2012年03月18日

お薬の名前〜徒然なるままに〜

今日の朝は雨が上がったけど、何かすっきりしないお天気曇り雨が降ったりやんだり小雨
それじゃあ、またブログ更新でもしようかなぁ〜
えっ?せっかくのお休みなのに、寂しいわねexclamationですって?
いいのっ、ネーヤはこれが楽しいんだから放って置いてちょうだいっどんっ(衝撃)それにこの時期は外に出ると花粉症で耐えられなくなっちゃうのっあせあせ(飛び散る汗)


さて、本日のお話はちょっと前にさかのぼる。Twitterでネーヤのフォロワーさんが胃カメラを受けたのね。その後、お薬が出たから『何が出たの?』って訊いたら、処方されたお薬がガスター・ガスモチンの2種類決定さて、このお薬を見てどう思う?

薬剤師の皆さんなら、『えっ?どうって?良くある胃のお薬よね。多分慢性胃炎で胃もたれや胃痛の自覚症状があるんじゃないの?』って思うでしょうねひらめきうん、正解。ネーヤもそのくらいしか思わなかった。でもね、そのフォロワーさんは(多分、こちらの業界ではないと思うけど)『ガスばっかり黒ハート』って返してくれたのね。
こちらの業界の方なら、この“ガス”がgastricの略で“胃の”と言う意味は分かってるわよね。もちろんネーヤも知っていたから、『胃のって言う意味よ!』って返したら凄く面白がってくれたのわーい(嬉しい顔)
う〜ん、そっかぁ〜、薬剤師の日常は一般の方の非日常なんだぁ〜ひらめき
と、言った事で今日はお薬の名前についてネーヤが思いついた事を徒然なるままに書いていきます。


じゃあ、つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて・・・って、冗談よっ!冗談っ!!
あー、ダメだ、花粉症の季節は冗談にもキレが無いもうやだ〜(悲しい顔)
えっ?いいから早く本題に進めむかっ(怒り)ですって?はい、はいバッド(下向き矢印)承知しました(あー、これももうネタ元が古い!)ふらふら


じゃあ、本当にお薬の名前。お薬っていうのは、言うまでも無く種類が多い。もちろん意味不明な物もたくさんあるけど、いくつかに分類できるのね黒ハートでは、それをあげていくわねexclamation×2

1、一般名を捩って(もじって)つけた物
  前にブログで『お薬は実力主義???』(←いつものごとく、リンクね揺れるハート)って書いたけど、お薬には一般名と商品名がある。これはその一般名を元につけたのね。安易って言えば安易だけど分かり易いって言えば分かり易い。
例)アムロジン錠(一般名 アムロジピン)
  カプトリル錠(同 カプトプリル)
  など

2、会社名を入れた物
  これは製造した製薬メーカーさんの名前の一部を入れたお薬ね決定これだとどこのメーカーのお薬か分かり易いわね黒ハート
例)メイラックス錠・メイアクトMS錠(メーカー名 明治製菓)
  シオマリン(同 塩野義製薬)
  トーワラートCR錠(同 東和薬品)
  など

3、お薬の種類を捩ってつけた物
  これはちょっと説明し難いんだけど、例えば同じ降圧剤でも種類ってあるのね、例えばCa拮抗薬とかARBとかいう風にね。その種類を捩ってつけた物。抗生剤に多いかな?ちなみに一般名がこの種類とかぶる事もあるわね。
例)セフゾンカプセル・セフスパンカプセル(セフェム系抗生剤)
  サワシリンカプセル(ペニシリン系抗生剤、一般名はアモキシシリン)
  など

4、身体の名称を捩った物
  これは最初に出てきたガスター錠やガスモチン錠なんかがそうねハートたち(複数ハート)他にも例の物なんかがあるわ。
例)フルナーゼ・ノスラン・ナゾネックス(Nose、鼻ね。ノーズって読むけどそれが訛ってこれらのお薬の名前が付けられたのね。ちなみに例としてあげた物は鼻炎の時の点鼻薬よ)
  メインハーツ錠(Heart、心臓ね。狭心症などに使われるわ)
  など

5、病気の名前を捩ってつけた物
  特に説明はいらないわね。例を見てちょうだい。
例)アレグラ錠・アレロック錠・アレギサール錠(Allergy、アレルギー疾患。花粉症や蕁麻疹のお薬ね)
  ヘモクロンカプセル・ヘモナーゼ錠(hemorrhoids、痔疾の事。業界内では痔の事をヘモって言うわね)
  など

