2015年08月30日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜武闘派〜

さてと、一時期の暑さも収まって朝晩は涼しい今日この頃。
あ、でもね。まだまだ熱中症とかはあるから気を抜いちゃあダメよあせあせ(飛び散る汗)しっかり水分とってくださいねexclamation

さてと、今日は雨今回の仁義なき戦いシリーズは12月発売予定の合剤についてアップしてきたんだけど、今日はその最後。尾道3部作には足元にも及ばないけども合剤ジェネリック3部作。トリを飾るのは・・・

アマルエット配合錠

言わずと知れたカデュエット配合錠のジェネリック品。今までの配合剤は1つの疾患に対して作用が違う2つの薬剤を配合したお薬だったけど、カデュエット配合錠は高血圧症にアムロジピン、脂質異常症にアトルバスタチンと、2つの成分を配合して2つの疾患を併発している患者様に用いる珍しいお薬。ネーヤが知らないだけかもしれないけど、他には無いんじゃないかしら?
で、今回のアマルエット配合錠は10社から発売、確か薬価は半額ね決定いつもなら先発品には無いOD錠がジェネリック品には出たりして、盛り上がるのだけれども今回は全て普通錠みたいだわねひらめき
で、アマルエット配合錠に関してはこれ以上ネーヤが興味を引いた点は無いのねもうやだ〜(悲しい顔)
じゃあ、本日はこの辺で・・・って終わったら読者の皆様も納得しないでしょ?ネーヤもこれで終わったら楽だけど、イマイチ充実感がないのよ。だから本日はこのカデュエット配合錠の発売メーカーのファイザー社さんについてのお話黒ハート
あ、今日も一般の方には???のお話になってしまうけどゴメンねふらふら

で、ファイザー社さんと言えば世界第1位の売り上げを誇るアメリカのメガファーマなのねexclamation
アムロジピン(商品名ノルバスク)やアトルバスタチン(商品名リピトール)などの大ヒット商品はもちろん、ED治療薬のバイアグラや経口禁煙補助薬のチャンピックスなんかのユニークなお薬を発売している事でも有名な製薬メーカーexclamation×2
聞いたところでは実力主義のアメリカの製薬メーカーらしくて老若男女関係なく能力の高い人間はガンガン上に上げていくし、給料もかなり高いとの事どんっ(衝撃)
まあ、こんな事を書くと炎上しそうだけれども、上司が自分の娘くらいの年代だった!なんていうことも稀にあるらしいし、仕事が厳しくて離職率が高いのもこの業界では有名。その代わり前に書いた様に給料もいいので、優秀な人材は中途採用もかなり採用すると言う噂。
以前ね、ネーヤがこのファイザー社のMR、Pさんと呑みながら話していたときに・・・

ネ「ねえ、Pさん。ファイザーさんてかなり給料がいいでしょ?ネーヤでも中途で雇ってもらえるかしら?」
P「簡単ですよ、ネーヤさんの場合は基礎知識はありますから、先ずアメリカに数年留学してもらってネイティブイングリッシュを完璧にしてくれば、すぐに本社採用です!」

と、冗談交じりに言われたのは、結構強く記憶に残っているのねわーい(嬉しい顔)
でね、ファイザー社さんの紹介はこのくらいにして、このファイザー社さん。ここ数年ジェネリック品市場への参入がすごいの。前回のブログに書いたアムバロ錠も前々回のブログに書いたカムシア錠もファイザーさんからジェネリック品が発売予定なのね。
特にカムシア錠は特許問題になっていて、アメリカは訴訟問題が多いのに、多くの後発メーカーが手を出さなかったにも拘らず先陣を切ってファイザーさんが出してきた所を見ると、かなり自信を持って出してきたのだろうなぁ〜、日本第一位の製薬メーカー武田さんと言えどもファイザーさんが出してきた事はかなり頭が痛いだろうなぁ〜と、ネーヤは思ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
まあ、ファイザーさん自身も、自社の先発品ではジェネリック品にかなりシェアを奪われただろうから・・・

やられたらやり返せ!
取られた分は、他のメーカーの先発品を我社のジェネリック品で取りに行け!!
世界第一位のメガファーマを舐めんなよっ!!!


