2015年10月17日

まあ、そりゃそうなんだけどね

さてと、今週のネーヤはブログの更新はせずに、ユックリするつもりだったのよ
ところが、今週もブログにしたくなるようなネタが出てきちゃったから、今日も書いちゃうよ

で、今日のネタは凝りもせずにインフルエンザ
え?マンネリ??しかもまだ10月なのに???ですって!
いいじゃん!今年はインフルエンザの流行も早いみたいだしね。

と言う事で、ネーヤが仕入れた情報は・・・
今年はもうインフルエンザの患者様が出ている
これは、ネーヤの知り合いから入れた確かな情報。現時点では名古屋と東京の知り合いから情報が入ってきたの。他の都道府県でも情報があったら教えてね
次に・・・
現時点で出ているインフルエンザは、2009年に流行った新型インフルエンザでは無いか?
これは、とある開業医のDrの考察。検査キットで調べると、今回出ているインフルエンザはA型で2009年に流行った新型インフルエンザ(今更、新型とは言わないけど💦)に症状が似ているらしいのね。ちなみに新型インフルエンザはA型に分類されているからね。

でね、これらの2点をあわせてネーヤが考えると、今年のインフルエンザは流行時期も、感染が広がるのも早いのではないかと言う事。東京・名古屋のような大都市で、しかも今の時代、交通機関も発達している。そこから新幹線や飛行機などでインフルエンザ罹患者が出て行ったら、すぐに他の地方に飛び火するでしょ?
しかも、新型インフルエンザは毒性は低かったけど感染力はかなり強くてその当時は問題になったでしょ?だとすれば、今年のインフルエンザは流行時期も感染が広がるのも早いと言うわけ(QED)

でもって、今年のインフルエンザワクチンは3種類から4種類に増えたと言うのはネーヤがブログに書いた通りそのワクチンの中には、新型インフルエンザに有効なワクチンも入っているのね。ちなみにその種類の正式な名称は
A/カリフォルニア/7/2009(X−179A)(H1N1)pdm09
って言うの。まあこんなの覚えても仕方ないけど、2009年に流行った新型インフルエンザやその亜種だとしたらワクチンは有効と言う事になるわね

で、今日はここでタイトルの『まあ、そりゃあそうなんだけどね』と思ったお話。
今回ご来局なされたのは、30代半ばの女性患者様Uさん。偏頭痛持ちで、ネーヤの薬局でお薬を調剤しているのだけど、そのときのネーヤとの会話❗
ネ「・・・じゃあ、今回もこのお薬ですね。こちらは飲み過ぎないようにしてくださいね。」
U「分かってるわよ!あ、ネーヤさん、ちょっと聞いていい?」
ネ「??、はい、答えられることであれば??」
U「もう、インフルエンザって出てる??」
ネ「ああ、一部の地域では出ているみたいですね。ワクチン接種も始まってますよ。」
U「うん、今年は去年より高いわよね!お隣の医院では3500円だって!!うちは4人家族だからそれだけですごい出費よ!!!」
ネ「ああ、4人だと14000円ですね💦確かに高い💦」
U「違うわよっ!うちは旦那と小学生の娘2人、小学生は2回接種だから全部で6回で21000円よっ!!」
ネ「ああ、小学生は2回接種ですね。でも、2回接種でも1回につき3500円でした?少しは安くなりませんでしたか??」
U「そうよっ!受付さんがそう言ってたもの!!子供も1回につき3500円だって!!!」
ネ「なるほど💦それじゃあ高いですね。」
U「でも、もっと安いところもあるんでしょ?」
ネ「まあ、インフルエンザワクチンは保険がなく、自由診療みたいなものですから、医院さんによって値段は違いますよ。ただし、そんなに滅茶苦茶安いところは無いと思いますが💦」
U「だからね、今年は大人だけワクチンをうって、子供はやめておこうかと思って!」
ネ「えーっと、まあ考え方は人それぞれですから、何とも言えませんがインフルエンザに罹ったら苦しいでしょうし、子供さんも辛いと思いますが・・・」
U「でも、子供2人で、14000円よっ!ワクチンをしたからって必ずしもインフルエンザに罹らないわけではないし、しなかったからって絶対にインフルエンザに罹るわけでも無いでしょ!!
ネ「・・・まあ、流行るインフルエンザの型が外れればそういうこともありますよね
U「それにね、もしインフルエンザになっても今は良いお薬があるじゃない!」
ネ「・・・はい、確かに・・・でも、お薬はインフルエンザを治すというよりは辛い症状を短期間にするだけです💧」
U「受験生とかだったら、インフルエンザになったら大変だし、少しでも罹らないようにしたいでしょうからワクチンも必要だけど、小学生の子にそんなのは必要ないわよ!もしインフルエンザになったら1週間も寝かせておけばいいわよ!!」
ネ「は・はい、確かにインフルエンザに罹ったら寝るのが一番です!」
U「その上、ワクチンは2人で14000円だけど、インフルエンザに罹って病院に掛かったとしても、今では町から補助が出て1回の受診で500円で済むじゃない!2人でインフルエンザに罹ったときと、治ったときに証明書をもらいに受診しても1000円ずつ、合計2000円で済むじゃない!!」
ネ「ま・まあそうですね。でも悪化して入院とかしてしまったら・・・」
U「そんなのは運よ!それに入院しても、町の補助は出るし、娘にかけてる医療保険も出るから家計としては黒字になるわよ
ネ「えーっと・・・(辛いのは子供さん・・・)Uさんはワクチン接種はするのですか?」
U「私はやるわよ!もしインフルエンザで倒れて家事ができなくなったら、苦労するのは家族だもの!!」
ネ「な・なるほど💦まあ、それも一つの考え方ですからいいのかもしれませんが・・・」
U「でしょ子供達には『この冬、インフルエンザに罹らずに過ごせたらゲームソフトを買ってあげる。インフルエンザに罹らないように普段から好き嫌いせずになんでもよく食べて、早寝早起きをしなさい。それにうがいや手洗いもするのよっ』って言うわ!!」
ネ「えーっと・・・確かにしっかりと栄養と休養を摂ればインフルエンザに罹りにくくなりますし、うがいや手洗いは基本ですしね・・・」
U「でしょよし決めた!それじゃあ、今夜は体力をつけるために豪華にすき焼きにしよう!!じゃあありがとう!!!」

そう仰って、Uさんはご帰宅なさって行った。
うーん、ここまで鮮やかに理論を展開されると、ネーヤも何もいえないわ
でもね、Uさん・・・

まあ、そりゃそうなんだけどね💧
ワクチンを接種しなかった子供さんがインフルエンザに罹って、学校の皆に広げたとなると、それはそれで迷惑なのよっ💦💦💦

と、叫んだところで・・・ネーヤも患者様に広げないように、流行の様子を見守りながら早めにワクチン接種することにしよう💧
と言ったところで本日のブログはおしまい💨ではでは✋







↓私は今年もワクチン接種するわよ身体的に辛い思いをするのは嫌だものと思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑私は今年は値上がりしたし、ワクチン接種はしないわ経済的に辛い思いをするのは嫌だものと思った方はこちらをポチッと







↓私は会社からワクチン接種の費用が出るからもちろん接種するわと言う幸せな方はこちらをポチッと押した後、普段からの予防も気をつけてくださいね

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 15:18| Comment(54) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

