2011年09月25日

ロキソニンとロキソニンS、さあどっち??!!

ん?ネーヤ、今日のタイトル間違ってない??ロキソニンが2つ並んでいるけど???
と仰る方、よぉ〜く見てください。後ろの方には“S”が付いていますよ。そう、Sが付いている方はOTC医薬品のロキソニンですわーい(嬉しい顔)
あぁ、Sって言うのは、医療用のロキソニンが一般販売できるようになった物ね決定
そう思った方、良く勉強されてますねわーい(嬉しい顔)全く持ってその通りです。

さて、ちょっとお話は逸れて、なぜにこんなお話をするのか?
それは昨日のことでございました(こんなナレーション、どこかで聞いた気がするけど・・・)。
ネーヤがTwitterで遊んでいるのは周知の事実。そんな中、私がフォローしている女性のつぶやきで『生理痛が酷くって、イブとロキソニンってどっちが効くのかしら』などのつぶやきをしておりました。そこはお節介なネーヤ、横から入って偉そうに解説。
でも、Twitterって文字数が短いんですよね。直メやブログのコメ欄ならもうちょっとちゃんとした解説が出来るのに・・・などと思いつつ、それならこれをブログネタにしちゃえ揺れるハートと思い立った本当にお節介なネーヤです。
でっ、ブログタイトルを《生理痛でお悩みの女性たちに》にしようかと思ったんだけど、Twitterでのお話がロキソニンを手に入れる方法に移り変わってしまったので、このようなタイトルになりましたハートたち(複数ハート)
じゃあ私は♂だから、今回のお話はいいや!って仰る方、ちょっちょっちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)今回のお話は(多分?)ためになるし、これを奥様・彼女などに教えてあげれば男性の株が上がるってものですよグッド(上向き矢印)ただし、これを読んでいるお偉いさん、部下などに『生理痛が酷い時の痛み止めがどうのこうの』何て言ったらセクハラで訴えられてしまいますからねむかっ(怒り)ご注意下さい。


さて今回も恒例の前置きはこのくらいにしてっと、じゃあロキソニンとロキソニンS。どんなお薬かと言うと痛み止めや熱さましに用いられるものです。ロキソニンSの効能効果はこちら(もちろんリンクです)
医療用はこれにリウマチの時に使えるとかが加わりますが、ほぼ同じ事が書いてあります。そりゃあそうですよね、主成分も主成分の量も同じなんですからわーい(嬉しい顔)

同じならどっちを使ったっていいじゃんむかっ(怒り)って仰る方、はいその通りるんるんどちらでもいいんですよ。でもやっぱりメリット・デメリットがあるんですよ。じゃあ、それをご紹介。


ロキソニンS(OTC)のメリット
1、手軽に手に入る
 OTCなので、病院などに掛からなくてもドラッグストアやOTCの取り扱いがある薬局で売ってくれます。第1類医薬品なので薬剤師からの説明がありますが病院にかかって薬局で調剤を受けるよりは手軽です。

他には・・・もう無いです。
デメリットは・・・これも別に無いなぁ〜あっ、でも費用の面から見たら医療用の方が良いかもしれない。

ちなみにロキソニンSの価格は12錠で680円(希望小売価格)です。

医療用だと病院でもお金が掛かるし、かえって高いんじゃない?って仰る方。まあ、12錠だけ頂くならそうでしょうね。でも実際はDrに頼めばもっと多く出してもらえるでしょうね。通常では20〜40錠くらいです。

ああ、もうじれったいわね。じゃあどっちが安いのよっむかっ(怒り)と仰る方。
ごめんなさい、実のところパターンが多すぎてネーヤにも計算できないのよ。
病院にお勤めの医療事務さん、生理痛・頭痛などで受診すると初診・再診でいくら掛かるか教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに薬局では、ロキソニンを1日3回1回1錠で14日分出した(42回分)とすると大体600円〜700円くらいです。もっと沢山出してもらうと単価は下がりますし、ジェネリックを希望すると更にお得です。

だから、それじゃあ何の解決策になっていないじゃないのっむかっ(怒り)
はい、ごもっとももうやだ〜(悲しい顔)じゃあ今日はここまでって言うわけにも行かないので、ロキソニンを病院でもらった方が良い場合をお教えします。


1、生理痛・頭痛が頻繁にあってロキソニンが定期的に欲しい方。
 この場合、初診などでは費用が掛かりますが2回目以降は再診料が安く、ロキソニンを多めに処方してもらえば病院代を支払ってもロキソニンSより安上がりです。
2、何か疾患が有り、定期的に病院でお薬をもらっている方。
 先生に頼んで、ついでにロキソニンを処方してもらいましょう。大体のDrは処方してくれると思います。この場合は病院代は今まで受診していたのと殆ど同じですし、薬局で先程の量だけ他のお薬と一緒に調剤を受けても600円も掛かりません。
3、胃が弱い方。
 ロキソニンは鎮痛剤ですのでやはり胃に負担がかかります。多分ロキソニンSを買う時に薬剤師さんから胃薬も勧められます。それなら病院に受診した方が割安です。