くらいな事は考えているのかもしれないわねたらーっ(汗)
まあ、どこの先発メーカーさんも自社のジェネリック品が発売されるときには戦々恐々としているわけで、防衛手段として、配合錠やOD錠を出してみたり、子会社を使ってオーソライズドジェネリックを出してみたりするわけなんだけど、ファイザー社さんの場合、子会社を持たずにオーソライズドジェネリックを出して来ないで、他に目を向けるとは先発メーカーの武闘派だわねがく〜(落胆した顔)

でもね、まあ武闘派はいいとしても、ネーヤはちょっと不満な所もあるのよねもうやだ〜(悲しい顔)それは・・・

なんで、シロスタゾールを販売中止にしたのよっ!
ネーヤの薬局で説明するのにエラく苦労したんだからねっ!!


ということ。まあメーカーさんは利潤を追求しなくてはならないから、売れない品目は販売中止して整理して行かなくてはならないし、シロスタゾールは他のメーカーさんでも多数出ているから影響が少ないと言われれば仕方ないから、この叫びはネーヤの愚痴以外何者でもないけどねたらーっ(汗)それにアメリカのメーカーさんらしく合理的であるといえばそうなんだけどたらーっ(汗)
でもねファイザーさん、この前はレボフロキサシン細粒の販売中止も発表したでしょ?
こういうのがあると、気が弱いネーヤはファイザー社さんのジェネリック品はまた販売中止になるのではないかと思って、敬遠しちゃうのよもうやだ〜(悲しい顔)まあ、ファイザー社さんがネーヤの薬局みたいな場末の薬局を相手にするとは思えないけど・・・

アムバロ配合錠やカムシア配合錠は発売中止なんて言わないでよっ!!!

と、愚痴ったところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに昔はゾロ品なんて相手にしなかったけど、今のジェネリック品発売は戦々恐々としているわexclamationと言う先発メーカーに勤務する方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑昔はゾロメーカーってバカにされていたけど、今はジェネリックメーカーとして胸を張って得意先を訪問できるわわーい(嬉しい顔)と言う後発メーカーの方はこちらをポチッと







↓尾道3部作、面白かったなぁ〜exclamation×2それにしても、ネーヤが3部作を名乗るなんておこがましいむかっ(怒り)なんて大林 宣彦監督ファンの方はこちらをポチッと押してから、尾道3部作をご鑑賞くださいあせあせ(飛び散る汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:35| Comment(11) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜頑張れ先発メーカー!〜

さて、今日は8月17日にボスからお達しがあった内容の第2弾exclamation

本日書くのは・・・

アムバロ錠!!!

まあ、業界人の方ならこれが何かは分かるわよね?
そう、エックスフォージ配合錠のジェネリック品黒ハートバルサルタン(商品名、ディオバン)とアムロジピン(商品名、アムロジン、ノルバスク)の合剤。
でね、今回のアムバロ配合錠って言うのは25社から発売予定なのね。前回のカムシア配合錠が4社予定とすれば、かなり発売予定数が多いのね。
これは・・・ジェネリックメーカーさんの心の中をネーヤ風に解釈すると・・・

別に、事を荒立てて争わなくてもいいじゃん!
幸い、何社から武田さんと法廷で争ってまでジェネリック品が出るみたいだし!!
うちはその結果を見てから発売すればいいや!!!
まあ、今までの例を見ても、後から出しても十分に巻き返しを図れるしねψ(*`ー´)ψ


と言った感じかしらexclamation&question
でね、今回アムバロ配合錠を発売するメーカーさんの中にサンドさんが入っているのね。サンドさんはディオバン錠のジェネリック品を発売するときにノバルティスさんと提携を結んでバルサルタン錠のオーソライズドジェネリックを発売したメーカーさん。今回も同じ様に提携を結んでアムバロ配合錠をオーソライズドジェネリックとして、発売するのね決定プレス発表では、原薬・添加物を同一にするってことなんだけど・・・

う〜ん・・・これっておかしくない???

