2021年05月01日

COVID19って( 'ω')?(予防編)

前回のブログは理解できたかしら?

え?イマイチ理解できなかった??

仕方ないなぁ〜!じゃあこの前のブログをダイジェスト版として分かりやすく言うとね・・・


COVID19と言うのは、程々悪いウィルス感染症なの!!!



ん?程々悪いって( '-'* )??

と思った方々。えーっとね、前回のブログでCOVID19と他のウィルス感染症と致死率や感染率で比較をしたでしょ?COVID19の場合、確かに致死率や感染率が高いんだけど、その数値はネーヤからしてみると、言葉は変だけど程々なのよ。
それでね、今現在、医療崩壊が起きかけてたりして、かなり深刻な問題になっているにも関わらず、『コロナはただの風邪』とか言っているおかしな人もいるし、マスクもせずに、大声で話しながら会食とかする人もいるでしょ?
つまり、COVID19の致死率がエボラ出血熱やペスト(これはウィルス感染じゃないけど)と同等だったらもっと大騒ぎになっていただろうし、とてもオリンピックなんてとっくに中止されていたと思うし、マンボウなんてなまやさしいものじゃなくロックダウンなんかもあったかもしれないわ。そして、今は感染が1日に3千〜5千人程度だけど、これが1日に5万人とかなっても大騒ぎだと思う。そうしたら、先ほど言ったようなおかしな人間はほとんどいなくなると思うわ。


と言ったところで、今日のブログに行くわよヽ(*´∀`)ノ

で、このCOVID19を乗り越えるためには、特効薬なんかができるのが一番なんだけど、それは学者さんや製薬メーカーにしかできないことよね?一般の人ができるのは、今更なんだけど・・・感染を広げないようにするための予防なのね!そのためにはいくつかの方法が言われているのね。

あ、もう一度言っておくわね!今更なんだけど!!!感染を広げないようにする方法ね!

まあ、マスコミなんかでも毎日のように言われているから、目新しいこともないんだけど、せっかくだからネーヤの解釈(能書き)を聞いていって頂戴💓

まず最初に・・・

COVID19はウィルス感染だからウィルスに感染しなければ大丈夫!!!

え?何当たり前のこと言ってんの??馬鹿じゃないの???
と思った方々、もちろん当たり前のことなんだけど、それができてないから、未だにCOVID19の感染が収まらないんじゃない?
でね、その感染を完全に防ぐ方法なんてものはないの!ただし、感染する確率を減らす方法はあるのね。それを挙げていくから少しでも参考にしてちょうだいヽ(*´∀`)ノ

1、マスク
先ずね、COVID19のウィルス感染が最も多いのが口・鼻の呼吸器感染なの!マスクをすることによってある程度感染は防げるんだけど、マスクは自分が感染するのを防ぐというよりも、他人に感染させないという意味合いが強いのね。そういった意味ではマスクは付けるべきなの!ところが、世間の中にはマスクを毛嫌いしちゃう人もいるのね。まあ、中にはアレルギーなんかでマスクができない人もいるので、そういう人は仕方がないと思うけど、暑苦しい!とかの理由でマスクをしないのは言語道断!
でね、マスクを使うときの注意をいくつか挙げておくわね。
・マスクは正確に使って!
時々、口だけマスクして鼻にはマスクをしていない人を見かけるんだけど、先ほど言ったように鼻からもウィルスは入るからね!そして、マスクと顔に隙間が空いている人もいるけど、それではウィルスが出入り自由となるからね!それと、使い捨ての不織布のマスクなんかは表裏や上下があるからね。それを間違って使うとせっかくのマスクの効力も半減するわ。ちゃんとマスクの説明(箱に書いてある)を読んで、正しい使い方をしてちょうだい!!!
・マスクを長期間使わない!
患者様でも見かけるんだけど、時々薄汚れた患者様もいらっしゃるのね。マスクは使っているとそのマスクにウィルスが付着する場合も多いのね。つまり長期間使えば使うほどウィルスに接触する確率が増えるの!ちなみに医療従事者は頻繁にマスクを変えるわよ。特に大きな病院の医師や看護師なんかは病棟を移動すると、その都度マスクを新しいのに変えるわね。それじゃないと複数の病棟でクラスターが起きる可能性が出ちゃうからなのね。一般の人ならそこまで頻繁に変える必要はないと思うけど、1回使ったマスクはいくら綺麗でも次の日に使うのはダメね。できれば、外出して家に帰ってきたら、そのマスクは捨てて外出するとき新しいマスクに変えたほうがいいと思うわ!
・マスクの取り扱いに注意!
先程も言ったように、マスクをして呼吸するとウィルスがマスクに付着する確率が大きいのね。で、マスクの位置を頻繁に治す方がいらっしゃるんだけどそれをやると手にウィルスがついちゃうのね。だから、位置を治したい時はマスクのゴムを持って一旦外してから再び装着するのが正しい使い方。また、マスクを廃棄するときはできればビニール袋などに入れてから廃棄するのがいいわね。そしてマスクに触ったあとはちゃんと手を洗ってねヽ(*´∀`)ノ


2、うがい・手洗い
うがいや手洗いは、付着したウィルスを洗い流すといった点で非常に有効な方法ね!手洗いは流水で30秒以上で完璧!ちなみに漫画家の油沼さんや、ルルーシュ先生もTwitterで紹介してたけど「ハッピーバースデイ♫」の歌を2回歌うくらい。洗うときは手のひらだけでなく、手の甲や指の間、手首なんかもしっかり洗ってね💓うがいも同様ね!喉の粘膜に付着したウィルスを洗い流せるわ!
そして、手洗いをしたあとはアルコール消毒薬で消毒しておけばいいわね💕
あ、喉の消毒にお酒を・・・なんていうのも聞くけど、消毒に必要なアルコール濃度は76,9%〜81,4%なのね。ちなみにお酒のアルコール濃度は標準的なもので、ビール4〜5%、日本酒17%、焼酎25〜35%、ウィスキー40%程度だから、全然足りないのね(^_^;)まあ、世の中には96%あるポーランドのウォッカ、スピリタスなんていうのもあるけど、まあこれはカクテルなんかで薄めて使われるもので、消毒用アルコールと同程度のアルコール濃度で呑んだら・・・(ネーヤは呑んだことあるけど)COVID19よりも危険だと思うわ🍸
ちなみに、ウィルスが感染するのは口・鼻が多いんだけど、目の粘膜からも感染する可能性があることが知られているので、なるべく顔を手で触らないようにするのも大切よ👀


3、十分な栄養と休養
一応人間にはウィルスなどに対抗する免疫力というのが備わっているのね。身体が疲れていたり、栄養状態が悪かったりするとこの免疫力は著しく落ちるの。免疫力が落ちるといろいろなウィルスや最近に感染しやすくなるし、感染したら重症化しやすくなるのね。だから、普段から免疫力を高めておく必要があるの。免疫力を高めるためには、しっかり栄養、休養を摂ることが必要。軽い運動やストレスを溜めない事も必要💤


4、不必要な外出を避け、ソーシャルディスタンスを保つ、そして換気
何度も言うけど、COVID19は感染力が強く、人から人に感染していくのね。そして、その感染に関しては時間や場所を選ばないわ。人が多く集まれば、それだけ感染が大きくなる可能性が大きくなるの!だから、コンサートなんかは中止になるし、スポーツ観戦も無観客や観客数を減らしているわよね。お仕事に関しても在宅ワーク、学校なんかもリモート授業が多いでしょ?だから、人と会うような外出はなるべく控えた方がいいわね。まあ、全く外出するな!と言うのは酷だし不可能だと思う。だから、出来る範囲で、例えばスーパーなんかではまとめ買いをして買い物の回数を減らしたりした方がいいわね。
そして、COVID19のウィルスはCOVID19に感染した人から出るウィルスを含む飛沫(唾液やくしゃみ)や空気中にに漂うエアロゾル(微細な粒子)を吸い込むことによって感染することも知られているのね。
ちなみに飛沫の場合、2m以上離れることによって、飛沫は殆ど届かなくなるのね。これがソーシャルディスタンスと言われる元になったもの。つまり、ソーシャルディスタンスを取っていれば、飛沫感染は防ぐことが出来るのね。更に、ちゃんとマスクしていればこの距離は1mでも大丈夫と言われているのね。また、エアロゾルの場合は空気中に漂っているのでソーシャルディスタンスとかは関係なくなるのね。このエアロゾルは定期的な換気をすることによって防げるの。
だから学校や職場なんかではある程度の時間で窓を開けて換気をするのね。まあ、夏の暑い中や冬の寒い中では、窓を開けて空気の入れ替えをすると部屋の温度が、外気温と同じになって暑かったり寒かったりして辛いだろうけど感染するよりはマシ!ちなみに家電業界では換気ができるエアコンとかが爆売れだそうよヽ(*´∀`)ノ
まあ、てっとり早く言えば、密集した空間で、人が近くにいる時間が少なければ少ないほど感染する確率は低くなるの。


5、消毒
えっとね、COVID19のウィルスっていうのは結構長生きなのね。どのくらい生存するか?と言うと・・・
エアロゾルでは3時間、ティッシュやコピー用紙でも3時間、プラスチックやステンレスの表面では3日間程度、またサージカルマスク(普通の使い捨てマスク)の表面(表側)では7日間以上生存していたという研究結果があるのね。ちなみにCOVID19のウィルスはアルコール消毒でやっつけられるのね。
だから、マスクやお金はもちろんのこと、ドアノブやスーパーでのお買い物のときに持つプラスチックのかごなんかに触れた場合には、その後速やかに手洗いをして、アルコール消毒をするのがいいわ!一時期、アルコールが品薄状態になったけど今は問題なく流通してるし、気の利いたスーパーなんかだと、アルコール消毒液と一緒に紙ナプキンなどが用意されているから、かごの持ち手などをアルコールで拭いておくといいわね💕
そして、マスクの処理方法は先程も書いたから問題ないでしょ⁉あとは家での消毒よね💓まあ、外出から帰ってきたらすぐに手を洗うことと、ドアノブなんかはアルコールを吹き掛けて紙ナプキンで拭っておけばいいわね。


一応こんなところかな?まあ、あまりナーバスになることはないと思うけど、ウィルスはそんなに珍しいものではなく、その辺に当たり前のようにいるということは覚えておいたほうがいいかもね❗

と言ったところで、今日のブログはここまで💨ではでは✋


posted by ネーヤ at 17:25| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする