2011年10月15日

処方箋をもらったら忘れずに!!!

突然ですが、皆様『処方箋の期限』って知ってます?
えっ?そんなのあるの??いつも処方箋をもらったら隣の薬局でお薬をもらっているから知らなかった!っておっしゃる方、あるんですよexclamationそんなの知ってるよ!4日以内でしょ!!っておっしゃる方、正解ですわーい(嬉しい顔)

正確に言うと、処方箋交付日を含めて4日です。つまり、1日に処方箋を出してもらったら、4日まで。5日からはその処方箋は無効となってしまいます。これは処方箋に小さく、本当に小さく書いてあります。
でも、処方箋をもらって隣の薬局に行ったときすごく混んでて、『家も近所だし、後でもらいに来よう』なんて考えたりすると、つい忘れてしまったりするんですよねたらーっ(汗)しかも、お薬がいつももらっている血圧のお薬なんかだったりすると『飲み忘れたお薬が1週間分位残っているから、まあ、いいや』などと考えたりする方だと一層有効期限が切れちゃうんですよね。

昔はこのように、いつももらっている血圧のお薬の処方箋の有効期限が1日くらい切れてしまった時、いつも行っている薬局だと、
『仕方ないなぁ、お薬は出しますけど、昨日もらった事にして下さいね。次からは忘れずに来て下さいよ。』
などと、調剤してくれる薬局があったようですが、これは本当は違法です。その上、最近では『このような調剤は絶対に行わないようにちっ(怒った顔)』などと社会保険からきついお達しが来たりして、有効期限外の処方箋は調剤されません。
じゃあ、期限が切れたらどうするのよむかっ(怒り)と仰る方、この場合はもう一回処方された病院に行って再処方してもらうしかないですもうやだ〜(悲しい顔)その際の処方箋料はどうなるんでしょうね?自費になるか、保険になるか、それとも病院が無料で出してくれるかは解らないです。これを読んでいる病院関係者の皆さん、どうなんでしょう?よろしければコメ欄に回答をお願いしまするんるん

それではいつものごとく、ながぁ〜い前振りをしたところで本日のお話。とある日、ネーヤの薬局には1人の患者様が、名前はTさん、レセコンで見ると初めての患者様ね決定じゃあ、保険証を確認させてもらわないと・・・この処方箋、ネーヤの薬局から結構離れた医院から発行された物で4日分の抗生剤と塗り薬が・・・ん?この抗生剤、うちの薬局には在庫してないっ!あ〜あ、急いで取り寄せるか、買いに行ってこなくっちゃだわたらーっ(汗)
あれ?しかもこの処方箋、6日も前の処方だわ!有効期限も切れているし、しかも普通に調剤を受けていれば、もう飲み終わっているじゃないの!!これはどう考えても調剤できないわぁ〜バッド(下向き矢印)

ネ「すいません、Tさん。この処方箋、6日前のものでして、処方箋の有効期限はここに書いてあるように処方を受けた日から4日以内なんです。申し訳ないですが、これは調剤できないです。」
T「えーっ、じゃあどうすればいいのっ?」

こうやって、文にするとよく分からないけど(この際、ネーヤの表現力は別として)Tさん、結構横柄な口の利き方だわパンチ

ネ「申し訳ございませんが、こちらの医院に再受診なさって頂くしか・・・」
そう言ったところ、Tさん処方箋をひったくるようにして、いきなりポケットからphone toを取り出した。

T「ああ、〇〇医院さん?先日そちらに掛かったTだけど、今日、〇×薬局(言うまでも無く、ネーヤの薬局ね)でお薬を出してもらおうと思ったら、出せないって言うんだ。どうしたらいい?」

ちょっとちょっとあせあせ(飛び散る汗)それじゃあまるでうちの薬局が悪いみたいじゃない?悪いのはTさんよ!!他の患者様も目を丸くしてこちらを見ている。

T「えっ?それじゃあ困るんだよむかっ(怒り)俺も週末くらいしか休みが取れないし・・・えーっじゃあいいよ、分かったちっ(怒った顔)
その後、医院さんでも処方日を調べて、きっとTさんに説明したのね。でも、医院さんでも困ったでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

