2011年10月01日

いくつになっても女性は女性!!!

気が付けば、9月も終わり。大分涼しくなってきましたよねわーい(嬉しい顔)
前回はグダグダブログになってしまったので、今日はすっきりとしたブログを・・・・・
って、私に書けるかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)こればっかりは書いてみないと分からないです。


さてと、今回ご来局なさったのは女性患者様のJさん。いつも降圧剤を服用なさっている患者様。
実はこの患者様、ネーヤは苦手なんですよねぇ〜バッド(下向き矢印)患者様を好き嫌いしているわけではないけど、このJさんはどうも苦手。
ぶっきらぼうなんですこのJさん、他にもぶっきらぼうな患者様は多数いらっしゃるのですが、なぜかJさん、ネーヤだけにはぶっきらぼうな感じがして・・・

ネ「こんにちはJさん、今日はいつものお薬にロキソニンが入っていますね。どうかなさいましたか?」
J「頭痛なのよ、去年も出ているでしょむかっ(怒り)
あっ、本当だ。1年以上前に1回だけ出ているもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「ごめんなさい、頭痛が酷いんですか?」
J「頭痛が酷いから出してもらったんじゃないの、今日はいくら?」
とまあ、こんな感じ。一体ネーヤの何が気に入らないのかしらもうやだ〜(悲しい顔)
ところが、今回はちょっと勝手が違っていた。Jさん、薬局内を見渡して他の患者様がいないのを確かめるとネーヤに声を掛けた。

J「ねー、ちょっと聞きたいんだけど。」
えっ?何々??いつもと違うあせあせ(飛び散る汗)
ネ「どうかなさいました?」
J「ここに掛かっているYさんっているわよね。私と友達なんだけど、Yさんが飲んでいるこの胃薬が良いって聞いたのよ。これを1か月分出してもらったらいくらになるの?」
そう言って、お薬の名前が書いた紙片を出す。相変わらずぶっきらぼうなしゃべり方だわね。ああ、お隣のDrが良く使っているお薬が数種類書いてある。えーっと、これの薬価は・・・
ネ「えーっと、大体ですが、これなら1か月分で2000円くらいですね。Jさんが飲んでいる他のお薬と一緒に処方してもらうともう少し安くなりますが。」
J「えっ?そんなにするの??Yさん、1ヶ月で1000円もしないって言っていたわよむかっ(怒り)
ここで、気を利かせた事務さんがYさんの薬歴を出してきてくれる。
あっ、Yさん後期高齢者だひらめきあれ?良く見たらJさんも74歳じゃない!しかもこの方1割負担だわexclamation
ネ「ごめんなさいJさん、Jさんは1割負担でしたね。つい3割負担と勘違いしていました。1割負担だから大体700円弱です。」
ここでJさん、急にはにかんだようになった。
J「嫌ね、私は1割負担だわよ。」
ん?なんか急に話し方が優しくなったような・・・あーっ!!!そう言う事かっ!!!
ネ「ごめんなさいJさん、とてもそんなお年には見えなかったものですからあせあせ(飛び散る汗)
これはお世辞半分、本当が半分。Jさん60代半ばに見えなくも無い。
J「もう、何を言っているのっ、私はあと数ヶ月で後期高齢者よ。そんなわけ無いじゃない。」
そう言いながらも、まんざらでもない顔をしている。
ネ「いえ、本当にそんな風に見えなかったものですから。ごめんなさい。お薬の値段は先程言った通りですが、細かく計算しましょうか?」
J「大体が分かれば良いのよわーい(嬉しい顔)また今度先生にも相談してみるわね。」
ネ「はい、ちなみにJさんが飲んでいるお薬とは一緒に飲んでも問題ないお薬ですから、よく先生にご相談なさってください。お大事にどうぞっ!」

ここで、Jさんご帰宅。
その後、事務さんから声が掛かる。
事「ネーヤさん、上手でしたね。Jさん、この薬局に長年来てますがあんな表情初めて見ましたよ。」
ネ「いや、本当に分からなかったのよ。まあ、怒られなくて良かったわ。」
事「あんな事を言われて怒る訳ないじゃないですか黒ハートこれでまたネーヤ信者さんが増えましたね。本当に患者さんの扱いが上手いですねるんるん
ネ「どっちが人の扱いが上手いのよ、事務さんの方が余程褒め方が上手だわ。私を褒めたって何も出ないわよっ!」



事「でも、いくつになっても女性は女性なんですね!」



と、まあ今日は事務さんが上手く(?)まとめてくれたところでおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)
さてと、今日はすっきりとしたブログになったかなぁ〜?
えっ?まだまだ??ほっといてちょうだいっ!!



