2010年11月13日

スーパージルテック、その名はザイザル!!!

さぁて、本日は真面目なお薬のお話。

昨日、GSK(グラクソスミスクライン)のMRさんがやってきた。
G「お世話になります。本日は、12月発売予定の動物のサイとサルに濁音をつけてあわせたザイザルのご紹介にあがりました。」
ネ「(つっ、つっ、つまらない冗談バッド(下向き矢印))そうか、とうとうスーパージルテックが出るんだ。」

このザイザルとジルテック、クラビットとタリビットの関係と同じで、光学異性体。ジルテックの中からL体だけを取り出したレボセチリジンが一般名。このレボセチリジン、H1受容体への親和性がセチリジンに比べて2倍以上あり、その上、血液脳関門の通過性が低く、脳内移行率がセチリジンの半分以下。つまり、効果が2倍以上で、副作用の眠気が半分以下。流石にザイザルの名前が付く前に、仮称としてスーパージルテックのニックネームが付いたのもうなづけるNEWもっと簡単に言うなら、


ごっつう強力で、めっさ副作用が少ないお薬

なのよね。
そんな話を、MRさんとしていると、
G「それだけご存知なら、私の説明は不要ですね。来月出ますので、ここは一つ予約注文を・・・」

はいはい、勿論よ。こちらから頭を下げて持ってきてもらいたいくらいるんるんなぜならば・・・
ネーヤはひどい花粉症持ち、毎年春になると花粉症に悩まされる。春以外にも軽い鼻炎がある。いろいろ試してみたけど、一番効いたのはアレロックと小青竜湯の2本立て。症状は治まるけど眠気眠い(睡眠)が酷くって・・・

ネ「OK、来月発売されたら持ってきて、先ずは私がDrに頼んで処方を受けるわ。」
G「ありがとうございます、発売当日にお持ちいたします。その前に製剤見本ができましたら、そちらも持参いたしますぴかぴか(新しい)

へぇ〜、予約をしてもその前にサンプルを持参するなんて、このMRさん余程、ザイザルに自信を持って勧めているんだわ。MRとしても◎ねひらめき

ちなみにこのザイザル、英語でXYZAL。アルファベット最後のXYZを付けることによって最終兵器(究極)を表すんですって。でもその昔H2ブロッカーのザンタック錠もZを付けて同じ説明をしていたわよねぇ・・・まっ、ここではそれは言わないようにしておきましょう。

まあ、どちらにしても楽しみなお薬です。
じゃあ今日はここまで、ではでは手(パー)


↓私も花粉症持ちもうやだ〜(悲しい顔)ザイザル、楽しみっ!!て方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑ちょっと待って、でも新薬だから効果・副作用は気をつけないとねって用心深いあなたはこちらをポチッと。


↓今回の話は分かったけど、ネーヤがこんなに真面目なお話をするなんてっ!!!て驚いた方はこちらを押してください。
人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 14:59| Comment(82) | TrackBack(2) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいお薬ですね!
ウチの娘(10歳)はアレルギー性鼻炎で通年アレロックを飲んでいます。
2日も切れるとくしゃみ連発・・・(T_T)
発売したらぜひ先生に頼んで切り替えます。
楽しみです。
情報ありがとうございますm(__)m
Posted by kyoko at 2010年11月13日 19:58
>kyokoさん
いつもコメありがとうございます。
アレロックだと小児で車の運転が無いとは言え、学校で居眠りしたりしたら子供さんにとって大変ですよね(^―^)
ザイザルは10歳だと半錠2.5mg(5mgしかないので)になります。
半割は薬剤師にとって保険点数でありがたいですが、結構面倒ですよね。
娘さんが服用したら是非、ご感想をお知らせ下さい。ネーヤも機会がありましたら、ブログでアップしたいと思います。
あっ、ちなみにネーヤはGSKの回し者ではないですよ、念のため申し添えます( ̄ー ̄)
Posted by ネーヤ at 2010年11月13日 23:31
はじめまして・・
そんなに良い薬なんですか?
嬉しい情報有難うございます。

毎年、スギ花粉にやられ続け薬を飲んでも1月〜3月まで最悪な体調で過ごしています。来年は花粉量が凄いらしいし最近鼻がムズムズ(花粉症かどうかわからないのですが・・)して大好きなワインも楽しめない状況です。
耳鼻科に行けば処方してもらえるのですか?
Posted by 稀にみるS at 2010年11月16日 10:51
>稀にみるSさん
コメありがとうございます。
ザイザルは12月中旬に発売予定ですので、次回の花粉症には間に合いますね(ノ〃^▽^〃)ノ
評判のお薬なので、多分耳鼻科では結構採用されると思います。一度近隣の薬局などで採用が有るかどうか確認されてから、受診されれば宜しいかと思います。
楽しいワインライフをお楽しみ下さい。
また、こちらにも遊びに来てください(^-^)/
Posted by ネーヤ at 2010年11月16日 20:01
そんないい薬だったんですかびっくりこの記事見る前に飲みました(^o^)/
Posted by ふと at 2010年12月21日 09:41
>ふとさん
コメありがとうございます。
でっ、服用されてみて如何でしたか?私はブログで書いた通り、副作用(眠気)が無くて良いお薬だと思いましたが・・・
次のシーズンは花粉量が凄そうですので、ザイザルが効力を発揮すると良いですね。
Posted by ネーヤ at 2010年12月21日 22:08
使ってみてなんですが全然眠くならなかったです(^o^)
しかも効いてる気がします.いつもは鼻かんでもあんまり鼻水が出ないのにかみたくなるんですが今日はそれがなかったです(^o^)/たしかにまだシーズンじゃないからはっきりわからないですが(-o-;)新薬は2週間分しか出ないんですね(◎o◎)自分もサンプル飲みました
Posted by ふと at 2010年12月21日 22:54
>ふとさん
早速のレスありがとうございます。
確かに2週間処方はちょっと残念ですね。ジルテックの改良版だから4週間処方でも良いと思うのですが・・・こればかりは保険制度だから仕方ないですね。
また、是非こちらのブログにも遊びに来てください。
Posted by ネーヤ at 2010年12月21日 23:46
ネーヤさん、はじめまして。

少し質問があるのですがよろしいでしょうか。

今日耳鼻科に行って花粉症の薬としてザイザル
を処方してもらいました。

そのとき聴くのを忘れたんですが、まだ花粉症
の症状がでていないのですが、早めに飲んでも
別に大丈夫なのでしょうか。

突然の質問・コメントですがお許しください。
Posted by mikarin at 2011年02月01日 13:04
>mikarinさん
いらっしゃいませ、こんな質問大歓迎です。
抗アレルギー剤は早めに飲むことで、花粉が実際に飛び始めてからの症状を抑えてくれます。実際花粉が飛び始める2週間前くらいから服用されるとよいと言われてます。mikarinさんの住んでいる場所で多少のズレはあるでしょうが、もう飲み始めても大丈夫だと思います(北海道辺りだともう少し遅くても良いかもしれませんが)花粉の飛散時期はネットや新聞などで調べられますので、確認してみてください。
今年は、花粉量が昨年の5〜10倍と言われてます。なるべく症状が軽いといいですね。
Posted by ネーヤ at 2011年02月01日 22:08
ネーヤさんはじめまして。
ザイザルを服用し始めて3日の患者です。
1日目は、すごーく眠くて!低血圧気味。
2日目は、すこーし慣れて、
3日目は、かなり慣れました。
明日は、早起きせねばならない用事があるので、
もう寝ます。
またお薬のお話、楽しみにしてます。
Posted by ロイコトリエンかロイトコリエンか at 2011年02月22日 22:15
>ロイコトリエンかロイトコリエンかさん
ザイザル、眠くなりましたか。私はなんとも無かったんですけどねぇ〜。まあ、3日目で慣れたなら上々かと・・・
明日は遅刻しないようにしてくださいね。