その後Tさん、何も言わずに大股で薬局を出て行った・・・何あれ!感じ悪いっ!!ネーヤがそんな風に心の中で怒っていると、待っていた患者様から声が掛かる。

患「なぁに?あの人、随分と感じ悪いわねぇ〜」
そこはネーヤもプロ、『本当にそうですよねぇ〜』などとは言わず、にこやかにわーい(嬉しい顔)
ネ「処方箋の期限が切れていたので、伝えただけです。お忙しい方のようでしたから、ちょっとイラついただけではないですか?」
などと言いながら、次の患者様に移ったのでした。ウ〜ン、我ながらナイスフォローだわ〜exclamation×2これぞ自画自賛だわふらふら


でっ、折角だから今日はこの処方箋の期限についてもう一つ、お話をサービスるんるんちなみに冒頭で、処方箋の期限は4日って言ったけど、そうじゃない場合もあるんです。それは処方箋には有効期限を記載する場所があって、そこに記載がないと有効期限は4日、記載がある場合はその日まで有効になります。
じゃあ、そこに勝手に日を延ばして書いちゃえばいいじゃん!って仰る方、ダメです!!そんな事をすれば違法になりますし、普通は記載があれば、Drが記した証拠に押印したりします。疑わしければ薬剤師は処方医に疑義紹介を掛けますので、簡単にばれます。それに余程の理由が無い限り、Drはその記載をしません。

じゃあ中振りをした所で、次はもう何年も前のお話ですが、8月中旬にご来局なさった患者様Cさん30代前半くらいの女性、出された処方箋は子供さんのもの。やはり新規患者様で、出ている内容は抗生剤のドライシロップが7日分。ところが処方箋発効日は7月下旬、発行元の病院も薬局からは遠く離れた他県にある。病院名はK病院、名前からすると個人の総合病院ね。有効期限は8月末までになっていて、Drの押印もあるけど・・・どう考えても不自然だわねぇ〜・・・睡眠薬のような危ないお薬ではないけど、やはりこれは疑義紹介を掛けないと。

ネ「K病院さんですか?こちら〇〇(薬局の所在地ね)にございます〇〇薬局(もちろんネーヤの薬局よ)の私、管理薬剤師のネーヤと申しますが、そちらが発行されたCさんの処方箋についてお伺いしたいのですが・・・」
この後、事情を説明。調剤しても良いか訊いてみた。しばらく保留音で待たされた後、
K「大丈夫です、確かにその処方箋はうちの病院から発行されたものです。Drにも確認しましたが、有効期限はDrが書いたもので、間違いはありませんので、そのままお薬を調剤してくださいとの事です。それでは。ガチャ、ツーツーツー」

ありゃ?切られちゃった!理由も言ってくれなかったけど本当にいいのかしら?
ここで、待たされていたCさん、不安そうに
C「すいません、その処方箋ではダメでしょうか?それともそのお薬はこちらには無いですか?」
ネ「いやいや、お薬もありますし、処方箋も問題ありません。でも・・・何で7月に8月のお薬を処方してもらったんです?」
Cさん、安心したようにニッコリ笑ってから説明してくれた。
C「ああ、私の実家がこちらの近所なんです。現在帰省中で子供が良く熱を出すので主人からこの処方箋を持っていくように言われたんです。このお薬はポピュラーだから、その辺の薬局に行けばどこかにあるだろうって。」
ネ「えっ?ご主人って・・・」
C「そこのK病院に勤めている外科医です。同僚の小児科医の先生に出してもらったそうです。」

はぁ〜、そんな事情があったのねひらめきその後、お薬を出してCさんはご帰宅。薬歴と処方箋の欄外に事情を書いて、レセコメントを入れてっと・・・


でも、これって有効期限を延長する理由になるのかなぁ???


一抹の不安を覚えながら、その月末にレセを出したけど、返戻が無かったからきっとそれは大丈夫なのねぴかぴか(新しい)

といったわけで、今日のお話はおしまい・・・っとその前に、有効期限を過ぎないようにする1つの方法を教えるわね。それは掛かり付けの薬局に『後で(または明日など)取りに来るから』と言って預けてしまうこと。薬局の方としても、閉局時間ぎりぎりや、有効期限が切れる寸前までに取りに来てくれないと困ってしまいますので、自宅や携帯電話に電話しますよ。そうすれば多少忘れても大丈夫です決定でも、あまり薬局を当てにしたらダメですよパンチこれは保険みたいな物だからね。やはりお薬はちゃんと期限以内にもらわないとねグッド(上向き矢印)
えっ?自分の掛かり付け薬局はそんな事をしてくれないって?それじゃあ、そんな薬局は止めてネーヤの薬局にどうぞ黒ハート私は優しく電話してあげるわよ揺れるハート

じゃあ、今度は本当におしまいっexclamationではでは手(パー)


↓やはり、規則は守らないとねわーい(嬉しい顔)やはりTさんの態度は社会人としてどうかと思うわパンチってネーヤと思いを共有してくれる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、あの程度のフォローでプロって言われちゃーねーバッド(下向き矢印)ってネーヤの渾身のフォローにダメ出しをする方はこちらをポチッと



↓でも、有効期限の延長はあの理由でもいいの?って疑いを持った薬剤師の方はこちらをポチッと押してから、調べて是非コメを下さい黒ハート
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 19:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネーヤさん偉い!
私なら冷たく「無効な処方せんなので申し訳ありません」と、しりません!!!おーら全開かも。

うちへは逆の人きましたよ。
他県の病院へわざわざ行ったらしく、FAXがきて、期限が1週間だったんですよ。
薬もないし、ジェネリックだったんで卸に聞いてもどっこも在庫ないし、2日か3日かかると。
まあ、いいかあ、1週間期限あるんだし・・・・
って、思ってたら、その夜やってきて、明日の朝から薬飲みたいのに、何でないの!(目が点)
疑義照会も必要だったし、とにかく発行医療機関に翌朝電話したら、1週間の書き込みは、「遠方からきたから、いつ薬取りにいけるかわかんないし、4日じゃ困るって本人が言われたので書いたのですが・・・・ぼそっ、ちょっと困った患者さんでしたしね。。。。」
初めて電話したのにその一言。よほどの態度だったんでしょうね・・・・・

そりゃあ、薬局は拒否はできないって言われますけど、患者さんにもルールを守って欲しいですよね。

その患者さん、じゃあ、「3日後なのね、わかったわ!」ってお帰りなのに、薬取りに来ないから電話したら、やっぱどうしても薬飲みたかったので、他県の前の薬局までもう一度行ったって・・・・・
じゃあ、何で医者にわざわざ期間延長の書き込みさせたの?????
薬は50Pぽいっ。。。。。二度と入れてやらないぞ!でした。
Posted by けろ at 2011年10月16日 16:52
>けろさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
でも、私もブログではあんな風に書いたものの『早く帰れ!』オーラが出てたかもしれません(;^_^A

けろさんの所のその患者様もすごいですね。ちょっと困った患者さん?それどころか大いに困ったチャンですね。
医師に無理やり期限延長を書かせたであろう、そのバイタリティー!それに、再び他県まで行ってしまうその行動力!!いったいどこが悪いのか疑ってしまいます( ̄Д ̄;;

確かに薬局では正当な理由なくして拒否は出来ませんが、調剤に時間が掛かってしまったり、すぐに用意できないことがある事を分かってほしいですよね。
Posted by ネーヤ at 2011年10月16日 19:24
こんばんは〜

私はその日に取りに行けない時は
いつもFAXで送信しちゃいます。
子供の処方箋なので
既往症の決まったお薬の場合のみですけど・・
待つこともなくていいし ラクです!

因みに・・
期限を切らせてしまったことがあります!
子供の既往症の処方箋。
保険内で再処方してくれました。
本来、自費になるんじゃないかと思いましたが・・
「保護者のが体調不良のため受け取り不可のため」と但し書きをDr.はしてました〜
(本当に私が救急搬送だったので)
事由がないと自費なのかしら?
今度 聞いてみますね〜

あと・・
7月の処方箋を8月までOKというのは
私はあまり驚かないんです〜
今回は父上がDr.だから辻褄があいますけど
両親が離婚して母に引き取られた子供に
ストーカー化する実父・・
こういった場合 今回のような
違う地域(他府県もアリ)のDr.の処方箋が入ってくることになります。
母子は行政や警察から守られながら
数年間 逃げながら生きるからです。
逃げる前に受診して処方箋だけでも もらっておくようにと行政から指南があります。

ネーヤさんの薬局にそんな母子がいつか来るかもしれませんね・・
(私 だったりしてね〜)

確認の電話はしないといけないのに
そこから居場所がわかって実父の狂った凶器で殺される・・
なんてことがないように(-_-)
(なんかのサスペンスか?)

