2015年07月11日

老兵は死なず、ただ消え行くのみ

あーつーいー!!!


今日は雨も上がり、ひたすら暑い晴れとりあえず、ブログは更新しようexclamation

え?今日のブログタイトルは何??ですって???
知らないの?ヘミングウェイの『老人と海』の有名な一説よexclamationモービック船長が白鯨に戦いを挑んでいく小説exclamation×2

って・・・
冗談よっ!冗談っ!!おねぇジョークよっ!!!

正しくはタイトルの『老兵は死なず、ただ消え行くのみ』と言うのは日本の占領軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥のお言葉。ヘミングウェイの『老人と海』は何の関係もなく、さらには後半の部分は白鯨という小説の内容。船長の名前はエイハブ船長で、白鯨の名前がモビィ・ディック。モービックと言うのはベーリンガーさんが発売している鎮痛剤の名前よっexclamation×2
と言う事で、ネーヤの頭の中もこの暑さで混乱気味たらーっ(汗)変なことを口走るかもしれないけど、多少の事は目を瞑っていてちょうだいあせあせ(飛び散る汗)

でね、今の日本処方箋で取り扱われるお薬の種類は滅茶苦茶多いどんっ(衝撃)
え?何種類かって??そんなの知らないわよっ!!!自分で調べてちょうだいあせあせ(飛び散る汗)
でね、毎年たくさんの種類のお薬が現れて来るのだけれど、それと同時に売れなくなって姿を消してしまうお薬も多いのねひらめき中には惜しまれつつ販売中止になってしまうお薬もあるし、気がついたら無くなっていたなんていうお薬もあるの。
で、今日はそんなお薬の中で、復活を遂げたお薬のご紹介黒ハートそ・れ・は・・・

ゼスタッククリーム!!!

え?知らないの??結構有名なお薬だったんだけどな???
じゃあ一応どんなお薬か書いておくわね決定
薬効名    経皮複合消炎剤
成分一般名  ヘパリン類似物質
         副腎エキス
         日本薬局方サリチル酸
効能効果   変形性関節症(深部関節を除く)、関節リウマチによる小関節の腫脹・疼痛の緩解、筋・筋膜性腰痛、肩関節周囲炎、腱・腱鞘・腱周囲炎、外傷後の疼痛・腫脹・血腫
用法用量   通常、1日1〜数回適量を塗擦又はガーゼ等にのばして貼付する。
       症状により密封法を行う。

って、これだけでは不親切よね。ネーヤ風に言うと・・・
血行を良くして、リウマチ、肩こりや腰痛、腱鞘炎や打ち身なんかの腫れや痛みを抑える塗り薬!
使い方は簡単!ただテキトーに塗っておくだけ!!場所や症状によってはガーゼに塗って、患部に当ててもいいわ。その上から包帯とかで巻いておく使い方もあるからねっ!!!
というもの。
ちなみに、外科系統のDrの間ではこのお薬を塗ってマッサージするといいexclamationと言うのが流行だったのねわーい(嬉しい顔)
でね、なぜこのゼスタッククリームが復活を遂げたかって言うと、ここからはネーヤの実現フィルム、ダイジェスト版でどうぞ揺れるハート

場所はいつもの様にネーヤの薬局、雨も強く降っているし、患者様の流れも切れてもうすぐお昼休みに突入と言う時間帯。MSのKさんがご来局。後ろには見慣れないスーツ姿の男性が・・・
K「お世話になります!ひどい雨ですねぇ〜!!」
ネ「雨の中、ご苦労様!こんなにひどい雨だから、事務所で書類やるか、喫茶店でサボっていればいいのにわーい(嬉しい顔)
K「やだなぁ〜、ネーヤさん。茶化さないでくださいよあせあせ(飛び散る汗)ああ、今日は三笠製薬さんと同行です、こちらが三笠製薬のNさんです。」

ああ、メーカー同行だったんだ!それにしても三笠製薬さんとは珍しいわね?うちはスチックゼノールくらいしか使ってないし、そんなに使用量も多くないのに??などと考えていると、Nさんがご挨拶

N「いつもお世話になっております、三笠製薬のNと申します。あまり顔を出さなくて申し訳ございません」
ネ「いやいや、うちはそんなに三笠さんの商品は使っておりませんし三笠さんはMRさんもそれほど多くないでしょ?来て下さるだけで嬉しいです」
N「そう言っていただけるとありがたいです!実は今日はこちらを・・・」

そう言ってNさん、クリアファイルから1枚のコピー用紙を差し出す。見るとそこには『ゼスタッククリーム販売再開に関するご案内』の文字。
ん?ゼスタッククリーム??ってなんだっけ???すごく懐かしい響きではあるけど・・・
って、思い出したっ!ゼスタッククリーム!!販売再開するの!?!

でね、ネーヤはここからさらに回想に入るのね。時間は約3年ほど前、場所はやはりここのネーヤの薬局。
このときも、今いるMSのKさんが来たんだったexclamation

K「こんにちは、ネーヤさん!今日はちょっと悪いお知らせがあって・・・」
ネ「何?数字の前倒し??」
K「いや、それもありますがあせあせ(飛び散る汗)実は、いつもこちらでお世話になっているゼスタッククリームですが、バルクの不足で供給が追いつかなくなってきているんで、しばらく品薄になりそうですたらーっ(汗)
ネ「え?ゼスタッククリームって言ったら、お隣のDrのお気に入りの塗り薬じゃない!!しばらくってどのくらい???」
K「それがメーカーさんが言うには、全然見通しが立っていないようですもうやだ〜(悲しい顔)
ネ「お隣のDrは何か言ってた?」
K「無いものは仕方ないと・・・一応支店にあった在庫は、ネーヤさんの薬局分として抑えておきました。とは言え、2か月分くらいですが・・・」
ネ「え?それはありがたい!!全部今日にでも納品しちゃっていいから、次の分を本社や在庫センターから引っ張ってきてよ!!!半年くらいで再開の目処はつくんでしょ?」
K「それが、メーカーのMRさんにも分からないんですよたらーっ(汗)3ヶ月なのか、1年なのか・・・」
ネ「え?そうなの??じゃあ半年分くらい納入しておいてよ。その前に再開しても返品とかしないから!」
K「それが、センターの在庫も品薄なんですもうやだ〜(悲しい顔)リクエストはかけてありますが、入るかどうか分からない状態です。」

以上、回想おしまい。この後Kさんも頑張って、在庫を引っ張って来てくれたんだけど、4ヶ月程度で在庫が切れて、他のお薬に変えたんだっけ。でも、これと同種同効品って無くて、患者様からいろいろ言われたなぁ〜!

N「と言う事で、今回バルクの副腎エキスの安定供給が可能になりましたので、販売再開となりました。迷惑かけて申し訳ありません!」
ネ「そうなんだ、じゃああちこちから発注が入っているでしょ?」
N「はい、おかげさまでわーい(嬉しい顔)
ネ「うん、じゃあKさん。うちも50g10入持ってきておいて。出始めたら昔みたいに50入にするから。」
K「ありがとうございます!午後の定期配送に乗せておきます。」

で、以上ダイジェスト版もおしまい。
と言う事で、復活を遂げたお薬の意味が分かって貰えたかしら?
それでは今日はこの辺で・・・


と言いたい所なんだけど、お話はここでは終わらないのよ。
ネーヤはこの復活にすごく感激してTwitterでこれをツイしたのね。でもフォロワーさんから『今更のような気もしますが?』ってリプを貰ったの。前にも書いた様に、このお薬って同種同効品が無いから、昔みたいに出ると思ってたのね。
でも、品物が入ってから処方は1つも無し。で、お隣のDrと面会して、ゼスタッククリームはどうですか??って聞いてみたの。そしたらね・・・
うーん、昔ゼスタッククリームを使っていた人が、もう分からないんだよね。分かったとしても、現在は違うお薬で安定してるし、変更はしないかな?新規患者様で使える人がいれば、使いたいけどもう他のお薬で十分な気もするんだよね?
とのお言葉もうやだ〜(悲しい顔)

一時期繁栄したお薬だけど、今となっては世代が交代したと言う事かしら?
まあ、これから三笠製薬のMRさんの頑張り次第ということかしら?それじゃないと・・・

老兵は死なず、ただ消え行くのみ!!!

ってなっちゃうよ!Nさんこれから頑張ってくださいねハートたち(複数ハート)

と、今日は暑さのせいでお話も大して面白くなく(誰よっ!いつもの事だって言ってるのはむかっ(怒り))これにておしまいっダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓本当にお薬ってたくさん種類があるよねexclamationあれを覚えるだけでも大変そうexclamation×2って、薬剤師の苦労を判ってくださる方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑でも、それを覚えるのも薬剤師のお仕事だよね?なんて、身も蓋も無いことを言ってしまう方はこちらをポチッと







↓それにしても、買占めなんてひどいっパンチ人の迷惑考えなさいよっむかっ(怒り)って思った人は、こちらをポチッと押してから、ネーヤに批判コメを送ってくださいたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 18:50| Comment(30) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

