、子宮温存と治療費の事含めてプランを立てる。

子宮全摘なら、直ぐに入院の手配やらと今日言われて、来週の木曜までに後悔無い様に決めて下さい!って言われました。

不安症からデパスを飲んでる事もお話しましたね(^_^;)

で、この決断は、安定剤飲んでる人には、ちょっと薬の量が増えてしまう(>_<)

で…長々話しましたが、デパスを1日に3錠以上はリスクは、ありますか?

1日一回しか飲んだ事が無いのですが…

後…レンドルミンDが今まで、半錠だったんですが、効かなくて一錠を割って半分づつ時間を置いて飲んで寝られる様になりました。

後鼻漏…はストレスが掛かるとタラタラするみたいで、安定剤で治まる感じで(^_^;)

長々と、すいませんm(_ _)m

また、普通コメントしに来ても宜しいでしょうか?
Posted by 久美 at 2014年06月19日 18:22
>かおさん

こんばんは!

この業界は、クライアントの弱い部分を見てしまうので、普通の客商売と比べ、面白いと同時に恐くもありますね。

うちの薬局にも51を持ちながらGEを希望される方がいますよ。うちの場合はDrと相談のうえ、GEに変えてから、しばらくは血液検査を多めに行うという事で、話がまとまりました。
門前薬局を否定される方もいますが、こういった面では門前薬局の強みが出ますね!門前薬局は門前薬局の強みを前面に押し出してお仕事頑張りましょうね!!!
Posted by ネーヤ at 2014年06月20日 01:04
>じぇじぇさん

こんばんは!

はい、お尋ねの件ですが・・・
3月まではシールを渡して、次回にそれを確認するという努力目標で点数は取れたんです。
しかし、この4月からはちゃんとお薬手帳を確認したうえで、記載(シールを貼る)をしないと減額されることになったんです。

そのため、お薬手帳を持参されない方は、安全性が確認できないためお薬を渡さないと言う極論を振りかざす薬局があります。ただし、これは極論で、認められませんし、実際に指導が入った薬局もあるようです。
また、手帳を渡せば良いと言うことで、新しい手帳を発行したり、手帳とはいえないような数ページの簡易手帳を作ってそれに貼って、点数を算定している薬局もあるようです(;^_^A

一応、私の薬局ではそれにのっとって、お薬手帳を忘れた方は減額した金額を頂いて、次回は持参してくださるようにお願いしていますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月20日 01:29
>久美さん

こんばんは!

うーん、いろいろと大変ですね。
全摘かどうかは久美さんのプライベートな事が分からないので、何とも言えませんが、その病院のDrが仰った様に、それぞれのリスクと久美さんの生活などを加味して決めていただきたいと思います。

また安定剤に関してですが、デパスは0,5mgかな?それとも1mg??ちなみに用量としては、3mgまでは許されますので、0,5mgならば、3錠以上と言うのもありえます。ただし、これも久美さんの年齢や、体重・ストレスの大きさなどを考慮しなくてはなりませんので、処方医に相談してみてください。レンドルミンも通常では1錠ですので大丈夫だとは思いますが、デパスなどとの併用リスクもありますので、Drからの指示を仰いだ方が無難です。

何かあまり的確なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
それから、ここはどんなコメでも構いませんよ、気が向いたときに、愚痴をこぼしに来たり、普通のお喋りをしに来たりしてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月20日 01:55
デパス0,5mgです。
レンドルミンD0,25mgをたまに一緒に飲んだ事も有ります。ぐっすり眠れましたが、やはり、レンドルミンDだけで眠れるので、レンドルミンDを1錠だけに夜はしときます(^^)
ストレスは、だいぶ落ち着いて来ました。余り感じてません。

40才3ヶ月です(^_^;)

たまに、愚痴りに来ます(^w^)
Posted by 久美 at 2014年06月20日 19:54
>久美さん

こんばんは!!!

