2015年09月02日

夏の終わりのハーボニー♪

という事で、本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)

って、ちょっと待て〜い!!!

と、叫んだ読者の皆様。
ん?何か問題でも??今日のネーヤは、このタイトルだけを書きたかっただけだから、それで十分満足黒ハート

とは言え、これだけで終わったらさすがにブログが炎上するわねわーい(嬉しい顔)
でもね、この『おねぇ系薬剤師の独り言』はタイトルだけでネーヤは半分以上満足なのよるんるん今日のブログはタイトルだけで99%満足黒ハート
だ・か・ら・・・残りの文章はおまけだと思ってちょうだい揺れるハート

という事で、ハーボニーとは何かって言う事なんだけど正式名称はハーボニー配合錠、ギリアド・サイエンシズ社さんから出たC型肝炎のお薬exclamation
ここで、ギリアド社の名前をこのブログの中のどこかで見たことがあるexclamation&questionって思った方は、かなりのネーヤ通黒ハートこれはネーヤからのご褒美キスマーク
ちなみにこれが出てきたのは

《そんなのもあるの?!》
(リンクしてあるから興味がある方は見てきてちょうだいハートたち(複数ハート)

の中。ギリアド社さんは先日C型肝炎のお薬「ソバルディ錠」を出しているのね決定このソバルディ錠、薬価が6万円以上ということで、この業界はもちろん、一般の新聞なんかでも騒がれたお薬。
でね、同じC型肝炎のお薬なんだけど、前回のソバルディー錠がジェノタイプU型のC型肝炎に適応が通っているのに対して、今回のハーボニー錠の適応はジェノタイプT型のC型肝炎の適応を持ったお薬。

で、今ここでこのブログを書きながら見直していたんだけれども、ネーヤってばこのとき2つも間違いを犯しているのねもうやだ〜(悲しい顔)
先ず、ゾバルディ錠じゃなくて、ソバルディ錠ね。それからこのとき名前は分からなかったけど、ハーボニー錠がT型U型両方に適応を持つと書いているけど、ハーボニー錠はジェノタイプT型の適応だけみたいだわねあせあせ(飛び散る汗)
お詫びして訂正しますたらーっ(汗)
でも、こんな間違いを恥ずかしげもなく堂々と書いてしまうのもネーヤならではという事で見逃してちょうだいexclamation(テヘペロ)

で、今回のハーボニー錠、ついた薬価がナ・ナ・ナントexclamation

80,171、30円!!!(1錠あたり)

前回のソバルディ錠より2万円近く高くなったのね。まあ、ジェノタイプT型の方がU型に比べて患者数も倍以上いるし、今のところこのお薬で100%の著効率みたいだし、インターフェロンと比較してもインターフェロンは注射で有効率も著しく落ちるからそれも仕方ないと思うけどね。
ちなみに、ハーボニー錠。12週間の服用が決められていて、包装は28錠包装。ソバルディ錠もそうだったけど、新薬にも関わらず、1回に28日投与が認められているのね決定
つまり、1箱で200万円以上、チョットした小型車ならフル装備で新車が買える位のお値段どんっ(衝撃)
で、12週間の投与なら全部で700万円弱、田舎ならば土地付きで古家が買えてしまうくらいのお値段どんっ(衝撃)

でね、本来ならばここでC型肝炎とはどんな病気で、このハーボニー錠がどんな風に効くとかのブログになるはずなんだけど、オフザケ薬剤師のネーヤにそんな真面目なブログなんかは書けやしないふらふら
でもって、このハーボニー錠が処方されたら・・・ネーヤの薬局なら3例使われたら、薬剤購入費が倍になってしまうと言う代物。さぞかし卸さんも取り扱いに苦労すると思うのよあせあせ(飛び散る汗)
だから、このハーボニー錠に関してネーヤと某卸のMS、Sさんとの昨日の会話をご紹介exclamation

S「こんにちは!今日も雨でいやですねぇ〜!!」
ネ「あ、Sさんこんにちは!本当に蒸し暑いわよね。どう?先月は数字(売上げ計画)は達成できた?」
S「おかげさまで、最後にネーヤさんの薬局でお願いした部分で何とか達成できましたわーい(嬉しい顔)
ネ「それはよかった!でも今月は先月にたくさん買っちゃったし、棚卸もあるから殆ど数字が無いと思ってよ!!」
S「それはもちろん。でも、他の卸さんの帳合をちょっとだけ・・・」
ネ「オールで7掛けにするなら、何でも持ってきていいわよ揺れるハート
S「また、そんな無茶をあせあせ(飛び散る汗)あ、そう言えばこれは昨日薬価収載になった新薬の官報です」
ネ「あ、何かうちの薬局で使いそうなものはあるかな?」
S「うーん、今回は注射が多いですし、特殊な薬ばかりですので、ネーヤさんのところではないですかね?」
ネ「そうなんだ、えーっとどれどれ???」
S「話のネタになりそうなのは、ハーボニー配合錠ですかね、T型C型肝炎のお薬です。」
ネ「ああ、先日のソバルディ錠と同じギリアド社のお薬ね。」
S「そうです、今回のハーボニー配合錠は12週投与になります。そして1回に4週間投与が認められています!と言うより4週間投与しかしないと思います。そしてさらに高額で1錠8万円以上の薬価がつきました!!」
ネ「うわぁ!8万円!!1箱28錠包装で200万円超えるじゃない!!!」
S「そうです、ソバルディ錠のときも騒がれましたが、今回も当社では大騒ぎです!」
ネ「へー、まあそうだろうね。でもこの近辺でソバルディーを使っている病院なんてあるの??」
S「一応、うちでは○○市(ネーヤの薬局のお隣の市)の○×病院で3例ほど出ているみたいです。あそこには肝炎の専門Drがいらっしゃるから。」
ネ「なるほど、○×病院と言えば院外処方だったわよね?どこの薬局に行くか分からないけど、周りの薬局も戦々恐々ねexclamation
S「いや、ソバルディ錠に関しては院内処方にしています。周りの薬局に与える影響も大きいですから。それに配送も急配なんかかけられたら偉い事になりますあせあせ(飛び散る汗)
ネ「ああ、そうか。万が一箱とか破損したら200万円が吹っ飛んじゃうものね。」
S「はい、ソバルディ錠に関しては前もって予約を入れていただくように病院にはお願いしてあります。配達もソバルディ錠だけは他の商品とは別に一つのコンテナに入れて、周りをクッション剤で固めて破損などはしないようにして配送です。」
ネ「へー、まさに桐の箱に収めて持っていくようなものね。Sさんの所にはソバルディ錠いくつ在庫してあるの?」
S「一応3つです。ソバルディ錠に関してはメーカーさん主導で建値とかは関係なくメーカーさんがその病院ごとに割り当てているようです」
ネ「なんか昔のメーカーと卸みたいな関係だよねたらーっ(汗)
S「まあ、薬価などから考えると仕方ないような気もします。」
ネ「まあね。でもさ、Sさんも○×病院の担当をしたかったんじゃないの?月に数例出れば、1000万円の上積みだって可能でしょ?」
S「絶対にゴメンですどんっ(衝撃)
ネ「なんで?それがあれば、毎月の数字なんかは確実にクリアーできるでしょ?黒ハート
S「そんなのあったら、来年の前年同期比がエライ事になりますもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「ああ、そっか!前同は大変か!!じゃあ、○×病院担当のMSさんは大変だよねぇ〜!!!」
S「そうですけど、○×病院のソバルディ錠に関してはMS個人の数字から外されています。担当者も個人の数字から外される事が決まってホッとしていましたいい気分(温泉)

ああ、ここでちょっと解説ね!MSさんも営業さんだから各MSさんが売上げ目標を持っているのね。例えば仮にSさんの売上げ目標が月に3000万円だとした場合、Sさんがこの○×病院でソバルディ錠が5〜6箱売れたとしたら、目標の3分の1は達成できちゃうの。まあ、その時はそれでいいけど、次の年は今年の売上げを元に目標数字ができるのね。だから、そのときソバルディ錠の口座がなくなっていたとしたら・・・Sさんが目標数字を達成できる確率は一気に落ちちゃうと言う事なのね決定

ネ「あははわーい(嬉しい顔)確かにその通りね!あ、そうだ。ハーボニー錠が発売になったら、1本納入してくれない?どんな風に配送されてくるか見てみたいし、来月になったら返品するからるんるん
S「全くもう!余計な仕事を増やさないでくださいよ!!それでなくても今月の数字が厳しいんですから!!!勝手に電話注文とかして、うちの会社をパニックに陥れないでくださいよもうやだ〜(悲しい顔)

と言い残して、Sさんは帰って行ったダッシュ(走り出すさま)
まあ、ソバルディ錠もハーボニー錠も非常に優秀なお薬だけど、これから何かしらの問題を引き起こしそうな予感がするのはネーヤだけかしら???

と言ったところで、本日のブログは本当にオマケ程度だったから面白くなかったでしょ?
じゃあ、本日のブログはこれにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓うちの薬局はソバルディ錠を取り扱ったことがあるよexclamation緊張したわあせあせ(飛び散る汗)と言う、貴重な経験をした薬剤師さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑うちの薬局はハーボニー錠を採用予定exclamation×2今からドキドキよっどんっ(衝撃)と言う、さらに貴重な経験をしそうな薬剤師さんはこちらをポチッと







↓本当にネーヤのブログはパクリが多いんだからむかっ(怒り)万が一、これを井上陽水さんや玉置浩二さんのファンが見ていたら怒り出すんじゃないのexclamation&questionと心配してくださる方はこちらをポチッと押した後、是非カラオケでこの歌を歌ってくださいカラオケ

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:34| Comment(29) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