オヤジのストーカー化は本当に手が付けられないんだそうですよトホホ


Posted by ぎんg at 2011年10月16日 20:49
>ぎんgさん
さすがぎんgさん、医療業界のことを周知していらっしゃいますね。患者様がみんなぎんgさんだったら薬局もさぞかし楽でしょうね(*^-゚)v
自費になってしまうようなケースはお薬を紛失してしまった場合が多いですよね。その他は私も覚えが無いですが、あるのかなぁ〜。

なるほど、処方箋の期限延長はいろいろ理由があるのですね。そんなケースもあるのかと勉強になりましたm( __ __ )m

ぎんgさんのブログはいつもチェックしてますよ(PCがクラッシュしたときは無理でしたが)私の薬局に来たときはちゃんと対応しますので大丈夫(^_^)そのときには遠慮なく何でもご相談くださいね。
でも、ストーカー化はオヤジに関わらず、ひどいものがありますね。もっと理性を持って対応すればいいのにね(ノ_・。)って、私みたいなものに言われたくは無いですね(;^_^A
Posted by ネーヤ at 2011年10月16日 22:16
こんばんわ。
始めまして、うちの病院では、
調剤薬局から連絡もらえれば、
いつも飲んでいる定期薬に限っては、期限を延ばす許可してますよ。
逆に、病院にもどってこられると、
再処方になり、再診代と処方箋料を
いただいています(たぶん保険は使っています)
調剤薬局でも、いろいろあるようで、
「病院に持って帰って相談しろ」って言うところと
「電話で確認するね」っていうところとあるようですね。
Posted by mika at 2011年10月17日 20:35
>mikaさん
初コメありがとうございます。
そうですね、私もいつも来ていただいている患者様で、慢性疾患のお薬ですと私が病院に問い合わせしたと思うのですが、今回の場合は問い合わせが出来ないと判断しました。また最近では社会保険の締め付けも厳しく、『病院に差し戻せ!』と言うのがスタンダードになっているようです。
後半の事例もそうですが、薬局には『正当な理由なくして延長は認めない』とのお達しがあるのですが、薬局側としては正当な理由や、病院側にはどのような指導が入っているか興味がありますね。
Posted by ネーヤ at 2011年10月17日 22:07
こんばんは。
久しぶりにおじゃまします。
先日は、MRさんについての質問にお答え頂きありがとうございました。

ちょうど今日、久々に病院に診察に行って、
隣の薬局でお薬をもらってきたところでした。
(強烈な喉の痛みと熱で診察してもらったら、
「しっかり白血球の数値が上がってますよ」って...)

処方箋の期限は、薬大生の知人(当時)に教えてもらった
ことがありましたので、今でも処方箋をもらったら、
すぐに薬局に行くようにしてます。

話は変わりますが、処方箋の右下辺りに「ジェネリック不可」
のような文(違っていたらすみません)があって、
そこに医師の記名押印の欄があることに、少し前に気づきました。
医師の記名押印がなければ、ジェネリック薬品を出してもらう
ことがあるのでしょうか?
Posted by じんぱち at 2011年10月18日 01:38
>じんぱちさん
お久しぶりです。
あら?風邪ですか?最近寒くなってきて、少しづつ風邪の患者様も増えてきているようですので、お大事にしてくださいね。

「ジェネリック不可」間違ってないですよ(^_^)そこに医師の記名押印またはサインが無い場合はジェネリックに変更しても良いと言うことです。(たまにお薬の名前の下に書く医師もいます。)
普通は薬局側で患者様に(ジェネリックを希望するか)聞かないといけないのですが、薬局によってはポスターなどの掲示があるから確認しないイケナイ薬局もあります(ごめんなさい、うちもそうでした(;^_^A)
ですので、ジェネリックを希望して、そのお薬にジェネリックがあれば、変更してもらえます。
ただし、ジェネリックが存在していても在庫していない場合もあり、取り寄せに時間が掛かってしまう場合があります。ですから今回のじんぱちさんのように、すぐにお薬を飲みたい場合は不向きかもしれませんね。血圧のお薬のように長期で服用する場合には、次回から変更して欲しいことを言えば取り寄せてくれます。
いずれにしても、先ずは薬剤師に相談するといいですね。変更によってどのくらい安くなるかとか、メリット・デメリットを説明してくれるはずです。
Posted by ネーヤ at 2011年10月18日 20:03
はじめまして。ザイザル検索からきました〜
更新楽しみにしてます
(*^o^*)
Posted by けろりん at 2011年10月20日 22:04
>けろりんさん
応援コメ、ありがとうございます。
いい加減な性格なので、不定期更新ですが、ながぁ〜く、あたたかぁ〜い目で見守ってやってください。

また、コメを待ってまぁ〜す(^○^)/
Posted by ネーヤ at 2011年10月20日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230569607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック