2015年08月26日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜頑張れ先発メーカー!〜

さて、今日は8月17日にボスからお達しがあった内容の第2弾exclamation

本日書くのは・・・

アムバロ錠!!!

まあ、業界人の方ならこれが何かは分かるわよね?
そう、エックスフォージ配合錠のジェネリック品黒ハートバルサルタン(商品名、ディオバン)とアムロジピン(商品名、アムロジン、ノルバスク)の合剤。
でね、今回のアムバロ配合錠って言うのは25社から発売予定なのね。前回のカムシア配合錠が4社予定とすれば、かなり発売予定数が多いのね。
これは・・・ジェネリックメーカーさんの心の中をネーヤ風に解釈すると・・・

別に、事を荒立てて争わなくてもいいじゃん!
幸い、何社から武田さんと法廷で争ってまでジェネリック品が出るみたいだし!!
うちはその結果を見てから発売すればいいや!!!
まあ、今までの例を見ても、後から出しても十分に巻き返しを図れるしねψ(*`ー´)ψ


と言った感じかしらexclamation&question
でね、今回アムバロ配合錠を発売するメーカーさんの中にサンドさんが入っているのね。サンドさんはディオバン錠のジェネリック品を発売するときにノバルティスさんと提携を結んでバルサルタン錠のオーソライズドジェネリックを発売したメーカーさん。今回も同じ様に提携を結んでアムバロ配合錠をオーソライズドジェネリックとして、発売するのね決定プレス発表では、原薬・添加物を同一にするってことなんだけど・・・

う〜ん・・・これっておかしくない???

オーソライズドジェネリックの定義って、特許が残っている医薬品を先発メーカーが他メーカーと契約して発売を許可する事でしょ?ピー(自主規制)薬品工業さんのピー錠のピー社から発売されているオーソライズドジェネリックがそれなのね。
だから、オーソライズドジェネリックが発売されるときに他のメーカーからジェネリック品が発売されると、前回書いたブログみたいに特許権の侵害などでもめるわけね。つまりアムバロ配合錠みたいに25社から発売になるなんて事は無いと思うのよ。
ただ単に原薬・添加物・製法を先発メーカーさんの許可によって同じものを使ったのをオーソライズドジェネリックと言うならば、ピーはオーソライズドとは呼べなくなってしまうし、それは前にも書いたけど日医工さんが提唱するオートジェネリックになるのよねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、オートジェネリックに関してはこちらexclamation

《そんなのもあるの?!》
(もちろんリンク揺れるハート見てきてねハートたち(複数ハート)

でね、これを某ジェネリックメーカーのMRさんに尋ねてみたの。そうしたら・・・

一応、先発メーカーの許可があるか無いかがオーソライズドジェネリックの定義です。
基本、原薬・添加物・製法を揃えることが多いですが、それを変えても特に問題は無いです。
でも、オーソライズドは不透明な所もあり、これから変わっていくかもしれません。


だって!ちなみにそのMRさんはオートジェネリックと言う言葉を知らなかったけどねたらーっ(汗)
うーん、分かったような分からないような・・・オーソライズドジェネリックは先行発売しなければ商売上としてはあまりメリットは無いわよねもうやだ〜(悲しい顔)

と言う事で、アムバロ配合錠のお話はここまでにして・・・この業界の皆様方
最近先発メーカーに元気が無い!!!
と、思わない?え??そんなこと無い???
じゃあ、ネーヤの薬局だけかしら?ん??なんでそう思うのかって???
普通、このようにジェネリック品が出ると決まったら、先発メーカーはある程度は得意先を引き締めに掛かるでしょ?一応、ネーヤの薬局はノバルティスさん、武田さんの医薬品は結構採用になっていて、それなりに売り上げも大きいのよどんっ(衝撃)
でも、最近両社のMRさんがあまり来ないのよっexclamation&question
まあ、MRさんや得意先にも寄ると思うけど、ネーヤは『MRさんが訪問しないメーカーは基本塩対応!』と、MRさんやMSさんには公言してるのねexclamationその代わり、訪問頻度が多いメーカーさんや卸さんには結構甘く接しているつもり。併売の際も訪問してくれるメーカーさんを優先的に扱うし、拡売や新発売の際は殆ど無条件で預かりもするのねひらめき

で、ここからいつものネーヤと、とある卸のMS、Fさんとの会話

F「こんにちは!お世話になります!!毎日暑いですね!!!」
ネ「ああ、Fさん、こんにちは!車だとたまらないわよね。ここはエアコンが利いて涼しいけどるんるん
F「そうですね。あ、今日はこれをexclamationもうご存知かもしれませんが」

そう言って取り出したのが、前回・今回とブログに書いたユニシア配合錠・エックスフォージ配合錠のジェネリック品製造承認のお知らせ。

ネ「ああ、話には聞いているわ。へー、エックスフォージは25社から出るけど、ユニシアは4社か!なるほどオーソライズドも出るし、ユニシアはまた揉める事になりそうねあせあせ(飛び散る汗)
F「そうですね・・・」

このあとは、ブログの中に書いた通り。しばらくFさんとの会話が続いた後。

ネ「そう言えば、最近ノバルティス・武田のMRさんあまり見かけなくなったわね。うちもそうだけど、お隣のDrの所には訪問してる?お隣のDr、来ないメーカーさんだと使わなくなっちゃうよ??」
F「・・・はい、MRさんには言っているのですが、なかなか忙しいのと、あの事件以来、MRさんもテンションが下がってしまって訪問し難いのだと思いますバッド(下向き矢印)

ここで、あの事件と言うのを簡単に言ってしまうと、両社ともデータが不適切とボスから指摘された事。
まあ、新聞なんかでも騒がれたからご存知の方も多いと思うわたらーっ(汗)

ネ「まあ、そうだろうけどね。でも出入り禁止を喰らったわけでもないし、訪問しないとこれから先、新薬が出ても採用にならないよ?エックスフォージ配合錠はOD錠も出たみたいだけど、MRさんからお知らせも来てないよ?武田さんもタケキャブが発売になったときに、ちょっと宣伝に来ただけだったし。」
F「え?失礼しました。ノバルティスさんにはよく伝えておきます!!それと武田さんは・・・」
ネ「まあ、うちは以前からノバルティスさんはあまり来なかったからねたらーっ(汗)武田さんはどうかしたの?担当が替わってから、うちやDrの所にはよく来てくれていたけど??」
F「実は武田さん、今パンフレットが無いんですよたらーっ(汗)
ネ「パンフレットが無い?どういうこと??」
F「あの一件以来、コンプライアンスを見直すということで、パンフレットを全て回収したんです。うちの会社にも置いてあった武田さんのパンフレットも全て回収されましたふらふら
ネ「はぁ〜?パンフレット無しでどうやってPRするのよ??昔のプロパーさんみたいにDrと雑談するの???」
F「まあ、詳しい内容は分かりませんが、パンフレットは無いので添付文書を提示しながら説明しているそうです。私の方もパンフレットが無い状態ですので、武田さんの商品はPRしにくいんですもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「なるほど!それじゃあ訪問し難いわね。」
F「はい、来週の朝礼では武田さんが入っているので、そのとき詳しく説明があると思うのですが・・・」
ネ「ふーん、じゃあまた詳細が分かったら教えて!最近ちょっと離れた胃腸科のクリニックがタケキャブを使い始めたみたいだからこちらも勉強しておかないと。」
F「分かりました、朝礼で説明がありましたらこちらにも連絡入れます。」

そう言うと、Fさんはご退場。
うーん、それで最近武田薬品工業のMRさんを見かけなかったかひらめき
まあ、とりあえずいろいろあるだろうけど・・・

先発メーカーさんも後発メーカーさんに負けずに頑張って!!!

先発メーカー・後発メーカー、双方がしのぎを削ってくれないと・・・

《先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い》シリーズが面白くかけないのよっ!!!

と、自己中な心の内を叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに最近先発メーカーの訪問頻度が減ったような気がするあせあせ(飛び散る汗)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、その分後発メーカーの訪問頻度が増えたような気がするわーい(嬉しい顔)と思った方はこちらをポチッと







↓このシリーズも長いわよねあせあせ(飛び散る汗)一体いつまで続くのかしらexclamation&questionと思った方はこちらをポチッと押した後、これに代わるシリーズを考えてください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:12| Comment(25) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。