ちなみに、ロイコトリエンです(*^-^*)
Posted by ネーヤ at 2011年02月22日 22:37
ネーヤさん、おはようございます。

2月1日コメントさせて頂いて、それから一日も
欠かさず飲んでいたのですが、昨日から鼻水、
くしゃみ、軽い微熱が出てきてしまいました。

完全に花粉症の症状です。

私に効かなかったみたいで悲しい・・・。

今から仕事なんで憂鬱です。
Posted by mikarin at 2011年02月26日 05:53
はじめまして♪
10歳の娘が年中ジルテック5mgを飲んでいます。(年中)なので気になることもあり調べていたらこちらにつきました。
すごい偶然!主人がザイザルを処方されてきたの‼主人もすごいアレルギーで年中クシャミを連発。効果を期待しますっ!
以前の書き込みにもありましたが、十歳の子でも飲めるのですね。子供だし、身体への影響なんかも心配ですが、クシャミするたびに大量にでる鼻水をみると切なくなります
Posted by らぶちゃん at 2011年02月26日 12:17
>mikarinさん
ザイザル、いまひとつだったみたいですね。でも、中止してしまうともっと酷く症状が出てしまいますので続けて服用してください。
花粉症にはザイザル以外にもたくさんのお薬がありますし、ザイザルと組み合わせて使えるお薬もございますので、かかりつけの先生とよくご相談なさってください。

まだまだこれからが花粉症本番。mikarinさんに良く合うお薬が見つかることを祈ってます。
Posted by ネーヤ at 2011年02月26日 16:36
>らぶちゃんさん(ちゃんにさん付けするのおかしいかなぁ〜)
子供さんに限らず、クシャミ・鼻水・目の腫れの方を見るとこちらまで辛くなってしまいますよね。私は今のところザイザルを服用しているためか絶好調v(o^_^o)v
ご主人にも良く効いてくれるといいですね。お子様は10歳なのでザイザルも大丈夫ですが、先生の処方意図もありますのでよく先生とご相談なさってくださいね。
Posted by ネーヤ at 2011年02月26日 16:47
はじめまして、突然の質問で失礼しますm(__)m
もう23年も花粉症に苦しんでいます。
今年は1月中旬からクラリチンを飲んでいます。
でも、この三日間くらいはひどくて。
それで、ザイザルのブログを拝見して、ぜひ飲んでみたくなりました。
途中でお薬を変えるのはいいのでしょうか?
お医者様には、どのように伝えたらいいのですか?
Posted by にちかまま at 2011年03月01日 00:47
>にちかままさん
こんにちは、先週は全国的に暖かくなって花粉も大分飛んでいるみたいなので辛いでしょうね。
途中でお薬を替えることは良くありますので問題ないです。にちかままさんが受診しているお医者様がザイザルを採用なさっていれば、変更してくださると思います(院外処方箋ならば薬局で採用しているか聞けば教えてくれると思います。)
お医者様には素直にクラリチンでは効きが悪い事を告げて、人からザイザルが良いと聞いたので試してみたいと言えば良いと思いますよ。時々、そのような事を言うと嫌がるお医者様もいますが数は少ないです。もしそのようなお医者様ならお医者様を変えてみるのも良いかと思います。
ザイザルが効くと良いですね。宜しければ使った実感もコメを頂けたらと思います。
Posted by ネーヤ at 2011年03月01日 19:26
ネーヤさん、お返事ありがとぅございます。
クラリチン、あと3錠なので、飲みきったら、次の診察時にザイザルをお願いしてみます(^-^)v
また効果のほど、お知らせします(*^^*)
Posted by にちかまま at 2011年03月03日 08:27
>にちかままさん
ザイザルを処方してもらえると良いですね(^_^)
私の薬局に来てくださる患者様の中にも『クラリチンより良く効いた』と言ってくださる方が多数います。にちかままさんにも効果があるといいですね。
また使用感想をお待ちしております(^人^)
Posted by ネーヤ at 2011年03月03日 20:01
ザイザルですね。チャレンジしてみよう。
私も、20年以上の花粉症です。
アレグラ、オノン分2で、服用中。
それでも、鼻水でますね〜
薬品名不明なんですが、1回ホルモン剤の注射するとその年は、大丈夫。ただ、副作用の問題で、お薦めできません。と、風邪の便りで・・・
ホルモン剤の、副作用て、ムーンフェイスとか、浮腫ですか?
Posted by コジコジ at 2011年03月03日 22:28
>コジコジさん
そうですね、ホルモン注射はその他に免疫力が落ちる場合があります(風邪を引きやすくなったりします)。でもその辺は患者様からよく状況を聞いてから行いますので、安全と言うDrもいます。何れにせよお薬に副作用は付き物ですので、Drと副作用や効果のことをよく話し合って決めるのが良いですね。
Posted by ネーヤ at 2011年03月03日 23:55
はじめまして!

2月23日からザイザルを服用してます。
それまではジルテックを飲んでました。
未だに鼻づまりなどの症状は出ていません。
ただ、ひとつ気になって仕方がないことがあります。
抑うつ状態になっていることです。
元々の性格もあるとは思うのですが、ちょっとした事を一日中、考えたり去年10月に実母が亡くなったんですが、最近母の事ばかり考えて泣いたり、落ち込む日が前より多くなった気がします。

ふと、ザイザルが関係しているのではないかと思っています。
副作用を調べたら抑うつもありえると載っていたので、すっごく心配になりジルテックに戻したほうがいいのか、考えています。

ザイザルは眠気がないので良かったぁ!と思っていたのに。。。

まだ様子をみていたほうがいいでしょうか?

お返事待ってます。

よろしくお願いします。
Posted by トントン at 2011年03月04日 15:47
>トントンさん
こんにちは。
早速ですが、今回の件では先ず1番にうつ病で受診なさっている心療内科に受診なさって下さい。
そちらで受診なさると言う条件で私の意見を述べたいと思いますが、ザイザルはジルテックと比べて血液脳関門を通過し難い薬剤ですので、脳に与える影響が少ない薬剤です。簡単に言うと、ザイザルは脳には行き難いお薬ですので眠気が少ないです。ですので、今回の抑うつ状態と言うのは可能性が低いと思われます。
ただし、全く脳に影響を与えないと言うわけではないので、可能性が0と言うわけではございません。抑うつ状態がザイザルによるものか、他の要因が関係しているものかは、一介の薬剤師である私では判断がつきかねます。

質問の答えになってなくて申し訳ございませんがこれは心療内科のDrの領域です。
重ね重ね申し上げますが、必ずうつ病で受診なさっている医院に受診してください。


質問に答えられなくて本当にごめんなさい。
トントンさんが早くこの悩みを解決なさってまた元気にこちらのブログに遊びに来てくださるように祈っています。
Posted by ネーヤ at 2011年03月04日 19:54
迅速なお返事!ありがとうございますっ!

ネーヤさん!ごめんなさーい!!
私の文章がへたな為に誤解させてしまいました!

私はうつ病になったことが一度もなくて、ただ落ち込む日が続いていて逆算するとザイザルを飲んだ日からだったので、もしや???と思ってしまいました。

それと今日生理がきました。
もしかすると生理前の敏感な状態だったのかなぁ。。。

でも、ネーヤさんのお返事を読んで安心しました。
ありがとうございました!
Posted by トントン at 2011年03月05日 13:09
>トントンさん
それを聞いて安心致しました。
それでしたら、私の見解をもう少し書かせていただきますね。
ジルテックも副作用に抑うつ状態があります。ザイザルは光学異性体と言って、ジルテックを鏡に映した構造にすることによって前回のコメに書いたように脳への影響を少なくしたものです。従ってジルテックの時に問題が無かったのならザイザルによる可能性は殆ど無いと思います。

生理前だったとの事でしたのでトントンさんの言う通りその影響があったと思います。

お話の状態ですと、もう少し様子を見ても宜しいかと思います。生理が終わっても抑うつ状態が続くようでしたらザイザルを処方してくださった先生に相談されると良いですね。

季節の変わり目もあり、心身ともにストレスが掛かる場合もございます。ひどい場合はやはり心療内科に受診なさると良いですね。

早く抑うつ状態を脱される事を祈ってます。
Posted by ネーヤ at 2011年03月05日 16:40
こんにちは!

いつもあたたかいコメントありがたいですぅ。

ジルテックの時は抑うつ状態は全くなかったです。ネーヤさんのいうとおり、もう少し様子をみてみようと思います。

今日は気温が上昇するとあって花粉の飛ぶ量が多いと天気予報でやってましたが、薬のおかげで、やや、くしゃみは出るものの、鼻水はでません。
本当によかったです。
まぁ、これからが本番ですけど。。。

抑うつ状態から脱するよう、努力?って言葉も変ですけど、楽しいことに目を向けて日々過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

Posted by トントン at 2011年03月06日 14:40
>トントンさん
丁寧なレスありがとうございます。

本当に花粉がひどくなってきましたね。私もお薬のお陰で多少目が痒い位で済んでいます(゜-Å)これ以上花粉が飛ばないと良いですけど、そう言う訳には行かないですよね。

それから、ちょっとだけ気になったので余計な一言。
抑うつ状態のときは、脱する努力なんてしなくて良いんですよ。いろんなことを考えながら、悲しい事は悲しい事と受け入れて、のんびり・ゆっくり過ごして下さいね。何れはその悲しい事もしっかりと受け止めることができるようになりますよ。まあ、少しづつ少しづつ進んでいきましょう( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ネーヤ at 2011年03月06日 15:17
目が痒いのって、ほーんと嫌ですよね。
一度かきだすととまらない。
私も前は目頭とか目のふちが痒くなりました。

。。。余計なひと言だなんて、とんでもないっ!
ありがたいです。
悲しみを受け入れる。。。そうですねぇ。。。
のんびり、ゆっくり過ごしたいです。

ネーヤさんもお体、お大事にしてくださいね。
では、また!
Posted by トントン at 2011年03月06日 16:22
はじめまして!
私はもともと慢性鼻炎ですが、今年はスギがすごいと世間で言ってるので1月半ば位からアレグラを飲んでましたが、2月末に全く効果を感じられない日があったので、耳鼻科で相談したところ、ザイザルを処方されました。
早速、寝る前に飲んでみたら、横になってるのに
クラクラしてきて、トイレに行こうとしたら足元フラフラで、次の日朝から出かける予定でしたが
そのまま電車に乗ったら倒れてしまいそうで不安になり、昼過ぎまで様子を見ました。
その後、多少フワフワ感はありましたが外出はできましたが、もう怖くて服用してません。
薬もったいないなぁ・・・
Posted by ふぁー at 2011年03月07日 14:51
>ふぁーさん
こんにちは、ザイザルでふらつきが出てしまいましたか。やはり副作用が少ないとは言え、出てしまう方もいるんですね。ひとつ勉強になりました。
花粉症のお薬は、ザイザル・アレグラ以外にもたくさんの種類があります。ふぁーさんに合うお薬が見つかると良いですね。ザイザルはもったいないと思いますが、もう使わないほうが良いでしょうね。
また、ふぁーさんにとって良いお薬が見つかりましたら是非コメ下さいね。
Posted by ネーヤ at 2011年03月07日 19:12
こんばんは、らぶです
まずは主人のザイザルの感触ですが、飲みはじめていちにちはキツかったようですが、2日目『この薬いいよ〜』との言葉。今の所調子良い様子を見た私は、娘の耳鼻科に行き…『ザイザル処方してください』と言っていました!
今日から内服開始です。期待は大きいですよ〜 娘の方が症状重いんだけど、合う薬だといいなぁ
Posted by らぶ at 2011年03月07日 19:16
>らぶさん
先ずは、ご主人にザイザルが合った様で何よりです。こちらのコメにもありますように、合わない方もいるようです。ご主人に合ったので大丈夫だとは思いますが、娘さんにも合うといいですね。
らぶさん自身は花粉症は無いのかな?それでしたら幸せですよねv(o^_^o)v
また娘さんの服用した様子も教えて下さいね。
Posted by ネーヤ at 2011年03月07日 21:44
ザイザルを検索していたらここに辿り着きました。
私は、今服用して3日経つのですが鼻の詰まりはまったく良くならず苦しいのです。
自分には、まったく効いてないんだろうなと・・・
内科で出して貰ったので、今度は耳鼻科に行き相談して自分にあった薬が見つかればいいなと思います。
花粉症になったばかりなので、自分にあった薬が早く見つかって鼻の詰まりがよくなるといいなと思ってます。

Posted by かずりん at 2011年03月21日 19:26
>かずりんさん
鼻づまりは苦しいですよね。耳鼻科でザイザルが効かなかった事を話すと、鼻づまりに効く抗ロイコトリエンのお薬や、即効性の有る点鼻薬(ステロイドや血管収縮剤)などが処方されると思います。
ザイザル以外にも、いろいろな抗アレルギー剤がありますので、かずりんさんにピッタリなお薬が見つかると良いですね。
それから、花粉症になったばかりとのことですので、生活面でのアプローチ(花粉が付いてしまう生地の洋服は避けるなど)も必要になります。その辺りも先生や薬局で聞いてみてください。
Posted by ネーヤ at 2011年03月21日 20:13
有難うございます。
先生に相談して薬を処方して貰って来ます。
花粉症のことも色々勉強して自分で出来る限りのことをしていきたいと思います。
ご丁寧に回答して頂き嬉しいです。
ちょくちょく遊びに来させて頂きます。
Posted by かずりん at 2011年03月21日 22:11
>かずりんさん
こちらこそ丁寧なレスありがとうございます。
分からない事がございましたら、また質問してみて下さい。大した事はできませんが分かる範囲で答えさせていただきます。
また、是非遊びに来てください。
Posted by ネーヤ at 2011年03月21日 23:21
はじめまして。
突然ですが、質問させていただいてよろしいでしょうか。
ザイザルを試してみましたが、副作用も含めて、全般的にやや効きが強過ぎるかな、
という感じがしたので、アレグラに戻しました。
(詳細は当方のブログに書いてみました。)
ただ、使い分けるといいのかな、とも思っていて、
花粉症の症状がきついときはザイザル、一定の効果が出たらアレグラ、
といった感じで、体調をみて日々かえるのはどうかと思案しているところです。
そこで気になるのが、成分の異なる薬を数日おきに飲みかえる、ということが、
変な作用をもたらさないか、ということです。
薬の飲み合わせ?の観点で、よろしければご指南ください。
Posted by southern alps at 2011年03月23日 00:38
>southern alpsさん
こんにちは、そちらのブログを拝見させて頂きました。残念ながら、ザイザルはお体に合わなかったようですね。
さて、ご質問いただいた使い分けですが、面倒でなければ特に問題は無いです。と言うのは、基本的にザイザルは24時間、アレグラは12時間の効果が持続しますので、どちらかを服用して、ザイザルからアレグラに変更するには24時間、逆の場合は12時間間隔を空ける事が必要となります。
それから、southern alpsさんが行った医師への注文は良い事だと思います。ただ、医師を庇う訳ではないですが、医師としても患者様のためを思っていろいろなお薬を勧めます。点鼻薬やステロイドも使い方が正しければ、とても効果がある良い薬です。それをしっかり説明ができなくて、理解していただけなかった事に対して苦笑いしたかもしれませんね。って、これは私の自分勝手な解釈です。余計な一言かもしれませんがご参考までに。
Posted by ネーヤ at 2011年03月23日 15:20
突然の不躾な質問に、早々にご回答いただきありがとうございました。
たぶん大丈夫だろう、と思いつつ、ひっかかるものがあったのですが、すっきりしました。
また、率直なご感想までいただき、ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。
今回は初見の医者だったのですが、お互い、あまり印象が良くなかったと思います。
前回はとても良かったのですが、これも相性でしょうか。
良いかかりつけ医がいるといいのですが…
このたびはお世話になりました。
Posted by southern alps at 2011年03月23日 21:13
>southern alpsさん
こちらこそ丁寧なレスありがとうございます。
私達、医療に携わる者として一般の方の意見は非常に勉強になり、自分たちの仕事の足りない部分の再認識をさせられます。(患者様はこの位は分かっているだろうと思ってしまいがちです。)
また、時々遊びに来ていただいて、いろいろご指摘いただけるとありがたいです。そちらのブログも時々覗かせていただきますね。
Posted by ネーヤ at 2011年03月23日 22:17
こんな面白くてためになるブログがあったなんて!!どうして今まで誰も教えてくれなかったのかしら?私も質問させて下さい。25年来の花粉症歴です。ここ数年は横浜市大で好むアレグラとプランルカストの組み合わせで服用しています。本来は 1日2回ですが3回服用しています。鼻はまあまあなのですが、眼の状態が非常に悪いです。朝、手で瞼を開けないと眼が開けられません。手で目じりから そーっと開けていきます。それでも貴重なまつげの損失は免れません。点眼も処方薬は効かず、市販を使っています。(虫刺されもウナよりもキンカン派です。)このような状態なのですが、ポララミンの足し方を教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by 横浜藤っ子 at 2011年03月25日 16:51
>横浜藤っ子さん
いらっしゃいませ、そんな風に言われると照れてしまいますが嬉しいです。
早速ですが、質問の件。
最初に言い訳しますが、私は一介の薬剤師ですので処方する権限はありません。あくまでも私の個人的な感想としてお読み頂きたいと思います。
先ず、アレグラは60mg、プランルカスト112,5mgカプセルですよね。これは通常1回に1錠と2カプセルを1日2回ですので、3回の服用では通常より多いです。これにポララミンを加えるとなると肝臓などに負担が掛かりますのであまりお勧めできません。アレグラは効果が弱いお薬なので強いお薬、アレロックやザイザルなどに変更して頂いたほうがよろしいかと思います。それにポララミンを足すとしたら頓用で1回1錠1日2回まで位が妥当かと思います。
それから、目の症状が酷いようですね。私のブログで《内服の抗アレルギー剤は効かない》で書いた通り内服では目症状に対する効果が弱いようです。また、近々ブログでも書こうと思っていますが目症状は点眼剤の方が効果があるようですので、内服を追加するより点眼剤を使用になった方がよろしいかと思います。点眼の処方薬名称の記載がなかったのでよく分かりませんが、コメの内容によると目やにが酷いようですので、ステロイド点眼+抗菌点眼剤が効果的だと思います。市販の点眼剤も何かは分かりませんが、一度それを持参して眼科専門医に相談なされた方が良いでしょう。
それから、手で瞼を開けるときは蒸しタオルか、それが無理なら濡らしたタオルを枕元に用意しておいてある程度目を拭いてから開けると良いですね。
以上、長々といろいろ書きましたが、もう一度重ねさせて言わせていただきます。これは私の勝手な意見ですので、あくまで単なる独り言位に思ってください。
やはり、専門の医師に受診して頂きそちらの指示に従ってください。


文面からすると横浜藤っ子さんも多少こちらの業界に近いところにいらっしゃるのかな?とも思いました。またよろしければこちらのブログにも遊びに来てコメを下さい。
Posted by ネーヤ at 2011年03月25日 19:22
早々の回答ありがとうございます。内服の件よくわかりました。1日2回の薬は12時間は効果があるはずですが、12時間効果がもちません。その為3回で服用しています。点眼の処方薬は、パタノール、リボスチンです。全然効きません!!市販の薬は2種類を使い分けています。特にこだわりの目薬はありません。種類を変えると爽快感がたまらないというだけの理由です。タオルは早速明日試してみます。今、横浜は雨ですので明日は花粉は楽そうです。ブログ楽しみにしています。
Posted by 横浜藤っ子 at 2011年03月25日 19:52
>横浜藤っ子さん
処方薬の点眼薬では爽快感があるものは有りませんので、ちょっと物足りないかもしれませんね。そんな時に、目薬を使った後、氷などで目頭を冷やしてやると炎症も軽くなって楽になります。こちらも是非試してみてください。
花粉症もあと1ヶ月〜1ヵ月半で終わりますので、その間、何とか快適に過ごせると良いですね。またブログに遊びに来てください。
Posted by ネーヤ at 2011年03月25日 23:48
有意義なアドバイスありがとうございます。ぬらしたタオルをタッパーに入れておき、朝使用しました。タオルの後点眼をして起床しました。続けてみます。金曜日の横浜は雨だったので、「土曜日は花粉に勝った!」と思ったのですが、風が強く眼の痒みのため散々でした。強風の中、ザイザルを処方してもらいに病院に行きました。今、服用したところです。明日が楽しみです。氷を使うご指導もあり、病院の帰りにケーキを買い保冷剤をもらいました。効きますね!助かりました。感謝です。
Posted by 横浜藤っ子 at 2011年03月26日 23:32
>横浜藤っ子さん
丁寧なレスありがとうございます。
眼の症状はとっても辛いですよね。ザイザルがよく効くことをお祈りしてます。
それと、パタノール・リボスチンの点眼薬が残っているのなら、そちらも使用してくださいね。効かないと思っていても、使わないのと使っているのでは大分違っているはずです。
その辺りは、私の最新のブログに書きましたのでそちらもお読みいただければ嬉しいです。
(ちょっと宣伝させていただきました( ̄ー ̄))
Posted by ネーヤ at 2011年03月27日 12:26
循環器内科医です。虚血性心疾患が専門で、アレルギーを専門というわけではなく、恐縮です。

ザイザルの能書には、使用上の注意で「眠気」がありますよね。
いくら、ジルテックの半分といっても、ジルテックの眠気は大変多いです。その半分といっても・・・という印象です。

一方、アレグラは「眠気」の記載がありません。

side effectのみの話ですがね。

主作用に関しては特に違いはないと思うので、問題はその他の作用ではないですかね。
1日1回は、それなりにいいかもしれませんが。

ということで、そんなに期待する程でも・・・というのが正直な感想です。
アレグラをこえるものではないが、クラリチンからは切り替えてもいいかな、という位置づけです。
Posted by くに at 2011年03月31日 20:37
>くに様
こんにちは、コメをありがとうございます。Drからコメをいただけるとは恐縮です。
アレグラはトリルダンから派生したお薬で眠気のSEが無く、非常に魅力的なお薬ですね。
ちなみに、ザイザルのDIには眠気の記載があります。ここでMRさんからの受け売りで申し訳ないのですが、これはジルテックから派生したお薬なのでDIの眠気は外せなかったと聞いております。
ザイザルを使用した患者様(私も含めて)に聞いて見ると確かに眠気が少ないと感じます。
私自身がアレグラや他の薬剤と比較試験をしたわけではないので絶対とは言えませんが、私自身が使用した感想として効果と眠気の少なさのバランスが取れた良いお薬だと感じます。

臨床上で使用なされているDrの意見には敵いませんが一薬剤師の一つの意見としてお読みいただければ幸いです。

この度のコメは誠にありがとうございました。またいろいろなご指導を賜りたく思います。
最後になって申し訳ございませんが、くに様の益々のご活躍をお祈りいたしております。
Posted by ネーヤ at 2011年03月31日 22:07
管理人 様

「アイ薬」個人輸入代行のアフィリエイト担当の吉田と申します。

http://www.i-kusuri.jp/index.php?ref_id=26140

御サイトを拝見させていただき、
是非、弊社サイトのアフィリエイト・プログラムへの
参加をいただければと思いメールをさせていただきました。

当サイトでは、ダイエット、育毛剤、ED治療薬等の商品を扱っております。
サイト開設より、多くのお客様にご好評をいただき、7年が経ちました。
「とにかく稼げる」と絶賛いただいているアイ薬のプログラムは、定評のある品揃え、
アフィリエイター様に儲けていただける高額な報酬率設定、そして安心な支払いシステム、
この3点を柱として実績を積み上げて参りました。
なお、弊社サイト以外にもアフィリエイト・プログラムを行っているところがありますが
弊社では、他ではない最初の1ヶ月の報酬率を30%と設定させていただいております
弊社の平均商品価格が約2万円になりますので、最初の1ヶ月は、注文1件で報酬が6000円になります。
また、2ヶ月目からは通常の12%になりますが、
御サイトよりの注文数により報酬率アップを検討させていただきます。
もし、少しでもご興味を持っていただけたのでしたら

是非、アフィリエイト・プログラムへの参加をしていただければと思います。

アフィリエイト・プログラムへの参加の詳細はサイト上に掲載しております。
なお、現在新規アフィリエイト登録キャンペーンを行なっております!!
http://www.i-kusuri.jp/affiliate.php

なお、ご不明な点、質問などがございましたらお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

アフィリエイト・プログラムにご登録いただいた場合は、返信をいただければ幸いです。

ありがとうございました。
Posted by 吉田 at 2011年10月30日 22:58
慢性蕁麻疹でずっとジルテックを飲んできました

私も今日その薬を処方されました
そんなすごい薬なんだぁヽ(^o^)丿

薬減らせるようになるといいなぁ(*'▽'*)
Posted by 岡田久美 at 2012年02月07日 12:05
>岡田久美さん
初コメありがとうございます(^^)

ザイザルはジルテックの改良版で、眠気も少ない良いお薬です。
慢性蕁麻疹は辛いですね(ノ_-。)
岡田久美さんのお薬が少しでも減って、快適な生活が送れるように祈ってます(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年02月07日 20:19
これまでジルティクで花粉に季節を乗り越えてきました。今回はザイザルを処方されたのですが、これが眠気、頭の重さを引き起こし、ダメです。ジルティクの改良版といわれて処方されたのに、まったくの逆効果。ジルの方は、副作用なしできたのに。
人それぞれなのでしょうか。
Posted by ザイよりジル派 at 2012年02月25日 21:03
>ザイよりジル派さん
初コメありがとうございます(^^)

う〜ん、基本薬理作用だけを見るとザイザルはジルテックよりも脳に与える影響が少なく眠気などを減らしているお薬なんですが、全く無いと言う訳ではありませんので、ザイよりジル派さんの様にジルテックの方が体質的に合うと言う方がいてもおかしくは無いと思います。

アレルギーのお薬は多種類(うちの薬局でもジルテックの系統だけで10種類以上あります)あり、耳鼻科の門前薬局ではそれこそ何十種類あると思います。ザイよりジル派さんに合うお薬があればそれが、1番だと思います。
これから辛い季節が数ヶ月にわたって続きますが、そのお薬で乗り切ってくださいね(*゚▽゚)ノ
Posted by ネーヤ at 2012年02月25日 23:49
こんばんは。初めてコメント致します。今夜、かかりつけ医にエバステルからザイザルに変更してもらいました。アレグラが効かなくなりエバステルに去年変更しましたがイマイチなので先生に相談したらザイザルを処方して下さいました。質問させて頂きたいのですが、夜服用し、翌日日中に最近発売された水なしで飲めて舌で溶かすタイプの薬を服用することは可能ですか?クライアントとの会議前とかに完璧に症状を抑えるためにしたいと思います。また、ボララミンとの併用も可能かアドバイス下さると幸いです。お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by ねね at 2012年03月02日 23:09
こんばんは。初めてコメント致します。今夜、かかりつけ医にエバステルからザイザルに変更してもらいました。アレグラが効かなくなりエバステルに去年変更しましたがイマイチなので先生に相談したらザイザルを処方して下さいました。質問させて頂きたいのですが、夜服用し、翌日日中に最近発売された水なしで飲めて舌で溶かすタイプの薬を服用することは可能ですか?クライアントとの会議前とかに完璧に症状を抑えるためにしたいと思います。また、ボララミンとの併用も可能かアドバイス下さると幸いです。お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by ねね at 2012年03月02日 23:11
お久しぶりです。
とうとう今年も花粉の季節がやってきましたぁ。
相談なんですが、去年はザイザルを飲んで、ちょっと気分が落ちるかな?という感じはあって、その他は何も副作用も出なかったんですが今回は眠くてだるくて目の前が一枚膜がはってる感じで、少しボーッとします。
慣れるかな?と思ったんですが昨日は、大丈夫かも?という感じで、やっぱり今日は眠気がとれなくて行動もトロい気がします。
耳鼻科の先生にその旨を伝えたところ、去年は大丈夫だったよね?本当にザイザルで眠くなってると思う?と聞かれ、とりあえずアレグラOD錠を出されました。今まではジルテックでしたが眠気があったかは、覚えていません。ただ鼻詰まりがすぐに治った記憶はあります。こちらのコメントに以前私がジルテックは眠気が、みたいなこと書いた気はしますが。

資格取得の為の勉強や仕事があるので集中したいんですが、ザイザルの副作用で体調がイマイチのような気がします。

アレグラでいいのでしょうか?飲んだことがないので不安です。
ジルテックに戻したほうがいいでしょうか?
でもザイザルで眠くなるなら、やめたほうがいいですか?
とにかく、今、焦ってます。勉強がはかどらいです。
何かいい薬はないでしょうか?
お返事待ってます。
なかなかパソコンをたちあげないので、返事が遅くなってしまったら、すみません。
では、よろしくお願いします。

Posted by トントン at 2012年03月03日 14:38
>ねねさん
初コメありがとうございます(。・ω・)ノ゙

えーっと、ご質問の件ですが、最近発売された水なしで飲めるお薬が何なのか分からないので、想像ですいませんが、多分そのお薬は、ザイザルと同じ系統のお薬だと思われます。その場合、同系統のお薬を重ねるのは(中にはそれを承知で組み合わせるDrもいますが)一般的ではありません。鼻炎のお薬にはいろいろと系統の違うお薬がありますので、事情をDrに話して頂ければ、それにあったお薬を出してくれると思います。ポララミンは併用する場合はありますが、ポララミンは眠気も結構きついと思いますので、どうかなぁ〜とも思います。

私は現在、ザイザルを朝1回服用、漢方薬(小青竜湯)を1日3回、頓用で眠気があるお薬を1種類(セレスタミン)(夜鼻づまりで眠れない時)使用。それから、点鼻剤・点眼剤を使っています。
ここからは、私の勝手な意見ですので、それを踏まえてお読み頂きたいのですが・・・
ねねさんの場合、お仕事中に症状を抑えたいと言う事ですので、ステロイドの点鼻・点眼剤が眠気もなく、効果もあるので宜しいかと思います。まあ、Drの処方意図などもありますので、一度Drに相談してみてくださいね。

それから、良く勘違いされる方もいらっしゃいますので、1つだけ注意しておきますね。ザイザルは効果が優れたお薬ですが、続けて服用しないと効果が半分以下に落ちます。『今日は花粉が少ないから』とか『休日で外出しないから』などの理由で服用を中止するのは止めてくださいね。シーズン中はしっかりと続けて服用されることをお勧めいたします(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月03日 14:58
>トントンさん
お久しぶりです(^^)お互いに今年も嫌な季節がやってきちゃいましたね(ノ_・。)

資格取得の為の勉強やお仕事大変ですね。じゃあ、先ずは一言『落ち着けっっ!!!』焦っても、かえって集中力を落とすだけで何も良い事はありませんよ(^-^;)

落ち着きました?じゃあ、説明いたしますね。アレグラは同系統のお薬の中で、眠気の副作用が最も少ないお薬です。(この系統の中でアレグラは車の運転注意の注意書きがありません)
ですから、安心して服用されても良いかと思います。ただし、アレグラは副作用が少ない代わりに、ジルテックやザイザルと比べて、効果も少し落ちてしまいます。その人によって合う合わないもありますので、ジルテックが副作用がなく効果も良いと言うなら、ジルテックでも良いかと思います。また、アレグラで効果が薄いと感じられるなら、点鼻剤や点眼剤を組み合わせても良いかと思います。点鼻・点眼剤なら、眠気の副作用は殆ど出ません。


それから恒例(?)の余計な一言。
資格取得の為の勉強は以前から始められていると思います。たかが、鼻炎のお薬の事なんかで振り回されるのはバカらしいですよ。お薬の事は上記に申し上げましたし、Drと良く話し合って、トントンさんに合うお薬を処方してもらってください。
あとは、ご自分の今までの努力を信じて全力を尽くしてくださいね。次回のコメは合格報告をお待ちしていますね。
\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月03日 15:30
こんばんは。
お返事、アドバイスありがとうございます。

明日、耳鼻科に行ってこようと思ってます。
とりあえず、ジルテックを処方してもらおうと思います。

ネーヤさんの言うとおり薬のことで焦るなんて、馬鹿馬鹿しいですよね。
なんかザイザルに執着してました。
なんだか目が覚めました〜。
ネーヤさんに、いい報告ができるように勉強頑張らなきゃ〜。
ありがとうございました。





Posted by トントン at 2012年03月04日 21:53
>トントンさん
ちなみに、ジルテックとザイザルは24時間、アレグラは12時間効きますので、万が一お身体に合わない場合にはその時間が経過すれば、次のお薬を試されても良いかと思います(*^-^*)

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、お薬は患者様のお助けをするだけの物で、決して主役になるものではありません。トントンさんの試験がいつかは分かりませんが、残された時間をお薬を利用して、全力を尽くして下さいね。吉報をお待ちしております(✪ฺܫ✪ฺ)
Posted by ネーヤ at 2012年03月04日 22:28
こんにちは(・∀・)ノ
返事が遅くなり、すみません。
昨日の夜にジルテックを飲みましたが、やはり少し眠いです。
アレグラは、全く眠くならなかったので、こちらで今年は乗り切ろうと思います。
最近は歳のせいか薬の副作用が出やすくなった気がします。
ボルタレン座薬を飲んで、ひどい目眩と嘔吐で最悪でした。

三度も耳鼻科に行くのは恥ずかしいですけど、また行ってきますっ。

ありがとうございました。
Posted by トントン at 2012年03月07日 15:39
はじめまして。「ザイザル」で検索してたどり着きました。

先週、お薬をザイザルに変えました。
かれこれ10年以上花粉症で、アレグラ⇒アレロック⇒他⇒ザイザルとたどり着きました。まだ、花粉症も本番ではないために前の薬と比べて効きは不明ですが、今年はザイザルと踏ん張る予定です。

そこで質問ですが、ザイザルは夜寝る前に服用しますので、夕方〜夜に効きが弱くなってしまいます。夜の会議や接待の時に症状が出るとこまるので今年売り出した「水無しで飲める舌で溶かすタイプ」の薬を大切な仕事がある時だけ服用したいと思います。この飲み合わせは問題ありませんか?また、私のように一日1回だと18時間後以降薬が切れる場合、何か良い飲み合わせの薬などありますか?お手数ですがご回答くださると幸いです。宜しくお願いいたします。
Posted by nene at 2012年03月07日 17:07
>トントンさん
アレグラは前にも書いた通り、多分この系統のお薬では一番副作用が少ないです。それで乗り切れるようならそれが一番いいです(^_^)

ボルタレンは何で飲んだのかな?あまり花粉症とは関係ないような気もしますが・・・どちらにしても座薬を飲んではダメです( ̄▽ ̄;)座薬はお尻から入れる物ですから・・・なんてふざけていても仕方ないですね。ボルタレンは解熱鎮痛剤としては強い物ですので、副作用も多いです。Drと良く相談して良いお薬を選んでもらってくださいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月07日 21:23
>neneさん
初コメありがとうございます(^^)

あれ?このコメ欄に先日出てきたねねさんとは別の方なのかな?似たようなご質問みたいですが?

えっと、じゃあ先ず、そちらの方の返答コメを読んでいただいて・・・追加説明をさせていただきますね。
ザイザルは、続ける事によって持続的な効果が発揮されますので、毎日続けて服用していただきたいと思います。
それから、ザイザルは眠気が少ないお薬ですので服用時間を寝る前から、朝に変えても宜しいかと思います(私は朝1回です)。また、アレロックも服用経験があるとの事ですので、そちらに戻してもらうのも1つの方法です。どちらにしても、Drに相談された方が良いと思います。ザイザルを処方してもらっているので、市販のお薬は使用されない方が良いと思います。
Posted by ネーヤ at 2012年03月07日 21:47
こんばんは。お返事ありがとうございます。この薬を朝飲まれているようですが、夜飲むのと何が違うのですか?また、漢方ですが、ドラッグストアなどで購入できるもので大丈夫ですか?実際、これらを併用して効果はありますか?東京は、本日から来てしまいましたね~。またまた、質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。
Posted by ねね at 2012年03月07日 21:57
>ねねさん
あら、早いお返事ですね(^^)

ご質問の件ですが、ザイザルは、基本24時間効果が持続するお薬ですので朝服用したとして、次の日の朝には効果が薄くなります。ですので、どの時間帯にお薬の効果を持って来たいかによって、時間を選択してもよいかと思います。私の場合は昼に効果を求めていますので朝服用しています。仮に夜間に鼻づまりなどで眠れない場合も、頓服を用意して備えています。でも、ザイザルも毎日続ける事によって、効果が切れる時間帯(タイムラグ)が減って来ますので、あまり違いはないかと思います。それと私の場合他のお薬との兼ね合いもあって朝に服用しています。
ただし、お薬によっては時間帯を決めなければならないので注意が必要な場合もあります。ザイザルはそれ程気を使わなくても良いお薬だと思います。

漢方薬は、ドラッグストアでも購入できますし、処方される物と大きな差はありません。ただし、保険が使えないので高価なのと、漢方薬は患者様の体質によっては効かない場合があります。まあ、少量パックもあるので、1回購入して、試してみるのも良いかもしれません。ちなみにザイザルと私が使っている漢方薬は併用しても問題ありません。それで効果が良ければザイザルと一緒に処方してもらえば宜しいかと思います。ただし、ザイザルを処方してくれた医院が漢方薬を使っていない場合もありますので、その辺は先生に聞いてみてください。

私は、2週間ほど前から症状が出ています。今年は花粉の量が少ない様ですが、アレルギーの方は少量でも症状は出ます。いろいろと試行錯誤をして、快適な春の日を過ごして下さいね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月07日 22:36
>ねねさん&neneさん

今、コメ欄を見返していて思ったのですが、お二人は同一人物なのかな?
この前の返答コメは同一人物としてコメしちゃいましたが、もし別人でしたらごめんなさいm(_ _)m 

また、何かございましたら気軽に質問して下さいね。
Posted by ネーヤ at 2012年03月07日 22:47
今日 花粉症にて病院に行き ザイザルを頂いてきました

早速服用しましたが(6時間経過)鼻水と軽い頭痛がなかなか治まりません

「ザイザル」「効かない」で検索したところこちらへたどり着きました
とりあえず1週間分のザイザルを頂きましたがもう何日か服用して様子をみた方がよろしいでしょうか?

私は20年ほど3月〜6月に症状がひどい時だけ市販薬で凌いできました(一番安いので服用するとすぐに治まっていました)

今回初めて医者にかかり採血し33種類のアレルギー反応の検査も依頼しました 結果は1週間後ですが…


Posted by きゆろひ at 2012年03月10日 00:07
>きゆろひさん
コメありがとうございます。

鼻水に加えて頭痛とは辛いですね。

ザイザルは効きが良いお薬ではありますが、即効性といった点では、点眼液や点鼻液より劣ります。6時間程度ですと効果発言時間からすると、効いてきてもおかしくはないのですが、私が思うに2〜3日服用を続けられてから効果を判断したほうが良いかと思います。

また、この時期ですと花粉症の他に風邪を併発する可能性も高く、そちらの可能性もあるかと思います。

今回はアレルギー反応の検査もしたとの事ですので、その結果で、実際に現在アレルギー反応が起きているかどうかの判定も同時に行われていると思います。
お仕事の関係などの都合により、迅速な改善を望まれるようなら、再受診して外用薬やステロイドなどの強いお薬、ザイザルと併用できるお薬もありますのでDrに相談された方が良いかと思います。
きゆひろさんの患者様背景が分かりませんので、迂闊な事は言えませんが、現在週末になりましたので、お仕事がお休みだとしたら、ザイザルを続けて、来週の初めまで様子を見られても宜しいかと思います。

また、市販薬で今まで効果があったとの事ですので、そちらを使うのも良いかと思います。併用される場合は購入時に薬局の薬剤師さんに併用可能かどうか確認してくださいね。

回答が遅くなってごめんなさい。願わくば、もうザイザルが効いていると宜しいのですが・・・
Posted by ネーヤ at 2012年03月10日 17:36
大変ご丁寧な回答ありがとうございます。

今朝、服用16時間ぐらいしか経過してませんでしたがもう1錠服用しました

結果 本日は杉林がたくさんある国道を車で通行したにもかかわらず 鼻水や目のかゆみ、頭痛もありませんでした

ただ運転中、頻繁に眠気に襲われました
睡眠不足のような強い眠気ではないのですが…
途中何回か10分ほどの仮眠で凌ぎました

それからテレビのCMでみる杉花粉の飛散する様子、今日初めて生でみました
CMよりもマジにすごかった…最初はなんか燃やしてると思うくらい濃い黄色の煙が出てたんです
山火事ではあるまいし花粉だと分かった時は結構衝撃的でした

まあそんな中、本日無事乗り越えられたんで御回答通り毎日服用することに決めました
ザイザルさま疑ってごめんなさい

ネーヤさま、ありがとうございました<(_"_)>
Posted by きゆろひ at 2012年03月11日 00:38
>きゆろひさん

ザイザルが効いてきたようで良かったです(^_^)
スギ花粉の飛散を見たとは貴重な体験をなさいましたね。まあ、私も花粉症持ちですので実際には見たいとは思わないですけどね(;^_^A、そんな時はマスクなどで少しでも防御してくださいね。

ザイザルは、眠気は少なくはなっておりますが、全く可能性がないわけではないので、お車の運転などは十分に注意してください。また、服用を続ける事によって眠気が減ってくる場合もありますが、どうしても酷い場合はDrに相談してみてください。ザイザルよりも眠気が少ないお薬もあります。

花粉症はこれから佳境に入ります。お互いにお薬を上手く使って、日常生活を送りたいですね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月11日 11:54
ネーヤさん こんばんは

ザイザル服用して1週間経過しました
検査結果もやはり杉クラス3 イネ科3種クラス2 
他はゼロでした

服用1週間身体も慣れてきたころかなと思ってたんですが 今日突然 鼻炎の症状が発症してしまいました 今朝ちゃんとザイザル飲んだのに???
しかも昼からは雨 未だに鼻水タラタラ なんでだろ〜なんでだろ♪ちょっと古いか(-_-;)

眠気もじっとしてるとやはり結構きます
ザイザルよりも眠気が少なく それでいて効くってのはないんでしょうか?ってそんないいのがあるならこのブログで話題になってますよね…

明日またDrのとこ行ってみます

では また
Posted by at 2012年03月16日 22:51
>名無しさん
こんばんは(^^)
えーっと、名前が無かったので、違っていたら大変申し訳ないのですが、お話の内容からすると、きゆろひさんで宜しいのかな?

普通、雨になると花粉が宙を飛ばなくなるので、花粉症の症状は治まることが多いのですが、たまに雨の時の方が症状が酷くなる方がいますね。理由は私も分からないので凄く不思議です。

ザイザルより眠気が少ないのは(私の2012、3、14のブログにも書きましたが)クラリチンやアレグラがあります。これは眠気が大変少ないのですが、私の感想としては効果が少し弱いかな?と思います。
あとは、体質があえば漢方薬もありますし、面倒でなければ、点眼薬や点鼻薬を使う方法もあります。実際、私もその辺りを組み合わせて使用しています(^_^)

患者様の体質や生活様式によって、いろいろとお薬の選択がありますので、よくDrに相談してみてくださいね。
合うお薬が見つかる事を祈ってます(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年03月17日 00:17
すいません ネーヤさん<(_"_)>
お察しの通り 名無しのごんべは私です

今日Drの所に行く予定だったんですが都合でいけなくなりました
ただ今日は昨日と打って変って雨が上がったにも関わらず鼻炎は起きませんでした(・∀・)

現在 ザイザルは朝食時に服用してるのですがパン食なんで牛乳を飲みます
そんでもってこの牛乳で薬を飲むんですが妻曰く牛乳は胃壁などに幕をつくって吸収が悪くなるっていうんです

確かに今朝はおにぎり喰ったんで牛乳は飲まずお茶で飲みました
だから効いたんだと妻は言い張ります

ネーヤさんこのことって本当なんですか??
また他に薬効成分を効きにくくする食べ物や飲み物があったら教えてください

ネーヤさんのお答え次第では夜寝る前の水での服用に変えようかとも思ってます(素人考えですが飲食物に一番左右されにくいかなと…)

でもいままでの過去の経験上、雨の日に酷い鼻炎に苦しんだパターンって結構あったような…

また杉はクラス3でイネ科は2なのに イネ科の時期の方が杉の時期よりも私の身体は強く反応するみたいです(毎年5〜6月が一番鼻炎が酷いんです)

花粉は目に見えないだけにほんとやっかいですね…(-_-;)
Posted by きゆろひ at 2012年03月18日 02:15
>きゆろひさん
あはは(^○^)名前の書き忘れなどは良く有ることですので大丈夫ですよ。これが学生さんの試験などでは大変ですけどね。
じゃあ、一つづつ解説していきますね。
先ず、お天気ですが雨のときに花粉症が酷くなる方もいらっしゃいますが、これは室内や車の中で花粉が残っているからでは無いかと私は思っています。多分屋外では雨のおかげで花粉は下に落ちてしまい、花粉を吸い込む確率は低くなります。また、雨が上がった次の日は最初は花粉があまり無くても、晴れることによって、スギの花が開き花粉を撒き散らします。そこに風が吹いたりするとより花粉が飛散しますので、症状が出てきます。それから現代は道などが舗装されており、土の部分が少ない為に、雨で落ちた花粉が乾燥で再び舞い上がってしまうと言う意見も有ります。土の部分なら吸い込まれてしまうらしいです。

次にザイザルに関わらず、お薬は水またはぬるい白湯で飲むのが基本です(^^)
牛乳は調べてみましたが、特にそう言った文献はなくどうかなぁ〜と思います。ただ、ザイザルは胃ではなく腸で吸収されます。でも、牛乳で胃酸分泌が落ちるので、そう言った点では溶けるのが遅くなってしまうのかもしれません。私には分かりませんが、まあご夫婦仲良く引き分けと言った所です(^^)でも、先にも述べたとおり水などで服用しておくのが正解です。ちなみにザイザルは食べ物で影響を与える事は報告されていませんが、アルコールは眠気やふらつきなどがありますのでNGです。
ザイザルの服用方法は基本は寝る前なんですが、眠気が少ないので朝に服用を勧めるDrも多いです。ただし、他のお薬の兼ね合いもありますので、Drに相談したほうが良いですね。ちなみに私は大酒呑みですので、朝に服用しています。また、他のお薬などは飲んでいない場合、夜にする場合はずっと夜にした方が良く、今日は朝、今日は夜などと変更しないで下さい。それから変更した場合はDrに受診時にお知らせしたほうが良いです。

最後に、きゆろひさんの住んでいる場所が分からないので、何とも言えませんが、花粉の飛散時期は地区によって違いますので5〜6月に酷くなる方もいらっしゃいます。またその時期ですとヒノキ花粉症も疑われますね。スギ花粉症の方の7割はヒノキ花粉症があると言われていますし、人によってはヒノキの方がスギよりも反応が強い方もいます。

どちらにしても、花粉が完全に収まるまではお薬は必要ですね。きちんと服用なさって下さいね(*゚▽゚)ノ
Posted by ネーヤ at 2012年03月18日 13:10
ネーヤさん こんばんは

いつも丁寧な回答に頭が下がります。

薬の飲み方よ〜くわかりました。
普段はまったくの健康体なんで薬を飲むということがあまりないもんで・・・(;´〜`A``

今は朝服用ですが土日休みとなると寝坊するので規則正しくという方向では夜0時くらいに服用しようかと思います。

私の住んでるとこは九州の福岡です
血液検査では檜は0.73でアレルギー反応はありませんでした
ちなみに杉18.1 オオアワガエリ11.9 ハルガヤ9.86 カモガヤ5.35 でした
ほかの29種類においては1以下の無しとのことでした

しかし私は杉がクラス3ですけど5とか6の人って思うだけでもゾッとしますね
このアレルギー反応って進行するものなんですか?
いまはクラス3でも何年か後にはクラス4になるとか…

ではネーヤさんお仕事がんばってください(=^ー^=)
Posted by きゆろひ at 2012年03月18日 21:40
>きゆろひさん
こちらこそ丁寧な返答コメありがとうございます<(_ _)>

その服用方法で、問題ないと思います。ただ、前回のコメにも書いたようにDrへの連絡は忘れないで下さい。それでないと、お薬の変更や追加にDrが戸惑ってしまいますので。

福岡ですか、それですと関東圏に比べて1ヶ月、東北や北海道と比べて2ヶ月近いタイムラグがありますね。そろそろ、花粉症の全盛期に入りますので、お薬は欠かさないで下さいね(^▽^)/

アレルギー反応は、進行する場合もあります。現在の考え方は身体の中に入れ物があって、花粉が貯まっていって、それが限界を超えると花粉症を発症し、その後は進行する可能性が高いです。
花粉が無い所や、触れない状態にすれば良いのですが、現実問題としてそれは不可能に近いです。
今後はなるべく花粉に触れない環境(空気清浄機や、マスクなど)を作って、この時期はお薬を早めに服用(福岡ですと、1月後半から、2月前半くらいですかね)をお勧めいたします。

お互いに、状況を整えて、心安らかな春の日を過ごすように致しましょう(^_^)
Posted by ネーヤ at 2012年03月18日 22:27
ネーヤさんと同じく強花粉症+年中軽鼻炎です。
ザイザル飲んだら鼻のとおりが良くなって1週間ぶりに快眠できました(●´∀`●)
イイ薬です
Posted by 美汁 at 2012年04月01日 23:28
>美汁さん
コメありがとうございます(^_^)

私は、春だけで済んでいますが通年性鼻炎とは大変ですねぇ〜!

ザイザルは効果や副作用の面でもバランスが取れた良いお薬だと思います。お薬を使って、快眠が取れるといいですね(^▽^)/
Posted by ネーヤ at 2012年04月01日 23:43
【おねぇ系薬剤師の独り言】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
Posted by 川島 at 2014年07月03日 12:10
>川島様

コメありがとうございます。

こちらはブログの感想などをコメントいただく場ですので、その様なご相談であれば、直メで連絡いただければ、真摯にお答えさせていただきます。

果たして、このコメ返が川島様の元に届くかどうかは甚だ疑わしく思いますが、もし真面目に考えているのであれば、直メをお待ちしております。
Posted by ネーヤ at 2014年07月03日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169257664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

お気に入りの耳鼻科が星一つばかりつけられてたでござる。
Excerpt: オフィスが秋葉原にあったころ行ってた耳鼻科。 口コミみたら耳鼻科を老人ホームかカウンセラーかと勘違いしてるようなコメントばっかでワロタ。 合う合わないはあるだろうけれど、テキパキこなして診察の時にバ..
Weblog: 「     」ココに題名を入力してください
Tracked: 2011-02-15 00:40

花粉症の新薬 ザイザル
Excerpt: 花粉症の新薬として、昨年末ごろ、日本でも認可が下りた薬です。
Weblog: aliante
Tracked: 2011-05-10 00:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。