オーソライズドジェネリックの定義って、特許が残っている医薬品を先発メーカーが他メーカーと契約して発売を許可する事でしょ?ピー(自主規制)薬品工業さんのピー錠のピー社から発売されているオーソライズドジェネリックがそれなのね。
だから、オーソライズドジェネリックが発売されるときに他のメーカーからジェネリック品が発売されると、前回書いたブログみたいに特許権の侵害などでもめるわけね。つまりアムバロ配合錠みたいに25社から発売になるなんて事は無いと思うのよ。
ただ単に原薬・添加物・製法を先発メーカーさんの許可によって同じものを使ったのをオーソライズドジェネリックと言うならば、ピーはオーソライズドとは呼べなくなってしまうし、それは前にも書いたけど日医工さんが提唱するオートジェネリックになるのよねあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、オートジェネリックに関してはこちらexclamation

《そんなのもあるの?!》
(もちろんリンク揺れるハート見てきてねハートたち(複数ハート)

でね、これを某ジェネリックメーカーのMRさんに尋ねてみたの。そうしたら・・・

一応、先発メーカーの許可があるか無いかがオーソライズドジェネリックの定義です。
基本、原薬・添加物・製法を揃えることが多いですが、それを変えても特に問題は無いです。
でも、オーソライズドは不透明な所もあり、これから変わっていくかもしれません。


だって!ちなみにそのMRさんはオートジェネリックと言う言葉を知らなかったけどねたらーっ(汗)
うーん、分かったような分からないような・・・オーソライズドジェネリックは先行発売しなければ商売上としてはあまりメリットは無いわよねもうやだ〜(悲しい顔)

と言う事で、アムバロ配合錠のお話はここまでにして・・・この業界の皆様方
最近先発メーカーに元気が無い!!!
と、思わない?え??そんなこと無い???
じゃあ、ネーヤの薬局だけかしら?ん??なんでそう思うのかって???
普通、このようにジェネリック品が出ると決まったら、先発メーカーはある程度は得意先を引き締めに掛かるでしょ?一応、ネーヤの薬局はノバルティスさん、武田さんの医薬品は結構採用になっていて、それなりに売り上げも大きいのよどんっ(衝撃)
でも、最近両社のMRさんがあまり来ないのよっexclamation&question
まあ、MRさんや得意先にも寄ると思うけど、ネーヤは『MRさんが訪問しないメーカーは基本塩対応!』と、MRさんやMSさんには公言してるのねexclamationその代わり、訪問頻度が多いメーカーさんや卸さんには結構甘く接しているつもり。併売の際も訪問してくれるメーカーさんを優先的に扱うし、拡売や新発売の際は殆ど無条件で預かりもするのねひらめき

で、ここからいつものネーヤと、とある卸のMS、Fさんとの会話

F「こんにちは!お世話になります!!毎日暑いですね!!!」
ネ「ああ、Fさん、こんにちは!車だとたまらないわよね。ここはエアコンが利いて涼しいけどるんるん
F「そうですね。あ、今日はこれをexclamationもうご存知かもしれませんが」

そう言って取り出したのが、前回・今回とブログに書いたユニシア配合錠・エックスフォージ配合錠のジェネリック品製造承認のお知らせ。

ネ「ああ、話には聞いているわ。へー、エックスフォージは25社から出るけど、ユニシアは4社か!なるほどオーソライズドも出るし、ユニシアはまた揉める事になりそうねあせあせ(飛び散る汗)
F「そうですね・・・」

このあとは、ブログの中に書いた通り。しばらくFさんとの会話が続いた後。

ネ「そう言えば、最近ノバルティス・武田のMRさんあまり見かけなくなったわね。うちもそうだけど、お隣のDrの所には訪問してる?お隣のDr、来ないメーカーさんだと使わなくなっちゃうよ??」
F「・・・はい、MRさんには言っているのですが、なかなか忙しいのと、あの事件以来、MRさんもテンションが下がってしまって訪問し難いのだと思いますバッド(下向き矢印)

ここで、あの事件と言うのを簡単に言ってしまうと、両社ともデータが不適切とボスから指摘された事。
まあ、新聞なんかでも騒がれたからご存知の方も多いと思うわたらーっ(汗)

ネ「まあ、そうだろうけどね。でも出入り禁止を喰らったわけでもないし、訪問しないとこれから先、新薬が出ても採用にならないよ?エックスフォージ配合錠はOD錠も出たみたいだけど、MRさんからお知らせも来てないよ?武田さんもタケキャブが発売になったときに、ちょっと宣伝に来ただけだったし。」
F「え?失礼しました。ノバルティスさんにはよく伝えておきます!!それと武田さんは・・・」
ネ「まあ、うちは以前からノバルティスさんはあまり来なかったからねたらーっ(汗)武田さんはどうかしたの?担当が替わってから、うちやDrの所にはよく来てくれていたけど??」
F「実は武田さん、今パンフレットが無いんですよたらーっ(汗)
ネ「パンフレットが無い?どういうこと??」
F「あの一件以来、コンプライアンスを見直すということで、パンフレットを全て回収したんです。うちの会社にも置いてあった武田さんのパンフレットも全て回収されましたふらふら
ネ「はぁ〜?パンフレット無しでどうやってPRするのよ??昔のプロパーさんみたいにDrと雑談するの???」
F「まあ、詳しい内容は分かりませんが、パンフレットは無いので添付文書を提示しながら説明しているそうです。私の方もパンフレットが無い状態ですので、武田さんの商品はPRしにくいんですもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「なるほど!それじゃあ訪問し難いわね。」
F「はい、来週の朝礼では武田さんが入っているので、そのとき詳しく説明があると思うのですが・・・」
ネ「ふーん、じゃあまた詳細が分かったら教えて!最近ちょっと離れた胃腸科のクリニックがタケキャブを使い始めたみたいだからこちらも勉強しておかないと。」
F「分かりました、朝礼で説明がありましたらこちらにも連絡入れます。」

そう言うと、Fさんはご退場。
うーん、それで最近武田薬品工業のMRさんを見かけなかったかひらめき
まあ、とりあえずいろいろあるだろうけど・・・

先発メーカーさんも後発メーカーさんに負けずに頑張って!!!

先発メーカー・後発メーカー、双方がしのぎを削ってくれないと・・・

《先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い》シリーズが面白くかけないのよっ!!!

と、自己中な心の内を叫んだところで本日のブログはおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓確かに最近先発メーカーの訪問頻度が減ったような気がするあせあせ(飛び散る汗)と思った方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、その分後発メーカーの訪問頻度が増えたような気がするわーい(嬉しい顔)と思った方はこちらをポチッと







↓このシリーズも長いわよねあせあせ(飛び散る汗)一体いつまで続くのかしらexclamation&questionと思った方はこちらをポチッと押した後、これに代わるシリーズを考えてください揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:12| Comment(25) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

先発メーカーと後発メーカーの仁義なき戦い〜後発がいっぱい〜



古い先発の中に♪
隠れて後発がいっぱい♪♪


さてと、最近サボリ気味だったブログを鼻歌を歌いながら本日は更新るんるん

でね、今日は8月17日にボスからお達しがあったことを書くわね黒ハート
お達しは、12月に薬価収載予定のジェネリック品を承認したと言う内容。まあ、ネーヤが気になったジェネリック品はいくつかあるんだけど、本日はその第一弾、その名は・・・

カムシア配合錠!!!

えーっと、これは武田薬品工業さんから出ているユニシア配合錠のジェネリック品exclamation
この業界の方なら知っているとは思うけど、カンデサルタン(商品名、ブロプレス)とアムロジピン(商品名、アムロジン・ノルバスク)の合剤なのねひらめき最初このユニシアが発売になったときは、ブロプレスと同じ薬価で、アムロジピンの分の薬価は入っていなくて、お得感満載の薬剤として噂になったお薬ねexclamation
まあその後、ブロプレスにもジェネリック品が出てきて、カンデサルタンのジェネリック品とアムロジピンのジェネリック品を組み合わせるとユニシア錠より薬価が安くなるためにお得感は薄れたけどねたらーっ(汗)
でも、さすが天下の武田薬品工業さん。武田シンパのDrも多く、2錠服用するよりは1錠で済むと言う簡便さが受けて市場ではまだまだ売り上げがあるお薬なのね。
で、これだけ人気があるお薬ともなれば、かなりの数の会社で発売されると思いきや、なんと発売されるのは4社!あすか製薬・ファイザー・サンド・ニプロさんだけなのねどんっ(衝撃)
でね、これがなぜかと言うとユニシア錠の成分は特許が切れているけど、ユニシア錠には特許が残っているからexclamation

ここで??????となった方々。
うんうん、分かる分かる!わーい(嬉しい顔)ネーヤも同じ様に??????ってなったものわーい(嬉しい顔)
これはね、ネーヤも詳しくは説明できないのだけれども、特許にはいくつ物種類があって、成分に関するものや適応に関するものがあるのね決定
で、成分に関しては特許が切れているのは明白な事実だし、適応症も高血圧症だけだから特許には関係ないわよね、だとすると先には書かなかったけど、製造方法に関する特許くらいしか頭が悪いネーヤには思いつかないのよたらーっ(汗)
でね、このカムシア配合錠。ネーヤには腑に落ちないことで満載どんっ(衝撃)

先ずね、武田薬品工業さんの関連会社であるあすか製薬さんが、特許が残っているユニシア錠のジェネリック品を販売してくるのは分かるのよ。武田薬品工業さんが許可を出せば、特許が残っていてもお薬は発売できるし、そのためのオーソライズドジェネリックがあるんだからexclamation
でもね、プレス発表では・・・
あすか製薬のカムシア配合錠が、武田薬品工業との特許許諾などの契約に基づくAGかどうかについては、両社とも「現時点ではコメントを差し控える」と言っているのね。
これってオーソライズドジェネリックじゃないのっ!!!
ちょっと基本に戻って、オーソライズドジェネリックと言うのは特許が切れる前の医薬品を、その医薬品を販売する先発メーカーが許可して他メーカーが製造販売するジェネリック品のことを言うのよね?だとしたら、もし、あすか製薬さんのカムシア錠がオーソライズドジェネリックでないとしたら、あすか製薬さんがこっそりジェネリック品を作って、武田薬品工業さんがそれを黙認したと言う事にならないのかしら???

それから、残りのファイザー・サンド・ニプロの3社。この3社については、武田薬品工業さんはユニシア錠は特許期間が残っていると主張しているのよね。でもって、武田薬品工業さんはまたもやプレス発表で・・・
カムシア配合錠の承認を得た3社に対する法的措置などについては「どの様に対応するか検討する」とまで発表してるのね。と言う事はよ、この3社に関して損害賠償請求をかけたり製造販売の差し止めを求めたりする可能性があるということね決定
まあ、武田薬品工業さんの気持ちはわかるような気がするのよ。そりゃあ、自分では特許が切れていないと思っているのだから、勝手にジェネリックを作られたら腹も立つでしょうねむかっ(怒り)
でもね、これって・・・
この3社ではなくて、承認したボスを訴えるのがスジではないの???
この3社からしてみれば、武田薬品工業さんの特許は切れたと言う判断でボスに承認申請をしたわけでしょ?そしてボスも同じ様に特許が切れたと言う判断で承認したわけよね、だとしたら、間違った判断を下したボスが一番悪いんじゃないの??もし訴えられた3社が判断を下したボスの責任と司法に訴えたらどうなるの???

ボス、その辺の判断はどうなってるの?
武田薬品工業さんや、この3社から訴えられたらどうするつもり??
ボォォォ〜ス!!!


とまあ、叫んだところで今後の展開に目が離せないわね揺れるハート
と言ったところで、今回のブログ第一弾はおしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)






↓何か久しぶりの更新ねexclamation今日はあまりオフザケがなくてよかったわよ黒ハートと思った真面目な方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑久しぶりの上に、オフザケも無いんじゃネーヤのブログじゃないわよっむかっ(怒り)と思ったMyLittleMonsterの方はこちらをポチッと







↓特許の関係は薬剤師さんには難しいかなるんるんと思った法曹界関係の方はこちらをポチッと押した後、おバカなネーヤでも分かるように解説してくださいもうやだ〜(悲しい顔)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 16:28| Comment(15) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。