とまあ、こんなところかな?
じゃあ、ロキソニンSを買った方が良いって言うのはどう言う場合よっ!と言う方。
そんなにあせらないで下さいたらーっ(汗)今、例を挙げますからあせあせ(飛び散る汗)

1、運動などによる筋肉痛・打撲
 普段病院には縁が無く、痛みの原因がはっきりしている方はこちらの方が良いでしょう。
2、普段は病院に受診してロキソニンをもらっているが、それを切らしてしまった時の休日や夜間。
 うっかりして、ロキソニンを切らしてしまった場合、夜間や休日は医療費も高くロキソニンSでしのいだ方が良いでしょう。
3、急な発熱、痛み。
 先ずはロキソニンSで様子を見るのも良いでしょう。ただしインフルエンザが疑われる発熱はロキソニンSは使わないようにしましょう。


大体、こんなところかな?



いつもの事だけど、今日もグダグダのブログだったわねもうやだ〜(悲しい顔)もうちょっと私もキレのあるブログが書けるといいのになぁ〜ふらふら


ちなみにロキソニンが効かない生理痛の方は迷わず婦人科に受診して下さいね。痛み止めだけではなく、他にも良いお薬がありますよ。


じゃあ、今日はここまでっあせあせ(飛び散る汗)ではでは手(パー)



↓本当にいつもグダグダね、でも何を言いたいかは分かったわわーい(嬉しい顔)って、ネーヤを慰めてくれる優しい方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、このグダグダ感はないわぁ〜がく〜(落胆した顔)って言う常識人はこちらをポチッと



↓そんなことより、生理痛って言うのは本当に辛いのよexclamation出来る事なら1年分くらい熨斗を付けて差し上げるわよっexclamation×2と言う重症の方はこちらをポチッと押してから婦人科に受診してください。
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 22:09| Comment(43) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんどん脱線してしまった話題を拾ってくださってありがとうございます!!
私はSを購入した事はないんですが、
いつでも買えるって安心感?があります。
病院でついでに言うのが面倒な時とかあって←ダメな人間(^◇^;)
かといって、常備しておくかというと
猫耳将軍様ブログからも割高って知っていたので、いつでも買える!って事を今買わない理由にしていて…。
あぁホントにダメな私。_| ̄|○
痛くなる時は急だから、頭痛持ちだし常備しておくのも自分の為なんですよねぇ。

質問なんですが、例えばイブとの比較で効果の持続時間とかはあるんでしょうか??
Posted by ミキ at 2011年09月27日 06:28
LOXONINとLOXONIN-Sを比較するから割高とかうんぬんになるのかなぁ?

どちらも治療薬ですが医療用とOTC用と考えれば良い訳で比較する必要も無いのでは?

LOXONIN-Sしかなかったらと考えれば頭を整理しやすいと思いますね。。。

EVE元々医療用医薬品でしたが、医療用医薬品の
鎮痛剤の中ではボチボチの売上高だったですね。

ミキさんにヨコからコメしますとEVEはLOXONIN-Sと比較して即効性に欠けるし鎮痛効果が弱いと言われていますよ。。(医療用データから)

Posted by たいしょう at 2011年09月27日 09:16
【インフルエンザワクチン続報】
ネーヤさん、インフルピンチ?かな。。。

厚生労働省は26日の都道府県インフルエンザワクチン担当者会議に今シーズンのインフルエンザワクチンの需給予測を提示しました。

季節性インフルエンザワクチンは、北里第一三共ワクチンが製造するワクチンがトリレオウイルスの混入で、約236万本分が出荷することができなくなったため、ワクチン製造企業4社による製造量は2700万本程度になるとの見通しを示しました。
現時点では、今シーズンの需給への影響は少ないと考えられるとした上で、ワクチンが安定的に供給されるよう、各都道府県担当者に安定供給対策の徹底を要請しました。

厚労省によると、今冬のインフルエンザワクチン需要は、約2771万〜2798万本程度。供給予定量は約2700万本と需要を下回るものの、需要予測やそれに基づく近年の供給実績、実際の使用実績から、今シーズンの需給への影響は少ないとしています。