↓ネーヤはもっと女心を勉強する必要がありそうねふらふらそれじゃあいつまでたっても、1人前の薬剤師になれないわパンチって思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑それじゃあ、本当にダメだわ。そこで『Jさんは若くてお綺麗ですから』くらいの事は言わなくっちゃハートたち(複数ハート)って言う女心に長けた方はこちらをポチッと


↓でも、今までのネーヤのブログを見ていると、女心を扱うなんて100年たっても無理だと思うわたらーっ(汗)って言う、ネーヤが考えているのと全く同じことを考えた方はこちらをポチッと押してから、《女心と秋の空》(←もちろんリンク揺れるハート)を読み返してみてください。
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 患者さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さては今回はお酒を飲みながら…((-_-。)(。-_-))イヤイヤ

今回の記事は気持ちよくすーっと読めました(なんか赤ペン先生みたいですみませんm(-_-)m スマヌ)

患者さんをノせて気持ちよくさせるのも話術の一つですよね。無意識にそれができるネーヤさんはさすがです(゚∇^*)dグッジョブ!

ただ、女心はそんな簡単なものじゃあないってのは自分も経験上よく分かります(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

秋の空を眺めながら勉強させてもらいますね(〃^ー’)φ
Posted by まいすり at 2011年10月01日 00:33
事「でも、いくつになっても女性は女性なんですね!」

なるほど!そうですよねー
つい先日会社の女性にこう聞いた。
ねえ、この前テレビ番組で60代のおばさん達が
毎週「女子会」でお茶会してるという内容を見たんだけど「女子会」を使っていいのかなー。

この女性いわく。
当たり前ですよ!いくつになっても女子会!です。。

Posted by at 2011年10月03日 12:03
呑みながらブログ更新してて、誤って焼酎こぼした???

おーインシデント事故だ。
Posted by at 2011年10月05日 10:54
>まいすりさん
対応が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いやいや、こんなにネーヤをノせて気持ちよくさせてくれる、まいすりさんのコメこそ大したものだと思いますよ(゚∇^d)

でも、女心って難しいですよね。私もまだまだ勉強が足りません(ノ_・。)
Posted by ネーヤ at 2011年10月09日 19:40
>上の名無しさん
返事が遅くなってごめんなさい。
あはは、確かに女子会もいくつになっても女子会ですよね(^○^)

やはり、いくつになっても女性は女性!たとえ60代が80代になっても女子会で正しいと思いますよ。

それから、できればお名前を入れていただけると嬉しいです。
Posted by ネーヤ at 2011年10月09日 19:56
>下の名無しさん
返事が遅くなってごめんなさい。
上の名無しさんとは同一人物でいいのかしら?

残念ながら、このときは焼酎ではなく、ウィスキーを頂いていました(^○^)で、つい手が滑って・・・じゃなぁ〜い!
このときはインシデント事故ではなく、HDDの故障でした。

コメが重なってしまいますが、お名前を入れていただけると嬉しいです。
Posted by ネーヤ at 2011年10月09日 20:02
はじめまして。
いつもブログ更新を楽しみにしています。

私は慢性蕁麻疹でザイザルを服用してまして、
それでこちらのブログにたどり着きました。
もう、蕁麻疹は1年半になります(泣)
なので、2週間ごとにお薬をもらいに行くのですが、
その薬剤師さんが、いつも「どうされたんですか?」
と、質問されるのです。
「どうですか?」ではなく・・・

先日、同じ質問に辟易してしまい、さすがに冷たく答えていたら、
途中で気がついたらしく、
「いつも同じ質問でごめんなさい。でも聞かなきゃいけないので。」
とおっしゃいました。
でもいつも思うのです。
これは個別認識されてないよね?!みたいな。
なので、お薬の相談したくても躊躇しちゃいます。

ちょっと、疲れちゃいます(^^;)
ねえやさん、どう思います??



Posted by noriko at 2011年10月14日 21:51
>norikoさん
初コメありがとうございます。

ん〜っと、あまり他の薬局の事は悪く言いたくないのですが・・・norikoさんの言う通り、個別認識されていないです。通常の薬局であれば、薬歴(病院で言えばカルテです)がありますので、対応した薬剤師が毎回違っても、それを見れば、このような質問(どうされた?)は出ないはずです。その後、出てくる『いつも同じ質問でごめんなさい。でも聞かなきゃいけないので。』は同じ薬剤師として恥ずかしいと言うよりあきれますね。

かなり忙しい薬局として、薬歴の記載が出来ていないとしても、前回のお薬や、今までの処方歴は確認できますので、薬剤師の能力が・・・これ以上はお察しください。norikoさんのブログも訪問させていただいたのですが、住んでいる所がよく解りませんので何とも言えませんが、多分その薬局以外にも他の薬局があるかと・・・

歯切れが悪くてごめんなさい。このような質問の場合、コメではこの位が限度です。直メではもっとはっきりと言っちゃいますけどね(v^ー゚)

薬局もピンキリです。norikoさんにとって安心して相談ができる薬局が見つかることを祈っています。私でよろしければいつでもご相談くださいσ(゚ー^*)
Posted by ネーヤ at 2011年10月14日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228255573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック