2015年05月06日

ネーヤも弁当会(勉強会)のお話

さてと、今日でゴールデンウィークもおしまい黒ハートいろいろと遊びまわってきたネーヤ、何か忘れているなぁ〜exclamation&questionって思っていたら、忘れていたのはブログ更新でしたあせあせ(飛び散る汗)

と言う事で、本日はブログ更新!内容は勉強会についてのお話!!
え?それって4コマ漫画界の貴公子がネタにしてなかった??という読者さんはかなりの薬剤師ブログ通わーい(嬉しい顔)
ネーヤも昨日見てきてビックリしちゃったわよどんっ(衝撃)でね、被っても悪いし、ネーヤは今回はボツネタにするか、貴公子には一言連絡入れておこーって思ったんだけどね。今回のネタは前々から考えていたし・・・連絡入れるのは面倒だし貴公子なら怒らないだろうからいいやっexclamationって思ったから、そのまま書いちゃうわね揺れるハート
まあ、内容は殆ど被らないし、せっかくだから貴公子の内容もちょっとだけ引用しちゃうけど、向こうのブログを見ていない人には関係ないからいいわよね???

でね、唐突だけどDrや薬剤師には学会や勉強会と言った集まりがあるのね。ちょっとそれを分類してみると・・・

1、日本薬剤師学術大会と言った全国規模のもの
2、関東地区や都道府県での学術大会
3、地区での薬剤師会や医師会の勉強会
4、メーカー主催の勉強会
5、医療機関内での勉強会

などなど様々、他にも同じ科のDrが集まって症例検討会なんかもあるのね。
で、これらの勉強会なんかの殆どは協賛として製薬メーカーさんが付くの。それでね、製薬メーカーはこのような勉強会には、食事や飲み物なんかを用意してくれるの。最近では段々縮小の傾向にあるけど、昔は大規模な勉強会となると、それが終わった後、懇親会と称して立食パーティー、二次会の接待、タクシーチケットは当たり前の世界だったのよ。最近では殆どなくなってしまったけどねたらーっ(汗)ちなみに、今でも小さな勉強会などでも製薬メーカーがお弁当とかを用意してくれることが多くて、貴公子が言うように勉強会ならぬ、弁当会などと揶揄されるわけね。
で、製薬メーカーさんもPRを兼ねて、勉強会の前に自社製品を紹介したり、講師のDrには自社贔屓のDrを連れてきたりとかも良くあるお話。例えばある地区でネーヤが出席した医師会の勉強会では・・・

某製薬メーカーの学術さん「本日はご多忙の中、数多くの先生方にお集まり頂き誠にありがとうございます。○○先生のご講演に先立ち、先日当社から発売されましたA錠の説明をさせて頂きます。簡単ではございますが、各先生方のお手元には軽食を用意させて頂きました、お疲れでしょうから食事でも摂りながら聞いていただけると幸いでございます。」
なんて挨拶から始まって、A錠の説明が始まるのね。もちろん、各机の上にはお弁当やペットボトルの飲み物が用意されているの。まあ説明は、良くあるもので他社製品との比較や安全性なんかを淡々と説明していくわけね決定それが終わると講師のDrが登場。司会には地区の医師会長や学術担当のDrがいて、講師のDrの略歴を説明。大体ここまでで、30分くらいかな?この後、タイトルに沿った学術的な話や症例紹介がなされていくのね。大体これが1時間強かな?ちなみにDrによっても違うけど、1時間強のうち、強の部分はこのとき協賛してくれた製薬メーカーさんのPRが入るの。それが、こんな感じ・・・
Dr「・・・と、この疾患において本日協賛してくださったメーカーのA錠を使用したところ、臨床検査数値も改善され、多剤との併用や副作用の心配も少なく、この患者様は現在もA錠の服用でQOLが保たれております」
とかねるんるんまあ、この程度なら可愛いもの。中にはA錠の良さを伝えようと最初からA錠の使用例を前面に押し出してくる講師のDrもいるくらい。

ああ、こんな話ではつまらないわよねあせあせ(飛び散る汗)ネーヤが書くんだから、もっと違う目線からハートたち(複数ハート)
でね、このとき出されるお弁当と言うのは、もちろんホカ弁などというレベルではなく、ちょっと高給なお弁当有料別に買えないほど高給ではないけど、ちょっと地元で名前が通った料亭や洋食屋さんの仕出し弁当や、有名なパン屋さんのサンドイッチなんかなのね。ハッキリ言ってしまうとネーヤはこのお弁当が楽しみるんるん
貴公子は・・・
《薬剤師で勉強している》=《弁当会に参加している》と思っている痛い薬剤師
と綴っていたけど、その第一人者がネーヤなのよっどんっ(衝撃)(あ、でもほんのちょっとだけ勉強もしてるわよ)

で、この協賛メーカーは圧倒的に先発メーカーが多い。まあ、それは当然よねexclamationジェネリックメーカーがPRするとしたらコストパフォーマンスや剤形の説明が主になってしまうから勉強会にはならない物ねもうやだ〜(悲しい顔)まさか・・・
「今回当社で発売されたB錠のジェネリック品はB錠より吸収がよく、効果発現が早く、効果もB錠を上回ります」
なんて言おうものなら、ジェネリック品の定義が根底から覆されるだけでなく、薬事法なんかに引っかかって発売停止になっちゃうだろうからねバッド(下向き矢印)
じゃあ、ジェネリックメーカー協賛での勉強会(弁当会)はないの??って仰る読者の方々。
それじゃあ、ここでお話が終わっちゃうでしょ失恋もちろん、ジェネリックメーカーでも頑張っている所があるから、こんな話題に振ったのよexclamation
今回、紹介するのは・・・
日医工株式会社さん
ジェネリックメーカーでも、大手のメーカーさんね。このメーカーさんの勉強会と言うのは結構ユニークでお薬の効能効果や、作用機序とかの勉強会ではなく、ジェネリック品への変更基準や保険に関しての勉強会を行ってくれるのわーい(嬉しい顔)
まあ、Drはターゲットではなく、薬剤師や、事務さんがターゲットになっているわけね。ネーヤの薬局でも2回ほど勉強会をしてもらったけど・・・
1回目、先発品名処方・一般名処方をジェネリック品に変更するときのルール
 これは、ジェネリック品からジェネリック品への変更もあったけど、用量の変更は許されるのか、剤形変更はどこまでOKなのか、などなど大体理解しているつもりだったけど、ネーヤが勘違いしている所もあって、勉強になったわね揺れるハート
2回目、これから増える特定疾患について
 今年の1月から、特定疾患に関する給付方法が変わったでしょ?それに関する細かい算定方法やこの秋に増える疾患に関しても情報を出してくれるの。これに関してはうちの事務さん達がいろいろと質問していたわね黒ハート

でね、もちろんこのときの勉強会も日医工さんのご好意でお弁当が用意されるんだけど、ネーヤの薬局では午後が休みのときに、勉強会を行うことが多いのね。お弁当を用意する手前、2回目の勉強会の前に日医工のMR、Nさんがやってきてこんな会話がなされたのね。

N「で、ネーヤ先生。次回の勉強会ですが人数は何名ほどになりますか?」
ネ「えーっと、そのときはパートの薬剤師さんも出席させていただいて、事務さんは3名だから、全部で5名出席させていただくわね」
N「分かりました、じゃあお弁当は5人分で、代わり映えしなくて申し訳ありませんが、この前の洋食屋さんのお弁当で宜しいですか?何かご希望があればそちらにしますけど?」
ネ「ああ、別にこの前と同じでいいわよ、すごく美味しかったわーい(嬉しい顔)
N「分かりました、じゃあ今回も同じお弁当を用意させていただきますね。そう言えば、次回の勉強会の後はもう、お休みでしたよね??」
ネ「???そうよ、午後にお休みのときの方が、ユックリ勉強会ができるしね。この前の勉強会のときも休みだったけど???」
N「すいません、それを忘れておりまして・・・じゃあ、今回のお弁当はニンニクを使用しても大丈夫ですね。前回は午後のお仕事に差し障りがあると思いまして、ニンニク抜きでお弁当を用意させていただいたんです。」
ネ「え?そこまで気を遣ってくれてたの??」
N「はい、やはり患者様の前でニンニクの匂いをさせていたのではマズイかと思いまして。」

まあ、当然といえば当然なんだけど、この心遣いにはちょっと感動しちゃったわよexclamation×2
確かに勉強会のお弁当なんて、付属品みたいなものなんだけど・・・
こう言った心遣いだけでもメーカーさんやMRさんの評価は上がるわよね!!!


と言ったところで、本日は大したオチもなくこれにておしまいっ
ダッシュ(走り出すさま)ではでは手(パー)







↓私はお弁当なんか気にした事もありませんが?と言う真面目な医療関係者さんはこちらをポチッと
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
↑え?私はお弁当だけもらえて、勉強会がないのが理想なんですが?と言うネーヤ以上にフザけた医療関係者さんはこちらをポチッと






↓やはり、チョットした気遣いは嬉しいよねexclamationお弁当についているペットボトルのお茶が綾鷹だと嬉しくなるわーい(嬉しい顔)と言うこだわりがある人はこちらをポチッと押した後、どこのお弁当が美味しかったか是非コメしてください黒ハート

人気ブログランキングへ
posted by ネーヤ at 12:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。