ああ、0,5mgならば、前に言ったように3回以上という事も考えられます。

ただし、この様なお薬は非常にデリケートなお薬で細かな用量設定を必要とされます。
やはり、Drに状況をしっかりお話して、久美さんに合う用量を設定してもらったほうがいいですね(^^)

愚痴もいつでもOKですよ!またいつでも遊びに来てくださいねヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月21日 01:17
こんにちわ、ネーヤさん(^-^)

21日はじじぃ【父親】のお誕生日でした。
昨年はじじぃと2人、ケーキにローソクたて私が
『はい、ふぅーーーして!』
といい、『ふぅーーー』をさせました(笑)。
仏壇のローソクは使用してません(笑)
来年も『ふぅーーー』しようねっていい、、、、、

今年は5人の見守る中でまたも私から、
『はい、ふぅーーーして!』
と言われ、『ふぅーーー』をしました。あとから3人加わり、賑やかになりました。

毎年、『ふぅーーー』をさせてやりたいと 年を取ったじじぃをみて感じてます。

昨日、診察日で、いつもの薬局いきました。
薬局『お薬手帳お持ちですか?』
受付で言われた事ないのに、ネーヤさんの言う通りに出る言葉が違ってました。私の行ってる門前薬局は、この言葉は薬剤師さんから聞かれていて、受付さんからは言われなかったのです。
私『はい、【見せただけ】』
そしたら、
薬局『お預かりしてもいいですか?』やっぱ今までと違う。わたしいつも、家にあります・自分で管理してますって出すの面倒でそういってました。自分で切り張りして管理してたから。
でもこのブログのお陰で見せるようにしました。
しかし、ろくでもない独り言まで書いてあるわたしのお薬手帳。出すのが恥ずかしかった〜〜〜(>_<)、一瞬、一瞬だけ躊躇してしまいましたが、ブログの事思い出し、
私『はい、どうぞ』
とお返事しました。
あぁ〜〜、きっとみんなに見られてるんだろうなぁ〜恥ずかしいなぁ〜と思いながら、いつものお買い物にでかけましたよ〜。
聞きたい事あったので受付さんに質問事項を伝え、お買い物へ。

帰ってお薬貰いにいったら色々調べてくれていて、資料も出してくれました。ありがたいです。

しかし、お薬手帳預けるの初めてだったから、なんか『裸』を見られる気分(笑)でした。・
今までは、薬剤師さんに聞かれても『家にあります』で、『まーさんはきちんとつけてらっしゃるようだから大丈夫ですね』で済んでましたが、このブログのお陰で意味を知っていたから預けられたんだと思います。

色とりどりの独り言の書いてあるのを出すのは、もう消せないけど、恥ずかしいけど、改正があったなら仕方ないですものね。

笑われていただろうなぁ〜、(笑)

兎に角、情報を知る事できた ネーヤさんのブログに感謝です!
(o^_^o)
Posted by まー at 2014年06月22日 10:42
>まーさん

こんにちは!
お父様のお話、心が温かくなりました。これから何回もふぅーできるといいですね(^^)

お薬手帳の事は、まーさんが正しい使い方をご理解いただけたようで嬉しいです(^_^)
お薬手帳の本質は患者様のメリットを生み出す事で、その方法はいろいろあるんです。中には、気になったことを質問形式で記載し、Drや薬剤師にそれを質問される方もいらっしゃいます。
ちなみにお薬手帳は個人情報になりますので、私たちにとっては守秘義務があります。決して笑ったりはしませんよ。まあ、晩ご飯のお買い物のメモでもしてあったら笑ってしまうかもしれませんけどねwでも、優秀な薬剤師さんなら、それを元に食事管理指導を行ってくれるかもしれませんね(笑)

これからも、お薬手帳を活用して掛かった費用以上の恩恵を受けてくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年06月22日 13:48
痙性対麻痺などで通院してる、大学病院。
徒歩5分以内に(玄関からすぐ と 病院が駅前なので駅前と)6件ほど まぁ門前薬局があり、
私はそのうち 玄関からすぐ(帰り道なので)の 2つ並んだところの一つを利用してます。
が、今月受診後に薬を貰いに行こうとしたら、
私が利用してない方の薬局に 薬局名よりデカデカとした看板に「当薬局は 全てジェネリック品にて処方致します」と書いてありました。
これって 何か得でもあるの??とずっと頭の中が…
大学病院なので もう何年も通ってる方が多いし、たいがいの人は 薬局を決めてて 
カードを貰って病院内から処方箋をFAXしておいて、
病院での会計などの用事を済ませて… と出来るだけ薬局での待ち時間を減らそうとしてます。
あの看板みたら どっちに転ぶ人が多いんだろう、と疑問に思ってしまったのです。
以前、ジェネリックで痛い目にあったので 次の受診までの期間が長く、家から遠いところ(大学病院ってそういうの、多いし)では
ちょっと怖くて変えにくいのです。
幸い家は近いけど、薬のことでまた受診し直しは待ち時間を考えると 嫌 と思ってしまいます。
受診なしで薬局だけで、済んでも
たいがいの方は家から交通機関を使って通ってらっしゃるので すぐには対応できない…
何か支離滅裂な文章になっちゃいましたが
その看板があたまから離れなくて…
Posted by うさぎぃ at 2014年06月22日 17:37
>うさぎぃさん

こんばんは(^_^)

うーん、その看板は・・・厳密に言うと違法行為にあたる場合があります。医師が『当医院は全てジェネリック品で処方いたします』と言うなら、処方権は医師にあるので、問題はありませんが、薬局の場合、Drの指示(変更不可のチェックなど)や患者様の意向を無視して勝手にジェネリック品に変更することは出来ません。

この看板で『うちはこうやって宣言しているのだから、うちの薬局で調剤を受ける場合には、同意をしたのも同義語だっ!!』とでも言いたい様に見受けられますが、それで患者様の確認を得ずに調剤するのは問題があると思います。これで揉めたりした場合には、保健指導が入ると思いますね。
うちの薬局の場合は、普段ジェネリック品を愛用している方でも、処方内容が変われば『今回もジェネリック品で宜しいですよね』(ちょっと、脅迫気味に?)確認を入れます。
何が何でもジェネリック品!と言う方にはいいのかもしれませんが、いい加減薬剤師の私から見ても、ちょっと乱暴だし、それで患者様のお薬管理ができているのかな??と疑問に思います(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2014年06月22日 19:41
おでこを黒く塗っている患者さんがいます…
生え際を気にしてるんだと思いますが…不 自 然

本題からずれました。
うちのメインの処方元はDPC病院で、最近採用薬の後発切り替えが進んでます。
うちで頑張らなくても置き換え率キープできそうなので助かりますが、それでも後発は嫌!っていう患者さんがいるんですよね…
先入観でがちがちの人は説明が難しいですねー

ps うちの徹子はピンクでしたー
Posted by 葉桜 at 2014年06月23日 18:11
>葉桜さん

こんばんは!
私の薬局では、額から黒い汗を流された患者様がいらっしゃったことがあります(;^_^A

ああ、DPCだと後発品処方や一般名処方が多いんですね!それは羨ましい!!まあ、先発品志向の方も処方箋に書かれた薬品名を変更して欲しいと言う人は少ないでしょうね(^_^)

ちなみに白衣の徹子ちゃん人形はこの次、MRさんが来たときに尋ねてみてください!MR1人あたり、1〜2体しかなかったはずですから、それを知っているだけでもお話が盛り上がると思いますよ(笑)
Posted by ネーヤ at 2014年06月23日 22:19
初めまして。
今年3月に開業した薬局です。

まだ新患の患者様が多いので
ジェネリック品をつかうかどうか
最初に聞かなければなりません。

絶対に嫌だ!という人もいるし
全部ジェネリックで、という人もいますしね。

事務としては処方箋に×がついているのが
一番やりやすいんですけどね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハニー薬局 at 2014年06月27日 16:53
>ハニー薬局さん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

新規開業だと、GE以外にもいろいろと説明や患者背景を確認しなくてはなりませんので大変ですね。HPも見させて頂きました!頑張ってくださいね(^▽^)/

GEやお薬手帳、その他もろもろの薬剤師のお仕事は山積みです、お互いに頑張りましょうね!!!
Posted by ネーヤ at 2014年06月27日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399741914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。