6、病院の科の名前をつけた物
  以前ドラマにもなった事があるけど、業界内で産婦人科の事を「ギネ」って言うのね。これは婦人科の事を英訳するとgynecologyなの。ガイネコロジーって言う発音が正しいんだけど、ドイツ語風読みで「ギネ」。でも、ギネに関する名前のお薬は無かったと思うわわーい(嬉しい顔)
例)デルマクリンA軟膏・デルモベート軟膏(dermatology、皮膚科の事。業界内ではデルマって言うの)
  ウリトスOD錠・ウロカルンカプセル・ウラリット錠(urology、泌尿器科の事。業界内ではウロって言うの。ここに出てきたお薬は頻尿や尿路結石、尿をアルカリ性にするお薬決定
  など

7、いくつかを組み合わせた物
  上記の物を組み合わせてつけた名前もあるのね。
例)タケプロンOD錠(武田薬品工業とプロトンポンプインヒビターを組み合わせて捩った物ね。プロトンポンプインヒビターって言うのは、胃酸の出過ぎを抑えるお薬の種類よ。つまりこれは2と3を組み合わせた物になるわね)
  など

8、これ以外、何かを捩った物
  これは面白い物が多いわーい(嬉しい顔)お笑い好きのネーヤとしてはこの名前の付け方が大好きっハートたち(複数ハート)
例)ザイザル錠(前にブログでも書いたけど、英語でxyzal、xyzで最終兵器や究極を意味するんだって)
  ロゼレム錠(これは不眠症を改善するお薬。英語でRozerem、これはバラであるローズとレム睡眠を組み合わせた名前なんだって決定でも、ローズの綴りってRoseだよねぇたらーっ(汗)
  グッドミン錠(これも寝つきを良くするお薬。見れば分かると思うけど、良いGoodと睡眠のミンを組み合わせた名前)
  など

あっ、そうそう。ネーヤが一つだけ、このネーミングセンスはどーなのーたらーっ(汗)って思ったお薬をご紹介バッド(下向き矢印)それは・・・
『アンジュ21(28もある)』アンジュって言うのはフランス語で天使を意味する言葉よね。とても可愛らしくって良いとは思うんだけど、このアンジュ21は経口避妊薬たらーっ(汗)一体どういうつもりでこの名前にしたんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


大体、こんな所かな?でも、最初に徒然なるままにって言ったから、もうちょっとお話を続けるわね黒ハート

次に名前と言えば、ジェネリック品の名前。上に挙げた中にいくつかのジェネリック品も入っているんだけど、今後はジェネリック品の名前は無くなるのよねバッド(下向き矢印)それは、今後『ジェネリック品の名前は一般名+メーカー名』って決めたから決定つまり、アムロジン錠(先発品)の名前はアムロジピン錠「あすか」とかアムロジピン錠「ケミファ」になるのよね。分かり易いって言えば、分かり易いけど・・・情緒が無いなぁ〜たらーっ(汗)と思うのはネーヤだけかしら?ジェネリックの名前って先発品を捩ったり、良く考えられたりして面白いのよね。ちなみに上記で出てきたメインハーツ錠はメインテート錠のジェネリック品だし、グッドミン錠はレンドルミン錠のジェネリック品よわーい(嬉しい顔)

さてと、大分長くなってきたから、そろそろ終わりにするけど・・・最後にちょっとだけ、おまけね揺れるハート
今度は一般の人と言うより、薬学生さん向けの話題。これは実習を受ける5〜6年生向けと言うよりは、どちらかと言うと4年生以下の方向けねハートたち(複数ハート)(果たして、読者に当てはまる方がいるかどうかは分からないけどたらーっ(汗)
今まで商品名を挙げ連ねてきたけど、一般名にも注目すると面白いるんるん
(中学・高校程度の化学だけど)アルコール類には全てOH基がついているでしょ。それでOH基がついている物は〇〇〇ール(メタノール・エタノールなど)って名前がついているのは知ってるわよね決定
お薬の一般名にもある程度の法則みたいな物があって、薬効や分類と関係しているみたい。いくつか挙げておくから興味があったら、調べてみてね黒ハート
ちなみに、一般名のネーミング方法は何かあるんでしょうけど、その辺はネーヤは詳しくないから化学の教授にでも訊いてちょうだい。
例1、ARBは全て一般名が〇〇サルタン(2012.3現在)
例2、〇〇ジピンと名づけられた一般名はCa拮抗剤が多い
例3、〇〇ロールと名づけられた一般名は交感神経β受容体に関したものが多い(stimulant・blocker共に。αβ-blockerなども含む)
例4、〇〇ゾンと名づけられた一般名はステロイドが多い
などなど、こんな具合かな?言っておくけど、例外はあるわよexclamation一つの目安として見てちょうだいexclamation×2
えっ?私は国家試験が終わった若しくは実習中なんだけどたらーっ(汗)知らないわ!って言う学生さん、あなた方は就職先の先輩や指導薬剤師に厳しく躾け直して貰ってちょうだいパンチ

さてと、本当に徒然なるままに書いてきたけど、ネーヤはこれからビールタイムに入るから、今日はここまでっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)





↓へぇ〜、お薬の名前って面白いわね、一つも知らなかったわるんるんって、素直に感動してくださった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私が知っているのも結構あったわひらめきって、業界に詳しい方はこちらをポチッと





↓こんなの、全部知ってるわよむかっ(怒り)って言う、ベテラン薬剤師さんはこちらをポチッと押した後、アンジュ21の名前についてどう思うかコメしてくださいわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 20:20| Comment(29) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ためになる〜(ノ)゚Д゚(ヽ)

以前からカタカナの字ばかりで 沢山のお薬の名前を覚えなきゃいけない 薬剤師さんて ホントに大変だー(T_T)ってずーっと思っていました 。

もちろん私じゃ絶対出来ないです…

でも
なんだか これを読んだら、クイズみたいで楽しかった!(o^∀^o)

やっぱり
ネーミングは 大事ですね


Posted by ちひ at 2012年03月18日 23:26
>ちひさん
コメありがとうございます。興味を持って頂けて嬉しいですヾ(*´∀`)ノ

お薬の名前って、本当に覚えるのが大変!やっと覚えたかと思うと、次のお薬が出てきたりして・・・本当にいい加減にしてーp(`ε´q)と叫びたくなります。

ちなみに今回のブログを書くにあたって、3日間くらい、いろいろと考えてしまいました(;^_^A

やっぱり、日々の勉強って大切ですorz
Posted by ネーヤ at 2012年03月18日 23:37
初めまして^^

薬のネーミングって
面白いんですね^^
ちゃんと理由があって
あの名前になっていたなんて・・
また遊びにきます♪
Posted by やぎこ at 2012年03月18日 23:40
ネーヤさんこんばんは。

私も、薬の名前の由来には興味があって調べまくってた時期があります。

アレジオンは「アレルギー」に由来する名前ではないようです。病変(Lesion)の先頭にAを付けて否定形にしてAlesionという名前になっているとベーリンガー社のIFに書いてありました。

アレグラのほうはIFには名前の由来が記載されてないのですが、Lが2つ付いていることから確実にアレルギーという単語を意識してると思います。


たまに変な商品名もありますね。

フラメンコ(扶桑薬品)
激しく踊るのか?

そして、澪様大人気だな・・・
けいおんファン多すぎ(違
ミオナール(エーザイ)澪様がなる?何になる?
ミオコール(アステラス)おーい、澪様ぁ〜!!
ミオカーム(大鵬)澪様「やさしく噛んでください・・・」
ミオカマイシン(明治)澪様in釜石市

Posted by KAKELU at 2012年03月19日 00:18
ネーヤさんこんにちは!

私が薬剤師になって一番「ギョッ!」と思った薬は「ヨーデル」でしょうか・・・そのまま過ぎて・・・

ジェネリックはこれから分かりやすくなりますが、何種類かメーカー違いで置いてあったら調剤ミスしちゃいそうだな、って気もします。
Posted by なこなこ at 2012年03月19日 16:30
>やぎこさん
コメありがとうございます(^^)

お薬のネーミングは多種多様で、本当に面白いです。
ただ、その数が多すぎて覚えきれないです(;^_^A

一般の方が出会うお薬って、何種類くらいあるんでしょうね?健康な方なら風邪薬くらいでしょうから、年に3種類くらいかな?
やぎこさんがお薬を貰った時には是非、ネットで調べてみてください。お薬に愛着が湧きますよ(o^∇^o)ノ

フザけた話題が多いブログですがまた遊びに来てくださいね。
Posted by ネーヤ at 2012年03月19日 19:53
>KAKELUさん
インタビューフォームなんかも読んでいらっしゃるんですか?勉強熱心ですねぇ〜!

アレジオンはアレがつくと言う事でアレルギー用薬と間違えやすくて有名ですね。昔、ベーリンガーのMRさんが『間違えられても覚えてくれれば良いや』って言っていたのを思い出しました。

フラメンコ?そんな薬剤があるんですか?私は聞いた事が無かったです。何のお薬なんだろう?

私はその系統のアニメには疎いので、良く分からないのですが、ミオナール・ミオコール・ミオカームは筋肉を表すMYO(ミオ)の接頭語です。ミオカマイシンは自信が無いのですが、確か一般名がミデカマイシンから捩って付けられたかと思いました。
Posted by ネーヤ at 2012年03月19日 20:13
>なこなこさん
こんにちは(^^)

ヨーデルS錠、これはこのブログをアップした後、Twitterで看護士のフォロワーさんと盛り上がっていました。ちなみに、これはスイスのヨーデルも意識したみたいです(^○^)
それから、ヨーデルS錠もジェネリックですがこれと同じジェネリックでヨーヤクール錠なんて言うのもありました。〇秘の方の期待を良く表しているようですよねo(〃^▽^〃)o
Posted by ネーヤ at 2012年03月19日 20:24
>ネーヤさん

フラメンコ錠添付文書情報
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1222/1222001F1090.htm
フラメンコ錠は筋緊張緩和剤ですね。
肩こりなんかの薬。

Myoが筋肉の意味であることは何気に知ってましたが、澪様はただのネタです。

ちなみに澪様はこの子です。
http://files.qwe.jp/fwvga2/11p.jpg
けいおんって、ものすごくユル系で親しみやすいアニメで、今までオタクではなかった人からも絶大な支持を得ました。

2009年6月の放送開始から3年間くらいまでの間、コンビニやスーパーマーケット、レストラン、鉄道会社や航空会社、自動車会社など、複数の企業とのコラボレーション企画が行われ、いわゆる「けいおん効果」と呼ばれる爆発的な経済効果を巻き起こしました。現在でもその効果は安定して持続しているそうです。
Posted by KAKELU at 2012年03月19日 22:31
>KAKELU さん

はぁ〜、いろいろ面白い名前があるんですね。

でも、フラメンコ錠って現在では発売中止になっているみたいですね。
Posted by ネーヤ at 2012年03月19日 23:23
学生の時の一般名の覚え方は○○ロールとか○○スタチンとかでしたね。
薬剤師になると、ガス○○とかグル○○とか
最初に注目ですね。
院内でメーカーさんに勉強会していただくときに
いつも名前の由来をこっそり聞きます。
なかなか面白いですよo(^-^)o
ロゼレムのバラの眠りは
笑っちゃいましたが(^_^;)
Posted by みか at 2012年03月20日 06:58
「るるー主」さんが書いている「薬剤師4コマ劇場」というブログにアレグラの商品名の由来が4コママンガで書いてあり、おもしろいです。http://pharmacymanga.blog.fc2.com/blog-date-20120211.html
また、宣伝で恐縮ですが、北野病院の新人薬剤師も雑誌「エキスパートナース」に今月から新薬紹介に連載を始めました。2年間連載を続けます。よろしかったら読んでやってください。
Posted by 北野病院薬剤部 at 2012年03月20日 07:07
こんにちは!お久しぶりです。 あれからビーソフテンローションを使ってみて、顔がなんとなくツルツルしてきたみたいで、ステロイドをたまにしか使ってないと言ってました。ワセリンも使ってると 言ってましたが、お風呂で洗うとき、なかなか落ちないと言ってました。時間も限られてるのでゆっくり洗えないみたいです。それに、使う石鹸が普通の固形で、顔も体もそれで洗うのですが、突っ張りと乾燥でカピカピみたいです。痛いから顔があまり 洗えず、何か良い石鹸はないかと相談されました。アトピーに 使えるしっかり系石鹸って何かご存知ありませんか? ボディソープはダメみたいです。 できれば白い系の石鹸がいいと言ってました。 あまり人と 違うと嫌だと言ってました。すみません、よかったらお願いします。
Posted by ぽろん at 2012年03月20日 12:39
すみません、間違いがありました。、しっかり系ではなく、シットリ系でした(>_<)
Posted by ぽろん at 2012年03月20日 12:41
>みかさん
コメありがとうございます(^^)

そう言えば、一般名は接尾に共通項があり、商品名は接頭に共通項が多いですね。言われて初めて気がつきました( ..)φメモメモ

お薬の名前は調べれば調べるほど面白いですね。メーカーさんたちはどうやって、ネーミングを決めているんですかね?
ロゼレムなんかは、商品名決定会議で会議が紛糾して徹夜明けに付いた名前かなぁ〜などと想像すると笑えてきますψ(*`ー´)ψ
Posted by ネーヤ at 2012年03月20日 16:55
>北野病院薬剤部さん
いつもコメありがとうございます(^^)