同省は北里第一三共ワクチンが120万本のワクチンを追加製造し、12月下旬から1月下旬にかけて出荷を予定していると説明。その上で、ワクチンの出荷初期には北里第一三共ワクチンのワクチンを予約していた医療機関の一部でワクチンが一時的に不足する可能性があるとして、8月8日付で都道府県や日本医師会、製造業者、卸売販売業者などに通知したインフルエンザワクチンの安定供給対策を徹底するよう呼び掛けています。

同通知では医療機関などが予約・注文をする場合には、原則として昨年の使用実績を上回らないようにすることや、大量注文をする医療機関などに一度に納入されると市場に流通するワクチンの在庫量に与える影響が大きいとして、卸に対して、ワクチン接種に支障を来す場合を除き、分割納入することなどを求めています。。。。

ワクチン産業協会 供給に全力挙げる日本ワクチン産業協会の荒井節夫理事長は、「約236万本が供給できないことが分かり、多大なご迷惑とご心配を掛けたことをおわびします」と陳謝。ワクチンの追加生産を行うなどして供給に全力を挙げる考えです。。。。。

日本医薬品卸業連合会の左近祐史流通近代化検討委員会専門委員は、「卸にとって一番の課題は偏在の問題と不足時の対応」と述べ、約236万本が出荷できなくなったことを踏まえ、例年以上に偏在が発生しないよう、努力していくと談話しました。
Posted by たいしょう at 2011年09月27日 12:07
>ミキさん
o(〃^▽^〃)oあははっ♪まあ、痛み止めは自分のためなので、用意するもしないも、御自分でお決めになるのが良いかと(^_^)
でも、少しくらいは用意しておいた方がよいですね。連休の前の夜なんかに痛みが起きると最悪ですよ。またそう言う時に痛みが出やすいんですよね。
お守り代わりに持っていると、それが安心につながり、痛みも起き難くなるかもしれません。

イブとの比較は、たいしょうさんが言っている通りです。持続時間は両方とも大体同じです。
それから、鎮痛効果が弱いお薬でも、その人が気に入って、その人にはそれが一番効くと言う場合もあります。ミキさんにはアダムA錠が効くかもしれませんねσ(゚ー^*)
Posted by ネーヤ at 2011年09月27日 21:47
>たいしょうさん
説明ありがとうございます。
ロキソニンとロキソニンSは同成分なので、効果は変わりませんよね。だとしたら、価格や患者様にとって少しでもメリットがある方が良いかと思います。
例えば、普段便秘などで定期的に受診なさっている方でしたら、ロキソニンSよりもロキソニンを処方してもらう方をお勧めいたしますし、旅行時などに頭痛・生理痛を起こした方には受診してロキソニンを処方してもらうよりも、ロキソニンSをお勧めしますね。
まあ、確かにロキソニンSしかなければ仰る通りですが、実際に2種類あるので、薬局薬剤師としては患者様の利がある方を勧めると思います。


ワクチンは少々危険なゾーンに入ってきましたね。今後はどうなるか分かりませんが、患者様には早めの接種、またはご予約をお勧めするように致します。
Posted by ネーヤ at 2011年09月27日 21:59
ネーヤさん^^
ぎんちゃんよ〜^^

さっき起きて 仕事してるのよ〜

さてさて・・
オンナにはロキソニンは不可欠!
肩こりにもOKだし 生理痛ももちろん 腰痛だって
筋肉痛だって 靴擦れにだって(いらない?)!

私はまとめて処方してもらってます。

ロキソニンSが発売されたとき
「1錠の単価が高いな」と思いました。
切らせてしまったときや 外出先で
調達できるのは 素晴らしい利点ですけどね^^;

ロキソニンはいつも持ち歩いてます。
でも・・
たま〜に持ってると思ったら全部服用しちゃってない時があります。
そういう時 助かりますよね〜

個人的なことですが・・
私はセデスGが大好きでした!
効き目が早いんですよ!
肝機能低下の症例が多くて今はなくなってしまって・・
寂しいです。
頭痛で吐き気があるときは 重宝しました。
飲んだ時「スーッ」とするんです。
知ってました?^^

あとね・・
外傷性ストレス障害
の診断書をもらいました。
怖くて 不安で 眠れないんです。
不安感で目が覚めてしまう・・
うつ病の始まりなのかと・・とても不安。
きっと、生理が近いからだと思うんだけど・・


Posted by ぎんg at 2011年09月28日 04:40
ネーヤさんの仰せの通りにぃ。。
確かにそういう事ですね。。

しかし適正使用情報からすればロキソニン60mg錠を頭痛・生理痛に処方すれば適応外処方となり、副作用発生時には患者さんは救済されない可能性もありますね。
Posted by たいしょう at 2011年09月28日 09:17
>ロキソニン60mg錠を頭痛・生理痛に処方すれば適応外処方
横槍となりますが、大変興味深い話です。
OTCロキソニンSはパッケージにも「頭痛・生理痛」となっているのですが、医療用は同成分なのに適用が異なるという事でしょうか。
おいらもそこら辺に疑問を持った事が無かったのですが、歯医者で胃薬処方の件といい、本当であれば暴言と妄想が膨らみます。
この業界、おいら如きでさえブログで叩くネタに事欠かないのは嬉しいやら悲しいやら。

