2015年05月27日

処方箋のお作法〜悩める若き研修医さんのために〜

さてと、やっとゴールデンウィークボケも脱ししつつあるし、今日もブログ更新するよーわーい(嬉しい顔)

で、今日は最初から先日来た処方箋をあげるわね!来たのはネーヤの薬局からちょっと離れた内科クリニックの処方箋。

Rp)
クラシエ芍薬甘草湯エキス細粒   1包
            分1寝る前  14日分
(以下余白)

えーっと、それがどうした!と言われても困るんだけど・・・
この処方箋には重大な不備があるのよたらーっ(汗)さて、それはどこでしょう??
あ、ジム子さんや紫もんちゃさんはこんなの当たり前の世界だから黙っていてちょうだいexclamation
で、答えを発表する前に薬剤師の皆様なら1回は経験したことがあると思う処方箋の不備exclamation×2今日はそれを交えながら処方箋のお作法をお勉強黒ハート

あ、別に処方元の皆様に喧嘩を吹っ掛けているわけじゃあないからねあせあせ(飛び散る汗)でもね、Drや医療事務の皆様だって人間だから間違えると言う事だってあるでしょ?
と、言う事で今日はバリバリ上から目線でネーヤが解説してあげる揺れるハート(すでにもう、上から目線るんるん

で、先ず最初の処方箋の間違いなんだけど、クラシエの芍薬甘草湯って言うのは1包が2gと3gの物があるの。これではどちらを調剤していいか分からないわけね。これがツムラさんの芍薬甘草湯エキス顆粒(医療用)なら、1包2,5gしかないから分かるんだけどね決定
でもね、この1包と言う書き方は間違い。これについては後ほど解説してあげるexclamation

じゃあ、早速処方箋の基礎の基礎から!
お手元に処方箋がある方は、見ながら読んでいただくと分かりやすいわね黒ハートまあ、多少様式が違う場合もあるけど、以下のことは全て処方箋には書く欄があるはず。

先ず上から見ていくと・・・

処方箋
まあ、当たり前の事なんだけど処方箋である事を宣言してるのね。中には処方せんと書いてあるものも多い。
で、その下に・・・
この処方箋はどの薬局でも有効です
と書いてあるでしょ?これは薬局である以上、正当な理由なくして、処方箋の調剤を断ってはいけない!と言う脅し文句exclamation在庫がないから調剤を受けられません!なんて言うのは言語道断むかっ(怒り)まあ麻薬処方箋なんかだと、許可を持っていない薬局はそれが正当な理由になるけどね。でも、ボスはそう言った薬局が少なくなるように麻薬調剤の申請をするように無言の圧力をかけているのも事実。
それからね、これは薬局側だけでなく病院側にも圧力をかけてるのひらめきどういうことかって言うと、病院で『お隣の薬局でお薬を貰って行ってください』なんていうのは、NGパンチ病院からの誘導行為となって、これがバレルと厳しい処分が待っているのね。昔、とある開業医さんで近隣の薬局をいくつか待合室に書き出して『どこの薬局でも調剤していただけますが、この薬局でしたら当医院の在庫が置いてあります』と張り出して、注意処分を受けたこともあるのよたらーっ(汗)
で、次に出てくるのが・・・
公費負担者番号・受給者番号
保険者番号・被保険者の記号番号

ここは、空欄になっている場合は、労災・交通事故や第三者行為、及び自費診療などね。つまり保険は使えないから、書き忘れたりすると患者様が薬局側から根掘り葉掘り聞かれて患者様から恨まれる場合が多いわよわーい(嬉しい顔)続けて・・・
患者様の氏名・生年月日・性別・保健区分
これって、普通は間違えることはないのだけれど、何かの拍子に生年月日が違っていたり、保健区分が間違っていたりするのよねもうやだ〜(悲しい顔)ネーヤの薬局でも年に数回は見る間違いバッド(下向き矢印)
ちなみにネーヤが1回だけ体験した珍体験。処方箋は正しかったんだけど、保険証の生年月日が違っていたと言う事例。国保だったけど市町村に電話を入れて、患者様にはすぐに役所に行くように指示したことがあったわ失恋続けて・・・
医療保険機関の所在地・名称・電話番号
保険医氏名

ここは空欄になっていることは無いけど、押印なんかは忘れがちexclamation印鑑がないと、薬局から疑義照会をかけられるのね。ちなみにここは、Drの自筆であれば押印は省略可なんだけれども、ネーヤとしてはそのDrが書いたかどうかは分からないので押印してもらいたいけどね。
医療機関コード
これは、処方発行元の個別番号、何年か前から始まったんだけど、今ではちゃんと記載されていることが多いわね。まあ、一度レセコンに入れてしまえば、変わったりすることはないから当然と言えば当然。続けて・・・
交付年月日
ここもあまり記載漏れはないかな?どちらかと言うと、薬局側で使用期限が切れてしまった処方箋を調剤してしまうことが想定されるから、これは薬局が気をつけないとね!続けて・・・
処方箋の使用期限
その横に小さな文字で・・・
特に記載のある場合を除き交付の日を含めて4日以内に保健薬局に提出する事
って、書いてあるでしょ?ここは特別な理由がなくては記載しないほうがいいの。昔は処方箋を出し忘れた患者様が困っていたときにここに延ばした日付を書いて再び使っていたりしたけど、現在はそれをするとうるさいの。それにネーヤが考えるに、オペなんかで数日前から飲ませたいお薬とかじゃないと、ここには記載できないんじゃないかしら?多分患者様の都合で延ばしたりするのは危険どんっ(衝撃)そして・・・
処方
ここが処方箋のメインねexclamation×2この処方の枠の中だけは薬局側が唯一、触ってはいけない聖域exclamation×2
え?他はいいの??って思った読者の方々。
うん、ここ以外は間違いを書き直すのは全然決定(虚偽内容を書いちゃあダメよっexclamation
え?じゃあ、この欄に間違いが書かれていた場合には??と思った読者の方々。
ここに間違いがあった場合にはその下の・・・
備考
に疑義照会をかけて、その旨と訂正内容を書かなければいけないの!
この処方欄は処方発行元でも訂正するには、偽造されるのを防ぐためにちゃんと2本線で訂正箇所を消して、訂正印を押さなければダメなのね。数字の1を上からなぞって2にしたり、修正テープなんかも不可パンチこれがあると、絶対に薬局から疑義照会の電話が来るわよどんっ(衝撃)で、大体この備考欄にくっついているのが・・・
保険医署名
これは、処方するお薬を変更不可にしたいときに用いられる欄。変更可なら必要がない欄だけど、変更不可にしたい場合は処方欄に記載した変更不可にしたいお薬の前にレ点かバツ印をつけて、この欄に記載しなくてはならないのね。ここも前に出てきた処方医師名と同じで自筆の場合は押印はいらないけどできればあった方がネーヤは嬉しい揺れるハートで、次に出てくるのが・・・
調剤年月日
保健薬局の所在地・名称
保健薬剤師氏名

これは薬局のために用意してくれた欄ね黒ハート基本院外処方箋は保健薬局に持ち込まれるのが普通だからこれが書かれているのね。そしてもう一つおまけに・・・
公費負担番号・受給者番号
保険は一人一つしか持てないけど、公費は一人で複数持っている場合もあるの。その場合はこちらに記載するわけね。

で、一般的な処方箋はこれだと思うけど、中にはこれに加えてチョットした注意書きみたいなのが書いてある処方箋もあるわね。最近では他にQRコードが記してあって、それを読み取るだけで記載された全ての内容が薬局のレセコンに入力できるハイテクなのも見かけるわね。ネーヤも以前使ったことがあるけど、確かにこれは便利exclamationでも、これって、便利過ぎて確認には細心の注意が必要ねexclamationQRコードでピッて読み取ると簡単にできちゃうけど、手で入力するほうが一つ一つ確認するから、間違いが少ないんじゃないかしら?
でね、最近の処方箋は殆どがプリンターで打ち出されて来るのね。中にはコダワリを持って手書きをしてくるDrもいらっしゃるけど、最近ではあまり見なくなってきたし、ネーヤもできれば避けたいところ。何でかって言うと、手書き処方箋の方だと番号なんかの間違いが多いのよもうやだ〜(悲しい顔)それにあまりにも達筆な書体で書かれてしまうと、頭と目が悪いネーヤは疑義照会をかけなくてはならなくなってしまうからふらふら

で、処方箋の概要はこのくらいにして、続けて処方内容に関して!って思ったけど・・・


やぁ〜めた!!!


もっと短くまとめて、とっとと処方内容に行きたかったんだけど、いつもの様にやたら長くなっちゃったし、読者の皆様の飽きちゃったでしょ???
と言うより、ネーヤが疲れちゃった揺れるハート揺れるハート揺れるハート
まあ、これに関してはここでやめちゃうとネーヤも目覚めが悪くなりそうだから、近日中に続編をアップするわねるんるん

と言う事で、本日のブログはここまででおしまいっダッシュ(走り出すさま)次回を楽しみにしてちょうだいexclamationではでは手(パー)
(え?楽しみじゃない??そんな悲しい事言わないでよもうやだ〜(悲しい顔)







↓なんでこんな中途半端なことをするかなぁ〜たらーっ(汗)次が気になるじゃないのどんっ(衝撃)って、思ってくださった方はこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑別に普通のことが書いてあるだけじゃんバッド(下向き矢印)次回もあまり期待はできないなたらーっ(汗)って思った優秀な方はこちらをポチッと







↓研修医ですが勉強になりましたexclamation是非個人指導してくださいexclamation×2と言うDrはこちらをポチッと押した後、ネーヤに直接アプローチしてくださいるんるん親切丁寧に指導しますよ黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 17:26| Comment(20) | TrackBack(0) | お薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