ルルー主さんのブログは面白いですね、私もちょくちょく覗かして頂いてます。
でも、先生はいろいろなブログを見ているんですねぇ〜、病院薬剤師の枠を外れて、大局からの薬剤師と言う職業の勉強をされているかと思うと、頭が下がりますm(_ _)m

そっかぁ〜、エキスパートナースはもう4月号が出ているんですね。失念しておりました(;^_^A早速本屋に急がなくては!!
また、絡める様な記事がございましたら、是非コラボさせて下さいね。まあ、私のブログはご覧の通りですから若手の先生方に怒られてしまうかも知れませんが(^〜^;)その辺りは先生から良く話しておいて下さいね(。-∀-) ニヒ♪

いっその事、北野病院薬剤部でもブログを作って頂けたら嬉しいです(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月20日 17:14
「フラメンコ」なんてあったのですか、知らなかった…

そういえば「エメラルダス」だか「エスメラルダ」だかってH2ブロッカーがありませんでしたか?

松本零ニファンが命名したのかなとか(笑)

ところでるる―主さんファン、急増中ですね。
私ものぞかせてもらってます(*^_^*)
Posted by ちゃつぼ at 2012年03月20日 18:30
>ぽろんさん
ごめんなさい、今回の質問は私にはあまり知識が無く、いい加減な事も言えないので、皮膚科Drに相談なさるか、ドラッグストアの薬剤師に尋ねられた方が確実かと思います。

一応、私の知っている記載しておきますので、ご参考までにご覧下さい。
良く皮膚科のDrが勧める物として、資生堂の2e(ドゥーエと読みます)があります。これはアトピーの方に好評です。2eはボディーソープや洗顔ムースなど多種あるのですが、ご希望の石鹸タイプですと、このシリーズの中に2eベビープラス、ソープと言うものがあります。低刺激で赤ちゃん用ですので、肌には優しいと思います。ただし、これでワセリンを落とせるかどうかは、疑問です。
これは、販売している薬局もそれ程多くないので、資生堂のネット通販をされるか、ネットで販売店が調べられます。

http://2e.maruho.co.jp/baby/products/soap.html

こちらで、通販も販売店を調べられますので、見てみてください。

あと、蛇足として洗い方にも注意なさるようにしてください。ぽろんさんなら解るかとは思いますが洗顔する場合、強く擦ったり、タオルなどで擦るのはダメです。良く泡立てて、泡で覆うようにして、手が直接顔に当たらないくらいにそっと擦る位でいいです。
もし、許されるなら泡立ちネットやナイロンタオルで泡立てて洗った方が良いかと思いますが、文面からすると難しそうですね。せめて掌を良く擦り合せて泡立てるようにしたほうがいいですね。
それと、洗顔後は必要な油分や水分まで落としてしまうので、入浴後には早めにお薬や保湿剤を塗るようにしてください。

私がアドバイスできるのは、大体このくらいです。春先はアトピーが起こり易いので、必ず皮膚科Drと相談して息子さんに最適なスキンケアを教えてもらってくださいね。
Posted by ネーヤ at 2012年03月20日 19:18
>ちゃつぼさん

フラメンコ錠は確か、何年か前に販売中止になっており、前回か前々回の薬価改定から薬価削除にもなっていたようです(^^)

エスメラルダ?ああ、あったあった!確かにタガメットのジェネリックです。ついでにエパデールCapのジェネリックでエメラドールなんて言うのも見つけちゃいました。
こうやって探していくといろいろとあって面白いですね(。-∀-)

るるー主さんのブログは4コマ漫画になっていて、解り易くて面白いですね。私も良く見ています。ちゃつぼさんがコメを入れているのも見ましたよニヤ(・∀・)ニヤ
Posted by ネーヤ at 2012年03月20日 19:35
OTC薬だと

9、既存の商品のパクリで名前を付けたもの

が加わるんだよね。
わりと有名なのはバファリン⇔バッサリンとか。
あとプライベートブランド品は身元特定されるから語らないけど、あれは本当に酷い。
たまーに勉強会という名の茶番があるんだけど、メーカーの人間が「どれだけパッケージと名前を適法内で似せられるかに賭けてます!」とか平気で言っちゃう。
ゾロ品とか呼ぶと真っ当にやってるジェネリックメーカーには失礼だろうけど、ああいう輩共には思いっきり侮蔑の意味を込めてゾロ品と呼んでやりたいよ。

あと個人的に気に入らないのは、欠片程も「龍角散」が含まれない「龍角散のど飴」。
いくら会社名=商品だからってあれはやっちゃいかんだろ。
おかげで今日も薬コーナーに龍角散のど飴が売ってると勘違いして客が来る。

龍角散のど飴はお菓子コーナーにて取り揃えておりやーす。
Posted by 猫耳将軍 at 2012年03月22日 11:04
>猫耳将軍さん

医療用医薬品でも、以前はジェネリック品は自由に名前がつけられており、先発品を捩った物も多かったですね(;^_^A
今回出てきている、メインハーツもメインテートのジェネリックですし、バファリンのジェネリックにはバッサミンなんていうのもあります(・∀・)ニヤニヤ

OTCの中にも思わず噴出してしまいそうなネーミングもありますね。イブA錠の対抗品(同成分だったと思いましたが)アダムA錠なんて言うのを見かけたことがあります。

龍角散のど飴って、お菓子に分類されるんですか?私はてっきりトローチなんかと同じかと思っていました。
う〜ん、OTCの名前も奥が深い!!
Posted by ネーヤ at 2012年03月22日 18:43
花粉症で悩んでて見つけました☆ネーヤさんのブログ大好きです☆また花粉症についてかいてほしいのと、もし良かったらなぜ薬剤師になったのか教えて欲しいです
Posted by 匿名希望 at 2012年03月22日 22:44
>匿名希望さん
初コメありがとうございます(^^)

花粉症はいろいろと話題満載なので、また書かせていただきますね(o^∇^o)ノ
私が薬剤師になった理由?ウ〜ン、いろいろとあるんですがね(。-∀-)まあ、私の性格に向いていたのかもしれないです。今までのブログにも所々出てきています。
また、機会がありましたらその辺りもアップしますね。また是非お立ち寄りくださいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月22日 23:42


私小学生の頃から頭痛持ちで

中学の時 あだなが バファリンでした…←常に持ち歩いていたためあせあせ(飛び散る汗)



なので バッサミンは かなりツボです(笑)


バッサミン …

バッサミン



なんか 効きそう(笑)

Posted by ちひ at 2012年03月23日 22:37


私小学生の頃から頭痛持ちで

中学の時 あだなが バファリンでした…←常に持ち歩いていたためあせあせ(飛び散る汗)



なので バッサミンは かなりツボです(笑)


バッサミン …

バッサミン



なんか 効きそう(笑)




ちなみに 今はイヴか ロキソニンを使っていますが、

バッサミン…

気になる〜(≧∇≦)
Posted by ちひ at 2012年03月23日 22:39
ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)連続で同じコメントが入ってしまいました(TДT)
Posted by ちひ at 2012年03月23日 22:41
>ちひさん
あはは(^○^)コメが被る事なんか日常茶飯事ですからお気になさらずに(でも、面白いから消さないんですけどねψ(*`ー´)ψ )

バッサミン、私は実物を見たことは無いんですが、この名前はバファリンとあまりにも似かよっているために、記憶には残りますね(^_^)でも、値段は殆ど同じなんですよ(0、3円しか違わない)

おや?偏頭痛持ちでしたか?それは大変ですね。前のコメにも書きましたが、イブAの対抗品でアダムAって言うのもあるんですよ。機会があったら、是非ドラッグストアで探してみて下さいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月23日 23:02


アダムとイブ … (OДo))))


深〜い!! (笑)


両方持ち歩いて

『どっちにする〜?』って

友達との会話でネタにできそうですね
(≧艸≦)


偏頭痛持ちの友達が多いので 絶対に ウケるとおもいます!

今度探しに行こうっ と
≡ヘ(*´▽`)ノ
Posted by ちひ at 2012年03月24日 12:46
>ちひさん
アダムとイブはTwitterで教えていただいたのですが、私もドラッグストアーで見かけたときは噴出してしまいそうでしたo(〃^▽^〃)o

あら?お友達も頭痛持ちでしたか。私のブログ記事の中に『頭痛時のお作法』と言うのもありますので、是非見てくださいね(*゚▽゚)ノ(宣伝しちゃった!)

でも、アダムとイブですので、お友達よりは恋人やご夫婦で盛り上がった方が艶っぽくていいかもしれません(。-∀-) ニヒ♪
Posted by ネーヤ at 2012年03月24日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。