あ、あと私信となりますが「様とさん」についての記事アップしましたです。
ネーヤ氏の方で提起された問題からは少し外れた内容になっちまいましたが、良ければご覧下さいまし。
Posted by 猫耳将軍 at 2011年09月28日 16:54
>ぎんgさん
おや?早起きですね。私はこの頃惰眠をむさぼっておりました( u _ u )

女性でロキソニンが好きな方は多いですね。やはり頭痛・生理痛で苦しむのは嫌ですものね。

セデスG、懐かしいです。今はSG顆粒もありますが、ぎんgさんが言う通り服用後のス〜っとした感じはあまりないですね。私もあの感じは好きでした。

外傷性ストレス障害、ちょっと悲しくなるお話ですね。でもぎんgさんにはかけがえの無い家族がいます。そちらのコメにも書かせて頂きましたが、きっと2人で笑える日が来ますよ。その日を楽しみにやっていきましょう!たまには私のブログに笑いに来てください・・・えっ!私のブログでは笑えない?それはショック(ノ_-。)
Posted by ネーヤ at 2011年09月28日 20:14
>たいしょうさん
そこを出されると辛いですね。
なぜ同じお薬なのに適応症が違うのか、実際の臨床の場では適応外で堂々と使われているのに変ですよね。
起こり得る事例だとは思いますが、そうなった時に、国やメーカーの対応も気になりますね。
Posted by ネーヤ at 2011年09月28日 20:18
こんばんゎ☆
また来ちゃいました。
ネーヤ先生の記事とっても勉強になります♪
今までの病院での薬剤師サン…怖くて怖くて(;_;)

ロキソニン…私ゎ唇に浮腫が出現してから飲んでません(>_<)
頭痛持ちなので、色んな薬を試しましたが…殆どが痛み改善の代償か浮腫が出ます。1時間程で消えますが…
なぜか市販のノーシンピュアだけ浮腫が出ないので(笑)頭痛の程度に合わせてイミグランと併用してます。
うちの医院(院内処方)だと初診270点+薬情10点なんで3割負担で840円+お薬代

再診125点+薬情10点(月初め、またゎ処方内容がかわった時)3割負担で410円+お薬代になります。
院外処方だと、処方箋料が加算されますが…院外処方から離れて数年、点数忘れちゃいました。また調べときますね(^w^)

あと病院と診療所でゎ点数が違うので参考にゎならなかったですかねf^_^;

また来まぁす(o^∀^o)

Posted by しずく at 2011年09月28日 21:20
>猫耳将軍さん
やっぱりそこに食い付いてきてしまいましたか。
多分、その辺りは猫耳将軍さんのツボだとは思っていましたが・・・
全く持ってその通りです。医療用のロキソニンには頭痛・生理痛の適応症はございません。しかしながら、Drはそれを無視して処方しております。多分、別な病名を付けて使用しています。これ以上は私の口からは言い難いので、それについては猫耳レーダーでお調べください。
折角ですので、もう一つだけ情報を差し上げますね。適応外処方と言うのは上記の事に関わらず普通に行われております。私が知っている中では皮膚科Drが湿疹に胃薬(H2ブロッカー)を使う場合があります。これを猫耳将軍さんがどのように広げるかはご自由にどうぞ!私は傍観者として楽しませていただきます(^_^)

それから無理やりのコラボ企画ありがとうございます。後ほどそちらで私もコメさせて頂きますね。
これを読んで下さっている皆様も宜しければ、そちらにもご参加くださいヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2011年09月28日 22:19
>しずくさん
私の呼びかけに応えて頂いてありがとうございますm(-_-)m勉強になりました。

しずくさんのように、アレルギー体質でロキソニンが身体に合わない方もいらっしゃいますので、自分の身体に合うお薬を探しておくのも大切ですね(^_^)

今までの病院の薬剤師さんは怖かったですか?まあ、いろんな方がおりますので、しずくさんに優しく説明してくれる薬剤師さんがいると良いですね。
私で宜しければいつでも相談に乗りますよ(^▽^)/
イミグランも使っているようなので、良ければ私のブログ《頭痛時のお作法》も見てくださいね(゚∇^*)

