2015年08月22日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜後発がいっぱい〜



古い先発の中に♪
隠れて後発がいっぱい♪♪


さてと、最近サボリ気味だったブログを鼻歌を歌いながら本日は更新るんるん

でね、今日は8月17日にボスからお達しがあったことを書くわね黒ハート
お達しは、12月に薬価収載予定のジェネリック品を承認したと言う内容。まあ、ネーヤが気になったジェネリック品はいくつかあるんだけど、本日はその第一弾、その名は・・・

カムシア配合錠!!!

えーっと、これは武田薬品工業さんから出ているユニシア配合錠のジェネリック品exclamation
この業界の方なら知っているとは思うけど、カンデサルタン(商品名、ブロプレス)とアムロジピン(商品名、アムロジン・ノルバスク)の合剤なのねひらめき最初このユニシアが発売になったときは、ブロプレスと同じ薬価で、アムロジピンの分の薬価は入っていなくて、お得感満載の薬剤として噂になったお薬ねexclamation
まあその後、ブロプレスにもジェネリック品が出てきて、カンデサルタンのジェネリック品とアムロジピンのジェネリック品を組み合わせるとユニシア錠より薬価が安くなるためにお得感は薄れたけどねたらーっ(汗)
でも、さすが天下の武田薬品工業さん。武田シンパのDrも多く、2錠服用するよりは1錠で済むと言う簡便さが受けて市場ではまだまだ売り上げがあるお薬なのね。
で、これだけ人気があるお薬ともなれば、かなりの数の会社で発売されると思いきや、なんと発売されるのは4社!あすか製薬・ファイザー・サンド・ニプロさんだけなのねどんっ(衝撃)
でね、これがなぜかと言うとユニシア錠の成分は特許が切れているけど、ユニシア錠には特許が残っているからexclamation

ここで??????となった方々。
うんうん、分かる分かる!わーい(嬉しい顔)ネーヤも同じ様に??????ってなったものわーい(嬉しい顔)
これはね、ネーヤも詳しくは説明できないのだけれども、特許にはいくつ物種類があって、成分に関するものや適応に関するものがあるのね決定
で、成分に関しては特許が切れているのは明白な事実だし、適応症も高血圧症だけだから特許には関係ないわよね、だとすると先には書かなかったけど、製造方法に関する特許くらいしか頭が悪いネーヤには思いつかないのよたらーっ(汗)
でね、このカムシア配合錠。ネーヤには腑に落ちないことで満載どんっ(衝撃)

先ずね、武田薬品工業さんの関連会社であるあすか製薬さんが、特許が残っているユニシア錠のジェネリック品を販売してくるのは分かるのよ。武田薬品工業さんが許可を出せば、特許が残っていてもお薬は発売できるし、そのためのオーソライズドジェネリックがあるんだからexclamation
でもね、プレス発表では・・・
あすか製薬のカムシア配合錠が、武田薬品工業との特許許諾などの契約に基づくAGかどうかについては、両社とも「現時点ではコメントを差し控える」と言っているのね。
これってオーソライズドジェネリックじゃないのっ!!!
ちょっと基本に戻って、オーソライズドジェネリックと言うのは特許が切れる前の医薬品を、その医薬品を販売する先発メーカーが許可して他メーカーが製造販売するジェネリック品のことを言うのよね?だとしたら、もし、あすか製薬さんのカムシア錠がオーソライズドジェネリックでないとしたら、あすか製薬さんがこっそりジェネリック品を作って、武田薬品工業さんがそれを黙認したと言う事にならないのかしら???

それから、残りのファイザー・サンド・ニプロの3社。この3社については、武田薬品工業さんはユニシア錠は特許期間が残っていると主張しているのよね。でもって、武田薬品工業さんはまたもやプレス発表で・・・
カムシア配合錠の承認を得た3社に対する法的措置などについては「どの様に対応するか検討する」とまで発表してるのね。と言う事はよ、この3社に関して損害賠償請求をかけたり製造販売の差し止めを求めたりする可能性があるということね決定
まあ、武田薬品工業さんの気持ちはわかるような気がするのよ。そりゃあ、自分では特許が切れていないと思っているのだから、勝手にジェネリックを作られたら腹も立つでしょうねむかっ(怒り)
でもね、これって・・・
この3社ではなくて、承認したボスを訴えるのがスジではないの???
この3社からしてみれば、武田薬品工業さんの特許は切れたと言う判断でボスに承認申請をしたわけでしょ?そしてボスも同じ様に特許が切れたと言う判断で承認したわけよね、だとしたら、間違った判断を下したボスが一番悪いんじゃないの??もし訴えられた3社が判断を下したボスの責任と司法に訴えたらどうなるの???

ボス、その辺の判断はどうなってるの?
武田薬品工業さんや、この3社から訴えられたらどうするつもり??
ボォォォ〜ス!!!


とまあ、叫んだところで今後の展開に目が離せないわね揺れるハート
と言ったところで、今回のブログ第一弾はおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)






↓何か久しぶりの更新ねexclamation今日はあまりオフザケがなくてよかったわよ黒ハートと思った真面目な方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑久しぶりの上に、オフザケも無いんじゃネーヤのブログじゃないわよっむかっ(怒り)と思ったMyLittleMonsterの方はこちらをポチッと







↓特許の関係は薬剤師さんには難しいかなるんるんと思った法曹界関係の方はこちらをポチッと押した後、おバカなネーヤでも分かるように解説してくださいもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:28| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。