あっ、そうそう先生は勘弁してください。背中が痒くなっちゃう!何だったら私は呼び捨てでもOKですよ。
Posted by ネーヤ at 2011年09月29日 00:37
自分は仕事に出なければいけない時の発熱は、昔はカロナールで頑張れたんですが、最近は年のせいかロキソニンでしっかり下げないとキツイためお世話になることが多いですね(◎´∀)ァハ


それはさておき、
今回の記事、もしかしてお酒飲みながら…ゴホン!ゴホン!(´>Д<)з
いや、なんでもありませんヾ(´д`;)ノ

あえて今回の記事の若干のグダ×2感は否定しませんが(スイマセン)、自分はこの感じ嫌いではないですよ(どちらかと言えば好きだったりして)v(*・v・♪)ブィブィ♪


明日から少し冷えてくるそうなので風邪など気をつけて、足もお大事にしてくだされ。
ォャスミィ....(*σД-*)。o゚
Posted by まいすり at 2011年09月29日 23:38
>まいすりさん
残念ながら、この時は素面でしたよ。
何かいろいろ考えながら書いていたらあれもこれも等と考えすぎてグダグダになっちゃいました。本当はブルフェンも出てくるはずだったのになぁ〜( -_-)
ちなみに、呑みながら書いた方が良い文章が書けるみたいです!って言っても私の文章力は小学校卒業時から止まってますけど(ノ_-。)

足の心配まで・・・ありがとうございます。痛みはありますが、何とか頑張りますっ!明日は天気が良ければチャリ通勤です(^_^)
まいすりさんもたまにはTwitterに遊びに来てくださいねσ(゚ー^*)
Posted by ネーヤ at 2011年09月30日 00:06
こんにちゎ♪
ネーヤ先…アッ(^w^)ネーヤさん

最近、急に寒くなって…風邪の患者さんが増えてきましたね(-.-;)

遅くなりましたが…処方箋料を報告します。

交付1回につき、内服薬6種以下が68点
7種以上40点です

頭痛のお作法
とっても勉強になりました(*^o^*)

また来まぁす
Posted by しずく at 2011年10月04日 15:18
>しずくさん
レセコメが遅くなってすいませんでした<(_ _)>
それからご報告ありがとうございます。

頭痛時のお作法、遡って読んでくれたんですね。嬉しいですO(≧▽≦)O
これからも面白いことを探しながらブログを書いていきますので、覗きに来て気軽にコメくださいね(*^-^)
Posted by ネーヤ at 2011年10月09日 19:16
こんばんは。
ロキソニンで検索したらたどり着きました。
生理痛がひどいのでロキソニンを飲むのですが、食後でも胃が痛くなるんです。
ムコスタと一緒に飲んでも、ガスターと一緒に飲んでも、プロテカジンと飲んでもやはり後日胃が痛くなるんです。
なのでしょうがなくイブクイック頭痛薬を飲むのですがあまり効きが良くないので…(ちなみにリングルアイビーは胃が痛くなりダメでした)
ロキソニンでも胃が痛くならない方法何かご存じですか?
宜しくお願いします。
Posted by ぽち at 2011年12月18日 03:12
>ぽちさん
コメありがとうございます。
ロキソニンで胃痛が起きると辛いですね。
ムコスタ・ガスター・プロテカジンもダメだとなると、後はPPI(タケプロンや私のブログに出てきたネキシウムなどです)又は、ロキソニンなどを長期で服用した時に服用するサイトテックですかね。この辺りは掛かりつけのDrに相談してみてください。

それから、リングルアイビーでは胃が痛くなって、イブクイックでは胃が痛くならないんですか?この2つのお薬はどちらも主成分がイブプロフェンですので、同じように胃を荒らしてしまいます(イブクイックの方がイブプロフェンの量が少ないです)が、イブクイックには胃を保護する酸化マグネシウムが入っています。意外とこれがぽちさんのお身体にはあっているのかもしれません。酸化マグネシウムは下剤としてよく使われる安価なお薬ですのでこれを試してみると良いかもしれませんね(^_^)
Posted by ネーヤ at 2011年12月18日 10:46
丁寧にありがとうございます!
早速酸化マグネシウム調べて、次回一緒に飲んでみたいと思います。
痛くなかったらラッキーと言う感じで。
ありがとうございます!!!
Posted by ぽち at 2011年12月18日 18:37
>ぽちさん
いえいえ、大した事はないですよ。
酸化マグネシウム、効くと良いですね。
それから、生理痛の場合、痛み止めよりも痙攣を抑える鎮痙剤(ブスコパンなど)がよく効く場合もあります。これは便秘やめまいの副作用がありますが、胃痛は殆どありません。酸化マグネシウムがダメだった場合、掛かりつけのDrに相談してみてください。
Posted by ネーヤ at 2011年12月18日 18:52
はじめまして、こんにちは。
ロキソニンとSG顆粒の違いを知りたくて(成分とか)見ていたら、ここを見つけました。
SG顆粒はスッーとしないと、書いていた方がいましたが、私はします。
その時によりますが、飲んでスッーとしてそのままびっくりする位早く、治ってしまう時がたまにあります。(スッーと感じるのは、いつもです)
ただ、飲んで二・三時間 後にやっと治ったり、全く効かない時もあります。
神経内科で、SG顆粒とゾーミックを処方して頂いてるのですが、別の病院で(風邪の時)偏頭痛の薬を出してもらえないかと聞いたら、ロキソニンと言われ、私は全く効かないのでSG顆粒にして欲しいと言うと、そんなはずは無いと、効くはずだと、なんかいろいろと、ひどく怒られてしまいました。
SG顆粒は出してくれそうにないし、ロキソニンなら飲まなかったのがあるので、ゾーミックだけ出してもらいました。
ロキソニンとSG顆粒は成分は同じみたいに言っていたので、調べてみようかなと。違うと思うけどな〜。
偏頭痛になって二十年位ですが、始めは、母が内科でもらった頭痛薬を飲んでたのですが(赤い透明な袋)これがセデスGかな?
サ‥なんとかと言うのもあったと思ったのですが。両方とも赤い透明な袋でした。販売中止になったのですよね。

長くなってすいませんでした。(>_<)
お仕事頑張って下さい!!
Posted by ミミ at 2012年04月24日 18:30
>ミミさん

こんにちは、初コメありがとうございます(^_^)

えっと、ごめんなさい。SG顆粒がスーッとしないと書いたのは私なんですが、あくまでもセデGと飲み比べた時の私の感想です(;^_^A今ではセデGは発売中止になってしまった為、比べようがないですがその当時はセデGの方が清涼感があったように感じました。

ゾーミックも服用なさっているんですね。偏頭痛はまだまだ原因不明なところもあって、辛いですね。
ロキソニンとSG顆粒は確かに解熱鎮痛剤と言う同じくくりですが、成分は違いますし、系統も違います。
それと、鎮痛効果を比較しますとロキソニンの方が高いのですが、ミミさんのように人によってはSG顆粒やイブプロフェンの方が身体に合っている場合もあります。まあ、そのDrは余程頭が硬い方か、病院でSG顆粒が採用になっていなかったのでしょうね(^^)

ん〜っと、セデGは発売中止になって大分経つので、私もよく覚えていないのですが、確か透明の袋じゃなかったかな?(間違ってたらごめんなさい)赤い袋でサ・・と言うのは私の記憶が間違っていなければ、北陸製薬から発売されていたサリイタミンと言うセデGのジェネリック品だと思います(あっ、歳がばれてしまう!)これも、肝障害があると言うことでセデGと共に発売中止になりました。

偏頭痛は、ちょっとだけ私もブログに書いておりますので、宜しければ参考にしてください。
フザけたブログですがまた遊びに来てくださいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年04月24日 20:47
お返事、ありがとうございます!!
うれしいです。(T_T)
実は、昨日頭痛になり、SG顆粒が後三包しかないので、まだそれほどひどくないから効くかなと思いロキソニンを飲んでみました。治ったような、治ってないような‥感じでした。
今日、お昼頃からまた痛くなり、ロキソニンを飲んだけど効かなくて気持ち悪いので、結局SGを飲んでしまいました。
あと二つしかない。(;_;)でも治ったので良かったです。

おネエの方とお話しした事などないので、お返事もらえて、ホントに嬉しいです。

全然薬の話しではないですが、今好きな芸能人とかいらっしゃいますか?ちょっと聞いてみたかっただけです。

それでは、また聞きたい事あったらおじゃまします!
おやすみなさい(^_^)/

Posted by ミミ at 2012年04月24日 23:07
>ミミさん

いえいえ、こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございます(*^-^)

そうやって見ると、ミミさんにはSG顆粒がお体に合っているみたいですね。まあ、SG顆粒は割りとポピュラーなお薬ですし、使っているDrも多いので早めに補充して置いた方が良いですね。ちなみに、SG顆粒を使っているかどうかは門前の薬局で訊いてくだされば分かります。丁寧な薬剤師さんならば、地域の中で使っているDrを調べてくれると思いますよ。

私の好きな芸能人?巨人の坂本選手が大好きです(^▽^)/

こんなので良かったらいつでもご質問くださいね。
さて、私もそろそろ寝る事にします。おやすみなさい(つ∀-)゜゜゜オヤスミー
Posted by ネーヤ at 2012年04月24日 23:29
Posted by 通りすがり at 2012年10月05日 12:30
今、歯痛でロキソニンを買おうか処方してもらおうか悩んでいたんですが、このブログを読んで解決しました。ありがとうございます!
Posted by 通りすがり at 2012年10月05日 12:32
>通りすがりさん

こんばんは(^^)

このようなフザけたブログでもお役に立てて嬉しいです。
ちなみに、歯痛の場合は歯周病も絡んでくることが多いので、ロキソニンSは一時的な避難として、早めに歯医者さんに受診した方が良いかもしれません。

こんなブログですが、また、いつでも通りすがってくださいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年10月05日 19:44
はじめまして、ネーヤさま。
ロキソニンSで検索していて寄り道させていただきました。元DS薬剤師(現在専業主婦)です。

一時期生理痛がひどすぎて(失神するレベルで)ロキソニンでは効かず、ボルサポ50が処方されていました。
今はロキソニンだけで間に合うようになりましたが・・・。
かかっていた婦人科が院内処方に切り替わり、さらにロキソニンはジェネリックしかださないという事になり、通院をやめちゃったので・・・それまでのストックも尽きてロキソニンSと別の病院を受診時に相談するのと、どちらがいいかな?と思って調べていたのです。
とても有意義な情報でした。ありがとうございます。

定期的に整体を利用されている女性には、生理前に骨盤というか尾骨周辺を整えておくだけでも生理痛が少し楽になるという話をしてあげたら、喜ばれたことがありますよ。
実体験コミで、ですw


蛇足ですが・・・
ブスコパンって、OTCでも結構前からありましたよね?
ブスコパンAという商品名で、エスエスから20錠で。
確か成分も同じだったような・・・。

1年以上前の記事にコメント、失礼いたしました。
Posted by 於龍 at 2013年06月12日 21:01
>於龍さん

こんばんは!初コメありがとうございます(*^-^*)

いえいえ、私のブログでは1年どころか、2年前のブログにコメがつく事もありますので構わないですよ(^^)

生理痛でボルサポ50はかなり酷いですね!でもまあ、現在ではロキソニンでもOKなら良かったです。
ロキソニンは熱狂的なファンが多く、GEのケンタンなどは軽い時に服用、痛みが強くなったらロキソニンと飲み分けている患者様もいると聞いています。於龍さんはそのクチかな?院外でしたらDrもある程度の患者様の言い分は聞いてくれるので、それを利用されるのも良いかもしれませんね(*^-^)

へぇ〜、整体には詳しくないので知りませんでしたが、骨盤の周辺を整えておけばいいんですね!生理時には骨盤に歪みが出てくるのかなぁ〜??

ブスコパンAは私の記憶間違いでなければ、医療用医薬品からのスイッチだったと記憶しております。このお薬も生理痛にも使用されますが、医療用医薬品の適応には月経困難症に使われるのに対して、OTCには腹痛だけと言うロキソニンとは逆の現象が起きていますヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2013年06月12日 21:50
レスありがとうございます。
ネーヤさまの語り口、気持ちが好いですね。

生理時に骨盤がゆがむというより、普段の姿勢でゆがみが出ている人は、経血排泄時の子宮の収縮に負担が出やすいので痛みも強まるって感じみたいです。

箱入りでコックのついている大容量のワインのイメージなんですが・・・
箱が変形していない場合は中の袋のワインは簡単にグラスに出せますが、箱がゆがんでいる場合、箱の凹凸に残ってしまって出しにくい・・・そんなイメージが近いと思います。

普段の姿勢やクセで出てきているゆがみを、生理の直前に少しでも戻して子宮の負担を減らすことで、生理痛も軽減する感じなんですよ。
残念ながら薬屋としてはアレなんですが・・・こういうアドバイスで患者さんとの関係がよくなる事も大事なので、売れなくなるアドバイスも惜しまないようにしていましたw

それにしても、医家向とOTCの添付文書の読み比べ、面白そうですね!
Posted by 於龍 at 2013年06月13日 13:30
>於龍さん

こんばんは!解説ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
なるほど、私はそちらの勉強があまりで来ていないので勉強になります。

薬剤師としては於龍さんの選択は間違っていないと思いますよ(^^)
もちろんビジネスですから、薬局の利益も考えなければなりませんが、それよりも患者様の利益が優先されると思います。その努力が違う方面から薬局の利益を生み出すのだと私は考えています(*^-^)

私はOTCは殆ど扱った事がないので、このようなブログを書いていて、調べていくと本当に面白いです!もっともっと、勉強しないとなぁ〜!!!
Posted by ネーヤ at 2013年06月13日 22:47
初めまして。
以前、ロキソニンを処方してもらった時、生理痛には効かない、と内科医に言われました。
この薬は首から来る頭痛に効果があるとか。
ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。
Posted by saki at 2013年10月20日 22:39
>sakiさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

んーっと、その先生が何を持ってそんな風に言ったのかは謎なんですが、ロキソニンS(市販薬)の方は生理痛に効くとされています。ちなみに医療用のロキソニンも成分・含量共に同じですので、効くと思いますよ。
ちなみに医療用のロキソニンでも、リウマチや外傷に適応があります。多分その先生は今迄の経験から効かないと言われたと思いますが、患者様の個人差もあります。

実際、生理痛にロキソニン最強説を唱えられる女性もいらっしゃいますし、ロキソニンとは違う系統のブスコパンが良いと言う女性もいらっしゃいます(^_^)
sakiさんにとって、よく効く鎮痛剤が見つかると良いですねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2013年10月20日 23:18
初めまして!
出産時にロキソニン処方されて、余ったやつを生理が来て飲んでましたが今月生理で飲むと無くなるのでどうしようかと悩んでました。
赤ちゃん居ると病院行くのも大変なので。
そして薬局で売ってたの思い出して、病院のとどう違うのか?と検索したらここに辿り着きました!
同じ成分なんて知らなかったです!
私は2日位飲めば治るので、薬局で購入します!
ここに来て良かった!
ありがとうございます(≧∀≦)
Posted by チョコ at 2014年04月08日 11:16
>チョコさん

こんばんは!初コメありがとうございます(^^)

ああ、ここのコメを読んでいただくと分かりますがその時々に応じて選択すればよいと思います。

子育て、大変ですね!こんなくだらないブログですが、息抜きにいつでも遊びに来てくださいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年04月08日 23:45
昨日恒例の生理痛がきて...
産婦人科でもらうか、
ロキソニンSにするか
迷っていたら
このサイトにたどり着きました。
文章力ありますね!
最後まで読んじゃいました(๑ ̄◡ ̄๑)
勉強になりました。
ありがとうございます!
Posted by はるち at 2014年08月10日 09:32
>はるちさん

こんにちは!初コメありがとうございますヽ(*^^*)ノ

生理痛は毎月辛いですよね、心中お察しいたします。
ブログの繰り返しになりますが、はるちさんが他の疾患で受診している場合には処方を、そうでなければロキソニンSで対処するのが正解ですね。

くだらないブログばかりですが、また是非遊びに来てくださいねヽ(=´▽`=)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年08月10日 11:26
眠気覚ましに食べたキャラメルが、歯の詰め物を奪いとり化膿、出血(これは以前歯科でもらった化膿止め服用)し、鎮痛剤はロキソニンを使おうかと躊躇、このブログにぶつかり、安心を得ました、ありがとうございます。

とりあえず明朝、歯科にレッツゴーと思案してます。\(^-^)/ありがとう
Posted by 雪見月 at 2014年10月22日 01:47
>雪見月さん

初コメありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
このコメを読んでくださっている頃には歯科受診も終わられて一息ついている頃ではないかと思います。

こんなフザけたブログでもお役に立てて光栄です!
また、是非遊びに来て下さいねヽ(*^^*)ノ
Posted by ネーヤ at 2014年10月22日 19:07
たいしたこと書いてないね
見て損した
Posted by at 2017年02月25日 09:19

ふーん、今時こんな頭が悪いコメントする奴もいるんですね!余りにも頭が悪いから、きっと学校や会社、家族・友人なんかにも相手にされていないんだろうなぁ〜。

あ、いきなりすいません!
ネーヤさんこんにちは!私はドラッグストアーで薬剤師をしています。新しい方のブログを見つけてからこちらのブログも見させてもらってます。ブログが面白いのはもちろんですが、コメントの対応が素晴らしいです!!
薬剤師といっても、患者さんはお客様。ネーヤさんのコメントを見ていると患者さんの対応に関して勉強になります。
これからも頑張ってください!!!
Posted by ドラッグストアー薬剤師 at 2017年02月25日 13:27
>ドラッグストアー薬剤師さん

こんにちは!コメありがとうございます(´▽`)
まあ、こういったコメを送ってくる方は名無しさんが多いですね(笑)
頭が悪いというより、自分の周りが見えてないか、そういう悪趣味をお持ちの方かと思います(・∀・)ニヤニヤ
多分、書くだけ書いて、もうこちらには来ないのではないかと思います。

患者様の対応というのは難しいですよね。こちらが思っていたのと全く違う反応をなされたりすると私も言葉が詰まってしまいます。
また、新しいブログの方も遊びに来てくださいね!

>名無しさん
まあ、見ているかどうかわからないですが、反応があってよかったですね(爆笑)
Posted by ネーヤ at 2017年02月25日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227544810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。